4/21吉日。大物評論家三浦氏と会談しました

このエントリーをはてなブックマークに追加
227やま:02/04/29 00:36 ID:NIVmk346
>>226
傑作って事だけはたしか
228名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/29 00:49 ID:???
>>227
オーディオとはうって変わって寡黙な解説ですね。
229名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/29 00:51 ID:???
やまよ・・・
やまは自分が興味ないものには全く節操が無い。
だからやまはウザがられるんだよ。(w
230名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/29 01:21 ID:Rn/J2RhU
>>224

Galen Carolか、2年前パワースネーク殆ど買いそうになったよ。
確かに表示値段より安い提示額だった。あの時は販促
かとオモタ。

でも米国で直接行った店はみんな値引きなしダタネ。
展示品でもいいから、ちゅうと「Taxサービス!」ぐらいで
ちとがっかりした思いであり。

最近出張もないんで、つまんない・・・
231やま:02/04/29 01:29 ID:NIVmk346
>>229
鋭い指摘かも・・・
232名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/29 02:26 ID:???
タイトル大袈裟だぞ、やま。大物ってほどでもないだろう。
ところで、Waveの店員からどうやってこの世界に入れて
貰ったか聞いたか?スガノに取り入るとか色々大変だった
とは思うが、是非聞きたいのはどうやってメジャーになれ
たのかというところ。
233やま:02/04/29 02:38 ID:NIVmk346
>>232
ホント聞きたいですよねソレ。どうやってそんな特殊な
業界に・・・。今度会ったら聞いてみよう!コノスレの事で
嫌われてなければ・・・。
234名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/29 04:16 ID:???
英語が話せたので重宝がられたのではないか?
235名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/29 10:14 ID:hly14m..
三浦さんはWAVE時代にフウさんと知り合い、紹介を受けたのだと思います。
評論家以前の頃の三浦さんはかいがいしくフウさんに仕えてた感じがしましたよ。余程評論家に成りたかったのでしょう。
大体今から10年程前にデビュー。
WAVEでは輸入盤のバイヤーみたいな事をやっていた。
大昔、WAVEにモバイルフィデリティー盤を探しにいったら、三浦氏が出てきて、見た事がなかったマークレヴィンソンの盤とかも見せて貰った。
しかしWAVEもそれから数年後に無くなり、西武百貨店もレコード事業から撤退しているし、西武自体もその後経営が芳しく無くなっているので、評論家になったのはある意味正解だったのかも。

しかしオーディオ評論家は一部を除き普通のサラリーマンより金は無さそうだから、自分としては余りなりたい職業では無いよね。
236名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/29 15:13 ID:???
そういえば、Iちゃんが昔Who氏と一対一で飲んだことがあるとか言ってたね。
237名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/30 00:22 ID:???
>>237
ちょっと下世話な話で恐縮だけど、
「オーディオ評論家は一部を除き普通のサラリーマンより金は無さそうだから」
というのは、なぜそう思うの?
238名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/30 00:53 ID:???
>>237
あなた評論家自でしょ?
239名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/30 01:04 ID:???
あの「評論家自でしょ?」とは「評論家でしょ?」と解釈して良いのでしょうか?
いえ違います。あの試聴会などで評論家に会ったときに時々金銭感覚的にどう話をとったら良いかわからないときがあるので。
また、あとは完全な興味です。私は彼らが金があるとかないとかという視点で考えたことがなかったので。
できれば個人のどなたがということではなくて、総じて彼らはお金がないものなのですか?
240名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/30 02:07 ID:???
しかし三浦君も大して稼いでないのに次から次へ良く
買い替えるよね。
241名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/30 02:50 ID:???
>>225
やまよ
悪いが「サンセット大通り」はちっともかくれた名作じゃないぞ
君が知らなかっただけ
この数年で知ってるかぎりでも三回放送されてる有名作品だ

次はワイルダーが知る人ぞ知る監督とか言い出すのかな
まあ、三浦あたりを誉めてる人の知性(知識じゃなくて)の程が知れようってもんだ
242名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/01 01:24 ID:???
>>1
大物って、そんなにデカかったか?
243名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/01 01:25 ID:???
ハガケンジはデカいそーだ。
244名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/01 01:26 ID:???
ジャポン、ジャポン、ポチャン。
245名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/01 18:35 ID:o96m.CWk
>>239
普通の人より確実にありそうなのは、菅野氏だけだろ。
あと朝沼もちょっと違う感じがするな。

しかし三浦さんにせよ、フウさんにせよ、ステレオサウンドの賞選びに入っている割には、部屋は情けないよな。

入りが仮に2000万円でも取材費やら、自前の装置を買ったりで出も多そう。
評論価格は安い、安いとはいっても半額まではいかない感じがするしね。

菅野みたいに碌に装置を買い替えない、海外へも取材に行かない。且つ評論家の中では最もお金を貰って、且つある輸入業者の役員までやっていれば、これは儲かる商売だろうが。でもだから記事は全然詰まらない。
246名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/26 14:43 ID:???
age
247名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/26 21:04 ID:VOBB.a1s
小物評論家の間違えではないのか?
248やま ◆80y3J1k6:02/06/03 23:46 ID:FgaBYWIs
>>241
僕を否定するのは存分に結構ですが、僕が尊敬する三浦先生(ねぇ?先生
って呼んでも良いでしょ?三浦先生!)をけなすのだけは勘弁願いたい。
・・・
249名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/03 23:47 ID:???
やまを否定するヤツはいないよ
というか、否定する価値もない
250やま ◆80y3J1k6:02/06/03 23:54 ID:FgaBYWIs
ヤマギワって面白いところだね〜。ついこの前視聴会に行って、オイラ
一番前の一番左側の席に座ってたんだけど、メーカーの人になんか色んな
質問みんなの前でされて
「高級なヘッドフォン聴いたことある?高級なヘッドフォンだと
どう音が出るか分かりますか?」
とか質問されて困ったよ〜。
でね。その人が言っていたのに感銘したんだけど
「ロックが非常に難しい、ロックが聴ければそれこそなんでも聴ける」
てみんなの前で言ってたんだけど、初めて僕と意見が同じ人に
であったよ〜。今までロックが一番難しいって言うたびに、「アフォ
かテメーは?」てなもんだったけど・・・。
251ppp:02/06/03 23:55 ID:mMTLUDc2
正直言って、三浦の話はツマンナイよ、浅沼よかましだけんど。
252やま ◆80y3J1k6:02/06/03 23:56 ID:FgaBYWIs
>>249
貴方って悲しい人ですね〜。
253ppp:02/06/03 23:58 ID:mMTLUDc2
俺もそう思うよ>ロックは難しいと言うか
ロックが良いヘッドホンが少ない
254やま ◆80y3J1k6:02/06/03 23:59 ID:FgaBYWIs
>>253
グラドが良いらしいです。
255ppp:02/06/04 00:02 ID:weQVk5WE
ん〜まあまあかな、ロック専用かな。
256名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 00:03 ID:???
アトハ フェラーリで マターリヨロシク〜
257名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 00:09 ID:???
ロックが一番難しい?
アフォにもほどがあるぞ、やま
一番難しいのは生演奏の空間を表現することだ
もうおまえは本当にどうしようもない
258ppp:02/06/04 00:12 ID:weQVk5WE
もっときびっしい煽り下さい
259やま ◆80y3J1k6:02/06/04 00:15 ID:FYS7quJY
>生演奏の空間を表現することだ
う〜ん、最近のオーディオですとこの路線は結構逝けるのでは・・・。
ロックは、低域をキチンと伸ばして瞬発力のある音を出す。音が
混ざり合った時の分解能力は、よほど良いもの出ないとでない〜。
今まで、ロックのドラムのなまで聴く音とかは、やっぱりオーディオ
では低域を犠牲にしないと中々でないと思う。
260名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 00:16 ID:???
煽りじゃないよ
マジレスだよ
一番難しいのは、コンサートホールのあの空間を、クラブのあの熱気を
出すことだよ
261ppp:02/06/04 00:16 ID:weQVk5WE
勝手に出せ
262やま ◆80y3J1k6:02/06/04 00:17 ID:FYS7quJY
>>260
それは何のジャンルについてですか?
263名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 00:19 ID:???
クラシックの管弦楽とかジャズのビックバンド
264名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 00:23 ID:???
三浦君に言いたい。

ステサンで自宅のシステムの音を別の組み合わせで再現するという今年の
春号の規格でパワーアンプにパス・ラボのX-250を使ってるけど、この
アンプ友達が買ったので2時間試聴させて貰った。なんでこんなにキンキン
してるの?というのが率直な印象。Sonusのグランドピアノとの組み合わせ
だったんだけどこれ駄目だよ。低音も出ないし。クラスA-B動作製品を悪く
言うつもりはないけどこのサイズのアンプでここまでキンキンしている音も
珍しい。三浦君、何でX-250を選んだのかは知らないけど本当に君の自宅の
音ってあんな程度のものなのか?ガッカリしたぞ。
265やま ◆80y3J1k6:02/06/04 00:25 ID:FYS7quJY
>>263
今議論のネタになってますけど、という事は263さんは
小型SP派ですね。ま〜貴方の言う立体感がどんなのか知りませんが、
単にサウンドステージの広さでしたら、最近の小型spで、アンプを結構
な物を使えば、割合大きな立体感は出るとわたしゃ思います。
266ppp:02/06/04 00:30 ID:weQVk5WE
俺が散々かうなとここで言ったのに>X250
267名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 00:31 ID:???
糞SPのLAT1にゃお似合いだ(藁
268名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 00:31 ID:oEMoaWsg
やまもがんばれよ〜

263さんもがんばれよ〜
269やま ◆80y3J1k6:02/06/04 00:33 ID:FYS7quJY
このスレを三浦さんが見る可能性は何パーセントぐらいかな〜。
ちょっと興味ある。だれかそう言う情報ないですか?三浦さんも
ネットやってるとか。
270名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 00:34 ID:???
>>269
90%
271名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 00:35 ID:???
>>266
俺は買わなかったよ。あやうく外観がカッコイイから買いそうに
なったけど、試聴して音が悪かったから買わなかった。ありがとう。
結局、クレルにしたよ。
272ppp:02/06/04 00:39 ID:weQVk5WE
そう、外観は良いね、カッコイイ。んでそれに引っかかった人は結構いる見たい。
273名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 06:59 ID:???
>>272
うわあ、びっくりした
272の文章の主語が<みうら>と勘違いして読んでしまったので「そんなアフォな〜」と
びっくりしたよ
数秒後には気がついたけどなー
274名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/19 08:30 ID:???
あげてクレル
275名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/19 09:28 ID:???
sage
276名無しさん@お腹いっぱい。
>>274
糞スレあげるな、ヴォケ!