1 :
1:
何故か値段の高いプリアンプ。
限られた値段の中でお勧めの物を話し合いましょう。
2
10万以内ならテクニクスのSU-C1010しかないでしょう。
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/23 05:07 ID:OTTa2D9s
失礼ですが。私の思うにはやはり、球(真空管)のアンプ
キットなどが、一番よろしいかと。もち美音となると思いますが。
ホーンがカンカン鳴く場合は、真空管アンプで柔らかくしよう。
安物プリ+安物パワーなら、同価格のプリメインのほうがよっぽどマシ。
よって
∧∧ ミ _ ドスッ
( ,,)┌─┴┴─┐
/ つ. 終 了 │
〜′ /´ └─┬┬─┘
∪ ∪ ││ _ε3
゛゛'゛'゛
安物プリ+安物パワーって決めつけんなや。しかし俺も知りたい。
って言うか、わざわざスレ立てるほど10万以下のプリってあるかなあ?
せめて2.30万以下だったらね・・・。
age
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/24 00:57 ID:NpRe7Mju
安いプリでリモコンがいらない
かつメールオーダーでいいならば、
という条件であれば、
高解像度系だったらParasound P/HP-850
最近は在庫処分か?AudioAdvisorで$250+S/Hで入手可能。
phonoイコライザーも付いているのでCPは最高。
音質的にも中級のプリメインのプリ部よりはいいと思う。
美音系だったらDecware ZSLA-1(真空管プリ)
これは$500弱。$350出してSignatureモデルに改造すれば
この価格帯では最強じゃないかな?
ただし入出力が一系統なので2系統以上のソースがあるなら、
ZSLS $99あるいは適当なスイッチボックスと組み合わせる必要あり。
Cambridge Audio C500 $300前後というのもあるけど未聴
パッシブプリならばCreekAudio OBH-12 $300前後
CI AUDIO VPC-1 Passive Preamplifier $249
日本製ということならSU-C1010かエレキットのプリアンプキット
中古は?
13 :
11:02/09/24 01:00 ID:NpRe7Mju
Adcom GFP-710 $500程度ってのもあるらしいけど未聴
QUADのプリ壊れたんで、ARCAM A75買ってきて、プリとして使用。
リモコンついてて快適。
試しにプリメインとして使用したら、こっちの方が音が良かった。
リモコン付きでテクニクス以外に考えられるものない?
どうにも思い浮かばない。
求めすぎ
びんぼーな折れでも
10万以下でプリかおうなんて思わなかった。
1はある意味オリジナルな発想の出来るヤシ駄。
リモコンなんかいらん!
現代人は数メートルくらい歩け!!(W
>>17 空飛ぶモグラのモノラルアンプで組もうと考えたら自然に出てくる発想と思われ
なんでプリメインは10万以下でゴロゴロあるのに
プリに特化したものは無いんでしょうかねぇ・・・
それは需要が・・・以下略
プリメイン作るコストでプリ作ればそれはそれなりに売れると思うんだけど・・・。
昔はあったよ!
でも、売れなかった。
そう言う事。
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/26 21:41 ID:iQF34mkw
モナーキー、オデッセイから1000ドル以下で出ているよ。
私に挑戦ですか >> 1
中古で15〜20なら沢山あるが、10はむずいね。
・御三家
マッキンC710を9〜10。
ラックスC06αが7〜9、M5が12〜13、AT3000が12
アキュC200X,L,V,C202,C220が2〜7
・その他
クラッセオーディオ20が9前後
EAR834Lが13前後
TAGMcLaren PA10が11前後
オーラデザインCA200が9前後
ブライストン?
カウンターポイント solid M8が12
マランツSC23が5
トライオードの球プリ VPフォノが4〜5
テクニクスのバッテリープリのローエンドが4〜5
パッシブルプリを自作ならアルプスの最高級ボリュームが3万で買えるから
10万以内で結構な物が出来そうだけど。
新品で考えたら、洋モノの個人輸入か自作しかないような気がする
というか、10万でマトモなプリを探そうとする根性はある意味凄いな
せめて20万なら考えようもあるのに。
HeadMasterをプリとして使ってみたらどうよ?
便乗ですが・・・
モナーキー、オデッセイってどこかに情報ありますか?
検索してもモナーキーホルダーとかばっかり(TOT)
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/27 00:22 ID:XqCa/DFx
テクニクスはある意味すごいメーカだな・・・。
>>26 どっかで1回駄目って意見を見た記憶がある。
>>27 >お金儲けしましょう!! TRANSCENDENTの会員になりましょう!!
>キットを組み立てる人は誰でもTranscendentの会員になることが
>できます。会員はWebサイトにe-mailアドレスと都市名でリスト
>されます。そしてキットを組み立てて公に再販する権限が与えら
>れます。このことでホビィスト達は実際に楽しみながら余暇を
>使ってお金を稼ぐチャンスが出来ます。
マルチ商法ですか(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/27 22:02 ID:mJBG/UOJ
SUN AUDIOのSVC-200はどうよ.
比較的良質という噂を聞いたことがあるのだが.
あげとく
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/10 16:10 ID:ToLFqYSo
OBHシリーズ印プレ待望あげ
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/12 15:49 ID:hpdvcQRh
A&M C101だろ
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/12 16:46 ID:bW9I0jyu
サルベージ
プリっているの?
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/13 21:06 ID:wqMZSbaO
エレキットタベタヒ
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/14 00:51 ID:HEoLnujA
テクニクスの8万プリアンプに数十万円クラスのパワーアンプをあわせたら、
安いプリアンプが足を引っ張ってパワーアンプの性能を十分に発揮できない、なんてことは起こるのでしょうか?
>テクニクスの8万プリアンプに
数十万円クラスのパワーアンプをあわせたら、
それは長岡鉄男先生推奨です。
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/14 01:01 ID:HEoLnujA
おお、長岡先生のお墨付きですか。
つまり、プリよりパワーの方が重要だから、パワーに金をかけろってことですかね。
マッキンのプリにKT88シングルの自作安パワーアンプですが何か?
マッキンの方が安かったけど (w
>>47 パワーアンプによるんじゃないかな。
個性が強いヤシならプリの影響が少なくて、他コンポの性格を出すヤシだったらプリの勝ちでは。
hage
53 :
Starless:02/10/22 12:47 ID:eDXbFfgq
中古でもいい?山水のC-2301がもうそれくらいの値段で出てるんじゃないかな。
強力だったころの山水のハイエンドだから損は無いと思うよ。
経年劣化はしてるだろうけどね。
54 :
Starless:02/10/22 13:06 ID:eDXbFfgq
中古でもいい?山水のC-2301がもうそれくらいの値段で出てるんじゃないかな。
強力だったころの山水のハイエンドだから損は無いと思うよ。
経年劣化はしてるだろうけどね。
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/22 14:13 ID:uZCbp2Z6
47ではないですが、30万位のアッテネーター付きPowerAMPとに安物のアンプを
接続しても音的に問題ないですかね?
問題あるかどうかは、繋いでみないと分からんと思うな。。。
20万の3割引で14万。+消費税で147000円。
これならいろいろありそーだね。
美音ならMFとか?
59 :
55:02/10/22 20:09 ID:XqqKpLJX
ですね、やってみますかね?)W 駄目なら安いAVAMPと接続して
で駄目ならpreを買うまで暖房器具として飾るとしますか?
するとMFが有力候補?)wwwwwww
45さんではないんですが、どなたか教えててください。
10年くらい前はピュアダイレクトという思想のもと、CDプレーヤー
なんかをアンプ直結で聴いてた人もいると思うんですが・・・・。
プリの必要性ってなんですか?周波数をコントロールするツマミも無い
ようなのっぺら坊のプリがなんかの役にたつんですか?
そしてそれが10万以下のプリで実現できますか?
いやみレスではないですよ。プリメイン=ボリュームつきのパワーアンプ
と思って使ってるので、ちょっと疑問に思ったんです。
>>60 そのネタは激しく既出なので過去スレを漁るとよい
一言で説明できる代物じゃないから余計なレスをつけさせて混乱させないように。
>>47 テクにクスのプリに関してはノイズが少なく、素直な音なので
パワーの個性で相当かわるよ。だからパワーの足を引っ張ると
いうことはあまりないと思うのだが
もち、ハイエンドプリと比べたらどうかとは思うけど
63 :
55:02/10/22 23:31 ID:nQU7z/cG
>>60 過去スレでpreも必要なモノのようです。 自分の場合は予算が25万が限界なので
pre&powerは買えないしでも中途半端に買うと後で後悔しそうなので、とりあえずpowerを
買って後にpreも買おうかなと考えてます。 安物のpreでもPowerが良ければ結構な効果が
期待できるのでは?と想うのですが、、 MF A3.2powerやAudio Analogue Donizettiなんか
良さそうですよね。
昔、おいらがまだケンウッドのナナキュッパくらすのプリメインを使ってた
頃、某オーディオ店でそのケンウッドとゴールドムンドのプリをつなげて、
ウエストミンスターロイヤルを鳴らしてもらった。
信じられないくらい綺麗な音で鳴ってたよ。ほんと。
ケンウッド単体でならすと、音量上げるとえらい暴れた音になってたけど、
プリ入れると、静かで端正に音色を整えてくれるもんだねっていう
お遊びだった。でもその時は本当にびっくりした。
プリ100万以上、パワー79800円だったからね。
無茶苦茶だねその組あわせ。
でもプリ部79800円、パワー100万以上ってのは聴いたことない。
どっちがいいんだろう?
さあ、お題が出ました
>>64 そもそも、それってプリが二重になってないか…?
67 :
64:02/10/23 00:19 ID:???
そうだよ。
プリメイン部のヴォリュームはMAXかそれに近かったと思う。
上質なプリ部というのは大きいと思うけど、
>>67=64
パワーダイレクトとかでなしに?
69 :
68:02/10/23 01:19 ID:???
>>67=64
いや、まてよ。
ケンウッドプリメインのボリュームがmax近いということはケンウッドの
ボリュームの癖は絞った時よりは小さいはず、かな。
個人的には抵抗の癖というのは大きいと思う。
100万プリの良質なボリュームというのは大きいんじゃないかな。
個人的に、高級プリメインと安いプリを繋いで使ってたことがある。
プリメインのボリュームを通常使って、プリのほうは上げて固定してた。
逆にすると、非常に音が悪かった。
だけど、プリのボリューム、maxよりは少し絞った方が良かったよ。
一般的なパワーアンプってプリの出力を使うことを前提にしてるから、
入力インピーダンスは高いはず。
プリメインのボリュームあけるってことは、インピーダンス下がるんだけど
それでもそのほうが音が良かったてのは、多分ボリュームの影響だと思う。
ひょっとしてmaxじゃなくて少し絞ってなかった?>ケンウッド
多分インピーダンスの問題で、少し絞った方がうまく信号伝達されるんだと思う。
70 :
64:02/10/23 01:42 ID:???
>>69 もうだいぶ前のことだからなぁ。自分の記憶にも間違いあったかも。
でもMAXではないにしろ、12時よりは上げてたと思うが。(弱気)
すまん。もってる人がいってるんだから、69氏がまちがいなさげ。
71 :
69:02/10/23 02:49 ID:???
>>70 ども。
こちらでは安プリのボリュームは1〜2時が良かったです。
それより絞ると音がひどく曇り、開けると異様にうるさくなって全然ダメ。
でもそこにあわせると、この安プリでここまで?と思うような音が出てた。
ただ、スピーカーのグレードアップでアラが見えてきて今は外しています。
問題はボリューム固定しないといけないことで・・・
このスレ的には、ボリューム付きパワーアンプじゃないと使えない話ってこと
ですけど。
あー、安プリが何なのか書いておいたほうがいいですね・・・。
エレキットのキットです(汗
そのうちボリュームとっぱらってラインアンプに改造してみる予定。
フォノイコ兼セレクタとして再利用できたらいいなと。
もっとも、プリのアラが出るだけの結果に終わるかもしれませんが(w
72 :
55:02/10/23 10:29 ID:RcYaspwM
ゲーーツ 自分は初心者なので色々なスレみながら勉強してるのですが、
一体何が良いのか???になってきた。 予算25万でPops,Jazz Vocがメインで
何か良いのはないですかねーー。
74 :
:02/10/23 11:49 ID:aZFS8bGv
10万円以内でお勧めのプリは無い。
音を汚すだけの事が多い。それどころか50万円以内でも
ないかもしれぬ。
>>74 50万以上のパッシブプリを教えてください。
>>74 同意します
プリでいいのを探すと結局ハイエンドコースの罠があって
昔の話ですがあきらめてローンを組んだ覚えがあります。
繊細さを取るならパワーよりもプリに比重をかけたほうがいいですね。
77 :
69:02/10/23 21:34 ID:???
>>72=55
一応・・・
エレキットのプリはあの価格では良く出来てるとは思いますが、高級パワーと
繋いで普通にプリとして使うなら、辛いと思います。
プリのボリューム絞った時の情報量の劣化は、ひどいものと感じましたので。
アッテネーター付きのパワーなら、そっちで音量調節するならそこそこいけるかも?だけど。。。
ボリューム固定での使用ですが、音質の劣化は多少ありました。
僅かに情報量が減る、左右のchの分離がやや甘いせいもあるのか?という感じです。
ただオーディオに興味ない人だったら、まず気付かないレベルだと思います。
個人的に許容範囲だったのでしばらく使っていました。
うちの場合、スピーカー改善して超高域が改善したら使えなくなったので、
高域がよく再生されるspだと、もとからダメかも。
78 :
:02/10/24 00:11 ID:jvtJwxcY
レビンソンのNo32はよくできてるね。
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/24 00:17 ID:z6Ejit1q
ミュージカルフィデリティーのあの樽型のX-Preは?
あれはもう売ってないの?
管球式でクリアーで上品な音だって以前読んだけどなあ。
強化電源足しても10万円くらいでしょ。
GOLDMUNDのSR PREは中古で10万ぐらいでしょ
81 :
:02/10/24 10:43 ID:efNzOEHO
色づけのある音が好きな方なら安価でも良いプリはあると思うな。
CDの直接的な音が嫌いなアナログ嗜好のある人だとぴったりくると思う。
球とか特にね。
>>80 20マソだよ。10マソであるならいますぐ買いに行くから
お店教えてチョ。
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/24 15:22 ID:ABRo+TLf
>>79 ちょっと前だがテレ音でたくさん在庫があったぞ
>>80 SR PREは試聴経験あるが、はっきりいってイマイチだよ
いわゆる入門用として我慢する分にはいいが漏れとしては勧めない
安価なプリとパワー使うよりは、同じ資金でプリメインのほうがイイという
ことなんだろうか。
しかし釈然としないな。安価なプリに良質なものがない?というのは。
ボリュームとセレクターの機能だけ考えるならパッシヴプリ自作のほうがいい
という結論なんですかね。
トーンコントロールとか最近は流行らないもんな。
プリも自作ですかね。
>>85 試聴すればわかること
もはや理屈じゃない
そんなに10マソプリと50マソプリだと変わるんかいな?
やっぱ変わるんだローなー。でも折れもそんな資金無い
から中古で10マソくらいの探そっと。
60万でプリとパワー買いたいです。
で、パワー50万(新品)、プリ10万(中古)でどうかなと。
経験者の意見キボン!
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/30 15:54 ID:YdMUFwnG
アンプには30万が限界だなー。
すると必然的にプリメインになって選択肢が決まるよなー。
もぐらとか面白そうなパワーはあるのにね。
良質なボリュームとセレクタがついた単純なもんでいいのにな。
92 :
:02/10/30 23:06 ID:???
>>>>>>
>>89 中古のkrell(model300系)かレビンソンのNo33Xのパワーと
アッテネータをお勧めする。競い合うこの2社のこれらのアンプは
素晴らしい。
最近モグラ購入したんだけどプリ決まらないんでとりあえず
買ったお店で3万6千円くらいのガレージメーカ品らしきパッシブプリ借りて聴いてるよ。
これがなかなか面白くて録音さえ良ければほどほどのプリに迫る表現をしてくれたよ。
ただ、ラジカセ,ミニコン向きな録音J-POPだと悪さも見事に露呈されたけど(笑)
結局は下手なプリアンプよりはパッシブプリがいいのだろうか。
プリ自作でいいのできるよというヤシいないのかな?
Job Dig-Preでいいよ。CD→Job DA/コンバーター→Jobバッファ→
パワーアンプ。当面これで、まずパワーにお金つぎ込めばいいんじゃない。
肝心のDAC部分もゴールドムンドのまんまそのものだし。
信頼性はある。音聴いたけど、クリアで清潔。なのにしっとり感が
ほんの少しある。本家ムンドよりオイラは好み。
>>95 あんなしょぼいボリュームで良いわけないだろ!
抵抗切換え式のアッテネーターあたり使わんと。
毎日触るところだから、感触も大切だぞ。
DACのものは趣味的にはいいが、もっと解像度が欲しいところだな。
Job Dig-Preってボリュームしょぼいの?
ミメシスSRシリーズグレードのボリュームらしいぞ。
98 :
???:02/11/03 02:29 ID:???
>>97 ムンドのパーツって値段のわりにしょぼいの使ってるじゃん
10マソ以下のプリなら、パワー直結の方がよいのでは?
100げと。
>>98 ミリタリー規格だから、その辺の国産JIS規格製品よりは精度高いよ。
>>102 カコイイね。$800か、いいな。ほすぃー
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/10 07:12 ID:AOXCQdPJ
格好はいいけど、余分な機能が多すぎないかな。
C1010より良ければ欲しいけど。
ParasoundのZpreってのを買ってみたよ。
高解像でも美音でもなかろうが、リモコン・アッテネータとしてはいいかも。
>>102 SRPとSRP2のボリュームは違うよ。
ちなみに、SRP2はMMと同じアルプスのボリューム使ってる。
>>107 失礼、SRPは開けたことなかったので。
>107
SR-Pのボリュームもアルプス、デチュー
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/12 13:34 ID:NHHkGbYt
Parasound P-3ってどこで買えます?関西or通販で。
あと他にこの価格帯でバランス入出力のあるプリってあるかな?
ソニーの9万くらいのプリ、ミウーラが大絶賛してたの思い出した。
112 :
107:02/11/12 20:58 ID:???
>>109 SRPもアルプスだけど、SRP2やMMとは違うタイプだよ。
>>111 TA-P9000ESのことか?
近々生産終了らしいよ。
ミウーラはソニンの手下
>>113 つい買っちまったよ!
「5.1セレクタ」と考えると得がたい製品かと思って。
しかし、今のところあんまり使い道が無い・・・
テクニクス C1010 って、すごいの?
モグラと組み合わせるとどうかなーって考えてみてる。
>>116 ちょっと使ったことあるがあんまり感心しなかったな・・・
価格相応でしょう。
ちなみに、確かにノイズは極めて少なかった。
>116
テクニのC−1010って中身見たけどラジカセの中身と変わんない。
ヴォリュームも普通のカーボンだし、どう見てもラジカセのLINE
AMP基板をニッカド電池で駆動する移動型プリみたい。
>>118 松下だろ?
あそこは原価計算ちゃんとしてるからそんなもん。あの値段でガッポリ儲かる仕組みになってる。
ラジカセより出荷台数が少ないから、ラジカセより割高な値付けされてるだけだね。
>>118 そうか!聴いた第一印象が「ラジカセみたいな音だ」だったんだよ〜
繋いだパワーは30万クラスのものだったが・・・
あかっるい、ナッショナル、ラジオ・テレビな〜んでも、ナッショ〜ナ〜ルぅう
・・・じぃ〜んせい、らくあリャ、くもある〜さぁ、ナショナル人生劇場
「水戸黄門」「大岡越前」
漏れ1010セットで買う予定なんだけど、買う気失せるよ。
音もラジカセ並なの?
>122
ラジカセ並み?・・・んん〜ん。ラジカセと同じじゃないけど
それに近い音。
具体的に言うと、各パーツは竹Uコンや、巻線抵抗を使ってい
るが基板はラジカセと同じベークライト、ヴォリュームもカー
ボン製(1個300円位の自家製)
そしてここが重要、増幅素子がラジカセと同じICチップを使
ってる!
ラジカセ用ICを使ってもいい音は実現できるが音の傾向はラ
ジカセの域は出ないと思うし、実際に高級ラジカセ程度の音し
か出ない(出せない)。
124 :
117:02/11/24 19:23 ID:???
ちなみに、1010のパワーの方はそんなに悪くないと思いました。
しかし、テクニクスは3000クラスで本領発揮じゃないでしょうか。
>>124 テクニクスは7000でやっと聞けるレベルだよ。
2000とか3000はほとんど変わらない。
買う価値もないよ。
>>122 1010セットだと実売12万位?
それだけ出すんならそこそこのプリメインが買えるんじゃないかな?
中古だったらアキュやLUXのローエンドが買えるし、多分その方が
絶対いいと思う。
約一名、ホラ吹きが居るな(W
ジャパニース・ミュージシャンかょぅ?
里見幸太郎かょ〜。
石坂浩二かょ〜。
松下幸之助でしょうか?
DJですが、何か?
>>123 ちょっと待て1010のボリュームはアキュのマルチアンプのボリュームと同じアルプス製のボリュームのはず。
ラジカセと言ってもパナ製ならテクニクスと似ていてもおかしくはない。
むしろパナのラジカセがテクニクスと似てると言うのが正解では?
>>126 実はローンでLUXMANの509fSE買っちゃおうかなー、なんて
密かに考えてみたりしてたんですが(^^;)背伸びのし過ぎすね。
>>123 もっともそうなことを書いているが、ぜんぶ嘘。
かなり悪意を持ったホラ吹きにつき要注意。信じないように。
SU-C1010 は筐体にコストダウンの影響が激しく見られ、はっきりいって
所有する喜びとは無縁の類だが、出てくる音は一流のもの。
この価格で 6ch が扱える良質のヴォリュームが付いていることだけでも
十分な魅力になることは、ちょっと考えればわかりそうなものだが・・。
開けて見れば分かるが、ラジカセのパーツなんてどこにもないよ。
ただ、プラスチックのいかにも軽い筐体が気に入らなければダメだけどな。
だいたいいつも「安くていい音」ってのは 2ch では叩かれる。
ほんとうは「ただ高いだけ」ってのが叩かれなきゃいけないんだけどな。
ほんとに役に立たない掲示板だね>2ch。悲しいよ。
だって2ちゃんねるだもん。
>>135 SU-C1010使ってるのでナイスフォロー
見た目はショボイけど、確かにこれは良品だと思いますよ。
高解像とか美音とかそういうロマンを望まなければ。
>>133 >ちょっと待て1010のボリュームはアキュのマルチアンプのボリュームと同じ
>アルプス製のボリュームのはず。
アキュ使用品と同じ型番ですか?
仮にアキュと同じならば良いものなんですか?
アルプス製ボリュームには音の悪いものが無いんですか?
「はず。」ということは、自分の目で確認していないんですか?
>ラジカセと言ってもパナ製ならテクニクスと似ていてもおかしくはない。
パナとテクは事業部が違うから技術者の交流がほとんどありません。
だから音質が似ることはないです。事実、音質は似てません。
妄想もホドホドに。
一時期、アキュのマルチプリとC−1010両方所有してました。残念ながら
C−1010はやっぱり価格相応の音質だと思います。・・・かといって
アキュもおそらく同価格帯の2ch専用プリににはかなわないと思うのですが。
個人的にはこのクラスだったらプリメインの選択がやはり賢明だろうと
思いますね。
>もっともそうなことを書いているが、ぜんぶ嘘。
>かなり悪意を持ったホラ吹きにつき要注意。信じないように。
信じなくてもいいが、言っていることは検証ずみです。
C−1010クラスになると松下電器はコストダウンに神経質なくらい
部品に気を使います。
確かにラジカセ似の音と書いておりますが、ラジカセと同じ音とは書い
ておりません。
ICチップもラジカセ同等としておりますが、故長岡氏もラジカセ流用
していると書いていた。
高解像】10万以内でお勧めのプリ【美音】 のスレからはお勧めできか
ねるプリだと思うが。
このクラスならクリーク、オーディオアナログに良いプリが有りますが?
>>140 >故長岡氏もラジカセ流用していると書いていた。
死人に責任を負わすのはダメぽ。
亡者といえよ
C−1010の話は此れくらいにしておいて、テクニクスで忘れてはいけないのが
10Aであろう。
全段SEPPの真空管プリは、中古でも10万円以下では手に入れられないが、音
はテクニクス最高の音を出す。
>141
じゃ、菅野さんにします。
146 :
141:02/11/26 17:34 ID:???
>>145 >じゃ、菅野さんにします。
死人に責任を負わすのはダメぽ。
亡者と言えよ
>>140 クリークはガイシュツだがパッシブオンリーだろ?
そしてオーディオアナログね、具体的な製品型番出してどんな機種か説明してくれ。
良いと断言するからにはそれぞれが如何にC-1010より凄いかを納得させてもらいたい。
>アキュ使用品と同じ型番ですか?
んだよ。
「アキュはラジカセ似の音」説浮上(w
逆にC-1010がイイと言ってる人はどこが良いのか教えてもらいたいもんです。
私には「薄っぺらな音」としか聴こえなかったです。パワーを取り替えても
ダメでした。
152 :
140:02/11/27 17:35 ID:???
>148
AudioANALOGのBELLINI(¥180000−)は10万円台の
プリとしてはC/Pが優れている。
音はC−1010と好対照な音で弦楽再生に真価を発揮する。決して金属的な音
にならず、かつ深みのある伸びやかな音が得られる。
その18万もするオーディオアナログのプリはそんなにいい部品使ってるんですか?
154 :
-:02/11/27 17:48 ID:???
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/27 17:58 ID:5Esl84kh
>151
C1010のいいところは味付けしないところ。
パワーを変えても薄っぺらいなら、そりゃCDPがそういう音ということ。
156 :
151:02/11/27 19:12 ID:???
>>155 んなバカな。
1 CDP---SU-C1010---PowerA
2 CDP---SU-C1010---PowerB
3 CDP---PRE A------PowerA
4 CDP---PRE A------PowerB
おおよそ上記のような組み合わせで、1,2の場合「薄っぺら」に
聴こえたのです。これの何処が「CDPのせい」なんでしょうね?
まあ十歩譲って、私が感じた「薄っぺら」は「味付けしない」
ということになるんでしょう。これ以上は水掛け論ですな。
>>151 厚みを求めるのなら不向きだね。
それ以外の部分に良さがあるので、厚みだけでしか評価をしない人にとっては良さがないアンプ。
しかしそうでない人間(>155etc.)は評価してるわけだ。
「ラジカセ似の音」「お勧めできかねる」と断言して全否定するヤシはどういう考えなんだろう、
厚みがないから駄目ということなのか厚み以外にも全く良さが無いと主張しているのか。
>>152 どこで10万以内で売ってるんですか?
もし新品が10万以内で売ってないのなら>140のとおり、
>高解像】10万以内でお勧めのプリ【美音】のスレからはお勧めできかねるプリ
そのものです(w
SU-C1010 の音は、というよりテクニクスの目指している音は、
テクニクスの言う「原音忠実再生」っていう奴で、味付けも何もしないで
ソースにある音を全て忠実に再生することを至上命題にしている。
んだから、ソースの音に艶や厚みを加味したりはしない。
嫌いな人には、ラジカセとか無味乾燥とか言われるだろう。
でも、そういうのはSPでやってくれ、ってのがテクニクスの言い分。
俺はアクラボをテクニクスで鳴らしているが、SPの持つ艶で
全体はうまくまとまっているよ。
追伸。
テクニクスのSPも音はいじらないで出してくるタイプなので、
ぜんぶテクニクスでそろえると本当に無味乾燥っぽくなってしまう罠。
これ通説。
>>156 C1010が原音に忠実だとすると
3と4で使ってるプリが厚みを出してくれているだけでは?
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/28 08:10 ID:ZJ11Hp33
アッテネータ付きパワーにCDP直結していたのを、間にC1010を挟む
ようにしたけど、あんまり音の変化はなかったよん。良くも、悪くもなら
ない。プリの役割を考えると、これが至極当たり前のような。
あと、ボリューム素材の話が出ていたけど、C1010のボリュームって
電圧振幅を買えるんじゃなくて、ゲインコントロール回路になってる
よね。僕がC1010を選んだのは、それが理由なんだけど。
心配はバッテリーが補修部品でなくなったらどうなるかだなぁ。自作
できるかな?バッテリ切れになると、とたんに音が悪くなるもんね。
>161
C−1010のヴォリューム回路は入力電圧を調節するのではなく
ラインステージAMPの増幅率(gm)を制御して音量調整します。
この方式の特徴はヴォリュームそのものに高級タイプが必要でなく
(信号が流れないので)一般的なカーボン抵抗型でも低ノイズな音
量調節が可能です。
欠点としては、入力Zが多少低い(10KΩ程度)ためCDPによ
ってはハイが減衰することがあります。
163 :
162:02/11/28 20:02 ID:???
>欠点としては、入力Zが多少低い(10KΩ程度)ためCDPによ
>ってはハイが減衰することがあります。
↓
欠点としては、入力Zが多少低い(20KΩ程度)ためCDPによ
ってはハイが減衰することがあります。
164 :
115:02/11/28 22:04 ID:???
ソニーTA-P9000ES本日届いた。
こいつあ中々(・∀・)イイ!
5.1CH2系統、5.1バイパス1系統、2chバイパス1系統が全てリモコンで
切り替えられるし、プリとしての音質もまあまあ。
余計な機能(トーンコントロール等)は一切付いてないが、
セレクタと割り切って使うと大変便利!!
当時12万円だったが、マランツのDAC−1(その後型名が変わった)は
本格的なバランス増幅回路を持った良いPREだった。
今では3〜4万円で手に入れることが出来る。見つけたら即買いである。
特にDAC−1の方が音が良い。
オーディオ最盛期の頃のプリ(YAMAHA C-2, C-2a, ONKYO P-306R,
Marantz SC-6等)片っ端からヤフオクで入手して試した事があったが、
いづれも音楽を楽しく聴かせてくれるという部分では、現行10万円以
下のプリでは到底太刀打ち出来ないと思った。
はっきり言って最近の10万円以下のプリよりか、これらの元高級プリ
を入手した方が遥かに幸せな気持になるのではと思う(勿論程度のいい
品を入手したらの話だが)。
167 :
通行人:02/12/08 19:22 ID:pKlCwUwu
YAMAHA C-2, C-2a, ONKYO P-306R,Marantz SC-6等
のうち、特によかったのはどれですか?
168 :
166:02/12/08 19:50 ID:???
一番気に入ったのはC-2aで、これは今でもメインシステムとして使っている。
ただしこのモデルかなり温まって(最低でも電源入れて1時間以上)こないと本領
を発揮出来ない。他にはP-306Rも安く入手(1万円以下)出来た割には、良かった
と思う。
170 :
通行人:02/12/08 23:16 ID:pKlCwUwu
>166
ありがとうございます。道具として割り切るなら、中古を使い倒す
のがいいかもしれませんね。
ちょっと心配なのは、20年前の物を整備せずに使うことに不安は
ないかという点です。コンデンサの容量抜けなど大丈夫でしょうか?
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/09 00:17 ID:SEjyP7ST
>165
DAC-1良いですよね、JOB300つなげてムンドのSRPRE2と比べた
ことがありますけれど、なかなか健闘していました。
音は全体的にはムンドのほうが上だけれども音の角が滑らかな分使いやすいかも
特にボリュームはDAC-1の方が使いやすい(ムンドが普通じゃないだけだけれど)
172 :
通行人:02/12/09 07:48 ID:jTRxPgLf
ヤフオクでときどきAGIのプリが出ますね。5、6万円なら買ってもいいかな、
と思うのですが、その価値はありますでしょうか?
>172
あります、あります、あります・・・・
AGI511でしょー後期型ならさらによし
174 :
通行人:02/12/09 15:06 ID:jTRxPgLf
511と511bの音質上の違いを教えていただけませんか?
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/09 18:56 ID:jsyPlxLy
クリスキットは?
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/09 19:05 ID:tIY04vXY
177 :
166:02/12/09 21:27 ID:???
>170
幸い近所に割とマニアックな修理屋がいて、C-2aは劣化した部品交換を行って
もらった。しかしそのコストは8000円ほどで、ヤフオクの落札費用も含めて4万
5千円ほど。これで蘇ったC-2aの音は自分にとっては絶品そのもの。
ところで同様にパワーアンプも買いまくった事があったが、こちらはどうも芳し
く無い。どうも劣化の具合はプリに比べパワーの方が大きいのかなぁ。
>>169 ハイファイ堂とかでは5万、前のオークションでもそれくらいだったのに
何であんな高くなるんだろうね
179 :
通行人:02/12/09 23:06 ID:jTRxPgLf
>177
アンプの電源を落とさない人がいますね(一関ベイシーもそうだった
ように思います)。動作が安定するだけでなく、突入電流がないので
案外寿命も延びるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?
特にプリアンプは消費電流も少ないので、電源を落としたくない感じ
がしませんか?
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/10 01:20 ID:8JWA3AhU
真実を話そう。
C−2aをヤフオクに出品中の方、それにここを読んで、
既に四万以上で入札してしまった方には本当に悪いのだが・・・
製造されて20年を過ぎたようなプリは、不使用の期間が長かったものは
コンデンサが劣化し、常に使われていたものはトランジスタが劣化している。
(大半は無音時のノイズが増え、音質も劣化している。Q&Aでノイズの量を尋ねてみるべし)
素人のやっている修理工房は4〜5万の修理代はザラ。
当然、メーカーでは部品保持期間は過ぎており、修理は受けつけてくれない。
実際に音を聴いて、本当に奇跡的に程度の良いものを入手できた場合は別として、
ヤフオクで何万も出して買うのは金をドブに捨てるようなもの。
つーか、ヤフオク出品者の宣伝だって気づけよ。>買うヤツ
181 :
通行人:02/12/10 01:48 ID:UDpWi6+/
>180
やはり、そういうことになりますか。ご説明によりますと、無音のまま
なら電源は落とさないほうが、コンデンサの劣化も少ないし、トランジ
スタの劣化もない、ということになるように思いますが、それで正しい
でしょうか?
>180
ある程度、高品質な部品を確保しており、かつ自力で部品交換が
行なえる人意外は、旨みは少ないですね。
かくいう私も古いプリに入札中なのですが...。
>169
私もおっちしてたのですが、以前にオークションスレで晒されていた
TASCAMの業務用アンプと同じ匂いがします。誇大広告でひきつけて、
何も知らない奴が高い値段をつけてくれたらラッキーってかんじの。
定価を書いてないところが特に。
>174
511と511bの音質の違いねぇぇ〜。
まずbの方がローノイズです(イコライザーが)
・・・・ですので音は非常にクリアーに聴こえるでしょう。少し堅く聴こえるかも
知れません。
ヴォリュームグレードUPしており、全体的には現代プリに通じるハイスピードな
音です。
反対に511は少しねっとりしたウオームトーンです。ハイスピードはハイスピー
ドなのですが、期待していたほど早く感じません。(ムンドのSR−Pの方が早く
感じる)
しかし、イコライザーの設計が良く、はんなりとした蒸留水にほんのわずか香りの
素を入れたような上品な音です。
C-2a五万円で売れたYO!
2chバンザイ。
185 :
通行人:02/12/10 18:18 ID:UDpWi6+/
>183
詳細なコメントに感謝します。クリアーとはんなり、う−ん、迷いますね。
中古と言う条件では、HEGELのP−2(実売13万円くらい)が、装備も充実
していて、良いんじゃないか?
俺は、PASSのアレフL(展示品14.8万円)と比べたが、断然P−2の方が
音も良かった。
今では、ナショのC3000の後釜に納まってるよ、
へーげる
ヤフオクで2万円ぐらいで落札したやつ使ってるけど、好調だよ。
25年ぐらい昔の18万円ぐらいのものらしいけど、高域のつやといい、
低域の安定感といい、スバラシい。当たれば良い買い物だな。
真空管のサブシステム用にsu-c1010買った。中古で二万五千。
本当に存在してるんだかしてないんだかワカラン自然な音だが、
バッテリー切れるとちゃんと働いてるって気がつく。(w
これはイイものだよ。メインの某M社の高級プリと入れ替えても、
これはこれでイケる音だと感じる。
倍額出して最新版の新品買ってもよかったな。
電源ケーブルがメガネなのはイタイ。かも。
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/15 02:01 ID:1uEC0hts
あげ
>188
コンデンサ交換キボンヌ
>C-2a五万円で売れたYO!
高杉。
どこのバカが買ったんだ。
売った方は、良かったねえ。
俺も割と有名な古典的「銘機」持ってるから、参考にさせていただこう。
ビンボ任向けの安い球プリってなぃのかょぅ。
あと、真空管って、S/N低いってゆか、残留ノイズ多いのかょぅ?
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/15 14:27 ID:6kK/QV02
>181
電源常時ONの件であるが、コンデンサー、トランジスター共長生き出来るのは
ウソ、トランジスターは確実に劣化する。
常時ONよりも、ゼロクロススイッチでON/OFFしなはれ
>>194 20マソもするじゃなぃかょぅ。
セパへの道は遠ぃのか・・・
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/15 23:48 ID:8aASiHW4
CDPとパワーアンプの間に入れたいので、
ラインアンプの情報を!!
キット・・・
ナイトライダー?
>>197 なるほど、マトモってのが無塚しいところだょぅ。
>>198 難しそうだょぅ。でもそれぐらいなら手が届きそうだょぅ。
>>ナイトライダー
そのネタが出てくる時点でもう学生じゃないだろ。(w
ボーナスつっこんでください。
203 :
通行人:02/12/16 04:06 ID:mfAzkiJ9
>183
CSE のホームページでゼロクロススイッチの説明を見ました。音質上に
悪い影響が出ないよう配慮されているようですが、ちょっと気になる点
ではあります。でも、もう欲しくてたまりません。買ってしまってもい
いでしょうか?
204 :
:02/12/16 05:31 ID:hdJb67if
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/16 08:25 ID:J9Z/5eZ9
逸品館でMFの真空管プリF22を98Kで売ってたよ。
定価298Kな。もち新品。しばらく前の話だから今は
あるか分からん。音質もデザインもいいと思うが。
リモコンもある
206 :
195:02/12/16 12:27 ID:???
>203
買ちゃいなさいよ、損はさせないと思う。
>205
バランスの入出力ある?
>>199 www.dact.com/Building_a_complete_DACT_preamp.pdf
>>205 もうなかったょぅな・・
いいねぇ、MFスキなんだょぅ。
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/17 03:05 ID:x3Q+XLQX
205>
バランスは出力だけだったような。
>202
ナイト財団・・・人工頭脳を持ったスーパーカーほしいっす。
K光堂で(ピー)万で買えるからなあ。
そこから半額でないと買うヤシいないと思われ。
なるほど。敬子の半額まであと一歩というところか。
でも敬子といえども新品買うこと考えたら、まぁこんなもんじゃないかな。
ただ、ANTHEMだといわゆる球っぽい音から半歩石に寄った感じだと思うので、
わざわざ球プリ求める向きにはちょっと違うかも。漏れも購入検討した口だから
説得力ないが<w
あせるヤフオク出品者。
ガンバレ。
>>216 ほんとだ<w やっぱヤフオク見送って正解か。
>>215 出品者ではないっす。出品者の人、見てたら216参照よろしく<w
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/23 01:26 ID:biXzvtIu
ラックスの真空管のプリがヤフオクで時々出ますが、音はどんなもの
でしょうか? ヤマハのC3あたりと比べて買えることころありますで
しょうか?
K光堂といっても、現行で買えるのはPRE1-L(\200000)で、PRE-1(\240000)
はフォノイコ付き&電源も別個体です。
アンセム?ヘビーメタルなひびきが・・・
>>203 私も興味あります どの部分が気になりましたか?
買ったら感想おねがいします!
>>28 HeadMasterをプリとして使ってみました。透明感がある中〜高域。日本人好みの
音質かも。但しVOLとINPUTSELECTOR以外何もなし・・・潔くって可
223 :
山崎渉:03/01/07 05:04 ID:???
(^^)
>222
Hard Masterのインプレ希望。出来れば写真も・・・
>224 HeadMasterで探せば写真はあるよ。
もしくはエアリー。
HeadMaster気になります。
左右のバランス調整はないのですか?
モナーキーの10Aプリがいい・・・
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/09 23:13 ID:Vs/7/2Wj
あの〜トライオードフィチャ-2000
のレビューは・・・
229 :
28:03/01/12 10:21 ID:???
>>222 レスさんくす。
なかなかよさげですね。P-1とどちらを買うか迷っているところです。
比較してみたいところですが…って、スレ違いですね。失礼。
ボリューム部品だけ箱に付けた製品では、やっぱりダメなんでしょうか
>228
トライオードフィーチャー2000のKIT版で良ければレスします。
出力段がバイポーラTrのため少し固めの音がします。ただ音質は一
般的であり癖の無い優等生ぽい音がします。低域は伸びている方でし
ょう。クラッシックなら?でしょうが、ロックなら使えるでしょう。
トライの真骨頂である真空管AMPと比べると、やや質が落ちますが
おとなしい音が信条のトライの真空管AMPよりは、TrAMPの方
が合っている思います。
故障については2年目に入りますがノントラブルです。使用部品もK
ITと同じならば69000円では良心的な部類に入るでしょう。
ラッフェルのドルフィンはどうよ
age
234 :
山崎渉:03/01/18 07:07 ID:???
(^^)
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/23 00:41 ID:CCShFlJr
カッコイイ( ´Д`;;ハァハァ
237 :
:03/02/09 11:11 ID:???
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/09 18:32 ID:ra9Qt0GG
オーディオスペースのプリってちょっと気になる。
パワーアンプ、jblの9800につないでるのを聴いたことがあるけど
なかなかやるなと思ったよ。
しかし金はやめてほしい、、、
山崎age