218 :
watts:03/01/21 01:08 ID:6oIpRoKe
proac、関本特殊無線にあるよ。
>>216 お前はTablette50を部屋で使ってるんだろう?
Tablette50のためにセッティングしてある部屋で
いきなり他のスピーカーを聞いて評価をくだすな!!
220 :
216:03/01/21 04:24 ID:2lA7t4f6
>>219 アホかおまえは。だれがTablette50のセッティングそのままで
スペンドールを試したと言った。
そもそもここはProAcユーザーのスレだ。自分で気に入っている
ProAcを褒めて何が悪い。
だいたいいきなりお前呼ばわりはなんだ。くだらんレスつける
くらいなら黙っとれ、この暇人が。二度と出てくるなよ。
あ
もぐもぐ、222番ゲットオォォォォ!! みたいな
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ___
__ (__ ) ≡≡≡
/ ヽ / / ̄
_ _、, _,, ヽ7 / ..へ._ V / ≡≡≡
v/ ヽ( )△ィ△ / ゙ii | |/
(( _(( _((ハ ' _ ) `ヘ/___. || | |
lWVl____|∩ ∩ Y_) ヾ |___. . || | | __,r‐、 ≡≡≡
. !_て7」VWl .ヾヷ゙゙ノノヾ, | ̄ || | | ̄__), \ (´⌒(´
ヾ (  ̄ ̄ ̄) ノ__,ノ‐-__ !! ノ_ノ ̄ . ヾ、__ノ ≡≡(´⌒;;;≡
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .  ̄ ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズチャッターーーーーッ
Tablette50の中の人も大変だな。
ProAcのユーザーは、恐ろしいのぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
なんか荒れてるけど保全
>>226 無意味に上げるから変なのが寄りつくって事に気付け。
Studioシリーズ使ってます
と言う人は多分皆無なんだろうな・・・
タブレットやレスポンスシリーズ以上にプッシュ弱かったからなあ・・・>Studioシリーズ
実物見た事ないしw
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 23:57 ID:G3pwjkwb
Future 0.5というのを昨年10月に買いました。すごく良い音で大変気に入っています。
231 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/20 13:06 ID:XMSTKzFZ
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/22 00:49 ID:aZSzA6Ol
私は香港に住んでいるのですがこちらではあちこちで売っています。
このSPの音を聞くまではProAcなど聞いたこともなかったのですが、一辺で
ファンになりました。
233 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/22 01:00 ID:DdLP1EcP
>>232 日本では人気ないのかな?
知名度が低いだけ?
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/22 01:09 ID:aZSzA6Ol
広告も無ければお店にも置いていないのであれば誰も知らないでしょう。
ステレオサウンドにも載らないし。
>>235 日本橋のメイン通りから外れたところの店なら聴けるかもしれない。
海外の製品が多く並んでる店。
日本では新品があってもデッドストックぐらいでしょう。輸入止まってるから。
つまり聴ける店はほぼ皆無じゃないかな。
238 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/28 21:57 ID:prvddpB6
今日、西日本某所でタブレット50を見つけました。
見た目は新品同様でペア8万円。
でも気になるのはその店で9万円のこれも新品同様の
コンチェルティーノホームなんです。
店のアンプ(オーディオアナログのプッチーニSE)で
聴いた限りではプロアックの緻密な定位と空間描写が快感で、
しかしソナスの大らかさも楽しくて捨てがたく(作りもきれいだし)、
家に帰ってきてから悩みまくっています。
できることなら両方を購入して使い分けたいところなのですが、
それはできないですし。
そこでプロアックをお使いの人に「プロアックのここがきめて!」
というところを教えてほしいのですが。
>>238 キレの良さ、鮮烈さ、音離れの良さ、透明感、躍動感、スケール感、3次元音場・・・
プロアックは共通してハイ上がりのバランスが特徴かな。
駆動系の癖がそのまま出るので他のアンプでも聴いてみるといいかも。
悩みまくるのも楽しき哉。
240 :
238:03/02/28 23:15 ID:prvddpB6
>>239 アドバイスをどうもありがとうございます。
そうなんですよね、僕もあの透明感と3次元的に広がる空間感が
とっても気に入ったのですよ。
ただ、ソースによってはちょっと聴き疲れすることはないですか?
それはまあ、駆動系にもよるでしょうけど。
ソナスはそういう気遣いが必要な大らかさがいいのですが、
あれを買っちゃうとやっぱり物足りなくなるんではないかなと
思っているところです。
とにかく明日またアンプを替えて聴かせてもらってきます。
自分のCDも持参した方が良いですね。
>>240 確かに高域がシャリシャリしてたり歪みっぽい録音の物+高解像度駆動系だと
拷問サウンドになりかねないバランスかも。ただ、ケーブル等吟味すると回避できます。
評論家の貝山氏がソナスとプロアックを比べて、どっちも捨てがたいけど自分がラテン気質なので
ソナスをとると書いてたことがありますた。
それにしてもソナスが引き合いに出されることが多いね。
高域に癖のないAMPを選ぶか、ケーブルで調節するか、どっちかだな。
243 :
238:03/03/01 01:12 ID:j3dLmkGA
ソナスとプロアックって、値段も似てますし、
性格は正反対で比較するのが面白いからじゃないですか。
ここまで両者の性格が違うと、どちらがいいかじゃなくて
どちらも気になってしまって。
僕のアンプは店のものと同じプッチーニSEです。
これって特に高域に癖は感じませんが、どうでしょう。
プッチーニSEいいんじゃない?(・∀・)
CDプレイヤーはな〜に?
自分がタブレット50を買ったとき試聴したNAIT3との組み合わせも良かった。
もしその店に中古であったら一聴して見る事をお薦めします。
ちなみに自分はAURA VA80SE。
238氏はその後聴きに行ったの?
ひょっとしてネタ?(;´Д`)
>>245 どもどもお久さです。nait3使ってます。
上に出てる「緻密な定位」とは方向性違うかな。定位は散漫な感じです。
247 :
238:03/03/13 05:06 ID:ZcoZIk6E
>>246 すみません。先週、急に北海道へ飛ばされて・・・寒かった・・・
今週の月曜日に買いました、タブレット50。
店で聞いた時は部屋の響きも多かったので、ちょっと気になるところが
あった弦の高域も、僕の部屋ではまったく気になりませんし、
鮮烈さはあるのにちょっとくすんだ奥ゆかしい表現もできるという
幅の広さにニッコリです。
ほぼデッドな10畳程度の洋間なのですが、音離れの良さ、
それにピンポイントの定位はそれまで使っていた Rogersの
Studio3以上ですし、やはりこのよく伸びている(ハイ上がり?)
高域のなせる技だと思います。
気になる点は、ボリュームをぐんと上げた際に、ピアノの右手の辺りに
ちょっとボクシーな箱鳴りのような付帯音があることですね。
でも、それがあるから弦が細身になり過ぎないとも言えるし、
また通常のボリュームでは気になるほどのものではありません。
それと、小音量では音が痩せますね。おいしいボリュームの幅が狭いの
かもしれませんが、これは部屋の影響も大きいですし。
当初思っていた、聞き疲れのする音ではないので、アンプをもっと
解像度重視のものに替えてもどんどん応えてくれそうな予感がします。
そんなわけで次はアンプを検討してみます。
248 :
238:03/03/13 06:04 ID:ZcoZIk6E
追加報告ですが、スピーカーケーブルに敏感ですね。
Rogers Studio3で愛用していたAudioquestのIndigo2よりも、
先月英国出張で購入してきたDNMの細いソリッドコアの方が
高域がよく伸びて繊細です。価格は半分以下だと思いますが・・・
多分、最低域はAudioquestの方が良いのではないかと思いますが、
タブレット50じゃそこまで気にする必要もないし、
やはり高域がきれいなケーブルの方がいいですね。
249 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/13 06:37 ID:dlZTGd6v
>>248 高域の荒いケーブルだと、疲れてダメですよね。
>>247 買いましたか(・∀・)
初っぱなから良く鳴ってるみたいでいいかんじですな。
聴き疲れもないってのは駆動系も相性いいかも。
タブレットはツイーターの鳴らし方に妙味があるような気がします。
ケーブル、ウチは今んとこS/Aラボ・・・
もうだめぽ
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/23 03:27 ID:5bmPUhmt
深夜にage
254 :
248:03/03/30 06:44 ID:C4kT3ude
あれから2週間あまり、割と大きめの音量でどんどん鳴らしていたら、
最初の頃よりも音離れがよくなってきたようです。
前の持ち主、あまり大きな音で鳴らしていなかったのかな?
このツイーターは、なんだかものすごくよく仕事をしてそうですが、
これはSEASでしたっけ?
とにかくエネルギーが結構強いですね。それでいて嫌みでなくて
透明度が高くて。
この強いエネルギーが、ソースによってはちょっとうるさい場面も
ありますが、それさえもシンバルの一撃を聞くと納得してしまいます。
オケではトランペットのフォルテッシモでちょっと細身になるかな。
でもピアノのリアルさはこのサイズでは考えられないほどですし、
それなりの音量を出せば結構ピアノのサイズが出ますよ。
はっきりいって、もっと売れてもよかったスピーカーだと思います。
きっと広告がヘタだったんですね。
>>254 オーディオ雑誌にちょこっと載ってた程度だったね。
256 :
名無しさん@お腹いっぱい:03/04/09 20:59 ID:k0rFlAsS
どこでProacを販売していますか。ずっと探していましたが...
ヤフオクに貴重なスーパータブレットが出てる。
アドレス晒すのはアレなので興味ある人は検索でもして下さい。
あの世代は密閉だと思ってたけどバスレフだったのね・・・
258 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/10 00:12 ID:+b9Lcbh1
中古のproacが、関本特殊無線に3台有り!!
>>254 広告・・・タブレット50が出た当時はアビーロードで全国展開してて店頭デモも聴けたんだけどねぇ。
漏れはそれ聴いたとき結構カルチャーショック受けたんだけど、全然流行らなかった
ってことは気を留める人は少なかったのでしょうね。(´・ω・`)
260 :
山崎渉:03/04/17 14:00 ID:???
(^^)
261 :
山崎渉:03/04/20 02:14 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
age
263 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 15:32 ID:X3CewMeq
な ん か ネ タ な い ?
264 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/14 23:49 ID:qvH/cB41
落ちかけ
265 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/14 23:54 ID:7FUQFlDN
>>259 これってやっぱり評論家諸氏への礼金を渋ったためなんでしょ?
こんないいスピーカーが日本では認められないなんて、
輸入元はもっとその辺りを研究しなきゃだめですね。
というか、日本のそういうシステムって終わってますね。
266 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/15 02:10 ID:7/qILTiQ
proacってドライブ難しい印象があるんですけどどうなんですか?
むかーーーしresponse1を1年使って売りました、、、
LINNのセパレートにしたら結構よくなったんですが、、、
アンプにあまりお金かけられないなら
タブレットシリーズのほうが良かったのかなーって今は思ってます。(後悔)