932 :
927:03/03/01 01:32 ID:???
933 :
931:03/03/01 02:13 ID:???
>>932 俺持ってます。音質悪いっすね、「I&YOU&I&YOU&I」は、まあましかな。(音質)
俺のお気に入りは曲は「誕生日の朝」です。
934 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/01 22:59 ID:SL62bZww
どのJ-POPがマシかスレになってるね。
まあ、音源悪けりゃ、生っぽくっつっても
ごまかしにも限度があるもんな。
JPOPを生っぽくっていうのとMP3を生っぽくっていうの同義語じゃない?
>>935 allofタンポポやC-BOXを聴いてると、ホントにそんな気になってくる(w
スレタイが悪いな。
「Jポップをいい音で聴こう!」がよかった。
ん〜、生っぽくのほうが楽しく気楽に聞いてるみたいでイイ!と思う。
「生っぽい」ってどんな感じなんですか?
あげ
>>937 打ち込み系バックが多い+歌もギンギンにエフェクト掛け捲りといったある種の「人工美」を
一見生演奏風+自然な歌声っぽく鳴らすにはどうしたら良いか、つう高度なテクニックを考える
スレでしょ、実際は。
>>942 そんなもん、どうやっても無理だろ。
仮に出来たとして、ましな録音のソースが聴くに耐えないものになって
しまう。
それに「人工美」ってどういう感覚?あんたの言ってるような音楽は
ラジカセ厨房向けに安上がりにつくってるだけだろ。それがやりたい
表現だからやってるのと次元が違う。スタジオミュージシャン雇うより
DTMした方がそりゃ安くつくわな。
たとえば全て打ち込みでもテクノなんかは「人工美」かもしれないが。
J−POPには、やっぱJオリジナルなJBL
>>943 ちっちっちっ、言ってしまえば竹の皮に描かれた金蒔絵と同じ
風雅な遊びなわけだ。まあ中身の握り飯も重要ではあるが。
>>943 「テクノ」の例えは「中身の握り飯」の問題を言いたいのではない。
音楽的にテクノ>J-POPかどうかはこの際問題にしていない。
J-POPの加工録音は「美」の為にやってるのではない、ということを
言ったまで。
なんにせよ趣味だから何をやっていただいても結構だが、風雅だとか
高度だとかいう行為ではないことは間違いない。
>>933 TANPOPO1は全体的にヴォーカルが薄くないかい?
>>926 2ndいいねぇ
4thは五月蝿いだけみたいな
>>949 2nd→アルバム?
4th→シングル?
次スレはどうする?
柴田 淳って誰?
どんな曲のタイトルがある?おすすめってある?
>>948 確かにそうなんだけど、それでもハロプロCDではNo1.なのよね..。
明朝の「めざましテレビ」の広人苑にしばじゅんが出るんだって!
5:25〜8:00のいつ頃出るか知ってる人いませんか?
見たーっ!
>>953 娘。セカンドも結構好きだけどなぁ〜
4枚目は耳に刺さる
958 :
953:03/03/10 16:43 ID:???
>>957 娘。限定なら、セカモが一番でしょうね。TANPOPO1より切れ込みや
リアルさは劣るが、そのぶんヴォ−カルもより自然だし、全体的な
密度感もある。この2枚が双璧でしょう。1stもいい。「さみしい日」
なんてオーディオ的に面白いし。
つまり、セカモを最後に(ラブマを境に)ハロプロCDはチープな録音
打ち込み、コンプギンギンで聴くに耐えないものになっていく。
ダンス☆マンの功罪の「罪」の方だね。
SMAP「世界に一つだけの花」はどう?
俺は結構好きなんだけど。
>>959 テレビのドラマでしか聞いたことないけど、たぶんいいような気がする。
耳につきささるような感じはうけない。ボーカルも自然じゃないかなぁ。
ところで”しばじゅん”ってどんなジャンルの歌うたうの?
にたような歌を歌う歌手と”こんな感じ”っていう曲をあげてくれると助かる
んだけど。難しいような質問だけど、気になってるので、だれか教えてくれない?
SMAPはいいよ。
J-POPにありがちな上下バッサリ感はない。
昔に比べるとだいぶ歌もうまくなったし(藁
あとは左右の間に5人が分かれて定位したりすると最高なんだけどなぁ。
全部真ん中から聴こえんのよね。
>>962 3000円くらいでCD売ってるから買って聴け。
俺は岡村孝子に雰囲気が似てると思う。
最近の歌手では珍しいタイプ。
SMAPは録音以前。ジャニーズ系は総じて嫌いだから聴く気も起きん
スピッツのアルバムの中で一番音のいいアルバムはクリスピーなのかな?
ライブっぽい音
正宗氏がすんごい迫ってくる
>>958 1stはアンプのボリウムを相当(10時半)上げてもやかましくならなくていいね。
4thは9時半くらいが限界w
部屋が狭いせいか・・
ボリウム何時くらいの位置で聴いてる?
967 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 22:44 ID:lerwotVR
玉置浩二の
「ワインレッドの心」(アルバムね)
これよいよ。
>>966 シナジーは60まで表示が出るうちの、35くらいまでは出せる。(1st&2nd)
メインソースのJAZZは40から45くらい。うちは一応防音してあるので、
これはかなりの爆音と思って頂いて良い。イメージ的には目の前で
JAZZコンボを聴いてるくらい(あくまでイメージ。同じdbでは勿論無い)。
4thはオーディオルームには置いてない。(w
30は出せないだろうな。
>>967 玉置浩二ソロアルバムの「あこがれ」もいいね。これはHi-Fiと言っていい
のでは?それでも良く出来たJAZZボーカルのCDに比べると全然だけど。
最近はCCCDばっかだから買うもんがないよ。
__ ,.- ''" ̄  ̄`''‐.、,/ ,, ,,ヽ
/ / ,, ,, { !:. ',, ,, ; ;',,'゙!
/ /,, ,, ,, '' '' '',' , ,,'' ',,' '',,.ヾ!:.. ' '',, ; ,, |
| /., '' ''!"/ ''"シノ‐ァj‐ノ!、ノ::|:: . '.;|
|.| l しh:l| .::/ムr‐'=-Kイ::;:|::: : l !
|.l l、 ミ>ァヽl ' {:゙l;:| ノイ:|:::. :: ' l
| ヾミ'、' l;'} ゞ' り:::: :: |
| i l `'" ' :.:!l::::::::. : |
|::l :: :::', マ ̄} .:.:ィ'::::::::::. :. | 次スレに向かって、ブラスト・オフ!
|:i ::: ::::::ヽ, `=' :/:!l:::::i:::::. ;::.|
|::l :::::::::i::l ヽ、__,. _'゙,....⊥、::ト;:::::.. ト、|
l:ハ :::::::l::L.. -‐''T"__,,,... _- ュ|=ヾ;::.| `
'、;.-‐'" _,.. _-='-::::::::::. ---、:::|
l_-‐"‐''"::::::::::;;ィ:::::/ _, ゝ,
/‐7 ,..-i::::;./ l:::::l く 尓 }、
/ /;:/ /シ l::::::l . : : . ヽ-.┘ゝ、
,/ _/" ヾ:::ヽ:-、: : :,/ ,. -┐
/ /f . . . . . ヾ;:::l: : V /: ヽ
{: : : : . 八: : : : : : : : :.ノ ';:::l: :ハ/: : :
>>969 俺が買うJ-POPは何故かCCCDじゃ無いよ。CCCDじゃないの選んで買ってるわけじゃないのに。
少し上で話題になってる柴田淳、ケミストリ、平井堅、ヒトトヨー、元ちとせ、ゆず、ミセルガソエレファント・・・
なんか、自分の気に入ったアルバム紹介スレになっちゃったね。
だって、もとから人工的な音のCDを生っぽく鳴らすなんて無理だもの。
生がないんだから。
比較的生っぽい音が入っているCDの紹介になってしまうのは
自然の流れじゃない?
で、次スレはどうするの?
ハロープロジェクトのプレスCDもCCCDに移行していく模様
糞か。売れないのは才能が無いだけでコピーは1部だ。
CDデッキ壊れそうだよ。買う気しなくなんなぁ
>>974 マジで?
もうDVDしか買えなくなるじゃん。
次スレタイトルは
「J-POPを良い音で聴こう」
でいいんじゃないの。
>>976 そうだね。「生っぽい」という表現がまずいから話がおかしくなる。
で。使用する機器がしばらく書き込まれてないわけですが
あまり聴く人が少ないかもしれませんが「みなみらんぼう」さんの
「三十年目の途上にて」というベスト盤を買いました。
これは旧譜のままのものが少なく新録音+リマスタリング+若干の旧録音と
いう構成で新録音は全てバックグランドミュージシャンによる「生」です。
ところが聴いて驚いたのは新録音のミキシングは家で再生するとベースの
音のバランスが異常でボーカルを基準に再生音のボリュームを設定すると
部屋が揺れます。いったいどんなモニタースピーカーで音決めをしたのか
小一時間。
マムルの攻撃!!