モロッコ Part4

257異邦人さん
モロッコに行ってきたので報告します。
1日目
21時55分成田発パリ行きの飛行機に乗る。
2日目
パリからカサブランカ空港へ。電車でカサブランカ駅を経由して昼過ぎにメクネスへ。
午後はメクネスのメディナを散策。タジン、んまー。
3日目
早朝にホテルを出てグラタク借り切ってヴォルビリスへ。朝早かったんで観光客が誰もいないぜ。
そのままグラタクでフェズへ。
4日目
フェズを1日、満喫。暑くて日射病になりかける。帽子持ってくれば良かった。
夜9時のCTMで9時間かけてリッサニへ。
5日目
ラクダの半日ツアーでサハラを満喫。朝日が良かった。リッサニからスペイン人ツアー客に紛れてティネリールへ。
グラタク内と途中のレストランで言葉がわからず孤立。ティネリール近郊のトドラ峡谷で1泊。
6日目
早朝、人の少ないトドラの小川に足を入れ、ぼーっと物思いにふける。幸せ。8時半のCTMでワルザザードへ。
ワルザザードからグラタクでアイトベンハッデゥへ。大きなクサルに感激。でも、バックを背負って登るのは辛かった。
アイトベンハッデゥから近い村まではグラタクへ。そこからだいぶ待って民営バスでマラケシュへ。
夜に着。
7日目
1日、マラケシュを満喫。もう1泊する。
8日目
朝、CTMでエッサウィラへ。一旦、荷物を預けて街へ。白と青の街並みが美しい。来て良かった。
またCTMに乗り、カサブランカへ。(自分の中で)ちょっと豪華なホテルに泊まる。
9日目
どこにも出かけずに12時のチェックアウトまでホテルに。疲れを癒す。パリを経由して成田へ。
10日目
成田着。おつかれさん。
以上、前後の土日を入れた9日間。まあ、金曜夜からだけど・・。アラビア語やフランス語はもちろん、英語ですら片言しか話せないのに、航空券だけで何とか旅はできるもんですね。世界遺産6つの他、サハラ砂漠でのラクダやトドラ峡谷での1泊など
色々観られました。こつは朝早くから行動する事ですね。何だか移動ばっかりだった気もするが、まあ充実してました。
これも、↑でいろいろ皆様からアドバイスを頂いたおかげです。