オーディオマニアって....

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19784813004127
会社ではうだつがあがらなくって役に立たないけど、この世界では妙に元気
な凡人の集まりか?
自分で楽器も弾けず、アンプも造れず、理論も知らないくせに「能書き」だけ
はやたらにたれる「お馬鹿」の集団と見るが...
反論ある人は、どーぞ!(爆)
2:01/12/07 03:44
2!
クソスレ、マンセー!
3以下レス禁止:01/12/07 03:44
オーディオも楽器もいらない。
自分の歌声がすべて。

それくらいの意気込みじゃねーとな。

というわけで

∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇糸冬∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇
4名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/07 03:56
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5名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/07 04:08
激しく同意!
とくにここに良く書き込む厨房!
6名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/07 04:23
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>>1=6
本人ハケーン。
ジサクジエーン

よって

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89784813004127:01/12/07 04:33
>ジサクジエーン

そんなことするわけないだろうが!
なんだ、誰も反論しないのか?
じゃ、やっぱりそういう事なんだ、予想どおり...
9名無しさん@お腹いっぱい:01/12/07 06:04
座布団一枚!
ヽ( ゚∀゚)ノアーヒャヒャヒャヒャャヒャヒャヒャヒャ
ヒャヒャ ヽ( ゚∀゚)ノアーヒャヒャヒャヒャャヒャヒ
ャヒャヒャヒャヒャ ヽ( ゚∀゚)ノアーヒャヒャヒャヒ
ャャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ ヽ( ゚∀゚)ノアーヒャ
ヒャヒャヒャャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ ヽ( ゚∀゚)
ノアーヒャヒャヒャヒャャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ ヽ
( ゚∀゚)ノアーヒャヒャヒャヒャャヒャヒャヒャヒャヒ
ャヒャ ヽ( ゚∀゚)ノアーヒャヒャヒャヒャャヒャヒ
ャヒャヒャヒャヒャ ヽ( ゚∀゚)ノアーヒャヒャヒャ
ヒャャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ ヽ( ゚∀゚)ノアーヒ
ャヒャヒャヒャャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ ヽ( ゚∀
゚)ノアーヒャヒャヒャヒャャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
ヽ( ゚∀゚)ノアーヒャヒャヒャヒャャヒャヒャヒャヒ
ャヒャヒャ ヽ( ゚∀゚)ノアーヒャヒャヒャヒャャヒャ
ヒャヒャヒャヒャヒャ ヽ( ゚∀゚)ノアーヒャヒャヒャ
ヒャャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ ヽ( ゚∀゚)ノアーヒ
また馬鹿な閑人が、深夜に糞スレ立てやがったよ。
普段は人の顔色ばかりうかがって、物も言えない弱虫君なんだろうなぁ。
>>8
うんうん、君の言うとおりだよ。
「その通り!」
そこまでわかるなんて、君すごいね〜。
いや〜、まいったよ、ホント。

よって、

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13名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/07 10:40
age
sage
157214003184879:01/12/07 12:29
社会ではうだつがあがらなくって役に立たないけど、この業界では妙に元気
な変態の集まりか?
自分で楽器も造れず、アンプも触れず、キンマンコも知らないくせに「脳みそ」だけ
はやたらに漏れる「100円馬券」の集団と見るが...
異論ある人は、どーぞ!(萌)


苦情は9−78−481−300−4127番まで
>>15
うお!その通りだぁ!さっすがなんでもわかってらっしゃる!
すべてあなたが正しいのでもう何も言うことはありません。

よって、

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17マジレス:01/12/07 15:29
えっと・・
オーディオマニアと呼ばれてしかるべきなのは、Kaori香西氏のみだと思われるのですが・・・(ネタ)

>>1の煽る意図が良くわからん。別に楽器弾けよーがアンプ作れよーが関係無いと思うんだが・・
楽器弾けても漏れみたいにへたくそじゃ意味無いし。アンプも同じ。アンプ作れてもCDは作れないんじゃ?
音楽好き,または良い音好き、または良い機材好き(^^)にとって理論を知らないことが
コンプレックスに成ってる人ってそう多くは無いと思うが・・・>>1はそうなのか?
まあ、理論知ってるとセッティングや機種選定でミスが少なくなるのでいいとは思うが。
他人の意見に振り回されにくくもなるし。

(しょーもないことに金をつぎ込む)お馬鹿な集団ってのは認める。何の反論も無い。
18名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/07 17:10
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            \このスレ終了だゴルァ!! /
 パチパチパチパチ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄パチパチ
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 ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧∧( ゚Д゚) ∧_∧∧_∧∧_∧
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    ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
    (    )   (    )    (    )    (    )
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ご利用有り難う御座いました。
19韓クラ狂い:01/12/07 17:36
男は何かにハマルもんなんだよ。女のマニアやコレクターは稀(たまに
キティ人形を集める人はいる)。
オーディオは周囲に騒音迷惑を起こさなければ立派な趣味だと思うよ。
ちなみに俺が好きなのはオーディオ、モデルガン、BCL、格闘技観戦、パチンコ(笑)、
そしてオンナ遊び(特に韓国女性が好きで韓国語もできる)。
みんなバランス良くやってるよ。PCは仕事で使うけど趣味ではないな。
ネタにマジレス、カッチョエエ、かな?
20名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/07 17:36
うちの会社、結構オーディオマニア多いし、カーマニアも多くて
NSX愛好会なんてものまであるし・・・。
特に変人扱いされているという意識はないなぁ。
いや、会社全体が変人の集まりかもしれ・・自爆!
クソスレー(・∀・)
22名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/07 23:44
オーディオマニアであることを知られるのって恥ずかしい......。
23名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/08 00:12
>>22
なら止めたらいかがでしょか?
今はオーディオマニアの絶対数が少なくなってきたので
珍しがられますよ。
24名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/08 00:14
人のことは気にすんな
25名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/08 00:17
アニメおたくよりはいいと思うけどなー。
数では既に負けているかもしれんが。

#ラジオ会館ガンバレー
26名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/08 00:43
オーディオマニアって....
中年40才代の人が多い
この世代って音楽、天文、無線の世代と共通していて最近復活した人が多い。
30代のマニアはまたそれとは異なって車とかおしゃれに入れ込んだ世代と
言う気がする。
20代のマニアは、....よくわからない。
50代のマニアは、....余命いくばくもないので機材をオークションで
整理しているひとか゛多いように見受けられる。
40代のマニアは、2ちゃんねるにくるんだろうか?
ここは20代から30代が中心?
279784813004127:01/12/08 01:06
会社ではうだつがあがらなくって役に立たないけど、この世界では妙に元気
な凡人の集まりか?
自分で楽器も弾けず、アンプも造れず、理論も知らないくせに「能書き」だけ
はやたらにたれる「お馬鹿」の集団と見るが...
反論ある人は、どーぞ!(怒)
28sage:01/12/08 01:32
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29名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/08 01:32
>>27
楽器弾いたり、アンプ作ったりする時間が欲しい。

>会社ではうだつがあがらなくって役に立たない

それで、給料もらえるならいいじゃん。
楽器弾いたり、アンプ作ったりする時間がありそう。
いいなあ、窓際族って、休日出勤ないし。
3029:01/12/08 01:34
公務員になればよかったな。趣味の時間ありそう。
31名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/08 01:36
1はぼんぼんのプー。人生まるごと趣味の時間。
32名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/08 02:12
>公務員になればよかったな。趣味の時間ありそう。

なにより給料下がらないのがいいね。
僕の近所のおじさんも、5時半きっかりに帰ってくる規則正しい生活。
公務員ってほんとに仕事できなくても(そのおじさんがどうかは知らない)
ヒマでもクビにならないし....
正にオーディオマニアの適任者の部類に属するなー。
そうそう、松任谷正隆もよくよく考えてみたらこういう人種のひとかも
しれないね。
仕事バリバリできる人がオーディオであーでもないこーて゜もないって
悩む姿想像つかないもんなー。確かに。
1は自分のことを言っているのレス。マジレスはやめまセウ。
349784813004127:01/12/08 14:10
マジレスしてくださった皆さんありがとう!
そうでない皆さんの反応もおもしろい。(爆)

僕が言いたいのは、

「口でいうだけなら誰でもできる」
「お金さえ出せばなんでも買える。本人がどんなに無能でも」

と、いうこと。このオーディオ2ちゃんねるのスレッドみてると
この2つがいつも脳裏によぎるのさ。

僕が誰か?それは秘密に決まってるじゃん!
35名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/08 14:17
元々金さえ出せば誰にでもできるし、モラトリアム志向の人間が好むから
消費者自体のお頭もかなり出来損ない。そんなことは分かっている。
ただそういう人間に限ってプライドがやけに高いので、自分が金出した商品をけなされると
ムキになってこういう状態が発生する。批判している側の頭もかなり信用できないから
聞き流せばいいと思うんだけど。
知識が無いほど傲慢になれる人間の典型だね。
36名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/08 15:00
>知識が無いほど傲慢になれる人間の典型だね。

それって、まるでサッチーみたいだ....
そうそう、この板はサッチーみたいなモラトリアム人間たちの巣窟で、
自作自演によって己の欲望を満たすためのパラダイスだったんだよ。

いやあ、とうとうバレちゃったねぇ〜、キミたちにはもう降参降参降参。
これでピュアAU板は閉鎖確実だ、よかったよかった。めでたしめでたしめでたし。

ありがとうみんなグッバイアディオスさよーなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


よって、

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38名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 12:35
>「口でいうだけなら誰でもできる」
>「お金さえ出せばなんでも買える。本人がどんなに無能でも」

あはははは。まったく同感。
それでもって自分では「高尚な趣味」って思ってたりするところがまたナントモ。
39名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 12:47
でも、一般的に「大金を出せる」人間は、そこそこ有能なんじゃないのか?。

中には二世のボンボンとかもいるけどな。
40名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 13:01
>38は高価なオーディオ機器を買ってつなぐだけの
趣味だと思っているところがなんとも...イテテテテ。
41名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 13:07
俺、民間から公務員に転職したんだけど、
マジでオーディオ趣味が復活したよ。学生時代以来。

やっぱり暇人の趣味だよな。
42名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 13:14
はっきり言って暇人の趣味ですね。
大声で宣言するのは恥ずかしい趣味ですね。
干されているか無能と思われかねない。
音楽やっている人ならまだいいけど、社会の一線で働いている
人はそんな暇ないはずです。
僕も暇でないならこんなとこに書かないなー。
43名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 13:31
>>42
趣味ってそもそも暇人がやることだろ?
忙しくて出来る趣味って一体何?
>>43
仕事。
45名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 15:32
>>42
音楽やっている人でも、有能な人はオーディオにはそれ程入れ込まないものです。
46名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 15:42
>>45
練習に忙しいからね。
でもオーディオ装置はとんでもなくいいものをもってたりする。
ところで、佐渡裕はオーディオマニアで有名だけど、無能なのかな?(W
47名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 15:42
忙しいときは、もっとアクティブな趣味に走るもんだよ。
俺も、稼いでた時期は寸暇を惜しんで海外に潜りに行ったりしたが、
そういう気力がないんだな。
48名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 15:46
>>47
営業みたいな肉体労働者はそうだね。
49名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 16:01
音楽やってる人って、プロ級は別として、自分のへたくそさに愛想がつきる
ってことないの?それとも、本質的にナルちゃん?
50名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 16:02
>>1
同感です。
楽器を弾く事は微妙な音が分かる事でオーディオで同じ音は出ませんね
より近づける事しかないのです。
中にはオーディオマニアで高い電源タップ買ったから音が良くなったとか
訳分かんない人もたくさんいるし!5万以上の電源タップ買った人がいて
電圧が多少落ちていて低音がしまった音になって高音が綺麗になったなんて
言っているし。電気工事の勉強すればと思いますよ!
趣味だから別に高い製品買って良かったと自己満足している集まりが
オーディオマニアでは!
他の掲示版みても理論を語れないやつらばかり!
中にはあんたの耳が悪いんでしょうと書くやついるし そう言うやつほど
音の事分かんないだよなあ!
1が書いている”自分で楽器も弾けず、アンプも造れず、理論も知らないくせに「能書き」だけ
はやたらにたれる「お馬鹿」の集団と見るが...
”理解出来るしオーディオマニアは反論出来ないでしょ
ドラムの音なんか特にシンバル、スネアドラムの音オーディオでは
本当の音再現出来ないしピアノなんかもっと再現出来ていないんだよ
51腐れ技師:01/12/15 16:07
>>50

理論語れるから、アンプつくれるからって別にえらくはないでしょうに。
それこそ趣味なんだから高いもの買って良かったと自己満足して好きなこと言ってりゃいいんじゃなかろか。
52名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 16:12
>>40
全然痛くないんじゃない?

>「口でいうだけなら誰でもできる」
>「お金さえ出せばなんでも買える。本人がどんなに無能でも」
別にオーディオに限った話ではないけどさ。
お金さえ出せばなんでも買えるし、お金さえ出せば有能な人に頼んで
セッティングだってやってもらえるだろ。

高価なオーディオ機器を買ってつなぐだけの
趣味じゃないとしても、それもお金で解決できるんじゃない?
53名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 16:14
>>52
そんな事言ったら、趣味の無線はどうなるんだ?
54名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 16:15
>>51
えらいとは言っていませんよ!
だったら楽器をやってみれば、本当に音違うの分かるよ!
より楽器に近い音が分かるようになるから1さんが書いて
ある事理解出来るそれだけだよ!
55名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 16:19
>>49
音楽は、聴くより自分で弾く方が10倍楽しいというから、愛想がつきる
ことはあまりないのでは。ヘタクソな演奏を人に聴かせる事さえしなければ
いい趣味だと思う。
56名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 16:25
電圧下がる高級オーディオマニア
はほちやうか!
57名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 16:26
5万円=電圧下がる

これ、定説。
58名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 16:28
電圧下がる=オーディオマニア

これ、定石。
59名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 16:32
オーディオマニア=はほ

これ、運命。
60名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 16:33
>>54
楽器の音といっても、そこら辺の安物楽器の音では、いくら聴いても
楽器の音がきちんと理解できるようには、ならないんじゃないか。

一般的に、高い楽器は良い音が出るし、表現力も大きいよ。
最低限で、オーディオセットと同じ程度の価格の楽器を対象にしないと
間違った理解をする危険性さえ、あると思うよ
61なげやり:01/12/15 16:37
どーでもいーじゃん。
いずれ地球もなくなって、なーんにもなくなるんだからさー。
62 :01/12/15 16:40
ハイハイ、楽器やその演奏家の前には
オーディオマニアや5万円以上の電源タップや
オレら暇人なんてハ・ナ・ク・ソ(プ

よって、


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□■□□□□□□□□□□□□□□□
□■□□□□□□□■□□□■□□□■■■■■■□□
□■□□□■■■■■■■□■□□□□□□□■□□□
□■□□□□□□□■□□□■□□□□□□□■□□□
□■□□□□□□□■□□□■□□□■■■■■■■□
□■□□□□□□□■□□□■□□□□□□□■□□□
□■□□□□□□□■□□□■□□□□□□□■□□□
□■□□□□■■■■□□□■□□□□□□□■□□□
□■□□□■□□□■■□□■□□□□■■■■□□□
□■□□□■□□□■□■□■□□□■□□□■■□□
□■□□□□■■■□□□□■□□□□■■■□□■□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
63名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 16:48
ハイハイ、広大な宇宙の前には
愛や正義や
俺ら人間なんてハ・ナ・ク・ソ(フ
64名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 17:04
だいたい、オーディオマニアがいくらはほだからって
自分の満足と憂さ晴らしのために叩きまくるなどという
差別主義者は、ハ・ナ・ク・ソというか、それ以前の問題。
65名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 17:08
電圧下がるさんに質問!
DA-7100も5万円以上するので、やっぱり電圧下がりますか?
66名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 18:20
>>60
安物の楽器でもある程度は音に関して、ある程度分かるようになると思います。
高い楽器は良い音が出るし、表現力も大きいよ。と言う事ですが理解出来ます。
60さんありがとう
65さん電圧下がるかはテスターで測定してね!
67名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 18:25
57,58,62
君たちみたいな人がいるから
”自分で楽器も弾けず、アンプも造れず、理論も知らないくせに「能書き」だけ
はやたらにたれる「お馬鹿」の集団と見るが...
反論ある人は、どーぞ!(爆)”
と言われるんだよ!
68名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 20:04
生まれたばかりの子供を殺す親ってどんな気持ちなんだろう?
>ドラムの音なんか特にシンバル、スネアドラムの音オーディオでは
>本当の音再現出来ないしピアノなんかもっと再現出来ていないんだよ

だからこそオーディオや趣味として成り立つんだろ。
音が完璧に再現できるシステムがあるなら、それを買えば終わっちゃうからね。
70名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 21:19
まあ、オーディオ趣味は、何も出来ない、そして暇で金を出すだけで、
能書を垂れるだけの、世間で言う「最低の趣味」ということがよく分かったよ。
気づくのが遅かったかも。恥しいよ。
71名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 21:19
>>69
低音がしっかりしているシステムだとピアノは、それらしく聞こえる。
シンバルはなんとか、それらしく聴こえるようにできる。
けど、スネア、バスドラは無理ですね。あのガツーンとくるアタック音
がでるシステムはないと思う。
729784813004127:01/12/15 22:16
おひさしぶりでございます。

まじめにレスしてくださった皆さんありがとう。
そうでない皆さんも、元気があってよろしい!(爆)

そうなんです。
「オーディオ道は穀潰しの道」です。
常にそういう「謙虚」な姿勢でいようではありませんか!
そこからまた新たな出発が始まろうというものです。

端的に申しますと、この「2ちゃんねる」のスレッド群は
ほとんど生産性情報性皆無の空虚なものであることに気付きました。
だったらそれなりにみなさん知ったかぶりしないで平和にやった方が
良いと思うのであります....。
逆にいうと、
「噂、憶測、虚栄」そのようなものに侵されている実に人間くさい
スレッドでもありますが、いつまでもそのようなことでは、「普通の」
人々に「なにあの連中...」と馬鹿にされてしまいますよん。

別に楽器ができる人がエライとか、頭が良くて回路設計もお手の物
と言う人が上だと言っているのではありません。
「自分の価値は何か?」それを考えたとき、他の人に優越するという
という不遜な考えは浮かぼうはずもない。と言うことを言いたいのであります。
73名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 22:19
つまり自己満足できりゃ良しって事だな。
趣味ってのは本来そういうもんだよ。
(オーディオは少し見栄の比率が大きいのが難点か)
74名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 22:22
いいじゃん好きなんだから。
75名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 22:44
>>60
表現力の意味もわからずに適当なことを言うな。
結局金額でしかモノを言えないじゃないか。
おまえみたいなのがいるから「オーオタはアフォ」って言われるんだよ。氏ね。
76名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 23:07
>75 同感です。
安ものの楽器でも私の友人はたいへんスピリットの
ある演奏をするので驚きます。わたしは彼よりは
高価な=「表現力のある」楽器を使っていますが
到底及びません。技術の圧倒的な差はありますが
技術以上に、そのひとの精神はプレイに現われると
私は思います。

>73 同感です
結局、最終的なゴールが最初からみえているのであれば
やることは金を稼いで突っ込むだけではないですか。
それでは趣味になりようがありません。道楽としての
楽器の練習と同じで、ときどき曇りがとれたような進歩
なり変化なりがある。そのことが楽しくて続けているの
ではないですか?どの組み合わせがいちばん良いか?
それを論じるのもたのしみではあるに違いありませんが
解はひとつではない。工学としてのオーディオは理論も
あれば非科学的な評価に基づいたものでもない。
(もちろん怪しい商品は多くありますが。本筋ではない
でしょう。いずれ消えるものです。)それにも関わらず
解がひとつでなくなる理由は再生環境や装置自体の能力の
限界が使う人に価値の重みづけを迫るからです。
所詮は自分が満足できれば良いとはまさにそういうこと
でしょう?
77名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 00:10
>>76
だからぁ、結果的にそうあるべきだけど、
ここの板の人間はそれにしても知ったかぶりや煽りが
多すぎるってこったろ。
オーディオオタはそこが痛いってことだYO

(爆)
9784813004127生産性情報性皆無の空虚
79名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 01:46
>>75
ひどい文章書いているね!
”表現力の意味もわからずに適当なことを言うな。”
自分は分かっているの?
ちゃんと説明せえ!
80名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 03:25
泥沼。
キミらまだやってたの?
懲りないねえ〜・・・
生産性・・・って?
2ちゃんねるって、何かを生産するために作られたの?
オーディオは、何か生産性を求められて生まれてきたの?
生産性無し=空虚でイヤなら、DTM板にでも行ってなさいってこった。

よって、

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□■□□□□□□□□□□□□□□□
□■□□□□□□□■□□□■□□□■■■■■■□□
□■□□□■■■■■■■□■□□□□□□□■□□□
□■□□□□□□□■□□□■□□□□□□□■□□□
□■□□□□□□□■□□□■□□□■■■■■■■□
□■□□□□□□□■□□□■□□□□□□□■□□□
□■□□□□□□□■□□□■□□□□□□□■□□□
□■□□□□■■■■□□□■□□□□□□□■□□□
□■□□□■□□□■■□□■□□□□■■■■□□□
□■□□□■□□□■□■□■□□□■□□□■■□□
□■□□□□■■■□□□□■□□□□■■■□□■□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
82名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 03:44
↑は無視しよう!
83名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 03:47
>>82
言われなくてもみんなわかってる。知らないのは本人だけ。
84名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 03:55
このスレはオーオタそのもの。
85名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 03:57
>>83
そうですが! ありがとうございます。
86「自作自演」親父:01/12/16 04:02
さて、そろそろ指摘してやろうか
1-1000(・∀・)イジョウノジサクジエンノヨテイデス!
87名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 04:02
81みたいに、
こういうスレッドの挑発を真に受けてコピーしてくる連中って
いったいどういう人たちなんだろうね?
他にも、いろんなパターンあって面白い。良く記号だけで
絵を描くなーと妙なところで感心したりする。
あるいは親のスネかじっている学生?あるいは、案外分別のあるオヤジ?
今の大人はわかんないからねー。
知りたいものだ.....。
88名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 04:05
挑発真に受けてるのはマジレスしてる痛い奴等だろ。
コピペはただの煽りだYO(藁
89名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 04:06
>>87
うん、そうですね私も同感です。
まあ挑発されても無視が一番ですね、訳の分かんない変人は無視するべし!
90名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 05:59
>>88
激しく同意
91名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 07:55
一昔前の男の世界では「もっとも高価なおもちゃを持ってるものが勝者」
という基準があったんだけどね、これ、もう廃れつつあるのよ。時代遅れ。
それに気がつかないでまだがんばってる人を見るのは痛いYO。
みんなオーディオやめたら何を趣味にする??
俺は・・・ギターでも弾くか・・・
949784813004127:01/12/16 12:23
>92
Non!
95名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 12:25
>>79

とりあえず君に推薦する本を・・・
「楽典」
「音楽の不思議」別宮貞雄
両方とも音楽之友社から出版。
あと
「バーンスタインのヤングピープルズ・コンサート」
は君のレベルでも音楽の奥深さの一端を知ることが出来ると思うので、おすすめ。
そうすれば
「〜万円以上かけないと」
なんて、一生言わなくなるよ。
あるいはそれでも分からなければ氏んだ方が良いかもね。
96名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 12:38
>>87
>良く記号だけで
>絵を描くなーと妙なところで感心したりする。

AAのコピペも知らん奴が偉そうな口をきくんじゃねぇ。
初心者は半年ロムれっつってんだろうが!
97名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 16:31
>>91
時代遅れ?
そうは思いませんよ!
現代の30代、20代、10代の人たちがMDを使っている事を考えれば
結論が出ると思います。音に対して敏感になっていないのですよ。
よは、聴覚が退化しているのだと思います、その点ここで書かれている
オーディオマニアは聴覚がさらに進化している人たちもいると思います。
但し、少数派だと言う事です。
時代遅れではありません、ヨーロッパ系中東系のレコード、CDを聴いて
みて下さい、10年前より音質が良くなっています。他では進化しているのに
日本人だけか分かりませんが日本人が聴覚退化をしているだけですよ!
MDが普及してしまった為かも?
98名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 16:34
>>97
アフォ、CDやLPとMDを比べるな。
MDはテープと比較すべきもの。
音よりも利便性を選択したもの。
耳の良さは関係ない。

多くの人にとって、便利さ > 音質 なんだよ。
99名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 16:40
>>98
カセットテープと比べてもMDは音質良くないよ!
高級機のカセットデッキと高級メタルテープを使えば分かると思いますが。
MDは便利だけどね! とほほ。。。。。
100名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 16:44
カセットのヒスノイズに比べたらMDの方が全然高音質だよ。
機械のグレードにそれほど拠らないところもデジタルの利点。

あと、ヨーロッパのステレオ雑誌ではCD-RWよりMDの方が
音がいいって論調なの知ってるか?
101名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 16:51
>>100
何の雑誌見たか分かりませんが逆でしょ
MDの方が音が良いって?
その時にMDの特集で(メーカが入って宣伝しているから)その様な
記事が書かれただけだと思いますよ!
日本でも何かの特集で記事を見ると同じ様な事書くと思いますが。
MDの圧縮技術を調べればMDの欠点が分かるとおもいますよ。
102名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 16:52
>あと、ヨーロッパのステレオ雑誌ではCD-RWよりMDの方が
>音がいいって論調なの知ってるか?

このような「受け売り」もオーディオマニアの特徴です。
自分の考えが希薄で評論家の言うことを信じます。
メーカーにとってはたいへん貴重な「お客さん」です。
103名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 16:59
>>102
君、本当に脳みそスポンジだね。
これは「ヨーロッパでは〜」っていう97への反証だろ。

俺がそれを信じているかどうかは別の話。
104名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 17:02
>>101

こういう「全ては理屈で決まる」とでもいうかのような書き込みはまさにオーオタ。
ちなみに、両者を比べるときはクロストークとかS/Nとか、Dレンジとか、周波数特性とか
君の好きそうなデータも比べてみるといいよ。
でもそれはこの比較の本質じゃないぜ。いっとくけど。

カセットが優れてるっていうのは君だけの宗教みたいなもんだ。
冷静になってまわりを見てご覧。
105名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 17:05
何よりカセットは劣化するし保存に手間がかかるからねえ。
106名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 17:10
>>104
本当にMDが良いと思っているのか?
残念ですね。MDの圧縮技術を調べてみれば!
クロストークとかS/Nとか、Dレンジとか、周波数特性ではありませんよ

MDが優れているって言うのも君だけの宗教みたいなもんだよ。
あなたも冷静になってMDに圧縮技術も学んでくださいね!

本当に良いカセットデッキを使用して聴いて見れば分かりますがね!
107名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 17:20
>カセットが優れてるっていうのは君だけの宗教みたいなもんだ。

>本当に良いカセットデッキを使用して聴いて見れば分かりますがね!

このように自説こそが絶対だと考えを曲げないのもオーディオマニアの
特徴です。

ただ、この場合、ほんとに高級なカセットデッキと業務用DATを
比べた場合、プロの方は、たいていカセットの方が音が良いと言っています。
し(放送局ね)僕もそう思います。
ただ、カセットはヒスノイズがあるので放送ではドルビーを使うそうです。
もっともそれはAM局だからFM局だとカセットもMDも使わないけど。
108107:01/12/16 17:22
そうでもないか、業務用MD出てきたもんな。
頭出しに便利だしね、カセットより圧倒的に。

いずれにしても、どっちでもかまわんことに大騒ぎするのがマニアです。
109名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 17:25
>>107
私もカセットの方が良いと思います。同感
MDも持っているので比べれば分かりますよ!
110名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 17:40
>>108
”大騒ぎするのがマニア”と書くなら書く込む事しなければ!
111107:01/12/16 17:42
いや茶化して煽っているだけです。(爆)
彼らの反応が面白い。
要はアレだろう。スレ立てて騒いでるのは臭いデブのアニオタで
そのことにコンプレックスを持ってるから、代わりにオーオタを煽ってやろう
と。その程度だろう。

相手にするだけ損。
113名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 17:52
ここはオーディオマニアという人種の愚かさ、下らなさを晒し上げるスレなので、
晒されたくないマニアの方は書き込まないように(プ
114名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 19:10
>>112
そうですか ありがとうございます。
マニアほ批判している人がいますがそんなの無視して良いと言う事ですね
しかとする方が良いですね!
115名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 19:20
>>113無視
>>108無視
112さんこれが撃退方法ですよ。

私もこれで撃退します。
1169784813004127 :01/12/16 19:22
すいません。
僕アニメ知らないんです。

単純にオーディオお宅の滑稽さ悲しさが目についたとおりすがりの
ものなんです。

オーディオお宅が逆上して書くのを楽しんでいる反面、
分かった人もいるらしいことがわかりほんの少し安心しているところでは
ありますが.....

やっぱり健康的なご趣味とはいえなさそうですね......。
117名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 19:26
MDが良いって思っている人たち
楽器出来ないのにMD チャンチャラおかしいね!
まだカセットの方が良いのに分かんない人多いね!
118名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 19:30
>>116
9784813004127を偽っていませんか?
楽器やる人でもオーディオマニアがいますよ!

楽器出来て音にこだわりが出来るからオーディオマニアにもなってしまう。
それが現実ではありませんでしょうか!
反応してわざわざスレ立てる1も滑稽だわな。自分にも似た部分があるから
許せないのであろう。
1209784813004127 :01/12/16 19:57
118

いや、本人。
で、確かに楽器やっているひとでもオーディオマニアはいるね。
でも大多数の僕の音楽やってる人はオーディオは二の次だ。
自分たちのデモテープはCD焼きですましているし、MDも良く使う。

物の本質は、「自分が実際に優れた演奏をできるか、どうか?」
だけなので音質にこだわりはもの凄く少ない。
ただ、クラシックの人はそうでもないようだ。
格式と序列にものすごく敏感な人たちなので、自分の持っているセット
にもこだわりが強いのか?という偏見は僕だけのものです。(笑)

こう言っては申し訳ないが、世の中の大多数の人は創られたものを
受け身になって消費するのが大部分で自分から創造的に活動している
ひとはものすごく少ないらしいと最近思っているところ。

別にオーディオでなくとも良いのだが、「評論家」が多すぎる。
もううんざり。というのが正直なところ。
実際やってみて!と言いたい。
1219784813004127:01/12/16 19:59
訂正
僕の音楽やってる人は−>僕の廻りの音楽やっている人
122名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 21:56
9784813004127本人なら良いのですが!
オーディオお宅逆上して書くのを楽しんでいるのはいかがか!と思いますよ。
逆上しているのはたぶん批判の方法(文章)に問題があるのだと思います。

”大多数の僕の音楽やってる人はオーディオは二の次だ。”音楽のジャンルに
もよりますねでも1で書いた事は何だったんだ?と疑問を抱く人もいますよ!
ロック系はあまりこだわりがないと思います。
クラッシック、ジャス、TRANCE系の音楽をやっている人は音質に敏感で
オーディオマニアも多いと思います、TRANCE DJの人たちもMDは
使用しませんね!
評論家が多いのはある意味どうしようもないと思います。
MDとカセットどっちが音が良いのかの部分だって間引きさせている音が良いと
言う人もいるんだから困りますね!
実際にMDとカセットとっちが音質が良いのか比較して言ってほしいですね。
私の個人的意見はカセットの方が良いと思っていますが(比較した結果)
12392:01/12/16 22:07
>>1
失礼しました。
124名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 22:10
一昔前のアナログディスクとCDはどっちが音がいいか、みたいだね。
オーオタってかならず滅びゆくメディアに肩入れするのね。
だから産業としても衰退したんだな。きっと。

俺的には世の中に出回っている「全ての」カセットの音質の平均は
明らかに世の中に出回っている「全ての」MDの音質の平均に劣ると思うよ。

それがポイントぢゃないの?
君んちの3ヘッドワンウェイの恐竜みたいな機械がいくら良いか知らないけど。
125名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 22:13
↑それなら、なぜアナログが見直されてきたのここ最近!
126名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 22:19
なんのかんの言って、オーディオファンは音が勝負だから、新しいメディアが出てきて、以前のメディアより良い音になるのは、矢張り時間が掛かると言うだけの話。
特にオーディオファンが使う高級カセットデッキを超える音質のMDは未だ数少ないと言うだけだろう。

オーディオでは無いが、以前のメディア(VHSやレーザーディスク)より良かったのはDVD位のものだったのでは無かろうか。
127名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 22:21
112ですが
MDとカセットの件は平均で考えるとMDが音質が良く聞こえると勘違い
しているだけでしょう!自分が使用している録音機で一番良いと思って
いるのはCD−R、PCMプロセッサー、カセット、MDの順番ですよ!
MDはごまかしの音になるから嫌いですよ!細かい音なんか間引き
されているのが分かるんだ!だからカセットの方が良いのですよ!
128841:01/12/16 22:24
>>127
カセットはすべての音がマスクされて無いかい?
まさかDOLBYを使ってるなんて言わないでね
129名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 22:24
>>126
MDの圧縮技術を基本的に見直せばMDも良くなると思いますが
規格を変えるしかないと思います。
今のMDならカセットを越える事は不可能です。
130名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 22:28
>>128
メタル使えば良いんでしょ! DOLBY無しで!
冷やかし!
131名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 22:28
いやあ、あのダブルデッキでダビングされて、歪みまくったノイズの
多いピッチゆれゆれの腐れカセットの音を聞かされなくなっただけでも
MDの普及に意味はあったと思いたい。
つーか最近の子はCDR多いけど。デジタルは最低レベルの底上げには
役立ってるよ。
132名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 22:29
う〜んオープンリールが選択されていないのは
遺憾だ>127
133名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 22:34
>>132
オープンリールはもっと良いのは知っていますよ。
自分が所有している録音機の順番では127の内容になります。
134名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 22:42
>>131 確かに。みんな忘れてるよ。マニアじゃ無い人が聞いてた
カセットの音のひどさを。
そーいう意味じゃCDだって最低レベルの底上げには役に立っているよね。
僕もオーディオマニアとして何かガツンとくることを書き込みたいのですが、
思い付きません。
136名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 22:47
127です。
一般のカセットデッキは確かに良くないと思いますが。良いカセット
デッキならMDより良いですよ!
SCD−Rが出ればもっと良いかもね
137名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 22:51
>>135
オーディオマニアなら何か書いてほしいですね。
138名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 23:03
135でないが...、
カセットだ、MDだと蠅がたかるように書き込んでいる奴は典型的な
オーディオマニアだろうなー。
たぶん、一人ではないか?と思う。
139名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 23:07
>138
オーディオマニアが書く場所なんだから良いのでは?
140名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 23:07
それもそうだね。
141135:01/12/16 23:15
職場でうだつがあがらないってよけいなお世話だ。お前に言われる筋合いはねぇ。
凡人で悪いか?
好きなことしてると元気でわりーか?
確かに楽器も弾けず、アンプも造れず理論も大して知らないおバカだが、
実践を伴わない能書きはたれないぞ。

反論と言うことで書きましたが、あまり迫力がありませんね。
142名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 23:24
>>無視 141
物を買って楽しむ趣味を罵倒するときの常套手段。
コピペネタ自動作成ツールかなにか作れそうですね・・・

1.ある趣味を成り立たせる物のコピーはできるが、元ネタをつくることはできない
 →自分で楽器も弾けず、
2.物の購入はできるが、一から作成はできない
 →アンプも造れず、
3.物の作成能力はないのに、セールストークは一通り知っている
 →理論も知らないくせに「能書き」だけはやたらにたれる「お馬鹿」

車が好きな人間や、グルメな人とかにも簡単にあてはめることができるでしょう。


ところで、MDをいい音でたのしめる耳持っているのであれば、
MP3で楽しんだ方がプレーヤー小さくて済むし便利だと思うけど。
最近のパソコン普及率から行ってもそっちの方が便利になってきてる。
144名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 23:47
やっぱり、オーディオやる人は何か楽器が出来た方が出来無いよりは
話がわかりそうで良いと思うよ。
>>143
車に関しては、2番は当たり前だと思うが…。
>>144
バイオリンは木の厚みからしてこういう音が、
AKAIのサンプラーはフィルター特性からしてこういう音が、
とか身近に知ってると、評価もしやすいよね 一理あり。
147名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 23:56
>>144
しかし、それはそう見える、ってことでしょ?
なんらかのフィードバックは期待できるだろうけど、かっこつけたくてやってるわけじゃ
ないからねぇ。
オーディオは弦を押さえられないといかんとかないから逆に間口は広いはずなんだが。
148名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 00:00
楽器弾けるっていう方がコンパでは何かと役に立った・・・時期もあった。
今どきは違うんだろうな。

っていう話の分かりやすさじゃないの?違った?
149名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 00:00
実際、エンジンの改造できる人とかサスペンション設定できる人のする
車の話とカタログマニアの人の話はまるで重みが違う。
実際アンプ造れる人の話ももっと違う。たいていの場合、あまりお宅っぽい
話はしないね。とくにスペックとか「○○すると何馬力上がるっていう
話軽々しくするなー」って怒るしね。
スペック=実際の性能でないことを知っているからだね。
150名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 00:07
>>147
自分で車を作って試しに運転してみると言う目標は遠すぎですが。
何か楽器を弾いてCDに録音して聞いて見る位ならたやすいでしょ。
それでオーディオ再生と言う物を考えてみるのも一つ。
プロの演奏や録音は別物だから、上手い下手は別としてもね。
151147:01/12/17 00:14
>>150
それはそうなんですが、自分で楽器弾いてうまくなかったら凹みません?
つうか、いくら練習してもうまくならないとか。
もとからオーディオに還元する目的ならそれでもいいんでしょうが、、、。
楽器を弾くというのとただ鳴らすというのでは、なんというか、ただ鳴らすだけなら
幼稚園児でもしてるじゃないですか?
だから、弾けるほうがいいといわれるとツライものが正直あります。
152名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 00:15
>>149
同感ですね。
153名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 00:19
自分で演奏してうまくいかない場合、自分の責任だという意識が
ありますからね。なかなか楽器のせいにはできない。
でも聴くだけのオーディオは、自分が何かをするわけではないから、
音が気に入らないと全部装置のせいにしてしまう。
このへんが問題なのかも。
154名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 00:21
>>151
>もとからオーディオに還元する目的ならそれでもいいんでしょうが、、、。
>>144 の趣旨は一応そういう事です。
いきなり何か演奏せよってもやっぱり難しいですよね。
155名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 00:22
>>153
同感!
156147=151:01/12/17 00:26
楽器が出来たほうがいいとか、アンプの設計できる方がとかは、
うまくいえないのですが、なにか違うという気がします。
できたら、そのことは良いフィードバックになるだろうとは思うのですけど、、、。

しかし、そこを強調し過ぎるとどこかで本質から離れるような気がします。
157名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 00:31
>>しかし、そこを強調し過ぎるとどこかで本質から離れるような気がします。
ここでの話は、オーディオがメインと言う事は変わりません。
オーディオで迷いが生じた時の解決方法のアプローチに使えないかと言う位の事ですね。
158147:01/12/17 00:39
>>153
音が気に入らないと装置のせいにするということですが、その装置を
選んだのはユーザーなんですよね。で、使ってるのもユーザーなんです。
選び方と使い方が悪かったのをおいといて全て機械のせいにするのが
オーディオと思われたら、つらいですね。
うーん、いくら楽器うまくても、
カラヤン死んだらカラヤンの代わりにはなれんかならなぁ・・・
160名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 00:45
156

>なにか違うという気がします。

鋭い! それも確か。
楽器もやっていたマンフレッドアイシャーは、録音は自分でやろうとしなかった。
口は出したけど。使っていたのはガラード301。こだわりはもの凄く
あるけど程々のところで身を引いていた。

話は変わるけど、

録音するにしても、再生装置を作るにしても、楽器ができることが
そのまま良いことにはならないのを良く分かっていたと思う。

でも、ヨーロッパではその人のレベルが高いと(人間には厳然とランク
がある。)あまり手は動かさないものだ。図面もドラフトマンという
作業員が作図し、理念とか発想のみを部下に指示するだけだ。
ライカのオスカーバルナックはスケッチみたい図面しか書いてなかった
がそれがスケッチとして残るのは、彼のランクが高かったからだ。
製図は更にその下の部下が精密に描く。
アンプの設計もそうで、部長は発想とかひらめきをスケッチで部下に
渡して部下はそれを達成するために努力するという構図になる。

物を造る事=ランクが高い
という図式にはならないように西欧ではできている。
日本はそのあたりが非常に曖昧。
いずれにしても、西欧では、極少数のエリートがいて大多数の雇われ人が
いて世の中が成り立っている。
海外のオーディオアンプは社長みずから造ったりするので大変
珍しい業態であるとはいえる。

西欧では、発言する権利のある人はもの凄く少ない。
161147:01/12/17 00:58
>>160>西欧では、発言する権利のある人はもの凄く少ない。

そのかわり、評価はちゃんとされる気がします。
いい加減なこというと叩かれる。

日本では、いい加減なこといっててもなぁなぁで通るからなぁ。
狂牛病とか血友病エイズの問題とか、偉い人がいったら問題あっても通る。
で、しかもその偉い人のいうこと、ほんとうは最初からみんな信用してない
んだよなぁ、、、。お役所だけじゃないよなぁ、、、。
話がずれました。スマソ。
163名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 01:01
>楽器もやっていたマンフレッドアイシャーは、録音は自分でやろうとしなかった。
でも、少なくとも楽器は出来たということなのですね。
164160:01/12/17 01:05
ベルリンフィルにいたこともあるそうです。(少し記憶曖昧)
主席ではなかったそうですが。
単なる楽器演奏者が
あのジャズの超有名レーベルを構築したのだから凄い。
カリスマ性があったことと、日本で評価されたのが良かったそうだ。
録音もまかせてはいたが、口は出したそうです。
165160:01/12/17 01:08
それに確か自分のレコードも出していたと思う。
クラシックだから買っていないけど。

でも、アイシャーがガラード使うなんて少し複雑な感じがする。
こういう人にはあまりリムドライブのプレーヤーとかみたいな
こだわりはもって欲しくないよね。
166名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 01:13
ところで、>>160の話は、
>>157が言いたかった事と合っているのかな?
167166:01/12/17 01:14
>>156の間違い。
168160:01/12/17 01:15
知らない(爆)
少なくとも僕は全然関係ない話しているつもりだけど......
169ズバリ:01/12/17 01:22
ズバリ、オーディオマニアとは・・・

実際のコンサートや、演奏、生の声・音を知らないクララ。
クララみたいにベッドからでることなく、同じくクララな権威評論家の
論評読んで知識頭でっかちになって自分のシステムに不安をおぼえる
代理経験でしか語れないオバカさん。

CD聴くよりコンサートホール逝け。
BOSEの技術者みたいに積極的に生に触れろ。(ワラ
170147:01/12/17 01:23
>>160
まぁ、しかしアンプ作れたらいいですね。僕は設計できる人、うらやましーです。

口出すだけの人が実際、全て正しいというわけでもないと思います。多分西欧でも
いろんなひとがいろんなこと言ってるんだと思う。
作れる人のいうことも、西欧でどうかということはあまり関係ないと思う。
作れる人も、それぞれ自分の信念というか、自負があるだろうし。
171名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 01:34
>>169
引きこもってばかり、というのもオーディオへの貶し言葉で多いですね。
でも、そういうものなんですよねー、、、。
江川先生のように芝生の上で聴くとしますか。陽の光の下、健康的オーディオ。
172171:01/12/17 01:37
171は話がズレとる、、、。

コンサートにイケというのは違うと思うん。もうねる。
173名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 01:44
オーディオ機器好きなやつで凄いカッコイイ奴知ってるぞ
その変の「オレは遊んでるぞ」なんてのなんか話にならないくらいの

>>1君も所詮中途半端..以下だろ? 決まってる
174名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 01:44
>>169
テクノミュージックの場合は何処に行けばいいのん?
えっ、電子楽器のオペアンプの所が生音の発生源?
じゃそこにヘッドホンさしてプロに演奏してもらって聞かなくちゃ。(自爆)
175名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 01:56
>しかしアンプ作れたらいいですね。僕は設計できる人、うらやましーです。

そんなに難しくないぞ。とりあえず四則演算ができれば
何とかなる(マジだ)。さらに一歩進もうとすると、そればっか
じゃ駄目だったりもするが、とりあえずは四則演算で大丈夫。
頑張って勉強してくれ。
1769784813004127 :01/12/17 05:07
おはよう、9784813004127 だけど.....

>175

僕は残念なことにアンプの設計もできるし、パーツさえあればデッキの設計も
できたりする。
(「四則演算ができれば」というコメントを見ておぬしも設計ができるということ
がすぐ分かったよ。ほんとにそうだ。分数計算だけだからね。)

音楽も実はやっていたりする。(どこで何を演っているかは、言うわけないでしょ)

ちなみに今の会社での職能ランクも高かったりする。(ボーナス査定今年はNo.2
だった。うちの会社は年功序列ではないのだ。職能制なんだよ)
女にそんなにもてないのがひじょうに残念だ。(結婚して子どももいるが)

まあ、しかし、中途半端といえば、中途半端だとマジに思う。
どの道も「極めた」わけではないからね。各分野で1流にはなれなかった。
今の会社ではまあまあかな?(ある分野で全国的な賞を5つ受賞しているのは
僕だけ)

ここで、はっきり言おう。
この2ちゃんねるの住人がこんなお馬鹿で無知な連中ばかりだとは思っていたけど、
(そうでない少数のみなさんありがとう)
その予想にも増して救いようがないと言うことが分かって良かった。
他のスレッドもほんとひどいのが多いね。とくに知識をひけらかす連中は例外なく無知だ。
こんなとこにいては実りがないよ。ほんとに時間の無駄だった。
無能なオーディオファイルのみなさん。そしてそうでない皆さん
がんばってこの2ちゃんねるをもりあげてください。(爆)
177名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 05:12
>>176

まあ、吹き溜まりだしな。何を期待してたんだか。
178名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 05:35
その予想にも増して救いようがないと言うことが分かることを期待していた
と思われ。
179名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 06:02
無視無視さん、本当に無視しなきゃいけないのは1さんだったね(笑)
180名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 06:09
>>160
要するに中道仁郎はすばらしいと
181名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 07:24
自作ヲタは自作ヲタで、聞きかじりの的外れデタラメの小難しい理屈をこねくり回して、
どんどんドツボにはまり込んで糞みたいな音を出してるだろ。
いくら経験を積んでも技術的センス美的センスがなければ何をやってもダメ。
ただのオーディオマニアよりタチ悪いよ。
182名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 07:47
>>1
こいつ、ロリンズのサキコロのドラムをシェリー・マンだってレコスレに書いていた。
ついでに、「ウェイアウトウェスト」を「ウェイオブウェスト」とか言っていた。
アルバムタイトルのほうは勘違いもあるかもしれないけれど、いいか、小僧よく聴けよ。
楽器出来る奴はマックス・ローチとシェリー・マンを混同することなんてないんだよ。
音も、タッチも、コンセプトも全然違うからな。
183漏れも意地悪だなあ・・:01/12/17 11:37
>>176=1
四則演算はできても位相はだめ?
>とくに知識をひけらかす連中は例外なく無知だ。
禿同。(W
相互リンクって事で。
http://ebi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1006083638
184┐(' 〜`;)┌:01/12/17 11:46
>>176の文章は難しいので翻訳すると・・
ボク、アンプ作れるもん!(エレキットだけど)だから偉いんだい!
ボク,楽器出来るもん(ピアニカだけど)だから凄いんだい!
会社でも仕事できるんだYO!(ガテンだけど)だからお金もちなんだい!
子供もいるんだ!(隣のダンナにそっくりだけど)だからドーテーじゃないヤイ!
賞状もイパーイ持ってるんだYo!

えーん、悔しいよう。
185>1:01/12/17 13:01
まあ、あれだな。いくら生産性云々とか無能とか御託並べ立ててみたって、
どれだけ人を蔑んだって蹴落としたって、自分がより高みに上り詰められるわけではなく、
ましてどれも中途半端な自分の技能を一つでも極め、かつ女にもてるなど叶うはずもないからな。
ただ、絶対的でなくとも相対的にはそういう気分を味わえただろうから、
なんらかのストレス発散にはなっただろ。ここの馬鹿どもに感謝しろよ、
あ、オレも馬鹿で無知で無能だったな、オレにもな(藁

それから、予想していたにもかかわらず時間を無駄にしてしまった
自分も、ここの住人同様バカだったって事にいい加減気づいた方がいいな。
時間の無駄=実り無し、という短絡思考でせいぜいこれからの人生もガムバッテくれ。
オレのようなキモイ奴に応援されるのは虫酸が走るだろうから、期待はしてやらん(藁
186名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 14:29
9784813004127(社員番号とかだったら笑える)=>>176

うーん、何がそんなに悔しかったんでしょうか・・かわいそうに。
ここの住人はいつになったら放置を覚えるのか。

++++++++ お わ り ++++++++
188名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 15:16
>>187 放置放置じゃつまらんじゃん
愛だよ、愛
放置して進歩あるか?


++++++++ お わ り ++++++++
190しんぱしー:01/12/17 16:59
9784813004127が必死になって終わらせようとしている(爆)
げに、つーか、いと、つーか。
1919784813004127:01/12/17 17:55
僕は残念なことにアンプの設計もできるし、パーツさえあればデッキの設計も
できたりする。
(「四則演算ができれば」というコメントを見ておぬしも設計ができるということ
がすぐ分かったよ。ほんとにそうだ。分数計算だけだからね。)

音楽も実はやっていたりする。(どこで何を演っているかは、言うわけないでしょ)

ちなみに今の会社での職能ランクも高かったりする。(ボーナス査定今年はNo.2
だった。うちの会社は年功序列ではないのだ。職能制なんだよ)
女にそんなにもてないのがひじょうに残念だ。(結婚して子どももいるが)

まあ、しかし、中途半端といえば、中途半端だとマジに思う。
どの道も「極めた」わけではないからね。各分野で1流にはなれなかった。
今の会社ではまあまあかな?(ある分野で全国的な賞を5つ受賞しているのは
僕だけ)

ここで、はっきり言おう。
この2ちゃんねるの住人がこんなお馬鹿で無知な連中ばかりだとは思っていたけど、
(そうでない少数のみなさんありがとう)
その予想にも増して救いようがないと言うことが分かって良かった。
他のスレッドもほんとひどいのが多いね。とくに知識をひけらかす連中は例外なく無知だ。
こんなとこにいては実りがないよ。ほんとに時間の無駄だった。
無能なオーディオファイルのみなさん。そしてそうでない皆さん
がんばってこの2ちゃんねるをもりあげてください。(爆)
192名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 18:49
>>191
ふんなこたあ、百も承知でここへ来てらい!
知らなかったお前がお馬鹿なだけだ
ネタ話ならもっと新手なやつやってくれや
この手のはもうみんなあきてんだYO
193きみ、笑うとこ違うよ:01/12/17 19:05
>>191の藁い所は、
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ボーナス査定今年はNo.2だった。

(ある分野で全国的な賞を5つ受賞しているのは
僕だけ)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

と、ハズイ自慢してるところ。ひゃー、コピペしただけで恥ずかしい〜
国産が廃れるわけだ
195名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 19:29
どうせ嘘だろうが、本当としても、こんな形で自慢するのは
本当に恥しい。
2chで自慢するだけで、厨房。
煽りに乗らずに、内容で勝負すべき。
196名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 20:34
>176 その予想にも増して救いようがないと言うことが分かって良かった。

最初は腹がたったけどさ、なんかそのうちに可笑しくなってきた。
ばっかでー!なんのためにここにきてんだか!って感じだ。

いくら能力あってもこんなことしてるってのは余程変人かおばかダヨ。
いや、なかなかおもしろいなぁ。
197196:01/12/17 20:38
1=176には、オマエモナーと返してやりたいな。

いやー、1が否定しようがどうしようがオマエモナーだな。
198ある意味新星:01/12/17 20:40
一番救いようの無いのは・・・
ププ
199188:01/12/17 20:51
>>198
 だれ?? オレ??
200
201名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 20:57
>>200
おめでとぉー
202198:01/12/17 23:26
>>188
んもー。人が悪いなー。

カ・レ!
203名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 23:45
>>音楽も実はやっていたりする。(どこで何を演っているかは、言うわけないでしょ)
楽曲イタで観察されているタトゥヤ君だったりして(藁
http://music.2ch.net/test/read.cgi/compose/1007413085/l50
大方アレだろう。
9784813004127はリストラされて、自分の存在意義を
見失いかけていたんだろう。そこで2chを荒らして、自尊心を
取り戻したかったと。
奴の行動を見ればリストラされそうな奴だってことが分かるよ。
やってることが下種だもんな。

そう思うとかわいそうになってくるだろ? な、許してやろうぜ。
205名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/18 12:41
リストラ候補=すがり=デブの1?
206後悔:01/12/18 17:26
すがりたんはリクルート中でカキコどころではありません。
ああ、こんなことになるんだったらあまり追い詰めるんじゃなかった・・
2CHも捨てたものではないよ。
やはり良いものはみんなの意見がまとまる。
2CH見てから選んだものに失敗がほとんどないです。
沢山の人の耳に良く聞こえたものは私にも良く聞こえる。
厨房は判別できるし、電波も判別できるようになった。
これからもオーデオのメイン情報源として活用する予定です。
雑誌は買わなくなった、カタログにすぎないし、紐付き試聴記は読む気がしない。
208名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/18 18:48
>>206
まじで!?マジだったらビクーリ!
209名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/18 19:22
>>208>まじで!?

リクルート中ってことがかな?
それとも追い詰めるんじゃなかった・・ ってコトバに対してかな?
210207:01/12/19 07:41
>>208
2chも玉石混合って事。 [2チャンネル 玉を見つける 面白さ]
雑誌は石ころばかり。もう騙されん。
211210:01/12/19 07:57
>>208
誤爆だスマソ
212名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/19 23:16
>>209
リクルート中ってこと。でもイキーミ。
213watcher:01/12/20 00:09
>9784813004127
お前のようなやつはフロントロードホーンとリアバスレフポートに
300円/mのFケーブル突っ込んでクライオ処理して超伝導状態で
”日本の自衛隊”を半永久的に骨伝導で聞かせてやる。
214watcher2:01/12/20 00:19
その後SP10MK3でぶん回して地球の静止軌道にのせてやる。
永久にそこで見てろ!
215名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/20 00:30
>>213-214
漏れには意味分からないけれど、なんか快感得られそうだよ
216名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/20 00:43
で?本当のオーオタ(あふぉ)はここに何人いるの?
217名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/20 00:44
ふぅ、カセットとMDの話なんかが、やっぱりオーディオマニアはって
思われるところなんだろうなぁ。
218名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/20 01:19
理論と現実の隙間を埋めることはいくら技術が進んでも難しい。
優れたオーディオマニアは現時点での現実の限界と、そこに到る
までの方法論を良く知っている。
その究極が実践派の評論家といえるだろう。(全てがそうではない)
メーカーの技術者が見落としていたウィークポイントにマニアが
気付くのはよくあること。
評価も本来は創造的仕事であり、そうありたい。
219名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/20 02:30
へいへい
220名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/20 17:44
>優れたオーディオマニア

「矛盾」という言葉があ(略
221名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/20 17:49
こっけいだね。
222名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/20 18:36
オーディオマニアとして優れている=人として劣っている?
223名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/20 18:40
まぁ、オーディオマニアとしても人としても劣っているオマエよりゃ、
まだましかも知れないよ。
9784813004127のネタで遊ぶのは良いが、
そうムキにならんでもよかろう・・・。
225名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 02:19
だって、面白いもん。
俺も全国的な賞もらいたいね。
2269784813004127:01/12/21 22:35
厨房どもがガタガタいってるな(プププププ
227名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 22:36
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228名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 22:37
/////////////////鏡//////////////////////**
229名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/22 15:51
ttp://www.calvadoshof.com/
そこそこ有名な西都だが、この人も霧脳かな?
多国籍に仕事してるようだし、本も出してる。
これが一般に云う無能なら、99%の人が無能ですねえ。
オーディオマニア=無能<偏見害既知
230名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/22 15:55
229だけど、2ちゃんで「こいつは劣っている劣っている劣っている」と連呼する人は、誰も信用しない。
信用が必要な場でやらないことを
ここでするのは害既知の証明。
>>230
あなたは100%正しい。
したがって、害既知の作ったスレを上げないように。
232オーディオマニア:01/12/24 19:59
>1
俺は多少楽器は弾けるが・・・・アンプは造れない。
アンプなんて、メーカーのようなものはとても造れないぞ。高級機の
鋳物のシャシーなんて、自作できるかよ。
233名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/24 20:13
>>232
秋葉にいきゃあ、自作キット売ってるぞ(ワラ
234  :01/12/24 20:17
めりーーーーーーークリスマス!!!!
235名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/24 20:18
ゴールドムンドみたいなアンプ造れますか?
中身見ると、改造も無理だと思うぞ。
236名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/24 20:20
>>235
オレと同じ人間作れますか?
中身みると、病気もってんど(ワラ
237名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/24 20:41
>>235
JOB買ってきて、豪華な箱に入れるだけ。
238名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/24 20:46
ここはレスするだけ無駄のようだ。
239test,sorry:02/01/02 22:39
test
240名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/03 01:25
倉庫堕ち阻止あげ
241名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 20:25
オーディオ・マニアは音楽ではなくて、音そのものを聴いている……とよくいわれる。音そのものを聴いて悪いわけではないし、それが幸せならばそれでよいとも思うのだが、ただ、つくづく勿体ないと思うことはある。
ひどい時には気の毒な気もする。
時にはそれを通り越して腹立たしいことがある。
ずい分前のことだが我家を三人の客が訪れ、レコードを聴いていた。
ジャズの好きな人達だったので、デューク・エリントンのアルバムから、僕の大好きな、ジョニー・ホッジスのソロによる「アイ・ガット・イット・バッド」を演奏した。
短いエリントンのピアノ・ソロのイントロに続いて、登場するジョニー・ホッジスのアルト・サックスのソロは、ほんの二分程の短い演奏なのだが、心気充実した名演で、凄まじいばかりの魂の燃焼の聴かれるものである。
きわめて美化された音楽的な昇華でありながら、そこには、いささかも黒人の雄叫びのエネルギーが希薄化されることはなく、リピートでは軽くフェイクしながらもストレイトにメロディを吹く毅然としたジョニー・ホッジスの姿がある。
そのソロを助けるハリー・カネイのバリトン他のサックス・セクションの分厚いハーモニー、そして、クーティ・ウィリアムスやキャット・アンダーソン他のトランペット・セクションと
ローレンス・ブラウン他のトロンボーン・セクションが一体となっての演奏の密度の高さは〇・一秒の弛緩も許されないテンションと高揚のもたらす感動の世界であり、二分後には僕の顔が極限まで紅潮する思いのする演奏なのである。
アルバム・タイトルは「ザ・ポピュラー・デューク・エリントン」(RCA RJL−2515)という、エリントンの有名な曲ばかりを十一曲、作曲者兼演奏者として録音したレコードだ。
メイジャー・レーベルのRCAだから・ザ・ポピュラー……・というタイトルをつけたのだろうが、僕はいつも、このタイトルが気に入らないほど、このレコードの芸術的価値に心酔しているのである。
一九六〇年代半ばのステレオ録音である。
このレコードを手にした当時、僕は、くる日も、くる日も、これを愛聴して止まなかった。そして、このレコードで、当時、マルチ・アンプ化した僕のJBLの3ウェイ・システムの調整をしていた。
ジョニー・ホッジスがやや柔軟になって毅然とした姿勢が薄れたり、少々神経質になったり、ハリー・カネイのバリトンの深い響きに揺れる僕の腹の皮の程度の差に一喜一憂して、
微妙な音色の千変万化の様変りの中から、僕の求めるオプティマム・バランス……つまり、一点しかないバランス・ポイントをさぐり続け、僕の頭の中にある理想的鳴り方に近づける努力を続けていたものだ。
242名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 20:28
>>241
ヲイヲイ。菅野氏の著作「オーディオ羅針盤」の文章を勝手に書き込むなよ。
243名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 20:29
この頃は、クラシック音楽からはやや遠ざかり、ジャズに夢中になっていた時期ではあったが、
ジャズのレコードでの調整に迷い込むと、クラシックの愛聴盤を引っ張り出してくる……というパターンであった。
それはともかく、この日、このジョニー・ホッジスが鳴り終った時に、三人のうちの一人は、まさに顔面を紅潮させ、
頭を深くたれて「うーん、凄いジョニー・ホッジスだ……。この気迫……」と明らかに音楽的感動を示したのである。
その言葉を聴くまでもなく、僕は、ジョニー・ホッジスが数小節吹いたころからの彼の身体の微妙な動きから、その反応を見てとってはいたのだが……。
「中音が凄いですね。ウーファーともよくつながっていて……。はじめのピアノがちょっとびったようですが、あれは録音のせいでしょうね。
それにセパレーションが凄い。音像の大きさが、大き過きず……」と、もう一人が明るくいい放った。
 こういう時である、僕が頭にくるのは。
何をぬかす! とひっぱたいてやりたいくらいの気持になるのである。
冷水をざあっと浴びせられたように白け切る。
しかし、彼は一生懸命ほめてくれているのであるから、怒るわけにはいかない。かといって、そこで相槌を打つ気にもなれないのである。
しかし、よく考えてみれば、この日の前日まで、僕が装置の調整をしていた努力からすれば、
中音とウーファーがよくつながっていて、ピアノのびりつきは装置のせいではなく、
レコード自体の問題だという的確な判断まで下してほめてくれた人の発言こそ、喜ぶべきだともいえる……。
三人目が発言した。
「JBLって本当に凄いですね。カートリッジは何ですか?」
 三者王様の・凄い・というほめ言葉であった。
一人目はジョニー・ホッジスが凄いといい、二人目は中音が凄いといった。
そして、三人目はJBLが凄いといったのだ。
 三人そろって一人前の・凄い・になる……といいたいところだが、まだ一つ足りないものがある。
つまり、録音も・凄い・のである。これら全部がそろってこそ、今のジョニー・ホッジスの凄い演奏が実在するのである。
244名無しさん@お腹いっぱい。
それはともかく、よく注意して、もう一度、三人の発言を考えてみると、一人目は「ジョニー・ホッジスは凄い」という発言とはニュアンスがちがうのである。
「凄いジョニー・ホッジスだ」といったのである。つまり、彼は、今、ここで鳴ったジョニー・ホッジスが凄いといったのであって、ジョニー・ホッジスの凄さがよく再現された……という意味を含めているようにもとれるのだ。
二人目の発言「中音が凄い」というのは、もう全く、ジョニー・ホッジスだろうが、アート・ペッパーだろうが、渡辺貞夫だろうが、そんなこととは無関係で、アルト・サックスの音域を中音と表現したといえるであろう。
たしかに、この時のスピーカーのクロスオーバー周波数は500Hzと7kHzであったから、アルト・サックスは、ほとんど、その間、つまり3ウェイの真中の帯域を受けもつ375ドライバー・ユニットから出ていたといってもよいだろう。
しかも、この二人目は、ウーファーとのつながりもよいと指摘しているように、こちらのユニット構成や調整の努力も含めて凄いといったようである。
それに対して三人目は、スピーカーのブランドを凄いといったのであって、それに続く質問もカートリッジは何か? といったところからして、すべて・物・に焦点がいっている。
勿論、たったこれだけの発言で、三人の内容を決めつけてしまうというのは早計過ぎるし、相手に失礼ではあるが、僕は直感的にそう感じたものだ。
そして、その後、二時間ほど、レコードを聴いたり、話しをしたりする中からも、この判断はほぼ間違いないことがわかったのである。
一人目は大変なジャズ・ファンで、そのジャズに関する造詣の深さは僕などの及ぶところではなかった。よく聴いている。
オーディオは勿論、他にも広く豊かな教養と趣味の持主であった。ただ、あまり、機械には強いほうではないらしかった。
二人目は大変なオーディオ・マニアで、自宅に4ウェイのホーン・システムをもち、録音マニアでもあってSLには大分こっているようであった。自作派だ。
三人目は、一番年長者であり、終戦直後から米軍のキャンプなどでベースを弾いておられたそうだが、その頃は事業で成功しておられたようだ。