サーウィンヴェガより、PEAVEYというメーカーの15インチウーハー
+コンプレッションドライバー+ホーンのシステムが2万9千8百円!!
どうよ。
PA屋やりたい人はプロ用機器のスレにどうぞ。
PA用といっても、バカにできないぞ。
民生より遙かに高能率なんだし、音だってなかなかのものがある。
安いPA用でガンガン鳴らすのも有りだと思う。
サーウィンもエレボイも民生用はあるって。
逆にJBLやタンノイにPAもある。
そりゃそうだ。
>>938 だからと逝ってPA用スピーカーをメインで使ってるオタが
そんなにいるかい?
JBLのPA用スピーカー使ってるオタがそんなにいるか?
ノーチラスより多いかもな
943 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/09 20:41 ID:o1TEbdkk
JBLの高能率系コーンユニット、Eシリーズはディスコンだそうです。。。
PA屋もユニット買ってオリジナル箱に入れるスタイルは廃れてきてるので需要が少ないのかと。
それにPAもノーチラスシリーズでやった方が音がいいぞ。
945 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/09 23:08 ID:.1UyRUvk
944=アフォ
アフォ。
それが大阪人が愛するものに投げかける愛情表現の言葉。
合掌
今だ!950ゲットォォォォ!!
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ズザーーーーーッ
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ズザーーーーーッ
見たかブタ野郎→(=゚ω゚)ノ…
* ママ〜 1000げっと狙うよ〜
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" , 、 ミ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ゝ∀ く < いい子ね、がんばりなさい。。。
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三 ( とノ
三 / つ |
三 _ ( _ /| |
(_ソ(_ソ(_ )
だからPA用はやめとけ。
某JAZZ喫茶の店主が、二千人のホールでA-7片チャンネル2本使って
カウントベイシーのPAやったら、最高だったそうです。
私も、400人のホールでPAやったときに、会場備え付けのA-7があったのですが、
「飛ぶからダメ」と言われて使わせてもらえませんでした。
アナウンスしか使ってだめということでした。
何のためのA-7だか・・
954 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/12 17:18 ID:vTjJqplk
A7は60年代に映画館とかで使ったものだから。
70年代のロックコンサート時代になって、PAが必要になったとき、
まだJBLプロフェッショナルシリーズとかがそんなに入ってなくて、
日本では手持ちのA7が結構PAで使われたのよ。
そしたら飛ぶ飛ぶ。コンサートの後はA7のしかばね累々って感じ
だったそうですよ。
955 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/12 17:29 ID:Mc17v/6I
用途が違うんだから無理ないね。
何を考えていたのやら。
A7、そりゃ飛びますよ。TADでも同じ。
エレキギター1本つないで、コードば〜んと弾いたらお終いです。
映画館やレコードコンサートならいざ知らず、SR(PA)では
使い物になりません。ホーンは飛ぶし、ウーハーはエッジ、ダンパー
が持たず、ボイスコイル抜けます。焼けなくても。
規格も造りもSR(PA)用は全く別物。勿論音も。
957 :
953:02/05/12 18:26 ID:???
やっぱり使わなくてよかった!!
今年はいきなりラムサが入ってました。
なんで使えないの?と聞いたら、30W入れたらアウトだから!
と言われて、だったらそんなもん置いとくな!
と怒ってしまいました。
>A7、そりゃ飛びますよ。TADでも同じ。
TADでも飛ぶんですか?
ステージ裏に行くと、ビクターのドライバーとか、いろいろ面白い物が
ありますね。
>>957 ホーンの30Wてのはすごい音圧なんだよ。パワーアンプにそのドライバーの
限界以上出ないようなリミッター付けとけば大丈夫なはずなんだけど、
そういう手間を惜しんだり、適当にアンプつないどきゃいいって感じで
やると飛ぶってことでしょう。そりゃ常時定格以上の出力入れたら飛ぶわな。
その辺の事情はTADだって同じよ。ちょっとオーバーしたときに耐えられるか
どうかの違いはあるだろうけど。
ラフな使い方するんならPA用使うのが無難でしょうね。
>>958
まあ、今のPA用のSPには必ずプロテクト入ってますしね。
でも2ウェイシステムのネットワーク仕様でドライバーに30W入るというのは、
かなりの大音量であることは間違いないな。
960 :
ポチ:02/05/12 21:17 ID:5/kij7pM
なんで最近のスピ−カは低能率なのでしょう、なにかメリットがあるのでしょうか
?不思議でなりません79dBなんて小型スピ−カもあります。
電気に弱いもので、だれか電気畑の人いませんか?
962 :
saga:02/05/12 21:39 ID:KBPWBpGY
>>960 周波数特性をフラットにするため(低い方に合わせるわけ)
にきまってんだろボケ
ボケじゃないです。字を間違えないで!
ヴォケです
Vok
ちがいますよー。ポチさんですよー。
poke
>>960 低音を出すためには二つの方法があるんだよ。
1、箱を大きくする。
2、能率を下げる。
で、最近のSPは2の方法を採る事が多いってだけの話。
メーカーのラインナップを見れば分かるだろうけど、音質の面では1が有利ね。
>>971 過去スレで同じことを何度も言ってるだろ。
スピーカーユニットの能率と、スピーカーシステムの能率
スピーカーユニットの低音共振周波数と、スピーカーシステムの低音共振周波数
をごっちゃにしてる。
なぜ、馬鹿でかいスピーカー、ジャーマンフィジックのザ・ガウディ(片チャン30cmウーハー×4)は、能率が89dBなんだ?
>>972 >過去スレで同じことを何度も言ってるだろ。
というか、みんな同じ事を言うと思うけど?(ごく基本的な話だし)
>スピーカーユニットの能率と、スピーカーシステムの能率
>スピーカーユニットの低音共振周波数と、スピーカーシステムの低音共振周波数
>をごっちゃにしてる。
俺はスピーカーシステムの能率の話しかしてないぞ。
>なぜ、馬鹿でかいスピーカー、ジャーマンフィジックのザ・ガウディ(片チャン30cmウーハー×4)は、能率が89dBなんだ?
箱を大きくして、さらに能率まで落としたから18Hz〜20kHzが達成できたんでしょ。
矛盾するか?
30cm×4の低音なんてたいしたことないだろ。
自然な18Hzなんて出るはず無いな。
>>953 2千人キャパの小屋でA7四発ではチョットキツイでしょう。
只、リミッターかコンプレッサー使って平均音量上げちゃえば
JAZZなら使えなくもないでしょう。
ビッグバンドは生音がそこそこデカイですからピアノ、ギター、タイコ
それにソロパートなどを助ける程度でPAに100%頼らなくても良いですから。
ロックとかポップス系は無理でしょうね。
>>957 ヤマハのステージモニ良く飛んだナー、しかもW、昔の話だけど・・。
>>954 ALTECのユニットはJBLよりヤワです。
つーか、コストパフォーマンス悪すぎ。
A7なんて50万円以上もするよ。
あ、979げっとー
現在。スレッドを立てることができないから
1000取り合戦はしないようにね。
ここで宣伝しているエールもPAに使えないらしいし。。。
ガウディってエントリーモデルを売るための機種でしょう。
権威付けするために必要なんだね。
エヴェデンスよりお金がかかっているが。。。
>>980 エールをPA用に使うなんて、なんて贅沢なんでしょう(ワラ
うらやましいです。てゆーか、バカですか?
>>979 4560+2205(2220)+2420+2345+fc800Hzネットワークでも
オリジナルなら同じ位の値段になると思うが・・・?
ばかばっか
984 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/13 11:43 ID:NyWww2BE
じわじわと1000ゲット進行中