1 :
みゆ ◆ZNf9gG0iLI :
なんか書けよ
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/16 23:07 ID:mVZffz5g
カートリジとアームの相性は無視できないと店で言われた。
でもSPU(中身)を最新アームで使ってもSPUの音はする。
アームだけでなく、ターンテーブルの駆動方式・馬力が関係するのでは
ないでしょうか。
SPUで思い出したが、現行のSPU Classic GとCG25Diの重量って
カタログ上は同じになっているけど、前者が28.5g、後者が34gとおよそ
6gの差があるんだよね。これにはビクーリ。
6 :
べんつ:02/10/17 03:25 ID:lj1vGlzm
7 :
べんつ:02/10/17 03:26 ID:lj1vGlzm
Benz MicroのACEってどうですか?
8 :
7:02/10/18 04:05 ID:eqxJtWpQ
Benz MicroのACE Lを買うか、オルトフォンのコントラプンクトa
にするか悩んでるんですが、解像度や空間表現といったものに
長けているのはやはりBenzのほうでしょうか。
ただ、薄っぺらい音は好きじゃないので、オルトフォンも良さそうかなと
思っているのですが。
そういうことか。漠然とした事しか書かないとレスつかないぞ。
ステサンでは誉めていたけど、ACEの上級機には当然それなりの
存在意義があるわけで(しかもACEには三種類あるし)、難しいところだね。
オルトフォンも本当に良い針だから、買って損は無いけれど、どうせジュビリーが
欲しくなる筈。「解像度や空間表現」を求めるのならば、BMSは適しているから
手持ちの昇圧手段に留意しつつACEの中から考えてみては?
でも可能ならばBMSならL2以上、オルトフォンならb以上の音を知ってほしいな...
10 :
7:02/10/18 09:06 ID:eqxJtWpQ
あっ、レスをどうもありがとうございます。
フォノイコはシェルターのModel 216 を使ってます。
で、やっぱり好みからすればBenzの方になるとは思うんです。
本当はL2なんか試してみたいのですがなかなか予算が・・・
店で鳴らしているのをちょっと聴いただけなのですが、
コントラプンクトaの音って厚ぼったくないですか?
そのあたりが好みからちょっと外れるところです。
あまり薄っぺらなのは好みませんが、厚ぼったいと解像度の面で
物足りないかなと思って。
11 :
7:02/10/18 09:15 ID:eqxJtWpQ
申し遅れましたが、現在は海外に住む友人に送ってもらった
オルトフォンのMC25FLというものを使っています。
これはどちらかというと穏やかで聴きやすくて暖かみのある
音なのですが、解像度や空間表現が苦手なようで、悪くいえば大味
な感じだと思います。
まあ、値段もコントラプンクトaの2/3くらいですからしかたが
ないのでしょうけど。
コントラプンクトAは、長く聴いていると飽きがくる
こってりしたお菓子みたいな印象をもってます。
個性が強いのよね。
でもはまるとぞくぞくするような音も出します。
バッハのフルートソナタ、バイオリンソナタを
ざっくりと彫り深く鳴らすには、ぴったり。
声を自然な声で聴くには不向きだと思う。
13 :
7:02/10/18 17:11 ID:F2bpktXg
こってりしたお菓子ですか。
やっぱりシャープな方向ではありませんよね?
私はどちらかというとシャープな方向(ただし聴き疲れしない)
が好みなので、この際やはりBenz ACEのL辺りを選んでみます。
ところで、このHとLの音質上の差について何かご存知の方は
いらっしゃいますか?
あるいはMがいいのでしょうか。
9です
>10
シェルターのフォノイコを使っているのね。
ならば501type2も一緒に検討してみては?
(いや、買ってみてはと言ってもいい...)
絶対損はさせないYO!
15 :
7:02/10/19 00:16 ID:lyozDON8
レスをどうもありがとうございます。
シェルターの501type2も気にはなっているんです。
でも値段がちょっと。
実売価格が55,000くらいということで検討しているもので。
その予算で買えるんです
17 :
7:02/10/19 02:46 ID:lyozDON8
えっ?それってじゃあACEやコントラブンクトaはもっと安く買える
ということでしょうか?
いや、でも01type2がその値段で買えるならもう万万歳です。
すみませんが、その価格で売っているお店を教えていただけますか?
>>17 ユニオン淵野辺で、ずいぶん前から中古が回転寿司だよ。
19 :
7:02/10/19 03:51 ID:lyozDON8
あ、できれば新品が欲しいのですが。
9です
では淵野辺ではなく新宿に行きましょう。新品が買えます。
何故か淵野辺より安く(w
9です、補足。
必ずしもACEや-aはもっと安く買える、って訳ではないので
安い店を探し回るよりは、さっさと針を買ってレコードを楽しむほうが吉です。
シェルターも素晴らしいけど、予算がまたできたらBMSやオルトフォンの良さを味わって。
22 :
7:02/10/19 09:36 ID:hDufHb3S
9さん、ありがとうございます。
そうですね、とにかく今回はACEのLでも買ってみます。
きっと満足すると思うので。
23 :
bloom:02/10/19 09:37 ID:zAgdilr+
9です
ACE Lに決定ですか..シェルターが先が良いと思ったけど...でもそれもまたよし。.
いずれにせよ、雑誌「analog」真中の、ユニオンの広告ページに目を通して。
クーポン券がついてます。
25 :
7:02/10/19 17:06 ID:vVYuJyDM
うーん、やっぱり気持ちが揺らぐなあ・・・
思い切ってシェルターにするというのも、たしかにおっしゃるように
「先が良い」のかもしれませんし。
雑誌の広告に目を通しながらもう少し悩んでみます。
どうも度々ありがとうございます。
カートリッジ作っているメーカー一覧が知りたい
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/20 18:03 ID:mu27pQQW
>>27 それによると、ベンツマイクロのMC-Goldってかすみたいだね。
安いから試してみようと思ってたんだけど。
だれかこのMC-Goldを持っている人いる?そんなに悪いの?
29 :
27:02/10/20 18:33 ID:???
「シェルター901はTrackingForceにすごく敏感だ」とあるんだけど、
だれか使用者のコメントありますか?
冬の棒ナスシェルターで買うかも。実はライラ ヘリコンをいつもの店
では勧められてるんだけど。両方試聴なんて出来る訳ないし・・・
つーか1よ、
カートリッジのメーカーサイトぐらいリンク貼れよ。
ちなみにオルトフォンの日本のサイトはやかましいので省略
勝手に曲流されてけっこう不快。
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/21 16:23 ID:aPxbeBuc
モルトフォンジャパンの社長の家の写真とか見ると、そうとう稼いでるみたいだな。
あれを見ると、モルトフォンは、利幅取りすぎじゃないかって気がする。
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/23 14:40 ID:VrDUkgk8
ライラっていつごろからあるメーカーなの?
どっかから独立したときいたのだけど
情報希望!
35 :
kt:02/10/23 16:07 ID:IJTgLXWU
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/24 04:54 ID:shWWldoL
>34
(うる覚えの話ですけど・・)
もとはスペックス(以降S社)にいた人。(らしい)
資本家でオーディオマニアの某米国人がS社のカートを使って
「これはすばらしい!!」と感動。
そこでカート関連事業を起こしたいと思い、S社の件の人物探しのため来日。
んで、いろいろ手段を講じてS社にいた件の人物を探し当て、
「ライラ」のカートを生産し始めた。
それが始まりらしい・・。
あくまでうる覚えなので、間違ってたらごめん。
うろ覚え。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/24 10:33 ID:NUldWLMX
オルトフォンの中でもMCジュビリーなら、解像度と温度感が両立している
と思うのですが。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/24 19:57 ID:qkhD/oyO
ちょっと質問なのですが、オルトフォンのKontrapunkt aもbも
標準針圧は2.5gということですが、これはひょっとするとMC20S
なんかの2.0gという標準針圧の物と比べると針の摩耗は速いのですか?
そもそも針の寿命というのはどれくらいですか?
摩耗してくると音にどのように現れますか?
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/25 08:53 ID:jl6ZTmo6
テクニカのART2000、製造終了だそうで...
針交換は、33PTGと交換だそうで、ちょっと鬱
クラシックに向いてる針ってある?
43 :
34:02/10/26 15:54 ID:beKSB+6n
>>36 情報サンクス。
スペックスにいたのかあ・・ついでに、もう一つ質問。
一時スキャンテックで扱っていたADYTONのCHORUSっていうフォノイコ
いつごろのもんで、どこで作っていたのかとか知ってたらお願い。
サテン音響の社長さんが亡くなりました
古いメーカーだから知っている人がどれほどいるかは知らないけど
アナログに詳しい人材が、どんどんいなくなってしまうなあ
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/08 00:58 ID:QHj8SnrW
サテンいまだに愛用しているよ
スペックスって、今どうなってるんだろうか?
針交換したいのだが・・・
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/10 20:23 ID:1tmrWbD3
サテンか・・・M117、安いけどいいカートリッジだった・・・
針がないので、もう聞けないけど・・・
また一人、惜しい人が亡くなってしまいましたね・・・
針なくても、互換針でなんとかならないの?
ビースレでもGRACEのF-8使ってる人は互換針でガンガッテるみたいよ。
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/14 00:13 ID:Anda0gcx
>>49 サテンがどういう構造か知ってるの?
互換針?そんなのあったかな?
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/14 00:22 ID:LjgLW3fr
互換針が作り易そうな構造
太さが同じカンチレバーの針があれば移殖できそうな・・でも無理そうな
日産21個
VictorのZ1-SというMMカートリッジ、
ご存じの方いらっしゃいます?
初めて買ったアナログプレーヤに付いてきたのですが、
素性がよくわかりません……。
↑
それ、ケッコウいいぞ! おれはシュアーTypeVとかオルトフォンSPUとかで
聞き比べたがこれの方がよかったぞ。
まあ、ソースにもよるがポップス系はかなりいけるんじゃぁないかな?
でもZ−1Sってあったかな?ラインナップはZ−1とZ−1Eがあったと思うが。
55 :
53:02/11/15 23:07 ID:???
そうです、Z1-SじゃなくてZ-1Sでした。
中古でDP-37Fを買ったら、カートリッジがこれでした。
前オーナーが使っていたものを、そのまま付けてきたようです。
Googleで検索すると2件ばかり引っかかりますが、
どちらも情報が載ってないんですよね……。
ネットでカートのスタイラス針の交換を商売にしたら、商売にならんかな?
店舗無しでやれば。
もうたくさんやってるよ!
>57
そなの?
よさげなトコ、教えて。まだ会社なんだ。
アドレスキボン
ボキもキボンヌ
スタイラス針を売っている所でエエノ?
交換を人にたのむの?ただ抜いていれるだけでしょ。ゾウリムシでもできるよ。
ゾウリムシには出来ないと思います。
エエーこつを伝授しやす、この訓練をしてください、左手にカートを持っているとイメージします。上級者はトーンアームごとイメージします。
初級者はパイプからはずしたヘッドシェルとカートです、この時指の扱いに注意してください、全体でしっかりつかみます。
抜くには結構力いりますが動揺しないことが肝心です。抜く方向に注意して下さい、機種によっ。色々ですからまず説明書をよく読むことです。
力はビール壜のせん抜くよりかからないですがストロークはすごく小さいです。5mmぐらいですから右手を抑制する訓練が必要です、でも古いスタイラス壊してもいいならどうでもいいでしょう。
はめる時は抜く時の反対です。おわり。
そうそう、ミミズ位じゃないとな。
>>62 たぶん、56はMCカートなんかの針先そのものを交換、リペアしてくれないかな?
と言う事だとおもうよ。
ミミズにも出来ないと思います
5mm→1cmぐらいに訂正、細い真鍮パイプがぬけるまで。
うちのハム太郎はやります。
くしくし
MCのカートとMMのカートを使ってるんですが、切り替えスイッチがアンプの背面パネルにあって面倒臭いです。
MCからMMに付け替えた時、スイッチ切り替えるの忘れてしまいました。アンプにダメージないか心配です。
ないでしょ
安心しました。
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/18 20:16 ID:BIwTg38T
>>69 MCに設定したままでMMかけるとどうなるの?
大きな音になる。
74 :
69です:02/11/18 23:05 ID:???
MCの設定でMMかけたら、切れのないモコモコした音になりました。
「アレ? 針位置が狂ったかな…」と違和感を感じ、しばらく数枚かけてるうちに耳が慣れてきました。
でも、よく考えたら「MCに設定したままじゃん!」と気付き、正しい設定に直しました。
すると元の音に…。やれやれ…。
最近、MK4に買い換えた矢先の出来事でした。
カートはオーテクのAT120Ea/G(VM)。
SP用にオーテクのAT-MONO3/P(MC)を新調したばかりで、まだ慣れていなかったのです。
さらにLPのMONO用にカート買おうと思うんですが、オススメはありますか?
やはりDL102あたりでしょうか。
75 :
69です:02/11/18 23:06 ID:???
たびたびすみません。
SP用カートはAT-MONO3/SPでした(^^;
76 :
69です:02/11/18 23:08 ID:???
ちなみにアンプはマランツのPM88aSEです。
>74
DL102は業界標準ということで、それを基準にしてみたら?気に入ればそのまま102を
使い続ければいい分けだし。
DL102ってモノラルじゃなかった?違った?
安定感と厚みでDL-102、力強さとキレ味でAT-MONO。
AT-MONO3/SP使ってるのなら
AT-MONO3/LPという選択が順当なところかと・・・
でも、どっちもイイっすよ。
アントレーのは?
81 :
69です:02/11/19 03:16 ID:???
SPマニアの年配の方がDL102SDを絶賛してました。
「AT-MONO3/SP買った」って言ったら、「そんなの買っちゃイカン」と言われてしまいました。
でも、AT-MONO3/SP、気に入ってます。
ホントは比較でDL102SD買わないとイカンのでしょうが、そんな金あったらまだ持ってないLP用MONOカートが優先かなと。
アントレーって何ですか? 人材派遣会社みたいな名前ですが…
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/19 03:35 ID:m8lvHU2r
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GEのは?
fairchaildのは?
DECCAのは?
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/19 04:04 ID:Zx/Uqa3q
>62
エ〜〜〜ッ!スタイラス針そんなに簡単に抜いても良いんかいな。
アナログだなぁ[感嘆]
オルトフォン、そして、SMEとオルトフォンのそっくりさんのスペックス、
懐かしいね。会社まで行ったよ。[STAXに行ったらSPEXのアームとカートを
使ってた。いや、アームはSMEだったかな。65年位の事だけどね]
デンオンの102は大昔からの極め付きだろな。モノ時代からのNHK御用達だから。
モノとステレオのカートの仕様分けはこの機種位しか無いらしい。
しかし、オイル・ダムプ・アームって何処行っちゃったのかな?
NHK御用達だから。NHK御用達だから。NHK御用達だから。NHK御用達だから。
NHK御用達だから。NHK御用達だから。NHK御用達だから。NHK御用達だから。
NHK御用達だから。NHK御用達だから。NHK御用達だから。NHK御用達だから。
NHK御用達だから。NHK御用達だから。NHK御用達だから。NHK御用達だから。
NHK御用達だから。NHK御用達だから。NHK御用達だから。NHK御用達だから。
NHK御用達だから。NHK御用達だから。NHK御用達だから。NHK御用達だから。
プ
オイル・ダムプ・アームって何処行っちゃったのかな?
オイル・ダムプ・アームって何処行っちゃったのかな?
オイル・ダムプ・アームって何処行っちゃったのかな?
オイル・ダムプ・アームって何処行っちゃったのかな?
ププ
DL-102はNHK御用達というより共同開発じゃなかった?DL-103も・・・。
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/19 12:39 ID:YQOsw1l6
いままでに聴いた中で最高のモノカートはフェランティです。つぎはオルトフォンの初期のBタイプ、
フェアチャイルドといったところかな。正統派じゃないけどタンノイも捨てがたい。なんでも
タンノイトーンになるけどそれが心地よいのですね。デンオンは引き算をしてつくったみたいに
きれいなんだけど物足りない。モノはステレオよりも劣るのだといわんばかりでつまらない。
>>90 フェランティとオルトフォンのモノラルカートリッジっていくらくらいですか?
あと、デンオンが「引き算してつくったみたい」というのはどういういみなのでしょうか?
間抜けな質問ですが、よろしくお願いします。
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/22 12:50 ID:pBQZQrqT
>>91 フェランティはもう世界中探しても現存していないでしょうね。
オルトフォンのBタイプのモノは、あれば\15,000前後かな。
Cタイプを巻き直してもいいんですけどね。
引き算...あのね、機械系と電気系の変換系って、周波数特製上でものすごい
山や谷があるのですね。そいつをいろいろ手を加えてきれいな特性に
していくんだけど、やりすぎると死んだ音になってしまう。
NHK好みの特性ってその手が多いのですよ。
そういうやりかたを引き算といってみたのです。
ピュアAU板って、噛みつく人とか人を馬鹿にする輩が多いのでカキコするのに勇気いりますね。
しつっこいようですが、現在一般的に販売されてるLPのMONOカートで、\10000〜\20000くらいのオススメを教えてください。
よろしくお願いします。
> ピュアAU板って、噛みつく人とか人を馬鹿にする輩が多いのでカキコするのに勇気いりますね。
がぶっ>93
現在一般的に販売されてるLPのMONOカートなんてしらべれば分かる事、2種類しかない、もう過去ログに、、、。
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/27 22:01 ID:hkV/tuJu
テクニカかデノン。
ったく、そういう態度がピュア板住人の品性の悪さを表してるんだYO!
オーテクとデンオンのほかにも、定価\10000のオルトフォンのOM-D25Mだってあるだろ。
きちんと調べればほかにもあるかもしれないぞ。
「しらべれば分かる事、2種類しかない、もう過去ログに…」なんてよく言えたもんだ。
頼りにならんな…ったく。
100げと
>99
品性どうのこうのはさておいて、過去ログも参照しないで質問する
初心者に対しては冷たくなる罠(w
OM-D25Mを挙げるならば、もうカタログ落ちしたことも明記してやれ
不十分な情報を与えて逆にかわいそーだと思うぞ
>>100 あのさぁ、そうやって「過去ログ参照しろ!」って杓子定規に言うのやめた方がいいと思うぞ。
それで場が荒れて、誰も来なくなってるスレがいくつもあるじゃないか。
「初心者にはやさしく」っていう考え方だってあるしな。
少なくともそういう「初心者」を馬鹿にするような書き方はすべきではないよな。
でさあ、OM-D25Mだけど、まだ型落ちしてないはずだよ。店でよく見るし。
それに、手元のカタログ(2002年3月)に「新たに発売」となってるよ。
オルトフォンってウェブサイトがかなりダサイので製品情報すら参照しづらい。
だから、最新情報ではすでに型落ちなんてこともあるのかも。
102 :
97:02/11/28 14:41 ID:???
おれも知らなかっただけだよ、オルトフォンは。だから検索すれば出てくるようなカタログ知識ぐらい自分でしらべてよ、自分だって忙しいんだろ。
あまり話題にあがらないNAGAOKAのカートってどうよ。
>101
なに甘い事を(w
もちろん「初心者にはやさしく」の考えは結構だが、一歩間違えれば
安易なおしえてクンを増長させることにもつながる事はわかるだろ?
>94->96はヲレも一切弁護しないが、それ以降のは共感するね。
他人の知恵を借りたいならば、礼をつくすのがスジだろう。
初心者にとってはそれが、過去ログを一度は目を通す事だとおもうぞ。
もっとも>101が手取り足取りおしえてクンの応対をするのには
反対しないのでご自由に。それとヲレの持ってるカタログでは
OM-D25Mは載っていなかったYO! 実際はどうかわからないけど
ちょっと供給に不安が残るから、裏をとってからにしてやるのが
>101の理想とする親切に合致するのではないのか?
105 :
93:02/11/29 03:58 ID:???
過去ログはすでに読んでましたよ。まさかそんなベタな初心者扱いされるとは…。まあ、そんなの読むまでもなく、テクニカとデノンくらい知ってましたよ。
しかし、オルトフォンでそんなに安いのがあるとは知りませんでした。
99=101さんありがとう。
それにしても、情報を提供せずに文句ばっか言うってのはどうかと思いますけど…。101さんみたいにまともに答えてくれる人だけ書いてくれればいいのに…。ま、オルトの情報引き出せただけでもラッキーでした。
とか言うとまた噛みつく人がいるでしょうから、噛みつかれる前に逝くことにします。ではさようなら。
ベタな初心者扱いされないために、最初に、過去ログ読み込み済みで
デノンとテクニカ以外を探してる事を書いた方が良かったんじゃない?
>>93=105
定期ネタでもw
SPUに合うトランス、ヘッドアンプ語ってください。
よろしこ
JSは定番
パートリッジに一票!ピヨピヨ
パートリッジって(・_・)@ ナンデスカー?
人気家族?(w
ウェスターンがケッコウ合うよん。
オールドのSPUにウェスタンは良さげやねえ
パーっとしたカートリッジ
SPUは重くてダメだ、ウチでは使えない。
カビくさいな
618B?
パートリッジのお勧めって、型番尻鯛
そりゃ9708でしょ。
友達から聞いたが、コッターってトランス、それともヘッドアンプ?
↑
わかりにくく書いてゴメソ
その友人が以前聞いて、音は良かったがどっちだか、忘れたという話
トランス
>>122 ありがとさんです。やっぱり音はいいのかな?
いちばんいいトランスはノイマンだよ。簡単には手に入らないけど。ウエスタンの100倍くらい
いい音だよ。インピーダンス選ばないし。その次がJSだろうけど本物に限る。
それ以外はアンプのほうがマシ。
>>124 そんなことはない。
ノイマンの良さは認めるけど、ウエスタンとは全然音の傾向が違うから、
どっちかがどっちの100倍いいなんてことは全く成り立たない。
それにそれ以外はアンプの方がマシなんてのも眉唾だな。
あまりテキトーなことを言わないように。
>>125 激しく同意。
それぞれのトランスの音がありますからね。良し悪しはもちろんありますけど、
他の機器を選ぶ時と同様に音の傾向が好みに合うかどうかも重要なのでは。
127 :
124:02/12/06 15:20 ID:???
>>125 ノイマンの音をお聴きになった事があるようですね。
たしかに人それぞれの好みがあることは認めます。
言いたいのは、そのカ−トリッジの本来の音を生かしているのかどうかです。
音がボケてしまうのはトランスとしては論外です。
トランスの役目としては電圧をステップアップさせるだけではなく、カートリッジの
負荷としての働きも必要です。しかも純粋な抵抗負荷ではないので当然それぞれの
カ−トリッジによって特有の音が出てきます。そうなると善し悪しの判断は
きわめて難しいものになってくるでしょう。
私があえて極論したのは、みなさんのレスを読んでいると、どうも本当に聴いてから
あれが良い、悪いと言っておられるとは思えないからです。
どうも失礼いたしました。
ノイマンに納入していたこともあると言われるBayerはどうなんでしょう?
129 :
124:02/12/06 18:58 ID:???
BAYERのMCトランスって見た事ないぞ。何に組み合わせるんですか?
BAYERはマイクロフォンメーカー、ヤフオクでマイク用トランスをMCトランスだと称して
売るサギ師あり。
いやでも、秋葉の唯一のアナログ用品店平方電気でもBAYERのトランスを
MC用にしたてて売ってるみたいですよ。
言いすぎた。
小指の先ぐらいの大きさ、DENON用には使えるが、3Ωで使えるかな?
ということはミドルインピーダンス?
音の傾向はどんな感じですかね?
135 :
128:02/12/06 19:24 ID:???
>130
ホントですか?
>129
MCトランス完成品ではなく部品で手ごろな価格で売っているようなので
良かったら自作してみようなどと考えておりました。
秋葉ラジ館の131さんの仰っている平方電気だと思います
適応インピーダンスなどもわかりませぬ。情報不足ですいません。
googleで検索したところ、少々情報ありました。
ttp://www2.cds.ne.jp/~yogawa/emt/cart_mc.htm EMTに使っていたようなので134さんの仰るようにミドルインピーダンス
用でしょうか?
136 :
124:02/12/06 19:46 ID:5yCQQaJt
マイク用のベイヤーは何種類か試したけどSPUとDL103には使用に耐えない。
シェル内臓のトランスのほうが、はるかにましだった。
同じようにインピーダンスが合って昇圧比のあるトランスを片っ端から試してみた
ことがあるけど、MCにつかえるものは、まず無い。テレフンケン/TABのV72の入力
トランスが何とか使えるけどレンジは狭い。でも昔から、そうやって売ってるんだけどね。
マイクトランスは安いけどMCトランスは高いから。
137 :
128:02/12/06 20:02 ID:???
>>136=124さん
レスありがとうございます。なんか手をだすのは恐そうなのでもう少し考えて
みます。
オルトフォン用としてノイマン、JSは別格としておいて比較的入手しやすい
トランスでお薦めはありますでしょうか?
オルトフォンのトランス
オルトフォンというと、定番の6600(JS)
T-X000もあるけど、シリーズ作りすぎたよね。
漏れはT-3000が上品で、誘導も少ないので、長いこと使ってる。
オールドでも、以外に音はいい。
FRのトランス使ってる人、情報キボンヌ
FR3と3G使ったけど、どっちも押し出しは強いけどサッパリクッキリ系の音だった。
オルトフォンには合わないと思う。
成る程、そうですか
ちょっと期待したんだけど、残念
AT-33Rかなり売れているようだけど、聴いた人いませんか?
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/14 17:58 ID:pJMj5cci
FR-3GとXF-1持ってるけど、くっきりすっきりとは思わないですね
滑らかでしっとり系だと思いますが、組み合わせにもよりますか。
Triadってどうですか。EMTには合うみたいだけど
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/20 01:22 ID:Vm7rMoi0
トランスで最高なのは SONY HA−T1だよ
持ってる人は大切にしてあげてね
トランスって経年劣化するんですか?
>>147 1万年も2万年も変わらないってことはないだろうな
トランスでパーマロイやミューメタルを使っているものはショックを与えるのが厳禁です。
結晶構造が変わってしまうので性能も音も変化します。
最近KENNWOODのKP−880DUを入手した初心者なのですが、
入門用に10K前後で入手できるMMカートリッジでオススメは
何でしょうか?主にJAZZとPOPS系を聴いていますが、
金管楽器やシンバルがかっこ良く聴けるとうれしいです。
宜しくお願いします。
ピッカリングも悪くないよ。現行品ならEP-HIFI。
シュアーよりも、音は大人締めかな。見た目に似合わず繊細な音。
154 :
151:02/12/20 17:02 ID:4B8z4GX8
>>152,153
早速のレスありがとうございます。
地方在なので定価ばかり見ていたのですが、結構値引き
されているのですね。
テクニカ位かなあと思ってたんで幅が広がりました。
SHUREはV15系を友人が持っていて、なんとなく想像が
付きますが、ピッカリングは聴いた事無いんで、これから
検索掛けてみます。
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/22 11:21 ID:CpbmZGRG
>>FM155
XXのエジソンのMONOカート買いました。
(Xピリット)
良かったらレポートします。
158 :
156:02/12/23 10:23 ID:???
昨晩ちゃんと家にいたのに今朝ポストに不在表が・・ くそ。
悪くてもリポートします。でもこれだめだったら、DL-102かな。
>>156 俺も一応考えてるんだが、君のレポート次第
160 :
156:02/12/23 15:29 ID:???
お昼過ぎにカート到着。早速試聴したよー。
AMAZON-II(メルクのアーム)での試聴です。比較対象は、SPU-MONO(交換カート直付け)、
SPU-classicGE(同)光悦(先代作:中古)。
強靭な音、というのが第1印象です。沈み込む低域、エッジのたった
高域。まだ使い初めですが、荒々しい中にLP音溝の全てをさらけ出すような
音です。技術者の執念が感じられます。もし、このカートが近い将来ブレークしたら、今あるものはは初期ロットですね。
この後は多分まろやか系に変化していくと思いますので。(市場の希望により)。
もしブレークしなかったら、ただのめずらしいカートですね。
これで3.8マソは安いと思います。
161 :
156:02/12/23 15:29 ID:???
つづき、エラーが出た。
サキコロ(国内盤):ベース音が深くでました、音が前に出てきました。
トレーニングイン(US再発):同上
ビートルズ(for sale:オリジ):最高でした。
モーツアルトK421(ALP1249オリジ):いい感じです。弦の音が意外と
きつくならない。ドンシャリではないんだな。と安心しました。
似ている音は、都内御茶ノ水にあるハイエンドビンテージLP屋さんで
聞かせてもらった古いオルトフォンのMONOカーとです。(CGなんとか?)
ただ、使いにくい点があります。はぁ・・・
LPによってなぜか音が歪んで聴けません。
愛聴盤のキョロシーミュージックが歪む、横滑りする。
聴いてられません。金ばかり使って来ましたが、
腕は悪いことが跳ね返ってきたような気分です。(鬱
4gの針圧ですが、全く針が沈み込まないのを見るとなんか
怖くなります。LP大丈夫かな・・と。アームの調整をしっかり出来る人で
ないと難しいかもね。インサイドフォースのあわせ方なんか、聴きながら
適当にやってきましたが、貴重盤の上で横にすべる針をみてぞっとしました。
長くてスマソ。 それだけ興奮したってことね。
乙彼>156
個性が強い裏返しで使いにくさもあるようですね。往年のイケダのインプレを
思い出しました。Thanks
163 :
156:02/12/23 22:16 ID:???
>>162 いいえ、どういたしますて。
実は○ピリッツの結果しだいで、○チュアの導入も考えていたんだけど、
現状はNOという結論。聴けないLPがあるという問題は致命的。
(自分の腕が悪いのが原因だとしてもこればかりは・・・)
また金使います。ライラにいこうかな、と。パルサナス在庫処分、
してくれー。 どうもでした。
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/23 23:47 ID:pCfzhcBX
マランツのトランスMC1000って、あまり評判聞かないけどどんなもんでしょう?
近所のショップに中古で出てたもので・・・
>>163 漏れもつい先日、エジソンの○スターを買ったよ。
クラシック初期盤をメインに聴いているけど、
昔のウエストミンスターやデッカ、コロンビア(EMI)が
すんごく生々しく聞こえて素晴らしいの一言。
モノラルのくせに楽器の分離が抜群に良いので
まるでステレオのように聞こえる。
今までCG25Diを使っていたが、お払い箱行きだなぁ(w
ちなみにわしのアームはSME3010R。
LPに針を乗せる時なんか下手にすれば横滑り
することもあるので取扱いには多少の熟練が必要かも。
166 :
156:02/12/24 16:42 ID:???
>>165 そうすか、そうすかー。
横滑りしますかーやっぱ。
腕の悪さに絶望していましたが、ちょっと助かった感じ。
○ジソンに電話したら返品OKなんでとりあえずいいかなと。
そうだ、交換品を送ってもらわねば。
クラシック初期盤はホントいいですね、剥げ銅です。
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/24 21:12 ID:soAJvHik
どんな構造なのか禿しく興味あり。垂直のコンプライアンスが極端に小さいみたいだね。
オルトフオンの初期のモノでもある程度は垂直方向にも柔らかさがあるからね。
ラッカー盤の再生用ならこれでもいいのだろうが。
理想的なモノカートはなかなかないね。156さんの感想を見るとリークのカートに
よく似ているようだ。あれも垂直方向はコンプライアンスゼロだしね。
ヲレもそう思った。
170 :
156:02/12/24 22:45 ID:???
>>165 これがもし本人・関係者なら、注意書きとして今後追加してほしい。
○ピリッツはLPによってはMONOであっても(稀に)かけられないもの
があることを。○スターも多分同じでしょう。
僕の場合は国内インディーズレーベルの10インチ盤だった。
目で見て分かるが、音が歪んだLPは溝が浅く狭い。
CDプレーヤでかけられない一部CD−Rがあるのと同じじゃない。
171 :
156:02/12/24 23:43 ID:???
何度もスマソ、ちょっと責任も感じてるので。
インプレ第2弾です。
ALP1060:フルベン ベト3(2版グルーブガード付)
FALP115:フルベン ベト7(赤ジャケ、フラット、中身は2版同等と思われる
ピラミッド型の落ち着いた音質)
FCX108:クリュイタンス フォレレク (青ジャケ、フラット、初版?)
高い盤ばっかですが・・・お許しあれ
こう聴きたいと願っていた鳴り方です。もう少し奥行き感が欲しいけど
ないものねだりかな。
低弦のうなり、声の生々しい感じ、臨場感、1級だと思います。
ベト7:とにかく音が歪むので閉口するのですが、鮮度感が上回って良い感じ。
ベト3は、所詮2版でなんとなくピントのぼけた音かとあきらめていましたが、
これなら十分以上楽しめる。
フォレレク:すすを落としてきれいになった感じ。
172 :
156:02/12/24 23:44 ID:???
続き
以上ちょっとほめすぎかな。SPUで聴いていたときの奥ゆかしさ
はちょっと減ったけど、代わりに生命感がでてきた。
HiFiなのに、ありがちな欠点のさらけ出しは全くなく、全てが音楽に
プラスになっています。
ステレオカートも導入したい、でもかけられないLPがあるかと思うと
怖くて7.5マソは投資に若干躊躇してます。
ただ、現在のデザインは変えないで欲しい。かけられないLPがあるが
音は他では得られないものがあるから。
もうこれくらいにします。さよなら。あとは皆さん、購入して判断してください。
3.8マソは高くないです。
173 :
162:02/12/25 01:41 ID:???
いや、マジで乙彼>156
大変参考になりました。
おやま、いつのまにか勘違いされてるよ(w
漏れはメーカー本人でも無ければ、関係者でも無いけどね。
単なる消費者に過ぎないよ。
>>170 マスターでいろんなモノラル盤を聞きまくっているけど、
かけられなかったものは全く無いよ。
国内盤モノLPでも全く問題なくかけられた。
針が横滑りするのは、針を盤面に落とす際に起こった
現象だけで、演奏中に横滑りしたことは皆無。
もっとも溝の浅いやつは検盤の段階で容赦なく刎ねるので、
手持ちのLPの中にはそういうやつはほとんど無いけどね。
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/25 04:00 ID:6GNvZnbw
片チャン断線ならまだいいじゃないか。
SPUゴールドはカンチレバーが材質不良で穴だらけのスポンジ状になる。
ある日、突然カンチレバーがなくなってレコードがいちまい昇天しる。
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─( ゚ ∀ ゚ )< アナキン!アナキン!
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アナキン!NO!! >( ゚∀゚ )/ | / \__________
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179 :
156:02/12/26 00:14 ID:???
>>178 それリアルタイムで見てたました。
それもあって、今回ちょっと躊躇したんです。
仲直りしてみては?
僕も過去に○タンラボ、とか○ックオーディオとかけんかしたけど、
最後は一応紳士的に別れたよ。・・オーディオとはその後良い関係に
鳴りました。
ps
○ピリッツ2日たって、滑らかさがでてきた。最初の荒々しさが
すでに懐かしい。
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/26 14:05 ID:ZJVh8sIb
オルトフォンのナイトクラブとゴールドではゴールドのほうが音がいいんですか?
あと、ゴールドのほうがナイトクラブより安いのですが何か悪いことはありますか?
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/28 21:21 ID:+53+cp/O
クワガタみたいだ
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/29 16:41 ID:wI/MeM9e
>>179=156さん
エージング後の音はなめらかにはなったが高解像度、高分解能といった感じなのですか?
最近クラシックモノラル盤にはまり始めてモノカートを物色しています。
エージング後の音のインプレをしていただけますでしょうか?
186 :
156:02/12/29 19:39 ID:???
>>185 実は、あのあとすぐに○チュアをとりあえず送ってもらい
そちらを聴いてるので○ピリッツは3日間だけのインプレですが・・・
185さんの想像通りです、高解像度・高分解能はキープ
しています。売り飛ばそうと思っていたMONO盤がとりあえず全て
楽しく聴けるようになりました。
たとえばバイオリンの音ですが、バイオリンはもともときつい音を
出すけどホールトーンと混ざり合ってあのつややかな表情で出てくる。
このきつい音なんですが、全くいやみのない音が出ました。
今までにない経験です。生々しい音です。
187 :
185:02/12/29 20:32 ID:???
>>186 ありがとうございます。
宜しかったら○チュアの方もインプレお願いしますです。
188 :
156:02/12/29 21:54 ID:???
>>187 良い音が出るのに1日かかりました。
基本的にMONOカートと同じ傾向です。
ちょっと興奮気味なので筆が滑るかもしれませんがお許しを。
さっきまでベートーベンop.127を聴きながら夕食をしていました。
いままで一度も全曲聴きとおせなかったのですが、全楽章終わるまで
ずっと感動していました。
いままでステレオカートはMONOカートに比べるとどうしても軟弱
に聴こえるので我慢できなかったのですが、これは違います。
以上ちょっと余分でしたね・・・
続く。
189 :
156:02/12/29 22:07 ID:???
続き。
MONOに比べるとどうしてもスケール感は小さいです。
でもこれはLPの構造上仕方ないかと思います。MONOのほうが
有利ですよね。
最初はヒステリックなくらい高域が鋭かったのですが
時間がたつにつれ、低音が出るようになり、ヒステリックな
感じも減りました。しかし鮮度感はキープしています。
いわゆる鮮度感のある音と思っている音は、長く聴き続けるとただのきつい
癖の音の場合が多いのですが、これは違います。
初期ロット信奉者の私としては、今のうちに手に入れられて幸運だと
思っています。○チュアはもうすぐ試作段階を終えてある意味
量産ロット開始です。音は変わると思います。値段も上がるそうです。
ある意味むき出しの、鮮度感。演奏者の気迫がダイレクトに迫ってくる
演奏です。あくまでもやわらかい「アナログ的茫洋さ」が好きな人には
向かないと思います。真剣勝負で音楽を聴いたのは久しぶりです。
エネルギーをもらいました。
191 :
sage:03/01/04 18:02 ID:povxBUL7
↑どうせなら15Ea買ったほうがいいしょ。
この定価ぐらいでうまくすれば買えるし。
そっかー。
近所でみつけたもんだから・・・。
迷ってた
DJ用カートはゴミ
このスレをみて、数年ぶりにレコードを聴きますた。
カートリッヂは、オルトフォン エリックローマン シグネイチャー
を選択しますた。感動すた。
正月に帰省したついでに以前使っていた15Eaを持って来て取り付けたが、
ゼロバランスがとれない・・・
仕方がないので部屋に転がっていたネジを2本セロテープでウエイトにつけた。
ラックの中で見えないとはいえ、
もう少しなんとかしなければ。
>>197 どしてゼロバランスが取れないの?
ターンテーブルは何?
>>190 AT10Gは、超ロングセラーだよね。
初めて買ったカートリッジがAT10だったが
あまりに昔のことなので、どんな音だったか覚えていない。
なにせ、もう20年以上も前のことだから。
シェル付きで実売3000円台で売られているのを見るたびに
買ってみよかな〜と思ってみたりみなかったり・・・・
AT-DS3には、DS5用の交換針が使える。これが、
DS3&7を使ってる人には(ちょっぴり)お勧めだったりする。
DS3と同様の丸針で楕円ではないけど、先端が細く絞られた
テーパードカンチレバーの威力なのか、音場感や明快な定位
などにDS3や7とは一味違う魅力がある。
味が違うとぃぅから舐めて見たんだが・・・イタイ
人間スタイラスクリーナー。
>>198 現行品はシェルがマグネシウム合金で18.5gらしいですが、
僕の15年位前のやつはシェルがアルミだから(?)重いのです。
AT10G(19.5g)持ってますがこれより明らかに重い。
プレーヤはピュア板では恥ずかしいですがBDT2500です。
203 :
山崎渉:
(^^)