【パチンコ界の】CRウルトラマン56話【金メダル】
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 01:02:03 ID:eg4+sVFp
2
■ビル明り窓のひみつ
◇通常時
┌───────┐
│■■■□■□■│
│■□■■□■■│
│■■■■■■■│
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◇ハヤタチャンス時短中
┌───────┐
│■■■■■□■│
│■□■■□■■│
│■■□■■■■│
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◇ハヤタチャンス突確
◇バトルモード中
┌───────┐
│■■■□■□■│
│■■■■□■■│
│■■□■■■■│
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
※突確の場合、78回転を過ぎると電チューサポートは終了。以後は潜伏確変の表示へ変化する。
◇ハヤタチャンス78回転終了後の潜伏確変
┌───────┐
│■■■□■□■│
│■□■■■■■│
│■■□■■■■│
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
※電チューサポート無し
※確変中とはいえ、ハマる時は200を軽く超える場合があるので注意
■このスレでよく使う略語
CT=カラータイマー予告
CB=チャンスボタン=ボタンカットイン予告
UF=MF=マンフラ=ウルトラマンフラッシュ
U=UB=ウルトラボーナス
R=RB=レギュラーボーナス
スプーン=ハヤチャン=ハヤタチャンス
y=凸確=種ありハヤチャン=確変ハヤタチャンス
v=凸時=種無しハヤチャン=時短ハヤタチャンス
デャ影=シャッター閉鎖時のセブンシルエット
ゲロ=一般的にはべムラーの強攻撃べムラーは青ゲロ、ジャミラは赤ゲロ
鰯=岩死=弱攻撃によるバトル終了
編隊=科特隊専用車+ビートル3機
UBM=ウルトラバトルモード
MM=ミッションモード=緊急指令
PM=パトロールモード
VS=怪獣系リーチの発展型でウルトラマンと怪獣が闘う演出
SE=スペエン=スペシャルエンディング(Q&Aを参照)
■通常背景ミニキャラ
@飛行機:すべり予告 すべらずリーチで確定の予感 消灯ですべり効果消滅
Aヘリコプター:すべり予告 すべらずリーチで確定の予感 消灯ですべり効果消滅
B赤青光球:消灯予告 消灯せずVSで確定の予感 ノーマルはずれでスプーンの予感
C鳥群:VS発展予告 激熱リーチの予感 ノーマルはずれでスプーンの予感 ダダトリプルからはハズレあり(ピグモン飛びつきハズレもあり?)
D月:3・7以外のVSに発展で確定の予感 擬似っても効果継続だが、図柄消灯で効果消滅 3・7が最終形ではないダダ・ピグモンでも確定の予感
E鳥1〜3羽:数が多いほどリーチ発展率UP 3羽でほぼスーパー
F赤UFO・赤風船:スーパー発展予告
G虹UFO・ゼブラ風船:VS発展予告
■パトロールモード中ミニキャラ
@UFO:リーチ確定(ピグモン風船・星人1〜3人と同じ)
AUFO群:スーパー確定(赤風船・赤UFOと同じ)
B飛行機:すべり予告 すべらずリーチで確定の予感 消灯ですべり効果消滅
C虹:3・7以外のVSに発展で確定の予感 擬似っても効果継続だが、図柄消灯で効果消滅 3・7が最終形ではないダダ・ピグモンでも確定の予感(月と同じ)
Dビートル左・右:赤青光球・鳥群
■当確まとめ
・イラストのピグモンの寝てる背景
・CT疑似3連以上4回まで
・リーチ後シャッターが閉まった所でウルトラセブンのシルエット出現(「デヤッ!」の音声あり)
・シャッターが開いた後、科特隊メカの代わりにポインター(「ポインター出動!」の音声あり)
・SU1のUFOがビッグUFO(バルタンUFO)
・SU1のピグモンの風船が享楽マーク
・SU1でウルトラセブンが飛行
・SU1でビッグスズメが飛行
・SU2のレシーバー通信でウルトラマン他のヒーローが登場
・SU2のレシーバー通信でゆうこりんが登場(「ぱちりんこ しよ!」の音声あり)
・SU2のボタンカットインでウルトラヒーローorホシノ隊員
・SU2のボタンカットインでタイトル「さらばウルトラマン」(ゼットン登場)
・SU2で左右図柄のすべりがスペシウム光線すべり(左右が図柄が7になる)
・SU3山の上からゼットン登場
・パトロールモード中に窓の外にゼットン登場
・ウルトラマンフラッシュ時に役物がスペシウム光線を発射
・ピグモン群の最後にたぬ吉
・SOSモードで夏川純(27)が登場(「ハッスルハッスル!」の音声あり)
・パトロールモード突入時、1回目でリーチ発生(擬似連は非当確)
・パトロールモード中の窓外にウルトラセブンが横切るorイエロー飛行機が迫る
・ミッションモードで任務完了!
・ミッションモード突入時、1回目でリーチ発生
・ミッションモードの指令が「さすがウルトラマン!」「すごいぞウルトラマン!」
「3分以内に7でリーチをかけるんだ!」「おめでとう!」
「ゼットンリーチをかけるんだ!」「バルタン星人リーチをかけるんだ!」
・ミッションモード中にゾフィーが登場し追加指令ウルトラ指令
・ミッションモード中のウルトラチャンスでALL指令怪獣
・ウルトラチャンスでウルトラマン★★★★★で停止(ゼットンリーチとなる)
・ウルトラチャンスでALLウルトラマン★★★★★
・7のスタンバイ予告で図柄がめくれてウルトラセブンの7図柄に。その後、ぱちんこウルトラセブンのキングジョーリーチになり当たり
・ゴモラリーチでビートルの代わりにCRイエローキャブのチビモンが上空を横切る
・バルタン星人リーチで発展前の分身の時、ゼブラ泥棒が出現
・レッドキングリーチで逃げるピグモンを追うレッドキングの上空にセブンが飛行
・メフィラス星人リーチで隊員の中に、たまちゃん出現(「ガンバレ!ガンバレ!いっとうしょ〜!」の音声あり)
・VS時にウルトラマンの顔がAタイプ(初期型画像は↓)
http://www.p-dd.co.jp/works/man/vol1_10.html ・ウルトラマンフラッシュ発動後、ダダorピグモンリーチに発展
・発展先矛盾(予告怪獣と実際に発展した怪獣リーチが異なる)
・VS確定演出があったにも関わらず、怪獣系リーチ前半で終了(科特隊復活)
・バトルモード中、科特隊専用車の代わりにポインター(ポイント:白い・カッコいい・屋根に流星マークがない)
・バトルモード中、3or7でリーチし、バトル敗北
・バトルモード中、2or4or6or8でリーチし、バトル敗北後、中図柄が3or7で停止
・ウルトラマンフラッシュ+ピグモン群+編隊(ビートル3機+科特隊専用車が出動)も当確というのが定説
■よくある質問Q&A
Q.UFOがレインボーでした
Q.ピグモンの風船がゼブラだったよ?
Q.ウルトラマンが動いて叫びました、熱いですか?
Q.ピグモン群がでました、熱いですか?
Q.色んな人が「ウルトラマーン」って叫んでますが?
Q.ゼットン星人がいっぱいいます
Q.編隊飛行キタ
Q.科特隊のマークが出ました
Q.画面変動1回目でリーチがきたよ。
Q.ミッション指令がきたよ
Q.SU発展しなくてピグモンリーチに発展かと思ったらピグモン逃げてハヤタが出たよ
Q.ウルトラチャンス!
Q.ゼットンリーチ キタ━(゚∀゚)━!!!!!
Q.タイトル爆破でゼットンリーチ!
Q.ハヤタチャンスに入りました
Q.確変率が80%とか・・・
Q.パトロールモード中、ビートルが追い抜きました
Q.パトロールモード中、クラゲの子供みたいな大群が出ました。
A.熱くありません。普通に外します
■FAQ実用版
Q:ミッション「ゴモラリーチをかけろ!」でゴモラ図柄のリーチ掛けたのに外れた!遠隔?
A:「〜リーチをかけろ」はそれぞれ該当するスーパーリーチに発展させろという意味です。
ゴモラ図柄で当たりになるのは「5でリーチをかけろ」の時です。
Q:Aマスク(Aタイプ)って何?
A:TVウルトラマンの初期で使用されたウルトラマンのマスクです。FRP製ではなくラテックス製なので皺が寄っています。
リーチ中、このマスクのウルトラマンが登場したら大当たり確定です。 変身する赤い画面のウルトラマンがAマスクです 。
Q:スペシャルエンディングの条件は?
A:バトルモードでゼットンの2戦目以降でUBを引いており、かつ復活演出が選ばれていた場合にのみスペエンを見ることができます。
UBでも先制やかわしたり、また復活演出でもRBの場合は見れません。条件を満たすまでゼットン戦が続きます。
Q:SU1のピグモン風船とレッキンリーチの風船の色が違いました。法則崩れ?
A:もともとそんな法則ありません。
Q:鳥3羽・ピグモンが出たのにスタンバイ成立しませんでした。
A:スタンバイ自体がリーチ扱いです。
Q:朝イチ台の最初の回転でマンが動いたけど何?
A:ただの役物の位置合わせです。
Q:月が出てSOSリーチに発展。7に変化しなかったのにハズレたよ!裏ロム!?
A:消灯した時点で月の効力消滅です。
Q:飛行機が出ていてSOSリーチに発展した!滑らずリーチだから当確だよね?
A:消灯した時点で飛行機の効力消滅です。
Q:プレミア出たのに爆連しました。即死じゃないの?
A: ゚д゚ポカーン
■チャンスボタン演出@:出れば大当たり確定(UB)
・レシーバー予告時に、レシーバーの開く瞬間にボタンを押すと(連打無効)、ゆうこりんが出る。
タイミングは2回鳴る受信音の最後。
・リーチ中、シャッターが完全に閉まりきってから3回ボタンを押すと、セブンシルエットが出る。
・PM中、怪獣が出現する前に10回ボタンを押すと、高田総統が出る。(ことがある)
・SOSリーチ中、10回ボタンを押すと、夏川純(27)が出る。
・UBM中、怪獣に攻撃を受け、ウルトラマンからハヤタに戻るタイミングでボタンを押すと(連打無効)、復活カットインで夏川純(27)が出る。
タイミングは光の輪が最後の残り3つ位になった時。
・UBMの復活パターンで、カットインの約1秒前のタイミングでボタンを押すと(連打無効)、復活カットインでゆうこりんか高田総統(10バトル以降限定)が出る。
タイミングは数字がアップになって、上下に揺れる数字が4回下がった時。
・UBMで怪獣を倒した後の再抽選時(3・7以外)、数字が3つ揃って、ウルトラマンが飛び立つタイミングで数字の揺れが止まってから3回ボタンを押すとウルトラ5兄弟が右から左へ飛んでいく。失敗するとウルトラマンが単独飛行となる。
■チャンスボタン演出A:出ればUBMでつづく以上が確定
・UBM中、怪獣に攻撃を受けたあとボタン連打。カラータイマーが点灯青。
■チャンスボタン演出B:その他
・ラウンド中、ボタンを押すと怪獣の声(RB)かウルトラマンの声(UB)が出る。1ラウンド1回のみ。
・UBMからハヤチャンに移行した時、ハヤチャン中にボタンを押すと画面右下にバトル数が表示される(ハヤチャン突入から41回転目の変動開始前まで。)
■当確演出の一例
◇月関連
・月(PM中は虹)が出て消灯せずに3・7以外でリーチし、VSに発展する際にリーチ目が7に変化しなければ・・・
・月(PM中は虹)が出て、ピグモンリーチに発展すれば・・・
・月(PM中は虹)が出て、ダダリーチに発展し、最終リーチ目が3・7以外なら・・・
(4・8・9・0のリーチ目でダダリーチに発展した場合は、最終リーチ目が必ず3・7以外となり、その時点で確定)
◇飛行機・ヘリ関連
・飛行機・ヘリが出て消灯せず、滑らずにリーチ成立で・・・(スプーンもあり)
・滑らずにリーチの具体例としては、
⇒左図柄に7が停止すれば・・・
⇒左図柄に3が停止してスタンバイ成立すれば・・・(飛行機・ヘリが出て左に3は、必ずスタンバイ成立し当確との説もあり)
⇒レシーバー予告orボタンカットイン予告が発生すれば・・・(科特隊員が出た場合はスプーンの可能性大)
⇒擬似連に発展すれば・・・
◇モード突入関連
・MM突入回転で即リーチ成立で・・・(任務完了!)
・PM突入回転で即リーチ成立で・・・(消灯成立・スタンバイ成立もOK。ただし擬似連になった場合は強予告が必要。怪獣系リーチへ発展しないと、まずハズレ)
◇バトルモード関連
・3or7でリーチし、バトル敗北すれば・・・
・2or4or6or8でリーチし、バトル敗北後、中図柄が3or7で停止すれば・・・
◇その他
・CT2で円盤・ピグモン以外のミニキャラが出現すれば・・・
・ウルトラマンフラッシュ+ピグモン群+編隊(ビートル3機+科特隊専用車が出動)も当確というのが定説
■初心者向け豆知識
◇種有りハヤタチャンス確定演出
・ダダトリプルリーチ経由スプーン
・ピグモン飛びつきリーチ経由スプーン
・擬似連からのスプーン
◇VSリーチ発展確定予告(これが出たのに怪獣系リーチ前半で終わった場合は科特隊復活確定)
・ウルトラマンフラッシュ発動
・ピグモン群
・シャッターが開いて、ビートル3機+科特隊専用車が出動(通称:編隊)
・ゴモラリーチ中に上空をビートル3機通過
・バルタン星人リーチ中に科特隊員3人で攻撃
・レッドキングリーチ中にピグモンの風船がゼブラ柄
・メフィラス星人リーチ中に科特隊員3人登場
・SU1で虹円盤
・SU1でピグモンの風船がゼブラ柄
・SU2で科特隊マーク⇒CBで怪獣とウルトラマンが闘うタイトル画面
・SU3でゼットン星人8人登場
◇ハヤタチャンス中のスプーン否定演出(確変状態からの転落否定のため、種ありの場合はこれを祈ろう。)
・ビートル3機通過
・ウルトラマンフラッシュ発動
・リーチ目が7
◇内部的にUBを引いている場合、チャンスボタンを正しいタイミングで押せば、以下の演出は必ず発生する。
(逆に言うと、以下の演出が出なかったのにUBだった場合は、ボタン押し失敗orボタンの不良となる。)
・レシーバー予告のゆうこりん
・シャッター閉鎖時のセブンシルエット
・SOS時の夏川純(ただし、少年(=怪獣殿下)で変身した場合はUBを引いていても出ない)
・バトルモード復活時の夏川純
・バトルモード復活時のゆうこりんor高田総統
◇チャンスボタン演出のがっかりパターン(ドリンク購入タイムw)
・月(PM中は虹)が出て消灯せずにリーチし、シャッター経由になった場合にセブンシルエットが出なかった><
・シャッター経由でセブンシルエットが出なかったのに、変身時にリーチ目が7に変化した><
・SOS予告で夏川純が出なかったのに(少年で変身した場合を除く)、変身時にリーチ目が7に変化した><
◇ウルトラチャンス時のチャンスボタンについて
・上絵柄がウルトラマン以外の場合は、内部的当たりハズレに関係なく、全ての絵柄で停止させる事が出来る。
・内部的に当たりを引いていれば、どの絵柄で停止しようとも当たる。
・「上絵柄で停止させたいけど目押しに自信が無い」という人は、「READY〜」の音声と共にボタン連打を開始。
ちゃんと連打が出来ていれば「GO」の音声と共に上絵柄で停止する。ただし内部的にハズレの場合で、
かつ上絵柄がウルトラマンの際は、滑って右下絵柄で停止する。上絵柄がウルトラマン以外なのに上絵柄で停止しなかった場合は、連打失敗orボタンの不良。
◇その他
・左図柄に7が停止した場合は、必ずスタンバイ成立。
・CT時に左図柄に3が停止した場合は、必ずスタンバイ成立。
・CT時に左図柄が消灯した場合は、必ず消灯成立。
・CT時にアラシが登場してスルーした場合は、消灯・スタンバイ以外なら必ず擬似連に発展。
CT時はハヤタやイデよりも、アラシ(ドライヤーみたいなのを持ったヤツ)の出現に期待しよう。
・ハヤタチャンス中のゼットンシルエットは熱いが、当確ではない。
◇ここからは完全に個人的見解w
・CT1での虹UFO・ゼブラ風船は期待薄。
・消灯・スタンバイ時以外で、リーチ前のマンフラ発動は信頼度半減。
・左図柄に7が停止したら、それだけでかなり熱い。
・ウルトラチャンスになり、3のリーチは激熱。
・SOSリーチでフジまで発展しゼットンリーチは激熱。
■ウルトラマン 放映リスト
01 ウルトラ作戦第一号⇒ベムラー:バトル1〜2
02 侵略者を撃て⇒バルタン星人:図柄0:バトル3〜4
03 科特隊出撃せよ
04 大爆発五秒前
05 ミロガンダの秘密
06 沿岸警備命令
07 バラージの青い石
08 怪獣無法地帯⇒ピグモン:図柄1⇒レッドキング:図柄2:バトル5〜6
09 電光石火作戦
10 謎の恐竜基地
11 宇宙から来た暴れん坊⇒ギャンゴ:バトル7〜8
12 ミイラの叫び
13 オイルSOS
14 真珠防衛指令
15 恐怖の宇宙線
16 科特隊宇宙へ
17 無限へのパスポート
18 遊星から来た兄弟⇒にせウルトラマン:バトル9〜10
19 悪魔はふたたび
20 恐怖のルート87
21 噴煙突破せよ
22 地上破壊工作
23 故郷は地球⇒ジャミラ:図柄4:バトル11〜12
24 海底科学基地
25 怪彗星ツイフォン⇒レッドキング:図柄2:バトル5〜6
26 怪獣殿下 前編⇒ゴモラ:図柄5:バトル13〜14
27 怪獣殿下 後編⇒ゴモラ:図柄5:バトル13〜14
28 人間標本5・6⇒ダダ:図柄6:バトル15〜16
29 地底への挑戦
30 まぼろしの雪山
31 来たのは誰だ
32 果てしなき逆襲
33 禁じられた言葉⇒メフィラス星人:図柄8:バトル17〜18
34 空の贈り物
35 怪獣墓場
36 射つな!アラシ
37 小さな英雄⇒ピグモン:図柄1
38 宇宙船救助命令
39 さらばウルトラマン⇒ゼットン:図柄9:バトル19〜20
今日打つみんながスペエンまで到達できますように!健闘を祈る!
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 11:16:31 ID:GC10slvo
>>1-16乙
ホントに大変乙でした!
みなさん前スレマンタクにしたらこちらへ来ましょう。
>>1 乙マン
>>16 いいやつだな
今日、初めて19連してメフィラス星人まで行ったよ♪
引き戻しもあったけど、ゼットンの道遠いなぁ。
もう生きてる間に俺はゼットンを見ることが出来ないと思う。
>>19 途中で2回くらい種無し転落して、自力で引き戻しでもしない限り、
ゼットンなんてまず拝めないよね。
スペエンまで転落なく行ったことがある
スペエンの次でマンがバテたのごとくすぐ転落したけどなw
俺が唯一スペエン達成したときは、途中で4回ハヤチャンになって(うち種あり1回)
3回は自力でハヤチャン中にツモッたよ。
そのくらい強運じゃなきゃスペエンは見られないと思う・・・
(結局38連まで伸びた)
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/16(土) 04:49:04 ID:SDnECtK4
>>20 俺はストレートでしかゼットンに辿り着けてない
スペエンおあずけばっか
メフィラスの壁が厚い
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/16(土) 08:08:16 ID:xDEhJAKh
ゼットンまで三週した、わたくしが通りますわ。
(正確には四週目レッドキングまで)
出玉、八万四千三百二十九発 ですわ。
ゼットン戦も一発通過じゃないだろうから、70バトルぐらいしてるじゃん!
7時間出っ放しか!
引き戻しは何回?
俺は44バトル49連(y+vの引き戻し4回)が最高だな。
高崎某店につウルトラマン釘ガン開きシャー
まさかまたウルトラマン打てるなんて、嬉しい!
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/16(土) 15:38:26 ID:xDEhJAKh
正解。70連で一度も引き戻しナシ
一時半の時点で530くらいハマってた台だったかな?メフラス前半当たりのプレミア?からよん
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/16(土) 17:16:51 ID:K9ga6n2X
なんかまたマン打ちたくなってきたな。3.5円で25も回してくれないもんかなー
↑贅沢すぎる!
こっちは3円の20/Kでも喜んで打ってるっちゅーのw
種ありハヤチャン中にハヤタがスプーン持ってきたんですけど
こういう時ってどういう顔をすればいいんですか?
>>32 この台詞を吐き捨てればいい
「任務失敗!」
『当ててほしいかね?』
('A`)
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/17(日) 22:56:20 ID:ATHzosLP
今日 初めて打って 転落なしで スペシャルエンディング見ました 28連 この台 こんなに爆連するんだね
ライダー打ちがマンに初挑戦!
ダダトリプルを当確と勘違いして唖然とした…
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 17:50:55 ID:+ZyBlgzp
ダダよりピグの飛びつきがいい
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 18:07:42 ID:dgy5+7TH
「当てて欲しいかね」→「メフラス!!」→「ダーッ!」→「うぬっ!?」→ササーッと消えるメフラス最高
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 19:42:55 ID:7jr/Y/N/
明日は京楽の日です!
頑張りましょう!
チラシの裏
今日小キャラなしで当たったよ
貯玉使って1500発くらい使ったところでCT+青ピグ
小キャラないからツマンネーと思ってたらマンフラからウルチャン
バルタンリーチで当たっちゃった
即死でしたがねorz
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/19(火) 00:56:52 ID:edUvhdQQ
>>37 改造トリプルかww
確かにライダーから流れてきたら勘違いしそう・・
>>38 女子大生の流れなのねw
ゼブラも二種類あって、通常のSUで出てくるゼブラと
レッドキングリーチ前半に出てくるゼブラ
どちらも確定ではないんだよね・・・
>>40 自力でメフィのフリーズ解く玉ちゃんも最高w
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/19(火) 01:24:17 ID:NPncQZSZ
導入当初の頃は猿の様に打ちまくりだった俺だが、忘れかけてたが、かなーり久々に打ってみた
保1→0
CT無し→ボタン押せ、小キャラ3羽→メフィ(VSじゃない)→ヘァー→群無し→ビートル、3機→3人→メフィ
って保留マジックの釣りか?
極端に弱い予告でもないよな?
まぁ、余裕でスカった訳だがwww
みんなスゲー連チャンしてるんだね。最近1パチで1台だけ見つけたから
ちょくちょく打ってるんだけど7連くらいが最高ですよ……
てかセブンもだけどバトルモード中の曲カッコ良すぎじゃない?
>>44 残念ながら10%かそれ以下だと思う・・・・
初めて「セブン横切りプレミア」を見たよ。
なんだか赤トンボがすい〜っと飛んでいったような気がした。
あれ?今のは・・・って気づくのに数秒かかった。
CT1回だけで、マンフラその他のアツイ演出は一切なし。
>>27 メフィラス前半当たりは確かに大吉兆かも。