1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
少ないとは思いますが、よろしゅう。
やっぱり、少なかったので、
終了
なんで少ないんだYO!
みんな、使ってくれ〜。
中途半端っぽいのは分かるが、イイ奴なんだ、PROACは!
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/24 18:09
ロビンに有ったね>プロアック
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/24 18:22
わ〜。タブレット50使ってるよ。お気に入りです。
代理店の関係であまり出回ってないのが寂しいね。
>>5 おお!同士よ。
タブレット50にはアンプ何つけてる?
漏れはとりあえずサンスイのAU-α707XR。
海外のアンプもつけてみたいけどね。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/24 18:47
おっと、1さんもタブレットすか?
アンプは昔アビーロード39としてセットになってたnaimのnait3っす。
相性抜群で楽しい音だよ。当時オーラとの組み合わせでも聴いたけどそれもよかった。
naimね。洒落てるよな。
サンスイの音はあまり楽しくないよ・・・。
ああ、思い出した。「こんなにいい音が〜」って売ってたやつ?アビーロードって。
あれ、ごっつ気になってた。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/24 19:18
1sよりタブッレトのほうが良いって通の人が結構言ってるんだけど
聴き比べた人いる?
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/24 22:45
>>8 そうそうアビーロード。「2020年の現役 プロアック タブレット50」
なんて広告で。でも、レスポンスとかスタジオシリーズの広告って憶えがない。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/24 23:42
プロアックのSPって良いよね。持ってないけど。
頑張ってください。(煽りではない、本気の同情票)。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/25 00:13
TABLETTE 2000(個人輸入)使ってます。低音の量感は
かなりあるんだけど、サイズの限界か本当に低いところ
までは苦しいですね。どっちかと言えば本来はAV Loud-
speakerなのかな?とりあえずEL34のPPで駆動してます。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/26 00:48
>>12 2000を個人輸入ってすごいな。日本にほとんどないかも。
個人輸入というか正確にはシンガポールへ旅行に行った
ついでに買って自分で持ち帰ったというのが正しいところ
です。価格はペアで¥10万程度。
プロアックってひょっとしてマイナーなのか?
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/26 22:24
>>9 レスポンス1sは聴いたことない。スマソ。
>>14 10万って安〜。ODEXなら20万で売るかな。
>>15 スレ立てても3人しかユーザーいないし・・・
ところで「こんなの使うんじゃねえぞゴルア!」と言わんばかりの
パスバーが付属してますが、みんなバイワイヤリング?
うちはバイワイヤです。ケーブルでバランス激変するように思う。特にツイーターが過敏。
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/27 00:30
ProAcは良いスピーカーだよ。Accoustic Energyを
やや厚めにした音。ただやや中低域から低域にかけて
量感が人によっては多すぎと感じるかもしれないね。
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/27 00:57
>>17 おまえ機種はなんや。機種によってちがうだろ。ヴォケ
>>18 細々とやってるスレだから荒らさないで〜(泣
>>16 バイワイヤは昔やってたけど、やっぱ一本の方が好きなんだよ。
みんなエナコムはクソだって言うけど、漏れのシステムにはぼちぼち合ってるみたい。
結構素直なスピーカーだと思うんだけどなあ。みんなもっと使ってYO!
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 01:34
本国UKでは、あまりつかわれてないSPブランドよって漏れはダメー
22 :
HiFi Nuts in UK:01/12/29 02:17
>>21 それは正しい理解ではありません。イギリス在住の者ですが
ProAcはmajorの部類に入ると言っても良いでしょう。
最近のイギリスの人気どころは:
1)PMC
2)B&W
3)KEF
4)Accoustic Energy
5)Monitor Audio
6)ProAc
7)Celestion
8)Harbeth
このあたりでしょう。
ほんと、細々としてますな。
>>22 PROACのソース何かないですかね?あまりいいのがなかったんで。
24 :
HiFi Nuts in UK:01/12/29 02:59
ソースというのは情報ソースの意味でしょうか?
だとするとまずはwebsiteからチェックしてみて
下さい。www.proac-loudspeakers.com
>>24 いやあ、ありがとうございます。
検索サイトで探したんですが、なかなか見つからなくて。
やっぱプロアック、いいですねえ。
>>26 ソース、サンクス!
確かに日本じゃ、知名度が低すぎる感がありますな。昔レコパル読んでたが、たまーにしか
載ってなかった。その、たまーに載ってたのを見て、「なかなかいいんでない?」
って思って買ったんだよ。漏れはタブレット50だが、当時の定価は14万。11万で買った。
まあ、その時は学生だったからそんなに安い買い物じゃなかったよ。
買ってきてすぐは、たいした音じゃないなって思ったけど、今じゃなかなかいける。
こうなったら、一生PROAC使おかな(ワラ。
少し前は大阪の逸品館でスタジオ100が常時試聴できた。
在庫にレスポンス3?だったか100万のトールボーイとタブレットIIIがあった。
いつの間にか売れてしまったみたい。
店の人は「良いスピーカーなんでよくお薦めするんですけどね〜(売れない)」
と言ってた記憶がある。
自分はタブレット50が気に入ってるので壊れるまで使うつもり。
>>26 SPケーブルですかあ。うーん、漏れは無難にベルデンスタディオ718(だったと思う)を
使ってるけど、ぼちぼちって感じ。多少高域がきつめかな?っていう印象はあるけど。
いいのがあったら、漏れも変えたい。
>>28 いやあ、やっぱ売れないのか・・・。なんだか、切ないなあ。
>>29 ベルデン718は以前試したことある。ウチではキンキンになっちゃって・・・。
今はS/AlabのHH3.5使ってるけど、なめらかで歪み感皆無だし立ち上がりが早くて気持ちいい。
音場が猛烈に前に出てくるのが何とかならんかな、と思うけど、ひょっとしたらこれが自然なのかも。
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/02 23:59
>>31 確かにベルデンはもう一つかもしれない。昔使ってたアンプがおとなしかった
んで、ベルデン使ってたんだけどね。今もそのまま使ってしまってる・・・。
>>32 うーん、見た感じ、なかなかよさそう!
値段もそこそこかな?情報サンクス!
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 01:54
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 12:30
定期age
寂しいのでネタを一つ・・・
STEREO誌96年12月号ベストバイを見てみると
タブレット50の得点は7人が試聴(8+7+7+8+7+8+8)で平均7.571
同クラス2位の得点は15人が試聴して合計113の平均7.533
8位のB&W CDM-1は15人が試聴して合計103の平均6.867
試聴人数さえ多ければベスト3入りなんてことも?
色々言われてるベストバイの中でさりげなくがんばってたのでした。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 01:09
ちわぁー、久しぶりに立ち寄りました。
おっ、まだ残ってるね、このスレ、頑張ってよ!
>>37 へえ。意外な結果ですなあ。
PROACが売れないのは、他のスピーカーの方がCPが高いからと思ってたのに。
どうやら、知名度が低いのは否めないようですねえ・・・。
>>38 PROACがイイ!ってどこかに書き込んでくださいな・・・。
倉庫に逝かないように頑張ります。
>>40へえ。前にスレ立てた人いたんだね。
どっちにしろ、あまり伸びがないってことか・・・。
まあ、マターリ逝きましょうか。
>>40いや〜、やっぱりプロアック萌えな人いるんだ。
愛情深さが感じられていいかんじだね。しみじみ。
台とケーブルの影響が大きいようなこと書いてるね。これには激しく同意。
>>42インシュレータにもかなり敏感ですね。
前スレは短いにもかかわらず、かなり内容が濃い!
本当の良スレって前スレのようなことを指すんでしょうね。
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 19:55
かなり以前に、Tablette 50を中古で購入する際にお世話になったものです。
最近、高域の伸びが極端に悪くなってきたので買い替えを検討中です。
多分、最初の持ち主が購入してから5年くらいになるはずなのですが、
ここ数ヶ月急に劣化が目立ちます。まあ、ProAcのせいというよりは、
ユニット自体の問題だと思いますが。
この高域はどこのユニットでしたっけ?中低域はSEASですよね。?
>>44 5年でそんなに悪くなるかなあ?
漏れもそれくらい経ってるけど、どうもないけどなあ。
ユニットに関しては・・・わかりません。
どなたかお答え願います。
徐々にではなく、最近急になんですよね。
以前のようなシャープさがなくなってしまいました。
毎日6時間くらい、かなりの音量で鳴らしていましたから、
そのせいかもしれませんが・・・
>>44 ツイーターはスキャンスピークのものだと思います。
ProAcの銘が入ってるので全くの同等品が手に入るかわからないけど、
イーディオに問い合わせるとユニット単体販売があるかも。
ただ、もしネットワークが逝ってたら面倒なことになりそうだね。
左右同時に壊れるとは考えにくいので、片側づつ調べてみたほうがいいのでは?
もしどっちもおかしいと感じたらスピーカー以外が原因かも知れないですよね。
某所に中古で10万以下のレスポンス1Sが出てるよ
などと書いてみる。
>>48 ageてくれてどうも!
最近はデノンのCDPを、αプロセッサ解除して聴いてる。
微妙に変わるような気がするよ。
プー脱出して、最近忙しい。あまり聴く暇ないなあ。
とりあえず朝は、タブレット50でレッチリを爆音で鳴らして、
テンションを上げてる(w
>>49 レッチリ爆音・・・(w
うちのは最近ますますマターリ度が高まってきてるよ。
キャメロットのPM600導入でボーカルなめらか艶々でマターリ。
QUEENのリマスターにはちょっとがっかり。
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/10 21:38
氏ね>ながえ
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/10 21:40
よしきた。
↑なにこれ?
>>51 QUEENのはグレイテスト2を聴いたんだけどデジタルで修正したような雰囲気で。
15年前のCDも持ってるんだけど、そっちの方がスケール小さいけど声の質感が自然。
でもまあ好みってことかも。スレ違いネタなんでsage
それにしてもデノンってαが売りじゃないの?
>>54 一応αが売りなんだけど、αなしの方が癖がなくていいみたい。
1650スレでは、結構叩かれてるけど。
ところで、タブレット50には、どんなスタンドがいいの?
そこそこ頑丈で、いい音のスタンド情報キボンヌ。
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/01 01:03
>>56 この人のシステムって、結構高そうだけど、なんでCDPだけがデノンなのか
不思議だなあ。
ひょっとしてCP高いの?
>>57 お金をかけずに良い音を出したいって言ってるから、CP重視の人なんじゃない?
スピーカーも自作しちゃってるし。スウェーデンだと税金高そうだね。
>>58 ageてくれてどうも!
過去のPROACスレ見てたんですが、SPの間を2.2Mくら離さないといけない
みたいですね。うーん、うちの環境じゃとてもじゃないけど無理ですな。
1.5Mも離れていないかもしれない。
タブレット50の性能をまだまだ引き出せてない模様です。
うーむ・・・。
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/09 01:10
>>57 CDPがいちばんCP高い。賢く買いつないでいく人の常道(´ー`)y-~~
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/09 01:10
ユニオン御茶ノ水のResponse 1、なかなか売れないねぇ。
いいスピーカーだと思うんだけどなぁ。
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/09 01:17
PROACのスピーカーってのは、全部みっかいがた…失礼、密閉型なのか?
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/09 01:27
>>56
ホームページが北欧デザインしているな。
おっと、珍しくにぎわってますね。
Response 1まだあるみたいだね。このスレ見て誰か買わないかな〜。
大阪の某店にはタブレット50中古が5万以下で出てるよ。
と書いてみるテスト。
>>59 ウチは1.7m弱。2.2mも離すと壁が・・・
>>62 最近のはバスレフだと思います。ちなみに初代タブレット、2台目スーパータブレットは密閉、
タブレットIIIからバスレフ(リア)で、タブレット50はツインバスレフになりました。(だったと思う)
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/09 01:55
>>64 >大阪の某店にはタブレット50中古が5万以下で出てるよ。
○○館か?
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/09 04:42
ウチにほとんど未使用のタブレット50がある。
ヤフオクにでも出品しよかな?
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/09 07:26
PROAC結構気になってる。LINNのアンプ
と組み合わせて鳴らすといい感じなんだよなー
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/11 15:44
ホームページ覗いてみたが、タブレット2000というのが
タブレット50のアップグレード版て書いてあるね。
これ実売いくらぐらい?つ〜か日本で売ってんのか?
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/11 16:42
proac2.5cloneだれかしないの?ネットワークも箱もドライバーも公開されてるのに。
中国系のざっしだとネットワークを載せちゃうのが笑えますな。
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/25 20:37 ID:NMBB8lwY
age
73 :
68:02/04/02 00:37 ID:???
売るの止めて自分で使ってみてます(w
そこで諸先輩方に質問があるのですが
タブレット50ってバイワイアー対応になってますよね。
それで上側のスピーカー端子から入力すると、中域以下がスカスカになって
とても聴けたものではなくなってしまいます。
下側の端子、或いはバイワイアーでの入力ではキチンと鳴るのですが、それだと
高域の伸びが悪く感じます(もともとそう言うバランスかもしれませんが)
今までバイワイアー対応のスピーカーは使用した事がないので解らないのですが、
このスピーカーはこういうものなのでしょうか?
それとも自分のものがどこか異常があるのでしょうか?
74 :
1:02/04/02 01:11 ID:S9LE0YC2
>>73 あまり知識のない
>>1でスマソが、漏れもバイワイアにしてた時期があったよ。
ただ漏れもあの音が好きでなくて、シングルワイアにしているよ。
好みの問題だと思うんだけど。
アンプや、ケーブルによっても変わってくると思うけど。
定位感とかはアップすると思うよ。
そういえばまだ新品同様だったよね、
>>68さんのタブレット50は。
使い込んでみてね。いい音になってくるから、きっと。
上側の端子だとツイーターのみに入力、
下側の端子だとウーファーのみに入力されると思われ。
76 :
1:02/04/02 01:20 ID:S9LE0YC2
>>75 ひょっとして片方しか繋いでなかったのかなあ?
77 :
68:02/04/02 02:43 ID:???
>>74-75 レスサンクスです。
>>74 厳密には新品同様かは不明です。
ただいま行方不明中の兄が数年前に購入したものの、そのまま押入れに眠っていた
物なんで、ひょっとしたら中古だったのかも。
>>75-76 ・・・・・ひょっとして・・・・・
どちら側からいれるかは別として、ケーブル1本使いの場合でも上下ともに
貫通してかまさなきゃいかんのですか?
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/02 02:58 ID:/MBq9s7.
>>77 >どちら側からいれるかは別として、ケーブル1本使いの場合でも上下ともに
>貫通してかまさなきゃいかんのですか?
その通り。
79 :
1:02/04/02 03:12 ID:S9LE0YC2
>>77 タブレット50の場合、上下のケーブル通す穴に棒のようなものが貫通しており、
どちらかの穴のにーブルを入れるだけで上下とも通したことになるはずなんだけど。
ひょっとしてその棒が抜き取られてるのかも。
ダメな場合は、ケーブルの裸部分を長くして上下で締めるのがいいのでは?
それかケーブル二本使って、バイワイアにするか。
80 :
68:02/04/02 03:40 ID:???
>>78-79 ガ━━(゜Д゜;)━━ン!
そういやなんか付いてたような・・・。
明日さがして試してみます、ありがとうございます。
81 :
68:02/04/03 01:30 ID:???
ありました(w
イイ、PROACまんせー。
売らなくてよかった。
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/03 02:17 ID:F6OfZskc
>>81 それはよかった。
音質は満足ですか?
いいアンプといいスタンド使ったら、かなりの能力を発揮すると思うよ。
>>82 そりゃぁ、どこのスピーカーでも同じやねん
84 :
1:02/04/03 23:43 ID:???
>>83 ま、まあな・・・
それを言われちゃおしまいだ(w。
85 :
5:02/04/05 22:25 ID:rK2B9np.
ヤター ユーザー増えた。
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/06 00:53 ID:zv6idwf6
87 :
5:02/04/06 20:42 ID:ch1ygPks
>>86 なま暖かく見守ってくれてありがと
ヤフオクでもタブレットの値段安かったりして知名度低いのかなって思うよ。
>>68 シングルで使うならツイーター側から入力する方が音いいよ。
昔シングルで使ったことのあるリンのK20ってケーブルが安くてよかったよ。(1500円/m)
中庸だけど意外と元気に鳴るし、滑らかな質感。柔らかくて加工もしやすい。
88 :
1:02/04/06 23:50 ID:zv6idwf6
いやあ、タブレット50でフェイゲンやスティーリーダン聴くとご機嫌だわ。
89 :
1:02/04/11 16:02 ID:5iVYgLCQ
90 :
5:02/04/12 23:10 ID:1fpOrE2o
>>89 (・∀・)イイ!
プロアック+BOWって合いそうな気がするよ。おれもちょっと欲しいかも。
プライマーとの組み合わせは海外のショップがお薦めセットにしてるの見たことある。
BOWってデザインもいいね。
91 :
:02/04/12 23:15 ID:???
wazoo-xl と wazoo って値段の差ほど音の差ってある?
結構違ってそうだけど、実物に触れれるのなら、
音聞いた方がいいんでない。
93 :
1:02/04/12 23:48 ID:kzHsq6f.
>>92 確かに。
視聴できるところ探して、一度試してみたい。
>>91 やふおくで、安い方を出品している人が、「ボウに惚れて、上位モデルを
買うために泣く泣く出品」とかって書いてたよ。どうなんだろうね?
>>90 お薦めセットかあ。値段的にアンバランスかもしれないけど、
大好きなタブレット50のためだ。なんとかしたいよ。
xlは1月に俺の近くのショップで28万で売ってたな。
95 :
5:02/04/14 22:46 ID:Qk8KYT3c
>>93 お薦めセットだったのはボウじゃなくてプライマーの方だけどね。
ボウはZZ-ONEも良さそうだね。聴いたことないんだけど見た目で(w
94さんのxl28万て、かなりお買い得なんじゃない?
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/22 13:40 ID:1lk7tpH2
OS入れなおしage
sage
┌─┐
|も.|
|う |
│来│
│ね│
│え .|
│よ .|
バカ ゴルァ │ !!.│
└─┤ プンプン
ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ (`Д´)ノ ( `Д)
| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─□( ヽ┐U
〜 〜  ̄◎ ̄ . ̄◎ ̄  ̄◎ ̄ ◎−>┘◎
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/04 01:36 ID:qelSm6KM
>>98 そう言わずに来てくださいな。
PROACはきっといいヤシだから・・・。
ボクの為に100を・・(涙
ありがとうございましゅ。
101 :
5:02/05/04 02:01 ID:SE9kXF9s
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/04 02:06 ID:qelSm6KM
>>101 滅茶苦茶金かかってそうだね。
一度聴いてみたいよ。
いつかはタブレット50からレスポンス3.8へ・・・。
103 :
5:02/05/04 02:43 ID:SE9kXF9s
キンバーは安いやつを一度試してみたいよ。
アンプが発振しないか心配だけど。機器換えたくないけどケーブルいじりたい(w
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/11 14:40 ID:GoS7oSVg
RESPONSE ONE'SC を持っています
初めて買ったスピーカーですが、いいですよ。
15万円ぐらいで買ったけど、今のシステム総額はアクセサリも含めて
定価で140万、実売100万程度です。
105 :
5:02/05/12 02:11 ID:KHVKaaP2
>>104 1scはどんなアンプでならしてますか?
相性よかったスピーカーケーブルなんかあったら教えて欲しいっす。
106 :
104:02/05/12 13:09 ID:fVOTn5bU
プリメインアンプ:ROTEL RA980BXRA980BX(ゴトウ総合音響チューン)
このアンプは癖がなく、気に入っておりますが、パワーアンプを
RB1090に変えて試聴したらかなりよくなりました。
ちなみにCDはマランツ CD-23Da で
DAC が バートランド・オーディオ odeon-lite です。
ケーブルは全てTMD製で
スピーカ:VINTAGE PLUS
インターコネクト:1940 VINTAGE
デジタル:DIGITAL KING
電源:NEW AG,EASY KING
です。
最初は1万円程度のケーブルを使っていたのですが、
試聴していくうちにどんどん高いものになってしまい。
機器とケーブルの値段バランスがかなり悪い状態です。
アンプとの相性はいいと思います。
スピーカーケーブルと相性がいいかどうかはスピーカー以外の機器の影響や、
ソース、好みにより変わってくると思いますのでわかりません。
少し冷たい感じの高解像度なケーブルです。
ただ、DAC,デジタルケーブル、スピーカーの影響で
全体の温度感は高めです。
女性ボーカルなどの定位は抜群だと思います。
107 :
5:02/05/12 23:26 ID:KHVKaaP2
>>106 うう、すごいシステム。じゅるじゅる。
ゴトウ総合音響ってプロアック薦めてたんでしたっけ。
昔、アビーロードのセットも取り扱ってたように記憶してます。
TMDで固めてるんですね。プリメイン>セパレート狙いってとこですか。
VINTAGE PLUS ってシングルワイヤ接続してるのですか?単線?
108 :
104:02/05/13 00:01 ID:ii7MNouc
ゴトウ総合音響はモニターオーディオやB&Wを薦めているようだけど
自分が試聴したときはB&Wは好みにあわなかった。
モニターオーディオは良かったけどそのときたまたまあったプロアックを
聴かせてもらったら、ものすごく気に入ったので、そのときと同じアンプを買う
はめになりました。
プリメインは金がないので、我慢して、パワーアンプのみ変えたいです。
今のプリメインはジャンパーピンで切り離せるし、DACから直接でも
鮮度のいい音になります。(少し整っていない音になるが)
VINTAGE PLUS は被服を切ってづらして串刺ししています。単線です。
今売っているVINTAGE PLUSは自分が持っているものより温度感が高めのようです。
109 :
1:02/05/13 00:40 ID:E8Tw2/yI
漏れは金がないから、タブレット50、デノンのDCD-S10U、サンスイのAU-α707XR
だよ・・・。
まあそんなことはいいとして、PROACユーザって結構いたのね。
100も突破したし。細く長く、マターリといきましょう。
む、こんなところにこんなスレが・・・。
>>109 俺はタブレット50にauraのva80seだよん。
ビートルズやサイモン&ガーファンクル、ギルバート・オサリバン、
ブルースや60〜70年代の洋pops,rockが楽しい良いSPですね。
111
112 :
1:02/05/15 01:00 ID:rNdKfEbM
>>110 >む、こんなところにこんなスレが
一応ありました(w。
定期的にageて下さい。おながいします。
漏れのお気に入りは、PRINCEの「RAINBOW CHILDREN」。
最高に録音がいいので、聴いてみてください。
113 :
5:02/05/19 02:46 ID:y9evWKBk
>>108 なるほど、odeon-liteってボリュームついてるからパワー直結できるんですよね。
ケーブルで全体のバランスが大きく変わるんで、ついついお金かけちゃいますよね(w
>>110 おお!AURAですか! 昔、タブレット50、AURAのVA80+CD100の組み合わせで聴いたことが
あるけどムチャクチャいい感じでした。そのときのはなぜか黒いAURAだったけど。
CDもAURAですか?
114 :
110:02/05/25 20:09 ID:???
>>112-113 亀レスになっちゃいました、ごめんなさい。
>昔、タブレット50、AURAのVA80+CD100の組み合わせで聴いたことが
>あるけどムチャクチャいい感じでした。
私が購入した店でもその組み合わせで(VA80SEでしたが)で鳴らしてました。
あと、NAIMとの組み合わせ。
ただCDPはSONYのXA3ES(w
当時は貧乏学生で、CD50・100は高くて手が出なかったんだよなあ・・・。
んで、とりあえずって事で展示処分品のXA3ESにしたんだった。
結局そのまま使い続けてるけど(w
さすがに最近は動作が不安定で買い替え検討中。
珍しく、レスポンスがヤフオクに出てるな。
ちと高いんで見送りだが・・・。
プロアックなんか安物のユー炉ユニット箱に入れてでっち
上げただけじゃん。音楽を聴きたかったらホーンを聞けホーンを。
117 :
5:02/05/27 22:36 ID:Fx3DbtuA
>>114 なんか新しいAURAのCDプレーヤー、妙なデザインになっちゃってますよね。
やっぱりクロームのパネルに、押すと二度と戻ってこなさそうなボタンじゃないと(w
CD50・100は中古市場で結構高値だけど、このまま高値安定しそうな予感・・・
>>115 見てみたけどスタンド込みって書いてあるからまあまあかな。
LINNとの組み合わせもよさそうだねぇ。
118 :
110:02/05/28 00:56 ID:???
あげると蝿がよってくるんで、sageでマターリと行きましょうか。
>>117 俺も見ましたが、全然AURAじゃないですね、アレ。
残念。
119 :
5:02/06/07 23:00 ID:???
>>118 すごい下がってる・・・sageでコソーリと・・・
CD100の中古が\39800で出てるよと書いてみるテスト。黒いけど。
120 :
110:02/06/08 18:52 ID:???
>>119 探してみたけど見つからない・・・。
どこですか?
121 :
5:02/06/08 19:35 ID:???
>>120 書いたら売れちゃうかも知れないけどダ○ナ原宿。
程度まではよくわからないっす。
122 :
110:02/06/10 23:49 ID:???
>>121 サンクスです。
あの写真もっと綺麗に取れないもんですかねえ。
本日のBGM:holly cole trio 「calling you」
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/13 10:58 ID:ymWQvAkk
RESPONSE 1SC を8年ほど使用しています。
オーディオを始めて、最初に買ったスピーカーがこれで、
いろいろ聴いた末に決めたものなので、愛着があります。
AMP、CDPはグレードアップを遂げて、
今やゴールドムンド(とはいっても、いわゆるオールドムンド)、
ワディアとなっていますが、SPは当分これで行こうと思っています。
基本的にシャープでありながら、温かみを持つところが気に入っています。
最近はアキュのDG28を導入し、補正作業中ですが、なかなか良いです。
124 :
110:02/06/13 17:15 ID:???
>>123 response 1sc いいですね。
透明なウーハーコーンがカコイイ。
他の駆動系も奢ってあげてて、うらやますいです。
こちとら、なかなか機器の買い替えも侭ならぬ貧乏人なんで
せいぜいSPや家具のセッティング位置をいじったりするのが関の山です。
本日のBGM:howlin'wolf 「the real folk blues」
125 :
1:02/06/19 01:22 ID:NSMq3i8A
今日もフェイゲンがご機嫌よく歌ってます。
定期age
ProAcのResponse Twoというのを使ってます。
プリ=Meridian 201、メイン=Meridian 205、
それとTARGET製スタンドとを一式セットで、12年ほど前に買いました。
値段はもう忘れたけど、結構な金額になっちゃったと思います。
127 :
126:02/06/22 04:53 ID:H4OOIOcE
あれ?sageてしまった。。。
分解能というか音の分離が良くてProAcに決めたのでした。
アンプやスタンドは店員のいいなりで選択(w
それまではオンキョーの普通のコンポだったので、
このセットで聴く音は別世界に来たようで嬉しかったですね。
今はもうProAcもいい加減寿命っぽいし、
Meridianは音カタいなあ、とか色々不満もありますけど、
愛着もあるし買い替え予算もないのでマターリとそのままになってます。
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/22 10:32 ID:DxpUXx5.
>>124 よく、スピーカーとのバランスがとれなくなってきたんじゃ、
とか言われますが、とりあえずいいかと思っています。
>>126 ’95発行の別冊ステサン「コンパクトスピーカー大研究」で、
response 1sc と
メリディアンのCDP、AMPとの組み合わせが良いとされていますよ。
DG28の導入理由が音のきつさを取ろうと思ってのことだったのですが、
結果としてそれは達成されたような気がするものの、
プロアック特有の鮮烈さが足りなくなってしまったような気がして、
引き続き調整をせねばと思っている今日この頃です。
129 :
123:02/06/22 10:47 ID:DxpUXx5.
128=123
130 :
5:02/06/23 20:37 ID:ONV2HZjg
Responseユーザーさんいっぱい。みんなすごいシステムですねハァハァ(;´Д`)
プロアックの音の分離の良さとか鮮烈さというのは激しく同意。
なんかシズル感があるような鳴り方で何とも魅力的なんですな。
ノードストのスピーカーケーブルが気になる今日この頃、試した人いませんか?
131 :
1:02/07/03 00:20 ID:9CcKeWas
たまにはageないと落ちそうだ・・・
>>130 スピーカーケーブルですか。
私はプアオーディオのため、ベルデンを使っとります、はい・・・。
本当はいろいろ試したいんですけどね。貧乏暇なしってとこですわ。
ところで、みなさんはどんなインシュレータ使ってるんですか?
漏れはTABLETTE50に、和光山田でみつけた6個3千円ちょいのものを使ってます。
昔は10円玉を束にしてテープで止めたやつを使ってたんですが、インシュレータ
変えたら音が滅茶苦茶変わりました。これもいろいろ試してみたいんですけどね・・・。
132 :
123:02/07/04 22:07 ID:r.G3D.E2
>>130 ノードストは私も気になりますが、使ったことはありません。
ちなみに私は、数年前から
カルダスHex5GCをバイワイヤで使用しています。
その前は、アクロテックの8000円/mくらいのやつを使用していました。
カルダスに変えた印象は、しっかりした音になった様な記憶があります。
>>131
インシュレーターは、機器の下にはJ1プロジェクトを、
スピーカーの下にはハンズで買ったジェル状のもの(2mmくらいの厚さ)を敷いています。
133 :
5:02/07/14 00:37 ID:yEQ.9Wns
亀レスですが・・・
>>132 カルダスですか〜。ちなみに端末はYラグ、バナナどっちでしょう?
プロアックはかなりゴツイ端子があるけど、どっちが音良いのかな?
あとインシュレーターは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ブチル(・∀・;)
ていうかスタンドが金子ブロック(モドキ)だったりします。
ハード系は良くなかった・・・コーリアン特注したり黒檀とか十円玉も
試したけど、うるさく感じたので。
ただ、プロアックは箱を思いっ切りダンプしてるので、箱を鳴らすのは
設計思想に逆らうような気もします。
134 :
1:02/07/14 00:53 ID:emKsO3k6
そろそろ梅雨明けなんですかね?
それにしてもジメジメしますなぁ。
TABLETTE50の後ろの穴から湿気が滅茶苦茶入ってきそうです。
実際に梅雨時期の音はダメなような気がします。
>>133 正直インシュレータについては頭が痛いですね。
金かけても期待を裏切られそうで怖いです。
石とか敷いてみようかとも考えてる、今日この頃。
畳の上にスタンド置いてるから、まずスタンドの下に。
135 :
5:02/07/14 01:48 ID:yEQ.9Wns
>>134 スタンド用のベース、安くあげるならMDF切ってもらうとか。
わりと癖がなくて使いやすかった。
金かけるならアコリバなんか良さそう。
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/19 22:01 ID:RxcImq1k
知人からRESPONSE ONE'SC を譲っていただきました。
相性の良いアンプ・CDPを探しているのですが、何かお勧めはありますか?
予算はトータルで50万です。
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/20 12:00 ID:sekxmm6E
今現在日本で正規に輸入しているところはあるの?
まだオーデックスが輸入してるんですか?
138 :
123:02/07/21 08:09 ID:oiKKY52E
>>133 端末はAMP側もSP側もYラグです。
以前にバナナを使っていたこともありますが、
精神衛生上(?)Yラグの方がしっかり止められるような気がしています。
それから、私はSPスタンドにターゲットのR2を使用しています。
SPとスタンドとの間には、ソルボセインの色々な厚さのやつを敷いたこともありますが、
ボヨボヨした音になっていまいダメでした。
現在敷いているのは132でも書きましたが、
ハンズで買った「ゲル・OK・パッキン」というもので、
ソルボセに比べて、スタンドに直置きしたときとほとんど変わらぬ音質で、
私がプロアックに求めているものがスポイルされないような気がしています。
>>134 私はスタンドの下にはタオックのボードを敷いています。
やはり、ボードは敷いたほうが音が安定するような気がしますし、
セッティングの微妙な調整も楽だと思います。
>>135 アコリバ良さそうですよね。
>>136 どういう音にしたいのかにもよりますが、
プロアックは人によっては鋭く固い音という印象になるかもしれませんので、
それを緩和させつつ充実した中或を楽しむのであれば、マランツが私は好きです。
という私は、プロアックの切れの良さを気に入っていますので、
それを伸ばすためにAMPにはゴールドムンド、
その一方で充実した中或が欲しくてCDPにはワディアを使用しています。
でも、なかなか思った通りには行かないんですよね。
>>137 プロアックのHPにはオーデックスが日本の販売店になっているようですが・・・
139 :
1:02/07/29 15:36 ID:SRL8x5Fw
落ちかけなんで、たまにageます・・・。
今までラックにカラーボードなんて使ってたんですけど、
ちょっと頑丈なものに変えてみます。
まあ元々ブロックに硬い木をかませて使ってたので音が変わるかどうか分かりませんが。
>>138 金できたらスタンドの下に敷いてみます。
結構高かった記憶があります。
140 :
:02/08/04 09:57 ID:4/J3R0Lw
解像度が良いということで興味があるのですが、東京ではどこで視聴できますか??
141 :
:02/08/11 00:23 ID:8i35u8XI
使っている人はいないのかな?
142 :
:02/08/22 22:01 ID:Gbv2FQqj
落ちそうなのでageます。
それにしても書き込み少ないね。
いいスピーカーなのに・・・
うつ病のクスリかとおもて来てしまいました...
age
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/25 00:32 ID:QlIj6Fwt
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/01 21:55 ID:tsiRcRJN
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/04 19:59 ID:tvH9mTK1
Krell、Bow、Jeff、GoldMund、MF、Arcam、TAGマクラーレン、Aura
どのアンプが一番合いますか?
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/14 01:00 ID:1hTKV/0u
TABLETTE50のセッティングをちょいとばかし触ってみました。
今までゴム系が混ざってるインシュレータを使ってたんですが、箱鳴りをするセッティングに変えてみました。
結果は大成功!
やっといい音になってくれました。
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/14 16:37 ID:7mM0XS/k
>>148 具体的に、どう変えたのか教えてください。
150 :
148:02/09/14 16:42 ID:1hTKV/0u
>>149 うーん、5円玉二枚の間にBB弾を挟んだだけの簡単なインシュレータを使いました(w。
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/01 05:34 ID:LNas4MB0
あげ
152 :
:02/10/11 22:23 ID:???
東京で視聴出来るところはありますか?
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/17 03:59 ID:lj1vGlzm
>>148 私は以前、Tablete50を買おうかどうか迷っている時に
ここでアドバイスをいただいて即購入を決めて次の日に
スタンドごと買って担いで帰ってきたものなのですが、
このスピーカーは大音量で鳴らす場合は箱の鳴きを止める
ようなセッティングにした方がいいです。
大音量だと箱の音が中音域について回ります。
小音量から中音量までなら柔らかいインシュレーターで
浮かしてやって箱をうまく響かせても音に厚みが出ていい
とは思います。
しかしこのスピーカー、あまり巷では人気がないようですが、
その潜在能力はすごいものを持っていると思います。
解像度や空間の表現に長けていますし、そのピンポイントで
定位する様なんかぞくぞくしますよ。
しかもそういったスピーカーにありがちな、長時間聴いていて
疲れるなんて言うこともありませんし。
実はその後ソナスのコンチェルティーノホームを中古で買ったの
ですが、これは大味すぎてすぐに飽きてしまいました。
弦の響きはいいのですが、それだけではちょっとね。
154 :
148:02/10/17 04:52 ID:irMwDDsN
>>153 そういえば大音量で聴くことは皆無・・・。
それと、このスピーカー、最初はあまり鳴ってくれませんでした。
年月が経るにつれて、結構いい音になりました。
今では満足してます。
最近バイワイアに変更しましたが、定位感がアップしました。
それはそうと、即購入って凄いですね。
しかもスタンドごと担いで帰ってきたって。
サブ
156 :
153:02/10/18 06:22 ID:eqxJtWpQ
Tablete50のユニットを外して中を覗いたことがあるのですが、
バッフルも含めてキャビネットは15mm厚のMDFでできていますから、
この類いの他のスピーカーがやってそうなガチガチの作りじゃないです。
側版を叩くとカツカツという音はせずに、ポクポクというダンプした音が
しますね。
これは天地側版の4ヵ所の内側に6mm厚くらいのビチューメンが
2枚重ねで貼ってあって、その薄めの板をダンプしているわけです。
だから、それでダンプできないような大音量はそもそもこのスピーカー
には向いていないのかもしれませんね。大音量にすると明らかに
箱鳴きがしますから。
とはいってもかなりの大音量が可能ですよ。それなりの広さ(私の
場合は8畳洋間)の部屋でマーラーを鳴らすとこのスピーカーの
サイズが信じられません。良く鳴りますよ。
> それはそうと、即購入って凄いですね。
> しかもスタンドごと担いで帰ってきたって。
そうなんですよ。ターゲットの重たいスタンド込みで12万円で
買ったんです。
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/21 00:35 ID:SVvgBw9S
タブレット50の中古を75,000で見かけたのですが、
これって買いですか?
キズなし極上品なんですが。
ソナスのコンチェルティーノホームなんかと比べて
音質の違いはどういうところにありますか?
ひょっとしてソナスの方がランクから言えば下なのかな?
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/21 00:51 ID:EnGDOCK+
>>157 漏れが新品で買ったときは10万はした。
定価14万だったよ。
159 :
157:02/10/23 22:35 ID:woSPraku
今日聴いてきました。はっきり言ってベタぼれです。
明日もう一度聴いてきめます。
スピーカーの奥に精密に浮かぶシャープな音像と空間、
それに独特の甘い香りのする艶のある高域を合わせ持っていると
思います。バイオリンの高音がゾクッときます。
かなり無理言って比較視聴させてもらった新品のソナスの
コンチェルティーノホームはもっと輪郭が甘く、
スピーカーに近いところで鳴っている感じですね。
私はスピーカーの奥深くに定位するシャープな音が好みなので、
断然プロアックの方がいいです。
しかしこれ、声が細身になるのは仕方がないところなのでしょうか。
なにかうまいセッティング方法はありますかねえ。
ただし、奥行き感を活かすために壁からは離したいのですが。
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/24 00:20 ID:I+lbz8ql
>>159 定位感を活かしたかったらバイワイヤだけど、ヴォーカル物だとシングルの方がいいかも。
あとはSPケーブルとかかな?
まあ過去ログを参考にしてください。
161 :
:02/10/28 21:01 ID:???
タブレットを使っている人は多いようですね。
レスポンスを使っている人はいませんか?
>>162 プロアックとは似て非なる物だが、OEMってのはプロアックは設計すらしてないってこと?
そことCelef Audioとはどういう関係よ?
>>162 こら〜!ガセネタかよ!スチュワート・テイラーの立場はどうなるんじゃ〜!
>>162 力の限りガセネタ。
少しでも信じた人は逝って下さい。
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/09 07:58 ID:IkwUsPML
結局レスポンスユーザーはいないの?
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/10 04:48 ID:SS1zVDvA
レスポンスのシリーズは日本では本当に売れなかったね。
当時の輸入業者のやる気のなさが見え見えで。
有名な評論家では細谷君が自分が使っていることもあって
絶賛していたけどね。
あのシリーズに限らず、ProAcって凄い能力を秘めた
スピーカーだと思うよ。
俺は思うんだけど、ああいう見た目四角四面なスピーカーは
日本じゃウケが良くないのかな。
169 :
123:02/11/10 11:26 ID:DqnkVgZ6
久しぶりに来てみました。
>167
一応、ここにいます。
>168
いずれもおっしゃる通りかと
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/15 05:01 ID:nydarc7l
Tablette 50を使ってんだけど、スタンド上に横置きにして
ツイーターを外側上部に持っていくようにすると、
ただでさえ素晴らしい音場感がさらに良くなるよ。
上下方向の空間感が良く出るようになる。
見た目はあまりよくないけど。
>>170 うーん、スタンドからはみ出すじゃないか(w
172 :
170:02/11/15 07:00 ID:nydarc7l
そりゃはみ出すよ。だから先入観を無くすためにも、
目を閉じてよーく聴いてごらんよ。
スタンドの上になにか厚みのある物を置いて、
ツイーターの高さをノーマル状態と同じようにするようにね。
174 :
173:02/11/15 07:11 ID:???
>>172 なんか違うスピーカーになったみたいな感じだ。
悪くないんだが、中央の定位が甘くなったみたい。
このセッティングをやってしまうと、アーティストの意図した音が出ないのでは?
175 :
173:02/11/15 07:14 ID:???
>>172 それと、やや高域が濁るような気がする。
176 :
170:02/11/15 10:15 ID:nydarc7l
>>174 中央の定位は若干甘くなるとは思うけど、
そういう場合は若干内振りを強くする。
高域の濁りに関しては、スタンドとスピーカー側板との
干渉も考えられるので、その辺りを工夫してみる。
おれの場合はスタンド天板の上に5センチ厚の木のブロックを置いて、
その上にフェルトを敷いている。
つまり、適当に側板をダンプしてやった方が良いようだよ。
それと、スピーカーの内向きの角度を微調整して高域のピントを
合わすこと。
おれの場合は結構内振りになっている。ツイーターの軸が眼前50センチ
くらいで交差する感じかな。
試してみて。
177 :
↑:02/11/15 10:30 ID:???
ワラタ
それはね、天井の反射が増したからだよ。
横方向に中高域の指向性は拡がっているからね。
その置き方(横置き)だと、リスニングポジションが
厳密に一点に絞られてしまうよ。特に横方向。
いろいろ試すのも面白いね
なかなかよいスピーカーのようですね。
新品をおいているところが無いので中古が出てくるのを待つしかありませんが、
他のメーカーのスピーカーでは、どこのものがPROACの音に近いですか?
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/19 17:51 ID:1q3VkUqW
放置が続いてますねw
何とも答え様が無い質問だしなあ・・・。
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/19 21:14 ID:m0O9nDyO
タブレット50はオーディオフィジックのブリロン(前の型)に
鳴り方は近いような気もするよ。音場の透明感とかクールなとことか。
でも、サイズを超えたスケールの大きさはタブレット50の方が上かな。
音もブリロンほど細身じゃないし。
で、多分ブリロンよりも大音量が出せるよ。
183 :
tyd:02/11/19 21:33 ID:QiGFndL8
TABLETTE50って、ロックには向いてるのかな?
>>182 似てると言えば似てるかな?
brilonもTablette50と同系のポリプロウーハーだし、
音色的には似た感じかも知れませんね。
ただ
>サイズを超えたスケールの大きさはタブレット50の方が上かな
と言う感想は、自分ははbrilonの方に分があると感じますた。
まあ値段は向うのが倍以上するんだけど・・・。
>>184 どちらかと言えば明るく開放的な鳴り方するSPだから向いてるでしょうが、
さすがにハード/ヘビメタ系はサイズ的にも低域に限界があるからどうかとは思います。
とか言いながらZEPとか聴きますけどね自分もw
確かレッチリ爆音の人もいらっしゃったような・・・。
186 :
182:02/11/20 05:18 ID:WQPPuW/n
>>185 ところがねえ、ドイツじゃタブレット50と同等の価格帯なのよ。
以前、ドイツに単身赴任していた先輩の持って帰ってきた
ドイツの雑誌によるとそうだったよ。
で、EC諸国内ではイギリス製品がドイツで馬鹿高いなんてことは
ないし。つまりは同レベルだと思うよ。
それにしても、日本でのオーディオフィジックの値段はぼったくり。
で、おれはそいつが買って帰ってきたブリロンとタブレットを
そいつの部屋で聞き比べたのよ。
そしたらブリロンの方が箱庭的に精緻なんだけど、フルオーケストラの
フォルテッシモではタブレットの方が伸びがあるし音場も広い。
でもこの双方はかなり鳴り方が似てるよ。あえて言えばブリロンの
方がクールで、タブレットはイギリスのスピーカーの匂いがして
暖色傾向な音も出る。弦の高域なんかではっきり差が出るよ。
187 :
110:02/11/20 12:46 ID:???
ふーむ、おなじスピーカーも人によって感じ方が違うもんですね。
ショップで聞き比べた時はブリロン(SLEだけど)の方が音場の広がりも
良かったし伸びやかですが、一方で密度感や解像感はそこそこで
>>186さんの仰るような「精緻さ」は余り感じなかったです。
(「精緻」の意味合いが違ったらごめんなさい)
対してタブレットは密度が高いと言うかエネルギー感があり、
音像を立てて聴かせるタイプで、音場の広がりの良さと言う点では
小型スピーカーなりの良さはあるものの、特筆する程とは感じませんでした。
同時に試聴したレスポンスSCも同傾向。
正直言って「似た鳴り方」をするスピーカー同士とは感じられかったですね。
まあ試聴環境や機器・ソース、等の違いもあるんで一概にどうこうは言えないんですがね。
05:18 のカキコって凄い早起きですね・・・。
188 :
123:02/11/20 22:48 ID:ThPgjnw2
>>186 >あえて言えばブリロンの方がクールで、
タブレットはイギリスのスピーカーの匂いがして
暖色傾向な音も出る。
この『あえて言えば』というところこそが、私には両者の違いとして
明確に感じられると思います(おっしゃっている内容には同意)。
>>187 >密度が高いと言うかエネルギー感があり、
音像を立てて聴かせるタイプで、
音場の広がりの良さと言う点では
小型スピーカーなりの良さはあるものの、
特筆する程とは感じませんでした
これも、私にとっては結構『特筆する』
特徴のように感じられます。
189 :
186:02/11/20 23:00 ID:1bxQwaRl
>>187 ちょっと誤解を招いたようなので訂正しておきます。
> 対してタブレットは密度が高いと言うかエネルギー感があり、
これはまさにその通り。そのエネルギー感がオケのフォルティッシモ
なんかでは広大な音場を形成する要因になるということなんです。
対するブリロンは、たしかにおっしゃるように音場が広がるという
感じはあるのですが、もっと蜃気楼的につかみ所がないという
印象、といえばいいかな。そんな感じです。
だから、188氏も書いていらっしゃるように、この両者の違いは
そのエネルギー感が大きな要素になっているでしょうね。
あと、おれは弦の高域の温度感。これもそのエネルギー感によるところが
大きいと思う。
ブリロンは細身でキレイなんだがよそよそしい感じかな。
ご存知だと思うけど、プロアックのキャビネットはガチガチの設計には
あえてしていないし、その辺りの味付けがうまいと思う。
190 :
110:02/11/21 00:11 ID:???
>>189 なるほど、ちょっと行き違いがあった感じですね。
ほとんど同感想です。
一気に冷え込んでますなw
何か話題、話題と・・・・・ないな。
落ちちゃうよ
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/29 07:28 ID:pPg/l2qE
age
まだ生きてたかage
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/29 09:41 ID:eBXLil/E
表面的な大人しさ(偽善)に騙されるな!
A型の特徴
●とにかく気が小さい(二言目には「世間」)
●ストレスを溜め込んでは、キレて関係ない人間を巻き添えにして暴れまくる(小心者のくせに短気)
●自尊心が異常に強く、自分が馬鹿にされると怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようとする(ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず、実際にはたいてい、内面的・実質的に負けている)
●他人の忠告を受け入れない、反省できない、学習能力がない(自分の筋を無理にでも通そうとするため)
●「常識、常識」と口うるさいが、実はA型の常識はピントがズレまくっている(日本の常識は世界の非常識)
●権力、強者(警察、暴走族…etc)に弱く、弱者には威張り散らす(強い者に対してはへりくだり、弱いものに対してはいじめる)
●あら探しだけは名人級(例え10の長所があってもほめることをせず、たった1つの短所を見つけてはけなす)
●基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているため、性格がうっとうしい(根暗)●一人では何もできない、女は連れションが大好き(群れでしか行動できないヘタレ)
●多数派(注・日本では)であることをいいことに、少数派を馬鹿にする、排斥する
●異質、異文化を排斥する(差別主義者)
●集団いじめのパイオニア&天才
●悪口、陰口が大好き(性格極悪)
●他人からどう見られているか、体裁をいつも気にしている(「世間体命」)
●DV夫が多い(特にB型やAB型の女に対して、世間体を気にするあまり)
●自分の感情をうまく表現できず、コミュニケーション能力に乏しい(同じことを何度も言う、知障に限りなく近い)
●頑固で融通(応用)が利かず、表面上意気投合しているようで、腹の中は各自バラバラ(しかも考えていることは驚くほど幼稚)
●人を信じられず、疑い深い(自分自身裏表が激しいため、他人に対してもそう思う)
●自分は常に自己抑制しているもんだから、自由に見える人間に嫉妬し、徒党を組んで猛烈に足を引っ張ろうとする(ねたみが人一倍強い)
●おまけに執念深くしつこい(「一生恨みます」タイプ)
●自分に甘く他人に厳しい(冷酷)
●要するに女々しい、あるいは女の腐ったみたいなやつが多い
AyreやS.A.Tとは合うかな?
>>196 S.A.TとはどうかわからんがS.A.Sとは合うと思う。
英国製だし。
198 :
:02/12/11 15:39 ID:???
本当に落ちちゃいそうなのでage
>>197 そりは特殊部隊だと思うのね。
ローテルなんてどないだ?
もぐもぐ、200番ゲットオォォォォ!! みたいな . ......
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ___
__ (__ ) ≡≡≡
/ ヽ / / ̄
_ _、, _,, ヽ7 / ..へ._ V / ≡≡≡
v/ ヽ( )△ィ△ / ゙ii | |/
(( _(( _((ハ ' _ ) `ヘ/___. || | |
lWVl____|∩ ∩ Y_) ヾ |___. . || | | __,r‐、 ≡≡≡
. !_て7」VWl .ヾヷ゙゙ノノヾ, | ̄ || | | ̄__), \ (´⌒(´
ヾ (  ̄ ̄ ̄) ノ__,ノ‐-__ !! ノ_ノ ̄ . ヾ、__ノ ≡≡(´⌒;;;≡
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .  ̄ ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズチャッターーーーーッ
プロアックのキャビネットはキャッスルで作ってるんですよ
いいえ違います。ソナスと同じようにUSHER製です。
201が正解
203は虚偽
本物ですが何か?
何か?
無意味に上げるな。
209 :
:02/12/21 08:00 ID:???
>>196 亀レスだがSATとは合うと思う。
CdfixはSN比が高く、あの価格帯では抜群のもの。
解像度の高いProacのSPと組ませて、AMPで音の色付けをすればよいのでは?
Amplifixもいいけどおとなしい感じになってしまうので、AyreやGoldmund等を持ってくると
良いと思われ。
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/26 13:47 ID:JAC3JbBe
やっぱりバイワイヤに変えた。
新年早々レスが無いね
ProAcは中低域を膨らませた暖かい音だけど「解像度の高い」モデルは
無いよね。どのモデルも解像度では同じイギリスのモニターメーカーの
音(例えばPMCやATC)には全くかなわない。
213 :
山崎渉:03/01/07 04:54 ID:???
(^^)
214 :
:03/01/09 07:12 ID:???
age
215 :
山崎渉:03/01/18 07:17 ID:???
(^^)
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/20 22:36 ID:NAakE86E
先日、友人がスペンドールS3/5を買ったので、私の部屋へ
持ってきてもらってTablette50と比較試聴しました。
はっきりいって、空間情報も緻密さもTablette50が上ですし、
なんといっても空間が大きい。
弦の高音の艶やかさもTablette50が美しいですね。
ただ、密閉特有の低音の伸びがスペンドールんには感じられ
ます。が、ドラムスの歯切れの良さはTablette50の勝ち。
その友人はソナスのConcertino Homeからの乗り換えなの
ですが、以前、そのConcertino HomeとTablette50の比較
試聴をした時は、あの独特の大らかな明るさというか暖かさ
に惚れました。
でもConcertino Homeは緻密さを求めるには物足りないし、
つまりはTablette50って良いスピーカーだなと言う結論です。
217 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/20 22:51 ID:gSYFNCoy
意見が分かれてるようですが、はたして・・・。
218 :
watts:03/01/21 01:08 ID:6oIpRoKe
proac、関本特殊無線にあるよ。
>>216 お前はTablette50を部屋で使ってるんだろう?
Tablette50のためにセッティングしてある部屋で
いきなり他のスピーカーを聞いて評価をくだすな!!
220 :
216:03/01/21 04:24 ID:2lA7t4f6
>>219 アホかおまえは。だれがTablette50のセッティングそのままで
スペンドールを試したと言った。
そもそもここはProAcユーザーのスレだ。自分で気に入っている
ProAcを褒めて何が悪い。
だいたいいきなりお前呼ばわりはなんだ。くだらんレスつける
くらいなら黙っとれ、この暇人が。二度と出てくるなよ。
あ
もぐもぐ、222番ゲットオォォォォ!! みたいな
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ___
__ (__ ) ≡≡≡
/ ヽ / / ̄
_ _、, _,, ヽ7 / ..へ._ V / ≡≡≡
v/ ヽ( )△ィ△ / ゙ii | |/
(( _(( _((ハ ' _ ) `ヘ/___. || | |
lWVl____|∩ ∩ Y_) ヾ |___. . || | | __,r‐、 ≡≡≡
. !_て7」VWl .ヾヷ゙゙ノノヾ, | ̄ || | | ̄__), \ (´⌒(´
ヾ (  ̄ ̄ ̄) ノ__,ノ‐-__ !! ノ_ノ ̄ . ヾ、__ノ ≡≡(´⌒;;;≡
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .  ̄ ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズチャッターーーーーッ
Tablette50の中の人も大変だな。
ProAcのユーザーは、恐ろしいのぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
なんか荒れてるけど保全
>>226 無意味に上げるから変なのが寄りつくって事に気付け。
Studioシリーズ使ってます
と言う人は多分皆無なんだろうな・・・
タブレットやレスポンスシリーズ以上にプッシュ弱かったからなあ・・・>Studioシリーズ
実物見た事ないしw
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 23:57 ID:G3pwjkwb
Future 0.5というのを昨年10月に買いました。すごく良い音で大変気に入っています。
231 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/20 13:06 ID:XMSTKzFZ
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/22 00:49 ID:aZSzA6Ol
私は香港に住んでいるのですがこちらではあちこちで売っています。
このSPの音を聞くまではProAcなど聞いたこともなかったのですが、一辺で
ファンになりました。
233 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/22 01:00 ID:DdLP1EcP
>>232 日本では人気ないのかな?
知名度が低いだけ?
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/22 01:09 ID:aZSzA6Ol
広告も無ければお店にも置いていないのであれば誰も知らないでしょう。
ステレオサウンドにも載らないし。
>>235 日本橋のメイン通りから外れたところの店なら聴けるかもしれない。
海外の製品が多く並んでる店。
日本では新品があってもデッドストックぐらいでしょう。輸入止まってるから。
つまり聴ける店はほぼ皆無じゃないかな。
238 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/28 21:57 ID:prvddpB6
今日、西日本某所でタブレット50を見つけました。
見た目は新品同様でペア8万円。
でも気になるのはその店で9万円のこれも新品同様の
コンチェルティーノホームなんです。
店のアンプ(オーディオアナログのプッチーニSE)で
聴いた限りではプロアックの緻密な定位と空間描写が快感で、
しかしソナスの大らかさも楽しくて捨てがたく(作りもきれいだし)、
家に帰ってきてから悩みまくっています。
できることなら両方を購入して使い分けたいところなのですが、
それはできないですし。
そこでプロアックをお使いの人に「プロアックのここがきめて!」
というところを教えてほしいのですが。
>>238 キレの良さ、鮮烈さ、音離れの良さ、透明感、躍動感、スケール感、3次元音場・・・
プロアックは共通してハイ上がりのバランスが特徴かな。
駆動系の癖がそのまま出るので他のアンプでも聴いてみるといいかも。
悩みまくるのも楽しき哉。
240 :
238:03/02/28 23:15 ID:prvddpB6
>>239 アドバイスをどうもありがとうございます。
そうなんですよね、僕もあの透明感と3次元的に広がる空間感が
とっても気に入ったのですよ。
ただ、ソースによってはちょっと聴き疲れすることはないですか?
それはまあ、駆動系にもよるでしょうけど。
ソナスはそういう気遣いが必要な大らかさがいいのですが、
あれを買っちゃうとやっぱり物足りなくなるんではないかなと
思っているところです。
とにかく明日またアンプを替えて聴かせてもらってきます。
自分のCDも持参した方が良いですね。
>>240 確かに高域がシャリシャリしてたり歪みっぽい録音の物+高解像度駆動系だと
拷問サウンドになりかねないバランスかも。ただ、ケーブル等吟味すると回避できます。
評論家の貝山氏がソナスとプロアックを比べて、どっちも捨てがたいけど自分がラテン気質なので
ソナスをとると書いてたことがありますた。
それにしてもソナスが引き合いに出されることが多いね。
高域に癖のないAMPを選ぶか、ケーブルで調節するか、どっちかだな。
243 :
238:03/03/01 01:12 ID:j3dLmkGA
ソナスとプロアックって、値段も似てますし、
性格は正反対で比較するのが面白いからじゃないですか。
ここまで両者の性格が違うと、どちらがいいかじゃなくて
どちらも気になってしまって。
僕のアンプは店のものと同じプッチーニSEです。
これって特に高域に癖は感じませんが、どうでしょう。
プッチーニSEいいんじゃない?(・∀・)
CDプレイヤーはな〜に?
自分がタブレット50を買ったとき試聴したNAIT3との組み合わせも良かった。
もしその店に中古であったら一聴して見る事をお薦めします。
ちなみに自分はAURA VA80SE。
238氏はその後聴きに行ったの?
ひょっとしてネタ?(;´Д`)
>>245 どもどもお久さです。nait3使ってます。
上に出てる「緻密な定位」とは方向性違うかな。定位は散漫な感じです。
247 :
238:03/03/13 05:06 ID:ZcoZIk6E
>>246 すみません。先週、急に北海道へ飛ばされて・・・寒かった・・・
今週の月曜日に買いました、タブレット50。
店で聞いた時は部屋の響きも多かったので、ちょっと気になるところが
あった弦の高域も、僕の部屋ではまったく気になりませんし、
鮮烈さはあるのにちょっとくすんだ奥ゆかしい表現もできるという
幅の広さにニッコリです。
ほぼデッドな10畳程度の洋間なのですが、音離れの良さ、
それにピンポイントの定位はそれまで使っていた Rogersの
Studio3以上ですし、やはりこのよく伸びている(ハイ上がり?)
高域のなせる技だと思います。
気になる点は、ボリュームをぐんと上げた際に、ピアノの右手の辺りに
ちょっとボクシーな箱鳴りのような付帯音があることですね。
でも、それがあるから弦が細身になり過ぎないとも言えるし、
また通常のボリュームでは気になるほどのものではありません。
それと、小音量では音が痩せますね。おいしいボリュームの幅が狭いの
かもしれませんが、これは部屋の影響も大きいですし。
当初思っていた、聞き疲れのする音ではないので、アンプをもっと
解像度重視のものに替えてもどんどん応えてくれそうな予感がします。
そんなわけで次はアンプを検討してみます。
248 :
238:03/03/13 06:04 ID:ZcoZIk6E
追加報告ですが、スピーカーケーブルに敏感ですね。
Rogers Studio3で愛用していたAudioquestのIndigo2よりも、
先月英国出張で購入してきたDNMの細いソリッドコアの方が
高域がよく伸びて繊細です。価格は半分以下だと思いますが・・・
多分、最低域はAudioquestの方が良いのではないかと思いますが、
タブレット50じゃそこまで気にする必要もないし、
やはり高域がきれいなケーブルの方がいいですね。
249 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/13 06:37 ID:dlZTGd6v
>>248 高域の荒いケーブルだと、疲れてダメですよね。
>>247 買いましたか(・∀・)
初っぱなから良く鳴ってるみたいでいいかんじですな。
聴き疲れもないってのは駆動系も相性いいかも。
タブレットはツイーターの鳴らし方に妙味があるような気がします。
ケーブル、ウチは今んとこS/Aラボ・・・
もうだめぽ
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/23 03:27 ID:5bmPUhmt
深夜にage
254 :
248:03/03/30 06:44 ID:C4kT3ude
あれから2週間あまり、割と大きめの音量でどんどん鳴らしていたら、
最初の頃よりも音離れがよくなってきたようです。
前の持ち主、あまり大きな音で鳴らしていなかったのかな?
このツイーターは、なんだかものすごくよく仕事をしてそうですが、
これはSEASでしたっけ?
とにかくエネルギーが結構強いですね。それでいて嫌みでなくて
透明度が高くて。
この強いエネルギーが、ソースによってはちょっとうるさい場面も
ありますが、それさえもシンバルの一撃を聞くと納得してしまいます。
オケではトランペットのフォルテッシモでちょっと細身になるかな。
でもピアノのリアルさはこのサイズでは考えられないほどですし、
それなりの音量を出せば結構ピアノのサイズが出ますよ。
はっきりいって、もっと売れてもよかったスピーカーだと思います。
きっと広告がヘタだったんですね。
>>254 オーディオ雑誌にちょこっと載ってた程度だったね。
256 :
名無しさん@お腹いっぱい:03/04/09 20:59 ID:k0rFlAsS
どこでProacを販売していますか。ずっと探していましたが...
ヤフオクに貴重なスーパータブレットが出てる。
アドレス晒すのはアレなので興味ある人は検索でもして下さい。
あの世代は密閉だと思ってたけどバスレフだったのね・・・
258 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/10 00:12 ID:+b9Lcbh1
中古のproacが、関本特殊無線に3台有り!!
>>254 広告・・・タブレット50が出た当時はアビーロードで全国展開してて店頭デモも聴けたんだけどねぇ。
漏れはそれ聴いたとき結構カルチャーショック受けたんだけど、全然流行らなかった
ってことは気を留める人は少なかったのでしょうね。(´・ω・`)
260 :
山崎渉:03/04/17 14:00 ID:???
(^^)
261 :
山崎渉:03/04/20 02:14 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
age
263 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 15:32 ID:X3CewMeq
な ん か ネ タ な い ?
264 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/14 23:49 ID:qvH/cB41
落ちかけ
265 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/14 23:54 ID:7FUQFlDN
>>259 これってやっぱり評論家諸氏への礼金を渋ったためなんでしょ?
こんないいスピーカーが日本では認められないなんて、
輸入元はもっとその辺りを研究しなきゃだめですね。
というか、日本のそういうシステムって終わってますね。
266 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/15 02:10 ID:7/qILTiQ
proacってドライブ難しい印象があるんですけどどうなんですか?
むかーーーしresponse1を1年使って売りました、、、
LINNのセパレートにしたら結構よくなったんですが、、、
アンプにあまりお金かけられないなら
タブレットシリーズのほうが良かったのかなーって今は思ってます。(後悔)