401 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
402 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/14 06:37
おーい
>>398 プロはそんなやってもかわらんようなミックスはしない。
398への反論はFMラジオでのミックス経験者に限らせていただきます。(w
ちなみにNHKとかは別です。TFMとかそーいうとこです。
406 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/14 12:59
だからさー、Orbanなんていうのはちゃんと音聞いて選んでないでしょ?
今までそれ使ってたからそのまま使ってるだけでしょ?
そもそも、そんな放送なんかの音声さんの集まるのがピュアAV板だなんていうのが間違い!
407 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/14 13:15
ピュアAV
408 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/14 13:37
409 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/14 17:05
>>406は突っ込まれ困って何も言えない模様。
アタフタアタフタ
晒しage
410 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/14 18:44
tc.electronics
411 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/14 18:53
NEVE
えーと、OrbanのOPTIMODですか。
だからあれがすごいんですって。(w
ミックスでかなりいい加減にレベル見てても
エアーの音はバランス良く聞こえるんです。
ちなみにAMでも使われていますので。
413 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/15 01:03
明日は金曜日。
忙しくて目を回している人が大勢見えます・・
>>413 ???
それとプロオーディオと何の関係が???
店はともかく所謂ギョーカイは週末も関係なし。
漏れは今日はOFFだった。しかし明日から
またノンストップパワープレイが…
ウツダシノウ
415 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/15 01:10
シヌナ
416 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/15 01:12
ネタ切れ症状だな。
417 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/15 08:34
おはようございます。久しぶりに覗いてみたら興味あるレスが。
夜の9時からやってるテレビの映画みてたらCM変わると音のデカさにびっくりして
いつも寿命が縮むおもいです。
ここに書かれているラジオ関係の音声さんのようなヒトがテレビやっていると
うれしいな
でも映画とかだとこればっかりは仕方ないのかな?
418 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/15 08:38
TVにリミッターを付ける
419 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/15 11:58
最近はドラマのMAも良くないし、とにかく音声さん頑張ってよ
やったこともないのに、「音引っ込んで聴こえる」とか言わないで!
420 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/15 11:59
最近、Harmonixのケーブル気に入っています。
421 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/15 11:59
MAってなんの略?
423 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/15 13:03
めもめも
>>417 映画に限り?
これはよくわかんないや。スマソ
テレビ独特の送出や変調のシステムの
都合もあるかもしれない。テレビ音声さんフォロー宜しく!
>>418 音を扱う装置には必ずリミッターが入っています。
所謂「リミッター」とはちょっとちがうけど。
>>419 >最近はドラマのMAも良くないし、とにかく音声さん頑張ってよ
>やったこともないのに、「音引っ込んで聴こえる」とか言わないで!
どう良くないの?レス中「音引っ込んで聴こえる」とか誰か言ってる?
引っ込んで聞こえるとはどういうことでしょ?BGの割に台詞が
引っ込んでるとかそういうこと?
425 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/15 13:23
BGがでかくて台詞が聴こえ辛い時が多々あるトレンディドラマ。
やみくもなリミッタ-のお陰でとんでもない音になってるCM.
424のフォロー
1.まずCMの音声について
一部を除き、CMの音声は「ナレーション+BGM」でレベルもほぼ一定に
収録されています。 簡単に言うと音量が平均して大きいんですね。
2.映画・ドラマの音声
BGMが時折挿入されるが、基本は「台詞+効果音」、静かなシーンも有れば
クライマックスシーンも有り。 平均の音声レベルは低くなります。
つまり、2の間に1が挟まるといきなり平均レベルが上がって、聴感上「うるさく」
聞こえるではないのかな?
逆の例を挙げると、「カウントダウンTV」のような音楽主体の番組では、CMは
そんなに気にならないと思うんだけど。
それから現在殆どのラジオ局は、最終段に前述のOPTIMODがインサート
されています、動作を簡単に説明すると
常に10〜15dB程度のコンプレッションをかけ更にピークリミッタでピークを
潰す→レベルが減少するとコンプレッションを解放してレベルを上げる→
レベルが上がればまたコンプレッション
を繰り返して、平均レベルを上昇させ、ステレオ可聴範囲を拡げる。
の様なモノなので導入当時は「ミキサー殺し」とも呼ばれてました。(藁
テレビの場合は(テレビは15年前に手を退いたので現在はどうかワカランが)
最終段は確かリミッターだけだった筈、OPTIMODの様に小レベルを持ち上げたり
しないので小さい音は小さく、大きい音はリミッターギリギリまで、ピークが
入ると歪む(w・・・ のでラジオより音量が違って聞こえるのカモ。
427 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/16 00:04
放送って、いろいろあるんですねー。
電波を飛ばすため、なにかあったら責任が重いんでしょうか。
>>427 何かって何さ?
まぁ人命預かってないから医者とかよりは
気楽かもね。
429 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/16 00:14
>>428 いちいちツっ掛かってイジメルめるなよ。
何かイヤなことでもあったのか?
430 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/16 00:15
いや、いじめるつもりはなかった。
そうとれたらすまんかった。
改めマジレス。
電波法上重大なトラブルがあった場合
例えば長時間停波、重大な誤報、他の通信に重大な
障害を発生させた場合などの際は関係者が
関係省庁に事情説明、謝罪に出向く場合もあります。
こんなカンジでよろしいかしら?
432 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/16 01:28
>リミッターはずしちゃったら
大きい声の人とか歪んじゃうけどいい?
逆に小さい音は小さ過ぎて聞こえづらいけどいい?
小さい音を救って大きい音を潰してるから
だーーーかーーーらーーーーねーーーーー、
だからっていい加減なリミッティングしていいわけないでしょ?
係り具合ちゃんと聞いてよ。なんでもかんでもあんたらがやみくもに潰すから通常の
CDのマスタリングでも思いっきり潰すことになっちゃうんだよ。ばかっ!
>432
手前のシステムで良く聞こえなきゃ全部悪い音か。
オメデテェナ
434 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/16 02:53
>一部を除き、CMの音声は「ナレーション+BGM」でレベルもほぼ一定に
収録されています。 簡単に言うと音量が平均して大きいんですね。
メーターで決めて聴感上を完全無視のTV音声さん
だから駄目なんだよ。聴いた上で決めてくれ。
音を潰すポイントってあるんだよ。あ、分からないから今現在はそーやってるのか。
すまん。言っても無駄っていうのが分かった。失礼しました(w
435 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/16 03:10
何を言っても言い訳&逆切れで、何でそんなこと言われてるのかが分からんやつが
多いからな
436 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/16 04:24
じゃキミらにできるのか?
キミらは聴取者全員を満足させることができるのか?
キミ達はそんな知識とスキルを持っているのか?
と問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。
437 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/16 04:40
>434
仕事でやってるだけだからしょうがないんじゃないの?
評価されにくい所は手を抜く、さらに興味はないという迷惑なプロ意識が
まかり通ってそうだよ。
いまさらだけどね。
438 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/16 09:08
>>435 何を言っても文句ばかりで人の話に耳を貸さない素人厨房が
多いからな
439 :
君らよく金あんな?:02/02/16 09:20
スレがオーディオから離れてきたような。
僕が打ち込みで使用しているものは
民生用業務機で一番安いものをさらに超安売り店で・・それでも100>超
デジタルミキサーFOSTEX VM200
アンプYAMAHA P800
スピーカYAMAHA NS10M+JBL2426J+2446H+2226H+BOX
アウトボードDBX286*2+234XL+1231+1066
シンセJP8000+K5000S+XV3080
レコーダMARANTZ CDR631+MARANTZ PMD502+FOSTEX R8+DA20MK2
ケーブル類 Canare マルチや光、ADATなど略
カード KORG 1212IO
シーケンサー LOGIC
リズムマシン ZOOM RT123 YAMAHA RX
SAMPLER S2000
パッチベイ PB48,MAV8,AVP25RMK2,
スタンド K&M
MIDI OPCODE
ラック VESTAX
まだJBLはマルチアンプを買ってないのですが、
XM6150なら6chありますからサラウンドもマルチにも両方
行けるんじゃないか?と思ってます。
440 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/16 09:25
>>439 で?だから何?自慢?
民生用業務機?←ウププ
DTM板に逝ってよし
441 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/16 09:29
>>438 だから善良なプロの皆さんはドキュソ厨房の煽りに嫌気がさして
どこかへ逝ってしまったとさ。おしまい。
442 :
君らよく金あんな?:02/02/16 09:43
>>440 自慢!!
ひっひっひ。
本当の業務機じゃないけど。
この程度の機材でプリプロは充分っす。
ところでプリプロダクションって雑誌廃刊になったの?
443 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/16 11:13
>じゃキミらにできるのか?
キミらは聴取者全員を満足させることができるのか?
キミ達はそんな知識とスキルを持っているのか?
と問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。
出来て当たり前じゃ!ぼけ!
これでメシくってんだろーがっ!
だからおまえらだめなんだよ!
444 :
君らよく金あんな?:02/02/16 21:03
このスレといい、カメラのスレといい、
職業がフォトグラファーとか、PAとかミキサーだろ。
超うらやましー。
YAMAHAのPM3500とかNEVEとかSSLとかいじれるんでしょ。
あー、俺も写真か音響専門学校いってりゃ良かったよ。
445 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/17 00:52
PM3500とNEVE&SSL&SONYを一緒にしないでください(きっぱり)
446 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/17 02:51
>>444 いじりたいだけなら、代理店に就職するという手もあるぞ。
447 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/17 04:52
448 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/17 09:14
>>443 >>436の「キミ」はプロが煽りドキュソ素人に向けて言っているものと思われ
煽りドキュソ素人はメシは食っていないものと思われ
よく読まないとキミがヴォケ!と言われるものと思われ
449 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/17 10:32
音声さんへ
あなたがたにクロックマスターの良さ分かりますか?
>449
買ったばかりでよっぽど嬉しいんだね。
451 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/17 15:19
>>450 分からないんですね。ばかですね。(www
452 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/17 15:21
プラシーボですね。ばかですね。(www
453 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/17 15:52
スパシーバ!(www
454 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/17 16:20
バシルーラ!(www
455 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/17 17:05
>>451 プロはみんな絶賛してくれると思ったんですね。
ばかですね。(www
456 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/17 22:34
>>455 あなたその年齢で貴重な道程君ですね
かわいそうですね(www
457 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/17 22:42
そういう発想が出来るのは同定クソですね
かわいそうですね(www
458 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/17 22:47
当たってしまったんですね
かわいそうですね(www
459 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/17 22:51
460 :
どほてえは:02/02/17 22:51
別に恥ずかしいことじゃないですよ。
無理に煽らなくてもいいですよ。(^−^)
461 :
ルーレット!:02/02/17 22:54
絶滅してしまったんですね
かわうそうですね(www
463 :
67のロシアン!!:02/02/17 22:56
ん
464 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/17 22:58
貴重な存在ですので、ずっとそのままでいてください。
465 :
ルーレット!:02/02/17 22:58
2コだけどね(w
やっぱコテハン荒しはむりがあるなあ。
466 :
リアル455:02/02/17 23:05
リアル455ですが何か?
暫くROMってると勝手に話しが進行して面白いですねェ。
>>456 なぜ漏れの年齢と道程であることを知っている(w
>>456=458?
勝手に勘違い進行
>>464 ありがとう!ずっと男の操を守るよ。
ところで永遠の処女は聞こえがいいが
永遠の道程は聞こえが悪いのはなぜだ?(w
と・・・これくらいにして・・・
で?なんだっけ?そろそろ話し戻そうか。
最近ネタ薄いねぇ。パート1の活況はどこへ???
おーい、酒もってきたゾー・・・と言ってみる。
つまみ出せ〜!
467 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/17 23:34
永遠の道程はちょっと臭そう(w
チコウ溜まってそうだしね(オエッ
468 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 00:22
>で?なんだっけ?そろそろ話し戻そうか。
音声さんのリミッタ-のかけ方に疑問を持っている人が多く、「どうしてあんななの?」
というところで脇道にそれました。
469 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 00:23
「おさかな」またテレビでやってた。
着実にキテますねぇ。
それにしてもこのすれでの話題の速さったら・・・。
時代の先端をいってますねぇ。
例の「おさかな」…現在版権を巡ってメーカー各社争奪戦が
繰り広げられているらしい。3月だか4月だか発売予定とか。
470 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 00:33
>>469 ヨーカドーの食品売り場へ行くと、魚売場は魚の歌、
総菜売場いくと総菜の歌が流れてるんよ。
正直、ムリヤリ音楽を聴かされるのは苦痛に感じることもあるので、
個人的にはうれしくない。
471 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 00:33
>468
具体的にどの番組(or局)を聞いてそう思ったとか、具体的に書かないと
プロの人も答えようが無いと思うんだけどね。具体的に問題点を指摘せ
ずに「おまえら全員耳悪い」みたいな事書いたら誰だって気を悪くするよ。
472 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 04:14
>>471 >「おまえら全員耳悪い」みたいな事書いたら誰だって気を悪くするよ。
じゃー、とても良かったのを上げられますか?
無理でしょ?
473 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 05:29
・・・・・・確かに・・・・
474 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/19 00:14
放送の場合メーターの振れはどの位が上限なのですか?
475 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/19 17:54
age
476 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/19 18:13
おさかなの歌は数年前からスーパーの鮮魚コーナーでかかってた。
オレは大嫌い、あの歌。サカナ食べたくなくなる、、、。
最近じゃなぜか聞かなくなった。
多分客のほうが飽きたんで店も止めたんだと思う。
477 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/19 19:21
478 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/19 22:32
>>474 どのくらいが上限?っていわれても難しいな。
歪む手前が上限。(半分ホント半分ウソ)
歪んでなければどれだけ上げても結局送出時
潰されちゃうから意味無し。むしろ全体の
バランスの方が重要。
強いて言えば制作上、送出上
だいたいゼロVU付近で制作することになってる。
例えばこのテープとあのテープで
音量がメチャクチャ違ったらミックスしづらいでしょ。
また完パケにしても、例えバランスが良くても
番組毎に大幅にレベル差があったら送出上こまるでしょ?
479 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/19 22:59
言っていることがよく分からないのですが・・
480 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/19 23:03
私もよくわかりません。
>>479-480 どの辺が分からなかった?スマソ
要するに上限は絶対的には決まっていないので
歪まなければヨシ。(…って本当はダメなんだけど)
ただし制作上ではゼロVU付近で制作するという事が
決まりになっています。
これでどうだ!わかった?
482 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/19 23:19
ゼロVUが分からないんじゃないのか?
ゼロVUってのはVUメーターで0の位置のことだよ。
ってそのくらい知ってるか・・・。
483 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 07:05
「パグる」ってどういう意味ですか?
484 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 07:36
BSデジタルハイビジョン啓蒙CMでは、ダイナミックレンジを示す際に、
ピークレベル+21dB(地上波7dB)となってますが、どういうことでしょう?
デジタル送出なんですから、0dB越えたらクリップしちゃいますよね?
485 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 09:37
ダイナミックレンジは、90dB以上じゃないのか?
487 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 15:34
業務用CDPとかCDRってピュアでも使えるような音質?
488 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 18:05
>487
マランツのCDR640は落ち着いた音で良かったよ。
ARCAMのCD23と聞き比べたけど個人的にはCDR640の方が
良く聞こえた。
やっぱり全体的にはあっさり系なの?
変な色つけなしって感じの・・・
PLAY押してすぐ曲聴けそうで期待してるのだが。
聞いたことないので、いろいろ教えて下さい。
490 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 18:52
業務用(特に放送向け)は音質よりも耐久性が最優先されています。
それはなんとなく解る。
その上なんも味付けしてない素直な音で、そこそこ聞ける音なら・・・
って思ってる。
>489
拙者の拙いレビューで良ければ…
音の感じ方は人それぞれだからなんとも言えないけど、あっさり系とは
ちょっと違うと思う。楽器やボーカルの抑揚はタイトで人によっては窮
屈に感じるかもしれない。(自分はそれが力がある感じで好き。)ポッ
プスのエフェクトや楽器の微妙な音色の変化を良く拾う。ただ、音数は
少ない感じがするし、音の艶は少ないのでCD23のような音の厚みや艶、
伸びやかな抑揚表現が好きなら向かないと思う。
あと、他の人の言だがマランツのCD-34(43?)のような音らしい。
493 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 19:58
あぁぁも誰でもいいから、胸に顔をうずめたい・・・
495 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 20:04
では毛深く汗臭い私の胸を使いたまえ。
496 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 20:05
俺のバーちゃんが貸してくれるってよ
497 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 20:13
電源部とか豪華に作ってあるのでピュア的には良いのでは?(w
みんな狙ってけん制してる(w
採りやがれ!このやろう!
499ずざーだ!
とっちゃお!