882 :
名無し職人:03/08/16 01:17
とりあえずネタを提供してくれ
884 :
名無し職人:03/08/16 01:25
みんな、自分の解答適当にかいてるな?
解答って・・・宿題のことで頭いっぱいかよ
887 :
名無し職人:03/08/16 01:35
腋 ◆TOME2YxIiE :03/08/15 17:16
【お題】
繁華街を歩いているとゲーセンの前で2つのグループが言い争いを始め
今にも殴り合いの喧嘩をしそうな勢いで叫びあっています。
するとそこにゲーセンの2階のメダルコーナーから
「綾小路」の名札を胸に付け、夏の匂いを纏った
白いひらひらのロングワンピースに麦わら帽子の色白の少女が
「あなたたち乱暴はおやめなさい。どうかしまして?」
と眩しそうな表情のまま階段を降りきり、店の前に出てきました。
色々あって一方のグループは転がるようにその場を逃げ去り、
もう一方のグループは綾小路を囲んで皆で土下座しています。
綾小路が登場してから事が収まるまでに一体何があった?
>輪姦した女だった。
はみだしたのでよろしく。
輪姦の意味が分からん
自己完結
上手いけど笑えない
上手いよね。
もっとバカらしくするなら「小学校の時『〜』と呼んでいた子だった」
(〜のとこには適当なあだ名が入る)とかかなあ。わからん。
お題がダメだな
>>892そうですね。前振りが長い割りにその振りが答えに
なんら関わってきそうにない。
とりあえず解説キボンヌ
うーん。一方が逃げて、もう一方が土下座という、
片方に+片方に−っていうのを生かしてないっていうのは思う。
と思ったら、本スレ見てきたらそんなんばっかやったね。
それを考えると、
「片方にははずれの、もう片方にはあたりのアイスバーをあげた」
ぐらいか?
一方が逃げて、もう一方が土下座というのは
グループにはそれぞれリーダーがいて
大体その一団てのはリーダーに従うものじゃないですか。
一方のリーダーはたまたま逃げることを選び(逃げられる位置に居た)
もう一方のリーダーは降参する方法しか思い浮かばなかったという事です。
で、ここでボケを導き出すのに、両グループの小さな差にまで着目して(というか束縛されて)
その点にも説明の付く出来事を出そうと突き詰めても意味がなイと思います。
ここでのポイントは現れた少女に圧倒されて
喧嘩どころではなくなった(1つのボケの例として)→それは何故か、という点だけです。
修行場というのは数学をとくのとは違うから「答え」を導き出す
つまり論理的に納得のいく回答を推察していくのではなく、
「笑い」を導き出さなければいけないと思うんです。
>>887はつまりこういうお題です。
ゲーセンの前で2つのグループが喧嘩をしています。
途中でか弱そうな女の子が現れて喧嘩の集団に近づきました。
少女とグループでやりとりがあった後、喧嘩どころではなくなり収まりました。
なぜ喧嘩が収まったのでしょうか?またはそのやりとりとは?
↑に色々と装飾をつけてお題としていますが使いたくなければ使わなくていいし、
お付きのじいや、飼っているテリア犬、等の書かれていないものを
登場させてもいいのです。
「解」を導き出すのではなく「笑い」を導き出すのが目的なので。
>>898確かにそうなのですが、僕の場合はそういうのを「逃げ」と
捕らえてしまうので、例えよい方向に向かわなくても、
小さな差にこそ笑いが隠されているのではないかという模索が
始まってしまうわけです。あと、これは程度のものですが、
笑いを導き出すっていうことだけに執着してしまうと、
果たしてお題の必要性とはどのくらいまで回答に影響するものか、
大喜利の職人性とはどれほどのものなのかという話にもなるわけです。
たとえば、似たようなお題って結構出題されますが、どちらにも使える
ような答えではなく、そのお題だからこそ使える答えをやっぱり
僕は考えたいわけですよね。
>>900 一方は転がるように逃げ
一方は土下座して屈服した
これはみんな逃げ出したよりも文章的にも絵的にも
面白くするためのものです。
なぜ土下座したのかなぜ「転がるようになのか」
なぜ全員逃げたではないのか、考えすぎだと思いますよ。
そこにも納得のいく説明をつけながら笑いを取る必要は
無いと思います。観客も一字一句見ている訳ではない。
小さな差にも(こそではない)笑いはつまっていますが
突き詰め方に若干の勘違いを含んでいるように思えます。
捨てる事は「逃げ」ではないと思います。
捨てるところはばっさり捨て、ここだと思ったところに
思い切り執着する、これも一つの方法だし、修行ではないでしょうか?
一語一句に執着する、シチュエーション全てを使い切る
説明しようとする、また↑の方のレスにある動機にまで手を伸ばして突き詰める
それを否定しようとしている訳ではありませんが、
回り道をしているかも知れません。
俺はもっと基本を身につけてからでも良いように思います。
902 :
名無し職人:03/08/17 22:30
ここも使ったらどうかな
議論派も議論に疲れたのであろう
904 :
名無し職人:03/08/17 22:37
難しい話をしたいのか、面白い話をしたいのか
わかりましぇん
905 :
名無し職人:03/08/17 22:38
面白さを追求してるんじゃない?
こんな長文のボケをかまされたら、採点者びびるね
私の妄想を書いてもいいですか?
やっぱりやめ、また今度。
909 :
名無し職人:03/08/17 23:09
お気楽すぎだ
名無しども
合宿所がえらいことに、、、、、
大反響じゃん
911 :
名無し職人:03/08/18 13:43
アンチ虹色あげ
なんかないのか?
アフォども
913 :
名無し職人:03/08/19 00:01
こっちでやろうぜ
名無しだけで
>>914 情報サンクス。
不気味じゃないが何かすごいオーラを秘めてる感じ、、、
でも皆いい人そうだね。参加してみます。
ところで合宿所、活性化しましたね。パントさんのおかげか、、、、良かった良かった。
>>915 本来の合宿所に戻っていくと意味を持ちそうですな
会議室は、中途半端な次期に復活しちゃって、
不完全燃焼で様子見っぽいので余計不気味だw
917 :
名無し職人:03/08/23 23:08
あげ
918 :
名無し職人:03/08/25 12:24
お気楽極楽
久しぶりに来るけど合宿所とカブリ気味なんだよな・・・
まあ、なんとかなるか・・・
920 :
名無し職人:03/09/04 01:21
921 :
名無し職人:03/09/04 14:31
922 :
サンクスアロッツ ◆eg2W6Y.VzE :03/09/05 21:11
age
s
s
s
s
s
s
(’’)核兵器&世界平和
かなり下がってきたぞ
ageじゃ!
927 :
スレヘルパー ◆HELP/vUHxM :03/09/19 12:59
マタ 修行か
アブナイ アブナイ
928 :
名無し職人:03/09/21 19:12
なにもおこらない
929 :
スレヘルパー ◆HELP/vUHxM :03/09/24 11:07
オダイがデルヨー
アブナイ アブナイ
名無しは気楽だーーーーーー
のびのび
931 :
名無し職人:
分かりにくい・・・