【5pb.】他社ソフトのソースコードを無断改竄して製作したゲームを発売しお詫び[06/19]

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1常磐インφ ★
5pb. 弊社販売ゲームソフトに関するお詫び
http://5pb.jp/news/20090619.html
http://sakuratan.ddo.jp/imgboard/img-box/img20090619182820.png

弊社が2009年2月19日(木)に発売致しましたXbox360 専用ゲームソフト『怒首領蜂 大往生 ブラッ
クレーベルEXTRA』におきまして、開発を担当した株式会社アクアシステムが、 株式会社ケイブ様、
株式会社アリカ様が共同で有するPlayStation2専用ゲームソフト『怒首領蜂 大往生』のプログラムソ
ースコードをソフトウェアを管理していた会社から無断で複製し、意図的に改竄しながら本作品を製作
していた事実が判明致しました。

この事は発売後に株式会社ケイブ様、株式会社アリカ様から事実確認の要請を受けて弊社で調査した際
に判明しました。

この著作権侵害問題に加え、同製品の出荷停止、及びタイトルアップデート作業の遅れなどに関しまし
て、全て発売元である弊社の責任であり、株式会社ケイブ様、株式会社アリカ様をはじめとする関係各
位、販売店各位、そしてユーザーの皆様に多大なご迷惑をおかけ致しました事を、心よりお詫び申し上
げます。

今回、この事実を明らかにして深くお詫び申し上げますと共に、株式会社ケイブ様、株式会社アリカ様
に改めて許諾を頂けます様に賠償責任、開発体制の見直し等をご提案させていただき、『怒首領蜂 大
往生 ブラックレーベル EXTRA』のアップデートパッチの制作を行える様、より良い製品に仕上げるべ
く精励して参ります。

弊社はこの件を重く受け止め、二度とこのような事態を招かないよう、開発体制の見直し、品質管理の
徹底を図り、十分に注意をして参ります。


株式会社5pb. 代表取締役
志倉千代丸
2名前を出せずごめんなさい:2009/06/21(日) 00:32:29
ふーん
3名前を出せずごめんなさい:2009/06/21(日) 00:33:48
唯一褒められていた本体の挙動も盗用でしたっと

いやもうほんと潰れてくれ
4名前を出せずごめんなさい:2009/06/21(日) 00:36:47
なんでバレたん?
5名前を出せずごめんなさい:2009/06/21(日) 00:37:03
往生しろよ。

6名前を出せずごめんなさい:2009/06/21(日) 00:44:24
というか単なる移植ならソースコードも共有するんじゃない?
7名前を出せずごめんなさい:2009/06/21(日) 00:47:45
で、いくら払えんの?
8名前を出せずごめんなさい:2009/06/21(日) 00:53:25
また和ゲロ、家ゲロは揉めてんのかよ。

こっちは平和で星の数ほどゲームがあるぜぇぇぇぇぇ。
9名前を出せずごめんなさい:2009/06/21(日) 00:56:22
意図的な改竄 = Xbox360 への移植,じゃないのか?(W

元のソースコードに一切アクセスできずに,同じタイトルのEXTRA版を別マシン
用に開発できたら,それはそれですごいと思うが..

10名前を出せずごめんなさい:2009/06/21(日) 01:01:53
怒首領蜂→なんて読むの?
11名前を出せずごめんなさい:2009/06/21(日) 01:07:28
>10
どどんぱち。
その世界では有名な弾幕の神ゲー。
画面が300発もの敵弾で文字通り覆い尽くされるという、
弾幕ゲームの元祖。
12名前を出せずごめんなさい:2009/06/21(日) 01:08:01
バイトに作らせるからこういう事が起るのではないのか?
13名前を出せずごめんなさい:2009/06/21(日) 01:10:26
14名前を出せずごめんなさい:2009/06/21(日) 01:47:49
文系脳がソフトウェアを作るからこうなるんだよ
15名前を出せずごめんなさい:2009/06/21(日) 02:01:46
移植物を作る際版元とちゃんと交渉すればソースぐらい提供してくれるはずなのに
さてはこのメーカー交渉をおざなりにしたな・・・。
あるいはロイヤリティをケチったか、いずれにしよ開発に相当負担かけたんだな。
16名前を出せずごめんなさい:2009/06/21(日) 02:45:44
ドンパッチなんてやるやついるの
17名前を出せずごめんなさい:2009/06/21(日) 03:42:14
ゲハ大荒れw
18名前を出せずごめんなさい:2009/06/21(日) 08:32:23
被害者側のブログが泣ける
Mihara's sub Layer | 360大往生のこと
http://mihara.sub.jp/top/blog/sb203/log/eid818.html
19名前を出せずごめんなさい:2009/06/21(日) 09:47:55
一概に麻雀ゲーム作った会社が麻雀ゲーム作ったようなことじゃないの?
20名前を出せずごめんなさい:2009/06/21(日) 10:30:50
雑魚はロイヤリロイヤリロイヤリ払えこのタコとも言える
21名前を出せずごめんなさい:2009/06/21(日) 10:51:02
ゲーム業界弱肉強食で今後とも弱み握られ
恐怖でお金を払い続ければ良いよな
裏で「訴えないでこれで勘弁してください」

あるな
22名前を出せずごめんなさい:2009/06/21(日) 11:01:52
平成の始まりから発展死ねぇぜ
23名前を出せずごめんなさい:2009/06/21(日) 11:05:36
ps2で発売してたのをxbpx用に移植したって話だよな。
本来ならps2用のソースを使わないで、一から作り上げるものなの?
それとも金を支払った上でソースを流用するのが本来なのか。
でもそうした場合って、発注元が金出すんじゃなくて
開発側が出すのか
24名前を出せずごめんなさい:2009/06/22(月) 00:58:59
>>23
普通は開発側が払うとしても、あらかじめ経費として見積もり発注元に請求するだろう。

「1から作ったほうが早そうだしライセンス料安く上がるから」とかいって安く見積もったものの
開発現場では難航、大見得切った以上は上に相談するのも憚られ・・・以上妄想でした。
25名前を出せずごめんなさい:2009/06/22(月) 01:01:54
ソースコードの管理手法が穴だらけってことだろ
26名前を出せずごめんなさい:2009/06/25(木) 23:07:42
要するに、トレース漫画家のゲーム版ってことだな。
ただし、全ページ丸ごとトレース。
こりゃバレなきゃおかしいよな。
27名前を出せずごめんなさい:2009/07/04(土) 07:02:12
非常に素朴な疑問なんだけど、移植に際して最初からソースコードやロジックは共有化して
新機種向けにブラッシュアップして原作側も歩みゆって開発してりゃ良かったのに
身内でソースぱくったぱくられたって。

どんだけトロい仕事してんのこの人達
28名前を出せずごめんなさい
それは本気で言ってるとしたら
釣りだと思われてもおかしくないレベルの発言