【公式】
http://www.olympia.co.jp/newmachine/mahjong2/ 【麻雀物語2 激闘!麻雀グランプリ】
・ボーナス非搭載機
・中段揃いのみの1ライン
■機械割
設定1 96.7%
設定2 98.0%
設定3 99.9%
設定4 105.1%
設定5 110.8%
設定6 115.0%
■小役確率
・通常時(全設定共通)
1枚役…1/14.82
弱チェリー…1/81.92
強チェリー…1/262.14
中段チェリー…1/65536
純ハズレ…1/65536
弱竹…1/109.23
強竹…1/364.09
弱チャンス目…1/312.08
強チャンス目…1/16384.00
通常リプレイ…1/2.35
・AT中(全設定共通)
押し順ベル…1/2.07
押し順1枚役…1/17.66
フェイク白7…1/183.57
白7揃い…1/478.36
(右リール上段or下段7停止で麻雀ボーナス確定 平行揃いとは別フラグ)
■モード
・「規定G数」と「超高確率」はテーブル方式により管理、規定G数振分は滞在モードにより変化
・モードは通常A、通常B、天国、4G連A(初代)、4G連B(超初代)の5種類
・天国モードなら128G以内の解除が確定、4G連モードなら4G以内の解除が確定
・天国へは通常Aから約30%、通常Bは約30〜50%で移行(初代は各モード設定共通10%)
・天井は1280G、天国時は128G、4G連なら4G
新しいスレは950を踏んだ人がたてる。たてられないようならレス番指定などして代わって貰う。
踏み逃げしない。
■演出
同一系統演出連続で前兆(フェイク含む)期待度UP
牌が絡む演出ならピンクのニコちゃんマーク出現でチャンス
牌が画面横ぎる演出は
・右から左へ→リプレイ
・左から右へ→一枚役・ハズレに対応
法則崩れで前兆期待度UP
さやかあやかが「良い感じよ」「怪しいと思うの」「チュ」など言い始めたらほぼ前兆(フェイク含む)
演出の複合、会話内容やSUが多いほど本前兆のチャンス
基本的にはその後連続演出経由で集中ステージへ
■集中ステージ
番長の特訓やモンキーターンの優出モードと同じ、小役が集中しやすいとかそんな事はないので注意
オーラの色が白→青→緑→赤→レインボー(確定)と上がっていくほどチャンス。
一度で白→赤やレインボーも有り。
基本的にオーラステップアップ煽りが3連続するとランクアップするが、
3連続でランクアップせず、さらに4連続煽りになると熱い。
・ロゴ演出
画面上部に光と羽と共に麻雀物語のロゴ出現。期待度は大>中>小
ロゴではなく楓が出現すれば確定。
・暗転時
[CHANCE!x3] [CHANCE!x2 激アツ!][長き沈黙を破り 時来る〜 発展or激アツor鉄板]など
三姉妹オーラ煽り。3人揃えば発展。オーラ強、さやかで煽りならチャンス。次回予告で激熱。
■夕陽ステージ
規定ゲーム数消化で突入する32Gの超高確率ゾーン
基本的にレア小役で解除抽選、弱チェリーでも60%近く当る。
総合的な当選期待度は50%。
■麻雀チャレンジ(10G固定)
レア小役による抽選で突入するチャンスゾーン。
カットイン時に右押しでバーが揃えば麻雀GP突入(揃えなくても成立するだけでOK)
10G間、カットインなしで麻雀GP当選確定。
液晶小役ルーレットでの平行リプは麻雀GP中の白7フラグ濃厚。ナナメリプはただのナナメリプ
期待度 青カットイン 5% 遅れ 30%
赤カットイン 39% 遅れ 60%
金カットイン 100%
BAR揃い確率…1/30
■麻雀チャレンジ当選率(実践値)
(%) 弱チェ 強チェ 弱竹 強竹 弱チャンス目
設定1 0.10 18.8 3.13 33.3 18.8
設定2 0.24 19.7 3.44 34.0 19.7
設定3 0.68 22.5 4.38 36.0 22.5
設定4 0.83 23.4 4.69 36.7 23.4
設定5 1.27 26.3 5.62 38.7 26.3
設定6 1.56 28.1 6.25 40.0 28.1
■MG中成立役バトル当選率
強竹 75.0%
弱竹 25.0%
強チャ目 50.0%
弱チャ目 50.0%
強チェ 25.0%
弱チェ 12.5%
2択1枚 1.56%
通常リプ 0.59%
ベル 0.14%
■MG中選択キャラ別勝利期待度
54% 40% 30%
さやか 神楽 MEI-DO アミー
まどか アミー 神楽 MEI-DO
あやか MEI-DO アミー 神楽
・共通
リサ . 70% 30G以上
レム 90% 30G以上
パイコ 50% 麻雀RUSH確定
※バトル3連敗で楓降臨、バトル発展時勝利確定(G数なくなっても強制勝利)
※敵のやられパターンに強弱あり。RUSH突入期待度に影響
■バトル勝利時上乗せG数振分
・アミー/MEI-DO/神楽時
(%) 30% 40% 54%
30G ---- --- 60.0
50G 50.0 75.0 33.8
70G 36.7 21.5 3.91
100G 9.38 1.56 1.17
120G 0.78 0.39 0.20
150G 0.39 0.39 0.20
200G 1.56 0.59 0.39
250G 0.39 0.20 0.20
300G 0.78 0.39 0.20
・リサ/レム時
(%) リサ レム
30G 80.0 95.0
50G 16.3 2.46
70G 2.34 1.56
100G 0.59 0.39
120G 0.15 0.10
150G 0.15 0.10
200G 0.20 0.20
250G 0.15 0.10
300G 0.15 0.10
■MG中G数直乗せ当選率
・ハズレ、強チャ目…100%/弱チャ目…3.13%/強竹…12.5%/弱竹…1.56%
強チェ…6.25%/弱チェ…1.56%/1枚役…0.08%/ベルリプ…0.01%
■直乗せG数振分
・ハズレ 300G
・チャンス目
(%) 弱 強
30G 71.1 ----
40G 12.5 ----
50G 6.25 89.8
60G 3.13 ----
80G 0.20 ----
90G 3.13 ----
100G 0.20 6.25
120G 1.56 ----
150G 0.20 ----
160G 0.78 ----
200G 0.20 3.13
240G 0.39 ----
250G 0.20 ----
300G 0.20 0.78
・竹 弱 強
30G 71.1 25.0
40G 12.5 25.0
50G 6.25 25.0
60G 3.13 6.25
80G 0.20 0.78
90G 3.13 6.25
100G 0.20 0.78
120G 1.56 3.13
150G 0.20 0.39
160G 0.78 3.13
200G 0.20 0.39
240G 0.39 3.13
250G 0.20 0.39
300G 0.20 0.39
・チェリー弱 強
30G 86.3 86.3
40G 6.25 6.25
50G 3.13 3.13
60G 1.56 1.56
80G 0.78 0.78
90G 0.39 0.39
100G 0.20 0.20
120G 0.20 0.20
150G 0.20 0.20
160G 0.20 0.20
200G 0.20 0.20
240G 0.20 0.20
250G 0.20 0.20
300G 0.20 0.20
・1枚役
50G 46.2%
100G 30.8%
200G 15.4%
300G 7.69%
・ベルリプ
30G、50G、100G 各33.3
■麻雀RUSH(0.1%で超麻雀RUSH 中段チェリーで100%超麻雀RUSH)
5G間の上乗せゾーン 50%継続+上乗せG数最低5G以上
超麻雀RUSHは70%継続+上乗せ最低10G以上
・突入契機
AT中の1/10000で突入(オーラ溜め演出成功)
バトル勝利の15%で突入
楓降臨時RUSH突入率変化 40%キャラ〜レムの順に15%から3%ずつ上がる(レム24%)
・技別RUSH期待度(先制攻撃時限定)
必殺技(トリプル役満)100%>強攻撃(役満)41.5%>牌人乱入24.2%>弱攻撃11.8%
※トリプル役満は70%で超麻雀RUSH突入
※カウンターor復活は役満確定(トリプル役満は除外)なのでこの振り分けには当てはまらない
■パトランランチャンス(0.78%で超パト)
1キュイン最低50Gの上乗せゾーン(最低保障50G)
超パトは10G継続+上乗せ100G以上
・突入率…全設定16%(AT突入時に抽選。一度突入しても再度抽選)
・G数振分…5G 90%、10G 10%
・上乗せ確率…レア役or1枚役 100%、リプベル 9.38%(超パト時12.5%)
■初代モード
4G以内の解除が期待出来るステージ
超初代は80%ループ、転落後も天国移行
・突入率 全設定20% 期待度50%
・確定パターン
白發中、234、456、678 リーチ目
3回聴牌
・超初代確定パターン(モード゙移行の0.1%)
突入時BETで天運招来
イーピン(平和ロゴ)聴牌
通常時に「授かれ 天和」演出に勝利
■バトルシナリオ選択率
No 1 2 3 4 5 6 選択率
1 54-40-90-30-70-50 11.9%
2 54-70-30-90-40-50 12.0%
3 70-54-40-30-90-50 10.0%
4 70-90-40-54-30-50 10.0%
5 90-30-70-40-54-50 10.0%
6 90-70-40-54-30-50 10.0%
7 54-40-90-30-50-70 4.00%
8 54-70-30-90-50-40 4.00%
9 70-54-40-30-50-90 4.00%
10 70-90-40-54-50-30 4.00%
11 90-30-70-40-50-54 4.00%
12 90-70-54-40-50-30 4.00%
13 54-40-90-50-30-70 1.50%
14 54-70-30-50-90-40 1.50%
15 70-54-40-50-30-90 1.50%
16 70-90-40-50-54-30 1.50%
17 90-30-70-50-40-54 1.50%
18 90-70-54-50-40-30 1.50%
19 90-70-90-70-90-70 0.39%
20 54-40-90-50-90-50 0.39%
21 54-70-50-50-90-50 0.39%
22 70-54-50-70-90-50 0.39%
23 70-90-50-70-90-50 0.39%
24 90-30-50-70-90-50 0.39%
25 90-70-50-70-90-50 0.39%
26 50-50-50-50-50-50 0.39%
■PC期待度(暫定版、鵜呑みにすんな)
レバon 第1停止 期待度
← → 11.1%
← ← 57.1
→ ← 34.3
→ → 86.7
↑ ↓ 51.3
↑ ↑ 99.5
↓ ↑ 69.8
↓ ↓ 99.8
■天運招来タイミング
・完全ハズレ→麻雀GP中レバオン 上乗せ+300G(通常時は麻雀GP確定のみで天運&+300無し)
・超麻雀ボーナス→第三停止
・中段チェリー→第一停止
・超初代→突入時のBET
・超麻雀ラッシュ、超パトランラン→突入時のBET後のレバオン
■おまけ
パトラン・麻雀RUSHシミュレータ
ttp://mahjongpato.appspot.com/
あえて言おう板違いであると
Q.パイ子と戦えば大チャンスってなってるけど普通に負けるんだけど?
A.勝てば麻雀RUSH確定なだけで普通に負けます。勝率50%
Q.夕陽ステージとか全然見ないんだけど?
A.高設定ほど優遇されているらしい。つまり低設定だと・・・
Q.1280G手前で当たった…あと少しで…
A.天井に恩恵ありません。少しでも早く当たった方がお得です。
Q.前兆なしでいきなりAT入ったんだけどレア小役直撃あるの?
A.あり。前兆は0G〜32G。設定差もあり。
Q.AT中全然リーチしないんだけど?
A.好機リーチ棒複数か銀扉以上じゃない限り基本リーチかけさせてもらえません。
Q.AT中パトランランが赤字で「あなたとは出会う運命だったパト・・・」って言ったよ!期待していいよね!
A.「最終ゲームに待ってるパト!」か左下にパトランチャンスと出ない限りは油断は禁物です。
Q.バトル中に7揃いしたら勝利確定?特典はある?
A.いいえ。麻雀ボーナス終了時に内部勝ち→上乗せorラッシュ 内部負け→敵キャラ選択。
Q.パトランランチャンス中に7揃いしたらどうなるの?
A.麻雀ボーナス終了後に残りゲーム数を消化します。PCが消えたり残りG数が戻ったりもしません。
Q.右上がりベル揃いでフリーズ天運招来したけど?
A.中段チェリー取りこぼしで右上がりベル揃いになります。
Q.通常時の純ハズレの出目って?
A.レバオンでリール下のナビランプ全点灯で簡単に見抜けます。
Q.これって強チャンス目?純ハズレ?
A.竹テンからの竹ズレ目が強チャンス目(リプ)です。ちゃんと中で竹を狙えていれば一目で分かります。
純ハズレは上記の通りレバオンでナビランプ全点灯+ハズレ目(ハズレ)なのでBET押さないと次G行きません。
Q.通常時中段チェリーからの超RUSH後のMGは?
A.さやか、相手はアミー固定(内部的には選択されたシナリオでの1人目)
Q.ずっとパイコだったけど何?
A.テンプレのバトルシナリオ26
Q.楓降臨のまま0Gになったら?
A.0Gでハイテイ来ます。G数、RUSH率は対峙中の相手に準じます。
Q.麻婆って何?
A.麻雀ボーナスの略です。
Q.超系の平均って?
A.超RUSH…267G、超ボナ…135G、超パト…318G、超初代…5回らしいです。
Q.残りG数少ないと負けバトル発展しないの?
A.しません。でも終了待機中、レア役 パトラン 麻雀ボーナスなどで復帰すると負け自体は有効となります
なので3連敗目だと次バトルに発展させることが出来れば勝っても負けても楓が降臨します
Q.じゃあ残り6Gで2回内部負けバトルだとどーなんの?
A.上とあんま変わらない。勝ちなら発展するし負けなら2連敗扱い。1敗なのに次バトルで勝敗に関わらず楓降臨する
要検証
強チャンス目
(%) RUSH 超RUSH
100G 53.1 ----
150G 46.9 100
弱チャンス目
(%) RUSH 超RUSH
30G 63.0 ----
50G 25.0 51.6
100G 6.25 25.0
150G 5.75 23.5
強竹
(%) RUSH 超RUSH
50G 35.9 ----
100G 31.3 6.15
150G 32.8 93.9
弱竹
(%) RUSH 超RUSH
10G 53.5 ----
20G 25.0 ----
30G 12.5 66.7
50G 6.25 25.0
100G 2.71 6.25
150G ---- 2.02
強チェ
(%) RUSH 超RUSH
30G 82.8 ----
50G 12.5 87.1
100G 3.13 6.25
150G 1.58 6.70
弱チェ
(%) RUSH 超RUSH
10G 54.1 ----
20G 25.0 67.2
30G 15.6 25.0
50G 4.69 6.25
100G 0.39 0.78
150G 0.18 0.77
1枚役
(%) RUSH 超RUSH
10G 93.4 ----
20G 2.34 ----
30G 1.17 97.3
50G 1.17 0.78
100G 0.59 0.39
150G 1.34 1.50
ベル
(%) RUSH 超RUSH
10G 66.8 ----
20G 25.0 75.4
30G 6.25 21.1
40G 1.56 3.13
50G 0.39 0.39
通常リプ
(%) RUSH 超RUSH
5G 66.7 ----
10G 25.0 75.0
20G 6.25 21.1
30G 1.56 3.13
40G 0.39 0.39
50G 0.10 0.39
・(超)麻雀BONUS中は成立役に応じてG数上乗せ抽選を行う
成立役別:G数上乗せ率
(%) BONUS 超BONUS
強チャ目 100 100
弱チャ目 100 100
強竹 100 100
弱竹 100 100
強チェ 100 100
弱チェ 100 100
1枚役 0.08 26.9
ベル 0.01 3.22
通常リプ 0.01 3.22
強チャンス目:上乗せG数振分
(%) BONUS 超BONUS
100G 53.1 ----
150G 46.9 100
弱チャンス目:上乗せG数振分
(%) BONUS 超BONUS
30G 63.0 ----
50G 25.0 51.6
100G 6.25 25.0
150G 5.75 23.5
強竹:上乗せG数振分
(%) BONUS 超BONUS
50G 35.9 ----
100G 31.3 6.15
150G 32.8 93.9
弱竹:上乗せG数振分
(%) BONUS 超BONUS
10G 53.5 ----
20G 25.0 ----
30G 12.5 66.7
50G 6.25 25.0
100G 2.71 6.25
150G ---- 2.02
強チェ:上乗せG数振分
(%) BONUS 超BONUS
30G 82.8 ----
50G 12.5 87.1
100G 3.13 6.25
150G 1.58 6.70
弱チェ:上乗せG数振分
(%) BONUS 超BONUS
10G 54.1 ----
20G 25.0 67.2
30G 15.6 25.0
50G 4.69 6.25
100G 0.39 0.78
150G 0.18 0.77
1枚役:上乗せG数振分
(%) BONUS 超BONUS
30G 48.0 48.0
50G 32.0 32.0
100G 16.0 16.0
150G 4.00 4.00
ベル/通常リプ:上乗せG数振分
(%) BONUS 超BONUS
30G 33.3 33.3
50G 33.3 33.3
100G 33.3 33.3
・(超)PC中は成立役に応じてG数上乗せ抽選を行う
成立役別:G数上乗せ率
(%) PC 超PC
ベル 9.38 12.5
通常リプ 9.38 12.5
2択1枚 100 100
レア役 100 100
強チャンス目/強竹:上乗せG数振分
(%) PC 超PC
150G 100 100
弱チャンス目:上乗せG数振分
(%) PC 超PC
50G 37.2 ----
100G 12.5 24.7
150G 50.3 75.3
弱竹:上乗せG数振分
(%) PC 超PC
50G 68.2 ----
100G 6.25 62.4
150G 25.5 37.6
強チェ:上乗せG数振分
(%) PC 超PC
50G 44.3 ----
100G 50.0 ----
150G 5.73 100
弱チェ:上乗せG数振分
(%) PC 超PC
50G 72.1 ----
100G 25.0 43.2
150G 2.87 56.7
2択1枚役:上乗せG数振分
(%) PC 超PC
50G 98.5 ----
100G 0.29 95.7
150G 1.17 4.33
ベル/通常リプ:上乗せG数振分
(%) PC 超PC
50G 97.5 ----
100G 1.56 89.9
150G 0.91 10.1
・引き戻し中はレア役成立時に引き戻し抽選を行う
・当選時は40GのATに即突入する
成立役別:引き戻し率
強チャ目 100%
弱チャ目 12.5%
強竹 50.0%
弱竹 6.25%
強チェ 25.0%
弱チェ 3.13%
あい、テンプレ以上
仲良く使ってくれ
喧嘩すんな 気に食わないならスルーするかあぼーんしる!
パチ板に立てんなカス。
平和信者は今日も通常営業