1 :
1:
今アナログプレーヤで買えるのは、
国産では2万円以下の安物か、5万前後のDJプレーヤ、限定のPM2000を除けば、
DENONのDP47F以外に5万クラス、せいぜい10万円で買える
オーディオ志向のアナログプレーヤってあるのか?
DENON DP47Fが5万→REGA planar25が10万
→PROJECT perspectiveが15万→ノッチンガム interspaceHDが30万
あとは50万オーバーしかない。
助けてくれよ。15年前のレコードプレーヤがこわれそうなんだよ。
ちなみにトーレンスってつぶれたんだろ。
聞き方が気に入らん。
高飛車で高圧的な聞き方もそうだが自己中な都合でスレを立てる姿勢に腹立つね。
専門店にでもいって同じセリフを吐いてみろ。
5 :
:02/04/28 17:54 ID:???
アイワにしとけ。お前にはそれで十分。
6 :
DJ狼:02/04/28 17:56 ID:???
5がいいこと言った。
フォノアンプ内蔵の買え。
味付けの無い素直な音が出る
8 :
1:02/04/28 18:01 ID:???
壊れそうなのは17年前パイオニアが一世を風靡した
フロントローディング式のPL-88FSです。
偶然は重なるもんで、さっきハードオフにいったら、不動ジャンク品
が500円だった。さらに、さっきゴミ捨てにいったら、
下位モデルのPL-55が不法投棄されてた。
REGA planar3 か THORENS TD190買え
それ拾って使えばいいじゃん。解決解決。
11 :
ぼのぼの:02/04/28 19:31 ID:???
>>10 禿同。不動品から部品はずしてサルベージよにょ。
2こいちで
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/28 21:00 ID:s8I5DaNA
十三フレンドリー商店街
単発質問スレを立てないでください。
単発質問スレの質問に答えないでください。
16 :
1:02/04/28 21:59 ID:???
拾おうと思ってみたが、完全に不動品だった。
CDプレーヤみたいなアナログはもういやだったのもある。
しかしフルオートで選曲できたりスキャンできたりする機能は大変便利だった。
そういった意味じゃDENONのDDフルオートも買っておきたいけど。
今度は糸とはいわないが、ベルトドライブが欲しい。
>>9 トーレンスってまだ輸入してるの?代理店とHP教えてチョ。
>>1 君がアナログプレーヤーを買いたいと思って、スレを立てたその気持はわかる。
でもこういうスレは「単発質問スレ」と呼ばれていて、とても嫌われるものだということをまず覚えて欲しい。
何故、嫌われるのか?
それは、単発の質問というものはひどく限定的な話題であるため、大勢で共有しにくいから。
2chがいくら巨大といっても、そこに立てられる板、スレの数には限界があるのはわかってもらえると思う。
スレを立てるってことは有限な資源を使うということなんだ、とも言える。
想像してみよう。単発質問スレが、際限なしに乱立したらどうなるか。
広く共有される公共性のある話題の良スレがおいやられ、dat落ちし、
大多数の人間にとって興味のそそられないスレばかりがピュアAU板に立っていたらどうなるだろうか?
もちろん、誰もそんな板は見たくない。誰もこの板を見なくなるだろう。
みんなから見放された板には誰も書き込んだりしなくなる。情報のやりとりが途絶えてしまう。
オーディオについて見聞を得る機会が、多くの人から奪われることになるわけだ。
じゃあ、質問をするのは悪なのか? もちろん、そんなことはない。
質問したいときに、わざわざスレを立てなければならないってことにはなっていない。
既にある質問用のスレに書き込めばいい。それだけのことだ。
だれか、UNIXの感動のフラッシュのリンクをはってくれ
∋oノハヽo∈ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ^▽^) < 新スレおめでとうございま−す♪
= ⊂ ) \_______
= (__/"(__) トテテテ
>>19 なんでかおりんがここにいるんだよ!!(w
ヤフオクでゴミでも漁ってろ。
22 :
1:02/04/29 21:31 ID:???
>>17 まあまあ、安コンポのアナログプレーヤ盤と理解してチョ。
っちゅーわけでヤフオクで調査したところ、一番ユーザが多いのは
さすが現行モデルというわけで、DENONのDP47Fだった。
DP47Fは昭和61年に購入した人が出していたり、新品が出ていたり、
日本のLINN LP12状態ですな。DENONの経営陣は素晴らしいね。
スピーカだとNS10Mstudioか。
他にビンテージとしては、DENONのDPシリーズのキャビネットやターンテーブル
及びYAMAHAのGTシリーズであった。あとは当然のマイクロ精機とトーレンスだ。
今日、10万超にてビンテージのアナログプレーヤを買ったのだが、
一台ではこころ元無いし、やはり現行品が欲しい。
しかもトーンアームにSMEが使えるのが。中古インタースペースしか無いのか?
/⌒彡
(⌒\. / 冫、) +
\ヽ / ` /
(m ⌒\ +
+ ノ / / +
( ∧ ∧
ヘ丿 ∩Д` ) +
(ヽ_ノゝ
>>1_ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
24 :
1:02/05/02 12:42 ID:???
っつーわけで、アーム用ケーブルも最新のやつ買ってきたよ。
クラフトのやつ。あそこトーンアームやめたんだってね。
アームベース自作してSMEのっけることにしたよ。
みんなもっとアナログやれよ、オープンリールデッキも含めて。
25 :
ポチ:02/05/02 18:24 ID:CijcHYU2
>1
テクニクス買えば?売れ筋だし、部品も10年以上先になっても修理できそうだし
私も半端なプレ−ヤ3台もあるので1台にしたい
26 :
1:02/05/03 23:47 ID:???
>>25 現行テクニクスで音質志向のモデルがありましたが、そそらんかった。
しかしテクニクスで検索したらSP-10って名器があることがわかりました。
テーブル及び軸受けとモータ類はSP10からはずして流用し、
モータの制御部と電源部、 ベースキャビネットを自作してアナログプレーヤ
作る人がいる。 マジッすか?冗談ですよね。
カートリッジ、トーンアーム、アームケーブルは既成品らしいが。
昔の糸ドライブって自作からはじまったらしいじゃないですか
軸受けやテーブルとモーターはどうしてたんだろう。
モータの制御部ってどうやって作るんだろう。知ってる人おせーて。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/04 04:52 ID:5.x.ApHk
>1
ねぇ・・・気の抜けるような話していいかな・・・
そこまでして欲しいなら、バイトすれば?(w
別に荒しじゃないけど、俺が大学の時はオーディオ欲しさに
頑張ってバイトしてたの思い出したから。買えるのないです〜
じゃなくて、どうしても欲しければ頑張って金ためてもっと良いの
買えばいいのに。
まぁ、考え方なん次第ですが(笑)
29 :
1:02/05/04 10:28 ID:???
>>28 ちょっと違う。
安物は頻繁に買いかえればよいが、高級品は長く使いたい。
技術があれば修理に困らんだろうと。
一番壊れそうな電気系(電源部とサーボアンプ?)だけ、自作できれば世界が
広がるであろうと。トーンアームとケーブルとカートリッジは市販が幾らでも
手に入るし。
そうなればマイクロのエアーベアリングを中古で買う案も浮上してくるというもの。
DENONの古いクオーツのターンテーブルも修理しないらしいし。
絵に描いたような半可通。
>>33 買った言うとろうが、24を読め。アームケーブルも3万したんだから。
だからアナログプレーヤは盤が3台。
オープンリールデッキが2台あるのだ。
35 :
1:02/05/04 12:10 ID:???
どうもこのスレの趣旨を理解されていない方が多いです。
このスレは以下を議論する所です。
・トーンアームは交換式が欲しい。
・トーンアームは2本以上装着できる製品が欲しい。
・テーブルは重量級が欲しい。
・キャビネットのインシュレータにアブソーバ使ってるのが欲しい。
・キャビネットも重量級が好き。
・DDでもリムドライブでもベルトでも糸でも何でもいいです。
・吸着やエアーベアリングっていいね。
・重量級とはいっても全部で30kg位に押さえて欲しい。
・ミドルクラスアナログプレーヤは何故崩壊したの?
・何故メーカはアナログプレーヤに興味を失ったの?
・上記を満たすプレーヤを20万以下で作成するのは簡単でしょ?
・電源部、制御部、テーブル、フォノモータを分割しアクセサリを充実
させて欲しい。
・70年〜80年代にかけてやったことを今やって欲しいんだよ。
36 :
1:02/05/04 12:11 ID:???
あ、あとロングアーム対応ボードも出してね。
>>34 お前にも買えるアナログがあったんだから、
スレ終了しろ。
38 :
1:02/05/04 12:19 ID:???
ターンテーブルやオープンテープが回っているとこの上も無い
ゴージャスは雰囲気に包まれるのだ。
ターンテーブルって趣味でいうとヨットだと思うんだヨ。
豊かな社会というのはSMEやトーホーやイケダが
5万位のトーンアームを出して、しかもそれが年間1000セット
はける。そんなことだと思うんだよ。
>>38 同じアナログファンから見てもイタイので、
頼むから逝ってくれ。
40 :
1:02/05/04 12:56 ID:???
41 :
1:02/05/04 13:04 ID:???
ところでバナー変わったね。
ついでに聞くけどバナーのおっさん誰?
42 :
メーカー:02/05/04 13:09 ID:???
>>35 今時そんなの出しても利益が出ないもん。
>>41 あんた音楽聴いててホントに知らないの?
>41
チャーリー・パーカーだよ。
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/04 13:16 ID:nI7ZHS9.
>ついでに聞くけどバナーのおっさん誰?
「たった〜の3分、親子丼〜。御飯にかけて〜、親子丼〜」と、
親子丼の曲を指揮している「笑福亭 仁鶴」
何気にほんとに頭おかしい人なのかな。。
ネタスレのつもりがセンスがゼロだったんで
アイタタスレになっちゃんてんじゃないんの?
チャーリー・コーセーだよ。
あしぃ〜もとぉにぃ〜、からみぃ〜つくぅ〜♪
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/04 14:05 ID:0YgiDrk6
アナログはすぐにレコード取り替えないといけないので嫌だ。
やはり長時間きけるCD連奏がいい!
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/04 14:12 ID:5.5kUPGc
>>41 あの人はおっさんではない。
ヘルベルト・フォン・カラヤンという前世紀では最高の指揮者。
リヒャルト・シュトラウスとシベリウスを得意とし、歌劇と協奏曲の指揮者としては、矢張り一番上手かった。
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/04 14:30 ID:u/1X0gf6
最高?ヴィジュアルメディアを最大に活用した指揮者であることは
確かだが、、、前世紀というと、フルトベングラーから始まって、
ワルター、ベーム、チェリビダッケとかいろいろいるから、最高という
のはどうかと思うぞ。TOP10のうちの一人だろうけれど。
映像的なセンスということなら前世紀の指揮者NO.1かもしれない。
1960年代前後から、交響曲とか協奏曲を映画でかなり採録している。
あれは最近のDVD収録なんかの雛型になってるんではないかな?
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/04 14:50 ID:1pHN9YD2
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/04 14:51 ID:RA5MbQ72
>>52 はいはい、お詳しいですね、っていいたくなる(藁
ケロヨンなら知ってっぞ!
ヲタの知識ひけらかし合戦ウゼエ!
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/04 17:02 ID:5.5kUPGc
>>52 カラヤンとチェリでは演奏出来る曲のレパートリーや、数多くの名演をCDやLDに残した事等から、較べられないと思うが。
勿論、カラヤンの方が上だろう。
カラヤンはフルトヴェングラーやトスカニーニに充分匹敵出来る人だと思う。
ただフルヴェン、トスカニーニは演奏の素晴らしさは分るが、モノ録音しか残っていないのもオーヲタ的には厳しい。(例外:トスカニーニの最後の録音はステレオ録音だそうだが)
チェリは日本では過大評価し過ぎ。親日派だった事も人気に拍車を掛けているんだろうけど。
一部の録音は面白いけど、それだけだよ。
>・70年〜80年代にかけてやったことを今やって欲しいんだよ。
売れるものを作っていた時代と同じ事をやるのは無理。
少数のマニア以外買わないものはゼロが1〜2個違うよ。
>15年前のレコードプレーヤがこわれそうなんだよ。
直せば?
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/04 17:19 ID:drXGbix2
俺もアンチカラヤン派なんだけどカラヤンを嫌いなひとは、
ビジュアルメディアを活用した点(写真撮影のときにカメラマンにこの角度からでないと
ダメだとか注文をつけていたらしい)。映像の活用は
>>52で既出
交響曲の1つの楽章を一発撮りで録音せずにテープ編集をしていた。
演奏者は好きな楽団が多いのだが指揮にアクの強い個性が欲しい。
などが理由だと思う。
カラヤンを認めているひとはテープの切り貼りをしていようが出来上がったメディア
を聴いて気に入ればそれでいい、と思っているのでは。名楽団によるステレオ録音が
数多く残されているのもマルでしょう。
61 :
1:02/05/04 22:44 ID:???
カラヤンをターンテーブルで聞くというのはクルーザーで洋酒をたしなむ。
そんな感じ。
>>59 そうでも無いと思うのよ。5万円でトーンアーム出して、
ターンテーブル10万円で出してフォノモータ5万円で出せば
20万円だし、実売16万円でバカスカ売れるでしょ。
少なくとも年間1000セット売れればビジネスになるんだからさ。
サンバレーとか真空管アンプで頑張ってるっしさー。
真空管がこれだけブレイクしてんだから、レコード盤なんてもっと楽勝さ。
DJ用のディスクやJ-POPやJAZZ、クラシックのソフトだってHMVには置いてるジャン
62 :
:02/05/04 22:53 ID:R213oQrc
まあ、チェリは努力賞ってとこだな。
俺はアナログ好きだけどねえ、
もうこれ以上糞スレ乱立するのはやめろや。
限度ってものがあると思うぞ。
64 :
1:02/05/05 11:43 ID:???
>>63 本スレは糞スレではありません。
・高いものは安くする。
・取り敢えず修理する。初心者が方法を追求する。
・修理しながらも現行品を探す。
そういうスレです。
>>1 C/P如きを気にする位ならAD環境自体捨てた方が…
すっかり結晶化も進んで、初心者が入り込む余地もないし。
1さん
ラックスのPD444に好みのアームつければ解決するんじゃない?
ネタにマジレスしちゃった、鬱
>>61=1はカラヤンを知らなかったのではなかったのか?
68 :
1:02/05/05 15:58 ID:???
>>65 そうはいっても高いすよ。輸入アナログは50〜100だもん。
>>66 ラックスで修理してくれるの?
>>67 クラシックはあんまり聞かんけど、
カラヤンだってフルト便グラーだってクナッパーツブッシュだって、
朝比奈隆だって名前だけ知ってるよ。
>>60 オーディオ同様、最終的に出てきた音[音楽)がすきならば、
カラヤンだって良いんじゃないの?
ナマのコンサートに比べてひどく不自然だと一般に聴かれているのなら話は別だが。
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/05 20:50 ID:GW2oEdkM
THORENS TD190いいよ。
>ラックスで修理してくれるの?
してくれると思うけど高いよLUXの修理代
プレーヤーなんて単純な機構だからちょっと腕のあるショップなら治せるし
自分でも研究して、工夫すりゃどーにでもなる
なんか自助努力しない現代の若者の典型みたいな1さんにレスするの鬱
72 :
60:02/05/06 09:10 ID:x1Rdjs/k
>>69 同意。自分がカラヤンを嫌いなだけで、カラヤンの音楽を否定する気もカラヤンを聴いている
ひとを批判するつもりもありません。ただ、52さんと同様に「最高の指揮者」と言われると
反論はしたくなってしまいますが。
カラヤン独自の様式美というか形式美というか・・は有ると思う。仰るとうり特定のオーディオ
機器の音を気に入るかどうかと同様だと思う。
73 :
1:02/05/06 20:17 ID:???
カラヤンスレ化されてますが、このスレはマルチアームのスレです。
アームを3本同時にレコード盤に載せ、切り替えながら、音色を楽しむ、そういう
スレです。お間違え無く。
>>71 努力はするつもりはあるけど初心者なんで、手元の回転しないジャンクからかな。
あと自分でやって見た目がかなり悪いならプロに頼みたい、そういうスレです。
>>73 余計な心配で本当にすまんが、”アーム3本”で本気で取り組むとなると
アーム・カートリッジ・フォノイコ・フォノケーブルにかかるお金が莫大
になりそう…
一本だけで手一杯の俺は逝ってくるわ…
75 :
1:02/05/08 01:11 ID:???
>>74 試算してみた。
アームは全て中古で5万(クラフトとマイクロ)×2+10万(SME)×1とする。
フォノケーブルが3万×3=9万、
カートリッジは最低限豪華なものを選択する。
例えばortfonのSPU-CLASSICの安い奴とコントラプンクトの安いのと
ベンツマイクロのゴールドで占めて、17万。
フォノイコ一番安めでラックスが12万、ミュージカルフィデリティが5万、
あと内臓を使うか、真空管式フォノイコをキットで、3万
この時点で70万超と1には天文学的数字となりますな、確かに。
でも大丈夫、1のは2本までじゃい。
→次回でもう少し現実的に試算予定。
メジャーなるが故にアンチが多いもの
マイクロソフト、トヨタ、読売巨人軍、小泉総理、カラヤン
まあみんなからは無視されるだろうけど、
低価格品の中ではVestaxのVDT2500良いよ。
カートリッジは交換必須だが3万弱で結構太くて良い音する。
AIWAとかの1万以下の安物じゃあと思うけど、
10万も出せないぜという人はぜひご検討のほどを・・・
78 :
1:02/05/10 23:45 ID:???
>>77 の場合はやはり皿回しがしたくなるので、2台購入して、
べリンガーあたりのDJミキサー8K位を買うのが良かろう。
79 :
77:02/05/11 02:33 ID:???
>>78 残念でした。ベルトなのでDJプレーには使えません。
80 :
1:02/05/11 22:49 ID:???
>>79 あれ、Vestaxにベルトなんてあるの?
ちゅーことはリスニング用?
知らんかった。
歯が付いたタイミングベルトのようだったりして(w
自転車のチェーンの変わりにゴムベルト。
マイクロソフトと読売は鷺氏だからあたりまえ!!
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/12 08:58 ID:dzeSo0c.
通販生活のマランツブランド35000円のプレーヤーは
いかがですか? みたところテクニクスOEMに見えます。
SL1200から速度調整を外して,イコライザとライン出力を
つけたっていう感じ。値段はたしかに安い。
マランツ技術部の加藤邦宏って人が社心で登場して
「私の技術を惜しみなく注ぎ込んで作った」って説明して
いるんだけど,この人ってあの加藤さん?
84 :
1:02/05/12 12:45 ID:???
>>83 DDメカ部はテクニクスを流用してくれてもかまわん。
そいつを大型の木製キャビネットに交換式でマウント、アームレスとして、
サイズは横70×奥行50cm×厚さは7〜10cmあれば良かろう。
別売りで良いからアームベースが3個装着できるようにして欲しい。
両側のベースはロングとショート両方選択できること。
イコライザは無し、アームレスだからライン出力も不要。
プラッタ-は6kg位の重量級をつけること。
キャビネットにオイルとバネによるインシュレータをつけてもらえば。
電源部は別ボックスとし、電源ケーブルは交換式とする。
それで15万円で出したら明日買うから。
頼んだぞ、日本マランツ。
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/12 15:36 ID:KmmwYBRM
>>80 リスニング用です。
量販店には間違いなく置いてあるのでぜひ一聴を。
使い道はないけれど78回転まで対応です。
>>83 この前ヨドバシで店員にきいてる人がいたけど、
「そんな製品の連絡は受けてない」と言われていた。
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/12 18:19 ID:b29LhURw
通販生活の「2002年夏号」カタログには
2ページ使って載ってるよ。
テクニカのカートリッジがついてて,
SP用交換針まである。もちろん78回転対応。
通販生活のHPにはまだ載ってないようだな。
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/12 21:08 ID:72nlyMxk
わー気になるねマランツTT。
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/13 18:26 ID:KyyejFvc
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/13 19:46 ID:rDEirUYw
94 :
1:02/05/13 22:52 ID:???
気があうなー。93。1が欲しいのはまさにこれ!
たったいま、ビクターのスレにカキコしたところです。
ビクター(Victor) デッカイ 高級キャビネット CL-P3
な、実は落とそうかと思いました。壊れたらどうにもならなそうだから止めた。
ボード部をアルミやカーボンにして、インシュレータも現代化する。
トーンアームもカーボンにする。
キャビ5万、モータ5万、電源1万、アーム5万、インシュレータ2万、ボード2万
でトータル20万円。超簡単だ。
ネタスレ
96 :
1:02/05/16 23:18 ID:???
奥さんが、昨日買ってきたばっかりのカートリッジを
落っことして針折ったよー。はあ。交換針って本体とほとんど同じ値段
ってのはなんでかねー。
シャンプーやママレモン系の詰め替えと一緒
MCだと本体取替でしょ。
99 :
1:02/05/17 21:51 ID:???
お前らもっとアナログ買えよ。買って下さい。
そんで、昨日買ったカートリッジの値段
とアームとプレーヤとイコライザの値段下げてくれ。
100
101 :
1:02/05/17 23:51 ID:???
次の組み合わせでオーディオコンポを組むってどうだ?
それから今後、アームを3つ付けたプレーヤを特に3wayと呼びます。
入力1
・オープンリールデッキ:OTARI MX5050B3-2
・DBX TYPE-1,2 エンコーダ、デコーダ
入力2
・3wayマルチアームプレーヤ
・真空管式フォノイコライザ
入力3
・真空管式チューナ
プリ部
・LUXMAN高級バランスラインセレクタ AS-45
・CONISISリファレンスアナログVUメータ RMU-24
・TOMOCA アッテネータBOX
・真空管式チャンネルデバイダー←あんのか?
増幅部
・真空管式モノパワーをマルチで
出力
・マルチユニット
結局1は妄想厨ってことで・・・
ねーねー、つまらない質問なんだけど、
トーンアーム2本で同時に再生した場合、
お互いの微振動を拾ってしまい、
アナログテープのような転写みたいな現象起きる?
104 :
1:02/05/18 00:10 ID:???
>>103 やってますけど、大丈夫です。
でも、大音量でノイズをじっくり聞いたら拾ってるかもね。
>>104 ふむふむ。
曲間の部分をノーマライズして聴いてみたいな。
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/18 12:46 ID:CbAPNAPU
>103
それよりレコードが傷むべさ。
>>1
別スレの質問に答える。
DDの回転不安定は可変抵抗33回転用と45回転用を調整してみるのがいい
時間経過で変化するならこのヴォリュームを換えればいいのだ。
これでこのスレは終了! 嵐になったら御免。
109 :
1:02/05/18 23:22 ID:???
>>108 マジ?回路図に起こしてたとこなんだけど。
確かに言われてみれば、基板に可変抵抗のボリュームが2個ついてたなあ。
ありがとう、試してみるよ。
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/19 09:22 ID:fxitEok6
>106
針とレコードの接触圧は針のコンプライアンスと
レコード側の変形で吸収してる。溝の変形が
回復しないうちに再びトレースすると変形が
ひどくなる(回復しない)危険あり。
まああくまでも「そういう説がある」だけだけどね。
111!
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/19 20:45 ID:lVmWqL.c
マイクロの回し者か?
113 :
1:02/05/20 23:49 ID:???
>>112 マイクロだけではない。
キャビネットが金属なのはノーサンキュー、木でないとね。
トーレンスでも良い。226か520あたりが欲しい。
古いビクターの3wayキャビネットも欲しい。
114 :
1:02/05/23 23:46 ID:???
115 :
1:02/06/09 11:52 ID:???
トーンアーム交換式のアナログプレーヤが再ブレイクしないかねえ。
あとオープンリールデッキも再ブレイクして欲しいねえ。
なんとかならんかねえ。はあ。
99.99%無理でしょうね、アナログのシェアがせめて30%位でも有れば
話は違うんでしょうけど、せめてこのまま生かさず殺さず状態が続いて
くれるのを願うしか無いと思われ。
>>115 すこしだけターンテーブルブーム到来だから、もうすこし頑張れば再ブレイクするかもね
島唄あげ
あげ
120 :
1:02/06/29 15:08 ID:???
オーディオアクセサリーのアナログレコード再生の本、みんな買ったか?
さっき思いついた。考えてみればまだメーカは全部あるじゃん。
復刻してもらおう!!
ずばりいうと、テクニクス、パイオニア、デノンとテクニカと
スタックスとクラフトとJVCとマイクロだ。
121 :
1:02/06/29 15:09 ID:???
●テクニクスは交換式のプレーヤとアームを出すことは簡単だ。
現在それを担当している、企画の人間が無能なだけ。
俺だったら、DJ機差別化のため、今日にでも企画会議だよ。
あれだけDJのカートリッジが売れているのだから、1本3万、5万、7万、
10万円くらいのアームを4種類位出せば、売れるぜー。
122 :
1:02/06/29 15:17 ID:???
●DENON。かたくなに80年代に開発したピュア用をいまだに
売っているわけだから、前記、テクニクスの成功を前にして
当然交換式プレーヤ及びアームを出すはずだ。
いまの900MK2だっけ。台座を交換式にするだけ、開発費用なんか
ほとんど無し。アーム無しモデルをラインナップし、
3種類位交換用アームを出しなさい。いまある奴を4万円位にして
それの上下に相当するものをラインナップする。
新規に開発する必要は無い。当時のラインを復活するだけ。
テクニクスとDENONでベースはSMEと完全互換としても良いし、
オリジナルとしても良いが、当然各社でベースを用意すること。
この2社で成功をおさめれば、また世界的に若干戻すであろう。
YAMAHAなどもGTを復活させてくるかもしれん。
北米及び欧州、アジアで多数の販売が見こめるだろう。
123 :
1:02/06/29 15:19 ID:???
●そこで、STAXとテクニカの出番だ。
STAXには図面があるから復刻できるって前記のP140に書いてあるぞ。
UA-7,9当たりをぜひ復刻してもらいたい。
テクニカは当然いつでもアームが出せる状況にあるから、
一番問題無い、即互換アームを出すだろう。
124 :
1:02/06/29 15:23 ID:???
●ここでマイクロがようやく登場できるが、
バキュームや極端な物量投入志向製品はやめていただく。
せいぜい、SX-777だっけ、あれくらい。
メインは当然、BL101,BL91を復活させる。
勿論アームはマイクロMA505シリーズを復活させる。
当然現代的なアプローチで、3Pケーブル交換式とする。
残存者利益でなんとか食ってるだけなのに新企画なんて無茶。
いまだに出してもらってるだけでもありがたく思わにゃ。
126 :
1:02/06/29 15:26 ID:???
●各社ともアクセサリーで確実に利益を追求することだ。
トーンアームケーブル、アームベース、スタビライザー、
インシュレータ、アームスタンド、プレーヤ-ボード
●フォノイコライザ、MCヘッドアンプとトランスも忘れずにな。
●完全に手を引いている大手、パイオニア、JVCはあきらめてるからいいです。
127 :
1:02/06/29 15:30 ID:???
●HMV,そしてVIRGINなど有力なメディア販売店とタイアップして
DJキャンペーンを行うべきだ。
●デジタルノイズリダクション
アナログ盤のプチプチノイズはDSPソフトでノイズリダクション
開発し、完全に解消してしまえるはずだ。
そうすればCDプレーヤとはいかんが、手間も解消される。
ミニコンポ用フォノイコライザに内臓してしまえば良い。
そうすればMD世代も買うはずだ。
128 :
1:02/06/29 16:01 ID:???
機械式時計ブームとタイアップする方法を思いつきました!!!
機械式時計コレクター=トーンアームコレクターの事実から考えれば、
GOOD PRESSとMONOマガとタイアップし、表紙はトーンアームで埋め尽くす。
現代の若者は
オメガのスピードマスターがSME3012Rであることや、
ブライトリングナビタイマーがORTFON 212iであることを、
SEIKOグランドマスター=DYNAVECTORである事実を知らないだけだ。
さらに大人の娯楽雑誌とタイアップし、トーンアーム特集を組もう。
BRIOやMEN'S O EXやNAVIとかでな。あとラピュタも忘れずにな!
スピードマスター手巻きが3012Rなら
俺の自動巻スピマスは3009II/impってとこだな。
ってかメディアがでかい。以上。
131 :
1:02/06/29 16:06 ID:???
反応はえー
>>129 その通りです。
テクニカかテクニクスがトーンアーム界の
G-SHOCKを出してくれると思ってます。
カシオから出ちゃったらどうするYO!
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/29 16:28 ID:AqsK13y.
それなら申し分ないYO
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