1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
アンサンブルのスレッドです。
話題は当然スピーカ―中心。
同社のスピーカーに魅せられると代替機がありません。
その音はまるで、空気中の音の粒が漂う様がまるで見えるかのよう。
幻惑的な響き、神のスピード、
ステラが取り扱いを止めて久しい今、
今後のAV人生をどうやって過ごしましょう?
そもそも、メーカ自体存続しているのかすら不明。
同社の近況について誰か、知ってる人いますか?
2 :
1:02/08/06 19:54 ID:yU/IvcFY
たぶん過疎スレッドになると思います。
気長に待ちますので、同社製品を愛用の方はどうかこのスレをご贔屓に。
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以前、アンサンブルのリファレンス、その後にグレードアップしてプリマドンナを使っていました。
高域の癖を除けば、見事な再生音のスピーカですね。
あとメーカは未だ存続していますよ。
5 :
1:02/08/06 21:30 ID:RW4vvaIg
>>4 そうなんですか。
まだ続いてるんですね。
でも、日本には情報が入ってきませんね・・・
それが悲しいですね。
ところで、今は何を使ってらっしゃいますか?
それから、どうしてプリマドンナを手放したか教えていただければ幸いです。
6 :
4:02/08/06 21:45 ID:???
高域に癖がありすぎるのと、低域が出ない事から手放しました。
その後スピーカに2回の変化がありましたが、今のスピーカには相当に満足しているので、まあ、今となっては良かったのかな、と。
7 :
1:02/08/06 21:59 ID:RW4vvaIg
>>6 ありがとうございます。
なるほど。
で、今は何を使用されているのでしょう?
8 :
やま ◆80y3J1k6:02/08/06 22:20 ID:MuaaJXcs
僕これ聴いたことあるのかもしれない。
>高域に癖がありすぎるのと
金属の音色がのる音と言うことですか?
9 :
1:02/08/06 22:43 ID:RW4vvaIg
>8
うーん、感じ方はあくまで主観だから・・・
私は金属音とは思いません。
むしろ逆にアンサンブルの高音は魅力の一つだと思ってますので。
たとえるのは難しいなあ。
なんて言うか、金属音というよりも
神経質な音だと思います。
あえて悪くいえば、引っ掻くような音。
>>9 プリマもリファレンスもシルクドームだから金属的な音では無い罠。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/06 22:48 ID:2sT98R9o
>>6 漏れも気になる。
今は何をお使いなんでしょうか?
差し支えなければ教えていただけるとありがたいです。
12 :
6:02/08/06 22:52 ID:???
それは勘弁を。
ユーザ数が少ないスピーカなので、その銘柄だけで私が誰なのか分かってしまいます。
13 :
1:02/08/06 22:56 ID:RW4vvaIg
>12
なるほど。
そんなことじゃないかと思ってました。
お気になさらずに。
では、アンサンブルユーザーの先輩と見込んで
アドバイスをいただきたいのですが、
同じ音色傾向で代替機を探すとしたら、
現在の製品では何をお勧めですか?
14 :
6:02/08/06 23:01 ID:???
>>13 極めて難しい質問ですね(^^;
高域の癖はありませんが、情報量の稠密さや幻惑的響きという点ですとステラ エレガンスが代替え機になり得るかもしれません。
15 :
1:02/08/06 23:06 ID:RW4vvaIg
>14
なるほど。
ありがとうございます。
機会があれば聴いてみます。
もう一つお教えいただけないでしょうか?
では質問の仕方を変えて、
ペアで100万円クラスのスピーカで
現在の6さんの判断基準で最も完成度が高いのは何でしょうか?
6さんクラスの人にはなかなか出会えないので、
いろいろ聞いてしまって申し訳ありません。
16 :
:02/08/06 23:10 ID:???
1000万以下のスピーカーはくずだ1
17 :
6:02/08/06 23:14 ID:???
18 :
1:02/08/06 23:23 ID:???
>17
やっぱりアコースティックラボになるわけですか・・・
実を言うと外観がちょっと趣味じゃないんですよね。
どうも、本当にありがとうございました。
できれば一度、6さんのお宅の音を聴いてみたいものですね(笑)。
それでは、失礼します。
19 :
6:02/08/06 23:28 ID:???
>>18 ピアノブラックタイプのステラエレガンスはなかなかシックで良いのですが。
確かにあの赤っぽい外観は引いてしまいますね。
20 :
1:02/08/06 23:33 ID:???
>19
・・・ですよね。
形もほとんど単なる箱ですし。
ユニットも美しくないと思いませんか?
そこへ行くとアンサンブルは形もかわいらしい。
新製品が出てるかどうかはご存知ありませんか?
たしか向こうではアンサンブルっていう名前じゃないんですよね。
21 :
6:02/08/06 23:44 ID:???
>>20 ネットを掛けるとあの変な形のユニットも見えなくなりますが・・・
アンサンブルの情報については
www.audioreview.com
www.audioweb.com
に載っていますが、ある方が書いたaudioreview.comでのプリマドンナゴールドの評価は酷いものです。悲しくなります(T_T)
22 :
1:02/08/06 23:50 ID:???
>21
ご丁寧にどうもありがとうございます。
23 :
6:02/08/06 23:52 ID:???
訳しますと、
このスピーカは発泡スチロール製のコーヒーカップのミッドユニットを持っている!
ヨーロッパのゴミとしても、余りに価格が高い。
低域は無く、ダイナミズムも無く、高域も無く、何もない!
その音はベストバイやサーキットシティ、或いはJ&R ワールドミュージック(といった多分ディスカウントショップ)で買える大型ラジカセにも劣る。
このスピーカを買うという事は真剣に大きな間違いだ。
まるで2ちゃんねるの煽り文句みたいな事が書かれてあります。
何でこんな人がプリマドンナゴールドに興味を持ったのか不思議。
何年の輸入オーディオフェアか忘れましたが、ステラの部屋で聞いたプリマドンナ(ゴールド?)の音は、
ものすごく良かったのが印象的でした。(確かプラチナムのばかでかいホーンSPが発表された年だったような・・)
外人の方が試聴CDをかけて進行を行い、確かアンプはだったと思います。
その後、作詞家の松本隆が使用しているの(今は分かりませんが)を
SSの記事で読みましたが、さすが松本隆の感性は優れていると、思ったものです。
自分はPA−1だったかリファレンスだったかの小型2WAYを中古で購入しようと、
一度試聴しましたが、そのときはあまり響くものがなく購入を見送ったことがありました。
最近は中古でもあまり見なくなりましたが、プリマドンナだったら反応しそうです。
確かアンプはだったと思います。
==>
確かアンプはムントだったと思います。
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/07 18:41 ID:acXX8nSk
>24
その年は私も行きましたが、
プリマドンナではなく、アニマータをデモしていたように思いますが。
アンプも自社製だったように思うのですが。
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/07 22:28 ID:Lua9aLgU
age
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/08 00:31 ID:NeH.QH16
やっぱり人が集まんないか・・・
>>26 すみません。
多分私が別の年のフェアとごっちゃになってるだけです。
いずれにせよ、あのプリマドンナの音は音楽だけに集中できる良い音でした。
こんなことを書いていると、自己暗示にかかりブツが出ればすぐ買いそうになります。
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/08 01:47 ID:NBNnn7XM
おいらはElysiaの方が欲しいなあ。
プリマドンナよりも。
6=AIですか?
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/08 01:53 ID:NBNnn7XM
>29
今は何を使用ですか?
母「おい、おまいら!!夕食ができますた。リビングに集合しる!」
父「詳細キボンヌ」
母「今日はカレーですが、何か?」
兄「カレー、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
妹「キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!」
姉「カレーごときで騒ぐ奴は逝ってヨシ」
母「(´∀`)オマエモナー」
父 --------終了-------
兄 --------再開-------
妹「再開すなドキュソが!それより肉うpキボンヌ」
母「ジャガイモうp」
姉「↑誤爆?」
兄「タマネギage」
父「ほらよ肉>家族」
妹「神降臨!!」
兄「タマネギage」
母「糞タマネギageんな!sageろ」
兄「タマネギage」
姉「タマネギage厨uzeeeeeeeeeeee!!」
母「ageって言ってればあがると思ってるヤシはDQN」
セールスマン「イタイ家族がいるのはこの家ですか?」
母「氏ね」
父「むしろゐ`」
兄「タマネギage」
妹「兄 、 必 死 だ な ( 藁 」
いったいElysiaなんて何ペア日本にあるんだろう?
音はスゴかったけどね
>>32 ソナスのエレクタアマトゥールやLINNFIELD300Lなどです。
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/08 10:33 ID:9on12IaE
>35
二桁は行かないだろうね。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/08 11:45 ID:8X8aszFg
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/08 12:23 ID:hq0/athQ
>>35 漏れ、Elysiaユーザーだよ〜ん。
発売早々に買い求め、勿論、今でも使ってる。
でも、結構苦労してきたよ。
アンサンブル社は未だホームページも開設してないようだけど、
アメリカのある販売店に現行モデルが出てるよ。
スピーカーは1機種しか出てないが、プリマドンナやエリージアはどうなったんだ?
http://www.aaudio.com/index.html
40 :
39:02/08/08 12:28 ID:???
あっ!漏れが貼り付けたアドレスは、既に38さんが紹介してくれてましたね。
気が付かなかった。スマソ。
しかし、そのページに出てるFiguraはプリマドンナの後継機種なんですかねぇ?
チト、デザインが・・・・・。プリマドンナのほうが遙かに魅力的だが・・・。
41 :
1:02/08/08 12:34 ID:9on12IaE
>>38-39 おおっ!
2チャンネル風に言えば「神降臨!」
貴重な情報、ありがとうございます。
新製品、かなり良さそうですね。
ただ、デザインはちょっとカッコ悪くなってるかも・・・
これを入手するとしたらやっぱロビ○企画とかの
代理店を通してですかね。
42 :
39:02/08/08 12:52 ID:hq0/athQ
>>1 漏れは神だ!!テヘヘ・・・。
ま、冗談はさておき、もし本気で手に入れようと思うなら、
直接アンサンブル社にコンタクトを取ることをお勧めします。
Mr. Urs Wagner
Ensemble, Inc. LTD
Bahnhofstr. 34 - P.O. BOX 215, CH-4147 Aesch, Switzerland
Tel: 41-61-461-9191
Fax: 41-61-461-9325
実を言うと、私は随分前からワグナー氏とは直接コンタクトを取ってます。
で、直接購入に関しては氏は積極的な姿勢を見せてくれます。
エレクトロニクス関係の製品の場合、100V仕様に製品をアレンジしてくれますし、
何と言っても、良心的な価格提示をしてくれます。上のアメリカの販売店価格よりも
ずっと安い価格になると思いますよ。
私自身、アンサンブルの製品をすごく気に入ってるので、買い換えの場合も
アンサンブルにしたいと思ってるんですが、私が現在使ってる、
Virtuoso, Corifeo両アンプ共にとても調子が良く、手放す気にはなれずにいます。
アンプ類を買う場合、国内に信頼できるメンテ屋さんを探すのが必要ですけどね。
興味があったら、是非、ワグナー氏にコンタクトを取ってみてください。
とても喜びますよ。但し、氏からの返事は非常に遅いですから、お含み置きを・・。(笑)
43 :
1:02/08/08 18:36 ID:lV3uGNMA
44 :
1:02/08/08 18:58 ID:lV3uGNMA
それにしても2ちゃんねるってすごいですね。
直接購入してる方までいらっしゃるとは。
45 :
39:02/08/08 19:28 ID:o.aUMp/Y
>>1 ワグナー氏とはファックスでしかコンタクト出来ないんですよ。
私はそれでも、常にメルアドを明示してるんで、
ワグナー氏がインターネットをしてるのであれば、
メールで返事をもらいたいと思ってるんですけどね。
氏からもらった一番新しいレターは今年の2月ですが、それもファックスでした。(w
46 :
1:02/08/08 21:07 ID:ohzRxbeY
>>45 念のためにお伺いしたいのですが、
支払いはどういう方法でしてらっしゃいますか?
それから、参考までにエリージアの購入価格を教えていただけませんか?
たしか同製品が発売された頃は1ドル100円程度でしたよね。
やっぱりエリージアは良いですか?
リファレンスシルバーと比べてどんな違いがありますか?
47 :
39:02/08/08 21:37 ID:vR2uATDc
>>46 エリージアは国内代理店を通じて購入しました。
私がアンサンブルから直接購入した製品は、既にラインアップから消えてしまった製品で、
Powerpoint というテーブルタップ。それにTopconesというスパイク・セットでした。
で、購入したのが98年10月で、金額が下記のとおりでした。送料等込みの金額です。
Power Point = 525 スイスフラン
Topcones = 100 スイスフラン
現在、1スイスフランは80円ほどですが、当時は60〜65円くらいだったと思います。
支払いはアンサンブル社指定の口座に振り込み、振込確認後の商品発送でした。
なお、海外送金の場合、1件につき手数料が4500円程かかり、
しかも、先方が入金確認に要する期間が1週間ほどです。
48 :
39:02/08/08 21:57 ID:vR2uATDc
>>46 リファレンス・シルバーと比較試聴した事がないので何とも言えないです。
エリージアは高域にクセがあるという意見を目にしますが、当たってます。
金属的とは言いませんが、ちょっと華やか、それでいて譬えようもなく繊細です。
とにかく音の反応が早く、広がり、奥行きの再現等、実に優秀な変換器です。
小型スピーカーとはいえ、本領を発揮させるためには広さが必要です。
個人的にスペースに余裕が無いのが恨みです。(泣)
でも、ちょっと無理して大きめの音を出すと、そりゃ、そのグレードの高さに驚きます。
使いこなしのポイントは、高域のエネルギーが強いので、アンプ選び、そしてセッティングで
調整が必要です。セッティングにスパイクを多用すると高域のクセを強調することになります。
よって、私は板の間に純正であるランドマーク・スタンドをべた置きし、
エリージア本体の底面にもスパイクは使ってません。
かつては純正のTopconesを何の疑いもなく使ってましたが・・・。
私はクラシック全般を聴きます。中世からルネッサンス、古典、ロマン派、そして近現代。
声楽から器楽、室内楽、管弦楽等、イロイロですが、過不足無く再生してくれます。
今年の暮れでエリージアを使って6年を迎えますが、今までにこんなに長く使ったスピーカーはありません。
で、未だにポテンシャルを十分に出し切ってるとは到底思えません。
もっと、もっと、このスピーカーの未知の側面を引き出したいと思ってます。
49 :
38:02/08/08 22:26 ID:8X8aszFg
>>39 とても実践的な情報ありがとうございます!
私は4さんが手放されたリファレンス(バイワイヤ仕様のタイプ)を使ってます。
アンプ選びはそう難しくありません。
同じアンサンブルのアンプにすればよいのです。
一時期、アンサンブルのアンプの3倍近くもする某スイス製のアンプに買い換えましたが
SS誌のベストマッチのようにはいきませんでした。
・・で、今は再びアンサンブルのアンプに落ち着いています。
50 :
1:02/08/09 00:29 ID:rcmRK/CE
>>48-49 おふた方とも有益な情報、ありがとうございます。
しかし、いきなりエリージアに手を出すとはお金持ちなんですね。
51 :
39:02/08/09 00:45 ID:..eCSv0k
金持ちでポーンと気軽に買えるような身分だったら、
いつまで経っても本当の良さを理解するに至らなかったでしょう。
お金があると、ちょっとでも気に入らない部分が出てくると、
その製品に執着せずに、別の製品に目移りしてしまう人がいるんじゃないですか?
まぁ、そういう人がいるんで、某ハイエンド・ショップは商売が成り立ってるのかも?
幸か不幸か、私はそんなに自由にお金が使える訳じゃありませんから、
とにかく買ったら長く使うしかない。となると、飽きのくるような製品では困る。
じゃ、思い切って、分不相応な製品に手を染めるか、と清水の舞台から
飛び降りる覚悟でエリージアを買ったんです。
勿論、いきなりエリージアなんかじゃありません。
それ以前に、数機種のスピーカー遍歴を経てのことです。
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/10 07:41 ID:WlCJI2n6
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/11 13:33 ID:FAEKshSs
>>52 可愛いウサギですね。
しかし、このスレには無関係ですね(^^;
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/11 13:52 ID:SlglL0Ms
>53
ごめんなさい。
私が貼りました。
ただあげるのは味気ないので。
55 :
39:02/08/11 18:51 ID:1g5zuQR.
>>54 でも、楽しみましたので、お気になさらずに。
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/12 06:35 ID:MK/olxsK
アンサンブルユーザーの皆さん、
スーパーツィータの追加をしてる人、いますか?
または考えてる人。
57 :
:02/08/14 01:05 ID:???
アンサンブル・ユーザーは少ないのだろうか?
レスがなくて寂しいのだ。
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/14 10:13 ID:ci5/xExK
>57
少ないよったら、少ないよ。
実際に見た、聴いた人が少ないのは当然だし、
もう名前を覚えている人すら少ないんじゃないかなあ。
なんで売れなかったのかなあ。
ものすごくイイスピーカーなんだけどね。
まあ、割高感があったのは否めないけど。
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/14 11:28 ID:JCXcVV5l
プリマドンナ・ゴールドECを使っています。
エレクトロニクスもほとんど同社製です。
60 :
39:02/08/14 14:06 ID:/itABoWX
61 :
59:02/08/14 14:49 ID:u1kTJJes
59です。
見たとおりです。
Virtuosoは試聴しましたが、クォリティーにおいて現用に及びませんでした。
新型パワーアンプevivoo?も試聴しましたが、質的に同等で、キャラクターが
薄まっていたので、結局購入にはいたりませんでした。
ただし、ウーファーのドライブ力は新型が勝っていました。
CDもアンサンブルです。
やはりアンサンブルの場合、同社製エレクトロニクスが良いと思います。
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/15 09:27 ID:c1ETy5jq
アンサンブルのスピーカーを使って
シネマサラウンド再生してる人いますか?
HAhifi在りし日は、いい音出してたよねえ・・・
Goldmundが、まだリファレンススピーカーにアンサンブル使っていた頃、
青木氏は積極的に販売してたよね。
いい音だったよなあ。
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/17 12:22 ID:i/EYQzQp
>>63 世田谷にあった頃のHA Hi-Fiではゴールドムンドのスーパーダイアローグが凄まじい音で鳴っていましたよ。
残念ながらそれ以降行きそびれてしまって、アンサンブルを鳴らしたのを聴いた事がない。
多分、余程良い音で鳴っていたと思います。
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/18 09:10 ID:fLMUb4vA
あげ
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/21 12:17 ID:+3Xf7kPN
アンサンブルで元ちとせを聴いたら絶品!
67 :
+-0:02/08/28 02:22 ID:???
オレも5年ほど使っていたよ。(tango+profound)
アンサンブルは、昔アメリカではムンドのディーラーで発売されていた。
小型スピーカーだが、アンプに駆動力がいる。専用スタンドは必須。
青木さんはプリ ムンド パワー管球(VTL)を勧めていた。
オールムンドだと音が固くなるし、アンプは純正は良い。小音量再生には向かない。
SPは個性が強いから、向かない人には絶対向かない。
現行のSPは知らないがPA1<リファレンス<プリマドンナの順でならしにくい。
プリマドンナは鳴らしきれず手放す人多し。
救済age
>>67 やっぱ凄いね>青木さん。
VTLでアンサンブルを鳴らしたらさぞかし良かったと思いますよ。
あとVTLの様な管球式の場合、TICEは不可欠だったろうね。
しかし、あんな良いショップが無くなったのは何とも残念。
青木さんのアドヴァイスの元なら今でもプリマドンナを使っていたと思う。
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/02 12:44 ID:JnWtUv1y
>>69 惜しいねぇ、プリマドンナを手放してしまったとは。
因みに、どこが不満で?当時はどんな周辺機器を使ってたんだい?
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/02 22:13 ID:mSFXfdX4
アンサンブルのSPを一番上手くならしている自信がある者です。
高域に癖があるなどと言っておられる方は、アンプに問題がありそうです。
コンデンサーに匹敵するきめ細やかさ、分解能、解像度、刺激のなさ、
反応の良さ、必要な帯域の低域をハイスピードの応答で正確に再現し、
量感も十分。
これが、ANIMATA です。
ごく、普通にセッティングし、ムンドのモノアンプで鳴らしたプリ
マドンナゴールドを遥かにしのぐ鳴りっぷりです。
72 :
69:02/09/02 22:56 ID:???
>>70 いや、問題は音じゃないのですよ。
その当時は
CDトランスポート バークレイデジタルCD-M1
DAコンバータ ゴールドムンド ミメイシス10
プリアンプ ゴールドムンド ミメイシス7PH
パワーアンプ ゴールドムンド ミメイシス9
ターンテーブル SOTA スターサファイア
トーンアーム エミネントテクノロジー トーンアーム2
カートリッジ ライラ クラーヴィス
ケーブル MIT MI-330SG/CVT+MIT MH-750SG/CVT
デジタルケーブル ゴールドムンド リニアル
という大規模な装置を使っていた訳ですが、北海道に住んでいた家族が東京に戻ってくる事になり、余りに場所塞ぎなので手放したのです(T_T)
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/03 01:05 ID:nJO8vUYt
>>71 アニマータって一番安い機種じゃん。
スペックもすべてにおいて低いし、
ネタ?
じつは、漏れもアニマータ使ってるので、
マジレスならコツを教えてください。
使ってる機器は何ですか?
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/04 01:27 ID:4P5akBjN
>>71 もちろんマジレスだ。
使用している機器も重要だが、何故すぐにそこの話題になるのか。
置き方の苦労をしたことがないと思われ。
何年、最低でも何ヶ月かセッティングに費やしてから、ダメとか
言ってもらいたいものだ。
ちなみに、ドライブアンプは最も贅沢な方式をとっている。
入力信号のクオリティーが高くなるのを確実に伝えてくれる。
それだけ、アンサンブルはポテンシャルが高い。
アンプの差をきちんと表現できる数すくないスピーカだ。
もちろん、普通のアンプで鳴らしても相当良い音で鳴るが。
究極のアンプでの音は、格別。
75 :
73:02/09/04 23:13 ID:4MHKVgiK
>74
もっと具体的におながいしまつ。
駄目とは言ってませんよ。
当方、スピーカースタンドはアニマータに合わせて特注した山西黒製(御影石)
のものを使っています。一本100kg近いよ。
アンプとCDプレイヤは以前から所有していたケンウッドのLA1とLA1です。
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/04 23:46 ID:4P5akBjN
>>73 それより、今の音のどこに不満があるのかを知りたい。
>>73 横レス、スマソ
アニマータがアンサンブルの最高のSPとは思わんが・・・。
アンサンブルのSPは決してドライブするのに難しいスピーカーではない。
アンプ選択のポイントは、微少レベルのリニアリティに秀でたものを選ぶこと。
大出力アンプは避けるが吉。
漏れが今鳴らすならならEARあたりで試してみたいな。
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/05 23:49 ID:I91w/rui
>>77 アニマータが最高のSPとは言っておらん。
ただ、プリマドンナゴールドなどは、形状からくる制約で
置き方に自由度がないから不利。
73さん
その御影石の高さ(寸法)はいかほどかな。
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 13:24 ID:XnqhXf6I
>>94 究極のアンプって具体的にどの製品ですか?
私はReferenceを純正のVirtuosoとCorifeoで鳴らしてますが・・・。
ご参考までにご教授ください。
まさかムンドやFMじゃないでしょうねえ?
81 :
80:02/09/07 13:25 ID:XnqhXf6I
以前、ステラに勤めてた人から聞いたんだけど、
Jadisでアンサンブルを鳴らすと、純正やムンドとは全く違う表情を出したと言ってた。
83 :
39:02/09/10 14:34 ID:???
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/10 14:42 ID:KA3TSFnr
その昔、鳳凰とか殿堂とか言うアンサンブルSTEREOがあった。
保守アンサンブル
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/25 22:29 ID:iD5g/O4y
87 :
39:02/09/26 20:14 ID:???
そいや、Elysiaが発売される前にReference Silverを聴いたのがEnsemble初体験でした。
で、その時ドライブしてたパワーアンプがFMの411。
このアンプは大体どんなSPも良く鳴らしてしまうという風評がありますね。
アンプにこの値段が出せりゃ、苦労しないけどね。
漏れの知ってる販売店の従業員がアンサンブル使いです。二人とも
プリマドンナ(ゴールドではない)。ドライブアンプは手作りみたい。
いい音だしてるよ。
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/06 10:23 ID:aCHdzknA
>>80 返事が遅れましたが、
パワーアンプの概要を述べますと
純A級 バランス駆動 120W(8ohm) モノラル
電源のフィルターコンデンサーの容量 176000uF
プリアンプの概要は、
左右完全独立バッテリー電源、モノラル
IV変換ボリウムコントロール(左右連動)、
GNDフローティング
シングルエンド入力-バランス出力(シングルエンド出力あり)
です。
なんかすごそうなアンプですが、どこのですか?
軟化す護送なアンプ?
こういうSPが評論家の間で認められないと、日本では商売がなりたたず
入手が絶たれるのは、日本人の雑誌評ばかり気にして、自分に判断する能
力がないからだね。
欲しい。
ttp://www.hifi24.com/c-audio/index.htm 売ります| アンサンブル ENSEMBLE プリマドンナゴールド
希望価格 \550000 (送料別)
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スイスのハイエンドブランド、アンサンブル社のフラッグシップスピーカー。
位相の揃った音場感豊かで繊細で精密、現在手に入るSPの中でもトップクラスの解像度とスピード感。
どれをとっても一級品ですし容姿も見事で圧迫感の無いスマートなラウンドフォルムは最高の仕上がりです。
このSPを求める人には説明は不要かもしれませんが実在感を伴って歌姫がスーッとセンターに定位します。
投稿者:SASY 年齢:26-30 地域:石川県 投稿日:2002/10/12(土)02:27:20
PA-1はウレタンでなくゴムエッジだっけ?
>>95 もち、ウレタン。だからいい音が出るんだよ。
タムの小気味いいリズムが、適度にマットに決まるのは、みなウレタン。
とろけて無くなるまで、お使い遊ばせ。オホホ
ウレタンだど、ふやけた音になるな。量感はでるが。
堅く締まった分解能の良い低音は期待できないね。
>>93 以前ある中古屋でウーファーが割れていたプリマを見た事がある。
それかもしれないので、気を付けて!
一見では分からない様に補修されている。
>>98 Ensembleのプリマの何処に量感があるんだか。
聴きもしないで出鱈目書き込むなブタヤロウ!
100ゲトズサー
>>99 きちんと調整もしないで、低音が出ないなどと書くのはブタヤロウ
所有している奴に、聴いたことがないだと!
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/19 17:47 ID:Gr9nXpEw
>>101 低音が出るのと量感を一緒にしているブタヤロウ(W
>>102 低音が出るとは?
量感が出るとは?どういうことなのかの説明をお願いします。
装置の存在を忘れる質の再現には、ensembleのSPがいいね。
大概は、オーディオ装置の音だ。しかし、リンの存在が脅威。
それ以外の新作SPは、装置の音が多い。生より生々しいと
いうのは、ない。
うーん、アンサンブルは高域が結構癖があり装置の存在を結構感じさせる訳だが・・・・
アンサンブルの高域に癖があるというヤシの言ってる事が
サパーリわからん・・・
いったいどんなアンプつかっとるの?
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/22 09:25 ID:AxVsrz/n
ゴールドムンドだったが。ミメイシス7と9。
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/22 09:46 ID:cf9YuCaD
そのまんまムンドの音、それ。
あの頃のムンドを聴いてると気が狂いそうになる。
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/22 10:07 ID:AxVsrz/n
嘘はつくものではないな(W
最近ミメイシス9でシステム7を鳴らしているのを聴いたがアンサンブルの時の様な癖は感じなかったぞ。
>>106 同感。雑誌などでも独特の高域とか、強調されているとか
書かれているが、非常にすなおな自然界の音がする高域で
スピーカが鳴っているという気がしないほど。
ムンドもそういうキャラはないと思うが。
プリマドンナだからねえ・・・
サランネットを取った画像がないほうが良かったじゃ・・。
アンサンブルのは、ユニット見ると大枚はたく気なくすよね。
音だけ聴くと金出すんだけど。
故障すると、何処に問い合わせればいいんだ?
116 :
39:02/10/27 11:43 ID:DgfxduM7
>>115 とりあえず、旧輸入元のステラに連絡するしかないなぁ。
で、補修パーツのストックが無ければステラがアンサンブル本社に
連絡を取る事になると思うが、その場合、時間を要するだろうね。
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/27 11:54 ID:DhZrs8sP
プリマなんだが、先日S○Sにウーファーユニットが割れていたのが出てい
た。これがそうだとは思わないが、注意した方が良いだろう。
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/27 23:33 ID:e/7KBeMw
>114
確かに、ポンセンベイに銀紙だもんなあ。
おまけにオークションの画像って、ネットからぱくった
他人の画像じゃない?
119 :
+-0:02/10/28 00:30 ID:???
アンサンブル高いSPほど鳴らすの難しい。アルネ
特にプリマドンナ敗北する人多し、ワタシ、昔TNGO+Profound使ってたアルネ。
ジャンパーホットラインだったアルヨ、AQのドラゴンに変えたら音激変したアルネ。
ホットライン意外と癖の強いSPケーブルだとわかったアルネ。
それから、プリムンド+パワームンド+アンサンブルきつい音デルね。
アオキさんプリムンド+パワーVTLの管球で鳴らしてすごい音出してたアルネ。
この前、知人のPA1の音調整したが、S9(DVD)(リニアル)-MM12+(リニアル)-MM7.5
(リニアル)PW1-(AETガイア)-PW1
ですごい音出たアルネ、自分の音よりよくって悔しかったアルネ。
120 :
+-0:02/10/28 22:18 ID:???
アンサンブルに最適VTLのモノブロックがヤフオクでたった5万で売れない。
なんでだ?みんな管球って怖いのかな。
ムンドのプリとパワーでドライブしてきつい音になるかね。
122 :
39:02/10/30 10:50 ID:FsJfAU2D
ムンドのプリ&パワーで鳴らしたことは無いが、
パワー、インターコネクト、SPと、ケーブル類全部をムンドにした事があるが、
キツイ音になる。で、ケーブルも全部アンサンブルにしてすまった。
因みに、プリ&パワーもアンサンブルだが。
キツイ音ねぇ。
キツイ音とは、歪みが多いということか。
低音が出ていない場合もあるが、ムンドは出ないということはない。
速いだけだ。
早すぎて聞こえていないだけだ。
125 :
+-0:02/10/30 23:56 ID:???
プリ、パワーともアンサンブルにすれば、ホットラインで問題ないよ。
今のアンサンブルはしらんが、昔のアンサンブルのプリ、パワーは管球ハイブリッドなら
問題ないね。
でも、プリムンド、パワーVTL、スピーカーケーブル、ドラゴンだと(+電源処理タイス)
だと、別次元の音。
オレはプリムンド、パワームンド、インコネNBS、ケーブルドラゴンでなんとか、聞ける
状態、SH-8000で測定したら高域なだらかに上がっていた。
ガイアは聴感上、太くて高域がなだらかに落ちている感じのケーブルだからはい上がりの
アンサンブルとはマッチするよ。
アンサンブルがハイ上がりとは、思わないが。
アニマータも何処も在庫はなくなった模様
アンサンブルの背面ウーファーに気を使ってセッティングしている人
何cm位壁から離してる?情報きぼ〜ん
PA-1系のユーザーは少ないみたいよ
130 :
+-0:02/11/06 21:57 ID:???
アンサンブル壁から最低1m欲しいところ。
PA1ですら小型SPだからといって、狭い部屋では無理、
なぜなら、パッシブラジエターを持ってるから、大音量
入れないと音がまとまらない。
狭い部屋で大音量だと音がぐちゃぐちゃになる。
小さいがニアフィールドには向かないSP、
でオレはSS25にしたってわけよ。
アニマータって後ろのパッシブあるの?
っていうか以前のリファレンスとかの後ろって、ウーハーなの?
KEFのユニットだよね、あれは。
132 :
+-0:02/11/09 12:50 ID:???
そうです。KEFのパッシブラジエター。
(ボイスコイルの無いウーハーみたいなもの)
アニマータは後ろを見たこと無い。
パッシブラジエ−タ。アニマータにも付いてるYo
これによって、独特の反応の早い低域がでるよ。
アニマータほすぃ
どっかに売ってない?
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/09 23:46 ID:QpEVB+xZ
>>130 漏れPA-1BiWireをかれこれ10年近く愛用中ですけど、ちょっと印象は逆だな。
ま、マンションの狭い部屋で聴く為のセッティングになってたせいもあるかも知れんが、
小音量いけるよ。ニアフィールドも得意分野だと思うなぁ。それに8畳程度で大音量だと、
軽量級のハコの振動が結構盛大に出て、あの繊細淫靡な高音域がマスキングされる
ような感じでよろしくなかった。
昔HAハイファイでVTL(マンレイ)のアンプで聞いた音が忘れられない。
確か一番安いPA1だったと思うが、POPSのソースで信じがたい音圧で再生していた。
世田谷の地下一杯に広がったいい音の洪水を経験させてもらった。
あんな音、今どこのショップ行っても鳴らしていないよね。
138 :
575:02/11/18 01:13 ID:???
139 :
+-0:02/11/25 23:17 ID:???
>>136 ランドマークスタンド使ってるか?
ランドマークとPA-1BiWireで、純正のコーンズをPA-1に接着して使ってるか?
>>119の知人はコーンズ持って無かったので、コネで探し出してコーンズの
付け方教えた、それだけで音がとても、良くなった。
システムが上がりの状態になってくると、ちょっとしたアクセサリーの変化が
とても良く聞き取れるようになる。
システムが不完全で、大きく変化するアクセサリーは固有の音を持ったもの
そういうものは使ってはいけない。
>>137 HAハイファイについて、書いているがそのとおり。
豪徳寺時代の音は、名古屋のアポジー時代の音よりは少し落ちるが、それでも
どこの、ショップへ行っても聞けない音だった。
HAハイファイの青木さんとは、ウマが合ったので、87年から日本を出る96年くらい
までのつきあいだったが、名古屋じゃユーザーが付いてこれないので、東京へ出た。
140 :
+-0:02/11/26 00:10 ID:???
アンサンブルとちょっと離れるが、名古屋時代に出してたときの、ベストの状態では
パワーアンプの接続された、プラスチックのコンセントプレートがあるか無いか、
明瞭に聞き取れるレベルの音だった。
今でこそ、クライオのプレートがどうのうこうのと言われているが、12年も前にそれが
聞き取れるレベルの音を出してたんだ。今じゃそこまで音を出せる店は無いし。
そこまで、音を追い込める人もいない。(オーディオが商売として成り立たなく
なってる。)
そういう音を聞かなきゃ。自分のSPがどれくらいのポテンシャルを持っているのか、
判断基準が無い、8畳あればPA-1は立派に鳴る。構造的にパッシブラジエターを持ってる
から、パッシブが駆動出来るまで音量が上げられなければ、まずホントの音は出てない。
ちょっと厳しい言い方だが、
>軽量級のハコの振動が結構盛大に出て、あの繊細淫靡な高音域がマスキング
とにかく、ランドマークがなけりゃ、まず丈夫く鳴かないスタンドは必須
(PA-1ですらスタンド込みの設計だから、その本領は発揮できない。)
それから、そのスタンド上で、SPにはスパイクを3点で固着し、それが動かない
ようスタンドの上を工夫する。これで、箱は動かない。
次は、高音域のマスキングは部屋の平面波が影響するから、ルームチューニング
は必須。これにはSH-8000みたいな測定器か、今だと測定用のPCIボードがあるか
ら部屋の固有の平面波の共振や、自分の部屋のノイズが測定できる。
昔、長岡鉄男がスペアナで測定したグラフを出していたが、あれは科学的なアプ
ローチで伊達や酔狂でやっている物じゃない、長岡スピーカーも大音量で鳴らさ
ないと本領を発揮できないが。好みの音は部屋の特性を理解した後、追い込め
ば良い。(ニアフィールドほどルームアコースティックの調整が重要、オレも
家庭の事情で、ニアフィールドで追い込みをしなきゃならない、ニアフィールド
は小音量で聞くことじゃなくて、狭い部屋で、近くで聞いて正確な音場、
なるべくソースを正確に再現できるようにすること。そこをはき違えないこと)
救済age
>>136 小音量でも、きちっと低音が反応して良く聞き取れるし
大音量でも、崩れることなくリニアリティーが良い低音
を聴くことができる。
とにかく、低音の解像度はすばらしく、大口径のウーフ
ァーはもちろんの事、小径のウーファーを用いたものは
詰まった音か、解像度がアンサンブルほど高くない。
もっとも、良いアンプでの話だが。そこらのアンプでは
上記の両方の音量での良さが出せない。
+-0さん
ランドマークは、漏れの購入時に、日本に20台ほどしか輸入されてなかった
とステラが言っていた。そして、再輸入の予定なしと。現に、漏れのはステラ
の視聴室の現品だ。しかも値引きなしの20万。おまけに、底の丸い重りが振
動で外れるという欠陥品。ものすごく粘いボンドで着けていて固まらないよう
だ。時々落ちていないか、要チェック。
ということで、日本には20人くらいしか、ランドマークを持っていない。
144 :
+-0:02/11/30 00:02 ID:???
それは、ちょっと交渉力が足りないな。
オレはあるもののバージョンアップで、営業が引かないと言ったから。
社長をよべって言って、20%は負けさせたよ。
それからMM-ラック持ってて、もう1台が欲しかったんで、注文したら無いと言われ。
それじゃスイスに聞いてくれって、言った。
でも、スイスにも無かったから、今度は日本のムンドのラックがありそうな、
店に全部電話して聞いて、某マギワ電気に展示備品としてあったのを、うれって。
言って、向こうが備品だからと、ごんにょごにょ言うから、そんなディスコン持って
あとは、どうすると問いつめたら、最後は廃棄物として捨てると言うから、
そんなことするなら、オレに売った方が店として得だろといい買った。
最初は結構な値段を出したがお前んとこは中古で傷んだもの、そんな値段で売るのか。
とまた、恫喝したら結局最後は半額になった。
とりあえず、中丸町までスタンドかつで逝って、こんな欠陥品を定価で売りやがって。
って逝って修理させるか、おまけを付けさせるんだな。
根性でなんとかなる。
>>143 それっていつ頃の話ですかいな?もっとあると思うんだがなぁ・・・
146 :
143:02/12/04 22:44 ID:???
>>145 99年の5月頃です。それ以降は雑誌にもあまり掲載されなく
なっています。
147 :
sage:02/12/09 23:58 ID:wlnoScLI
ところで、ここのインタコはどうですか?
6〜7年前銭湯で幼稚園ぐらいの女の子に「パパー この人のちんちん大きー」と指をさされて大声で言われた。
確かに俺の息子は大きい方だったが、指をさされたのは初めてだった。俺は特にタオルで隠すことはしなかったので特に目立ったのだろう。
その子のお父さんは「すみません」と恥ずかしそうに謝っていた。
しかし、それだけでは終わらなかった。
俺が体を洗っているとその女の子が友達の女の子2人を連れてきて「ほら、この人のちんちんとっても大きいんだよ」とわざわざ見に来た。
お父さんが「やめなさい」と言ったのと同じくらいに女湯の方から「○○ちゃ〜ん、なにお話してるの?」と同じくらいの女の子の声が
聞こえてきた。すると「この人、とってもチンチンが大きいの。ゾウさんみたいなの」とありったけの大声で叫んでいた。
すると男湯、女湯の両方からくすくすと笑い声が聞こえた。
俺はとんでもなく恥ずかしくなって石鹸を流して早く上がろうと思い立ち上がったとき、不覚にも勃起してしまった。
その場にいた女の子3人から「わっ!」と声が上がり「○○ちゃ〜ん、大変〜、この人のちんちん上にいっちゃったの〜、パオーンして
るの〜」と女湯に向かって叫んだ。
男湯・女湯同時に大爆笑がおこった。 その女の子達は「すごーい! すごーい!」と俺の息子に
向かって拍手をしていた。 それを見た男湯の人たちがさらに爆笑し、その爆笑につられて女湯でもいっそう大きな爆笑になった。
俺は逃げ出すようにして銭湯から出て行った。
無いと思うよ。ただでさえ、オーディオ不況でAVで食ってる時代だから。
このようなピュアは無理よ。
そじゃなきゃ、家族に嫌われるくらいデカイアンプとかでなきゃ。
ヨーロッパの1ブランドでシステム展開しているメーカーはB&O以外みんな
売れない。
うひょ
B&Oなんぞと比べられちゃうわけ?
撤退して正解かも
当時はプリムンド、パワーVTLじゃないかな。
155 :
153:02/12/17 21:00 ID:q6Rqyt6i
>>154 プレーヤーはGoldmundのリニアトラッキングを繋いでいたけど、いい音だったなあ。
カートリッジは光悦というブランドだったような気がする。
>>155 今年、亡くなったんだよね。光悦の菅野さん。
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/23 04:21 ID:897kBXf0
>>153 狙ってた人いた?
出品取り止めになってたのね。
思わずヤフーのID取ろうかと思ったよw
再出品あるかな?
>>153,154
少々スレ違いで申し訳ありませんが、HAでメリデイアンのどの機種のCDPを使っていたか分かりますか?
時代を考えると、508(94年頃発売)か508.20(97年頃発売)あたりが予想なのですが?。
もしくは何年ぐらい時の話かが、分かるだけでも助かります。
型番忘れたけど、金色のボタンの奴だったと思う。
世田谷か渋谷の時代に見た記憶。602って言ったっけなぁ。
ムンドより、VTLのDACの方が凄く良く鳴ってた。
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/23 19:11 ID:fA2Uwsr/
世田谷の頃のメリディアンは#602じゃなかったかな?
箱形で、CDターンテーブルがせり出してくるやつ。
俺も昔D-6000と一緒に使っていた。
どうやら602のようですね。
お二人とも、レスありがとうございました。
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/24 10:01 ID:SuiRl8kX
#602は恐るべきCDトランスポートで、当時最高峰のCDトランスポートだった
レヴィンソンのNo.31とショップでガチンコ勝負をしたら、#602の方が情報量
は多く、音場感は優れていた様に感じた。
勿論、相性もあるだろうが、ちょっと衝撃的だった。
救済age
アンサンブル、入手方法が海外から個人輸入しか無くなったのが痛いね。
海外の店は取引したこと無いからなぁ・・・
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/02 12:08 ID:K0Hh8QEV
>>164 アンサンブルに直接コンタクトを取って買うのが一番良いと思うよ。
アメリカの販売店を通じて買うよりも安価な提示をしてくれるからね。
ただ、エレクトロニクスに関しては修理の際に国内で信用のおける店を探す必要があるね。
その点がちょっと気がかりかも。
>>165 国内で信用できる店というのは、いつも問題になるところですね。
こういうケアが出来るところが出てきてくれれば、ありがたいですが。
>>166 テ○ニカル・ブ○ーン、なんて会社がありますね。技術料が高いっつう噂もちらほらですね。
ま、しかし、海外製品を直接購入する場合、所謂、無償修理のギャランティを受けられない分、
購入の際の価格交渉はすべきかも知れませんね。
168 :
山崎渉:03/01/07 04:56 ID:???
(^^)
う〜む、テクニカル・ブレーンでアンサンブル・・・
なんかイマイチ、ピンとこないなあ
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/11 01:54 ID:cdyP0cAj
テクニカルBレーn は、技術なんて全くないし只高額な料金をとる悪徳な業者です。もれも出した事あるが見積もりより1,5倍も高く仕上げもしろうと以下ガリまでおまけについてくるしまつ。ステサンの広告も詐欺まがい。気をつけられたし。
アンサンブルのスピーカー、旧型のウレタンエッジどうするつもりだろ?
誰か情報持ってる?
国内の手慣れたショップでも出来るんでないのか?
アンサンブルの音がなつかしい
ほんとに懐かしいよ
今、アンサンブルに一番似ている(形じゃなくって音)なんだろうね?
あんさんブル似? ボクキムタク似だょぅ。
175がおっしゃるとおり。わたしも知りたいです
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/15 21:37 ID:uO3WgB8+
>>171 初期のReference(シングルワイヤ接続で仕上げがピアノフィニッシュ)、
もう12年以上経過してるけど、指で軽く触れても弾力感まだありますよ。
梅雨時や冬場の部屋の湿度に気をつけたり、大出力アンプでブンブンと
鳴らしたりしなければ、まだまだ現役でいけるのではと思っています。
>>175、177
昔ほど新製品を聞きまくってはいませんが、アンサンブルのような強力な
個性をもったSPには出会っていません。所有しているReferenceが逝って
しまったら、小型SPでは常にその背後に愛機の姿(音も)が浮かんできそう
なので、AvalonやKrellのような大型SPに方向転換したほうがいいかもしれない。
(もちろん何百万というお金があったらの話ですけど・・・。)
私の場合は、オーディオにもうそれほどの大金を投入できない心境にあるので、
押入にしまってあるスペンドールのLS3/5Aを引っ張り出して、学生時代に
楽しんだ4畳半的ミニチュアサウンドに後戻りするんだろうな。
179 :
39:03/01/16 10:58 ID:NMxCrics
>>178 おお!Referenceユーザーさんですか!あのピアノフィニッシュは素敵でしたね。
私はElysiaを7年以上愛用する者です。Elysiaにもピアノフィニッシュ・モデルはあったようですが、
国内代理店は在庫しなかったようですね。
180 :
山崎渉:03/01/18 07:11 ID:???
(^^)
救済age
182 :
山崎渉 :03/02/03 20:47 ID:???
(^^)
フレッツしか選択肢が無いのが悩みの種
↑誤爆すまん
>>175 叩かれるの覚悟で言ってみると、ベラティじゃダメだよね?
ダメに決まっておろうが!
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/16 21:00 ID:HEjKml9O
ステラボッタクリでもいいから早く取り扱い再開してよ!
188 :
西山:03/02/16 21:23 ID:???
プリとパワーですら1社でシステムをまとめない。
モニター・プロ用に弱い。
家は狭いくせに、大きい機械が好き。
評論家のバイアスが強く、自分の耳で買わない。
このような、国では絶対売れません。売れない機械は売りません。
新しいCDプレーヤーも出たね。
こんにちは、加藤諦三です。
変えられる事は、変える努力をしましょう。
変えられない事は、そのまま受け入れましょう。
起きてしまった事を嘆いているよりも、
これから出来る事をみんなで一緒に考えましょう。
諦三さん
懐かしいな〜
学生時代世話になったな〜
最近はラジオで人生相談されてるみたいで・・・
いや〜〜懐かしいな〜
’真実の愛・・・’っての読んだよな〜
前のアンサンブルってもう中古しかないがそれも全くみたことがない
どこかにある?
中古のアンサンブル見つけたら報告します。
でもめったに見ないのも事実。
age
アンサンブルはもう収まるところに、収まって、みんな幸せに暮らしている。
不幸なプリマが時々出るくらい。
初期のムンドのアンプと同じ。
良いものは、収まったまま平和にしている。LP12も同じ。
アンサンブル製のスピーカーケーブル売れ残ってる店知りませんか?
欲しいんですが。。。すごくいいね。
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/08 21:24 ID:bl9o8p1W
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/11 00:26 ID:RcOV4vUV
>>195 ウチのPA-1BiWireはちょっと不幸かもしれない(w
諸般の事情からアンプはどんどんグレードダウンしてるし、最近は今まで
別にしていたAVシステムと統合され、「プライベート・ライアン」や「スター
シップ・トゥルーパーズ」まで鳴らす始末。さすがにAVアンプは使ってな
いが、タマにマトリックス接続されることもある。
中古のアンサンブルって、俺も一回だけプリマドンナゴールドがでてるの
を見た事があるだけで、ほとんど見ないね。
今になってプロフォンドが欲しいんだが。
199 :
age:03/03/11 14:00 ID:???
>>198 プロフォンド使わずに単体で聞いたほうがアンサンブルらしい
繊細な音が出て気持ちいいよ。
今でしゅ! 200いただきましゅ。(=^ω^)ノ…麿
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/11 14:39 ID:FJT+UQ9N
ブリロンは、どない?
ブリロンはちゃうメーカだろが!
アンサンブル大好きなんだけど
プリマドンナでもそんなに低域のびて無いじゃん
値段が値段だからもうちょっとでてほしいのよ
他メーカーのSWいやなのよ
プロファンドは聴いたこと無いんよ
プリマドンナよりはのびてるかい
プロファンドはタンゴと一緒に開発されてたから、PA-1オリジの頃だとちょっと違和感有るかもね。
中期以降なら合うと思いまっせ
>>203 プリマは音響迷路だから、大音量入れないと低域は出ない。
広い空間を必要とする。
アンサンブルでは、最も難しい、だから手放す人が多い。
>>203 伸びてるが、全部ディナのユニットだからアンプを選ぶ。
純正で鳴らさないなら、SPケーブルはアンサンブルを避けるのが吉
結構くせがある。
>>プラクトバナナは後期のホットラインに付属のもの、初期のほうがコンタクト性
良し。
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/19 01:35 ID:xaEfVkbi
プリマってただのバスレフだと思ってたよage
>>203 >プリマってただのバスレフだと思ってたよ
その通りだよ。
208 :
207:03/03/19 13:49 ID:???
209 :
206:03/03/20 21:07 ID:alQkRp9T
>>207 >>205さんが「音響迷路」とか書いてるもんだから、てっきりトランスミッションライン
(…だっけ?PMCの得意技)みたいなやつなのかと思ったのよ。
フツーのバスレフなら小音量でも低音の量感はそこそこ出そうだし。
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/22 12:39 ID:66AlGDNG
昔話ばっかりになってるけど(まあ仕方ないが)、
過去ログにあった新型SPを買って使ってる人いないの?
ダイクロノドライブ開けて見たら、中身はP-700で(゚д゚)マズー
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/24 21:42 ID:hcotdSBL
P-700って何?ティアックのドライブ・メカを使ってたとは聞いてるけど。
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/28 22:25 ID:GARZWS4S
>>213 10年程前に出たティアックのCDトランスポートだよ。定価12万円。
漏れは211とは逆にP-700の方を持ってたんだけど、ステサン某号に載ってた
ダイクローノドライブの内部写真と比べたらシャーシのサイズやレイアウト、
電源トランスの大きさはほぼ同じ、OEMかと思ったよ。
っていうかOEMか?
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/29 10:32 ID:3CYjNex3
あれは見ると確かに萎えるね。
ゴールドムンドはフィリップスのメカを見る影もなく改造しているのとはえらい違い。
最近ではパイオニアのDVDメカを改造したエソテリックのDV-50も凄いね。
オレはVRDSでマルチプレーヤが出来たのか、と勘違いしたもんな。
217 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/31 00:49 ID:qKPbxolK
>>216 スレ違いだけど(ageちゃうが)、「HiVi」の開発者インタビューによると
ティアックはVRDSメカ搭載のマルチプレーヤを今年中に出す予定
らしいね。努力目標かも知れんが。
まーオレもPA-1愛用中なのでスピーカーの魅力はわかるんだけど、
アンサンブルのアンプやDACってどうなんだろ。
他メーカーのスピーカーと組み合わせている人っているのかな?
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/31 14:46 ID:ZkNG2bjm
救済age
>>218 みたよ。ずいぶんすきっりしたラインナップですね。
>>220 CDプレーヤーの写真は明らかに間違ってるね。
だってトップローディングって書いてあるからね。
それよか、フランクフルトのショーは行ってみたいなぁ。
今でしゅ! 222いただきましゅ。(=^ω^)ノ…麿
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/15 16:56 ID:jOhU4bC/
もうネタ切れかなぁ。
アンサンブルの音は知っているけど
他のSPで似た音のやつってなにかあるかなぁ?
225 :
山崎渉:03/04/17 13:16 ID:???
(^^)
226 :
山崎渉:03/04/20 02:21 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
age
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/25 03:34 ID:HpdM7NG5
>>224 それ、俺も疑問に思ってこの板で聴いてみたら、
ステラなんかいいみたいよ。聴いたことないけど。
新型SPのFIGURAだっけ?
あれを聴いたことがある人っていないのかなあ。
漏れアニマータをケンウッドのLA1ってアンプで鳴らしてるんだけれども、
最近、部屋をオシャレに広く使いたいなって思ってフルサイズのコンポを片付けようと思ってます。
それでね、シャープの1ビットオーディオでSDSG40っていう
小さくてデザイン性の高いシステムコンポでアニマータを鳴らそうと思ってるんだけれども、
このスレの人たちはどう思う?ちゃんと鳴るかなあ?
多分、ココ(特にこのスレ)にいるような人たちは、
シャープのSG40なんて眼中にないと思うんだけれども、
もし、なんかアドバイスや参考になることがあったら聞かせて下さい。
230 :
229:03/04/25 03:59 ID:???
231 :
229:03/04/25 04:01 ID:???
アンサンブルのスピーカーって小さくてデザイン性も高くてかわいらしいでしょ。
だから、オシャレに使ってあげるのも可愛がり方の一つかなあって思って。
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/25 08:37 ID:1apo/dBf
ステラでは音が重いよね。
あの音の軽やかさはなかなか。
マーチンローガンは少し似ているけど高域が固いんだよね。
233 :
224:03/04/25 10:55 ID:???
234 :
228:03/04/25 12:24 ID:???
>233
そうそう。
エレガンスがいいみたいよ。高いけど。
メロディでもいいんじゃん。
235 :
224:03/04/25 13:39 ID:???
エレガンス、メロディは、きいたことないな
PA−1みたいにチョウハイスピードなの?
イマーゴもステラだっけ
イマーゴだけきいたことある
いまいち
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/25 22:20 ID:gda9y811
ステラではエレガンスだけは別物。
マンガーの開発者と理想的なスピーカを作る為にコラボレーションした作品。
低域は出ないけど、ノーブスもあるし。
実に自然な音だよ、ってアンサンブルと違うジャン(W
237 :
229:03/04/25 23:18 ID:???
SG40は普通のミニコンポとそんなに変わらないよ。
Ensembleじゃないけど、AvalonのSymbolをSG40で鳴らしてみてそう
感じた。
ムンドのSRプリメインとかを使った方がよさげ。
239 :
229:03/04/26 20:47 ID:???
>>238 そりゃムンドに越したことはないと思うけど値段が全然ちが・・・
それはともかく、レス、ありがたう。
しかし、アヴァロンをSG40でドライブでつか。
すごいことに挑戦しまつね。
ココではSG40について聞いてもあんまりレスつきそうにないので、
AV板の1BITスレにでも行ってみることにします。
しかし、向こうでは今度はアンサンブルのスピーカーの方が通じないでしょうね・・・
っていうか、シャープで揃えて、アニマータをヤフオクに出品汁!
241 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/26 21:59 ID:flmsRvCY
>>239 参考になるかどうかはわからんが、PA-1をエレキットの2A3シングル(2w×2)や
ヤマハの¥39.8kプリメインで鳴らしたことがある。意外と聴ける音で鳴ってたよ。
2A3ではヴォーカルの色気や音像の立体感、ヤマハでは繊細な高音域が健在で、
PA-1の旨みの6割くらいは出てた感じ。リファレンスやプリマドンナはともかく、
他のアンサンブルのスピーカーってアンプをあまり選ばない様な気がする。
んじゃそのままで満足かというと激しく否。特に損なわれたのは音の広がりと奥行。
それに低音もだめぼ。
SG40は聴いた事ないが、多分似たような傾向が出てくると思われ。
貴方がアニマータのどこに魅力を感じて購入したかにもよるが、SG40…というか
この手のCDレシーバーではちょっとねぇ…でもかつてはエラック310JETと組み
合わされて売られてたやつだからそこそこ聴けるかも。
まぁ貴方が人柱になるしかないね。
242 :
239:03/04/27 23:28 ID:???
>>240 いや、アニマータはすごく気に入っているので手離す気はありまつぇん。
アンサンブルの音にはまると他のスピーカーは聴く気にならないYo!
>>241 うん、うん、イメージできますね。
安物のアンプだと確かにそうなりそうな感じ。
私がアニマータの音が好きなのは高音の響きと空気感ですね。
音の粒が見えるような再現性。
まあ、低音は仕方ないとして広がりと奥行きは欲しいところですが、
まあ、贅沢は言えないでしょうね。
ありがとう。
SG40は本気で購入を考えているので、もし買ったらレビューしまつ。
>ALL
SG40以外に安価でデザイン性の高い小さなシステムでオススメってありますか?
アニマータと組み合わせて使えそうな。
>>242 おでの行きつけの店では47研究所の4706+4700でPA−1〜プリマドンナまで鳴らしていたよ
チョウハイスピード同士のものすんごい組み合わせだよ
音といい、色といい、コンパクトさといいアンサンブルに非常にまっちするよ
ただ、CDまで四十七研だとちょっち予算オーバーか
244 :
242:03/04/28 00:23 ID:???
>>243 47研の製品は実物を見たこともないでし。
いいんでしか?
ハイ・スピードなら聴いてみたいでしね。
「おでの行きつけの店」ってどこでしか?
鳴らしていたよと、過去形ということはもう聴けないのかな?
245 :
242:03/04/28 00:37 ID:???
AV板の1BITスレでも聞いてみますた。
一人、SG40を貸し出してくれるお店を教えてくれました。
でもそのお店は9州で、送料も負担しないといけないし・・・うーん・・・って感じです。
で、その1レスだけで当然のごとく無視され話題は流れてゆきますた・・・(泣
>>245 SG40はオーディオとしてはカナーリ安い機器なんだから、貸してくれるだけでも有難いと思えよ。
247 :
241:03/04/28 22:25 ID:5Zgi9pCJ
>>245 読んだよAV板の1BITスレ。アンサンブルは今やどマイナーだから仕方なし。
んでもオサレなテレビ台を物色すべくオーディオテクニカのラックカタログ
貰ってきたら、PA-1が写ってたよ。ちょっと古いオンキョーのAVアンプや
スパーウハーと共に。ちょっと哀しかったよ。
>>246 問題のSG40は吉田苑がクロック換装した改造機らしい。
仰る通りとりあえず借りてみるのも良さげだね。
ついでに47研も借りてみると。
>>244 敬光堂だよ〜ん
アニマータなら47研や、頼めば他のAMPとも繋いでくれるよん
貸し出しは無理でしょけど
249 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/04 11:02 ID:Ucnimn0g
保守age
250 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/14 20:36 ID:GSZGjFAt
アニマータにスーパーツイーターを付けたいと思ってるんですが、
オススメの製品、ありますか?
電気の知識は全くないので、工作なしで付けられるものを希望します。
パイオニアのPT-R4かR6を考えているんですが、
どちらが良いでしょうか?
何気に存在してたのね、このスレ・・・
252 :
YO:03/05/14 23:33 ID:yoB8cJ8n
びっくり!アンサンブルのスレがあるとは。
昔、スピーカーケーブルとXLRケーブルを作ってもらったのですが、
そのときはケーブルに全く興味がなく、最近になって自分の使っている
ケーブルをみて−ENSEMBLE−と書いてあり、どこのメーカー?
と思っていましたがスイスなんですね。初めて知りました。