【SEGA】maimai TRACK 35【洗濯機】 [転載禁止]©2ch.net
【初心者のために】
筐体は2画面で1台。2台連結(=4画面)の場合、隣の筐体のプレイ状況を確認してからクレジットを投入しよう。
ボタンを叩く代わりに、画面の判定ライン付近をタッチしても反応する。ボタンの方が精度は良い。
プレイスタイルでボタン派タッチ派に分かれるのでどちらが良いかは一概には言えません。
選曲画面で左上のOPTIONを押すとガイドスピードが変えられる(初期設定2.0、遅いので慣れたら上げる事推奨)
背景の明るさ、譜面の上下左右反転、プレイ中央部のコンボ・スコア・パーセント表示もここで変更できる。
選曲画面でリスト切替ボタンを押すことで、ジャンル上位5曲から全曲表示になる。
【ICカード】
Aimeとバナパスポート対応。カード代が勿体ないなら、エントリー後におサイフケータイを当てるべし。
music ticketで解禁できる曲もあるのでICカードを使わないと永遠にプレイできない。
【プレイ動画】
プレイ動画を録画するとmaimaiNET上で再生でき、確認してからニコニコ動画に投稿して公開できます。
つまり直接公開するわけではないので、自分のプレイスタイル確認のためにも積極的に保存しよう。
動画投稿に失敗する場合、一回ニコニコとの連動を解除し、再度連動させれば解決します。
【maimile】
自分やフレンドのプレイ状況に応じて獲得できるmaimile(マイマイル)。
プレイ終了後に、追加楽曲や上部画面表示用のネームプレート、フレーム、BREAK/SLIDEのサウンドの入手に使用できる。
【Rating】
maimai GreeNからはプレイヤーのスキル指標としてRatingが設けられました。現在最大値は13.73。
レートから実力確認例:8〜9赤メイン、9〜10紫メイン、10〜11紫Sメイン、12.5〜ゴリラ。あくまでも目安です。
(赤=EXPERT、紫=MASTERの事です)
※Ratingが上下する条件については検証中です。情報求む!
・上級者向けのMASTER譜面は最初は選曲出来ません。
各曲のEXPERT譜面をランクS(97%)以上でクリアすると解禁され、次TRACKから選択できるようになります。
※music ticketで入手する曲は、自分でその曲を入手してからランクS以上を取らないと解禁されません。(マルチプレイ時注意)
・店舗によって2〜3曲設定、必ず全曲プレイ可能(曲途中終了は無い)。
スコア80%以上でクリア(VSは片方80%、SYNCはシンクロ率70%以上)、
全ての曲をクリアした上で店側で[BONUS TRACK]設定がされていれば更に+1曲プレイ可能。
1Pとマルチプレイで設定が異なる場合あり。
・長時間プレイすると手を痛めることがあるので、公式で手袋を使う事も推奨しています。
滑り止めがない手袋ならどれでも可能。100均で買えるドライバー用手袋などが安くてオススメ。
・リズムが分からなければ、OPTION設定のANSWERをONにするのがお勧め。
SOUND EFFECT OFFも一緒に設定すればANSWERサウンドがより聞き取りやすくなる。
・HOLDは終点できちんと離すこと。すぐに離したり、押しっぱなしにしてもGoodにはなるがMissにはならない。
フルコンボ狙いの場合、難しい箇所はすぐ離してしまい他のノートに集中するのも手。
・SLIDEはタッチして少し後からスライドさせる。スライドの速さは☆単位で様々です。
OPTION設定でSTAR ROTをONにしておくと、☆の回転速度でスライドの速さが判別可能。
・攻略に関するやりとりで見かける番号(例:122334)はボタン配置を示す。
右上を起点に時計回りで1から始まり、左上が最後の8となる。
8 1
7 2
6 3
5 4
・その他、分からないことは、
>>1のリンクにあるmaimai wikiを参照。
それでも分からない時は質問して下さい。誰かしら答えてくれる事が多いです。
・次スレは
>>980が立てること、無理なら
>>990 次スレ乱立を防ぐため、事前に宣言してからスレ立てして下さい。
テンプレはmaimai wikiのテンプレページの内容をコピペしてください。
・ひとりで過度のレス投稿はお止めください。ここはあなたの日記帳ではありません。
・レート自慢、出会い厨などの不快な書き込みをする人がいます。見つけたら絶対に触らない&即NGしましょう。荒らしには構わずに黙ってNGしておきましょう。荒らしに構う奴も荒らしです。
👀
テンプレwiki修正全然間に合わなかったよ
なんとか間抜けすぎた
>>3のmaimaileだけはなんとかなったみたいだが
しばらく勝手にテンプレwiki修正させて
あとで意見くださいな
テンプレ変更点
・nicovideo[dot]jpがNGワードのようなのでとりあえず半角スペース挿入した
・前スレ992を反映した
992 爆音で名前が聞こえません sage 2015/03/06(金) 00:48:26.72 ID:CpnwPr+i0
間に合えばだが
テンプレ
>>2の「初回プレイ記念で手に入る曲(Bad Apple!!)もあるので」は
「music ticketで解禁できる曲もあるので」にした方がいいと思う
追記、wikiからじゃなくて前スレからコピペしてきたので前スレでの変更点も反映されてる
今スレ中にテンプレ固まるといいね
適当に直してみた
とりあえず変更点としては、
・前から思ってたけどである調とですます調が混ざっていて不快に思ったのですべてですます調に修正、である調の方がよさそうならそっちにする。
・music ticketの追加
あと細部を少しずつ
Ratingは完全俺のイメージで書いた、違いそうならスレ民修正頼む。
>>2 15?行目「つまり直接公開するわけではないので、自分のプレイスタイル確認のためにも積極的に保存しよう。」
↑直し方が分からなくてとりあえずこの一文放置したけど略しすぎたせいなのかただの気のせいなのか知らないけど日本語が不自由に感じる。どうしましょう。
>>1乙
>>9 「プレイ動画を録画するとmaimaiNET上で再生でき、確認してからニコニコ動画に投稿し公開することができます。
投稿しなければ他人から見られることはありません。自分のプレイスタイルを確認するためにも積極的に保存しましょう」でいかが
11 :
爆音で名前が聞こえません:2015/03/06(金) 03:55:14.81 ID:KvLxOWLx0
一乙!!
1乙
14 :
爆音で名前が聞こえません:2015/03/06(金) 16:54:27.31 ID:Gox0UFmT0
1乙
そして新曲ムズイ
1乙
1お疲れ様ー
新曲の大量にスライドが湧く所...
よく見たら完全に一筆書きってわけじゃなくて 単独の部分もあるのか
訳わからんw
システムは速くないから何とかなったけどカリバーンだと混フレ地帯の利き手じゃない方でやるスライド腕動かん
その後のスライド複合もラストの乱打もできんし皆伝取れそうにない
皆伝幻サテBBKKウェルテカリバーンって、毎回だけど凄まじい難易度だな…
カリバーンやりすぎて肩が痛くてあがらないwww
今までの譜面の中で一番肩が痛くなる譜面してる
皆伝取ったけどちょっとダサいかも
超極のがいいな
ちょい聞きたいんやけどCalibumeって知り合いが持ってて一緒にプレーしたらこっちももらえる?
それともチケットで買うしかないのかな?
一緒にプレイならできたはず
楽曲は貰えないと思う
なんかいつものmaimai後と違ってやたら肩痛いと思ったら
カリバーンのせいだったのか
3/4拍子の曲ってVERTeX、猫又のアレ、カリバーン以外にあったっけ
28 :
爆音で名前が聞こえません:2015/03/07(土) 09:57:37.20 ID:S2B5ne5Y0
一番最後の乱打は正規運指どうしてもまねできない
29 :
爆音で名前が聞こえません:2015/03/07(土) 10:06:19.95 ID:9xYfBmCU0
カリバーンって肩痛くなるね
どの部分で痛めてるんだろ・・・
混フレじゃない?あの速さのスライドを片手で捌き続けるのは辛そうw
>>30 >>18の言う部分だろう。次のスライドが今までにないくらい早く来るから肩も痛いが軍手が飛んでいきそうになる
カリバーンで肩バーンwww
カリバーンのシステム地帯はスライド担当の手とタップ担当の手は大体同じリズム刻んでるから混フレって程でもないような
カリバーンそもそも解禁できない勢
マジで肩壊してるやつ多すぎてワロタw
>>33 / ̄ ̄ ̄ ̄\
/;;:: ::;ヽ
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40 :
爆音で名前が聞こえません:2015/03/07(土) 15:42:12.02 ID:9xYfBmCU0
>>27 気になって見たけど、紫11以上だと
リッジレーサー、ウェルテ、猫叉、カリバーン、火炎、ゴモア、ジャック
の7曲かな?
41 :
爆音で名前が聞こえません:2015/03/07(土) 18:25:23.77 ID:jVHUu7yG0
ゴモア火炎は基本5拍子な気がする
systemZZ地帯が無理
>>42 年単位で放置したいくらいすっごく癖付きそう
44 :
爆音で名前が聞こえません:2015/03/08(日) 00:27:49.28 ID:S0JvtDmX0
システムは24分キチガイ乱打の方が無理だよ…
あそこ綺麗に取れる運指誰かほんと教えて下さい
運指もなにもあんなのタイミングよく滑らすだけだろ
カリバーンまじで肩壊す
やり込みたいのに肩痛めて成績悪化の一途
変な力入ってるんだろうけど慣れる程やれない・・・
>>33
ラストの乱打で崩れるせいでそのままブレイクも割れてしまう
カリバーンにCytusのブリューナクのマーク入ってんのな
>>48 同じProject Grimoire曲だしな
>>49 それTwitter見て知ったわ、Cytus繋がりでCODENAMEこねえかな
カリバーンなにあれ
2回やってAAすら見えてこんぞ
まじ難易度インフレしすぎだからもう
初日に3人AP出るしインフレはしてない。もっと難しいの出していいのよ。
譜面開発者がS取れないと譜面として採用されないらしいから一定よりは難しくならないだろ
>>53 えまじで
犬が結構上手いことぐらいは知ってたけど開発チームレベル高杉
>>54 ゲーセンに置いてあったmaimaiの公式ブックに書いてあった
レート13はあれば12は全部S乗るでしょ
カリバーンは良曲良譜面
12.2くらいで新規Sもなくレーティングも伸びなくなってしまった
なにやったらうまくなるのかな
どうやって練習してる?
暗記ゲーになってきた
>>58 ジョイポの11全部S出すといいよ
ライフフィールまで出来れば12も触れるようになる
レート11くらいの方ですか?
未プレイ丸出しすぎてみっともないですよ
ボタンうるさいとか振り向き厨とかは結構話題になるけど、異様に汗かく人って皆どう思ってる?
冬でも半袖Tシャツに飲み物、タオル、団扇、汗ふきシート完備してるけど12粘着を1クレやったらもう滝汗でプレイ中に画面まで汗飛び散るとかもデフォだし
動画投稿とか実際目の前でプレイしてるトプランの服装見る度に自分が凄いいたたまれないわ
それって単に必要以上に体動かしすぎてるだけだから・・・
身の丈にあってないのか慣れてないのかはわかんないけどさ
maimaiが初めてだったら大抵の人は10でも汗かいてた時期はあったんだろうと思う
ボタンうるさいのも振り向きも汗も
全部態度の問題だからな
仮にかなり過度でもシート、スプレー使ったり
終わったらさらっと画面拭いたりする気遣いあるなら不快ってよりむしろ好感持てる
リンパマッサージせな
>>60 11までは全部S出てるんだ
12はリーチライクはわりと安定してS、患部火炎がS出たきりで他は全然だ
いろんな譜面やってるけどこれ以上何をしたらいいのかわからん…
>>66 12.5になっても11S埋めが目標な自分からすると簡単な11ならSSさくっと取れるんじゃないかな
死神と裏表とにゃんきゃっと絶許
11全S出てない俺でも
リーチライク火炎患部ナーヴアウトロー花BBKK猫叉ゴモアきさまリッパー幻サテミトスガラクタ
まではS出てるから諦めずに12にぶつかり続けるよろし
12Sよりも11S埋め優先でやって終わらせた12.4です
12Sが火炎ウサテイライク患部花ゴモアファウナだけどそれ以上に96%の曲ばっかで辛い
リーチ96.2から上がらなくて患部も97.0台なんだよな…
12S取れてる曲はやりこむと更に伸びるんだけど、96%止まりの曲はそこから動かないんだよなぁ。
どうしたらいいんだろ。
カリバーンが96から伸びない
原因はSystemZ地帯だってハッキリわかってるからなおさらキツイ
肩が爆発しそう
俺も11以下全S出てるが12はさっぱりできないな
奇跡的にのったSや96%台の曲はあるが全く安定しない
ナーブとか97後半でてるのに未だAAすら安定しないや
オレンジの皆伝曲ってもう判明してますか?
>>73 BBKK サテライト caliburne VERTeX
だったはず
>>73 wiki見てこい
確かサテライト,BBKK,ウェルテ,カリバーンだったと思うぞ
76 :
爆音で名前が聞こえません:2015/03/09(月) 13:56:21.75 ID:sQkmQfiH0
77 :
爆音で名前が聞こえません:2015/03/09(月) 13:56:48.51 ID:sQkmQfiH0
>>78 あのL9、結局maimaiが先に来るのか…
みくみくにしてあげる、はDIVAと同じ音源になるのか?
L9キタこれで勝つる!
それは置いといて、東方曲大幅に増えるな
俺は東方好きだからいいけれどオリジナルとかももっと増やして欲しいな
回れ雪月花やりたいな・・・
L9かーめっちゃ古いとこ突いてきたな
個人的にはBOF2009繫がりでJULIANやりたかったな
めっちゃ個人的な意見だけど
グルコスにある曲(東方)だからあまり新鮮味がないっていうか...
いや嬉しいんだけどね なんか複雑
生放送がとても楽しみです
>>83 81じゃないけどさ、「回れ」ていう言葉が一番似合う音ゲーであるところのマイマイでプレーしたいじゃない?無い物ねだりなのはわかってるけどさ。
グリーンプラスの時が追加曲良すぎただけに今回微妙だな…
ケロケロとかみくみくとか、バージョンアップで追加せずとも…
オレンジになってからいまいち選曲がぱっとしないよね
PSO2曲いい加減はよ来てくれよー・・・
GAMEカテゴリで今一番新しいのって光吉兄貴のホルカトルカのやつだっけ?
だね、たまにはセガ曲欲しいよ...
>>81 神室雪月花「ウッス」
まさかネギ踊りPVを持ってくるんじゃあないだろうな
みくみく来るのか
この調子で古めのボカロ曲もっと配信されないかなぁ
個人的にタイムリミットとか入れてほしいわ
幽閉サテライト(だっけ)は実質上コナミ独占で楽曲配信(東方アレンジもコナミ再優先)契約なんだろうな、と+初期楽曲を見て思った。
幽閉サテライトは中の人がスタトラともいもいって言う説があるからな
2人の曲はコナミゲーとグルコス、太鼓には入ってるけどmaimaiには1曲もないね
現状まだ来てない有名系となると
東方だと
・幽閉サテライト
・Tatsh
・A-one
セガのゲーム系だと
・PSO2ep3関係
・ワンダーランドウォーズ
・トゥーンソニック
コラボ的に有り得そうなもの
・セハガール
・艦これAC、アニメ艦これ
・植松伸夫絡みのオリジナル曲
(これらが来たら奇跡だがありえないレベル)
・FFコラボ
・ひなビタコラボ
かな
解散する石鹸屋の今更感やばいな
しかし緑+と比べるとう〜んって感じだなー
りマスター譜面は何個ぐらい追加なんだろ
ソニックトゥーンはチームソニック製どころか日本製じゃないから微妙…
A-oneはBRAKE YOU!!出してるで
またゲームカテになにも無いのか
もう遊びたい曲が無い
LWってなくなったの?
免罪符と思い込んでアホやるチンピラとヤリチンのエサにされて速攻廃れたよ
ryuとコロスケは招聘出来んのか?
Tatshは太鼓とグルコスには曲を書いてたり提供してたりするけど、セガはまだなのね
いままでと一緒ならセガ版権曲はポスターに載ってないだけの
可能性も有るんじゃないかと思われ
新堂・・・いや、何でもない
洗濯祭で収録した俺たちの踊りって稼働初日からプレイできるのん?
マイマイマーの中には、リマスター譜面=難譜面と勘違いする人いっぱいいるんだろうな!!
リマスターってリフレクで言うspじゃないのけ?
マスターよりは難しくなってるんだろうから難譜面の認識でいいでしょ
悪林檎は決定したんだ、チルパとナイツもやりたいな
で、Re:MASTERってMASTERをRANK Sで解禁なんだったんけか?
>>109 DIVAのEx-Extremeみたいなものだと思ってた…
初代〜緑までの譜面にカーブスライドなどの要素を加えてみたものかと
>>96 トゥーン来るなら普通に大谷氏監修のランナーズから曲持ってくるはず
頼むから外注頼りじゃなくて自社のコンポーザー育成してくれ、Hiro師匠だけにVERTeXみたいな曲書かせるのはどうも
普通にリフレクのSP譜面とかDDRの鬼譜面みたいなもんでしょ
大体こういうのはあくまで難しくするだけじゃないって言ってても最終的には難しい譜面だらけになってる
Xepherとかやってみたいなー
Why do you need...?
これ以上難易度インフレさせてどうすんのって気はするけど
いっそのことDDRみたいにとんでもなく難しい譜面出せば感覚も麻痺してインフレも気にならなくなるんだろうか
L.D.とか来ないかな。
>>115 最初にそれやった結果がガラクタとZなんだけどな
難しい曲出してインフレしてもそのうち慣れちゃって更に・・・てなるのが普通
方針壊して誰もSとれねーだろって譜面出したらさすがに知らん
スタッフが「これは絶対無理だろ」と想定しても一部のプレイヤーはその想定を越えていくんだろうなぁ
他ゲーだが太鼓を見ていてそう思った
そこらへんはアレよ(大多数は)無理だろって意味で
>>101 うちの県のランキングに付けている人がいるから、
まだローカルでは使われているんやないか
>>96 マスタースパークのアレンジがA-oneじゃね
Endress,Sleepless Night は確かA-one
入れるならCOSIO氏がMGG向けに作った東方アレンジのどれか1つ入れて欲しい
いま1年くらいmaimaiやってて、プレイは1000回くらい
ここ1ヶ月レート11.7から全く上がらなくなった
どうすればいいの?もうダメなの?
>>123 とりあえずレート気にせずS取れてない11か12やってこう
譜面動画とプレイ動画見て練習すれば、気がついたらレートなんか勝手に上がってるよ
>>124 要するにプレイ回数が足らなく、勉強不足ってことでいいのかな
126 :
爆音で名前が聞こえません:2015/03/10(火) 03:52:31.18 ID:oDyq+qrf0
>>123 1000回もやってれば12後半〜13はいく
>>126 行ってないのが現状
それくらい下手さを思い知らされる
自分で言うのもおかしいけど、人それぞれ伸び方は違うと思う
>>125 プレイ回数は人それぞれであまり参考にならないから気にしなくて良いと思う
同じプレイ回数でものんびり下埋めもして多い人もいれば始めた頃から高難度ばかりやってて少ない人もいるわけだし
「レートを伸ばす」よりは「この曲のスコアを伸ばす」って意識した方が目的がはっきりしてるしいいかなーと
俺個人の経験だし万人に当てはまるわけではないから、鵜呑みにはしないでください…
根本的に勘違いしてるけど回数じゃなくて内容の問題でしょそれ
それに気づいてないやつほど個人差とか言い始めるけど
伸び悩むとモチベーションの維持が大変なんだよなあ
こんなもんかと諦めるのも一つの手ではあるよ
>>129 内容ってなによ
本当なんもわからないし、譜面みてやってみてもだめ
何ができていないか、そのあたりもはっきりとわからない
500プレイでレート10.11の俺も同じ道辿るかそらすら下回りそう
プレイ回数500で13超える人もいれば5000でようやく13超える人もいるから
プレイ回数なんかあてにならない
行き詰まった時に下位譜面を片っ端からSS・AP埋め始めるとプレイ回数どんどん増えるわ
レート微動だにしないけど楽しいから気にしてない
正直レートなんか気にせず解禁作業や好きな曲ガンガンやるといいよ
レートと実力は比例しないしな