東海三県で日帰り出来る一押しの山

570391
恵那山登山OFFに参加いただいた皆さん
お疲れ様でした。

寝坊して現地に9:10に着いたのですが、
登山口で小牧から参加されたkさんとSさんに待っていただきました。
恐縮でした。
参加者はそのほか大学生の息子さんと親子連れのTさん、489さん
で私とあわせて6名でした。

Tさん親子と489さんはペース遅いからとすでに(8:45頃?)出発されてまして、
489さんには1716ピークからちょっと行ったところで追いつきました。
結局Tさん親子はペース速くて頂上まで追いつけませんでした。
Tさんは登山経験30年以上、一昨日私が登った白山も何度も登ってらっしゃるとか。
追いつけないはずだ。。。
571391:04/07/24 23:57
いつものとおり報告。
広河原登山口9:20→1716ピーク10:15→山頂三角点11:40→頂上避難小屋12:00→2191ピーク12:30
→山頂三角点13:10→1716ピーク13:40→広河原登山口14:30

登山口から岩だらけの急登であえぎながらゆっくり高度を稼ぎ、1キロほど登ったところで
土のクッションが程よく効く斜面に。視界の聞かない樹林帯の登り。
短い距離で1000m近く登るので、よどみのない登りが続き、ゆるやかになるところがほとんど無い。
けっこう疲れるが、kさんとSさんに引っ張られて順調に高度を稼ぐ。

1716ピークで小休止、ここから腰までの笹の稜線歩き。傾斜がぐっとゆるやかになり、
左手に恵那山ピークと下界の阿智村を眺めながら気持ちよい登りのはずだが、
ガスが出ていて恵那山はほとんど見えず。ここで489さんに追いつく。

稜線から恵那山への取り付きに入り、また樹林帯の急登。一部ロープ場あり。
快調快調。ここまで3人ほどの下山者とすれちがう。
急登は15分ほどで終わり、さらに30分ほど登ると視界が開け、広場状の山頂に到着。
コースタイム3時間半のところを2時間20分で登頂。みんなタフだ。。。
572391:04/07/24 23:58
Tさん親子はビールとポカリですでに乾杯?中。
山頂にはそのほかにもスパゲッティを調理しているパーティーなどあわせ15名ほど。
山頂避難小屋へ移動。ここで大休止&食事。綺麗な水洗トイレで用を足し、
Tさん親子と私は2191ピークへ。。。しかしピークは何も標識が無いので、
神坂峠への縦走路をずんずん進んでいく。山頂から一キロほど進んだところで
神坂峠からの登山者と出会い、聞いてみたところ、この先にはもう高いところは無いとのこと。
避難小屋の背後にあるピークがおそらく恵那山最高点だろうということで、踏んできました。

その後天気が悪くなりそうだったこともあり、ここで2組に別れ、私とTさん親子は下山。
往路を淡々と下り、1716ピークで一回小休止を入れただけで一気に下る。
14:30登山口の橋へ。沢の流れで顔と手足を洗い、健闘を称えあいました(笑)

いつも単独行ばっかりなんですが、今回のOFF登山も非常に楽しむことができました。
みなさんタフで私は迷惑かけどおしだったと思いますが、また次回があれば是非参加したいです。
参加者のみなさん、幹事やっていただいた489さん、どうもありがとうございました。