1 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:
●注意事項。
1日中このスレに何故か張りついて
IDも複数使い、自作自演する知能指数が
著しく低い荒らしがお一人かせいぜい二人いらっしゃいます。
時に素人を装い質問してきたり、
無駄なスレ消費を喜ぶ習性を持っている奇特なお馬鹿さん方です。
特徴は数を学問として理解していません。解ろうとしません。
分数もわからず勝手に混乱、粘着したり、IDを切り替えたり
複数の自分自身で会話を始めたり、特徴があります。
ボダ、遠隔、オカルト、波、www等使う語彙が決まっていて
負け組みの典型に他なりません。
●労力、時間の無駄なので、該当者を華麗にスルーしてあげましょう。
>>3に続く。
ボーダーといえば、期待収支0を指します。
稼動回数が増せば、理論どおりに標準偏差も増大します。
危険率を伴って、しかし、勝ち組になることをめざします。
ボーダーを語らない、特異的な荒らしを見かけたらすぐに
NGID、NGWord等を細かに設定しましょう。スレがすっきり見易くなります。
1週間も新スレが立たないなんてー
スレ立て
>>950よろ
5 :
まぼろし:2008/05/23(金) 09:16:02 ID:XqWBYBqz
6 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2008/05/23(金) 13:48:37 ID:ke9LDRYU
また不毛な議論やるの?
7 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2008/05/23(金) 15:10:52 ID:U9pqAIBR
遠隔、ホル厨をスルーすれば不毛にはならないよ
数字の話と被害妄想の話が折り合う訳ないんだからww
8 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2008/05/26(月) 04:17:47 ID:US42OroV
どんだけ過疎なんだw
オヤジいじめ始めましょうよww
おやじバックレ?
よった尾は?
10 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2008/05/26(月) 14:52:52 ID:a+leEZL8
20分程驚くほど静かだった各台に、突然一斉に激熱リーチが発生し、
とともにゴー!!と裏玉が凄まじい音を鳴らして流れ出す。
シマの彼方此方で連続的に大当たりが発生。
その後、当たり台の連荘当たりとほぼ同時に、近隣で再び激熱リーチの嵐。
そして連荘台が単発を引くと、入れ替わりで他台がほぼ同時に大当たり。
独立しているはず?の、各台の極めて低い確率であるはずの
大当たり、激熱リーチ発生などが短時間に集中的に発生。
これはシマ全体での発生確率を考えると天文学的な確率になる。
これは主観ではなく、こんなのは毎日の光景だ。
客観的に見られる超不思議な事実。
これらは状況証拠的に、パチンコが完全なイカサマである証である。
これらの様子を複数日分を隠しカメラで撮影しておけば
イカサマパチの完全な状況証拠となる。
ん〜、 でもさぁ
例えば352G→225Gで当たり引く確率も天文学的なんですが? これはシマコンピューターじゃないんすねw
起こるとおかしいことは無限にあって、その対象はパチ屋全事象になる。
あらかじめ『具体的にどんな現象がいつ起こる!』と予測した上で発生率を検証しないと
何か都合の悪いことが【起こった】ってだけで、その個別の将来確率を後付けでだしても
意味ないんだけどね……
その考えだと 335G丁度に当たる確率は1/15000で、225G丁度で当たるのが1/12000! 連続する確率は
1/2億! だから今の当たりは遠隔確定! と言う理屈と同じだよw
特定ゲーム数での当たりと特定の偏りは同じ事象だよ。事後的に個別の将来確率見れば両方天文学的ですw
が、いつかどれかは当たるし、いつかどれかは偏る。【いつか】と【どれか】に幅(例えば
事象→【都合が悪いこと全部】、発生時期→【いつでもよい】)
を持たせればいづれかの総合的な発生確率は飛躍的に上がる。
当たらない=偏らない、同じ事だが こっちの方がおかしいとは思わないかい?
当たらなかったら、それはそれで文句言うんでしょうがね。
って釣りコピペかよwww orz
13 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2008/05/26(月) 18:40:51 ID:slvGzxoS
バ〜カww
ア〜ホwww
マヌケwwww
14 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2008/05/27(火) 10:47:54 ID:QU/6rGQ9
新スレが立たなくて不安だった・・・
質問させてください
アラプロがよく口にしているのですが、運指数ってどういう計算で求められるのでしょうか?
アラプロは知らないすけど
実際出玉あり当たり数/理論的当たり数 でいいんじゃないですか?
理論的当り数ってどうやって計算するんですか
通常回転/TOTAL確率
18 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2008/05/30(金) 23:05:24 ID:Io/giq4n
19 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2008/05/31(土) 00:04:07 ID:v82rcMXz
酔っ払いオヤジってのも昔いたよな?
20 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2008/05/31(土) 00:25:09 ID:0xkWUibc
パチンコ電卓って無料の携帯アプリがある
遊戯中に1Kごとに総回転数を入力するだけで平均回転数/1Kを計算
してくれるんだけど、遊戯中に使えるツールって初めてかも
>>18 40個と入れて期待収支を4で割るとよかよ(´∀`)
回答ありがとうございます!
>>20 サンクス!
今日試してみた。
なかなか良いね、入力が楽だし。
通ってる店は持ち玉になっても玉が125個ずつ酸度から出てくるアレだから
実際の回転数が遊戯中でも正確に把握できる。
製品版が¥1000だけど欲しくなった。
24 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2008/06/01(日) 01:59:24 ID:acCu8cv7
>>23 頭上の総回転数表示をそのまま入力するだけってとこが味噌だね
携帯だから周りの人に怪しまれることもない
25 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2008/06/01(日) 09:56:01 ID:U0gO4hHW
ボーダーて千円でいくら回るとかのことだよね?
大当たり中の出玉も差が出るけどそこはどーみてるの?
>>25 等価ボーダーは『トータル確率』と『1回あたりの平均出球』から算出する。
なので、店によって、また台によってボーダーが変わってくる。
さらに、トータル確率は電サポ中の玉の増減が無いとして計算してるので、この要素も考えなければならない。
俺は玉が減る場合、平均出球から差し引いてボーダーを出す。
誤差があって正確な理論値にはならないので、自分が不利になるような条件設定をすると良いと思う。
雑誌等に載ってるボーダーはこれらの点を明確にしてないことが多いので気をつけること。
27 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2008/06/01(日) 14:17:55 ID:yddz9IQ3
その台で粘るなんて信じられません。
今は一撃離脱しか勝てる方法は無いと思っております。
28 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2008/06/01(日) 15:41:36 ID:acCu8cv7
>>25 ボーダー計算で使う大当りの出玉数は平均として考える
大数の法則に従って何万回もシュミレーションするんだけど
その全てで2000を使おうが、1900、2000、2100を散りばめようが
結果は同じになります。
29 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2008/06/03(火) 00:16:15 ID:d3FYhrtS
冬ソナ2の平均連チャン数(出玉有り)の求め方わかる人いますか?
ボーダーしか勝つ方法ねーお
波とか演出とか関係ねー
とにかく回る台は負け難い
回らぬ台に意味等ない
具体的に現機種で甘いボーダをしょうかいしてくれまいか
2スレ前で質問したものです。
エヴァ4通常時2万回越えました。
欠損27回でトータル118になりましたw ・・・orz
通常5万回程度は回さないとスペックに近づくのも難しいもんなんですかねえ
33 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2008/06/06(金) 23:59:56 ID:jivpEzG3
最近の確変潜伏の台って
潜伏中はガンガン玉減るけど
通常時として回転数カウントしていいの?
トータル確率はそれ込みで算出してるのかな
ボーダー甘いだけでいいなら、スーパーダイキンとか仕事人、ライダーなど。
35 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2008/06/07(土) 01:01:08 ID:ncTNFkVQ
ぼーだぁぁぁー!!
まあボーダーに拘るなら京楽の台追っときゃおk
37 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2008/06/07(土) 13:33:53 ID:V0bHzfhp
どの台もヘソ釘が平行の2.5円の店でも
冬ソナと仕事人はハの字になってる
でも12時間ボーダー程度しかないという
海なんか同じヘソしてたらブン回っちゃうのに
享楽は元ゲージが悪いのかな
あと、昔の4回開放の電チューも拾わない拾わない
スルー途切れず止め打ちしててもじわじわ減るw
享楽の台は食えない印象だなあ
38 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2008/06/07(土) 19:47:57 ID:BsOIar8t
数ある台の一つを見てあ〜だこ〜だとw
いくら頭を捻って戦術立てて行っても、店のスーパー大戦略の前には無力!
利巧になろう。
釘すら見ない奴よりはまし
40 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2008/06/08(日) 04:04:12 ID:thjBfkFn
釘だってw
>>33 そうだよ
回転は電サポの有無、当たりはアタッカーの開閉だけが基準で、あとは全て無視でよろし
42 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2008/06/10(火) 04:17:33 ID:ZpLl37g3
クソおやじどこ行った?
死んだかw
データ取るときって携帯かメモ帳つかうわけだけど、
携帯の操作慣れてなくて大当たり中ピコピコしてたら店員に注意された。
どうせ店のカメラや店員が見てるから堂々とメモしてたのもいけなかったのかしら?
44 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2008/06/10(火) 14:43:27 ID:RzhxRU/+
皆さん。時給2Kは仕様に関係なくツッパですか?
荒波スペックでh2Kツッパしてたら死にます?
スペック関係なく捨てでしょうか?
45 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2008/06/10(火) 14:55:53 ID:BmvSMZXk
ジョーズ、マン、慶次などは最低日当3万、できれば3万5000以上の台うつべしって雑誌に書いてあった。慶次ならなくもないが。
47 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2008/06/11(水) 05:33:04 ID:m+9YGhEk
あおですか?
パチンコはくだらない
一度きりの人生
みんな他にやるべき事があるはず
冷静に過去を振り返ろう
今日から今までしなかった事をしよう
何事もはじめなきゃはじまらない
はじめの一歩を踏み出そう
時間は有限
自分に与えられた時間を大切に
生をくれた両親に最大限の感謝を
生きてる喜びをかみしめよう
そして自分に誇りを持とう
胸を張って前進しよう
まっすぐ未来を見据えて堂々と
49 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2008/06/11(水) 22:16:35 ID:X8c2Vp+F
エエ事言うな。
感動した!!
反ボダ
50 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2008/06/14(土) 14:34:12 ID:AWduHuB4
何故ボダ派が負け続けるのか教えてやろう
例えば299.13分の1の冬ソナ‥
分母整数にするためには最低でも10倍の乱数テーブルが必要だ
つまり29913分の10
勿論、確率は変わらない
が、収束まで時間がかかり過ぎる
>>50 ×29913分の10
○29913分の100
寝言は寝てから、な。
時間がかかるかからないの問題じゃねえだろ
53 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2008/06/14(土) 20:24:48 ID:AWduHuB4
3位以下が四捨五入されてるから8倍で整数になるんだけどな
1k20の仕事人 等価
期待日当はいくらですか??アタッカスルーマイナス無しで
56 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2008/06/15(日) 19:12:51 ID:wpYhmh2W
ボダ?
乞食だろ?
57 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2008/06/19(木) 21:47:26 ID:rzK0xQqr
>>55 出玉1450個 11時間で日当20K以上はある
58 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2008/06/20(金) 16:13:41 ID:1rHNO0tT
酔っ払いオヤジ探してるんですが。
いませんか??
59 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2008/06/20(金) 18:08:28 ID:WDZeukxz
ボーダーのスレッドって業界人が作ったものですか?
電圧を下げればボーダーの意味なんてないですから
ちなみに換金率の高い糞店に限っていじるようです
42.195`って右打ち24/Kなら1日でどれくらい回るの?
62 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2008/06/28(土) 15:11:06 ID:TkIEknL6
初心者です
最初の台で出した玉を持って移動した場合、次の台のボーダーはどうなるんですか?
低換金の店でも持ち玉のボーダーでオケですか?
63 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2008/06/28(土) 15:45:03 ID:hmVs3FyU
懐かしいw
逆正弦定理ってあくまで勝ち側(負け側)にいる時間の比率の問題であって
勝ち続けるとか負け続けるとかそういうことじゃないと思うんだが
66 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2008/06/29(日) 07:56:48 ID:MUoEAsEU
>>65 負け続けるからこそ負け側にいる時間が長くなるわけでして…
勝ち負けが均等に散らばるのは、全部勝つのと同じくらい低い確率です
>>66 >勝ち負けが均等に散らばるのは、全部勝つのと同じくらい低い確率です
論理的に証明して下さい。
どのくらいの試行で、どのくらいの低い確率になるのですか。
>>66 いや例えば100回勝負した結果を考えて
勝ち→負け→勝ち→…ってずっと交互に続いた場合と
負け→勝ち→負け→…ってずっと交互に続いた場合
どちらも同じ50戦50勝でトータルでは変わらないけど
逆正弦定理で運、不運を考える時の勝ち組、負け組の定義に習えば
前者は常に勝ち組、後者は常に負け組の領域にいたということになる
つまりこの考え方でいう勝ち組、負け組っていうのは
トータルの勝率よりも、勝ち負けの順番によるところが大きいから
あくまでトータルの結果を重視するボダの否定の材料とはならないと思うぞ
いや俺も数学知識は疎いから、よくわからない部分は多いんだけどな
69 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2008/06/29(日) 22:34:45 ID:suXZw1yc
>>67 簡単のために、勝つ確率と負ける確率が同じだとするね。
で、最終的な勝ちの数と負けの数が同じでそれぞれ、勝ち100回、負け100回とするね。
勝ち100個と負け100回を1列に並べる方法は何通りもあるよね。
おそらく物凄い数がある。計算がメンドイから1000000通りとするね。
その1000000通りが全部同じ確率で起こる。
で、勝ちと負けが交互に配列されるのは、その中のたったの2通りしかない。
勝ち -> 負け -> 勝ち -> 負け -> ・・・ -> 勝ち -> 負け
と
負け -> 勝ち -> 負け -> 勝ち -> ・・・ -> 負け -> 勝ち
の2通り。
つまり、勝ちと負けが交互に配列される確率は、 2÷1000000 。
で、100回全部の勝ちと負けが連続するのもたったの2通りしかない。
負け負け負け負け・・・勝ち勝ち勝ち・・・勝ち
と
勝ち勝ち勝ち勝ち・・・負け負け負け・・・負け
の2通り。
つまり、100回全部勝ちが続く確率は、 2÷1000000 。
大雑把過ぎる計算だけど、完全に均一ってのは、完全に偏ってるってのと同じくらい起こりにくいってのはこういうこと。
結論だけ言うと、一番確率が高いのは、勝ちの大きな塊と負けの大きな塊がポツポツと何個かある状態。
(ポアソン分布)
>>69 逆正弦法則ってあるね。
それは
>>69さんのようなことは言ってないね。
逆正弦定理というのは初めて聞いたから質問しました。
パチンコは二項分布で試行が少ないとポアソン分布をとる。
でも試行を増やすと正規分布になる。
ベルヌーイ試行を大数の法則として、ボーダー理論ができた。
逆正弦法則というのはちょっと違うと思うよ。
>勝ち負けが均等に散らばるのは、全部勝つのと同じくらい低い確率です
あくまで、上記と、勝ち続ける負け続ける、という部分ね。他はいいですよ。
72 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2008/07/01(火) 00:13:11 ID:J/Q4GOVC
>>70 いやいや、
>>69が逆正弦定理の話ですよ
ゲーム開始から最終的な勝ち星までのパス(道筋・勝ちの積み上げ方)が何通りもあって、そのパスすべてが同じ確率で起こるとすると、
パスの数を全部数え上げたときに、
「勝ちか負けのどっちかが連続して、試行を繰り返すたびに勝ちの人と負けの人の差が大きくなって、それが逆転する回数が少ない」
という条件を満たすパスの数がべらぼうに多くなる、というのが逆正弦定理
ちなみに、勝ちが連続するということと、試行を繰り返すたびに勝ちと負けの差が大きくなるってのは同じことね
>>69 が言っている、「勝ち(負け)が連続するか、勝ち負け均一に繰り返す」パス
というのは逆正弦定理の証明の中で数え上げるパスのうちのほんの4通りにすぎないということ
それから、大数の法則と逆正弦定理もものすごく密接な関係がある
二項分布やポアソン分布や正規分布は、試行回数が増えると勝ち負けの差(分散)も増えると言っているが、
逆正弦定理では、その増える過程の様子も説明してくれる
73 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2008/07/01(火) 00:16:54 ID:J/Q4GOVC
最後に、大数の法則ってのは物凄い注意が必要
無限大の演算を使わない中学までの数学だと、この法則は詐欺と変わらない
大数の法則ってのは、「勝ちと負けの差(=分散)の増加率は試行回数の増加率よりも小さい」と言っているだけ
>>63 の下のページがちょっとだけ触れてるけど、
勝ちの人と負けの人の差(分散)の増加率は試行回数の平方根に比例して「単純増加」していく
なので、無限回試行を行うと、負けと勝ちの差は「無限大(=ルート無限大)」になる
つまり、「勝つと1万円もらって、負けると1万円払うゲーム」だと、どっちかが無限大の負け金を払うことになる
一方、試行回数は当然のことだけど、試行回数に比例して増えていく
ここからが数学のトリックで、 ルート無限大÷無限大=ゼロ ということで、
不思議なことに無限大の差が消え去って、大勝ちした人も大負けした人も、勝率は確率値と等しくなってしまう
ルート無限大÷無限大=ゼロ というのが重要
大数の法則で分散がゼロになるのをお金の上で実感するためには、(つまり、ボーダー理論を使うには、)
「勝つと1万円もらって、負けると1万円払って、かつ、『ゲームを一回行うたびにどっちも無条件に必ず1万円もらう』ゲーム」
をしないとダメ
これだと、 ルート無限大(勝ち負けの払い)÷無限大(無条件の1万円)=ゼロ になる
つまり、ボーダー理論そのものは正しいかもしれないが、少なくともパチンコの損得勘定に適用する理論じゃない
(もっというと、「無条件にもらえる1万円」を考えると、ボーダー理論は、店側だけが使うべき理論といえる)
難しすぎて俺にはワカンネ。
パチプー生活3年目にして初めて今月、月単位でマイナスくらった。
マラソンと刑事しか開いてなくてしょうがなく打ってたんだが、振れ幅でかいな。
同じ店の同業は100万近く勝ってるのが2人いるのに、俺はマイナス4万円。
まぁ、7月もがんばるそ〜!
75 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2008/07/01(火) 02:27:12 ID:ErXz8r4I
>>74 パチプー生活3年目でも、明日はじめてパチンコ打つ人も、テクニックとか無視すれば、明日の勝つ確率はまったく同じ。
ゆえに、あなたの今月分のマイナスはもう消えません。
76 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2008/07/01(火) 10:22:45 ID:gk6d+3XG
>>74 がんばるぞーwじゃねえよ
改善点は就職がんばれよ
一生で2億の期待値稼いだとしても、人によって+−2000万円前後はズレるわけで。
そこらへんは完全にギャンブルだね。
やっぱり当たりは素直に喜んだほうがいいよ。
「うれしくない」とかかっこつけてるプロもいるけど。
安田さんは当たりはうれしいって言ってたし、やっぱり一流は考えが違うね。
78 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2008/07/01(火) 23:44:47 ID:j5aCtbjI
パチプロに憧れを抱くのはやめよう!
むしろ軽蔑の対象だろ?
>>72、
>>73 ボーダー理論を理解していると思えない内容だよ。
まあ、ボーダー理論自体に誤解を招くような記述が多いから仕方ないけど。
大数の法則にしても世論調査や視聴率に応用しているよね。他にも応用しているよね。
そしてそれらは大数の法則のように無限大の試行を必要としていないよね。
ボーダー理論も同じなんだけど、ただ残念なことにボーダーラインという言葉が一人歩きしている。ボーダーラインは勝つこととあまり関係ないのに。
確率は分かるが統計が分からない人が陥りやすいね。
>二項分布やポアソン分布や正規分布は、試行回数が増えると勝ち負けの差(分散)も増えると言っているが、
どこでそんなこと言っているの? 二項分布、ポアソン分布、正規分布は別個のものだよ。パチンコの抽選結果は二項分布だよ。
逆正弦定理って誰が言っているの?
逆正弦法則はツキというものをある定義された条件での説明ではあるけど。
(シンプルランダムウォークで説明していますね)
それがパチンコで勝ち続けることや負け続けることと関係ないと思うよ。
最後にボーダー理論を簡単に言えば「期待値(平均値)」と「分散」だよ。
80 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2008/07/02(水) 21:40:40 ID:eXTgi4J+
>>79 試行回数をn, 当たり確率をpとすると、
二項分布の分散の理論値 : np(1-p) … 試行回数が増えると分散も増える
ポアソン分布の分散の理論値 : np … 試行回数が増えると分散も増える
正規分布の分散の理論 : 1.0 だがnp で正規化しているので試行回数に比例して増える
大数の法則の証明で使う分散の理論値 : 試行回数が増えると分散の平方根は試行回数よりも小さくなる
二項分布に従う抽選も、試行回数が多くなるとポアソン分布や正規分布に似通ってくる。
確率論は、実際に抽選を行う前に理論的に平均や分散を算出する。
統計学は、実際に計測した頻度から平均や分散を算出する。
大数の法則により、試行回数が無限になると、確率論の平均と統計学の平均が一致する。
両者の分散がどういう関係になるかは、大数の法則は教えてくれない。
一般的に、確率論(理論値)の分散よりも、統計学(実測値)の分散の方が大きい。
理由は、実在の機械や抽選は、理論どおりではなく、バラつきがあるから。
>>80 >二項分布に従う抽選も、試行回数が多くなるとポアソン分布や正規分布に似通ってくる。
確率統計の本を買うなり立ち読みするなりして調べるといい。
試行回数が少ない場合はポアソン分布に近似するが、試行が多くなると正規分布に近似する。
>確率論は、実際に抽選を行う前に理論的に平均や分散を算出する。
>統計学は、実際に計測した頻度から平均や分散を算出する。
>一般的に、確率論(理論値)の分散よりも、統計学(実測値)の分散の方が大きい。
確率と統計の違いも分かってないみたいだし。
確率は、数学的確率と統計的(経験的)確率。
統計は、データ整理、推定、検定。
この辺で止めてくれないかな。悪いけど今の状態では相手できないよ。
82 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2008/07/03(木) 20:58:16 ID:+6LZaVR1
>>81 二項分布に従う抽選は、試行回数が多くなるとポアソン分布のどちらにも近似する。
当たり確率が小さい場合はポアソン分布に似てきて、当たり確率が大きい場合は正規分布に似てくる。
パチンコのように当たり確率に小さい場合は、正規分布よりもポアソン分布の方が良い近似になる。
確率論は、公理から構築された、実際の計測とは独立に存在する理論。
統計学は、実在のデータを、実際に計測した後で加工する学問。
実際に計測した頻度から統計的確率を計算するのはあくまで統計学の領域。
なぜなら、恣意性の削除や誤差解析は確率論の公理からは導かれない特殊なスキルが必要だから。
>>82 もしかしたらWikipediaからの知識なの。
二項分布、ポアソン分布、正規分布、
高校数学レベルの話なんだけど、それすら分かっていないみたいに感じるんだ。
だから相手するきになれないんだ。悪いけど。
パチンコの抽選は、二項分布だよね。
>二項分布に従う抽選は、試行回数が多くなるとポアソン分布のどちらにも近似する。
>当たり確率が小さい場合はポアソン分布に似てきて、当たり確率が大きい場合は正規分布に似てくる。
>パチンコのように当たり確率に小さい場合は、正規分布よりもポアソン分布の方が良い近似になる。
確率変数Xが二項分布B(n,p)に従うとき、試行回数nが十分大きければ、
中心極限定理によって、標準正規分布N(0,1)に近くなります。
参考文献
「これだけは知っておこう統計学」 東北大学統計グループ著、有斐閣ブックス
最後に、
>>82 お礼を言います。今日、パチンコの帰りに
「ランダムウォークと確率解析」 藤田岳彦著、日本評論社
を買ってきた。こういう話にならないと買わない本だからね。ありがとう。
84 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2008/07/04(金) 02:17:53 ID:89VJMJoM
>>83 いやいや、そもそもパチンコの抽選が正規分布にならないのは分かりますか?
あたりの確率が1/300くらいだと、左側(当りが少ない方)が高くて、右側が低い歪んだ山になるのは分かりますか?
それがポアソン分布に近い分布です
あと、紹介されている本を読んでほしいのですが、標準正規分布N(0,1)は平均が0です
二項分布B(n,p)の近似にはなりません
中心極限定理は「標本平均」の分布が正規分布になると述べているのであって、元の分布が正規分布で近似できるとは言っていない
上の例でいうと、実際の抽選で作ったポアソン分布っぽい歪んだ山を何個も持ってきて、
各山ひとつごとにそれぞれを平均値を一つずつ出して、「その平均値たち」をグラフにすると正規分布になるということです
86 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2008/07/04(金) 09:41:46 ID:rzEH16u7
あ?ポイズンがなんだって?
87 :
まぼろし:2008/07/04(金) 14:56:50 ID:udLYHyS8
____
/ \
/ ─ ─\
/ (●) (●) \ う、うん、ポ、ポアソン分布ね・・・
| (__人__) | もも、もちろん知ってるお・・・
/ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
. \ /___ /
>>84 >いやいや、そもそもパチンコの抽選が正規分布にならないのは分かりますか?
>あたりの確率が1/300くらいだと、左側(当りが少ない方)が高くて、右側が低い歪んだ山になるのは分かりますか?
>それがポアソン分布に近い分布です
それはね、何度も言っているいるけど、1日単位とかの試行回数の少ない場合。
例えば、1/300で、3000回の試行(通常時回転数3000回転)で大当たり回数が
どのくらいの割合か計算してみるね。nCr*p*(1-p)、知っているよね。
大当たり0回、0.0004% 大当たり20回、0.18412%
大当たり1回、0.0448% 大当たり19回、0.36936%
大当たり2回、0.2247% 大当たり18回、0.70367%
大当たり3回、0.75087% 大当たり17回、1.27%
大当たり4回、1.88157% 大当たり16回、2.16262%
大当たり5回、3.7707% 大当たり15回、3.466%
大当たり6回、6.295% 大当たり14回、5.2059%
大当たり7回、9.0049% 大当たり13回、7.2956%
大当たり8回、11.2674% 大当たり12回、9.4907%
大当たり9回、12.5277% 大当たり11回、11.3926%
大当たり10回、12.532%
確率分母の10倍程度でこのくらいの正規分布に近似する。
試行回数を増やしていけばもっと近似する。当たり前だけど。
で、二項分布は試行が少ないとポアソン分布に近似して、試行が多いと正規分布に近似する。お願いだから、何度も同じことを言わせないでね。
89 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2008/07/04(金) 22:46:48 ID:Mp/FkJ2j
話がどうどう巡りになる予感w
>>89 それはどう見ても正規分布に近いけど。
試行を300(通常時回転数300回転)が、これがポアソン分布ね。
大当たり0回、36.7%
大当たり1回、36.8%
大当たり2回、18.4%
大当たり3回、6.1%
大当たり4回、1.5%
勉強し直した方がいい。それから
>>88の式間違っていたんだよ。
nCr*(p)^r*(1-p)^n-r、これが正解。
ポアソン分布を出すのだから当然知っていると思っていた。
もう相手しない。
92 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2008/07/05(土) 02:51:26 ID:mdGExyHg
>>91 ノルムを比較すると、ポアソン分布の方が100倍くらい良く近似できてるのよ
それから、
>>89 はExcelの関数を使ってるから、式は間違っていないって
あと、何で、3000回と300回を比べようとするのよ?
↓は試行を300(通常時回転数300回転)の二項分布ね
大当たり0回、36.7%
大当たり1回、36.8%
大当たり2回、18.4%
大当たり3回、6.1%
大当たり4回、1.5%
数字だけ見るとポアソン分布そのものっしょ?
1/300の二項分布は、3000回やろうが、30000回やろうが左右不対称なのよ
だから、ポアソン分布のような左右不対称の情報を持ってる関数の方が、正規分布よりも
1/300の二項分布の近似には適してるのよ
93 :
ぴん:2008/07/05(土) 02:56:28 ID:z40GnNwh
このスレでいったい何を話し合ってるのか
さっぱりわからんが回る台打てば勝てるだろ。
それが全て。
(;゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
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 ̄ ̄ ̄
ゴクリ
(;゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
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 ̄ ̄ ̄
95 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2008/07/05(土) 03:26:07 ID:mdGExyHg
>>93 ただ漠然と「回る台」って言ってるだけなら間違いじゃないけど、
「確率」を基準にして「回る台」かどうかを決めてる場合は注意が必要なのよ
>>63が言ってるみたいにボロ勝ちしててもボロ負けしてても同じ確率だったりするから
96 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2008/07/05(土) 06:25:02 ID:KlxuZox2
俺はボアソン分布とかよく分からんけど、
今週異様にぼろまけした(30万)のはそのせいなのか
つうか、その理論によると
基本は稼動ふやせばボーダー↑の台なら例え、遠隔やホルコンだとしてもトータル確率あってりゃ結果付いてくるということなのか
逆に言えば、たまたまボーダー↓の台で、調子の良い台に当たっても打ち続けりゃ収支減らす事になるのか
一般パチンカーにはつらい話だな
俺にもさっぱりだが、
要は300分の1の台を3000回転させたら、
最低は0回初当たりだが、最高は3000回初当たりまであるから、
グラフの曲線の山が左にずれるってことか?
ボーダーライン上の台を打ったときの勝率が、
5割を若干下回るのと同じ理論?
98 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2008/07/05(土) 13:24:12 ID:3IvceIY+
そもそも良く考えてみてくださいね。
一日で回すことができるのが多くて3000回。
(1分で5回、1時間で300回、1日で3000回)
ということは、1/300の場合は、平均だけみるなら、1日10回当たる。
ホールに1日中打ってる人が100人いて、その100人の一日の当たり回数を平均すると10回だったとする。
まず、ドベからトップまで全員ともに当たりが10回なんてありえないよね?
ここまでは分かるよね?
じゃぁ、トップが何回くらい当たるかって言う問題だけど、理論的には3000回当たりまで有り得るが、ここでは30回だとしよう。
ドベは、当然0回が有り得る。
0と30は10が中心じゃないよね?
10が中心じゃないのに、10が平均ってことは、平均のはずの10回以下がその分たくさんいるってことです。
99 :
sage:2008/07/05(土) 19:10:20 ID:M0glXsxR
最近雑誌を読んで期待収支と仕事量の意味がこんがらがってしまったので質問させてください
期待収支っていうのは一日の平均投資額を計算に入れて出すもので
仕事量っていうのはその日その日に投資した金額で計算するものでいいんですか?
自分は仕事量で毎日計算しているのですが、この場合例えば毎日仕事量2万の台を30日打った場合
一か月後の平均収支は2×30=60万になるってことでしょうか?
100 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2008/07/05(土) 19:18:50 ID:OqZNinG2
質問なんですが43玉換金の時短終了後一回交換の42/kのアクエリオンSFと大ヤマト2ZFを一日打った場合の期待収支を教えてもらえますか?出玉関係の釘は良好です。
普通に打てるレベルか知りたいので。