1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
HR/HMを聴くのに良いAMP・SPは!
○聴いてる人・これから組もうとする人へ
>>2getするなんて
∧_∧
∧_∧ (´<_` ) 流石だよな俺ら。
( ´_ゝ`) / ⌒i
/ \ | |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/ FMV / .| .|____
\/ / (u ⊃
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>>3何回ブラクラ踏めば気が済むんだよ。紫になってるのはもう踏むな。
>>4パソコンなけりゃあ生きてけないのか?
>>5友達いないだろ。俺らもいないけどな。
>>6グロ画像集めてんじゃねーよ。まあ見れないチキンな俺らも流石だけどな。
>>7-1000パソコン売りに行け。まあどうせ10円にもならないだろうけどな(プ
あげだぜ
ミニコンポにしとけ。シャープの。
どうよ・!!
キボンヌ
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/04 07:09 ID:wBNw9DCl
ONKYOの小型スピーカーはだめ
リサイクルいってVICTORの15年前大型スピーカー買うべし
音場漢はないが押し出しの強いPA0xシリーズなどHM向きかと。
スピーカはモニオかALRのキンキンシャリシャリで。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/04 11:26 ID:qv1RkbUR
>>1 HR/HMを聴くのに良いAMP・SPは!
スマソ! HR/HMってなんですか?
ホームランのことでもないだろうし。
hardrockheavymetal
板違いじゃねーか
はげど
キンキンシャリシャリの機器は70s〜80s前半のソースにはいいが、
最近のメタルは(ジャンルにもよるが)録音からしてシャリシャリしてるのが多いので、
そういう機器を選ぶと、まるで耳に刺さるようなキツイ音になりがち。
高域の暴れがなく繊細で、中域に厚みと押し出しのある機器が合うと個人的に思う。
加えて、全域での解像度の高さと音場感がないと、音数の多い音楽だけに、
音が塊になってしまって聴きづらくなってしまう。
さらに低音は、最低域までの伸び、量感、締まり、これらのうちのどれが欠けても
バスドラやベースの音をリアルに再現できない。
こう考えるとHR/HMをイイ音で聴くためには、相応のクオリティを持つ機器と
高いレベルのオーディオスキルが要求されると思う。
そうまでして聴くような音楽か
>>16 言ってる事はわかるから、悩む。どんなシステム組んでますか?
>>15 話が色々ずれるので、どれがイイのか分からなくなるぜ、この板。
ライヴにいったってキッタネー音だからなあ。
何を目標にしてよいのやらわからん事ないか?
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/04 23:09 ID:Ok8rG07y
目標は二つ
1 レコーディング音・卓上 再生
2 ライブ音 音場 再生
2はCD少ないから1かな。
これくらいでしょ目標
ちゃんと計算されてるのはピュアでも面白いんだが、バカロックは
どうしようもない。ひずみ方によっては頑張る気も失せる。それはそれで
楽しいから良いが。
ライブは迫力よりも音良くしてくれないかなあ。
とりあえずボーカルが割れるまで音量上げるのはどうかと思うぞ。
20は楽器できない
ちょっとはできるよ。
ギターに関して言うと歪ませてディレイ・リバーヴを深めにかけると
それなりに聞こえるんだよね。お前がそうだろ。
25 :
16:02/11/05 00:15 ID:???
>>19 偉そうなこと書いたわりに、漏れのシステムはショボイので
晒すのは勘弁して(w
SP・AMPは10マソクラスだし。
そういや何人か指摘してるけどこのスレ重複気味だ罠。
向こう逝ってきます。
先生、酒井康が部屋で暴れてます。
バーズムを聞くのに適したアンプは?
>>28 私もPM143回ローンで買いました。高音の綺麗な良いアンプですよ。
私もPM14を3回ローンで買いました。高音の綺麗な良いアンプだよ
の間違い
糞スレの悪寒
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/05 03:08 ID:dVvgAztp
>>27 デノン PMA-2000シリーズもいいと思うけど。
PMA-2000は最高だね。俺も持ってる
バーズムって知らないけど???どんな奴?
デノン買うくらいならアキュが最高!!!!
もう他には戻れないぞぉぉ
37 :
☆:02/11/05 03:13 ID:Sjlz1QLz
>>36 オマエ馬鹿?アキュの音ってどう言う音か分かってるの?
アンプばっかじゃねぇか。
スピーカーは何がイイんだよ、お勧めとかあるだろ
>>39 あるよ。CDPのお勧めは1650SRかな。2回ローンで買ったけど
後悔はしてないよ
>>39 ストレートに音出してくれるだろ>アキュ
ところでお前はアキュ知ってるの?かぁ!?
アキュの音がストレート???全くその通りだ。
1650SRってどこのメーカー?
やっぱ最強の耳って駄耳ってみんあ言ってるけど本当だな。
アキュの音がストレートってなにそれ?
原音忠実でわナイカ アキュ
マジな話だけどさ、俺霊感があるんだよ。あんまりこう言う事言え
ないけど。で、誰かに恨まれたりすると人の念が煙になって見えるの
、ある人のは黒いし、ある人は茶色。で、その生霊が俺に悪さして
怪我してしまった。どういう事?おいおい、勘弁してくれよ。
ついでに空き巣に入られてお金も取られたよ。助けて
>マジな話だけどさ、俺霊感があるんだよ。あんまりこう言う事言え
>ないけど。で、誰かに恨まれたりすると人の念が煙になって見えるの
>、ある人のは黒いし、ある人は茶色。で、その生霊が俺に悪さして
>怪我してしまった。どういう事?おいおい、勘弁してくれよ
本当の話なんだけど信じてもらえないか
はいはい、信じますよ はいはい
>>53 その理由は?この唯物論的思考論が一般的な現代、信じる人は
稀ですが。そう言う実体験があるんですか?
なんでも良いけど最強自作自演でネタ造りウザイ
マジで語ろうよHR/HM音ネタ
マランツPM-14イイと思うけどな
PM14は実際良いアンプですよ。
山水405だろが!ベストバイわ amp
使った感じではPM14の方がよいよ。405は知らん
どこが良いのか煎ってくれ PM14
最スピ1.駄耳って噂は本当だな。答えられないからPM14持ってるとか
嘘言うなよ
駄耳だな 再スピ1
相変わらず失礼な奴ってのはどこにでもいるみたいだな。
平均よりは良い耳してる自信はある
マランツPA01鈴木鉄ampも良い音で鳴るらしいけど
聴けないんで。(w
マランツでHR/HMいい音聴きたいです、何とかして
埼スピ1はハッタリ。
>>66 そこまで言うならどこがはったりか言ってみろ。
俺は年収1000万以上。社会的にもかなり地位が
高いんだ。おまえにかなうのか?
>>65 マランツならPM8000ってのも良いぞ。
音場・清涼感 共に良い音出してくれるし
スピカを選ぶがな
>>67 ついに壊れたか。それがハッタリだって言ってるんだよ。
無理して年収1000万以上とか言っちゃってるし、氏ねよ
>>67 そこまでハッタリを実践してくれなくてもいいんだが(w
>>69 可哀想な厨房だから>67そう目鯨立てるなよ。
ピュア版にいて楽しいんだろ こいつわ
>>71 頭悪いな。どう考えても最強がこの板の重要人物だろ
話を戻せや。
ともかく、人の音の好みや試聴環境で絶対にこれだ、と
言い切れるものはないのはオーディオの世界でアホでも
わかるやろ。
そんな中で対象候補としてマランツPM14だのPA01が
この手の音楽ジャンルで好評な意見があれこれ出て
いるのだから、その辺を詰めていけばどうか?
もちろん、逆に「合わない」アンプやSPの
レスも入れてけば参考にもなるわな。
74 :
bloom:02/11/05 12:26 ID:mn2jSBJc
ミニコンポがお似合いだよ。シャープの。
sp
/jblの2500あたり
あmp
/もぐら+楽器屋で討ってるミキサーをプリに
/マランツのぱ-01あたり
cdp
/てあcの半額で討ってるヤシをげt
こんなもんでどう?40マンぐらいでそろう?
>>All
逆に、これはどう考えてもHR/HMに向かないだろう
ってスピーカーや機器、ケーブル等を挙げていくってのはどう?
そうすりゃ消去法で名前が挙がらなかったものが向いていることになる、と。
そういうわけで、
向いてないSP:タンノイ ターンベリー/HE
78 :
1:02/11/06 01:40 ID:SmPjlVHN
>>73>>77 1です。確かにイイヤツとダメなヤツ上げる手も絞る手ですね。何買っていいかワカらんから。
俺的にBOSE 201 301
ボソジョビはアイワのミニコンでじゅうぶんです
>>79 ほう、どう十分なんだい?ラジカセに毛が生えた程度にしか感じないが。
>>16 16のいうとおり、バスドラの音を気持ちよく鳴らすのは難しいよな。
自分が楽器をやっていれば、「こんな音を出したい」っていうのがはっきりする。
バスドラの皮が鳴ってると感じるシステムを求めてるな、俺は。
ロック聞くにはやっぱある程度大きなSPが良いと思う。
今持っているSPはダイアトーンのDS-600ZA。台入れて12万ぐらいだった。
ウーハーが27cmの3ウェイ。当時学生の俺にはこれが目一杯だった。
もっと良いのがあるだろうが、今でも金がない。
球のアンプってどうかな?
83 :
本気レス:02/11/06 11:57 ID:???
その手の音楽なら、マジでBOSEを薦める。
CDPはTEAC
アンプはアーカム フルメタルジャケットA23
絶対にBOSEは勧めない。
この手の音楽は大口径のウーファーでないと
つまらん音になる。
JBLの4312でいいんじゃないですか?
CDPはTEACの25XS
アンプ オーセンティックA-10
SPはJBL S3100U
俺もCDPはTEACに一票。ストレート&パワフルを求めるならね。
ワディアのDAC使っとけ。
JBL4312にPass X150でどおよ。
>>82 球のアンプは低域あまくなりがち。
よほど高域が気にいってもととれないと満足出来ないと思われ。
またーりした感じで味がある鳴り方するけどね。
>>84 >>86 同意。そんな感じがいいと思う。
3100はでかすぎて取り回しが大変だけどな。
向いてないAMP:
ユニゾンリサーチ UNICO- I
同 Model S6
92 :
:02/11/06 21:30 ID:YqJbfbmx
おまえらの薦めてるおんぼろSPでメタルがきけるか!
メタルにばっちしなSP教えてやろう。
ウェストレイクだよ。
一度聞いてみろ小型で十分だ。
脱糞ものだぞ。
JMlabはどうっすか?
アンプはPA01がいいね。
CDPはなぜ25xsを勧めるのかわからん。
25xsはセッティングがかなりシビアだし
低域の力感がでないからデノンにしとけ。
よって
AMP PA01
SP 4312
CDP 1650SR
>>94 SPをMZ-S01に変更で決まり。
問題はCDPだね。
絶対合わない>TEAC VRDS25xs
>>92 ウェストレイクは大型なら可。
小型のWLは低域に難あり。メタル向きというにはどうかな?
HR/MRを好む人間に金持ちはいないような気がするので
K'Sあたりでいいのでは?
HR/MRを好む人間に音がわかる人はいないような気がするので
PA01+MZ-S01あたりでいいのでは?
もぐもぐ、100番ゲットオォォォォ!! みたいな .
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ___
__ (__ ) ≡≡≡
/ ヽ / / ̄
_ _、, _,, ヽ7 / ..へ._ V / ≡≡≡
v/ ヽ( )△ィ△ / ゙ii | |/
(( _(( _((ハ ' _ ) `ヘ/___. || | |
lWVl____|∩ ∩ Y_) ヾ |___. . || | | __,r‐、 ≡≡≡
. !_て7」VWl .ヾヷ゙゙ノノヾ, | ̄ || | | ̄__), \ (´⌒(´
ヾ (  ̄ ̄ ̄) ノ__,ノ‐-__ !! ノ_ノ ̄ . ヾ、__ノ ≡≡(´⌒;;;≡
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .  ̄ ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズチャッターーーーーッ
HR/HMを好む人間に深い知性があまりないような気がするので
カーコンポでいいのでは?
HR/HMを好む人間は31歳でまだ童貞のような気がするので
ブライストンでいいのでは?
ラジカセでじゅうぶんかも。
105 :
:02/11/06 22:34 ID:???
HR/HMは音楽じゃないような気がするので
聴かなくてもいいのでは?
MDでじゅうぶん
マジレスすると、アレは聞くものでなくて演奏するもの。
HR/HMを好む人間はオーディオでなくライブコンサート
で発散すればいいのでは?
再生してまで聴く音楽ではない。
111げと。
113 :
112:02/11/06 22:40 ID:???
。・゚・(ノД`)・゚・。
手本にするために聴くのだ。
>>111
プッ
マジレスすると、ヴィジュアル面も重要なので
DVDとかで、映像付きで聴いたほうがいいので
AV板にいったほうがいいのでは?
118 :
◆VgMETALayk :02/11/06 22:44 ID:iP4SYE2n
耳コピすんのに、あんまり音がダンゴだと困るのだ。
自分の好みでないジャンルのスレにいちいち顔出して
糞レスする奴は馬鹿。
>>119 そういうことならピュア板で論じるのもOK。
HR/HMはうるさいので、マイクロカセットか、VHSでいいのでは?
123 :
◆VgMETALayk :02/11/06 22:51 ID:iP4SYE2n
>>122 君の装置だと何を聴いてもうるさいと思うよ(w
VHSの太いテープをすべて音声に使えるなら音よさそうだな。
HR/HMを好む人間が変わり者が多いので
オープンリールデッキがいいのでは?
>>125 日本語少し変だぞ。
消防は国語の宿題終わらせてから来い。
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/06 22:57 ID:4J+Ucrop
ヘビメタはヘッドフォンで聞くのが一番。
部屋でヘッドバンクしながらノリノリきいてたら、
親がいるのにも気づかなかった。が、最強。
DreamTheaterのImage and WordsとAWAKEを
JBL 4348
Accuphase のパワー・プリ各40万くらいのアンプ
SONY SCD-777ES
の構成で試聴したんだけど、全然低域が出てませんでした・・・
ハイエンドオーディオでも聴けると思ってたんですが、
完全にオーバースペックな感じ。
大好きなバンドなんで凹みました。
まあ、DTは天才なんで俺みたいな素人がこんなこと言うと
「分かってね―な」、って言われそうですが・・・
やはり、初代ウォ−クマンがいいのでは?
ヘドフォンで聴きつつ大声で歌う。
近所の人が避けて通る香具師になる、が最強。
やはり音聴箱がいいのでは?
>>129 その機器に合うと思われるHR/HM系のバンドの曲もしくはアルバムを2、3挙げてくれ。
本気でレスすると
HR/HM用のオーディオは作られていないので、自作するしかないのでは?
西新宿にヒントが!!
あったんだけど
>>129 ネタにマジレスだが、ウォークマンは初代なんかより
もっと世代の進んだモデルのほうが音はイイぞ。
どうだろう、普通のオーディオとかつかわんで、ギターアンプ×2とCDプレイヤーを直結しては?
いや、漏れも昔MTR+アンプでカセット聞いてた記憶が・・・
>>137 全然ダメ。ギターアンプじゃレンジが狭すぎ。
ギターの音だけ聴くぶんにはイイかも。
むかしフェンダーベースマンから音を出すのが一番って誰か言ってた。
これならレンジもそこそこひろいしね。
AC/DCは音がいい方だと思うけどな。
じゃあベースアンプも使ってバイアンプだ!
141 :
:02/11/06 23:11 ID:???
ベースアンプを加えたらどうや?
購入予算はどれくらい?
100万?
まさか20万円とか言うなよ!
>>142 20万でも高いんだろきっと
総予算は10万以下だろうな
しょせんそんなもん
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/06 23:14 ID:JLGwYWYW
ディマジオのケーブルどなたか試聴した香具師いますか?
145 :
:02/11/06 23:14 ID:???
鉄の蛇!!!
だったら、39800円の単品コンポでくむしかないだろ。
昔、シールドに1万円出すなんてバカと思ってた俺が
今はそれ以上のRCAケーブルかってる。打つだし脳
予算がなきゃ、良いも悪いもないだろ、エントリクラスのコンポを
使いこなすしかないね。
149 :
:02/11/06 23:21 ID:???
HR/HMは貧乏すぎる
よく居るんだが、金がないのにコダワリだけは凄いやつ。
HR/HMを好む人間に特に多いような気がする。
ギターアンプやベースアンプから再生音出そうなんて短絡思考はイカンよ。
たしかにかつてマーシャルのユニットにはセレッションが使われていたり
球もヴィンテージアンプには幻のムラードなんかが使われてるものも
あったりして、ピュア的にも「オッ!」と思わせる部分があるんだが、
再生周波数レンジの広さと歪みの少なさでオーディオ用には到底かなわない。
これはソリッドステートのものでも同じこと。
あくまであれらは一つの楽器の音の増幅に特化されたもの。
ピュアオーディオは基本的にはアコースティックな音を
再現するものなのでHR/HMは邪道です。
>>152 ならばアコースティック楽器だけ聴いてろ。
いちいちこっちに顔出すな。
だからアコースティックが付く名前のメーカーが多い。
157 :
◆VgMETALayk :02/11/06 23:31 ID:iP4SYE2n
なんか今日は盛り上がってるな。
ピュア板によくある嫌がらせ目的のスレだよねー
>>159 どこが嫌がらせなんだ?
オマエのそのゴミレスこそ、このスレに対する嫌がらせだ。
ワンバスだと低音に不満は無いのだが、ツーバスの早いのだと
低音がでません。
アンプのパワー不足?
所詮、ブックシェルフってこんなもの?
まあまあ落ち着いて。
煽りは無視しないとhiphopスレの二の舞だよ。
いつもシャコタンに乗ってるヤンキーが上品なクルマないかなって
変な質問するなよ!
例えると、こんな感じ。
いつもシャコタンに乗ってるヤンキーがシャコタンについて語ってるんだから
ホットケ!
hiphopスレでは煽ってくるjazzヲタのDQNぶりが明らかになりましたが、何か?
>>164 そうそう、んでピュア板に乗り込んでみたってとこだろな
つまり、上品なシャコタンが欲しいと?
はやいツーバスは元々音が弱いんじゃないの。
素人だがツインペダル踏んだときにそんな気がした。
171 :
◆VgMETALayk :02/11/06 23:40 ID:iP4SYE2n
>>161 普通はそういう風に録音してあるよ、ツーバスでワンバスと
同じ様に音出したら疾走感が失われるから。
乗り込む板が間違ってると思われ
クラやジャズメインでやってる板に何しに来たんだか
HR/HMに対する認識が
>いつもシャコタンに乗ってるヤンキー
か(藁
音楽センスと知識レベルを疑うね。
174 :
1です:02/11/06 23:42 ID:atzNgflu
もりあがってますな!昔バンドでギターしてました。80年代LAとか、今は聴く側に。そんな人多いだろ!
真空管G-AMPとか試したがまぁ無理。やっぱ本物じゃないと。
中古でマランツのPM17とPM8100SAどっちがイイ?
176 :
◆VgMETALayk :02/11/06 23:43 ID:iP4SYE2n
>>171 ツーバスの速いやつが入ってるバンドのCDって、
概して中低音のレベルが低めだよね。
ここが盛り上がってるとツーバスが全部ダンゴになって分離しないし。
179 :
◆VgMETALayk :02/11/06 23:45 ID:iP4SYE2n
録音じゃなくてそもそもペダルが違うだろ?
>>174 まあ来るとこ間違ったにしてもなーちょいと図々しくないかい?
トリガーがはやってるのか?
184 :
◆VgMETALayk :02/11/06 23:47 ID:iP4SYE2n
こうしてなんでも横並びになり駄板となる
ちゃんちゃん
カーオーディオの連中と根が同じだな?
>>181 2chって誰でもスレ立てられるから少々真面目ぶってる所があると攻撃されやすい。
どっかに書いてあったけどおつむの弱い連中のやる遊びって謎だわ。
>>186 そう、なんでも横並びで扱おうとしておかしくなる罠・・・
専門板のはずなんだけどな・・・
つーか専門板と認識してないと思われ
>>189 ほんとピュア板って駄スレ大杉!!なんとかしてくれYO!!
特定の音楽ジャンルを差別するような発言が多いな。
堅物クラヲタオヤジとモダンジャズしか知らないドキュソオヤジに多いよな、こういうの。
∧∧
(゚Д゚ )
⊂ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〉 ノノ~ < みんなーおちけつー
∪∪ \______________
なんとかってなんともならんでしょ
確かに荒らし目的のスレが多い。
からかって楽しむ愉快犯にとっちゃピュア板は入れ食いの釣り堀状態だもんな。
アコスティックな音楽をメインにJ-POPも多少はいいかな?
くらいのノリですから、そこへ歪んだ音が魅力のHR/HMは
やはり場違い。
それに10万円以内の単品コンポ狙いだし、そんなの適当に
販売店で相談すれば?
ていうかピュアオーディオがテーマじゃなくって単に「オーディオ」総合と勘違い?
たぶんな・・・・
>>196 はげど。
すーぐ釣られる馬鹿が多すぎ。厨房だらけ。
>>197 漏れもそう思う。何か勘違いしてるよこいつら。
>>197 >歪んだ音が魅力のHR/HM
クリーン・ディストーション・サウンドという言葉を知ってるか?
知らね〜だろうなぁ。
>>204 この程度の知識すらないということじゃねーの?
たぶんピュアオーディオとは縁遠いヤシが来ちゃったんだろうなあ
ほとんどがクラかジャズの愛好家ぞろいだけど
>>1のようなヤシには接点あるわけ
ないしな。ピュア板恒例の駄スレ大会の一幕ってなもんだ。
>>206 むしろこの板じゃまったく関係ないネタなんだよね。
知ってたら逆に変なヤツでしょ
>クラかジャズの愛好家
の了見の狭さが明らかになりますた。
人間には2つのタイプがある。
たた、わかり易いことのみ追求し、直感重視。
深遠な知識、技能を獲得するために努力するもの。
こらこら
クラシックやジャズは悪くない。
他板から見たら了見狭くみえるだろうが一種の持ち味みたいなもんだな。
良録音の盤が多いジャンルだから対応する機材も必然的に高額になりがちな側面も。
>>210 ズバリ当ててるような気がして一瞬寒気がしたよ。的を得てるってこの事か。
了見の狭いのはどうでもいいけどさ、ようするにクラもジャズもちゃんと
ならせないからここに来て煽ってるわけよ。
情けないタラありゃしないよ。
他のいわゆるピュアなスレで相手にされないけど、ロックなら勝てると思うん
だろよ。
ちゃんとピュア鳴らして発言しろよ。できねぇーくせに煽るのは一丁前だ。
書き逃げスマソ(藁
なんでも横並びで落ちぶれていくんだよ
企業も日本も・・
結局、10万以下の単品コンポ狙いじゃねーか。
HR/HMでハイエンドならスレ立てた意義もあるだろうが?
PM8100とか言ってるな。
>>217 音出るものはなんでもピュア板に持ち込もうとするヤシ多いもんね。
それだけなら可愛げもあるんだけど逆手に利用して煽り荒らしの土壌を作っちゃう
奴らばっかりだ。
>>197 >歪んだ音が魅力のHR/HMは
>やはり場違い。
たとえばギターの歪みの音ひとつとってもギターアンプの
メーカー、銘柄によってその音色に特色があるし、
同じ型のギターでも、作られた年代によって響きがちがってくる
とか、そういうこともある。
バスドラムの音なんかも同様で、使うペダルによって
音色は変わるし、ドラマーによっては(微妙な差なれど)
プレイを一聴しただけでそれが誰とわかるほど特色のある音を出す者もいる。
(これらはほんの一例だが)
それらを明瞭に聴き分けようとすればするほど、再生する機器が重要に
なってくる。
そういう聴き方をしているHR/HM好きの音楽にたいするアプローチのスタンスは、
クラシックやジャズの愛好家とまったく変わりないと思うのですが。
どうですかね?
>>220 屁理屈ぬかしても既に無意味だろうねえ
音楽系の板でやることをお勧めする
>>220 あのね、クラ好きにとってはヘビーメタルなんぞノイズに過ぎんのよ。
もちろんクラ好きだからジャズ好きってわけじゃないんだけどお互いに認め合ってる
わけだ。
アプローチが同じだろうが違おうが関係ないと思われ。
ジャズとクラ自体あぷろーち違うしな。
というか、好みの音によってアプローチは違ってくると思う。
音楽ジャンルは、実はあんまり関係ないだろうと思う。
>>223 オーディオに完全なものがない以上賛同者もまた少なかろうねえ
あんまり追求されないジャンルだから安目を狙うヤシが多いってこともあるね。
>>225 つうか、金がないヤシが多いんだよ。
でかいウーファーがついたsp買えないし置く場所もない。
それで安いの狙うわけさ。
音質より音量が重視される世界じゃないのかね?
逆にピュアの良質な機器だと鳴らないような気がするが?
まあ熱心にやってる連中がheavymetalをメインソースにエルガー選ぶわけなし
グランドスラム選ぶわけなしラック買わずにベタ積みって感じでしょ
>>227 ヤマハのPAとかね
歪み上等かかってこいや&音圧重視ってな感じの。
ノイズの様なメタルも多いけど、そうでないのも有るし、
変なクラの曲だけ聞いてクラは糞って言われても困るでしょ。
クラとジャズしか音質を追求するのは無意味なのですか?
クレルとEVでどうかね?
>>231 まだわかってないみたいだけど
クラとジャズメインの板なのね。
変な理屈もうけても意味ないわけ。
>>232 そういう感じを目指したい。いつになるやらだ。
>>236 そんなつもりはさらさらなくて安いのが欲しいと素直に言え!!
モー娘を聴く為にオーディオに拘るって
どう思う。
あまりに私的な拘りなので他人はアドバイスしようがないよね?
HR/HMも同じだよ。
本音いうとEVよりはもうちょっと解像度でそうなヤシが欲しい
つうかEVってしっかり音出すのに苦労しそうジャン。
もっとアンプがそこそこでもイイ音だしてくれそうなもんのほうが性に合いそうだ。
jblぐらいがおれには適当なんだろうよ。
>>238 同意。こういうのは音楽板でやるような内容だと思う。
どちらかというとAV板でやったほうがいいネタではあるな、
っていうかアンプを通して音を出すギターの録音を再生してもそれが
「原音」といえるかどうかだろう、
しかし、ここの住人は言い方は悪いかもしれないがどちらかというと
原始的な楽器の音を好んでいる、要はギターアンプを通した時点で原音とは
かけ離れた音になってるから「ピュア」ではないってことだな。
それと、一般的にこの手の音楽は録音が悪い
はっきり言ってしまえば音質うんぬんの次元ではないって事だ
だって、普段クラシックを聞いてる人間がエレキギターの音聞いても
単なるひどいノイズ程度にしか聞こえないだろ、
とりあえず板違いだな…
>>239 そんなのだったら店いって選んで終わりってな内容じゃないかい?
どうせ予算もかける気ないんだろうし相談したって無意味だろう
グランドスラム買えっていわれたら買うのか?
うーんAV板でも微妙なような気もするが・・
取りあえず板違いには賛成。
>>242 録音の話か。
ロックの録音てのはクラとかジャズとは全く違うのよ。
電気音楽だからな。
あんた聴いたこともなしにそういうこといってるだろ?
最近のは録音いいぜ。
とりあえずスリップノットかブンブンサテライツでも聴いてみなよ。
ってどうせ聴かないな。
あ、hr/hmじゃなーや。これは失敗。
ここ重要だね。
>だって、普段クラシックを聞いてる人間がエレキギターの音聞いても
>単なるひどいノイズ程度にしか聞こえないだろ、
住人がクラファンなら反発くらって当然さ。
クオーターチョーキングもご法度だな
結局HR/HMメインで聞いてる板でやるしかねーってことだな
またはAV板か。
>>248 当たり前のような結論だけど
>>1みたいなのはピュア板から絶対離れようとしないぞ
なんたってピュア板だからな・・
電気録音の音楽はノイズとか録音の悪さも含めて再生されることが
寛容なのよ。
そうなって初めて悪録音に埋もれた良質なトラックも聴き出すことができる。
ギターがダメでもボーカルは音イイとかね。
ソースのあらが出たなら出たで、音楽の情報量も増えるんだ。
ラジカセじゃそれは出ない。
ま、再生音のバランス悪いけどね。もともとバランスを聴く音楽じゃねえし。
>>250 この板で力説しても意味ないよ
結局住民に合わせたスレを立てるしかないってわけでAV板逝きでも音楽板逝きでも
好きな方選ぶといい。
>>251 そんな聞き分けのいい連中じゃないって!
まあ・・そうだな・・
冠 二郎を聴く為にオーディオに拘るって
どう思う。
あまりに次元の違う拘りに他人はついていけねーだろ。
HR/HMもコレと同じ。
ほんと板荒らしが目的のスレ多いよな
>>242 たとえば、エレキギター(こう言ったほうがわかりやすいだろう)の生音ってのは
ギターアンプから出てくる音が生音=原音なんだ。
ジャズヲタはこのへんわかってると思うけど。
このスレの住人から言わせればクラシックなど退屈なだけ。
BGMにはいいかもしれないが、音質うんぬんの次元ではないってことだ。
とりあえずアンタはスレ違いだ。
>>251 激しく同意だ。こんな狭量な板に未練はないよ。
いいたいこといわせてもらっただけなんで。
>>242 追加。
ロック音楽の場合、原音は存在しない。
あえていうならスタジオで焼きつけられた音だが、これがイイとは限らない。
ロックなんてものはそもそもステレオの進歩に追随するかのように発展して
きた音楽だ。
聴き手のもとで再生されて初めて完成する音楽といっていい。
どう再生しようとユーザーしだいってことだけどな。
オーディオこだわるもよし、ラジカセでもよしだ。
>>256 ありゃ、意見の相違が(w
ま、こういうヤシもいるということでスマソ。
オイ、この板はいつからクラヲタ/ジャズヲタ専用になったんだ?
最近どうも板のレベルが低下してきたなと思ってたが、
好みから外れたものはすべて貶める偏屈なこいつらのせいか?
261 :
:02/11/07 01:26 ID:???
せいだー
266 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/07 01:28 ID:t1s3J6JL
>ノイズとか録音の悪さも含めて再生されることが寛容
ここの板では寛容とか言う言葉は通用しないんだよ、
いかに高価なオーディオで再生してもソースの時点でノイズの嵐というわけだ
いくらボーカルの録音がよかったところでそのほかの音を聞くのに堪えなければ
意味がないな…
トータルでみたらやはりこの板で話す内容ではない…
このノイズを数百万から数千万かけて聞こうとするやつがいるとは思えないがね
要はミニコンとかBOSEとかで聴く音楽だって事だ
殆どのオーディオメーカーはアコスティックな音楽を
理想的に再生することを目標にしています。
ここのところを踏まえた上で、HR/HMを聴くのは構いませんが。
娯楽的な音楽と学問的な音楽を同列にしてはどうかなと思いますが?
268 :
:02/11/07 01:29 ID:???
お前は誰だ?
なんだよ学問的な音楽って?
学問板に逝け。
>>266 数百万から数千万かけてってあんたのことか?
>>269 ものの例えだろう。君らが好きな「寛容」という言葉を噛み締めるべし。
>>267 クラシックやジャズを聴くことを趣味として積極的に愉しむことが
娯楽とはちがうというのかよ?
>殆どのオーディオメーカーはアコスティックな音楽を
>理想的に再生することを目標にしています。
じゃあフュージョンもアウト?
エレクトリックマイルスもアウト?
>>271 それは自分は狭量だということを認めたということか?
275 :
:02/11/07 01:32 ID:???
>>267 音楽は学問じゃないぞ
すべて娯楽だぞ
音を楽しむ わかったか?
やはりこの板が調子悪いのはお前のせいか?
そうか、やはりそうなのか、そうだったのか。
納得して寝るぞおまいら。
>ソースの時点でノイズの嵐
まぁ、たしかにそういうソースも存在する。
それは古い録音のクラシックやジャズにもいえるだろう。
279 :
:02/11/07 01:35 ID:???
なにしろクラシックは退屈だからな
いや、メタルも好きだがクラも同じくらい好きだ。
>最近どうも板のレベルが低下してきたなと思ってたが
禿同
平均年齢は高そうな板なのに精神年齢が低いヤシが多い気がする。
クラシックは悪くないって。
バカが悪いだけです。
282 :
:02/11/07 01:36 ID:???
クラシックは古いからな
結局ここのクラヲタやジャズヲタは、
自分の好みから外れたものは何でも貶めて
追い出そうとするのな。
メーカー専用スレにくだらない書き込み入れて
貶めるのがよく目に付くけれど、根っこは同じだな。
性根腐ってるよ。
>>283 ここのクラヲタやジャズヲタの一部と思われ。
つうか、おれはほんとにクラファンかジャズファンかも怪しいと思ってるよ。
歪んだ音最高!
うまいアーティストはイイ歪みを出すな。
マイク通った時点で皆一緒だろ。
なんて暴言してみる。
厨は去ったのか?
ピュアロック!
つうか、メタルファンもピュアやる気あるんか?
煽られてカッカするだけで、殆ど有益な情報なんてないじゃないか。
下らんレスでもうすぐ300か?くだらんスレだな。
元々の再生思想が違うって感じてるんだったら、自分らで意見出し合ってやれよ。
経験がなれば試聴しにいけ。試聴したらここに意見を書き込め。
メタルファン、クラファンお互いに(・∀・)イイ!と思う曲を提示してみては?
煽りさえ入らんかったらここは本来細々とやるスレになると思われ。
またーりしましょうよ。
>>293 ほんとスレ立つたびにこれだからね、正直疲れるよ。
実際システム組むのに予算が限られることは多いと思う、
以前も自分の機材を評価してもらうスレがあったよね?
ああいった風に使っているものをわかるようにしてもらった上で
どこをどう変えたいのかを言ってもらえるときちんとレスできるはず。
同じものを使っていれば話しやすいだろうし、仮に持っていなくとも
店などで何度も聴いていて自分なりの評価があればいいんじゃないか。
煽ってもらっても構わんが建設的なレスの邪魔だけはしないでくれよ。
まあうちも自慢するようなシステムじゃないしその気もない(w
ただマジで聴きてぇなというヤシがいたらうちに呼んでもいいと思ってる。
誰か来るか?名古屋だが。
295 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/07 11:31 ID:zAh/twJe
マーシャル・ブギーなんぞに痺れるんなら真空管かえ。
パラプッシュでな。。。
ついでに30cmクラスのペーパーコーンSPじゃろうて。
ホーン2ウェーでな。
このスレはメタル
>>295 ギターだけきれいに鳴ってバスドラが膨らむ罠。
ま、しかし
30cmウーハとホーンの2ウェイが案外いいというのは同意な部分アルな。
パラプッシュだとかなり引き締まるかもしれない。
程度がわからん。
さげ
もぐもぐ、300番ゲットオォォォォ!! みたいな
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ズチャッターーーーーッ
真空管はギターの音色専門に聴いてる香具師なんかには
いいかもしれない。
しかし音数も多くテンポの速い曲にはどうかな?
真空管でもそうとう分解能の高いアンプじゃないと
音がダンゴになってしまってつまらないと思うんだが。
石はぬるい。球のほうが良い。プリアンプなんか使うな。
石がぬるいというのは同意の部分もあるけれど、>302
石でもいいものならぬるくならない気がする。
つうか、真空管て低域は柔らかくなるけど不思議に高域はクリアな気がする。
経験少ないから、どんなんでしょうね。と思う。
保守
保守
球はいいんだよ球は
でもメンテが・・
球ってそんなにメンテいるの?
うちはエレキットしか使ってないから(汗
パワーのある球のことは知らないんだけど、、、
真空管以外に良いのなんか無いかね??
PA01は?
アキュ。E-407。
スッキリクッキリ。音離れよし。レンジ広し。奥行きも出る。
輪郭をぼかす方向で味を出す向きには合わないが、
HR/HM系はボケたらオシマイだと思う。
やっぱりアキュか。507sII使ってるよ。
ボケた感じはない。なんせスカキンといわれるS/Aとモンスターで繋いでるから(藁
むしろAMPで味付けされた中域がよろしいと思われ。
ギターの厚みはアキュじゃ出なそうだ。
ラックソのほうがいいね
ラクースは柔らかい中低域(ラクーストーソ)をどうするかだな。
これを巧く締めれば強力。中域の艶はボーカルやギターにイイし。
fシリーズはラクーストーソとは無縁と聞くが、こっちはどうなんでしょ?
マランツPM17
ウマイ!
ヨク鳴る 古いけど。
マランツPM17
ウマイ!
ヨク鳴る 古いけど。
317 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/18 19:40 ID:9RiBS/Tb
おいらJBL4312Bmk2、マランツPM17SAでRAINBOW、パープル、コンチェルトムーンとか聴いてます。
4312では様式美系がLAメタルになるかなあ?まあ、でかくて白いウーハーに惚れてるのでヨシ!
PM17SAではちょっと低域が弱い気もしますが純正の脚を取って、銅の円錐で受けるようにしたら低域が改善されますた。
ベースがくっきりきこえるように。
そしてアンプの上に鉄アレイをのっけて制震してます。
聴いてないときはキンニクが付けられて大変重宝します。
318 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/18 20:38 ID:eMprluVJ
500DE以上にメタルをきもちよくきかせてくれるSPはないよ。
ハードロック/ヘビーメタルは、装置に拘らずに聴くから、
アナーキーなんだよ。
>>318 500DE以上のものはあると思うが、
500DEでメタルを気持ちよく聴いてるYO!
321 :
逝ってよし末広亭:02/11/20 00:59 ID:gT+ltUv7
数見は音割れしてても押忍なんだよ。肇キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
>>319 アナーキー? 、、、よくわからん。煽りか。
ところでスーパートゥイータ付けた方がいいと思う?
オレのとこでは諸刃の剣。くっきりクリアになったけど大人しくなって。
>>322 いらない。
あれはセッティングが激ムズ。
ヘタをすると位相管理が滅茶苦茶になるし。
余計なものはないほうがいい。
フルレンジ1発とかで超高域が明らかに不足してるシステムなら
そこそこイケルかも。
324 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/20 15:28 ID:7ranxLmP
むかしむかし、「炎」という雑誌で、ダイナの店員が
連載のなかで、HMにはB&W+DENONという組み合わせを勧めていた
(1ユニットあたり10万くらい)
JBLのPAスピーカーにラジカセをつなげれば十分だ!
>>324 直訳するとHMは糞システムできいてろ!
です。
>>323 位相管理、必要かな?
おれなんかは、HR/HMにハイエンドが不要なのは位相管理しなくてもいいからだ
ぐらいに思ってたんだけど。
>>327 HR/HMには録音の悪いものが多いのは事実。
しかし、ハンパでなく音のイイものもある。
Tribe Of Gypsiesの2ndミニを除いた一連のアルバム
David Coverdale 「Northwinds」「White Snake」のリマスタードHDCD
(これはちと入手がムズイか・・・)
Bostonの1st、Luke Morley 「EL GRINGO RETRO」
なんかを聴いてみることをオススメする。
それこそ位相管理が滅茶苦茶だとマトモに聴こえないぞ。
>>328 Bostonの1stはよいですね。いまだによく聴きます。
70年代の録音としては傑出していますね。
今聴いても違和感がないのは奇跡みたいなものです。
アーティストの音へのこだわりが感じられますね。
Bostonの1stか、なつかしいな〜
Boston、1st買うかわりにベストに入ってるヤシじゃだめ?
我ながらひどい質問かも。
うちのシステムの場合あったほうがいいみたい>スーパーTw
もとのシステムの高域がちょっと荒れなんだな(w
>>329、
>>330 1stはトム・ショルツ会心の作だと思います。
2nd→3rd→4thと(寡作だけど)出すたびに、徐々にサウンドクオリティが
低下してきているような気がするのは漏れだけでしょうか・・・。
70年代HRだと、KANSASなんかもクオリティが高いですよ。
最近リマスター再発されたベスト盤だと"Carry On Wayward Sun"や
"Dust In The Wind"等、永遠の名曲がいっぺんに聴けるのでオイシイです。
もぐもぐ、333番ゲットオォォォォ!! みたいな ...
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ___
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ズチャッターーーーーッ
HR/HNにあうスピーカーって何があるのよ!!
ALR のMなんてどうよ?
エレボイです。我が輩は、マルチの音合わせを、AD/DCでやっております。
>>335 AC/DCの何でやってる?
Back In Blackあたり?
そうです。ADですが。
>>334 marantz proのmzにしとけ。
>>337 なんだyp!
よく見たらAD/DCかyo!
Ax/Cxじゃないぶんまだよかったな(ワラ
・・・ところでそれいったい何? AD/DCって?
yp!
アシスタントディレクターだろ。
ではDCは?
ドキュソ厨房だろ。
エレボイってそんなに良いのか??
コンボイの謎!
ところでエレボイって何??
えれぇボイン
球は高電圧が罹ってるからねぇ、ダンピングファクターなんとかすりゃー医師より早いよ!
電子のスピードも遺志とは一桁違う品〜。そにっくふろんてぃあ〜ぱらぷっしゅだろ。
それにヤッパ甲能率のペーパーコーンだべ!
電子の移動速度は1桁どころの差ではない。
真空中を加速する電子と不純物中を移動する電子では桁違い。
3000x10e4[m/s]と数メートル/secの違い。
電子の移動に限っては真空管のほうがメチャメチャ速い。
スイッチングとした場合はトランジスタのほうが高速に動作するが。
ちなみに最近ではコンピュータの素子として真空管が注目されている。
ヒーターではなく磁界で加速させる。密集させて動かすそうだ。
(っていうかヒーターなんか使ったらENIAC)
電子の移動速度は比べ物にならないから速いらしい。
500SBVのネットワークを外して使っています。
エレボイを知りたい・・・
えれぇボイン。
だってばw
エントリーMってどうよ!あいそうだけど。
ギターの響きのよさなら、fシリーズ以前のLuxmanがいい。
ギターだけ聴くならMusical Fidelityの芳醇さがいい。
ベースの中低音の迫力を求めるならDENONがいい。
刺激的な高音のキレを求めるならmarantzがいい。
全域で解像度の高い音を求めるならAccuphaseがいい。
>>358 うるさいだけで何がいいのかサッパリわからんかったぞ。
Bryston B-60は?
録音がよくても悪くてもそれなりに聴ける包容力の高いSPを教えてくラハイ
坊主
ピュア系のSPでお願いスマス
>>364 おれはホーン型がいいと思うなー。
録音悪いのわかっても音の勢いで持って逝くとこがあるからあまり気にならない。
おれはね。
じゃあソナス、アコースティックラボ
>>365 胴衣
ジンガリのホーンなんか(・∀・)イイ
アコースティックラボは糞
370 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/10 20:45 ID:GGhgDosu
真空管アンプは?中域重視ってきくけど、使ってる人いない?
HR/HMは低音をどうするかだな。
大きな音を出せる環境かどうかでSPの大きさも変わってくる
毎日、ライブの音量で聴きたいな
1ヶ月で耳がダメになりそうだが
>>370> 中域重視
ものによるんじゃないかなー。
でも、安物でもちゃんと作ってある真空管アンプって中高域がきれいだね。
おれはキットしか持ってないから多くは言えないけど。
低域が問題だよ。制動力の高いヤシなら高くつくんだろうか。
トランス換えるだけでずいぶんちがうらしいけど。
B&Wは意外とドラム聴けるよ
ドンドン、ブルブルゥ。
ライブで使われてるSPぱくってくる
家で同じ音量で鳴らす
原音再生ウマー
JMLABって、どうだろう。結構ヌケがいいみたいだけど。
ライブで使ってるのは俺もだけど、エレボイだが。
なら、エレボイか。 ジョーダンMは、どうよ!
age
age
381 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/06 11:09 ID:Im+EAgpf
TWIN BASS あげ
少し遅れたが
Phil Lynott 追悼age
BON JOVI
来日
384 :
山崎渉:
(^^)