★★タンノイで聞こうよ!Part2★★

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5636ちゃんねる ◆OL/DOwGk
kさん、お久しぶりです。
アンチタンノイの代表を任ずる6ちゃんねるメです。
私は近年思っているのですが、タノイは本当の意味のオーディオ機械かもしれないと。
私のようにアグレッシブにやってきた者には、生活と機械とは融合していないのです。
それ故クオードのシステムなんかでほっとするのです。
最近音なんかどうでもいい、それらしく堂々となればいいと思うときがあります。
ミニSPやこけおどしの墓石みたいなのは、いじましくて願い下げですが(最近ティールを使い始めてつくづくそう思いました)
タノイ派の仰ることの一部が判る気がしてきましたよ。
私は長く音楽を身近に接してきましたが、オーディオ機械の使命は追憶、記憶のよすがなのでしょう。
その意味で私のメイン装置は何時もオーディションの審査会をやっている様な物です。
勿論、この様な音は世界に2つとあるまいと言ううぬぼれと誇りはありますが。
ほんの一寸ですがウエストミンスターRクラスに触手が向いてきましたよ。
心境から言うと旧オートグラフが良いですね。でももうこれをいじくり廻すことはしないでしょう。
この様に言っても歳のせいではありませんよ。
生活とともにオーディオ感が変わりつつあるのです。
564名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/08 19:52 ID:???
Kさんは御自分のHPに大阪「逸品館」のリンクを貼られてますがあそこの
オリジナル商品についてはどんな感想をお持ちですが?他スレではあんまり
相手にされてませんが僕は好きです。御意見御願いします。CD、アンプ等
の評価を御教え下さい。
565K:02/07/09 00:17 ID:2eQo7IYM
>>562 みんとぶるう さん
>何というんでしょう、僕としては、ミルクを入れ過ぎた最高級ダージリン
>紅茶という印象でした。
なるほど、最高級ダージリン、ですか。

>しかし!!!当時リアル工房の僕にとってはイライラしちゃったんです。
>「もっと思いきりよくスカッと爽快に鳴ろうよ!!」
確かに、スカッと鳴るというより、深々と鳴る部分がありますからねぇ。

>タンノイ持ったことないから偉そうなことは言えませんが、好みで
>いうと、神経質にキチッキチッと几帳面サウンドのB&Wの方が僕の性には
>合っていたみたいです(優劣は断じて付けてませんよ!?)。
そういう意味では、タンノイって、趣味性の高いスピーカーなんでしょうね。
モニター系の鳴り方を好きな人には、絶対、合わない鳴り方をすると言って
も過言ではないでしょう。

>ただ、キチッと鳴らせばとても魅力的な能力を秘めてるなと。
キチッと鳴らしても、本質的には変わりません。
その、本来の持ち味をどう活かすか、それに尽きるかと思います。
566K:02/07/09 00:18 ID:2eQo7IYM
>>563 6ちゃんねる さん
ども、お久しぶりです。

>アンチタンノイの代表を任ずる6ちゃんねるメです。
わははは……。
このスレは、きっと他にも、アンチタンノイを自任する方が多数、ご覧になっている
ことでしょう。

>私は長く音楽を身近に接してきましたが、オーディオ機械の使命は追憶、記憶のよすがなのでしょう。
確かにその部分もあります。
ですが、誰でしたっけ、からくり時計やオルゴールが郷愁を誘うのと同時に、正確さも
併せ持っていなくてはいけない、というのと同様に、オーディオもある程度は正確さを
持ち合わせていなくてはならない部分があります。
ただ、その正確さ、が、時間のように人間がどうこうしても変えたりすることが出来な
いものとは異なり、音楽は人が創り出すもの。
不確定要素が多く、唯一無二の正解がないのも事実です。
そういう不確定要素に寄り添うように鳴ってくれるのがタンノイで、かなりの厚化粧か
も知れないけれど、一部の非を見つけ、あら探しをするのと違い、良くも悪くもタンノ
イトーンという化粧、もっと言ってしまえば、着ぐるみで覆い隠している部分があるの
で、嫌いな人には、絶対近寄れない存在かも知れません。

>心境から言うと旧オートグラフが良いですね。でももうこれをいじくり廻すことはしないでしょう。
そうですね。
旧オートグラフには、これ以上いじくり廻すことが出来ない完成された個性があります。
一度好きになったら、もう、離れられないですね。
567K:02/07/09 00:19 ID:2eQo7IYM
>>564
>Kさんは御自分のHPに大阪「逸品館」のリンクを貼られてますがあそこの
>オリジナル商品についてはどんな感想をお持ちですが?
私はCECのCH7700を逸品館がチューンしたCDプレーヤーを使っています。
オリジナルの7700と比較すると、低域の緩みと音の張り、艶が改善され、少し
明るくなっているように思います。
職場のBGM用として使っているので、ほとんど毎日、7時間くらいは使っていま
すが、未だにノン・トラブルです。
CECのサウンドの持ち味を活かしながら、欠点の部分をさりげなく改善していて、
見事だと思います。

オリジナルの製品もいくつか出していますが、残念ながら、5年くらい前に聴いた
と思うんですけど、ま、値段の割には良くできている方かな、くらいの印象しかあ
りません。最近のは全然聴いていないのです。申し訳ございません。
568名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/09 00:29 ID:lpUq4lDM
>音楽は人が創り出すもの。不確定要素が多く、唯一無二の正解がないのも事実
これと
>そういう不確定要素に寄り添うように鳴ってくれるのがタンノイ
これの間には、そんなに簡単には渡れない凄い距離があると思うのですが、
Kさんは何食わぬ顔で、ひょいと、、、うーん。
569名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/09 01:42 ID:???
「音楽」はあっちにあるのか、こっちにあるのか?
タンノイ派のいう「音楽」は聴き手の内面にのみ存在するのか?
では、ソースに入ってるのは音楽の残骸?素材?どちらにせよ、
そのままでは聴くに堪えないしろものなのか?
すべては録音された音楽に対する失望、絶望から始まっているようにも
思えるが。
5706ちゃんねる ◆OL/DOwGk:02/07/09 07:06 ID:???
>>568 :名無しさん@お腹いっぱいさん
そうなんですよ。この「ひょいっ!」がくせ者で、私のオーディオ感に触るのです。
kさんのご丁寧なお応えにもかかわらず、当分アンチタンノイで行きますか。
しかしオートグラフ鳴らしたいよー。
211プッシュプルというのは無謀か?
トランスあるかな?
571名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/09 07:55 ID:???
>>569さん
音楽は共有するものです。
こっちとあっちで。
ま、聴き方色々でしょうが。
572名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/09 09:45 ID:???
>>568 >>570
そこだけ並べるとアレだが、その後でカバーしているような。
573彰篠宮:02/07/10 00:39 ID:???
>>570 6ちゃんねるさん

>211プッシュプルというのは無謀か?
>トランスあるかな?

そこここでお会いしますね。(^o^)//"""
小生のイメージする6ちゃんねるさんは211プッシュというより、もっと
豪放磊落に212シングルのイメージなのですがね・・・
トランスはタムラ製作所にでも特注して・・・
574名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/10 02:29 ID:???
>>489
綴りが違うからね(w
575名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/10 02:31 ID:???
TANNOYのST-50/25って他のメーカーのSPにもあう?
576名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/10 22:03 ID:???
  
577名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/12 01:14 ID:???
あげとくか
578名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/13 15:21 ID:???
536です。EYERIS 2ですが2週間経って大分良くなって来ました。
低音出過ぎかなというのも人間側のエージングが進んで慣れて来ました(笑)。
ベースドラムの微妙なニュアンスが判るようになってよいです。

ケーブリングの方はまずはバイワイアリングということで今まで使ってたのと
同じ種類のを買って来て2組で引くようにしてみました。
なんとなく中域の音がすっきりしたかなという気もしますが気のせいかもしれません。

高域のほうはツイータのスクリーンの脱着で随分か変わりますね。もちろん外したほうが
すっきりした音になりますがちょっと危険なのでとりあえず付けたままです。

RP91にはCDの高域を補完するデジタルリマスター機能があるのですが、EYERISで使うと
音の芯がなくなって引っ込んだ感じになってしまうので使わないようにしてます。

次はEYRIS C+1×2を追加してDVD-Aマルチチャンネルにしたいです。
579名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/14 12:25 ID:???
保守
580名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/17 08:31 ID:???
メンテ
581:02/07/18 21:08 ID:3jTZiSOw
>>578 536さん
>EYERIS 2ですが2週間経って大分良くなって来ました。
私も、ようやくEYERISを聴いてきました。

>低音出過ぎかなというのも人間側のエージングが進んで慣れて来ました(笑)。
どちらかと言うと、壁から離した方が音場も綺麗に広がり、低域も出過ぎず、
良いようです。

>なんとなく中域の音がすっきりしたかなという気もしますが気のせいかもしれません。
確かにスッキリした感じになりますね。
歪み感も少なくなり、透明度も増してくるように思います。

>高域のほうはツイータのスクリーンの脱着で随分か変わりますね。もちろん外したほうが
>すっきりした音になりますがちょっと危険なのでとりあえず付けたままです。
私は付けた方が、高域の潤いみたいなものが出てきて、こちらの方が良いように思
いました。もっとも、シンバルのアタックの鋭さは、外した方が良かったですね。

>次はEYRIS C+1×2を追加してDVD-Aマルチチャンネルにしたいです。
最近のタンノイの製品は、マルチにも出来るスピーカーが多いですね。
いろんな可能性がある、という意味では、良いことだと思います。
582名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/18 22:06 ID:J6pFjzgY
オラトーンというSPが昔あり,タンノイ製とか。知ってる人いません?
583名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/18 22:26 ID:???
タンベリー欲しいんですけど、だれか、買ってくれませんか?
584名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/18 23:43 ID:???
あいりす2とあいりす3ってけっこう違う?
585名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/19 00:49 ID:EtPTv8KU
新宿ヨドバシでEYERIS1と3 展示してあったの聴きました。
どちらもクリアな音で、3 は締まった低音が出てました。
ただ、中域が若干薄いような気も。
冷たい感じで長時間聴くと疲れるかもしれないけど、個人的には
結構好きな感じだった。
1 は、低音が弱くなった分、バランス的には逆によかったような
気がした。
2 がちょうど1と3 のいいとこどりしてくれればいいんだけど。
聴いてみたいなあ・・・。
586名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/20 18:19 ID:???
age
587豊橋:02/07/21 11:20 ID:FZ5D59U6
Kさんのホームページではトランスペアレントのケーブルを紹介されています。
それは高額で、私には手が届かないと思っていましたが、
安い商品もあるのですね。

http://www.axiss.co.jp/transparentlineup.html
588名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/21 23:41 ID:b3BL2kcM
>585
536でしゅ。
EYRIS2=EYRIS1+200Hz以下を担当する追加バススピーカという構成なので
上のバスは中域だけを担当すれば良くなるので無理の無い中域再生になるのではないのでしょうか?
589:02/07/21 23:43 ID:9Yy1DwqY
>>587 豊橋 さん
>安い商品もあるのですね。
私のHPに紹介しているのは、レファレンスやその次のくらすですから、
かなり高価です。
アメリカ経済が先行きが怪しくなってきてからというもの、アメリカ製品
は、非常に高価なものだけでは売れなくなってきたとのことで、比較的安
価な製品を、どのメーカーも出してくるようになった、と先日、マックス
オーディオの方が言っておりました。
590名無しさん@お腹いっぱい:02/07/22 10:14 ID:???
TANNOYって、オケの再生なんかどうですか? 対象機種はスターリングなんですけど。
室内楽にはいいような気がするけど、オケじゃ、迫力に欠けますかね?
591:02/07/22 18:30 ID:XKPTWVg.
>>590
>TANNOYって、オケの再生なんかどうですか? 対象機種はスターリングなんですけど。
さすがにG.R.F.Memoryやオートグラフのように、音に包まれる快感は味わうことは出来ません
が、ちょっとこぢんまりした、箱庭のステージに楽器がビッシリ並ぶ感じになります。
緻密さの点では、大型システムよりスターリングの方が良いかも知れません。
もっともこれも他の大型システムに較べての話で、ちゃんとアンプを組み合わせると、けっこう
スターリングでも、スケールの大きいサウンドを楽しむことが出来るかと思います。
ちなみにアンプは、マランツの#7&#8の組み合わせをお薦めしています。
592名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/22 18:52 ID:???
Kさんの丁寧な対応には、いつも感心していますが、
スターリングくらいの価格帯のスピーカーに#7や#8を推薦と
いうのは、如何なものでしょう?アンプにそこ前お金をかける
のであれば、スピーカーをより上位のものにするなど、お金の
使い方はありますし、このようなビンテージに属するものは、
人に薦められてではなく、自分で勉強して興味を持ってであう
モノだと思います。

なお、箱が相対的に大きく強度が不足している大型キャビの
スピーカーとくらべて、スターリングくらいの箱のほうが、
強度があって、音のにじみが少ない可能性は大きいですね。

もっとも、拙宅の英国オリジナルのIIILZ in Cabinet(GOLD)
は、物凄く箱なりしますが(笑
593:02/07/22 20:58 ID:XKPTWVg.
>>592
>スターリングくらいの価格帯のスピーカーに#7や#8を推薦と
>いうのは、如何なものでしょう?
今の私なら、旧オートグラフなら#8ではなく、#9を選ぶと思います。
ただ、質感の正確さとサウンドの統一性を考えると、#7は必要かと思います。
価格的にも#8は比較的安価ですし、それなりに状態の良いものが手に入りやすい
と思います。Yahooオークションなどでは、20万円前後で売買されているようです。
#7はちょっとお高く、良いものでは40万円はするようです。

確かにヴィンテージものは好きずきがありましょうし、状態が良くないものも多く、
一般的ではないのは事実です。
しかしハイエンドの現代的なスピーカーではなく、タンノイのプレステージシリーズ
を鳴らすという場合、ワイドレンジでシャープな現代的なサウンドではなく、クラシ
ック音楽を、それなりの雰囲気をもって楽しむなら、スピーカーのコントロール能力
も考慮した上で、あえて#8を選びます。

>           このようなビンテージに属するものは、
>人に薦められてではなく、自分で勉強して興味を持ってであう
>モノだと思います。
ま、それは言えるかも知れませんね。
本当の良さもわからず、簡単に到達してしまって、有り難みもあんまりないようで
は、今までさんざん苦労し、無駄なお金もかなりつぎ込んで、ようやくたどり着く
ことが出来た人達はまだしも、たどり着くことが未だに出来ないで冥府をさまよっ
ていらっしゃる方達が、それでは本当に浮かばれません。
でも、だからこそ、音楽やオーディオに目覚めつつある人達が、余計なところにお
金を使ったりせずに、もっと本質的なところで存分に楽しめるように助言できたら
良いな、なんて思っていたりもします。
594ppp 9・3(=゚ω゚)ノ…:02/07/22 21:07 ID:G0mctYvw
おじちゃんええこというな〜。
595ppp 9・3(=゚ω゚)ノ…:02/07/22 21:10 ID:G0mctYvw
おじちゃん、ええこというな〜。
596あきれ:02/07/22 22:09 ID:hbDeN7xw
私は30年あまりタンノイ一筋で聞いてきて、デボン→アーデン→GRFメモリーとアップしてきて現在はスターリングで、と一般的には後退とも思われるセットで聞いています。
アンプもGRFメモリーの時代にはウエスギのプリに300Bのモノアンプで聞いていましたが今はマランツの真空管プリ・メインアンプで聞いています。
部屋があまり広くないこともあり、GRFではセッティングに苦労しましたが、スターリングだと箱が小さいこともあってセッティングに自由度がうまれ結構楽しめます。
音というのは個人の主観がほとんどであり、人と聞く環境が違えば同じ音など無いとも言えるぐらいなので、参考にはならないと思いますが私はどんなスピーカーでものびのびと鳴らせばいいのではないかなー
と思っています。とくに玉のアンプでは真空管を〔銘柄〕変えるだけでも音が変わりますしね・・・・・現在は出力管を除き全てテレフンケンで聞いています。
597名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/22 22:53 ID:???
市場にでている#7で、まともに初期性能を維持している
ものなんて、1割に満たないでしょうね。フィルムコンは
かなりの確立で全滅しているそうです。評論家のだれだったか、
カップリングのBalck Cat(製造時期によって異なるのですが)
だったか、補修用にストックしていたら、未使用でも経年
変化ですべてリークしてしまったそうです。

お店でメンテナンス済といって、売っているものでも、
知識のない店や良識のない店のものは、全滅と考えたほうが
良いです。(むかし、ラ技で石渡氏が同じようなことを書いて
いました)

Kさんは、どのようなメンテナンスをうけられたのでしょう?
598名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/23 00:41 ID:???
x:@
599名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/23 00:42 ID:???
uge
600名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/23 00:43 ID:???
今だ!600ゲットォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄       (´´
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  ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
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      ズザーーーーーッ

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