1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
貧乏人の味方!
安くても(・∀・)イイ!!
隠れユーザーも多そうだからマターリいきましょう。
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/18 14:41
・・・で、結局持ってるやつはだれもいないのか?
おれなんか、オルトフォンがスピーカー出してることすら知らなかったよ
コンコルドってレコードプレーヤーのカートリッジとばかり思ってたし
105、139、1614って実際の所どれくらい違う?
Entryシリーズとこっちで迷ってるんだけども
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/19 23:13
139持ってるよ。6畳間だから1614じゃなくてもいいや、って思った。
低音に関して言えば、105は確かに物足りなかったけど139では
そんなこたないね。じゅーぶんです。
スピーカー本体に挿せるスパイクと受け皿が付属してるのが良いね。
コンパクトでもパワフルで良い感じです。1614は聞いたことないっす。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/19 23:18
1614はいいスピーカーだが、金額を考えると他にも選択肢があるように思う。
そう言う意味では105の4万ていうのはスゴイのでは。
漏れがもし買うなら、そういうわけで105。
ペア6万とか8万ならKEFのQシリーズとかNHTのSB3とかにする。
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/19 23:52
105、(・∀・)イイ!
実売3万以内でこの音。CP高し。
金が無くて高いスピーカー買えない奴はこれに限る。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/20 00:49
おいらも105に一票。
105スレではいろいろ異論もでてるけど、潜在的なポテンシャルは高いので
工夫しがいのあるスピーカだと思う。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/20 01:07
コンコルド105使ってます。
気に入ってます。満足度は非常に高いです。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/20 01:27
ユーザほとんどいないみたいね・・・
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/21 09:43
実際のところ、105持ってる奴が少しいるだけで、
他の2つ持ってる奴ってほとんどいないんじゃあ…?
イイSPナノニナー
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/21 18:54
オルトフォン試聴してきたよ。concorde105、小さいのに良く鳴ると思う。
響きがちょっと足りんかなと思ったので、となりに並んでいるInfinity refere-21
を選んでしまったが。
TANNOYマーキュリーとどっちがいいですか?
Mercuryは離れたAVの試聴コーナーにあったので聞かなかったけれど、Revolution R1は聞いたよ。
おれにはconcorde15の方がくっきりした音質で好みだった。Revolitonはちょっとぼんやりしているよう
に感じた。refere21>concorde15>>revolution R1というのがおれの好み。
まあ、一度オーディオ屋さんで聞いてみれ。
age
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/26 22:27 ID:zDU60mPQ
ONKYOのINTEC205にコンコルド入れようと思うんですけど、どうでしょ?
105と139だったらどっちがいいでしょか。クラシックをよく聴きます。
AV版に逝こうかと思ったけど、こっちの方が詳しい人多そうなので・・・。
優しいレスをキボンヌです。
.
>>17 個人的にあんまりクラには向いてないと思う。
どうしてもってのなら139の方が
低域に余裕が有っていいんじゃない?
割安感は無いけどね。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/26 23:45 ID:9hMqXmM6
105は鳴りが足りない気がするね。
クラシック向けではちょっと寂しいかもしれない。
こういう風に感じる人も居るみたいね
78 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/14 20:57 ID:???
コンコルド105はっきり言ってあんまり良くないと思う。
鳴りが狭苦しいから聞いていてつらい。
ヴォーカル物はさほど気にならないけどクラ関係は全滅。
誰か1万ぐらいで買ってくれんかな・・・
このインプレで言うことじゃ無いけどさ
21 :
たしかに:02/03/27 17:45 ID:???
視聴した限り、音色はいいけど、朗々と歌い上げる感じはないね。
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/27 20:50 ID:aO4DjN/Q
大きさ考えたらわかるだろ。
求めてる物が間違ってるよ。
23 :
好きずきだけど:02/03/27 21:18 ID:fnon0nnw
>>22 けれど、同じようなサイズでもEntrySやNHT SB1の方が、
低音の鳴り方がよく聞こえた。
古いジャズとかなら良いのかもしれないけれど、
クラッシックが苦手そうというのは同意。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/06 06:04 ID:LnYhqLBs
139と1614を使ってる貴様ら、教えてください。
付属のスパイクは使ってるか?あれって意味あるのか?
使ってないなら何をかませていますか?
ほげ
なんとかしようぜ、オルトフォン。
27 :
6ちゃんねる:02/04/24 18:05 ID:oO1aGa3w
>>1 えっ、オルトフォンがSPつくってるの?
誰が、どこで?
本当にあのオルトだろうね!!
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/24 20:23 ID:86Vc103Y
>>27 オルトフォンで作っているのは事実ですが。オルトフォンジャパンです。
企画・設計は日本で行われ、昔のオルトフォンのスタッフは全く関係していません。
ユニット等の製造は中国で行われているようです。
このスピーカーをへんに絶賛している寺島 靖国などがオルトフォンジャパンの社長の友人で
なれ合いじゃないかというスレが昔ありました。
寺島 靖国がこのクラスのスピーカーを丹念に聞いているとは思えないし、
個人的にはこういう商売、あまり好きじゃないです。
30 :
6ちゃんねる:02/04/25 03:19 ID:Z/wn6tzA
>>28 やっぱりねぇ。
だいたい日本で企画して中国で作るのが何でオルトを名乗るのか。オルトの名前で一儲けってか?
音に自信があるなら”ニッポン・オルトフォン謹製”とすれば。
そういえば昔”ニッポノホン”という何かがあったな(レコード? SP?)。
31 :
28:02/04/25 03:48 ID:taqhcjTk
>>29 あえて音のことは書かなかったのだが、
店頭で聞いた限りでは、低音部がすっぱりカットされた音だなという印象を持った。
最初はネット等の評判を見て、かなり買うつもりで試聴したのだが、
他社の小型スピーカーが小さい箱でどうにかして低音感を出そうと
いろいろ努力しているのに、すごい割り切り方だと思った。
中音域の箱鳴りが音を汚してるなとも感じた。
何でこれがそんなに評判なのだろうと、2chの過去スレを読んで上記の事実を知った。
当然音には好き嫌いはあるから、このスピーカーが駄目だとは言わない。
ただ、105がそこそこ売れたせいか、上級機種のLINEUPを揃えて
(使っているユニット等を考えると非常にCPの低い)
北欧のオルトフォンというイメージで売っていくやり方は、
上にも書いたが、SPUユーザの私としてはあまり好きではない。
雑誌にも取り上げられ始め、ユーザーも増えてると思われ。
このスピーカーの音が好きなら、自作した方が幸せになれる。
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/22 09:28 ID:CPuthfZg
ユニットの材料に北欧の針葉樹?
「オルトフォン」のイメージで一般大衆を騙そうという
意図ミエミエ〜の鷺小砲!
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/22 09:49 ID:CPuthfZg
オルトフォンジャパンには恨みがあるゼヨ。
6NXRCAがアンプから抜けなくなった。
ネジがチャチイために。
無理やり引っこ抜いてアンプが壊れたゼヨ(w
なぜか、発売は日本だけだね。
37 :
:02/06/22 12:35 ID:CPuthfZg
なんとかしようぜ、オルトフォン(w
38 :
:02/07/09 00:07 ID:7Jsa1avI
がんばれオルトフォン、パイオニアS−A4sptに比べやすっぽ過ぎるぞ
1614持ってるが、ポップス、ジャズなどは元気の良い音です。
クラはやはり音場が狭くホールの前の方で聴いてる感じ、
高音も人によってはうるさく感じそうなので好き嫌いはっきりしそうだが、
弓の擦れる音や管の息づかいはなかなかリアルだと思います。