1 :
名無しさん@全板トナメ開催中:
オリジナルパチンコの動画を集めたりするスレです
完成度の高いものから開発途上のものまで分け隔てなく集めていきましょう
リンクは会員制じゃない動画サイトからのものがオススメです
(動画がそこにしかなければしょうがないですけど)
とりあえずマターリとオリジナルパチンコを影ながら応援していきましょう
2 :
名無しさん@全板トナメ開催中:2008/05/24(土) 19:35:39 ID:fDsjtdWX
3 :
名無しさん@全板トナメ開催中:2008/05/24(土) 19:36:50 ID:fDsjtdWX
4 :
名無しさん@全板トナメ開催中:2008/05/24(土) 20:18:31 ID:fDsjtdWX
5 :
名無しさん@全板トナメ開催中:2008/05/24(土) 20:24:55 ID:fDsjtdWX
6 :
名無しさん@全板トナメ開催中:2008/05/25(日) 16:11:16 ID:9rtwvJB+
6get
マイナーな漫画やアニメで誰かつくらんかのう
8 :
名無しさん@全板トナメ開催中:2008/05/26(月) 05:37:41 ID:zHvFxWub
オリジナルパチンコってどんなツール使って作ってるんだ?
サロンでやれよばーか
10 :
名無しさん@全板トナメ開催中:2008/05/26(月) 06:56:38 ID:RKpbYEEB
11 :
名無しさん@全板トナメ開催中:2008/05/26(月) 19:07:38 ID:+sovmFPN
>>8 自分もどうやって作ってるのか気になる
動画だけなら動画編集ソフトで作れるのだろうか
12 :
名無しさん@全板トナメ開催中:2008/05/27(火) 09:58:26 ID:vkhWmTBJ
自分も作りかたとかわからない、作りたいんだけどね
13 :
名無しさん@全板トナメ開催中:2008/05/28(水) 19:45:56 ID:f+o8qZuW
某製作者より
【作り方】
1動画をダウンロード
2動画をキャプチャ(カハマルカの瞳)
3動画を編集(ムービーメーカー等)
4静止画を作成(PhotoShop)
5組み立て+編集(Flash)
14 :
名無しさん@全板トナメ開催中:2008/05/28(水) 23:14:12 ID:yD3AUKz+
プログラム組んでるわけじゃなかったのな
途中まで作った京楽風ゴッドマンがすごく出来良くて期待してたけど、消されちゃったね
>>15 あれは面白かったね。
続編期待してた矢先に削除とは・・・
17 :
名無しさん@全板トナメ開催中:2008/05/31(土) 17:42:12 ID:8AIm1UIW
誰かドラゴンボールのオリパチつくってくれ
必要なものは、図柄、演出用の動画、効果音、音楽、CBやSU等の画像
それプラス動画編集、画像編集ソフト等かな
リールの回転とか一コマ一コマ作らないといけないのがめんどいな
20 :
名無しさん@全板トナメ開催中:2008/06/03(火) 23:25:36 ID:iymCkIz4
結構あがってるな
21 :
名無しさん@全板トナメ開催中:2008/06/04(水) 02:31:12 ID:w3SBZq/k
俺もなんか作ろうかな
やっぱ図柄作るならフォトショかね?
23 :
名無しさん@全板トナメ開催中:2008/06/04(水) 22:22:20 ID:1nXJgDT2
最近どうなのよ
24 :
名無しさん@全板トナメ開催中:2008/06/05(木) 02:37:18 ID:jHwoh7jL
>>22 画像いじった事あるの前提だが自分の手にあった奴が一番だろ
初めてなら入門としては汎用性考えたら写真屋だろうが高いから最初はフリーソフトでもいいんじゃない
25 :
名無しさん@全板トナメ開催中:2008/06/05(木) 19:25:45 ID:0bAz8QFI
26 :
名無しさん@全板トナメ開催中:2008/06/06(金) 07:42:32 ID:/hoxoUhs
BGMを消す方法ってないもんかねぇ
BGM消せなくて作業停止中
27 :
名無しさん@全板トナメ開催中:2008/06/06(金) 11:53:37 ID:7sYmqOri
>>26 俺もwww
もともとあるムービーファイルをきってつなげて一つのスーパー作っても
ムービーに入ってるBGMが途切れ途切れで入ってしまうから見れたもんじゃないw
台詞とかの声だけ残してBGMだけ消す方法ねえもんか
>>25 消えてしまったか…センスよさげだったら頂こうかと思ったんだがw
>>27 たぶん無理じゃないかな
動画丸々のBGMがいらないなら音だけ削除して上から音追加すれば問題ないが…
つかお前ら図柄の動きはどうやって再現してる?
>>29 おおw思ってたより完成度高いなw
そうやって作る方法もあるのか、BGMの部分だけ消すっていうのは、
元々字幕が入ってる動画から字幕を消すようなもんだから無理だと思う…
図柄の動きってのは、どうやって回転させてるのかなって
31 :
名無しさん@全板トナメ開催中:2008/06/08(日) 15:44:55 ID:zc0HBtav
>>29は図柄作るのにソフト何使ってる?
音はいくつか方法あるな
1ムービーの音だけ抽出して専用ソフトで色々加工して目立たなくする
2あえてムービーの音を消してその声優もしくは俳優なんかのバック音楽なしの似たような声、SEなんかを探してきてくっつける
3ゲーム等が出てれば設定でBGM消して必用なとこだけキャプチャしてくっつける
こんくらいかな
AEとフォトショかな。
クオリティー高く仕上げるにはAEとフォトショは必需品かもしれん。
体験版で試す価値あり。
変動させる方法も色々あるんじゃないのかね。
34 :
名無しさん@全板トナメ開催中:2008/06/15(日) 11:13:49 ID:hI/bsu0b
よく作れるな
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/16(月) 00:14:43 ID:1J4My232
あげてもいいが、フォトショ持ってる?
>>35 レイヤーいっぱい使ってるのか?
別にベタなjpg画像でもいいんじゃないの?
フォトショを持っている人は少ないと思うよ
俺は持ってるけど
AEから抜き取っただけだからレイヤー自体は1つ
その内時間あったらうpするわ
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/27(金) 00:29:27 ID:FQ3gCDAl
ぎち
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/29(日) 17:38:54 ID:SbWSqbX9
漏れも作りたいと思っているんだけど、
動画編集ソフトとFLASHソフトはどんなの使ってますか?
3D使える人が羨ましい・・・・。
素材切り出し、安い数字作れても立体動作は難しいからなぁ・・・・。
>>40 俺はAEとDIRECTOR併用。
ドローツールは写真屋。
ニコニコMAD削除でアニメ系のオリパチ全部消されるかもな
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/04(金) 00:55:18 ID:LZjR1S4l
ペンギン娘くらいかな
大丈夫なのは
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/04(金) 04:28:58 ID:+lFl1Bew
すでにいくつか消されてたぜ。
まぁ他にもうpするところくらいあるだろう。
角川系は残るんかな?
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 22:53:41 ID:g2/DP0Bz
おつ。完成版期待してる
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/09(水) 18:59:17 ID:N0OTsElX
やさしい人、変動させる方法を教えてください。
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/18(金) 18:45:24 ID:2l/ZMkES
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/19(土) 10:27:15 ID:UQCLJPNq
らきすた2と、なのは2
前作よりパワーアップしすぎ
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/21(月) 18:47:24 ID:3knMSKHf
a
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/27(日) 01:20:28 ID:K/3ThfzZ
ひぐらしはカッコよかった カットインとか熱いなw
図柄が止まって暗転するアクエリパロの2R突確突入演出も本家よりカッコいいしw
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/27(日) 01:33:55 ID:9RvnXF/b
誰かGLAYでオリジナルパチンコ作ってください
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/06(水) 18:39:47 ID:NAkmjSZ4
あのさー、パチンコの図柄変動ってプログラムでどう書くの?
超スピード→ゆっくり→左止まり→右止まり・・ってなってるけど、
最終的にどの数字を止めるかによってスピードの調整しなきゃならない気がするんだけど・・・
高速変動中はもしかして1から9まで数字がスロットみたく回ってるわけじゃないの?最終に止まる数字によって端折って
たりするの?
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/08(金) 21:23:03 ID:ttKCHAlt
>>54 高速変動は1〜9までが回転するムービー作ってソレを連続再生。
低速になる時点で最終停止図柄から逆算してひとつずつスクロールする図柄を
つなげていく。
使ってるソフトで対応が変わるけど基本的にはこの流れ。
a
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 07:50:11 ID:E1MQlmcP
オリパチツクールとか出ないかな
図柄の変動とかSU枠とかCB枠が何種類か用意されてて
枠に画像ハメ込めば簡易なオリパチが作れる感じの
どっかのメーカー出さないかな
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 08:29:47 ID:FT+BETVR
>>57 超同意。
もちろんスペックも自由自在に設定可能でね。
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 21:56:46 ID:FT+BETVR
誰か作ってください><
実際に遊べるゲームとして作ってた人間から言わせてもらうと、昨今のこのパチ動画ブームは
ゲーム職人のモチベーション低下を著しく増長させてるんだよな。
正直、これくらいの才能があるのだったら、遊べるゲームとして作って貰いたい。
図柄が変動して、ランダムにハズレ続けるだけでも作るの大変なんだぞ。
動画として作るだけなら簡単だけどさ。簡単な分、手の込んだものを作れるから、
そっちの方が評価されやすい。
プログラムで動かす大変さはなかなか伝わらないから、やる気が失せるよ。
まあ動画なら見るのも簡単だけど、ゲームとなるとなかなかね。
作る方も遊ぶ方も敷居が高い。
Flashのとかあるんかな。
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/27(水) 22:17:40 ID:IjqzEAeq
64 :
61:2008/08/28(木) 01:29:56 ID:ZKRnNXsG
エヴァ4みたいな3Dの枠付きステップアップなら完成してるから
映像抜いてアップしてもいいが、パチごとに変動時間や映像流れる時間が
バラバラだしたぶん無理だろう。
After Effectsいるし普通の人は買えないだろうしな
正直、一人でオリパチ作るにはかなりの知識いるし時間も必要。
作るなら複数人で作った方が絶対いい
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/28(木) 22:02:17 ID:0BHKUSg2
オリパチゲームを作るって発想はなかったな
動画作るだけでも大変なのに・・・
>>44 リアルタイムで1回見たおっさんだけどまた笑っちまったw
パンクっていつのまにかなくなったな
んでも、パチの制作そのものは液晶部分だけなら基本的に動画の組み合わせだしな。
通常変動も図柄の変動や停止はソフトで制御してるが、そのベースは動画だし
演出部分は言うに及ばずって感じで。
ただ、現行機種のようなボリュームのゲームを作ると確かに半端ない手間はかかるが。
俺の場合はMADの一環と考えているのとそんな技術はないからまぁ、見れる内容になれば
いいかなとも思ったりする。
結構忘れてるところを突っ込まれたりするところはあるけどなw。
そろそろ新作やりたいがモチベが全然上がらない・・・。
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 18:29:29 ID:+alnbwJd
誰かコードギアスのオリパチ作って下さい〉〈
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 21:36:14 ID:HMxNmK5B
ふむ
図柄変動はダブルラインよりワンラインの方が楽かな
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/14(日) 21:08:21 ID:8Bec1DgO
最近新作がないな
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/19(金) 22:00:21 ID:yGjCOfKU
オリパチブーム終了のお知らせ
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/21(日) 18:19:55 ID:g8jDZLiK
保守
オリパチが流行りにくい事としては・・・
・とにかく手間がかかる。
素材がムービーだけでなく切り出し、加工、手描き、エフェクト作成とちょっとしたMADより作業が多い。
・批評が多様化する為、モチベーションが保ちにくい
完成度かネタか、MADそのものの出来の良し悪し、求めているパチがどれかで批評内容が大きく変化する。
絶対の自信を持っていればいいが、批評を求めると多様な批判に揺らいでモチベが保ちにくい。
・とっかかりだけでは伸びない為、気軽に手をつけにくい
前はラウンドのみから開始→序々に上げていけばってのも出来たが、今はラウンドのみだと
まず伸びず、かといって変動のみだとそれはそれで物足りないとなる。
などと考えてみたが、ぶっちゃけ個人的に今にニコは素材選びの段階で伸びがほぼ決まる流れなので
よっぽどやる気が出ないと手出ししづらいってとこだと思ったり。
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/21(日) 23:38:54 ID:IEifT7aT
というかオリパチの手間が掛かるのって、制作方法が実際のパチンコと同じだからだしなあ・・・
フリーソフトじゃ限界あるしな。
フリーだけで作ったら叩かれて終わりになりそう
ようつべにサザエ2があった
オリパチツクールの発売をお待ちしております
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/12(日) 10:25:48 ID:Y6X4CCWY
投稿した事あるけど、何か質問ある人いる?
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/12(日) 15:53:14 ID:YP6OOxE5
『スーパーリーチにアニメの名シーンでも垂れ流しておけば、再生数が増えるだろ!』
と、とっかかった初心者がどれだけ挫折したのか想像してみる。
ノウハウがわかれば誰でも作るんだろうけど
なかなか外に出ないからよくわからんな、変動とかスベリとか
実機みたいな遊べるオリパチ作るには、
動きをプログラムで作る必要があるの?
動画たくさん作ってどこに行くか選択するだけじゃダメなのか
所詮動画は動画だもんね
でもゆとりからの賞賛が欲しいならそれくらいでいいんだろう
>>82 パチンコをリアルっぽくするには実は図柄の配置バランスと
始動、停止、待機を上手く作る事が大事だと思う。
実はそこができれば、後は応用でどうにでもなる。
ただ、そこがわかってない人が多いのもまた事実なんだよなぁ。
86 :
LR&名無し変更議論中@自治スレにて:2008/10/18(土) 16:31:27 ID:0RQZmQpQ
プレミアエレメンツとモーションメーカーで制作してるんだけど、
始動時の徐々に滑らかに始動する動作が出来ないわ。
みんなは何のソフト使ってんの?それで十分に出来てる?
イーズインとイーズアウト無いの?
まぁ1フレづつ手付けで出来ないこともない
88 :
LR&名無し変更議論中@自治スレにて:2008/10/18(土) 20:05:40 ID:0RQZmQpQ
>>87 エレメンツのエフェクトにイーズインとイーズアウトってのあったわ!後で試してみます。
把握してない自分が悪いんだけど、買ったぶ厚い説明本にそれぞれのエフェクトの効果が載ってないよ…(;_;)
以前も二つに分けたりして面倒な作り方してたやつを、教わったエフェクト一発で作れたりしたので、
アドバイスとても感謝です。
フリーソフトでの開発って無理?
肝心の合成ソフトでフリーは良いのが無い。
画像はGimp、動画編集はムービーメーカーでいいけど。
NiVEはいまいちだったし。
フリーでも作れる。
でも限界あるから正直作らない方がマシ
92 :
LR&名無し変更議論中@自治スレにて:2008/10/22(水) 09:15:52 ID:Y46IueQ/
ニコニコ動画にいつもうpしてるんだけど、確率とか期待度を書き込むやつウザい。
そういうのに限って、デカデカと書かれたりするんだけど、作者にしてみりゃ本意でない。
だからといって、コメント欄に自分で書いても、「MADだろ?w」と突っ込まれそう。
販促用カタログも作ってみました!
とか言ってさりげなくスペックと期待度を提示しちゃえば。
まぁ作者が書いてもこういうスペックの方が好きとか、
こっちの方が期待度高いだろwwwとか言い出すけどね。
94 :
LR&名無し変更議論中@自治スレにて:2008/10/22(水) 23:27:20 ID:UcNMi1pB
おぉ、販売用カタログいいかも(・∀・)
あと、細部にはこだわってるつもりなんだけど、例えばある機種をオマージュした場合に、
「A予告→B演出の流れはない!」とか「Cリーチで再抽選はない!」とかわざわざ書き込んでくるやつもウザいよ。
大まかなパチンコのルールは無視してないし、そんな細かいところまでは知らないってw
・・・ごめんね、愚痴になっちゃって。
まぁ何でも水を差す奴はいるから。人気があるからこそ、
そういうツマラン奴も出てくるってことで。
MADだってファン活動やオマージュって受け取ってもらえなかったら、ウザいしレイプだよね。
粘着のアンチコメじゃ無ければ、ファンからの意見だと思っとけ。
97 :
LR&名無し変更議論中@自治スレにて:2008/10/27(月) 17:01:21 ID:rg84mOec
CR創価学会とか作ったらマズイかな?
99 :
97:2008/10/27(月) 21:40:22 ID:rg84mOec
一切中傷せずに、あえて大真面目にマンセーのやつ作ってもギャグになると思う(笑)
池田先生の有り難いお言葉をストーリーリーチにして、世界平和→大当たりみたいな。
…まぁ、冗談ですが。
作ってる最中に洗脳されそうw
宗教関係はいかにもMADって感じで良いじゃないかw
102 :
LR&名無し変更議論中@自治スレにて:2008/10/27(月) 22:49:54 ID:PbasQCqZ
今も新作を作っているが、こんなに手間暇かかって面倒臭いのに、
自分の興味のないMADなんて嫌だwww
AEでのリール回し。
画像データをコンポに読み込んでエフェクト→ディストーション→オフセット。値は自分で弄ってくれ。
作りたくて困っている人がおられたら参考までに。
着地部分で困らないか?
凝ったことしないならそれでいいだろうけど。
やはり変動が作りやすいのはdirectorだが
この為に買うには余りに高すぎるんだよなぁ・・・・。
敷居は高いだろうが、オリパチ動画作りたくてAEを買ってしまった……
いつかは買おうと思ってるんだけど、AEってピカピカさせたりする様なソフトだと思ってた。
俺はMotionMaker(10000円くらいのFlash作成ソフト)で変動する左図柄と中右図柄をそれぞれ作って、
Premiere Elementsで動画編集してる。
変動開始時や止まる時などの細かい調整は、図柄の静止画をPremiere Elementsで直接編集してる。
んで、静止画の作成はもちろんPhotoshop Elements(笑)
でもやっぱり人気作品と比べると質が全然違う。AE買おうかしら(´;ω;`)
>>105 dirctorってそんなに良いの?
HP見てもなんか色々出来るみたいでよくわからなかった
>>108 一番近いのはFLASH作成ツールかも。
静止画を動画に加工するには個人的に一番使い勝手がいい。
スコア配置もAEやプレミアのようにレイヤー単位でなく
同一のライン別タイミングで置けるところもあり管理しやすい。
その反面、AVI等の動画やWAV等の音声は配置と視聴はできるが
途中からの再生に対応しない為ほぼ使えない。
ちょっと癖が強いが、なれるとかなりいいツールだとは思う。
もっともDIRCTORとAEメインなんで他に使い易いツールあるかもしれないけど。
ただ、価格がねぇ・・・これで仕事でもしない限りまず薦められないがw。
Directorの仕事なんて今どきパチンコ作りくらいしかねーよw
ってことですか?
まぁ一人で作ろうとせず複数人で作ったらどうだ?
図柄専門、変動専門、エフェクト専門
色々振り分けて作ったらクオリティーも上がるし早くできるんじゃね
112 :
LR&名無し変更議論中@自治スレにて:2008/10/31(金) 05:17:58 ID:h6Mxn/em
今気付いたけど、ここパチンコ板じゃん
115 :
LR&名無し変更議論中@自治スレにて:
このスレは絶対に伸びない