最後の頃のカラヤンは悲惨だったそうですね。
振る曲目を間違ったりした(何かの曲を間違ってドビュッシーの海を振っ
たとか)という話です。
Rシュトラウスと間違えて、コンマスの安永さんが横から
「シュトラウス!」と叫んだんで事なきを得たらしいね。
特にポピュラ系での今の録音編集ツールを使ったCDでの
演奏クオリティーは 生で再現するのは 不 可 能 !
クラシックだと、生のが圧倒的にいいと思う。
ジャズだと、録音の仕方や定位のさせ方なんかで、生よりいいな、と
思うことも多い。
ポップスだと、CDの方が圧倒的にいい。
などと、オノレの装置のしょぼさを棚に上げてレスしてみる。
ちなみにセクースは生のが圧倒的にいい。
終わるのが早いから相方は不満なようだが(w
>>249 クラシックだと、生も再生音もあまり変らない。せっかく何ヶ月前から
キップ用意して生を聴きに行ってもガッカリすることがままある。コンサート
から帰って直ぐ、同じ曲を再生しても音量、鮮明さなどあらゆる点で再生音の
ほうが上だと思うことのほうが多い。ジャズだと、ドラムセットの130dBの強打
は再生装置では無理だし、録音もピークが潰されているので、生のほうが
圧倒的に良いだろう。但し、これはカブリツキでJAZZを聴いた場合ね。
0.3ミリの薄いゴムで激変するのは、オーディオも同じ
クラシックやjazzだと生のほうがいいと感じるけど。
(緊張感や静かな熱気感じるあの感じがたまらん)
PAが介在するようなLIVEとかだとそんなもん聴く
よりCD聴いたほうがいいと思う。ただしその手のは
LIVE版のCDやDVDは大抵は糞だけどね。(後でとりなおして
会場のソースに付け加えたりして最悪なの多いよ。会場の
熱気も緊張感もあったもんじゃない。ロックかだとミスたの隠さなくていいから
そのまま会場でラインで取った物を2chマスタリングのみにして出してほしいよ。)
スタジオ盤だと多重録音駆使していろいろできるから、その色々を聞くのが
楽しみ。(例えばエンヤ)とかその手のliveってまず会場が最悪だからPAが頑張
っても限界がある。武道館なんか最悪だよ。
逆にクラブ系の音楽は家で聴くより箱行って体で感じて踊ったほうが全然いい。
元々そういう目的で作られてる音楽だから6畳の狭い家で聴くもんじゃないし
そういう空間ではそのソースの本領を発揮しない。でもフロアー重視でなく
作品として成り立ってるクラブ系CDもあるのでそういうのはCDでじっく
り聴きたいと思うね。(YMOのテクノドンとかエイフェックスツインの初期
とか。最近だとアンダーワールドのLIVEDVDは観客の映像とLIVE画面とVJ
画面を編集してるのでLIVEと切り離して映像作品と見れるものだった。)
254 :
つづき:02/10/27 13:27 ID:???
でもさあ、ジャズの場合、コルトレーンもマイルスもロリンズも見れないわけ
だからCDで聞くしかないでしょ。
クラシックだってカラヤンもバーンスタインもフルトベングラーももうこの世
の人じゃないし。
そしたら、手に入るCDでできるだけいい音で聴きたいって思うのは必然だと
思うんだけどね。
私の場合はいい音で聴きたいってのもあるけど、古い録音のその時代の最先端
機器で取られたそ時代の音質感なんかも楽しんでるからCDでもいいやと思う
時のある。レコーディング技術って進化してるんじゃないから。音がよくなる
って点では進化してるんだけど、例えばビートルズとかの時代の音質感を今
再現するのって実は至難の業だったりするんだよね。デジタル機器でいくら
頑張ったって再現できない(PCソフトでシミュレートすることは可能だけど
所詮はシミュでしかない。)再現するには当時の機材買ってこないと駄目
なんだわ。しかもそれらの機材はビンテージ扱いで非常に高価だったりする。
>253-4
覇外道!
オーディオが音楽人口を拡大したのは確実。
オーディオがなければ、演奏者のメシのたね
も減るな。
武道館はまだマシなほうだぞ・・・ドームに比べればw
258 :
254:02/10/30 00:03 ID:???
>257
確かにそうだね。武道館が酷いと思ったのはバーシア観た時。ベースが最悪で
低音が大きく出てるのにベースラインが全然聞こえず、他のパートの邪魔に
なってた。PAが糞なのか武道館が糞なのか何とも言えないけど。同じ時期
クアトロで見たスイングアウトシスターは聞きやすくて凄くよかった。この手の
ジャズソウル系は小箱に限ると実感したよ。その後、ライブって観に行かなく
あってクラブに踊りに行くことが増えた。でも東京のクラブは音酷いとこばっ
かりだよ。イエローとマニアックラブくらいだよましなのは。リキッドルーム
はぎりぎり許せるライン。クラブってPAすらいないもんな。サウンドシステム
が売りのウームは最悪3階吹き抜けのコンクリの構造のせいで高域が普通に
DJやるとキンキンする。クラシックやJAZZのほうが箱とか真剣に音に
こだわりもって設計やってるんじゃないかと思うよ。
オススメのjazzバーとかある?
東京−横浜とかで。
小箱つーのも見てみたいのう。
jazzバーのJazzは激しくつまらんな。60年代のコーピーばっかり。
それよか、PIT-INに逝ったほうが良いよ。
pit-in?なにそれなにそれ!おしえれ。
262 :
(=゚ω゚)ノぃょぅ:02/11/20 00:07 ID:Jo0UfBf/
おしえれageだょぅ。
ライブハウスかよ。生じゃなくてPAだろそれ。
265 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/30 00:59 ID:mgZl8iFZ
生とオーディオを比べるのはナンセンス。
しかし勝てるかといったら結論はNO.
オーヲタは雷なんぞを聞いてるようだが、
絶対にあんな音は出んぞ。
ドでかい雷が目の前25メートルくらいに落ちたことがあるが、
そらもうすさまじかった。
それ以来雷大好きになったが、オーディオで聴こうとは思わんな。
♪ , - 、
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_________________ ♪ ___ ┤ =_'~_ ミミ
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__.r==勺______ノ ノ 〃 ___(ミ, ミ, ,_..ノ`ミ_ノ l /ヨ} / ミ) /(彡)_,.イ| !
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ェ( { ヽイ/ェェェ! ! /'||| / `゙`/┓:≦三三≧ヽ_/ し' |:| {.: ||| } }__!
_二ヽ| ヽ、_/二二\ \ ||| ( ̄`ヽ、 /-- 、 { ||二二/: ! |:| ヽf 廾 r / /|
| ├、 (:_) ┐ ||| `丶、__ソ ヽ l:|| ゙ /: { |:| /ノ {{{ し: { ( |
ヽ ̄ ̄ } (::__) | /∧ { Dixyland } |:|| /: { |:| { {{{ } } !
生、生、と叫ぶヤツほど矛盾の塊だ。
生おねがいしま〜す!
へ〜い!
ユーロジャズコン(11/26銀座朝日ホール)に行った。
スピーカーの音しか聴こえず全然生の感じがしなかった。
家のオーディオで聴いた方が生の楽器のように聴こえる。
生演奏と比較するのはクラシックに限ると思う。
生は全方位+複数反射波付きなのです。2本のスピーカーからは無理です。
ナマナマぬかすボケ椰子
ゴムしてもいいからァレしたぃょぅ。
生は全方位+複数反射波付きなのです。2つの耳で聴く事は無理です。
知らずに聴いているんだよ。まさか2つの耳2つのスピーカー
などとはいわね−よな。イシ頭。
真上や真後ろにハッキリ定位しないようなら、君のSPセッティング方法は間違っている。
ソフトによるだろ。
生ってすこし軽くて青臭いよね。
やっぱきちんと録音して18年ぐらい寝かした方が、
熟成して深みも増すってもんだ。
あげ
氏ね。
>>1 俺専用のホールを用意してください。
ルードヴィッヒ2世みたいに。
ハッピーエンドやYMOの話が出てたけど、 イエスとか持ち出すまでもなく
多重録音やらエフェクト、ミキシング等々、もうライブでは不可能なスタ
ジオ作品(芸術)だからさ。
そもそも生と比較する方が間違ってますわ。
283 :
真実:03/01/02 16:14 ID:???
あるネット関連会社の社長は、「いずれにしても2ちゃんねるは
資金が底をつけば終わり。あまり知られていないことだが、
2ちゃんねる内部関係者によると今、大手通信会社系が調査費名目で資金提供している。
だが、それが止まれば続けてはいけないだろう」と証言する。
2ちゃんねるが判決によって力を失った場合、資金提供の打ち切りも予想される。
http://ascii24.com/news/reading/causebooks/2002/07/01/636911-000.html 以下、別の記事のキャッシュ
http://memo2ch.tripod.co.jp/article.html 2ちゃんねるに近いあるインターネット関連会社の社長は、2ちゃんねるの幹部から得
た話として証言する。「2ちゃんねるは、運営者や幹部などがそれぞれ別々に会社を
作りカネの流れを見え難くしているが、実際の資金源は複数の大手通信会社系からの
調査費名目のカネ。月額で計約700万円と言い、年間にすれば1億円近く。額はともあ
れ、これは通信会社系的には、ぼう大なトラフィックを調査すると言う表向きの理由
が一応は立つ。自社系に都合の悪い書き込みがされた時に優先的に削除してもらうこ
とも期待している」と前置きし「通信会社系の削除の期待も含めて、2ちゃんねるは
総会屋と同じになっている」と言うのだ。
その具体的な理由として社長は、こう話す。「2ちゃんねるはボランティアの削除人
が書き込みをチェックして、好ましくない書き込みを一所懸命削除している、という
ことになっているが、あれはウソ。削除人には給料が支払われ、その給料の原資と
なっているのが、まずいことを書き込まれた企業が削除要求とともに渡す裏金。これ
はまさに、総会屋の構図そのものだ。これまで裁判になっているのは金額で折り合え
なかったり、裏金を出さない強い態度の企業とだけだ」
284 :
山崎渉:03/01/07 04:57 ID:???
(^^)
285 :
山崎渉:03/01/18 07:20 ID:???
(^^)
286 :
山崎渉:03/01/19 19:28 ID:???
(^^)
ドラムスレに似てるな、ここ
再生されて困る人もいるし、再生できると信じきってる人もいる
>>287 ドラムでも生演奏でも、再生されると困るその理由は?
289 :
世直し一揆:03/02/16 12:45 ID:kDlJXAOU
<血液型A型の一般的な特徴>(見せかけの優しさ・もっともらしさ(偽善)に騙され
るな!!)
●とにかく気が小さい(神経質、臆病、二言目には「世間」、了見が狭い)
●他人に異常に干渉し、しかも好戦的・ファイト満々(キモイ、自己中心)
●妙にプライドが高く、自分が馬鹿にされると怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようと
する(ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず(早合点・誤解の名人)、実際に
はたいてい、内面的・実質的に負けている)
●本音は、ものすごく幼稚で倫理意識が異常に低い(人にばれさえしなければOK!)
●「常識、常識」と口うるさいが、実はA型の常識はピントがズレまくっている(日本
の常識は世界の非常識)
●権力、強者(警察、暴走族…etc)に弱く、弱者には威張り散らす(強い者にはへつらい、弱い者に対してはいじめる)
●あら探しだけは名人級でウザイ(例え10の長所があってもほめることをせず、たった1つの短所を見つけてはけなす)
●基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているため性格がうっとうしい(根暗)
●単独では何もできない(群れでしか行動できないヘタレ)
●少数派の異質、異文化を排斥する(差別主義者、狭量)
●集団によるいじめのパイオニア&天才(陰湿&陰険)
●悪口、陰口が大好き(A型が3人寄れば他人の悪口、裏表が激しい)
●他人からどう見られているか、人の目を異常に気にする(「〜みたい」とよく言う、
世間体命)
●自分の感情をうまく表現できず、コミュニケーション能力に乏しい(同じことを何度
も言ってキモイ)
●表面上協調・意気投合しているようでも、腹は各自バラバラで融通が利かず、頑固(本当は個性・アク強い)
●人を信じられず、疑い深い(自分自身裏表が激しいため、他人に対してもそう思う)
●自ら好んでストイックな生活をしストレスを溜めておきながら、他人に猛烈に嫉妬
する(不合理な馬鹿)
●執念深く、粘着でしつこい(「一生恨みます」タイプ)
●自分に甘く他人に厳しい(自分のことは棚に上げてまず他人を責める。しかも冷酷)
●男は、女々しいあるいは女の腐ったみたいな考えのやつが多い(例:「俺のほうが男
前やのに、なんでや!(あの野郎の足を引っ張ってやる!!)」)
290 :
名前はまだ無い:03/02/16 13:45 ID:CKPc9sx8
クラッシックの場合、CDやLPの方が演奏はいいのではないですか。
音は生が良いでしょうけど、殆どの場合。
ジャズやフォーク系の物は生またはライブの生の方が演奏が良いですね。
音はCDやLPの方が良いでしょうが。PAが悪いのでね。
ジャズの場合、今はほとんど編集・演出過多なので
同時代に生きてる人ならだいたい生の方がいい。
昔の巨人を聴くにはオーディオしかない。
JBLなんかで演出して聴くのもひとえにそういうのを生っぽく聴くためなんだろう。
292 :
:03/02/16 23:36 ID:RSDuw7JW
若手のジャズ喫茶「ベイシー」に聴きに行け 話はそれからだ
293 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/20 21:50 ID:V8O9sOlI
若手??
294 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/21 23:29 ID:0YBL3yjF
彼女とのセクスが生演奏、AVで抜くのがオーディオかな?
一人の彼女と何度も何度もして行くも良し、手当たり次第ヤリまくるのも良し(そんなに出来まへん)
1本のビデオで毎晩抜くも良し、手当たり次第ビデオ借りてきて抜きまくるも良し。
大砲や雷にのめり込むのは、犬や猫のビデオ見て抜ける人?ケーブル換えると、
毛がくっきり見えるとかね。
でもAVに出てるヲンナとヤリタイ…
295 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
毎日生、聴いているわけにいかないよね。
月2位で生聴いて、毎日オーディオで聴く。
まあ生の感じをオーディオで出したい。
あくまでも擬似的なものだと承知の上で。
でもオーディオに金をかけちゃうんだ。