ロック系ピュア

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1
8年程前に購入したKENWOODのミニコン・アローラのCDPが音飛する
ようになり、ピュアの購入を検討してます。

そこで、この板を参考にいろいろ見たり、カタログを見たりしましたが、
どれがいいか迷っております。

聴くジャンルはロックが中心です。
(SKIDROW・GUNS・AERO・BONJOVI・OASIS・レニクラ等)
予算は30〜40万。
部屋は6畳です。
将来的にAVアンプを追加したいと思っています。

個人的には、
プリメイン … マランツ PM-17SA
        デノン  PMA−2000W
        (パワーインが使用できる)
CDP    … デノン  DCD1650AZ
SP     … B&W CDM-7NT
        PMC TB2

まじ悩んでます。初心者なので、いろいろ教えて頂ければ
有難いのですが、よろしくお願いします。
2名無しさん@おならいっぱい。:02/03/04 23:59
ミニコンもピュアじゃゴルァ!!
3名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/05 00:00
楽器用アンプ使ったほうがいいんじゃないかい。
4名無しさん@おならいっぱい。:02/03/05 00:02
スレ立てるまでもないぞ

ここで質問スレ
http://choco.2ch.net/test/read.cgi/pav/1014558757/l50
デノンCD+デノンAMP+PMC 
これ最強。
素人にしかお勧めできない。
>SKIDROW・GUNS・AERO・BONJOVI・OASIS・レニクラ等

うーん、懐かしい。私にとっても初めて聴いた洋楽。
しかし新曲の出そうにない奴らが多いね。だからこそ、ここはCDを
たくさん買って、色々なアーティストに触れた方がいいんじゃないのかな?
ガンズのスラッシュが大好きなzep・the whoや、バズの好きなプリースト。
クイーンにオジーにクラプトンにBBAにAC/DC、はたまたクリムゾンにイエス。。。
ちょっとサザンにレイナード、オールマン、bs&t。グランドファンクにCCR
ジェファーソンエアプレインにジャニス。パープル・レインボー。UFOにマウンテン。
バーズやミレニウム、バカラック、そしてやっぱりストーンズにジミヘンにビートルズ。
ヴァン・ヘイレンやモトリークルーなんかもきかなくっちゃな。
とにかくいくらでも聴くべきCDがあると思うよ。

個人的には10万円くらいで揃えて、10万円分CDに使い、残りの
10万円は貯金しておいて将来のグレードアップに備えるのを薦めます。
おせっかいでスマソ。
7名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/05 14:50
私もoasis好きです〜♪

デノンって。。最初は凄く良く感じるんだけど、しばらくして
 こ、この音はッ!?!!!!
デノンの音。そして見た目に疑問を抱き始めます。
 どかそうとしても 動かなく、そして重い(藁
置き場所に困ります。
この経験をした人って多いんじゃないかな?
 そして買い替えの時期。次回も デノンを選ぶことはなくなります。

ロックメインでしたら デノンはお勧めしません。
マランツの方が幸せになれると思います。 *試聴は試してみてくださいね。
・・・PMA3000W なんかいつのまにでたんだ(^^;

もう半年くらい我慢すると幸せになれるかも?
今 かっても、すぐに買い換えたくなりそうな予感。

デノソ+CDM9NT でしたら 秋葉原 石丸電気本館最上階で試聴可能でしたよ?
違ってたらごめんなさい。
8DJ狼:02/03/05 15:02
激しく同意>>2
9名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/05 15:06
ロックをCECで聞けとは逝い難いが、
それでもやはりCDPはTL51Zしか薦められないのが辛い。
>>1
GUNS・AERO・BONJOVI
俺の嫌いなのばかり並べおって……
…ムカ。

でもまあ、好みは色々だからな。
11名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/05 18:59
おれはBUCKCHERRYにはまってるぞ〜!!
すごいのりのりだぞ〜!!
しかし、ロックに会うシステムってある??
DENON不評だけど・・・
12名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/05 19:36
>>7
僕もマランツに興味あんだけど、
詳しくおせーて
どの機種がいいの
ここのメタル系…スレを参考にしたら?いい意見が書き込まれているよ。
14名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/05 23:52
洋物機器だとJBLやBOSEですか?
15名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/05 23:59
CDM使っているけどロックはやめた方がいいと思うよ〜。
Erick Claptonとかアコギ系で構成された曲なんかはカナ〜リいい感じだけど、
ディストーションガンガンに効いたハードロックなんかはカナ〜リ苦しい・・・というか
歪みが強すぎてきいてらんないよ。音色もおとなしいしね。
16名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/06 00:00
昔のeric claptonは?
17名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/07 00:50
ロックにB&WのCDM使えないんだ〜。
やっぱり、JBLかな。4312あたり。

昔のくらぷとんって、クリーム時代?

マランツじゃ音が繊細なんで、ロックに向くのかよ。
18名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/07 00:52
>昔のくらぷとんって、クリーム時代?

クリームからデレクくらいまで。
19名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/07 00:55
くらぷとんは比較的におとなしい曲が多い。
バラード最高だね!
あこぎ最高。
20名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/07 00:59
それはギトギトが抜けてから(wのクラプトン
21名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/07 01:07
クラプトンってアコギ弾くんだ(w
22名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/07 01:11
誰かヤードバーズ時代のクラプトンって知ってる?
伝説のバンド ヤードバーズ
23名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/07 01:13

このスレ見てたが何か話題がクラプトンになってるぞ。
誰か>>1に答えてやれ

しかし、ピュアでロック聴くとは。
考えられないな、低レベル過ぎる。
24名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/07 01:14
お会いした事はありませんが、CDは持ってます。
個人的には、ヤードバーズはジミーペイジ。
この辺りのクラプトンならブルーズ・ブレイカーズ。
ブルーズ・ブレイカーズといえば、ピーターグリーン。
25名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/07 01:18
>>22
知ってる、へた〜。
26名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/07 01:20
>しかし、ピュアでロック聴くとは。
>考えられないな、低レベル過ぎる。

気持ちはわかる。でも懐かしくて聴いちゃうんだよね。
ちなみに23さんは何きいてんの?やっぱクラシック?
雑誌オーディオ・ベーシックのオルタナティブ・サウンド・レビューって
面白いね。そのミュージシャンの気迫がでるかっていうその1点だけで
機器の評価してるやつ。だからミュージシャンによって機器の評価が
ころころ変わる。あれ読んでると自分もCDにあわせてセットを変えたく
なってしまうよ。関係ないこと書いてスマソ。
2826:02/03/07 01:27
気持ちがわかるっていうか、俺もあゆ聴くのにハイエンドは
もったいないって思っちゃうんだよね。そういう意味で。
オーディオとしてはやっぱりクラシックが一番面白い。
でも聴くのはジャズとロックが好き。
29名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/07 01:33
>>23
ちなみに高レベルなあなた様が知ってる「ロック」てどのあたり?
まさかここ10年くらいのクラプトンとか言わないよね(藁
3023:02/03/07 01:43
>>22
あんた、ロックの定義何か知ってんの?
教えてちょ
それでは、ジャズ・クラシックの定義は?
3231:02/03/07 01:58
ケンカ腰でゴメン。もしあるんだったら聞いてみたかったもんで。
例えばジャズとロックの境目は何処?などなど。
33名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/07 02:07
>>32
ウェザーリポートとソフトマシーンあたり?
34名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/07 02:13
クラシックレーベルから発売されているインギー聞いたか?
もぐりと呼ばれないためにも聞け。
同じCDがロックレーベルから発売されているが値段が安い。
あっちはきくなクラッシックレーベルの奴だけ買え。
ちなみにカラヤンを抜いて販売実績歴代一位だ。
3532:02/03/07 02:15
そうそう、そんな感じ。他にもマハビシュヌ、U.K.はどっちとか。
プログレ・フュージョンの境目は難しい。ロックからのアプローチが
プログレとも一概には言いがたい。もっといえば黎明期ロック・ドラマーは
ジャズ出身ばかり。この辺がブルーズ上がりのギタリストとは違うところ。
「俺はジャズドラマーだ」と言い切るロックドラマーは大変多い。
インギーってなに?
イングヴェイ・マルムスティーンズのこと?
3732:02/03/07 02:19
>>36
正確には(?)イングヴェイ・マルムスティーン。
クラシカル・アプローチで言えばELPが好きですね。
3832:02/03/07 02:20
ちなみに34は私ではないので。スレ違いだからもうやめる?
でも1さん見てるのかなあ?
39名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/07 02:29
ブルースドラマーなんて聞いた事ないぜ。

ブルースウィルスならしっているがな。
40名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/07 02:31
二人のチャット形式になってる(藁)
41名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/07 02:35
1さんは見てるの?
僕もロック聴くけどデノンはやめた方がいいです。ロックを聴かない店員が低音が出るから迫力あるとかいう理由ですすめたんだと思うけど、ギターの音はかっこよく出ないは、ベースは膨らむはで全然ダメダメです。

メタル系聴くけど...のスレ見たら?
42名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/07 07:31
jblも ちゃんとしたものえらばないと ひどい目あうよ。
大きいだけで 音がスカスカだったり。
4332:02/03/07 08:20
>>39

ジンジャーベイカーが「俺はジャズしか演奏した事が無い」って
よく言ってますね。

つまり、ジャズとロックの違い、ひいてはジャンルの違いって人によって
受け取り方が違うのかな、と。で、他の人はどう感じていらっしゃるのか
聞いてみたかった訳です。スレ違いで申し訳ない。もうやめます。
44名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/07 23:01
正直>>23はムカツク。
だからクラヲタはキモいって言われるんだYO!
>>44
ムカつくのはわかるけど、ジャンルでけなしたら同レベルだって!
46キャプテン和田:02/03/08 18:50
呼んだ?
47名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/08 23:52
1です。
皆さんレスありがとうございました。

やっぱデノンはロック向けではないのですね。
マランツにしようかと思ってます。
マランツに合うロック系のスピーカーでは何がお勧めですか?

試聴はB&Wしか聞いた事ないのですが、CDM1NTでは低域がちょっと
物足りなかったです。

48副キャプテンG:02/03/08 23:55
>>46
呼んだって誰だよ、あんた。
うんこバンド ツム∩竹
最高だ〜
sage
49名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/09 00:01
幻の十年
50名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/09 00:10
歪んだギターの音は、JBLのプロユニットにしたら、
それらしく聞こえるようになりました。
アルテックも良かったです。
システムではJBLのSR用のシリーズが良いかもしれませんね。
無責任な意見ですが。
>>50
ギターアンプのユニットってJBLだろ。
52:02/03/09 00:15
>>50 すいません、JBLのSRシリーズってどんなものですか?
    HP見たんですが、ありませんでした。
>>52
業務用のスピーカーのことだ
ttp://www.hibino.co.jp/sales/import/jblpro/index.html

SR=Sound Reinforcemnt(ちょっと綴りが違うだろうが)の略
54名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/09 00:21
SR用ならエレボイでしょう。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/generate_product.asp?product_nm=SX80
ALTEC も元は SR 用だが。置き場所さえあれば A5 最高。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/bontoro/
今時、JBL を SR に使う… ところもあるのかな?
55:02/03/09 00:29
>>53 これって高そうですね。
    6畳の部屋におけますか?
>>54 エレボイってJBLですか?

でもこれでロック聞いたら凄そうっす
6畳でもおける。
でも、無理。
スピーカー端子が特殊だから。
57:02/03/09 00:37
そうですか…、諦めます。
他にマランツに合うロックスピーカーないですか
58名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/09 00:40
エレボイ = Electro-Voice なんだけど。知らない?
http://www.eviaudio.co.jp/products/ev.html

専用スレがある Westlake も芯のある音がイイ。
http://www.studio-messe.com/shoping/westlake_audio.htm
値段以外は最強。
59名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/09 00:42
以外とロックって鳴らすの難しいよね。
60名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/09 00:49
そうなのよ。音ががばっと出て来るから、分解し尽くすような
システムが良いかと思ったら全然そうじゃない。自然音は声と
打楽器だけなんだけど、それもエフェクトかけてあるの多いし。
61名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/09 00:53
ロックと言っても、ハードなものからバラードって幅広いよね。
やっぱり5.1ch仕様のフルレンジスピーカーは合わないんだろうか。
BOSEもそうだけど。
62名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/09 01:00
そうなんだよ。一口にロックといってもバラエティに富み過ぎていて。
こだわりはじめると、それこそアーティスト別にシステムを変えなきゃ
いけなくなってしまう。
63名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/09 15:39
とりあえず1はこの板で勧められてるものを候補から外していけばいいんじゃないか?
64名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/09 15:46
アンプはサンスイぶちかましとけ!!!!
65名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/10 02:10
ディナが無難なんじゃないかな。
66名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/10 02:12
ロックはロックでもAORです。
何がいいでせう。
67名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/10 02:20
>>1
そうそう、>>64の言うとおり、サンスイだ。
907シリーズはヤフオクでも安くで出てるときがあるぞ。
ダメなら707シリーズでもいいかもしれん。
CDPはそれなりのを選べばいいと思うが、アンプとSPはかなり重要だな。

68名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/10 04:45
>>67
CDPはマランツのSA8260ってどう?
マランツ=B&Wだが、この組み合わせはロックいけるんだろうか。
誰か持ってない?
69 :02/03/10 05:24
>>47

なんでそこでデノンや〜めたになっちゃうのかな?
日本製でまともなアンプ作ってるのは、マランツとデノンしか
ないんだから、一応聞いてみれば?
アンプの評価なんて、どんなスピーカーと組むかによっても
変わってきてしまうし。

こんな2chなんて誰が書いてるか分からないんですよ。
煽りばっかりだし、根拠も無くデノンやアキュや、ようはメジャーなメーカー
は全部嫌って、マランツPAシリーズみたいな、おもいっきりマイノリティな
製品選んで悦に入ってるし。

もしかしたら、高校生がかいてるのかも。
こんな便所掲示板の言う事なんて参考程度にしておけば?
70名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/10 08:40
>>69
だから参考にしてデノンやめたんだろ(ワラ

とか逝って煽ってみるテスト
71名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/10 08:56
ということで>>47さん。
>>69のような便所掲示板の一意見も参考程度にね。

ひとつ漏れの意見を付け加えとくと、マランツはともかく
デノンやパイオニア、あとソニーなんかは店頭効果を狙った=店のような
環境で特に比較試聴した場合に良く聞こえるように色づけしてある
ものが多いようなので気をつけて。

試聴も聞く側が聞いた音を冷静に分析できる力、経験、店員の囁きに負けない
意思を持っていないとなんの意味もないことになってしまうことがある。

あ、漏れの意見もしょせん便所掲示板のたわごとだから参考程度に。
72 ◆i8ldy5U2 :02/03/10 09:00
>こんな2chなんて誰が書いてるか分からないんですよ。

オマエモナー。

>煽りばっかりだし、

オマエモナー。

>根拠も無く

オマエモナー。

>もしかしたら、高校生がかいてるのかも。

オマエモナー。

>こんな便所掲示板の言う事

オマエモナー。
73名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/10 09:57

でも>>47は正論だよね
7473:02/03/10 10:00
73はうそ。>>69は正論のまちがい。 ハァ、、、
7571:02/03/10 10:02
>アンプの評価なんて、どんなスピーカーと組むかによっても
>変わってきてしまうし。
>
>こんな2chなんて誰が書いてるか分からないんですよ。

↑の部分は正論というか事実だと思う。
でもその他の部分は完全に>>69の主観じゃないかい?
76名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/10 10:26
TREBLE 5
LOW 2
77名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/10 12:11
>>72
オマエモナーは、半角で書きましょう。
オマエモナー
良い感じになります。
78名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/10 15:17
最近のデノンのアンプは、低音がロック(この場合は一番顕著な
ハードロック)を聞くには量的にも質的にも足りないように思える
のですが・・・・・。マランツも低域の絞まりが弱い気がして、
バスドラの切れ込みの良い音を出せるのかな?ロックはリズムが
カチッと絞まっていた方が心地良いのだけど、どう思います?

個人的にはアンプはラックスマンのL-509sを中古で探します。予算
的に辛いなら507sかな?今の509fはロックを聞くには、ちょっと
物足らないと思う。L-509sなら比較的守備範囲も広めなので、AOR
とかも聞けるんじゃないかな?CDは定番になるけどTEACの25xsとか
になるかな?これで中古でうまく探せば30万程度かな?後はスピーカー
だけど、なんとなく思い浮かばない・・・・・。

一番の問題は、ロックのダイナミズムを楽しむ音量までボリュームを
上げれるかじゃないかな?それが出来ないなら、ヘッドフォンシステム
を充実させて楽しむのも手かもしれない。
ロック中心ならPMCかウイルソンと組ませてアキュかパスあたりもいいぞ
低域がきりりと引き締まって明るくパワフルで歯切れのいい音になる
8078:02/03/10 15:34
個人的にアキュは分析的な音作りがロックの録音の悪さを露呈させて
しまうので、少し甘さの余地のある機器の方がいいと思う。ただ、
今度出たE-530は分析的な部分が後退して、艶とかあるので良いとは
思うけどね。スピーカーはPMCがあるね。あのスピード感は麻薬的だと
思う。
討ちRockとJazzならなかなかいいよ。
PMC TB1−SM
Krell K300i
Wadia 850STD
Linn LP12+V15V/MR
ワイアーワールドのケーブル検討中
82名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/10 20:55
>>81
高けー
83名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 22:20
age
84キャプテン和田:02/03/12 22:43
85名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 22:43
同じくジャズ、ロックいいよ。
  ATC−SCM100
AUTHENTIC A−10XX
TEAC VRDS25XS
86名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 22:50
10XXと25XSはちょっと細身じゃないのか?しかし
大音量上げるとドスドス決まって萌えそうだな〜
87名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/17 17:14
AGE
88名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/17 23:25
Rockには1BIT
89名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/18 15:55
1BITは録音の悪い物を聞くと、そのまま表現しちゃうから、
ロックには・・・・・
90名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/19 00:04
録音の悪さが出ない機器はロックには不向き
91名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/19 04:10
出過ぎるのは?
92名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/19 09:01
スピーカー  オルトフォン コンコルド139
アンプ    トライオード フューチャー2000
CDプレイヤー ティアック VRDS-8
なんてどう?
ロックは音がわり〜のも多いから、このスピーカーだと
あらをあまりださなくてよいよ。
トランジェントのよさでアンプはトライオード。
CDはもっと安いのでもいいかな。
ういたお金はラックやケーブルにまわすもよし。
ソフトを買うのもよし。
似たスレのメタル系…が入力できないなー。何で?
94名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/23 00:16 ID:???
age
95名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/27 18:10 ID:OZJSBn7Q
sage
96名無しさん@お腹いっぱい。
オーディオベーシックの記事とか参考になるんじゃないかな