光悦の作者、95歳で去る。

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110名無しさん@お腹いっぱい。
「究極のオーディオ側はとりかえしのつかない誤りをおかしている。」
「む、雄山め。あんなことを逝って惑わすつもりだな」
「いいえ、海原さんはそんな人ではないわ。きっと、われわれの知らないすばらし
音のカートリッジを知っているのよ。」
「士郎、そのとおりじゃ。」
「おっ、陶人君」
「おまえはイケダが最高のカートリッジだと思っているが、雄山の芸術仲間で
ひとつひとつ手作りでカートリッジを作っている菅野という男がおる。
雄山が人間的にもたいへん尊敬していって、奴はそのカートリッジしか使わんのじゃ。」
「まあ、そんな素晴しいカートリッジがあるの。それでは至高のオーディオに
勝てるわけがないわ。」
111名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 22:14
「それって光悦のことでゲスか。」
「なんで、ブラック師匠がそんな名前を知っているんだ!。」
「へえ?。海外じゃあ、菅野さんと光悦を知らない人はいないでゲスよ。
日本じゃあ、知られてないですか?。」
「そんなにすばらしいカートリッジだったの・・・。」
112名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 22:28
「あっしは名前のとおり、ブラックを使ってるでゲス。こいつがまた、ほんものの
音を聞かせてくれるです。ジャズのビート感がストレートに伝わってきて、少しも
荒くれたところがないでゲス。こんなイイ音は、千早振る神代も聞かず竜田川。」
「わしは瑪瑙じゃ。これがまたふるいつきたくなるような繊細な音でな。美音とは
こういうものかと、わしはこのカートリッジに初めて教えてもらったようなものじゃよ。」
「なんで俺に教えてくれなかったんだよ。」
「士郎。このバカモノが。お前がもし音に対して謙虚な心を持ち、研究を怠っていなかったら、
必ず光悦にめぐりあっていたはずじゃ。お前がオーディオ雑誌を見て、それですべてを知った
ような慢心にとらわれていた証拠じゃ。」
オーディオ美味しんぼマンセー!
114名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 22:49
「あなた、オーディオ雑誌にも出てないんですもの。しかたないわ。」
「くそっ。俺は評論家以上だとうぬぼれていた。でも、これじゃあ、あいつらと
ちっとも変わらないじゃないか。」
「士郎さん、すまない。てっきり御存じだとばっかり思っていて。」
「中川、お前のせいじゃないさ。俺の知識と意欲が足りなかったんだ。」
「山岡、こっちも光悦にしたらどうなんだ。」
「まあ、大原社主。」
「それが、そう簡単にいかないんです。」
「なぜだ!。」
「試してみたんですが、他の器機が光悦の音に負けてしまっているんです。
これほどのすごい音とは思わなかった。」
115名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 23:01
「ぼっちゃま。これを使ってください。」
「む、おチヨ。これは。」
「光悦のアームとトランスです。菅野先生が美食倶楽部にいらっしゃったとき、
すっかり気に入られて、あたしにくださったものです。」
「ありがとう、おチヨ。これでなんとかなるかもしれない。やってみるよ。」
116名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 23:23
「光悦のアームとトランスを手に入れたようだな。士郎。」
「ふん、これさえあれば、もう至高のオーディオには負けない。」
「はっはっは。お前はまだわかっていないようだな。」
「なにっ。まだ何かあると言うのか。」
「あなた、至高のオーディオ側のアームとトランスは光悦ではないわ。」
「お前がはたして光悦の本質をわかっているのか。わしはあえてアームとトランスを
別のものにしたんだ。」
「雄山め、何を考えているんだ。」
117名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 23:37
「それでは今回の結果を発表します。両者とも、光悦を中心にしてたいへんレベルの高い
音を聞かせてくれました。両者ともアナログがいまだにデジタルにとってかわるものではない
高い水準にあることを、改めてはっきりわれわれに伝えてくれたと言えるでしょう。
究極のオーディオは、アームとトランスも光悦にしてその粋を聞かせてくれました。
アンプやスピーカーも、最新のテクノロジーを惜し気もなく投入した機種を選んでいて、
現代のオーディオの最高峰といえるすばらしいサウンドでした。」
「でかしたぞ、山岡。」
「当然です。考えられる最高の装置を揃えました。」
「あなた、陶人先生が難しいお顔をしていらっしゃるわ。」
118名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 23:44
早く続きを! ワクワク。
119名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 23:49
「なんだよ。けちをつけるのか。」
「山岡。ほんとうにどこか見落としはないのか。」
「そんなはずはありません。大原社主。ケーブルからプラグまで細心の注意を払って
光悦のすぐれた音楽性が最大に発揮されるようにしました。」
「士郎。お前のいうとおりじゃが、大事なことを見のがしたのではないかな。」
「まあ、まだ何かあるというの。」
120名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 23:51
早く続きを! ワクワク。
121名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 23:52
し、醤油かな?
だ、ダシのとり方かな、、ワクワク。
122名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 23:58
はやくー。
123名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/05 00:05
「いっぽう至高のオーディオ側も、アームとトランスは異なりますが、同じく最新の
テクノロジーで設計されたアンプとスピーカーを使い、その点では両者とも甲乙を
つけるのは難しいことでした。
しかし、審査員のみなさんは気付かれたことと思いますが、じっさいに出てきた音は
至高のオーディオ側のほうがずっとわたしたちを感動させてくれました。」
「なにっ・・・・・・。」ハッ。「ああっ、しまった。」
「士郎。やっと気が付いたようじゃな。」
124名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/05 00:07
なんだろ。
125名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/05 00:11
それで?それでっ?
126名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/05 00:15
> こんなイイ音は、千早振る神代も聞かず竜田川。
       ↑
ワラタよ、この野郎!しかし・・・
これ、アナログとデジタルが逆だよ。
       ↓
> 両者ともアナログがいまだにデジタルにとってかわるものではない
127名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/05 00:26
気がつかなかった!
でも早く続きをよみたーい。
128訂正:02/02/05 00:27
スマソ。

両者ともアナログがいまだにデジタルにとってかわるものではない
           ↓
両者ともアナログがいまだにデジタルはとってかわれるものではない
129名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/05 00:35
「オーディオ美味しんぼ」のスレ作ろうか?
130名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/05 00:43
賛成。
でも、早く結末読みたーい。
131名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/05 07:30
「変ね、わたしたちと至高のオーディオ側と違うところはどこも見当たらないけれど。
たしかに至高のオーディオのほうがイイ音だったわ。」
「レコードだよ。」
「え、レコード?。」
「何だって、山岡。レコードだと?。」
「われわれは機械に気をとられて、肝心の音楽を忘れていた。」
「そのとおりじゃ、士郎。雄残にとって光悦を使うということは、
音楽への敬意の表われそのものじゃった。それが光悦の最高の使いこなしと
なっておったのじゃ。
ところがお前はイイ音のレコードをおろそかにしておった。
132名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/05 07:31
雄山よ。お前は最初からわかっておったのじゃな。」
「はい、陶人先生。たとえ光悦を知らなくとも、他のカートリッジ、たとえば
クリアオーディオでもすばらしい音を出すことは出来ます。しかし、わたしが
光悦に魅せられたのは他を寄せつけない物理特性もさることながら、菅野先生
という尊敬すべき人間が音楽に傾けた魂が、その音に表われているためです。
しかし、この男は光悦を知ったとたんに、その物理特性を生かすことだけを考えた。
じっさいに菅野先生は自分で音楽を聞くためにこのカートリッジを作ったのだが、
究極のオーディオ側は、このカートリッジの音自体を目的としてしまい、音楽の楽しみ
を忘れてしまっていたのだ。アームやトランスを光悦製にすれば、それで足るとした。
さきほど、この男は音楽性などと軽々しく口にしおったが、いちばん肝心なことを
見のがしていたのだ。」
「うむ。士郎は光悦をじつは軽くみておったとお前は言いたいんじゃな。」
「さよう。優れた器機にはそれにふさわしいソフトというものがあります。ところが、
至高のオーディオ側が用意したレコードは、とてもいい録音とは言えないものばかり。
これでは、旨い寿司にコーラをつけて口にいれるようなものです。」
133名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/05 07:32
「このような理由で、今回は至高のオーディオ側の勝ちといたします。」
「士郎。わかったか。お前は知らずに光悦を貶めていたのだ。オーディオを
語る資格などない。」
「くやしいが、今回は至高のオーディオ側の言うとおりだ。」
「あなた。」
「山岡。」
「山岡さん。きょうからあちきは名前を変えました。」
「何。」
「へい。快楽亭ウルシになりましたので、以後おみしりおきを。」
「あら、わたしたちのカートリッジがなくなっているわ。」
「ブラック師匠。いや、ウルシ師匠。持ってったな。」
「へへん。山岡さんには光悦はもったいないでゲスよ。あちきがもらっておきます。」
「こら、ブラック、いやウルシ、待てえ。」
「クレナイから、みずからもらうとわ、でゲスよ。」
134名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/05 08:19
素晴らしい。ブラボー!
135訂正:02/02/05 09:12
>>132
>至高のオーディオ側が用意したレコードは、とてもいい録音とは言えないものばかり。
          ↓
>究極のオーディオ側が用意したレコードは、
136名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/05 11:22
>「クレナイから、みずからもらうとわ、でゲスよ。」

またワラタぞ、この野郎!
続編も希望だ、この野郎!
137名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/05 11:56
面白かった♪
楽しめたので
age
138在原業平:02/02/05 16:02
千早振る
 神代も聞かず
  竜田川
から紅に
 水くくるとわ
139名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 00:27
続編希望age
140名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 20:51
点呼はどーなった。
持ってる人はたった5人しかいないのか!?。
うっどしぐねちゃー+しぇる
(6人目?)
142名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 00:12
そんなもんじゃないかな<6人
光悦持ってて、2chにわざわざ
カキコもうなんて酔狂は。
143名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 00:18
光悦の作者、95歳でサル。
144名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 00:40
持ってるつもり・・・が5人でしょ。
くやしかったら、写真をのせてみろぉ〜
145名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 01:12
>>142
あんたのいう通りかもしれんな。
ほとんど全員は、買いたくても買えない144みたいな嫉妬野郎か。
146名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 10:15
どこで売ってる?
147名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 20:46
Yahooで、「光悦 ブラック ウッド 漆」で検索かけたら、こんなんが出て来て
笑った。

ttp://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b8%f7%b1%d9%a1%a1%a5%a6%a5%c3%a5%c9%a1%a1%a5%d6%a5%e9%a5%c3%a5%af%a1%a1%bc%bf&hc=0&hs=0
148名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/09 13:52
保全age
149名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/10 03:08
美しんぼ、最近は読んでないので知らないが、以前は山岡はスピーカーの下に
ふつーのコンクリートブロックを使っていた。
美味しんぼらしくないと思った。
150名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/10 03:13
海原雄山は御影石のブロックを
敷いているに違いない
151名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/10 12:39
大理石だろう
152名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/10 14:04
>>149
つうか、その程度の薄っぺら薀蓄漫画だろ?
「愚か者がっ!
 そのコンクリートブロックが音を濁らせているのにまだ気付かんのかっ!」
154名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/10 15:13
>>151
いや、きっと国産天然物の御影石!
155名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/10 15:18
金の延べ板を敷き詰めるなんてのは良さそう@金丸の金庫=無印延べ板
で、本題の光悦の話題は?
157名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/13 23:14
もってる人間が少ないのが問題だな。>156
158名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/14 10:59
×もってる人間
○もてる人間
159名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/17 23:42
そうですか、菅野さん亡くなられたのですか。
20年以上前、まだ米軍ハウスに居られた頃何度かお邪魔しました。
そのころ作っていただいたカートリッジは今も宝物です。
池田圭さんがウエスタンを使うみたいに年に一度くらいしか
もう使っていませんが、あと何度聞けるのだろうな。
160まだ20代ですが勿論もてません。:02/02/23 13:48
私が仕事に行詰まったとき、ファイトがなくなりそうになったとき、絵筆が重くなったとき、
こんなとき、何時も私に元気をつけてくれ、奮い起たせてくれたものは、美しい音でした。
これから先も、美しい音は、常に私を、正しいほうに導いてれる。とてもとても大切なものだと
思っています。(昭和33年11月 カートリッジ製作以前、トヨタ時代でまだモノラルの頃)       
合掌。
161名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/26 04:49
話題期待age
162名無しさん@お腹いっぱい。
どうなってるのage