123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/15(木) 11:29:49 ID:fdPVTN9b
最近VAIOってパソコン20万くらい出して買ったんすよ。機器に全く詳しく無いので店員の薦めるままに。んで、動画とか見てるんすけど、ロードの時間が余り早く無い気がするんですよね。プレステとかでもロード長いじゃないですか。
一方、パチンコは一発目の玉が入った瞬間、ほんまに一瞬で当たり外れの抽選の後様々な演出が始まりますよね。
にしても早すぎませんか?
もの凄いコンピューターなのでしょうか?
この辺が気になるので、詳しい方いたら教えて下さい!お願いします!
釣りかなぁ。
中にプレステみたいに光ディスクドライブ入ってるわけじゃ無いし、
VAIOのようにHDD積んでるわけでもない。
全部ROMに格納されてて、それもたいした容量じゃない。
一瞬で読めるに決まってる。
ついでに普段の変動時のちょっとした予告とか頻繁に使うデータは
事前にオンメモリに展開してるだろ、フツー。
展開しておけないような派手なリーチとかは変動中に読み込めばいいだけ。
ものすごいチップなどいらん。
>>123 結論から言うと、もの凄いコンピューターではありません。
コンピューターを構成する部品の中には、内部記憶装置(メモリー)と外部記憶装置(ハードディスク(HD)、DVDROM、etc)
があります。
このメモリーへはCPU(コンピューターの頭ですね)が直接アクセス出来るので処理時間は非常に短くなりますが、
HDやDVDROM等のデータへアクセスするには、それらの装置を動かして必要なデータをメモリー上に読み込んで初めてアクセス
出来るようになります。
「ロードの時間が余り早く無い」と書かれていますが、このロードという作業に一番時間がかかるんですよ。
さてそこでパチンコの話ですが、まずSチャッカーを通った時に一つの乱数が取得されてこれがメモリー上に書き込まれます。
そして保留が消化される時にそのメモリー上から保留に対応する乱数を取ってきて、当たり表と比較し結果をサブCPUへ渡す。
メインCPUの作業はたったこれだけです。現在市販されているもっとも安価なものでも一瞬で処理は終わります。
次にサブCPUですが、演出が始まる前に必要な作業は演出表から一つの演出を選択するだけです。あとはその演出を画面に表示
してやれば良いのですから。
PSで例えれば、一つのコマンドを選択してそれが実行され始める前(データがロードされる前)までが実際の処理にかかる時間なわけです。
PSでは演出自体が複雑ですし、画像データも比較にならないほど大量になりますので、このデータをロードする作業に時間がかかってしまいます。
ものすごく有り難いのですが、全く分かりません。すいません
あ、すいません
>>125さんのは分かりやすかったです!
丁寧にありがとうございます!
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/15(木) 19:02:49 ID:4rCLC8/o
>>1 昔の機種はヘソに入賞した瞬間に保留玉に当たり確定の表示が出来たんだぜ
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/28(水) 03:35:25 ID:2R59ZRcz
バカ晒しage
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/28(水) 10:47:46 ID:3WXu2rHt
さらしage
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/16(月) 15:01:14 ID:WEfZZ7Ez
とりあえず64は馬鹿確定ということでおk?
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/16(月) 23:34:12 ID:7REXctif
>>1 昔のパールセブンとかは、そうだったな。CPUに保留分の乱数値おぼえておく頭がなかったからな。
それで連続回転中に出目以降法則ができて、当たり確率を自力で上げられた。
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/08(火) 02:42:10 ID:s77tYy68
たいていの機種はチャッカーに入った瞬間に大当たりかどうかを抽選
その後、消化するときに保留の数に応じて演出の種類を抽選
みたいな感じでFA?
基本はチェッカー入賞時に抽選
例外として確変・時短突入時の保留は全て再抽選になる
・・・・・・
玉がスタートチャッカーに入った瞬間ってよりも、玉が判定部品を通った瞬間に1つの乱数を取得して
取得した乱数が、当たりorハズレの判定を行うが正しいかな
例えば
通常時1/300 確変時1/30 で当選 1/2で確変突入 最大保留数4 の台があるとする
@通常時の抽選テーブルは0〜599の内 0だけが確変で 300だけが単発
A確変時の抽選テーブルは0〜599の内 0〜9が確変で 300〜309が単発
通常時、取得した乱数が[519]の場合
これは[0](確)でも[1](単)でもないのでハズレ用の演出テーブルを参照し、どんなに熱い演出が出ようがハズれる
この時、4つ保留があり [215][471][0][9] と取得していれば
次回転[215]さらに次回転[471]もハズレ用の演出を抽選する
次回転[0]は確変だから当たり用の演出テーブルを参照して、どんなに寒い演出が出ようが確変で当たる
ここから確率変動状態(1/30)に入る為、通常時の当選テーブル(上記@)は使わずに上記Aを使用する
次の乱数[9]なので通常時ならハズレであるが、確変時の抽選テーブルなので確変当たりとなる
実際はもっと乱数多いし、複雑だけど大体こんな感じ
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/08(火) 10:23:54 ID:s77tYy68
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/08(火) 12:08:56 ID:603sQCJO
俺はずっと
○○●◎
これが保留四つだとすると
○=1/300で抽選
●=確変当選したとすると
◎=1/30で抽選
だと思ってた
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/08(火) 12:44:57 ID:mQjwoJWo
>>137 今のパチって複数テーブル禁止じゃないの?
>>138 だから違う。
再抽選はできないし、先読みもできないから、
チャッカーに入った時点で当たりかどうかの抽選はできない。
当たりかどうか判定するのは消化直前。
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/08(火) 23:04:07 ID:s77tYy68
>>141 ほぇ〜、なるほど、そういう決まりがあるのか
そうすっと保留があるとき、大当たり判定のタイミングが演出の長さに影響されるんだよね?
入賞と同時に判定ならわかりやすいのになぁ。。。
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/09(水) 10:36:58 ID:Lh4eh33Z
抽選って言葉がわかりにくくなってないか?
ここでは
抽選=どれかの数字を拾うこと=チャッカー入賞時
判定=その数字が当たりかどうか、当たりなら確変か照合すること=変動開始直前(保留が消える時)
でいいのか?
再抽選は単なる演出
144 :
142:2007/05/09(水) 11:56:33 ID:wdilj8Vb
>>143 あー、なるほど!!
チャッカー入賞時に数字を拾って
その数字を使って実際にその判定をするのは保留消化時ってことか!
やっとスッキリしたw
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/09(水) 12:25:09 ID:FLLiG2M/
そこで制限120が入ってると当たりを消す・・・
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/09(水) 12:31:31 ID:+WfAloGi
確5+5+5+5 確5+5+5 確5+5+5+5 制限120+120+120
∧_∧ ∧_∧ .∧_∧ ∧_∧
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||_<,ヽ `∀>___ ||_(ω^ ,)___ ||_<,ヽ `∀>___ ||_(,u .)___ ハ、ハハハ……
| ==( 桜 )◎─=(打ち子)◎─ =( 桜 )◎─= ( )◎ か、完全確率だからね
|〓〓 〓〓 〓〓. 〓. 〓 〓 〓 〓 .(○ ) こういう事もあって当然…さ…
|〓〓┳━〓〓 〓〓━┳ 〓 〓 〓 〓┳〓 〓. ━┳━) )
.〓〓┻ ̄〓〓 〓〓 。┻ 〓 〓 〓 〓┻〓 〓 ̄ ̄ ̄┻  ̄ ̄ ̄
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/09(水) 13:17:00 ID:nbqwgyeV
保留4で回転時間長いと期待する
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/17(木) 13:34:50 ID:HZV1q90D
>>147 たいていの機種はリーチ確定なだけじゃね?
アツくはない気が
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/23(水) 04:56:12 ID:GV1EFoZY
当りはずれは入賞時、保留消化時は当りの演出の選択です。
>>149 ×
乱数取得が入賞時、その乱数の判定と演出決定が前保留消化後
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/23(水) 06:16:06 ID:a6gXegiy
保留4つの時
4つ目の外れ乱数でのみ数値 書き換えありにしてくれ
なぜかって 保留全点灯の時入ったタイミングがもしも大当たりだったら・・・・
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/23(水) 12:24:09 ID:T3KBKcKl
>>151 保留4つだと抽選自体をしないからあたりもはずれもない
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/23(水) 12:34:56 ID:fUd/ZLBQ
潜伏の台を見て思ったんだが、当たりを内部的にどの台もため込んでないか?
爆発台はそのストック分を吐き出してる
抽選で乱数引いても吐き出さなくてストックにまわるような気がしてきた
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/23(水) 12:43:49 ID:KWikHkHl
セグ表示してる場合じゃねえ
毎回乱数表示しろ
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/23(水) 13:10:34 ID:vft39+5r
>>151 仮に出来たとして…大当たりもハズレに変わるんだぞ?
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/23(水) 15:30:22 ID:w9LQIaWJ
>>151 あたりがハズレに変わる確率>>>>>ハズレ→大当たりになる確率になっちゃう気がするんだぜ?
>>149-
>>150 前にエヴァで朝一番、オス一一発目で予告最後のシ者でストーリーにいって当たりを引いたが、保留消化してないぞ
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/23(水) 17:28:09 ID:w9LQIaWJ
>>157 保留なしからの一回転目は乱数取得と判定が同時に行われるべ
>>158 だったら入賞ごとに取得と抽選をやっていると考えるのが(r
ID:fUd/ZLBQ はゆとり世代かwwww
馬鹿なのもほどほどにしてくれwwwww
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/23(水) 19:54:26 ID:ef/0FYtg
オメーら馬鹿ジャネ
でもさ、ここで出てくる素朴な疑問は何故乱数を生成するプログラムの解析ってされないわけ?
上のSEの人もその部分はブラックボックスって言ってたけどさ、ここを解析すれば色々解かるんじゃない?
例えば乱数グループが一周する時間とか本当にスペック通り当たり乱数生成されてるかとか。
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/23(水) 21:09:58 ID:w9LQIaWJ
>>159 なんでそうなるのよw
それなら確変突入後すぐの保留消化で当たる確率はめっちゃくちゃ低くなるよ?
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/23(水) 21:25:07 ID:+xgG+AbX
ウンコヒッテヌンコクッテパッパラプーヤネ
これ流行るかなあ?
まぁどっちもどっち脳内でやってろw
妄想同士必死だなww
>>165 ふーん、じゃあ君が正確に説明してくれたまえ。
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 10:22:15 ID:2z+wV2n8
大体さ玉が通るセンサーの制度ってどうなんよ、乱数の生成がイチミリ秒でなされても
センサーはせいぜい1000分の1秒ぐらいでしか判別できんのとちゃうんかいな。
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 10:45:48 ID:Vx43QrqF
台の中には時給3200円の朝鮮人が入ってて、気分が良い時は数字を揃えてくれるんだよ!
>>167 センサーは玉が通過したかどうかのみの判定だから、
秒の判別なんかする意味がない。
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 12:36:54 ID:5qXs9WCn
今のパチは最初から何連とか決まってるんじゃね?
朝一、台の電源を入れた瞬間に本日の当たりのプログラムが組まれるのは僕たちだけの秘密だからね!!