1 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
02/03/01 23:17 店などにどんなCDを持っていきますか。 高音を確かめたいときはこれ、といった具合に目的別でお願いします。
2 :
名無しさん@おならいっぱい。 :02/03/01 23:17
2ゲト
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/01 23:23
店にあるCD何でも
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/01 23:31
分解能、音の抜けをチェック・ヴィヴァルディの「四季」 位相をチェック「バッハ・無伴奏チェロ組曲等」 ちゃんと1つの楽器から音が出ているように聴こえるかをチェックする。 以外とバラバラに聴こえるシステムが少なくない。
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/02 20:41
反応少ないね〜
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/02 20:46
ノイズの多いCD→ノイズ成分を正確に分類して音楽を表情豊かに再生できることを見る これで、大方の解像度が浮き彫りに出来る。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/02 20:54
何時も適当にその辺のCDを持っていっている。 特に試聴用というCDは決めていない。 自分の持っているソフトは何でも良く聴こえなければ意味が無いから。 とはいえ、クラシカルしか聴かないので、オーケストラ曲、協奏曲、室内楽曲、器楽曲(主にピアノ)、声楽曲若しくはオペラといった感じで、オールジャンル持っていく事は多いけどね。
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/02 21:01
音の立ち上がり、響きの余韻のチェック 村治佳織「カヴァティーナ(xrcd版)」 音像の広がりとまとまり R.シュトラウス「4つの最後の歌」ルチア・ポップ、M.T.トーマス指揮、LSO
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/02 21:03
始めて自分で演奏した曲「大草原の詩」をテスト用として使っておる。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/02 21:17
ADの試聴のときは レコードとか もってくの?
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/02 21:27
スピーカー選びのときは、持って行った <AD
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/02 21:33
10=11 ADじゃなかった 「ADぷれーや」ね
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/02 21:34
大石内蔵助 です>>1を殺しに参りました 吉田忠佐衛門です>>1を殺しに参りました 原惣右衛門です>>1を殺しに参りました 片岡源吾右衛門です>>1を殺しに参りました 間瀬久太夫です>>1を殺しに参りました 小野寺十内です>>1を殺しに参りました 間喜兵衛です>>1を殺しに参りました 磯貝十郎左衛門です>>1を殺しに参りました 堀部弥兵衛 です>>1を殺しに参りました 近松勘六です>>1を殺しに参りました 冨森助右衛門 です>>1を殺しに参りました 潮田又乃丞です>>1を殺しに参りました 早水藤左衛門です>>1を殺しに参りました 赤埴源蔵です>>1を殺しに参りました 矢田五郎右衛門です>>1を殺しに参りました 大石瀬左衛門です>>1を殺しに参りました 奥田孫太夫です>>1を殺しに参りました 大石主税です>>1を殺しに参りました 堀部安兵衛です>>1を殺しに参りました 中村勘助です>>1を殺しに参りました 菅谷半之丞です>>1を殺しに参りました 木村岡右衛門です>>1を殺しに参りました 千馬三郎兵衛です>>1を殺しに参りました 岡野金右衛門です>>1を殺しに参りました 貝賀弥左衛門です>>1を殺しに参りました 大高源吾です>>1を殺しに参りました 不破数右衛門です>>1を殺しに参りました 岡島八十右衛門です>>1を殺しに参りました 吉田沢右衛門です>>1を殺しに参りました 武林唯七です>>1を殺しに参りました 倉橋伝助です>>1を殺しに参りました 村松喜兵衛です>>1を殺しに参りました 杉野十平次です>>1を殺しに参りました 勝田新左衛門です>>1を殺しに参りました 前原伊助です>>1を殺しに参りました 小野寺幸右衛門です>>1を殺しに参りました 間新六です>>1を殺しに参りました 間重次郎です>>1を殺しに参りました 奥田貞右衛門です>>1を殺しに参りました 矢頭右衛門七です>>1を殺しに参りました 村松三太夫です>>1を殺しに参りました 間瀬孫九郎です>>1を殺しに参りました 茅野和助です>>1を殺しに参りました 横川勘平です>>1を殺しに参りました 神崎与五郎です>>1を殺しに参りました 三村次郎左衛門です>>1を殺しに参りました 寺坂吉右衛門です>>1を殺しに参りました
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/02 21:45
ものしりだね。名前いっぱいだ!
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/02 21:51
あっ、忠臣蔵か(笑)。
>>15 そうだよねー。”殺しに参りました”って言ってるしねえ。
”です”はちょっと違うかな、、
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/02 22:26
名前も省略してる。
ヴォケは漏れだった(W 48人では無い、47志士だった。
20 :
いじってみた :02/03/02 22:31
大石内蔵助 ござる>>1を殺しに参ったで候! 吉田忠佐衛門ござる>>1を殺しに参ったで候! 原惣右衛門ござる>>1を殺しに参ったで候! 片岡源吾右衛門ござる>>1を殺しに参ったで候! 間瀬久太夫ござる>>1を殺しに参ったで候! 小野寺十内ござる>>1を殺しに参ったで候! 間喜兵衛ござる>>1を殺しに参ったで候! 磯貝十郎左衛門ござる>>1を殺しに参ったで候! 堀部弥兵衛 ござる>>1を殺しに参ったで候! 近松勘六ござる>>1を殺しに参ったで候! 冨森助右衛門 ござる>>1を殺しに参ったで候! 潮田又乃丞ござる>>1を殺しに参ったで候! 早水藤左衛門ござる>>1を殺しに参ったで候! 赤埴源蔵ござる>>1を殺しに参ったで候! 矢田五郎右衛門ござる>>1を殺しに参ったで候! 大石瀬左衛門ござる>>1を殺しに参ったで候! 奥田孫太夫ござる>>1を殺しに参ったで候! 大石主税ござる>>1を殺しに参ったで候! 堀部安兵衛ござる>>1を殺しに参ったで候! 中村勘助ござる>>1を殺しに参ったで候! 菅谷半之丞ござる>>1を殺しに参ったで候! 木村岡右衛門ござる>>1を殺しに参ったで候! 千馬三郎兵衛ござる>>1を殺しに参ったで候! 岡野金右衛門ござる>>1を殺しに参ったで候! 貝賀弥左衛門ござる>>1を殺しに参ったで候! 大高源吾ござる>>1を殺しに参ったで候! 不破数右衛門ござる>>1を殺しに参ったで候! 岡島八十右衛門ござる>>1を殺しに参ったで候! 吉田沢右衛門ござる>>1を殺しに参ったで候! 武林唯七ござる>>1を殺しに参ったで候! 倉橋伝助ござる>>1を殺しに参ったで候! 村松喜兵衛ござる>>1を殺しに参ったで候! 杉野十平次ござる>>1を殺しに参ったで候! 勝田新左衛門ござる>>1を殺しに参ったで候! 前原伊助ござる>>1を殺しに参ったで候! 小野寺幸右衛門ござる>>1を殺しに参ったで候! 間新六ござる>>1を殺しに参ったで候! 間重次郎ござる>>1を殺しに参ったで候! 奥田貞右衛門ござる>>1を殺しに参ったで候! 矢頭右衛門七ござる>>1を殺しに参ったで候! 村松三太夫ござる>>1を殺しに参ったで候! 間瀬孫九郎ござる>>1を殺しに参ったで候! 茅野和助ござる>>1を殺しに参ったで候! 横川勘平ござる>>1を殺しに参ったで候! 神崎与五郎ござる>>1を殺しに参ったで候! 三村次郎左衛門ござる>>1を殺しに参ったで候! 寺坂吉右衛門ござる>>1を殺しに参ったで候!
21 :
いじってみた :02/03/02 22:32
あ。 「で」が抜けてた(藁
大石内蔵助でござる>>1を殺しに参ったで候! 吉田忠佐衛門でござる>>1を殺しに参ったで候! 原惣右衛門でござる>>1を殺しに参ったで候! 片岡源吾右衛門でござる>>1を殺しに参ったで候! 間瀬久太夫でござる>>1を殺しに参ったで候! 小野寺十内でござる>>1を殺しに参ったで候! 間喜兵衛でござる>>1を殺しに参ったで候! 磯貝十郎左衛門でござる>>1を殺しに参ったで候! 堀部弥兵衛 でござる>>1を殺しに参ったで候! 近松勘六でござる>>1を殺しに参ったで候! 冨森助右衛門 でござる>>1を殺しに参ったで候! 潮田又乃丞でござる>>1を殺しに参ったで候! 早水藤左衛門でござる>>1を殺しに参ったで候! 赤埴源蔵でござる>>1を殺しに参ったで候! 矢田五郎右衛門でござる>>1を殺しに参ったで候! 大石瀬左衛門でござる>>1を殺しに参ったで候! 奥田孫太夫でござる>>1を殺しに参ったで候! 大石主税でござる>>1を殺しに参ったで候! 堀部安兵衛でござる>>1を殺しに参ったで候! 中村勘助でござる>>1を殺しに参ったで候! 菅谷半之丞でござる>>1を殺しに参ったで候! 木村岡右衛門でござる>>1を殺しに参ったで候! 千馬三郎兵衛でござる>>1を殺しに参ったで候! 岡野金右衛門でござる>>1を殺しに参ったで候! 貝賀弥左衛門でござる>>1を殺しに参ったで候! 大高源吾でござる>>1を殺しに参ったで候! 不破数右衛門でござる>>1を殺しに参ったで候! 岡島八十右衛門でござる>>1を殺しに参ったで候! 吉田沢右衛門でござる>>1を殺しに参ったで候! 武林唯七でござる>>1を殺しに参ったで候! 倉橋伝助でござる>>1を殺しに参ったで候! 村松喜兵衛でござる>>1を殺しに参ったで候! 杉野十平次でござる>>1を殺しに参ったで候! 勝田新左衛門でござる>>1を殺しに参ったで候! 前原伊助でござる>>1を殺しに参ったで候! 小野寺幸右衛門でござる>>1を殺しに参ったで候! 間新六でござる>>1を殺しに参ったで候! 間重次郎でござる>>1を殺しに参ったで候! 奥田貞右衛門でござる>>1を殺しに参ったで候! 矢頭右衛門七でござる>>1を殺しに参ったで候! 村松三太夫でござる>>1を殺しに参ったで候! 間瀬孫九郎でござる>>1を殺しに参ったで候! 茅野和助でござる>>1を殺しに参ったで候! 横川勘平でござる>>1を殺しに参ったで候! 神崎与五郎でござる>>1を殺しに参ったで候! 三村次郎左衛門でござる>>1を殺しに参ったで候! 寺坂吉右衛門でござる>>1を殺しに参ったで候!
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/02 22:46
ちゃんと名前を入れなきゃ。 大石内蔵助良雄、吉田忠左衛門兼亮、原 惣右衛門元辰....だろ。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/02 22:51
寺坂吉右衛門は勘弁してやれよ。切腹してないだろう。
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/02 23:00
戒名は? 忠誠院刃空浄剣居士、刃仲光剣信士、刃峰毛剣信士......
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/02 23:03
辞世の句は? あら楽し 思いははるる 身は捨つる 浮世の月に かかる雲なし 君がため 思ひぞ積もる 白雪を 散らすは今朝の 嶺の松風 かねてより 君と母とに 知らせんと 人より急ぐ 死出の山路 ・・・ ・・・ どうせやるなら、ここまでやるべし。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/02 23:08
全部かいてよー
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/02 23:09
自分でやってくれ。もう寝る。
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/02 23:36
山鹿流陣太鼓「一打ち二打ち三流れ」(実際には討ち入りで使われなかった)の CDとか、「陣太鼓コレクション」とかのCDがあれば、試聴用に使えるのだが。
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/02 23:38
忠臣蔵の話は別スレ立てて、そっちでやってくれ。
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/02 23:38
吉良は名君だったんだよ。 ところで、忠臣蔵には上杉家がからんでくる。 吉良家と上杉家の関係を知っている人、いる?
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/02 23:43
知ってるけれど、忠臣蔵スレ立てろよ。
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/02 23:44
吉良の長男が上杉へ養子に逝っている。
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/02 23:51
上杉綱憲(上野介の長男)の次男が上野介の養子になっている。
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/02 23:51
やっぱ、試聴用には芥川也寸志の赤穂浪士のテーマかな。
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/02 23:52
大河ドラマの?あのCDってあるの?
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/02 23:52
吉良は単なる高家ではなく、禄高も4200石と高家の中ではずば抜けている。 名門で有職故実に精通し、官位も高い。禄高も高家とは言えかなりのもの。 浅野の分家ごときが刃傷におよべる相手ではないと言うこと。
>>37 持っているよ。
芥川也寸志の芸術I 管弦楽作品集/本名徹次・日本フィルハーモニー管弦楽団
キング KICC246
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/02 23:55
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/02 23:56
上杉綱憲の義父綱勝のカカアは将軍家ゆかりの保科正之の娘だもんな。
吉良家は元々高家といって、儀礼等そういう事を田舎藩主に教育する立場を幕 府から与えられていた訳。 それで浅野家は吉良家に指導を受ける立場にあった訳だね。
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 00:01
大河はたいていの曲がCDで出てるよ。
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 00:05
徳川家康は、落ちぶれた旧名門を微禄だが多数抱えている。 今川義元の子孫なんかも高家だね。 吉良は今川と並び足利一族の名門。 落ちぶれても家康時代でも三河の吉良あたりは実質的に支配して いたので4200石という高家でも大きな禄となったもよう。
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 00:07
このスレ、為になるね。 名スレの予感。
村上"ポンタ"秀一かな。モダン数珠とか。
>>40 中村勘九朗もいい内蔵助だったよ。
史実にある昼行灯って感じが良く出ていた。
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 00:09
>>45 元々のスレとはかけ離れたスレになりつつあるけどね(W
意味不明なスレになりつつあるな
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 00:13
>>47 中村勘九郎は、脚本家に「目が死んでる」と言われて
激怒したんだっけ。
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 00:15
大河なら緒方拳の太閤記もよかった。 あれも芥川也寸志ですか? モノラルだけど、試聴用には最適かも。
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 00:23
勘九郎は昔、主税もやっていたんだね。
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 00:28
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 00:31
これに音盤(EP, LP, CD, SCD)の情報もあるね。
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 00:36
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 01:22
村治、諏訪などのアコースティック系と、 ウタダ、ハマザキなどのJ−POP系と、 知人のライブを録音したノンエフェクト録音CD−Rを セットで試聴してる。 マジカキすると、自分でしらける今日この頃・・・
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 07:34
そうそう、間違ってもドキュン内匠頭を勘違いしてはいけない。 討ち入りは47士。テロ集団だよ。
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 08:46
高倉健の内蔵助は相当ドキュンだと思われ。 あれは討ち入りというより、やくざの殴り込み。 死んで貰います...、って感じだったな。
trance
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 10:26
>>59 あの映画は、吉良屋敷の状況設定もおかしい。実際には、迷路みたいな仕切り
塀もないし、池もない。実際の防備は、3方の道沿いの塀の内側に浪人長屋が
あって、侍(たぶん住込みアルバイト)が詰めていたが、そいつらが役に立た
なかった。(そいつらは、後で、全員断罪になったが。)
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 10:32
>>61 ああ、そうでしたね。
他の吉良邸討ち入りの場面を見てもあの映画だけ特殊な感じがしました。
あと吉良邸では抵抗という抵抗が殆ど無かった(初めに浪人長家を棒で出られない様にしていたから)らしいしね。
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 10:36
そうそう一部少数の者が抵抗しただけだったらしい。 有名なのは清水一学か? だいたい47人の重武装の軍団が急襲するわけだから、吉良側はたまらんよな。 しかし史実はどうなんでしょうね。 あまりに忠臣蔵はパターン化して定着してるので、吉良は炭置き小屋で 隠れてたってことになっているし...。
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 10:37
>>61 あの映画は、やくざ映画の延長で、健さんの内蔵助を楽しむって感覚で
見るものだと思うよ。
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 10:41
>>63 少しでもまともな抵抗があったなら、47人に犠牲者が出ない訳が無い。
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 10:46
で、試聴盤は健さんの山鹿流陣太鼓ということかなぁ..。 あれは凄いよ、ほんとのところ。
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 10:56
>>63 古文書が多く残っていて、吉良は邸内の炭部屋で見つかったことが
分かっている。
長屋には、100人も侍がいたらしい。
>>66 そのCD聴きたい。どこで売ってるの?
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 11:24
>>67 長屋の侍達は、戸を杭で打ち付けられたこともあるが、
ほとんど出てこなかったんだってね。
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 11:44
>>68 今、鈴木宗男邸に討ち入りがあっても、警察とか
出てこないと面白いね・・・。
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 11:45
オーヲタってさ、機械そのものが目的だから音楽なんてどうでもいいんじゃねーの? 実際280万のCDプレーヤであゆ聴いてるなんて奴どっかのスレにいたし。 見栄はって店に行くきJazzやクラシックもってくけどいざ帰ったら、ひっきー くらき、もーむす、あゆ、やいこにひとみってとこだろ?真の音楽好きは機械 なんかにかねかけねーよ。
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 11:48
>>70 愛聴盤のほとんどはアニメのサントラなんですけどなにか?
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 11:49
見栄はんないで、普段よく聴くのを店にもってって、 うーんと高い機種で聴いてみたら。 それで、その音が、気にいっって、 価格が釣り合うなら、購入を検討すれば。
アニメソング(声優含む)は録音いいの沢山あるヨ。 何がとは言わないけどね。粘着さんにからまれそうだから。 一転J-POPで録音いいものは、かなり少ないと思う。
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 12:00
75 :
名無しさん@おならいっぱい。 :02/03/03 12:02
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 12:04
>>73 信じられん。録音のいいアニソンってどれだ?
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 12:17
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 12:22
>>76 この類は、マニアが多いせいなのか良いのが多いよ。
それとも、アーティストもテーマが決まっている方がやりやすい?
いやいや、スポンサーが大枚を叩いてくれるからかな(藁
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 12:31
>>68 どこかのリストラ侍だろうが、カネは要るし、命はおしい。
現世相を考えると、身につまされる思いだね。
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 12:34
侍っすか!煤i−o−;
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 12:41
>>79 というか赤穂浪士自体が会社倒産の憂き目にあったサラリーマンという感じだよね。
あの日に吉良邸に討ち入らなければ、討ち死にの前に全員飢え死にする位、困窮していたそうだ。
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 12:50
>>81 そうだね、討ち入りのおかげで、子孫は諸藩に高禄で召し抱えられ
繁栄しているしね。
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 12:55
だとしたら吉良はいい迷惑だったんだな。まるでナカミ(略
84 :
名無しさん@おならいっぱい。 :02/03/03 12:57
吉良は銀行か? 前にいた会社は銀行の都合でつぶされたもんなー 討ち入りしたくもなるわな
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 13:09
>>81 それでも討ち入りができたのは、瑤泉院の持参金約690両を活動資金に充てる
ことができたから。
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 13:11
いやいや、第一の原因は内匠頭のドキュンさ。 いつの時代も公の場で暴力を振るえば罰せられるのは当たり前。悪いのは浅野。 家来どもは本来反省して謹慎してしかるべきなのに、お家再興(会社再建)がならぬなら、 吉良も悪いとドュンにもほどがある。 山鹿流の陣太鼓は鬼太鼓座にも匹敵し素晴らしものだが、討ち入りがあれでは 情けない。
ATOMIC DANCE EXPLOSION
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 13:21
>>84 吉良も被害者。銀行は柳沢出羽守の幕府だよ。昔も今も役人どもの
やることは変わっていない。
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 13:27
>>88 今も経営に失敗すれば切腹させるべきだね。何億もの退職金を貰って
悠々自適の生活を送るなどけしからん。
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 13:29
つるっつるに禿同
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 13:34
>>89 元禄撩乱では、柳沢が自分のミスを挽回する為、吉良と浅野の領地を幕
府領にしようと画策した、と描かれていたね。
吉良邸討ち入りの時、隣の武家屋敷では提灯が掲げられた、という位討
ち入りは周知の事実だったらしい。それを真面目に取り締まらなかった
のは吉良家もお取り潰しにしたかったせいだったそうだ。
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 13:38
こんなんあったな… ワラタよ。 www.amy.hi-ho.ne.jp/st_million/st_index/htmls/milioncd.htm
94 :
もれは硬いことはいわん :02/03/03 13:40
なぜか歴史スレに。まあ良いけど。
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 14:32
結局、皆さん歴史本か何かを片手に、リラックスしながらレコードを聴いて いるってとこかな。地下の専用ルームで、300万以上のシステムでクラシックを 両膝くっつけて聴いているなんてほうが異常だもんね。
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 14:38
>>95 そうだね。
教養と知識がないと、音楽鑑賞ばかりしてても片手落ちさ。
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 15:07
なんだかいいスレだ。 ちなみに試聴はキースジャレットのマイバックペイジ。
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 16:47
漏れは最近、フェルマーの最終定理を読んだ。 谷山=志村予想という数学上の発見がフェルマーの定理の証明に役にたった、 という話を聴いて読んでみた訳だが。 実際のところこんなに面白い本は久し振りに読んだ。 他には遠い落日。野口英世の伝記。 野口英世が如何にとんでもない人物だったか良く分かった。
>98 Iさんですか 野口英世はひどいと一口に言ってしまうのはね。 データを要求されるプレッシャーに負けたということか
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 16:51
そういえば最近、野口英世ってあんまり名前聞かないね。 これといった実績もなく、負のエネルギーだけで動いてる ところがこのご時世には合わないのかな。 オレは伝記を読んで「忍耐」という言葉が嫌いになったね。
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 17:00
>>100 梅毒のスペロヘータを見つけるまでの実績は凄かったんじゃ無かろう
か。
それ以降、トラコーマ、黄熱病の発表の間違い(どちらもスペロヘータに
より、引き起こされたと野口は発表したが、実はヴィールスが原因)は、
野口の責任と言うより、細菌学がバクテリアからヴィールスに移る過渡
期だったという面もある。
しかしあの勉学に対するバイタリティは見習いたいよ。
>>101 でも結局井の中の蛙で終わってしまった感は否めない。
人間くさいといえばそれまでですが、ちょっと粘着質かな。
かといって、牧師のシュバイツアーが好きかといわれると
そういうわけでもない。
>しかしあの勉学に対するバイタリティは見習いたいよ。
そうですね。この辺が一番今のご時世にあわないのかも。
ともかくスレ違いスマソ。>all
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 17:46
>>102 野口は別に井の中の蛙では無かったと思う。
ロックフェラー研究所に未だに銅像が飾ってあるそうだよ。研究者で飾
られているのは野口だけだったから、海外でも高い評価だったのだと思
う。寧ろ当時から学術面での成功は日本では無く海外での功績だったか
らね。
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 17:55
うーむ。小学生の頃に伝記読んだきりなのでスマソ。 イメージでは、黄熱病に二度チャレンジするも討ち死にしてしまう ところが、どうにも落ちぶれてるように思えたのでしょう。 もう一度読み返して見ることにします。今、読むと感じ方も違うのかも。 とりあえず、ショボイ知識で語ってしまってスミマセンでした。
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 17:58
はとぽっぽ
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 18:35
野口英世は、勉学に対するバイタリティーというより、異常なほどの名誉欲 (一概に名誉とは言えないが)、向上欲に目は逝かないか? 業績については電子顕微鏡がないあの時代では、たいした物としか言えない。
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 18:35
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 18:46
>>107 鳥取少年合唱団、カスタネット伴奏、抜田泰作(通称どっぽこ先生)
テイチクレコード。
カスタネット伴奏でトランジェントをチェック
合唱団の胸のすくようなパワー感で定位確認にはもってこいだ。
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 19:15
子供連れで試聴に行き、子供のほうが耳がいいから、一緒に歌い出せば いいシステムであろう。子供に託けて、どさくさに紛れて何か機器を 買ってしまおうという作戦と見た。
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 19:20
うむ〜。深い読み、、感服致した。
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 19:23
Dave BrubeckのTake Fiveかな。 なんかこれが一番気に入って聞き込んでるから。
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 20:23
>>78 >この類は、マニアが多いせいなのか良いのが多いよ。
これ、アニメソングに録音が良いのが多いっていう意味なんだけど、どういうこと?
アニソンのマニアとオーマニとは、ちゃうんじゃありませんか?
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 21:35
俺はシェフィールドのチェックCDを使っているが、素人でスマン。
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 22:25
健さんの山鹿流陣太鼓を教えてくれよ。
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 22:34
>>112 ある意味では、オーディオマニアよりも彼らの方が音楽性にシビアなのよ。
そうだね。DVDの画質について一番クレームつけるのもアニメマニア だそうだから。なんていうか完璧主義なところがあるよね。
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 22:43
118 :
名無し@お腹痛いYO!! :02/03/03 22:43
自分の声はcdrに入れて持っていく。
デビッドフォスター winter game 世紀を超えて ミニモミじゃんけんぴょん スラブ舞曲
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 22:50
>>115-116 ソースの内容そのものが鑑賞に値するかということは趣味の問題だから置いておくとしても
ノイズとかに関しては一番うるさそうだからな(藁
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 22:58
忠臣蔵ねたキボン(藁
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 23:00
>>115 >>116 レス、サンクス
なるほどアニヲタがうるさいのはよくわかった
ただし、彼らの「目(あるいは耳)」が高いとしても、それに見合ったものが
現実に作られているのだろうか
俺はアニメにはまったく興味がないが、作曲家に興味があって日本のアニメの
サントラをいくつか買ってみたけど、ハリウッドの映画のサントラの良い録音
には遠く及ばなかったよ
中には良いのがあるのかなあ
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 23:08
だから推奨盤おしえれって・・確かめるから・・
>>124 原音に近い=ソースとして素晴らしいというわけでは決してないからなぁ・・・
個人的にはどんなに録音が良くてもアニソンとかはちょっと聴きたくないです。
むしろ音質が良ければ良いほど体が受け付けなかったりして。趣味の問題ですな。
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 23:19
>>122 討ち入りの時、何故47士は皆火消し役人の格好をしていたのだろう?
分らん。
アニソンで録音がいい(とおもうもの) Blue Water(森川美穂) hotchiPochi(坂本真綾) 魂のルフラン(高橋洋子) ・・・これくらいしかいいと思ったものは無いや。アニヲタでもないし、あんまり知らない。 反対に、Successful Missionなんかは最悪。ってか、歌も最悪。
129 :
名無しさん@お腹いっぱい :02/03/03 23:24
小澤征爾指揮ウイーンフィル2002年ニューイヤーコンサート 宇多田ヒカルのCD
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 23:34
レス遅れてスマソ
>>120 FIRE BOMBER の ACOUSTIC FIRE!!
を取り合えず出しておく。歌声が熱いぜ(W
(もちろん、演奏もかなり気合が入っているよ。加えて、マスタリングもね!!)
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 23:40
>>120 もう一つ
Megumi Hayashibara / Iravati (イラーヴァティ)
一応、アニメ→声優 つながりと言う事で。
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 23:40
じゃ漏れも録音がいいものを トップを狙え!より FlyHigh (ただし旧盤、最近のプレスはだめ) グランディア2より 人々の祈り サクラ大戦より お祭りダンス(スローバージョン) 私の青空 シャーマニックプリンセスより everytime we can love you ゲームミュージックも混じってるね(^^;
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 23:42
ルパン三世(黒箱)
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 23:46
>>119 デビットフォスター は俺も良く聴くYO。彼のピアノ演奏は好きだ。
ウインターゲームはハリのある明るい曲だね。
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/03 23:53
サンクス。
>>128 おう、みんな知ってる。だがそれをアニソンというのは反則のような気が。
>>132 全部知らん。探すか・・
アニソンの定義は難しいなぁ。でも、SuccessfulMissionはアニソンといってもいいような気が。 声優使うとアニソン、って定義じゃだめかな?それなら国府田マリ子とか椎名へきるとか いろいろ・・・。 GMでは最近だとFalcomのZwei!!なんか音良かったぞ。MIDI音源とは思えないレコーディングだ。 (MU90AMPに繋いでみたが、全然駄目だった。SC-88のスコアという理由もあるが) XGの方が音質はいいような。MU90はいわくつき音源だが。Material Collectionとか Special Boxにはアニソンのようなものが入ってるけど。これも結構録音はいいが、 キングレーベルは全体的に 下手。
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/04 03:35
ゲームミュージックは?
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/04 05:59
その様なことよりも壱よ、ちとお耳を拝借。すれと縁無きことなれども。 この度、拙者が江戸城に出城した折のことで御座る。松の廊下。 何か騒がしきことあり、一向に前に進めず。 何事かと思い見ゆれば赤穂藩主浅野匠頭、吉良上野介に斬り付け候。 最早、阿呆奴がと。馬鹿奴がと。 そなたたち、刃傷事件ごときで松の廊下を占拠するとは、一体何事か。 刃傷事件なり、刃傷事件。 何やら家老や御家人も打ち出で、一城総出で物見遊山で御座るか、まことに目出度きことなり。 「吉良上野介覚悟!」などと叫びしは正視に耐えず。 そなたたち、介錯し申し上げるから切腹せよと。 そも松の廊下とは本来閑散としているべき物なり。 擦れ違う隣国藩主との目だけで気まずき礼、 次の参勤交代は拙者か否か、その様な雰囲気こそ松の廊下の真髄。 火事と喧嘩と江戸の花は引っ込んでおれ。 して、漸く通れたと胸をなでおろし奉りし折、どこぞの芋侍が「殿中で御座る」とのたまいし。 そこでまたしても我が怒髪天を衝くが如きに候。 この時勢殿中などすでに過去の遺物なり。 したり顔して何が「殿中で御座る」か。恥を知れ恥を。 そなたは本当に殿中で御座ると叫びたいのかと問いたい。問いつめたい。半刻弱ほど問いつめたい。 ただ単にどさくさに紛れて歴史に残る言葉を言いたいだけなのではないかと。 江戸城中の先達である拙者に言わせれば、ケ・様な如き事態の適切な判断はやはり、 討ち入り。これなり。 雪の降る吉良邸に陣太鼓を鳴らし討ち入り。これでござる。 して、見事仇を討ち果たし凱旋。これぞ武士道。 されどこれは切腹を覚悟の上でやらねばならぬ諸刃の剣。 未熟者には百年早いわ。 まあ壱の如き若輩者には、敵の目を欺くが関の山なり。
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/04 18:18
age
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/04 18:27
オレのオーディオの原点は生録ブームだったんだけどさ、デンスケに安物の ワンポイントステレオマイクで録音した訳だよ。実際にやってみるまでは 高価なマイクを何本も使って、だいたい機材の価格もぜんぜん違うんだから 音質的にはぜったいかなわないだろうけど、ともかく録音のまねごとでも やってみたかった。 しかし結果は予想とまったく違った。市販ソフトからは一度も聴いた事の ない生生しい音で、いったい何が起きたのか、何かが間違っているんじゃ ないか、考えた末に出した結論はレコードプレーヤーが良くないからだ、と いうものだった 時は過ぎCDすら規格として古いものとなりつつある現在、ハッキリ言える ソフトが悪かった。ちなみにいまだに市販ソフトで当時録音したような 生々しいと言える音を聴いた事がない。たまに当時の録音を取り出して 聴いてみても印象は変わらない。ていうか実は装置のテストに今でも 使ってるけど聴く度に市販ソフトの音の悪さに空しくなるよ。 ど素人が安物の機械で録音したソフトが一番音がいいんだもんな。 あんな音で一流の演奏がいつでも聴けたらさぞや、、願うだけ無駄なん だろうが、どうしても思ってしまう
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/04 18:42
なんで、このスレは荒れてるの? アニオタが出てきたから?
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/04 18:58
ATOMIC DANCE EXPLOSION
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/04 20:31
ところで、源頼朝は清和源氏の嫡流ってことになってるけど、 ほんとは違うこと、知ってる?
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/04 20:49
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/04 21:10
>>138 もとの出典は何だ?
あちこちでコピペされているが。
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/04 21:22
>>146 1)陽成源氏?
2)経基王と源満仲は本当の親子?
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/04 21:48
>>146 源氏ネタより利家ネタをやった方が日曜日毎に女房子供に自慢できて
いいのじゃないか?
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/04 21:52
>>149 なかなかお詳しいようですね。
1)は河内源氏の祖、源頼信自身が石清水八幡への起請文にはっきり書いているので、
その可能性が高いと言われておりますね。2)も渋いですね。疑われております。
満仲は摂津の多田に土着し多田源氏(摂津源氏)と呼ばれております。
満仲の長男が酒呑童子退治で有名な源頼光ですが、3男の頼信は甲斐守、河内守を
歴任し、平忠常の乱を平定するなどで関東に武名を馳せました。
頼信の系統を河内源氏といいます。
河内源氏は頼義、義家と続きますが、ご存じのように前九年、後三年の役を
通じて、河内源氏は関東武士の棟梁と仰がれる存在となりました。
源頼朝はこの系統です。
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/04 21:58
前田利家の祖先は一応菅原道真ということになっているが、 これは徳川家康が新田氏からの出との同じレベルのデタラメ。 ただ小領主の家柄なので、その点は秀吉はけた違い。
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/04 22:11
光源氏はどの系統ですか?
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/04 22:17
筑波嶺の峰より落つる男女の川恋ぞつもりて淵となりぬる 「敬んで先祖ノ本系を明め奉れば、大菩薩の聖体は、恭けなくも某の二十二世 の氏祖なり。先人は新発意、その先は経基、その先は元平親王、その先は雨陽 成天皇、その先は清和天皇(---中略---)いわゆる曾祖の陽成天皇は、権現ノ 十八代の孫なり。頼信は彼ノ天皇の四世の孫なり。」
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/04 22:35
利家は毎回見てるけど、笑ってしまうよ。 めちゃくちゃなドラマだね。 ところで、大河のオープニングをピュアシステムで聴いてみな。 驚くぜ!
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/04 22:36
>>152 梅鉢紋も、もともと菅原道真の紋だから、真似たか?
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/04 22:40
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/04 22:47
轢死板かいな。
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/04 23:49
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/04 23:59
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/05 03:10
浜崎CD完全に分解できるセッティング見てみたいよ。 air(win)のおまけ、ハイエンドで聴くと 音楽性ゼロみたいだね。
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/05 04:47
>浜崎CD完全に分解できるセッティング見てみたいよ。 録音の段階ですでにごちゃごちゃになってるから分解するのは無理でせう >ハイエンドで聴くと音楽性ゼロみたいだね。 こりゃ意味がわからんが、音が悪いって言いたいの?
録音がドンシャリで、聞くに堪えないソースと言うことかな?
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/06 00:58
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/06 01:02
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/06 01:03
真っ赤なトマト
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/06 01:04
トマト畑の青い茄子
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/06 01:05
>>166 いない、そんな人。
「レスのレベルが低い」
と読み取って頂きたい。
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/06 01:07
>>169 つーと、あゆのCDが完全に分解できるセッティングなんてあるの?
オレ、あゆ持ってないけど、うちのシステムで鳴らしてみようかな、、、。
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/06 01:33
あゆってなに?
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/06 01:35
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/06 01:36
エジプトのミイラみたいなやつ。
うぐぅ。
>>172 フィリップ・グラス
オペラ「浜辺のアユンシュタイン」
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/06 01:39
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/06 01:40
女声ボーカルのリファレンス的に 「岩崎宏美」でチェックしてます。 昔のもいいな。
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/06 01:44
加古隆のピアノソロ 録音なんとかしてくれ。
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/06 01:47
パット・メセニーは出た?
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/06 01:49
ハービーハンコックの洪水・・・あーでもこれノリが良すぎて、よく分からない(w
感じ悪いし曲はパクりが多いからあゆなんで聴きません。
あゆ好きはこの板にはいないと思われ
禿げ同
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/06 02:25
関東の人 今6Chでやっているアニメの主題歌教えてくれ。 昔の流行歌だよね?
もっとアニソン(J-POP)を出してClay
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/06 21:58
源義家について教えてよ。
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/10 10:44
アニメタルに決まり!
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/10 10:46
アニソンにジャズ、キモいね、君たち。
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/10 11:09
キモいぐらいが、試聴には丁度いいのさ。 周囲のどよめきがたまらないぜ(W
どうい
>>189 八幡太郎義家ですね。
京都の石清水八幡で元服したので八幡太郎と呼ばれるようになりました。
前九年、後三年の役を通じて板東武士の棟梁的な存在になりましたが、
子孫が同族で殺しあいをし、源氏の影響力は落ち、伊勢平氏の台頭を
許すことになりました。
191に
偏見ですまんけど
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/10 11:11
乾杯!
アニソンがキモいのではない。アニヲタ(特に秋葉原のデブやメガネ)を 想像するからキモいのだっ!
渋谷・原宿・新宿にもデブやメガネはいるよね 秋葉に女の子はあまりこないが しかしメガネはともかくデブはまずい、まずいよ 痩せてから外に出ろってかんじだ
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/14 02:41
今だ!200ゲットォォォォ!!  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ (´´ ∧∧ ) (´⌒(´ ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡  ̄ ̄ (´⌒(´⌒;; ズザーーーーーッ
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/14 02:44
デブは勘弁して・・・
自分のCDの中からポイントになる部分を抜き出して CD-Rに焼くのが良いと思う。
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/20 00:53
CD−Rだと音が変わるとかいう話になりそうな・・・
あれはインチキだろ(稾
漏れ、CDRで試聴している。鬱死
よく使うチェック用CDは3〜4枚ですが、まずはこの1年一番愛用しているものから紹介します。 (1)「AYU-MI-X U アコーステック・オーケストラ・バージョン」 AVEX AVCD-11799 あゆは「ハイエンドで浜崎あゆみ」スレでも、よく叩かれたりばかにされたりしますが、私個人は歌のうまさと声単独の魅力では、美空ひばり、全盛期の松田聖子、と並ぶ逸材と固く信じています。(もうこの出だしですでに心ない方の笑いが聞こえるような・・・) とくにあゆの声の再生はオーデイオ的にはバイオリンの再生に非常に近く、かつ人間の声なので誰にでも自然か不自然かが一聴で判別できるのでチェックソースとしては有用です。 バイオリンだと判別に経験が必要ですし、装置の色付けにより結果的によく聞こえることもありますが、人間の声ですと装置でゴマかすのは難しいので。 ハーベスのアランショーも娘の声の録音をチェックに使っていたなんて話がありましたね。 あゆのオリジナルMIXだと肝心な声に集中できない場合もあるし、アコーステック・オーケストラ・バージョン(以下アコVer)以外のREMIX盤ではオーデイオ的に不自然な曲も多く、声単独の魅力が味わえるアコVer(他に2〜3種ありそちらでも構いませんが)がお勧めです。 上記スレ等でガラスを引っかいた声とか人間の声では無いとかの意見もありますが、もしアコVerで聞いてその意見なら、その人の装置は大したレベルではないと内心(おっと、もうおおやけか)思っています。 よく使うの以下の2TRACKです。 (続く)
TRACK2 Who... 次のTRACK4で大部分チェックできるのですが、あちらのギターに対してこちらはピアノ(たいした録音ではないが)なので、ピアノの本体の大きさで低音の低いほうがどの程度出ているかチェックします。 03:11以降で「これからずっとこの歌声があなたに届きますようにと・・」のフレーズを何回も繰り返して感情を込めて歌って行きますが、その感情がうまく再生できるか、また声帯の震えが自然か。 03:59〜「はぁ〜」の部分で自分自身が癒される感情が湧くか(これはファンだけの問題でチェック用の話とは別かもしれない)。 TRACK4 TO BE イントロのアコギで分解能や高音の冴えを確認。00:10と00:21の低音弦は弾いたときの音で装置の低音の傾向(膨らませていないか)を確認しますが、これがウッドベースのように聞こえる装置は問題あり。 01:41〜と03:21〜0と4:21〜では、あゆの声の多重録音による合唱になりますがここが難しい。中央にあゆ、左チャンネルに低音を歌うあゆが別々にきちんと定位するのは序の口レベルですが、難しいのは右チャネル。 少し前までは自分は中央から右チャネルにかけてエコー処理だと思っていたのですが、最近装置を入替・調整したら中央チャネルと同録音あるいは同じ音程で歌った別録音のどちらかを、 中央と左の声よりレベルを落として右チャネルに入れた声なのかと思うようになってきました。これを読んでチェックした人インプレきぼん。 03:53〜と04:53〜の「たぁ〜」の「ぁ〜」の部分も声帯の震えの自然な再生が難しい部分。 以上ですが2枚目以降は、もうあゆではありませのでご安心(?)を。
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/04/07 22:09 ID:fxw7otbg
やっぱ「4分33秒」につきるでしょう。
実は小さないびきも収録されているので,Dレンジの確認にも持って来い。
>>208 >>209 自分の装置は宇宙一じゃなかったんだ〜〜、ショック↓
今これを読んでも話題についていけない。夜中なので大きな音もだせず確認できない、そもそもどちらのTRACKの話をしているのかも分からない。
お手数ですが具体的に教えてください。
あとTRACK4の右チャネルの件の見解も。
>>210 もしマジれすなら、同じく具体的に(すでに疑心暗鬼の私・・)
ピンクノイズ、ホワイトノイズ
>>208 >>209 このためにわざわざ早く帰宅して確認してしまいました。
もしかしてTrack2の02:33と02:39と04:33と04:39に入っている息を吸う音の話題だったのかな?
あの音ならいびきと言えなくもないので(というよりは寝息が近いが)、
>>210 の話題にもつながるし。
やっぱりそうなの?、そうだよね、な〜んだ、それだけの話だったの。安心していいよね。
もっと聞こえるか聞こえないかの音で04:33の一箇所だけにしかない音の話題かと思い最初から除外して考えていました。
それにしても今回や前回のカキコで時間を確認していると、やたら一分後とか二分後の秒がぴったりとい箇所に同じ音が多いのことが気になりました。
もしかしてこれって演奏のコンピュタープログラミングと関係があるのかしら。だれかこの方面に詳しい人いたら教えて。
なんか気味の悪いアユオタがいるなぁ。。
イタイ
うん、確かに自分でも今読むとイタイ。 この1年のオーディオにかけた金と時間はほとんどこのソフト再生のためにあったので、 あの時は動揺とその反動が大きすぎました。 反省・・・・。
217 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/04/27 02:49 ID:Wx40wLwc
装置の差を調べるためには、ギンギンに加工した曲の方がよくわかる こともあるとおも。クラシックは、どんな装置でもそこそこは鳴ってしまうし・・・ 好き嫌いは別として、アユのCDは結構差が出るおもしろいソースかと。
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/04/27 03:02 ID:rGNLKOzY
アユアフール
おまえら会社や学校でオーディオが趣味って言えますか? オレ恐くて言えません。だって音楽の話できないし好きな子に知られた日には もう、ああ神よ。今日もアニメサントラかけてコキコキしよっと。
んー、何か問題があるの?(^^;) 音楽を聴く趣味のひとは大勢いると思うけど。
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/04/29 02:05 ID:AcSfhm/w
折れもどっちかと言えば音楽好きでオーディオやってるから、
「趣味何?」って聞かれると音楽の方で答えるな。
つーかオーディオは目的じゃなくて手段だからな。
機械も好きだから興味はあるけど、趣味ではない。
正直、今でもオーディオ自体が趣味だというのは理解できなかったりする。
>>219 さんはアニメファンみたいだから、そっちを言ってみたら?(藁
222いただきましゅ。
保守
保全
保全
自治スレで話題になっている質問スレだからあげよう。
228 :
フランキー :02/06/23 01:22 ID:1MiUIYPo
Frankie Goes To Hollywood/Welcome To the Pleasuredome 株式会社ポリスター(P40D-20001) これなら、交響曲中心の人でも、ロック中心の人でも これ1枚でチェックできると思うよ。
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/07/06 01:49 ID:APctsaA6
Hallucinogen - Jiggle of the Sphinx shpongle - divine moments of truth gms - arabian knights on mescaline oforia - maximiser logic bomb - shadow of the beast juno reactor - conga fury absolum - Ultimatum 138 s.u.n. project - 380 volt shakta - lepton head (deedrah remix) Yahel - Reality
230 :
229 :02/07/06 01:54 ID:APctsaA6
↑高音と低音がしっかり出るシステムだと宇宙に逝けます。 MXかなにかでDLして聴いてみてよ
かっこつけずに、いつも聴いてるすぃーでーを持って逝けばよい。 俺はヤマギワで演歌を試聴しているオッサンを見掛けたことがあるぞ(藁 下手に気取ったすぃーでーだと、試聴する意味がないと思われ。
>>229 いいねー、初めて聴くジャンルだけど良かった
217が言ってるみたいに229みたいな曲の方が違いが分かるよな。 鳴ってる音の周波数帯とか分かりやすい
アユは苦手、ヒステリックな女って感じの歌詞が嫌
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/07/09 12:43 ID:NBjNAOXk
あげあげ
236 :
お前らレベル低いな :02/07/09 12:48 ID:mnNMm1f2
保全
保守
保守になってないっすよ(w
いちいちアゲなくても最終書き込み日の古いものから削除(DAT落ち)されるので、 アゲなくていいの。 以前仕組みに疑問に思って共通板の初心者スレで聞いたら、そういう回答でした。 実際の運用もそうなってるようです。
>いちいちアゲなくても最終書き込み日の古いものから削除(DAT落ち)される ということはやはりDAT逝き阻止のために「上げる」事は意味があると思われ
243
>>242 スマソ、「下げ」ていても最終書きこみ時間が更新されていれば表示位置の最下位に
いてもDAT落ちはしないということなのですね? そうだったんだ…
>>244 そうで〜す!!
このことを知らない人はたくさんいます。
俺はクラシックだったらベートーヴェンの第九かなぁ。 北ドイツ放送交響楽団の有名なやつ。 それから、アース・ウィンド・アンド・ファイアとかもなかなか良い。 ファンタジアとかね。 J-POPなら井上陽水が良いと思う。
>>246 「ベートーヴェンの第九、北ドイツ放送交響楽団の有名なやつ」て誰の演奏?。
ヴアントとかフルトベングラーでしたっけ?。
EW&Fの宇宙のファンタジーは当時自分も良くチェック用に使用しました。
色々な音がたくさん入っているので便利でした。
また井上陽水はどのあたりの曲を利用しますか。
デュトイの火の鳥、よかったんだけど、ちょっと録音レベルが低すぎな気もするが
249 :
246 :02/08/11 17:38 ID:???
>>247 そうです。俺が試聴で使ってるのはギュンター・ヴァントが指揮やってる
やつです。とっても録音が綺麗で、演奏も一流です。視聴用だけに限らず、
観賞用としても最高ですよ。試聴のポイントは、オーケストラならではの
各楽器の協調性、広がりが試せると思いますよ。
EW&Fは太陽神っていうアルバムですね。これは彼らならではのアフリカン
な感じが、いかにオーディオシステムで生々しく再現できるかがわかりますね。
井上陽水は、俺は9.5カラットっていうアルバムがとっても好きです。特に
「恋の予感」という曲が良い。シンセサイザーと陽水の生の声がどこまで美しく
表現されるかがポイントです。
俺はこの3枚を全て美しく表現できるオーディオシステムには出会ったことが
ない。まぁ全く異色のものだから当然なのだが・・・・・。
ざっと俺なりの試聴コンセプト紹介でした。
age
最近視聴しに持っていったCD。 インペリテリ システムX パンテラ 激鉄 鎌首 フリークキッチン スパーキングアワー 店員引いてた…
もっと引いてよ〜 税込みでどう?
age
254 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/08/17 21:41 ID:k6OHYKyl
>としぼちゃ〜ん 4分33秒っていうのは、曲名だよ〜ん。 超有名な曲?なので、あとは自分で調べるべしべし。
255 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/08/17 23:49 ID:Lu9KQNHd
前になんかの本で評論家がリッキー・リー・ジョーンズの『POP POP』を試聴に使った、と読んだがあるがあれはいいYO! アコギ主体のジャジーな音楽ですが、ものすごい重低音が入ってるらしいのでいいのでは? 音楽として聴いてもお洒落で素晴らしい。
>>254 今日(9/6)の日経朝刊の最終面の記事で、ジョン・ケージで「4分33秒」という作品があることを知ったけど、
もしかしたら208のレスはあゆちゃんとは全然関係の無い書き込みだったということ?
そうだとしたら、あのリアアクションをした自分は、ものすごく鬱・・・・
>>257 ジョン・ケージは名前は知ってたけど、有名な作品名ぐらいはすぐに分かるようにしてないと、
教養がないことでああいった恥をかいてしまうのだ。
演奏者がステージで一定時間何も演奏しない作品があるのは知ってたんだけど、
その作品名が「4分33秒」だったのは忘れてました。
自分がCDのタイムを書きまくった後のすぐのレスで、
「やっぱ「4分33秒」につきるでしょう。」と来たので、
タイム表示だと思い込んで突き進んだ自分は、
元々思い込みが激しい性格です。
ge
SAGE
sage
ほしゅ
263 :
:02/11/05 21:04 ID:???
自衛隊の演習
マーラー(どれでもイイ) チャイコ4(4楽章だけ) この辺は全部の楽器の音が同時に入っているから使ってる。 CDは聴き慣れた物でOKじゃん
クリムゾン・キングの宮殿
266 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/11/21 15:55 ID:AGdYcUL/
昨日、ヘッドフォンの試聴のために秋葉原と新宿に行ってきました。 沢山CD持って行ったけど、自分でCD出し入れさせてもらえないから CD1枚だけ使いました。キルズウィッチエンゲイジの2nd。 やっぱ自分の聞く音楽に合わせてヘッドフォンも買うから 普段聞くCDが一番良いと思いました。最初からプレイヤーに 入ってるCDはジャズかクラシックがどの店も多かったけど クラシックはあまり音判断には良くないと思いました。 たぶんこう感じたのはバイオリンとかクラシックで使う楽器の音は 自分の聞く音楽にはあまり入ってないからだと思いました。 ジャズはドラムやベースの音を判断するのに凄く良いと思いました。 歪んだギターやうるさいボーカルがない分ハッキリ聞き取れました。 ゼンハイザーのHD280ProとソニーMDR−CD900STが良い感じでした。 前者は非常にタイトで中高域が持ち上がってるような感じでした。 キックの音なんかもアタック感が強く音圧が(・∀・)イイ! 音量をさげると歌とハットが残り、ポップスなどにも使える気がします。 装着感がキツイ感じがして長時間つけるにはつらいかなぁ。 後者は割とフラットな感じでした。若干低域が弱いかなとも思いましたが 問題はなさそうです。こちらのほうが装着感がナチュラルで長時間 つけてても疲れない気がします。
Kanon 水瀬さんち「秋子さんのあさごはん」 で試聴したいと思います。
やっぱあれだろ、、のんたんといっしょ
ヤパーリいつも聴き慣れていて心が落ち着く椰子で試さないとだめベシ。 そんな普遍的なCDはあるわきゃ無いベシ。 自分の家から持って逝くベシ 人に頼るな!!ベシ 逝ってくるベシ
やっぱAA付属のCDだべ
フィフネルの宇宙服
このスレ 最初から読んだら 途中で何のスレだったか分からなくなった
273 :
山崎渉 :03/01/07 05:03 ID:???
(^^)
274 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/01/11 22:07 ID:+60/J9uj
椎名恵の今夜はANGELを聞きたいんだけど、 どっかで試聴できませんか?
おじゃ魔女どれみのサントラ
276 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/01/12 16:50 ID:kFa4dkOf
オレはやったことないが、自分が始めて買ったレコードなどは いかがだろう?音質うんぬんも大事だが、問題は当時の感動の度合い だと思う。当時の感動がどれぐらい蘇るのか?そういう判断も不安定な ニンゲンにはわりと性にあっているのでは。ちなみにオレの始めてレコー ドはドらえもんの映画で使われていた武田哲也の歌。恥かしさを乗り越 えて自分の世界に浸らせてくれるだけの力が、その機器にあるかどうか ってとこがポイントだな(かなり強引だが) 検討を祈る
277 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/01/13 00:48 ID:UEzN/hx0
金太の大冒険
278 :
山崎渉 :03/01/18 07:15 ID:???
(^^)
アランパーソンズプロジェクト
280 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/01/23 12:37 ID:R0XXt3ec
ドリフのズンドコ節。ファンキーなベースがよい。
>>279 アランパーソンズ!!、オレも好きだぁっ!!
でも最近はジャコ・パストリアスのインヴィテイションと
ブライアン・ブロンバーグのポートレイト・オブ・ジャコで低音を聴き
最後は飯島真理のCoquettish Blueで全体を聴く
Coquettish Blueは打ち込みの音が無い上に凄く録音が良いよ。
Nine Inch Nails / And All That Could Have Been これの綺麗に鳴らすの結構難しいと思う ドウヨ?
Angel Best ピュア天使コンプリート ミニアルバム
イギリスの聖歌隊のCD(アカペラのもの) これが残響に埋もれず正確に鳴れば ロックもサンバもむちゃくちゃイイ。。。と思う。
シンフォニーを上手くならせればオールマイティに何でも良く鳴るシステムになるんじゃない?
286 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/02/19 08:03 ID:VHIETOy0
>としぼちゃん おまえ「かるばどす」だろ
287 :
401 :03/02/19 09:03 ID:NtQh1did
保守 1
289 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/06 18:27 ID:8+n5dzQo
やっぱ、ジェニファー・ウオーンズ、ハンターでしょう。
サラのタイムセイ・グッドバイ
プルルルル… プルルルル… スタスタ プルルルル… カチャ 秋子「もしもし、水瀬です。」 名雪「あー、お母さん? わたしー。」 秋子「あら、どうしたの?」 名雪「今帰るとこ。商店街の方寄るから、なにかおつかいあるかと思って。」 秋子「あらほんと? じゃあ… お米と牛乳買ってきてもらえる?」 名雪「え… お母さん… お米は… ちょっと、重いよ…」 以下略 (・∀・)イイ! お前ら試聴に使え!
しまった、あさごはんじゃなくて、ばんごはんの方だった。
JAZZのキース・ジャレット
294 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/18 23:09 ID:bay4UudS
AJA/Steely Dan
さんこうになるすれですれ
中高音は丹下さくらと坂本真綾。 中域は天使にラブソングを2のサントラ。 低域は自前の録音の和太鼓。
birdのCDシングル「GAME」 の3トラック目の GAME(Jazztronik Triple Headz Remix) ってやつが、かなりオススメ!! コレひとつでかなりの要素が判ると言っても過言じゃない かなり盛だくさんの音の要素で(・∀・)イイ! 自分はヘッドホンの試聴の時はコレひとつで済ませたよ。
丹下桜オナニーエロボイス集完全版
今でしゅ! 300いただきましゅ。(=^ω^)ノ…麿
301 :
山崎渉 :03/04/20 02:05 ID:???
∧_∧ ( ^^ )< ぬるぽ(^^)
302 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/01 02:08 ID:bD5TQUo7
あげ
さげ
ジュリア・フォーダム HAPPY EVER AFTER ドナルド・フェイゲン I.G.Y. スティーブ・ヴァイ Creasy Kid's Stuff リンダ・ロンシュタット 星に願いを