28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/11 02:02
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/11 02:04
>>28さん
>>29さん アドバイスありがとうございます。
AUDIO CRAFT CX-100あたりはどう思われますか?
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/11 03:17
中域重視で、全体的に抜けが良かった記憶があります。
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/11 03:19
ハーモニクスのHS-101GPはジャズ、フュージョンを
聴くにはいいですよ。
お二人とも、どうもありがとうございます。
ご意見を参考にさせていただきます。
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/11 03:24
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/11 04:52
アキュは機器はともかくケーブルはなぁ
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/11 04:59
>>20 そのとおり。
コネクターはもちろんノイトリックの黒と金。
自作派なもんで。
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/11 15:03
36<<
XLRコネクタだけでも高価なのに、なぜカナレなんだ?
これまでどんな線材を試したんだ?
高級品は試聴したことがあるか?
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/11 15:15
あくまでも、対費用効果を考えての話しだろ?
絶対的な性能を言えば、カナレはそれなりだよ。
問題は、僅かな差のために倍以上のお金を投資するかどうかということ。
たいした差がないなら少々悪くても安い方を選ぶ人も居れば、
倍のお金を出してもより良い物を選ぶ人もいるだけの話しだろ。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/11 19:06
Silver Smithのバランスよかった.最高はNBSだった.組み合わせる電源ケーブルにもよるので,どれがいいとは一概にいえないが.
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/12 00:56
ハーモ二は胡散臭い! 高いだけのような気が・・・・。
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/12 01:00
レコーディングスタジオで、
卓からモニターシステムへ繋ぐケーブルは何を使ってるんだろう?
まさか、カナレでは無いと思うんだけど、
かなり高価なものを使ってるような気がするな。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/12 01:06
>>41 日本では、基本はカナレです。
一時期PCOCCを盛んに売り込んでいる業者がありましたが、
あまり浸透はしていません。理由は高いからです。
プロは、おそろしくケチです。
エンジニアにはケーブルに興味を持っている人もイパーイいます。
しかし、オーナーはエンジニアの言うことをいちいち聴いていたらスタジオ
が潰れてしまうことをよく知っています。
アコリバのスタンドを買ったモウリスタジオというところは、
以前からケーブルにも興味を示していましたが。
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/12 01:07
>>41 ほとんど、カナレみたいですね。残念ながら・・・・。PA屋さんが逝ってた・・・。
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/12 01:10
>>42 でも、卓からモニターシステムへ繋ぐケーブルは滅多に差し換えたりしないから、
一度入れれば長期間使えるんでないの?
銀線のバリッとしたヤツを使ってないのかな?
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/12 01:16
>>44 金がないんです。
そんな金があれば、まず紐より箱を欲しがります。
でもその前に、自分のギャラがもっと欲しいんです。
現代のスタジオは独立採算なので、トテモキビシイのです。
しかし、例外が一箇所あります。
それは某SONYの某信濃町にある某マスタリングスタジオです。
ここのオヤジは会社の金で高いケーブルを買い込んで自慢しています。
まあ、5-6年前の話なんで今は知りませんが。それでもモンスターでした。
笑ったら怒っていました。何だか寂しい感じでした。
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/12 01:20
>>45 マジかいな。
そんな電線を通った音を、わざわざ高いケーブルつこうて聴いているオーヲタって・・・
なんや空しゅうなるわ。
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/12 01:22
>>46 それが現実・・・・。でも、変化は楽しいので、安価でいいものを買って楽しみましょう・・・。
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/12 01:27
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/12 01:34
>>46 っつーか、これは日本のJ-POPばかり録音しているようなスタジオの話でしょうに。
J-POPしか聴かんの?
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 03:29
皆さんヴァカですか?
素人と違って何十本もケーブルいるんだよ
>>50 アフォ。お前に言われなくても、皆知ってるよ。
分りきっていることをわざわざレスするお前は痛い(藁
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 07:00
言われて剥きになるなる51。
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 07:30
>>51 では何故スタジオをばかにしているのでしょうか?
>>52=
>>53 別にムキになった訳じゃないよ。話しの流れをよく見てごらん。
スタジオでは沢山のケーブルを消耗品として使用しているけど、
沢山使うからといって安物で良いのか?ということと、
せめて、卓からモニターへ繋ぐものくらいは銀線のパリっとしたやつを使っていないのか?
そのようにケーブルに経費を割けない現状は情けないと言っているんだよ。
馬鹿にしているといえば、むしろそんな環境で製作された音楽を
高価なケーブルで聴いているオーヲタの方かな。
どう?これで話しの筋は解った?
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 08:14
プロぶったってしょうがないでしょ。
ここでしか自慢できないのかね。(w
そんなケーブルでも売れなきゃだめなほど疲弊した業界という常識は知らないの?(w
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 08:24
プロぶってねーだろ!
54はオーオタだろ。しかも自分は分かっている風な思い込みをしているアッホ
なんだ、暇人の煽り屋か・・・
丁寧にレスして損した・・・
君たちの言葉は、君たち自身のことを言っている様で笑える・・・
他人のことをとやかく言えないと思うよ。
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 08:59
>>55 >>56 もう、卒業生は春休みだから、害虫も多くなってきたな。
“藁”とか“アフォ”とかカキコして喜んでいる2ちゃんねらー気取りの厨房だろ?
カキコ慣れしていないのが直ぐに判る。まぁ、頑張れや。
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 09:02
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 09:09
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/13 18:20
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/13 19:11
単線3本でバランスケーブルを作ろうと思うのですが、3本の縒り方で悩んでいます。
1.単純に3本を三つ編み。
2.ホット、コールドの2本をツイストしてグランドは別に引く。
1.2.どちらが良いでしょうか?
それとも他に方法が有りますでしょうか?
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/13 19:16
何の疑問ももたず、サンスイの純正を10年以上使っていますが、
替えたら変わる?
age
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/17 18:21
Audio Craft CX
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/17 19:24
アキュフェーズがお奨め
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/17 19:29
ベーコンマッシュルームとベジタリアンのハーフアンドハーフ
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/21 22:40
トツゼンage
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/21 22:54
LUXMANはどうですか?
70 :
君ら、よく金あんな。:02/03/21 23:31
録音機材とマルチアンプなので、XLRがやたら多い。
銘柄も大事だが、それ以上に長さが大事なんだ。
つまり60cm、90cmと短いものが必要なんだ。1m50では長すぎる。
つまりラックマウントしている機材が上段から
順番にミキサー、イコライザー(中域ホーン対策)、デバイダー、アンプ(6ch)
なので短いXLRで順番に接続することになる。
ピュア板も恐らくDAC〜プリアンプ間はRCA、
プリ〜パワー間はXLR接続にしている人が大半と思うが、
となるとモノパワーで距離が必要な場合を除いて、
短いXLRケーブルが必要なはずだ。
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/21 23:40
どの板でもビミョーにういてるな、あんた。
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/22 02:36
アクロテックの6N−A2410とかってどうなの?
あの金色のやつ、なんでも現場のプロの意見を反映させたとか、、、
ほんとかね?
73 :
名無しさん:02/03/22 04:09 ID:Y2RGkxrw
>72
今使用しているが音は派手系
だが全域情報量が多く耳障りなほど高域が高いわけでもない
ニュートラルがきぼんならサエクが良いとおもわれ
75 :
君ら、よく金あんな。 :02/03/23 02:52 ID:94xapivw
>>71 それが分かるあなたは、いろいろやってますね。
ステサンやMJやラジオ技術はピュア板でしょ。
ホームシアターやらHIVIはAV板
サンレコやキーボードマガジンはDTM板
それぞれ、知識が欠けているので、私が問題視していることが理解してもらえん。
プロ機器はピュア機器に対してかなり安いので、ピュア板の皆さんが
注意を払っても良いのだけど。
DTM板で極性やケーブルの話は意味ねーし。
高級機とプロ機と自作を扱っている意味で一番自分に近いのは無線と実験か。
76 :
:02/03/23 03:15 ID:QElMzy7E
ワイヤーワールドのゴールドエクリプスはどうよ?
だから、高いのは駄目だって・・・