【−−−−−−− リーチ前演出1 −−−−−−−】
■P−フラッシュ予告
本機の目玉演出。
キュインキュインの音と共にハンドル内部の風車が回転し赤と白の光を放つ。
出現した時点で確確。
※P−フラッシュ予告と確確プレミアは重ならない可能性大。
■背景変化予告
城下町以外に背景が変化した回転はリーチ確定。
天候変化「雨」はリーチ確定。
夜背景に突入すれば基本的に実写SP確定、豪剣フラッシュは必須。
夜背景で弱リーチ(天井裏経由の実写SP・悪人必殺以外)なら当確(確確?)。
ハワイ、京楽ビルで確確。
背景変化+お突で突確になる可能性が高いが、稀にリーチへ発展する事もある。
■真剣フラッシュ予告
回転開始時、液晶上の刀が開いて光る。
1回…リーチ確定。
2回…スーパー確定。
3回…実写確定。
4回…激アツだが、出現率激低。
真剣フラッシュがない擬似連もあるが、過度の期待は禁物。
■ミニキャラ予告
右下のネズミはボタンで鳴き声をチェック…チュー<チュー×3<ネコが捕まえる(プレミア)
チョウ…擬似連確定。
飛脚…中図柄が左図柄と同じか±1となる。リーチ途中でそれ以外の場合発展が確定、発展しなければ復活当たりで当確。
桜…最終停止左図柄が確図柄の可能性が高い。青図柄のリーチで大チャンス。
尚、右出目青泥棒すべりガセ発生時に限り法則通りにならない事がある。
燕2羽+雀2羽…釣りリーチのお突捕獲チャンスor仕事人出陣チャンスの可能性大。
城下町&縁日の「のぼり緑」、長屋の「座布団緑」、中村家の「衝立に技」
これらは最終停止出目のどこかに同色が2つ以上停止する。
城下町の「火の用心」、縁日&長屋の「青傘」、中村家の「へのへのもへじ」
城下町&縁日の「提灯ゆれ」、長屋の「骨つぎゆれ」、中村家の「表札ゆれ」
全ての背景に出現する可能性があるたんぽぽ
以上は役割不明。
鉄専用背景でゼブラ座布団・お銚子が1升瓶で当確。
ミニキャラ全複合で確確。
ピンク雀、ビッグ雀、ピンク燕、ビッグ燕は確確。
右から走ってきた飛脚が前を向いたまま逆走すれば確確。
京楽マークがついたのぼり等が出現すれば確確。
【−−−−−−− リーチ前演出2 −−−−−−−】
■捕物ストーリー予告
画面奥に泥棒が登場し、ステップアップする。
青<赤<ゼブラの順に信頼度が高くなる。
ピンク(お突)出現時、召し捕る事が出来れば突確orスーパーリーチ確定。
この時、仕事人のセリフに注意すべし。
SU3以下で「せんとりつ」or「主水登場」、SU5で信頼度アップ。
燕2羽+雀2羽でお突SUが出現すれば突確確定。
田中様が泥棒を召し取る事が出来れば確確。
豹柄泥棒出現で確確。
■風呂敷予告
ボタンを押して泥棒が落とした風呂敷の中身を見る。
9割位はスカ・まんじゅうなので殆ど無視。
道具は発展先を予告する。
小銭5枚でリーチ確定。
大判1枚でスーパー確定。
草、銃、煙管で天井裏経由確定。
千両箱で実写SP確定。
金鯛、ピンク雀、京楽マーク、たぬ吉、玉ちゃん、パチマゲ君、まねき猫、組紐出現で確確。
スカ出現時のリーチは当確。
「スカ」「まんじゅう」「小銭5枚」「大判1枚」「千両箱」
「金槌と杭」「三味線」「木札」「十手」「草」「銃」「煙管」
■仕事人予告
秀・鉄・主水の3パターンがありスーパー確定。
リーチになる時に炎が出現すれば信頼度アップ。
仕事人が2人揃うと左右同時停止確定&信頼度大幅アップ。
(勇次&主水は勇次障子予告から発生する。)
■勇次障子予告
ボタンを押して障子が出現すればリーチ確定。
血痕は若干の信頼度アップ、赤は信頼度アップ。
仕事人の名前が書いてある内容で、違うリーチになれば当確(確確?)。
「主水、パチンコになる」で確確。
京楽マーク、たぬ吉、玉ちゃん出現で確確。
「恨み晴らします」「…」「リーチの気配」「必殺!」「罠」
「悪いやつほどよく笑う」「出陣」「心配無用」「表か裏か」
「仇討ちます」「さぼっていたのは主水」「訪ねてきたのは鉄」
「期待されたのは主水」「期待されたのは秀」「期待されたのは鉄」「期待されたのは勇次」
「やる気になったのは主水」「やる気になったのは秀」「やる気になったのは鉄」「やる気になったのは勇次」
「恋に燃えたのは秀」「恋に落ちたのは秀」「南無阿弥陀仏」「命」「恨み買います」
【−−−−−−− リーチ前演出3 −−−−−−−】
■カットイン予告
左出目停止直前、背景に実写の仕事人が現れる。
真剣フラッシュ絡みでは出現する事がない。
出現率はかなり低いが、信頼度アップの役割。
組紐屋の竜、巨大京楽マーク、たぬ吉、玉ちゃん出現で確確。
必殺→仕事人→Vと連続出現で確確。
(確変時限定)夏川純が出現すれば確確。
カットインした仕事人と違うリーチになれば確確。
■右出目すべり予告
各種キャラクターが右出目をすべらせる。
青<赤<ゼブラの順で信頼度が高くなる。
秀すべりや勇次すべりは激アツ。
豹柄泥棒すべりで確確。
■左右同時停止予告
リーチ成立時、左右が同時停止する。
ノーマルや極悪人で終了する事もあるので過度の期待は禁物。
■暗転予告
停止時に図柄が暗転し、3つとも暗転すれば仕事人出陣チャンスへ。
暗転時の左図柄がリーチ対象図柄です。
「仕 事 人」なら確確。
暗転出目(お突SU成功や確率変動時の突確時にも表示されます。)
「1 3 6」「1 6 4」「2 2 1」「2 2 3」「2 9 1」「3 2 4」「4 4 1」「4 事 2」
「4 事 人」「4 5 2」「5 6 1」「5 9 6」「6 4 8」「6 5 1」「7 5 3」「8 3 6」
「8 8 1」「9 3 1」「9 6 2」「9 6 人」「仕 5 人」
全て黄色図柄で「仕 事 人」とリーチ以外の組合せ。
まだ未確認の組合せは随時募集中です。
【−−−−−−− リーチ後演出 −−−−−−−】
■頼み人予告
障子が開いた時に誰が登場するか?
青<赤<赤おあき<ジジイの順で信頼度が高くなる。
青・赤が涙を流せば信頼度アップ。
道具が出現する事もあり、発展先実写SPを予告する。
簪…秀、三味線…勇次、木札…鉄、刀…主水
笑顔キラキラで確確。
玉ちゃん、たぬ吉出現で確確。
■豪剣フラッシュ予告
天井裏経由時、液晶右の刀が開いて光り、トランペットが鳴る。
確定時・確率変動時を除き、出現しなければ大当りする可能性が格段に下がる。
※チャルメラについては、裏ボタンの項を参照。
■極悪人セリフ予告
ボタンをPUSHしてセリフの続きを見る。
「仕事人」絡みのセリフで実写SPの可能性が高い。
「坊主は間に合っておるわ」(大砲ジジイ)で鉄SPへ。
「おじさんは嫌いなの」(女)で鉄SPへ。
「念仏でも唱えるがよい」(サムライ)で鉄SPへ。
「八丁堀」「貴様、南町の…」で主水SPへ。
「貧乏同心風情が!」(大砲ジジイ)で主水SPへ。
「十手持ちは嫌いなんだよ!」(女)で主水SPへ。
「その構え、奥山神影流…」(サムライ)で主水SPへ。
「あっ当てるつもりじゃないんだからねっ!」(女)で確確。
「いい夢みろよ」(大砲ジジイ)で確確。
「まだまだ続くよ」「京楽!!」で確確。
■必殺カットイン
実写SPリーチの途中で「必・殺」の文字がカットインする。
全ての実写SPで出現の可能性があり、発生で確確。
悪人必殺リーチの必殺カットインではありません。
【−−−−−−− モード解説 −−−−−−−】
■中村家モード
ボタンPUSHで泥棒を捕獲出来るかチャレンジ。
青<赤<ゼブラの順で信頼度が高くなる。
真剣フラッシュ出現時、PUSHした時にほうきで居合い斬りのマネをすれば擬似連確定。
お膳にめざし3匹で実写SP確定、2匹以下は無視。
突入時以外でせんorりつの声がしたら信頼度アップ。
1回転目のリーチ、時短時の出現で当確。
(1回転目のリーチは真剣フラッシュがない擬似連からの出現があるので、保留に注意すべし。)
お膳に鯛のお頭出現で確確。
背景に京楽マークの衝立出現で確確。
画面右上に出現する鯉のぼりはミニキャラの飛脚と同じ。
■元締指令モード
十字キー左右を使用して泥棒を捕らえる。
青<赤<ゼブラの順で捕らえる可能性が高くなる。
真剣フラッシュ出現時、押した方向に町娘が出現すれば擬似連確定。
1回転目に片方だけ影が出現は激アツ。
城下町以外の背景変化と同時に元締指令モードになれば当確。
1回転目に片方だけ大きな影が出現は当確。
1回転目に押した方向にネズミや雀が登場なら当確。
1回転目に青以外の泥棒が出現すれば当確。
指令「青泥棒を捕らえよ」、「赤泥棒を捕らえよ」、「ゼブラ泥棒を捕らえよ」は当確。
1回転目のリーチ、時短時の出現、「追加指令」で当確。
(1回転目のリーチは真剣フラッシュがない擬似連からの出現があるので、保留に注意すべし。)
たぬ吉、玉ちゃん、豹柄泥棒、指令「豹柄泥棒を捕らえよ」で確確。
■刺客モード
1回転限定の擬似連&実写SP確定演出。
1回<2回<3回<4回の順で信頼度が高くなる。
橋の左側から赤鯉が出現すれば擬似連継続。
誰が出現しようが、天井裏で豪剣フラッシュが出現しなければまず当たらない。
リーチになる回転で背景変化したら確確。
組紐屋の竜で確確。
時短時に出現しても確定ではない。
【−−−−−−− 必殺仕事人モード&必殺裏家業モード解説 −−−−−−−】
■実写ステップアップ予告
秀→勇次→鉄→主水の順でステップアップする。
基本的には発展先リーチを予告する。
鉄まで進めば実写SPが確定する。
真剣フラッシュが出現せず時短が効かない回転で秀ガセが出現したら突確濃厚。
枠の色が赤なら確確?
組紐屋の竜、夏川純が出現すれば確確。
■頼み人予告
「一分金」と「小判」の2種類があり、小判の方が信頼度が高い。
又、小判は天井裏での豪剣フラッシュの出現率がアップする。
実写の仕事人が出現すれば信頼度アップ。
夏川純が出現すれば確確。
■一撃必殺チャンス
極悪人セリフでボタンをPUSHしていきなり真剣フラッシュが光れば発生。
最後にボタンを押して、豪剣フラッシュ&真剣フラッシュが発動すれば確確。
中村主水、組紐屋の竜で確確。
■(当たれば)確変決定となる演出
各種プレミア、擬似4連、左右同時停止、豪剣フラッシュ、
左図柄停止前仕事人カットイン、主水SPリーチ。
復活当たりや一撃必殺チャンスは豪剣フラッシュが絡むので省略。
【−−−−−−− リーチ演出 −−−−−−−】
■ノーマルリーチ
まず当たらないリーチ。
京楽は「法則崩れで当たる」という定義がないので、当たったら驚いてよい。
一旦停止後、仕事人出陣チャンスに発展する事もあります。
■簪リーチ
まず当たらないリーチ。
背景キャラはなし<雀<飛脚<??の順で信頼度アップ。
女の子からハートマークが飛び出せば当確(確確?)
■骨接ぎリーチ
まず当たらないリーチ。
ネズミはなし<グレー<白<ピンク・巨大(プレミア)の順で信頼度アップ。
■釣りリーチ
釣り上げではまず当たらないが、お突捕獲チャンスがあるため隠れ本機最強のリーチ。
鯉はなし<赤<青<金(プレミア)の順で信頼度アップ。
釣り上げ後、ゲタの変わりにお突が降って来ればお突捕獲チャンスへ。
この時、画面左上(リーチ後)の3図柄に法則はない?。
回転中にツバメ2羽+スズメ2羽が出現していれば捕獲の可能性がアップ。
時短時は予告の有無に関わらず捕獲の可能性が高い。
■悪人リーチ
まず当たらないリーチ。
鯉はなし<赤1匹<赤3匹<金鯉・巨大鯉(プレミア)の順で信頼度アップ。
池の中から玉ちゃんが出現すれば、プレミアのオールキャストリーチです。
もちろん確確。
■悪人必殺リーチ
実写リーチ扱いとなるが、過度の期待は禁物。
秀<勇次<鉄<主水の順で信頼度アップ。
■極悪人リーチ
まず当たらないリーチ。
一応、サムライ<女<大砲ジジイの順で期待度アップ(その後の展開にも影響?)
内容は上記「極悪人セリフ予告」を参照。
■秀リーチ
まず当たらないリーチ。
桜・左足蹴り・目に炎がすべて複合すれば確確だが、まず出ない。
発展すれば秀SPリーチへ。
■秀SPリーチ
ムービー時に屋根経由なら少し期待して良い。
豪剣フラッシュが絡もうが信頼度は低く、確変中は連荘ストッパーの役割を受け持つ。
■勇次SPリーチ
ムービー時に屋根経由なら期待して良い。
鉄よりも信頼度が低い設定だが、鉄よりも出現率が低い。
■鉄SPリーチ
通常時、時短時、確変時ともに最も目にする実写SP。
■主水SPリーチ
確定を除いて本機最強のリーチ。
前作で可能だった当たり/ハズレ判別は不可能になりました。
■主水豪剣リーチ
X斬りと同時に中村主水が極悪人を次々と斬りまくる。
プレミアなので確確。
チャンス目「仕・事・人」やノーマルハズレ、極悪人リーチ時のボタンPUSHで豪剣フラッシュ発動から出現する。
■竜SPリーチ
組紐で極悪人を締め上げる。
プレミアなので確確。
■仕事人出陣チャンス
通常時or時短時限定で3図柄が暗転すれば発生する。
最後にボタンを押して、豪剣フラッシュ&真剣フラッシュが発動すれば大当り。
回転直後、全図柄がフリーズして発生する場合がある。(バグの可能性大)
選択肢が全て中村主水で確確?
組紐屋の竜を選択出来れば確確。
組紐屋の竜が選択肢にあるだけでは当確にならない。
中村主水を選択出来ても当確ではない。
【−−−−−−− 再抽選 −−−−−−−】
仕事人カットイン、P−フラッシュ、ボタンを連打して真剣フラッシュ発生で昇格。
雷の直前に1コマ進みor戻り、一旦停止後豪剣フラッシュ発生で昇格。
「九」図柄が「八」で停止しそうになって「七」、
「二」図柄が「一」で停止しそうになって「人」になる2コマずれ昇格あり。
通常…期待度3割、真剣連打…期待度7割
内部で確変が決まってたら、
連打で確図柄に変えなくても16R終了後に豪剣フラッシュで変わる。
連打しまくって単図柄でも16R終了後に豪剣フラッシュで成り上がる事あり。
又、通常再抽選でも16R終了後に豪剣フラッシュを確認済。
結局はセグで全てが決定されている。
※16R終了後昇格の時、玉詰まりの声が中村主水や中村せんに変化する。
※16R終了後昇格の時、通常図柄のラウンド中にお突の絵が現れる。
※16R終了後昇格の時、通常図柄のラウンド中に組紐屋の竜が紹介される。
【−−−−−−− 裏ボタン −−−−−−−】
デモ画面でボタンを押すと時々ビッグすずめが出現する。
が、オカルト野郎の仲間入りはしないように。
同じくデモ画面でボタンを押すとナレーションが流れる。
再抽選で障子が閉まってから開くまでの間にボタンを連打し、真剣フラッシュが発生すれば昇格。
豪剣フラッシュ発生時に液晶右の鯉口がガタガタして閉じてから、開く直前にボタンを押し、トランペットがチャルメラに変化すれば確確。
(音がかなりデカくなっているので注意です。)
確変大当り終了後の極悪人紹介の時、特定回数ボタンを押すと変動時の音楽が変化する。
前作と異なり、リーチ時にも音楽が変化しない。
ハズレリーチ1回で元の回転音に戻る。
3回…P−MAN
4回…グラディエーター
5回…ジュラシックパーク
6回…旧華王
7回…イエローキャブ
仕事人出陣チャンスの5文字に合わせてボタンを押し、ビッグ雀が出現すれば確確。
復活当たりの時に事前にボタンを押し(連打?)、中村主水「三途の川の渡し賃だ、とっときな!」が、
夏川純「幸せはこうやって呼び込むの」になれば確確。
【−−−−−−− セグ情報 −−−−−−−】
136
-4-
257
(左上1、左下2、中上3、中4、中下5、右上6、右下7)
■英数字で確変
「0.」「1」「1.」「2」「3」「3.」「4.」「5」「5.」「6」「6.」「7」「7.」
「8」「8.」「9」「9.」「E.」「F」「P.」「y」
■読めない文字で確変
「12.」「13567」「134」「26」「346」「2457」「13567」
■英数字で単発
「0」「4」「E」「P」
■ドット付きで単発
「y.」「346.」「356.」「1236.」
■突確
「-.」「2.」「F.」
【−−−−−−− 確変中の極悪人一覧 −−−−−−−】
<おふゆ>
下忍 佐助
くのいち 如月
虚無僧 赤城
悪徳商人 越後屋伝兵衛
<おあき>
刺客 次郎佐
中忍 才蔵
くのいち 弥生
虚無僧 日向
用心棒 片桐兵庫
<田中様>
?
?
忍者 小太郎
くのいち 葉月
連姫
<せんとりつ>
?
?
?
?
大名 高坂弾正
<玉ちゃん> ※ここから背景が金色になります※
?
【−−−−−−− 各場面で流れる曲一覧 −−−−−−−】
<通常大当り時BGM>
「やがて愛の日が」(必殺仕事人X・激闘編)
<確変大当り時BGM>
1〜4回目「必殺!」(必殺仕掛人)
6〜9回目「暗闘者/殺しのテーマ」(必殺仕事人V)
11〜14回目「闘う仕事人」(必殺仕事人X・激闘編)
16〜19回目(?)
<実写SPリーチ>
秀「闘う仕事人」(必殺仕事人X・激闘編)
勇次「暗闘者/殺しのテーマ」(必殺仕事人V)
鉄「仕置のテーマ(問答無用!)」(必殺仕置人)
主水「必殺!」(必殺仕掛人)、「中村主水のテーマ」(新必殺仕事人)
<必殺裏稼業モード>
「仕事人出陣」(新必殺仕事人)
<主題歌>
秀「思い出の糸車」(必殺仕事人EDテーマ)
勇次「櫻の花のように」(必殺仕切人EDテーマ)
鉄「あかね雲」(新・必殺仕置人EDテーマ)
主水「月が笑ってらぁ」(必殺仕事人・激突!EDテーマ)
竜「哀しみ色の・・・」(必殺仕事人X挿入歌)