2014年に最も遊ばれたコナオリ楽曲ランキグンwww [転載禁止]©2ch.net
★Beatmania IIDX
【12、自、難】冥
【12、自、難】灼熱Beach Side Bunny
【12、自、難】AA
【12、自、難】3y3s
【12、自、難】天空の夜明け
【12、自、難】卑弥呼
【12、自、難】嘆きの樹
【12、自、※】quasar
【12、自、難】Red. by Full Metal Jacket
【11、同、難】IX
※quasarはDPのみ難関曲指定
見事に旧曲、SPA☆12、自機種初出が並んだ。
これは自機種から"弐寺らしい人気曲"を提示し続けられているということであるが、反面最近の新曲が歴代のボス曲に並び立つような存在感を示せずにいるということでもある。
10位のIXのみ異色な立ち位置だがこれは多くのプレイヤーがランプをつけ終えた2015年もこの位置を維持しているとは思えない。
意外なのはtricoro時代のボス曲群が1曲もランクインしていないこと。
Plan 8はPENDUALが稼働するまでデフォ落ちしていなかった事情もあるが、Prim名義をはじめとした電波曲が1つもランクインしていない辺り弐寺での電波曲の需要は決して高くないと言わざるを得ないのではないか。
★意外な圏外曲:Plan 8、恋する☆宇宙戦争っ!!、The Sampling Paradiseなど。
電波曲、七段〜十段のボス曲はいずれも圏外という結果に。
★jubeat
【12、同、並】凛として咲く花の如く 〜ひなビタ♪edition〜
【12、自、難】Evans
【12、自、難】I'm so happy
【12、他、難】smooooch・∀・
【12、同、難】FLOWER
【12、他、難】恋する☆宇宙戦争っ!!
【05、自、難】FUNKY SUMMER BEACH
【12、同、難】轟け!恋のビーンボール!!
【※、同、難】Engraved Mark
【12、他、並】凛として咲く花の如く
※Engraved Markは先行解禁からの集計では12ヶ月間、一般解禁からは9ヶ月間
ひなビタからランクインしたのは原曲の認知度も高い凛花のみ。この機種では意外とひなビタ効果は小さい。
凛花以外は全てEXTLv10の楽曲であることから、やはり難易度が大きく影響したのかもしれない。
公式でも触れられているが半分未満の収録期間でランクインを果たしたFUNKY SUMMER BEACHが目を引く。解禁位置にも恵まれたがそれを差し引いても快挙と言える。
曲調の傾向は様々だが、全体的な傾向は「多機種収録、高難易度」というのが如実に現れている。
★意外な圏外曲:†渚の小悪魔ラヴリィ〜レイディオ†、STAND ALONE BEAT MASTA 、True Blueなど。
「jubeat saucer初出の人気曲、ボス曲」がごっそりランキングから抜けている。
jubeat saucerは前の作品からコナオリの数が最も増加した作品であり、個々のイメージが希薄化してしまったのかもしれない。
★REFLEC BEAT
【12、同、難】FLOWER
【12、自、難】海神
【12、同、難】Lisa-RICCIA
【12、同、並】凛として咲く花の如く 〜ひなビタ♪edition〜
【12、同、難】Elemental Creation
【12、他、並】I'm so happy
【12、同、並】ホーンテッド★メイドランチ
【12、自、※】梅雪夜
【12、他、難】量子の海のリントヴルム
【12、自、難】CLAMARE
※梅雪夜はSP譜面追加以後、10+相当となった。I'm so happyはSP譜面追加が遅かったため考慮しない
実はjubeatと比較するとお互いに殆どのランクイン楽曲が共通で収録されている。が、このうち双方でランクインしている曲は4曲に過ぎない。
曲の傾向はどちらも似たようなものかつ統一性がないので、この差は「それぞれの機種における存在感の差」、要するに「譜面の難易度差」が大きい。
こちらは2014年初出の曲が一つも入っていないため不作…と言わざるを得ないのかもしれない。「人気曲」が既に固定のもので定着しているとするとこれは由々しき問題である。
★意外な圏外曲:VALLIS-NERIA、HAERETICS、IXなど。
特にHAERETICSは名誉師範でネックとなる曲で連奏を誘発するはずである。実は「ボス曲」の存在感があまりない機種なのかもしれない。
★Dance Dance Revolution
【12、自、難】POSSESSION
【06、同、難】Idola
【12、自、並】MAX 300
【09、他、難】AETHER
【04、他、並】灼熱Beach Side Bunny
【08、自、並】ヤマトなでなで かぐや姫
【07、自、並】IMANOGUILTS
【07、自、並】Din Don Dan
【12、他、並】†渚の小悪魔ラヴリィ〜レイディオ†
【12、同、難】Elemental Creation
※難関譜面の基準は足17以上とした。
ボルテ、ギタドラに次いで個性的な曲群が並んでいる。そして集計期間の短い新曲が多数ランクイン。その反面、3位のヨロロは全機種のランクイン楽曲の中で最も古いものである。
しかしこれは踏みやすい良譜面だから、という次元を超えている。どう見ても新曲が待望されている。され過ぎている。
BEMANI全体ではそこまで注目されない曲にスポットライトが当たるのは良いことでもあるが、DDRの場合は新曲が極端に少ないことの裏返しである。
早期のテコ入れが望まれる。
★意外な圏外曲:凛として咲く花の如く、FLOWER、PARANOiA Revolutionなど
先述の理由だろうか。順当にいけばランクインしそうな定番の人気曲、難曲が押し出される形となった。
★pop'n music
【12、※、並】めうめうぺったんたん!!
【12、自、並】凛として咲く花の如く
【12、自、並】朧
【12、同、難】Elemental Creation
【12、他、並】FLOWER
【12、他、難】天空の夜明け
【12、同、並】紅焔
【12、他、並】恋する☆宇宙戦争っ!!
【12、自、難】Ubertreffen
【06、自、並】朱と碧のランページ
※めうめうは当初DDR単独収録で登場したが、ひなビタの企画自体が多機種収録を想定して作られているので移植とはしなかった。
※難関譜面の基準はLv48以上とした。
便宜上難関に分類していないものが多いが、いずれもLv45以上であり難易度志向が現れていると見做して良いかもしれない。
1位のめうめうもその例に漏れずポップンでは超上級に肉薄する難易度である。ポップンでは1位だが、他機種ではビーストの5位にランクインしているのみの楽曲である。
ポップン単独収録の曲はゼロということから意外と他機種勢の取り込みに成功していると捉えるか、他機種ではあまりランクインしていない曲が多く個性が出ていると捉えるかは難しい所。
ラピストリア曲の中ではランページがランクイン。積極的に売り出しているから人気なのか、人気だから積極的に売り出されたのか。とにかくラピストリアの代表曲と言えるだろう。
★意外な圏外曲:neu、ポチ子の幸せな日常、轟け!恋のビーンボール!!
ポチ子は他機種では注目される機会も多かったがポップンでの解禁条件で大ブレーキ。
また「ポップンらしいボス曲」は意外と圏外が多い(wac曲が全て圏外)。あくまでコアなポッパーの心をつかんでいるということなのだろうか。
★GITADORA
【11、自、難】SPARING BAZOOKA
【5、自、難】TOXIC VIBRATION
【8、自、難】LEMON & SALT
【9、自、難】Nature(GITADORA ver.)
【11、同、並】ホーンテッド★メイドランチ
【6、自、並】ジュピターガンズノベル
【10、自、難】Noil Me Tangere
【12、同、並】カタルシスの月
【12、他、並】凛として咲く花の如く
【8、自、難】DEATH BRINGER
※難関譜面の基準は9点台の譜面が存在するかどうかとした。
ボルテに次いで個性に富んだラインナップとなっている(他機種でランクインしているのは凛花のみ)。
公式でも触れているようにゲームの進行上ランキングの半分は順当にプレアン楽曲なので人気を測るものとは言えないかもしれない。
これまでGITADOROCKと評して数多の曲が移植されたが、他機種から流入したプレイヤーを繋ぐ機能を十分に果たしていない…かどうかこのランキングでは分からない。
ギタドラらしい曲はギタドラプレイヤーの心を掴んでいるが、そういった課題も見え隠れするランキングと言える。
★意外な圏外曲:
★SOUND VOLTEX
【12、自、難】Max Burning!!
【12、自、難】Bangin' Burst
【12、自、難】For UltraPlayers
【12、※、難】FLOWER REDALiCE Remix
【12、自、難】BLACK or WHITE?
【12、※、難】冥 Rockin' SWING REMIX
【12、自、難】XROSS INFECTION
【12、自、難】Dynasty
【12、自、難】PANIC HOLIC
【12、※、難】Ganymede kamome mix
※既存のBEMANI曲のアレンジ楽曲は原曲のブランド性による影響を多分に受けるため、自機種初出とはしていない。
※難関譜面の基準はLv15以上とした。
全機種中ぶっちぎりで独自色の濃いラインナップとなった。スキアナ常連曲、何らかの解禁要素の条件となっている曲が名を連ねる。
一つ注目すべき事実がある。これらは全て2013年以前に登場した楽曲である。これ以降に追加された曲は全収録曲の3割を占めるが、全て圏外であった。
あまりに見え透いた課題。考えうる原因はLv15強以上を神聖化しすぎたこと、そして「人気曲の固定化」を誘発するスキアナ投票とKACラッシュの仕様、そして元々の人気曲に偏ったINF、GRV追加の選曲。
これらは語ると長くなるので割愛するが、ランキングの結果としては今のBEMANIで懸念されているものの成れの果てとも言える部分があるかもしれない。
★意外な圏外曲:Last Concerto、HYENA、雪女
KACラッシュで最も解禁者が多く、最も難民のイメージの強いラスコンは圏外。また、他機種勢のほとんどが解禁済で広くプレイされているであろうスタジアム曲は全て圏外となっていた。
★DanceEvolution
【05、他、並】Mermaid girl
【12、他、並】Follow Tomorrow
【12、他、難】朧
【05、他、並】FUJIMORI -祭- FESTIVAL
【02、他、難】Watch Out Pt.2
【12、他、並】Daisuke
【02、他、並】凛として咲く花の如く
【08、他、並】Sweet Rain
【12、他、難】FLOWER
【12、他、並】Wow Wow VENUS
※難関譜面の基準はLv5か否かとした。
Ryu☆×Dai.×moimoiが3位までを独占するという極端な結果となった。
見ての通り10/10が他機種からの輸入物という実態だが、ラインナップは個性的。
中には実質2ヶ月の集計でランクインしているものもあり、ハマった曲が爆発的に選曲されるという実態が垣間見える。
公式もどういう路線が受けるのか模索中と思われるが、まだまだ機種を代表する人気曲になりうる移植候補が多数残っているのかもしれない。
★意外な圏外曲:華爛漫、KIMONO PRINCESS、she is my wife
初期から入っていた曲がどんどん淘汰されているという現状が見える。
★ミライダガッキ
【12、他、難】FLOWER
【12、他、並】凛として咲く花の如く
【12、他、並】凛として咲く花の如く 〜ひなビタ♪edition〜
【12、他、並】I'm so happy
【12、他、難】恋する☆宇宙戦争っ!!
【12、他、並】smooooch・∀・
【12、他、難】VALLIS-NERIA
【12、他、並】灼熱Beach Side Bunny
【12、他、難】†渚の小悪魔ラヴリィ〜レイディオ†
【12、他、並】ちくわパフェだよ☆CKP
※難関譜面の基準はLv10か否かとした。
こちらも10/10が他機種からの輸入物だが、その本質は大きく異なる。
この機種の選曲は明確な方針が見える時期が存在する。ある時はBEMANI外のオリジナル曲、ある時はDDR収録曲…しかしこのいずれ全てが圏外であり、有用な策が取れているとは言い難い。
結局のところVALLIS-NERIA以外の全ての楽曲が他機種のランキングに入っているような、放っておいても人気の出るような曲がそのまま選曲上位となり独自性を見いだせずにいる。
Akhutaの言うように「BEMANI全体の人気楽曲ランキングの縮図のような構造をしている」のである。
★意外な圏外曲:Elemental Creation、IX、未来(ダ)Future
今回は全て圏外であったが、ミライダガッキにはいくつかオリジナル曲(いずれも大衆受けというよりは玄人受けの良い楽曲)が存在している。
そしてそんなオリジナル曲高難易度曲やの人気が全体的に高くない。コア層が少ないことを如実に表しており今後の存亡のかかる課題である。
★BeatStream ※9位までの掲載
【06、同、難】Idola
【03、※、並】凛として咲く花の如く 〜ひなビタ♪edition〜
【04、※、難】ちくわパフェだよ☆CKP
【03、他、難】恋する☆宇宙戦争っ!!
【03、※、難】めうめうぺったんたん!!
【04、他、難】†渚の小悪魔ラヴリィ〜レイディオ†
【03、※、難】カタルシスの月
【03、※、難】滅亡天使†にこきゅっぴん
【06、※、並】Miracle Helloween
※滅亡天使†にこきゅっぴんはビーストが初出だが、ひなビタの企画自体が多機種収録を想定して作られているので自機種初出とはしなかった。
※Miracle HelloweenはBEMANI外のオリジナル楽曲だが、BEMANI初の収録である
※難関譜面の基準はLv10か否かとした。
上記の楽曲はMiracle Helloweenを除き全てのBEAST譜面が隠し譜面だが、1位のIdolaは他のオリジナル楽曲よりも解禁額が安い。反面にこきゅっぴんはこの中では頭一つ抜けて解禁が困難という事情がある。
ひなビタとPrimが多いとBisCoはコメントしているが、そもそもオリジナル楽曲のおよそ半数がひなビタとPrimで占められているのである。
映像を活かしたゲームを謳っているが、まだ選曲にかなり偏りがあるため今後の方向性に注目したいところ。
ちなみに全曲のランキングを見ると、上位の大部分をアニメと東方が占めている。譜面解禁の有無などの差もあるが、まだまだテコ入れの余地がありそうだ。
★意外な圏外曲:狂イ咲ケ焔ノ華など
そもそもオリジナル楽曲の曲数が少ないため、大方の予想通りの曲が順当にランクインしている。
しいて挙げるなら取っつき易いLv10、追加から3ヶ月以上の集計期間のあった狂イ咲ケか。
★総評
今回の選曲ランキングは明確な二極化が見られた。
======
・独自色の濃いものと、どの機種にも入ってそうな人気曲が多くランクインしているもの
・万遍なく色々な難易度の曲がランクインしているものと、高難易度率の高いもの
======
いずれも後者は2013年に大量に行われたボス曲、人気曲の交換イベントの影響が尾を引いていると見ることが出来る。
2014年になってそのようなイベントは随分と減ったが、これらの影響を未だに払拭できていない機種は多い。
2013年の連動ラッシュは高難易度の練習環境の整備に繋がった、ファン待望の移植が多く叶えられたというプラスの影響もあったが、以下のような現象が起こっている機種も存在した。
======
一部のボス曲、人気曲ばかりが流通するので全機種の収録曲が画一化されていき、独自性が失われていく
→全機種プレイヤーから認知されている人気曲に、単独機種で登場した新曲は喰われていく
→加えてそれが頻繁に行われると全体の曲数が水増しされていき、個々の印象は薄まっていく
→「その機種を代表する看板曲」という概念の衰退
======
2014年に単独機種で登場した数多の楽曲の中で、収録期間というハンディを越えてランクインした楽曲は
jubeatから1曲、ポップンから1曲、DDRから3曲、GITADORAから7曲。以上である。
これを否定するわけではないが、単独機種で登場する楽曲の立ち位置は以前と比べると確実に変化している。
1年後にはどれほどの機種がこの画一化の波に飲まれているか、注目の一年である。
赤鮭が意外だ
まぁ皆伝曲かノック曲しかねえな
以上。
中には目を覆いたくなるような悲惨なランキングもあったけど、各機種の現状を物語っているようで面白かった(こなみ)
来年もコンマイは是非発表してほしい
弐寺ポプ辺りは高難易度、乱ノックが強い=水準が高くなったて事か
それにしてもダガッキェ…
メイドウンチってやってる奴あんま見たことないんだけど人気なんだな
ひなビタだとメロンパンとかちんこが程よい難易度で人気だと思ってたのに
寺はPFの影響が強過ぎるな
即落ちでモリモリ選曲回数が増える
初心者〜中級者はあまり使わない
ハズレとわかったらキャンセルなどランキングへの影響は計り知れない
お前のことだよ3y3s
>>5 DDRは月ランキング見るとこの下が順にフラワースムーチ愛無双隅田川パラレボ着物な感じかなぁ
ランキングで各機種のメインプレイヤーの腕前が大体分かるな
弐寺はAAとクエ以外超難関曲、AAとクエも上級者が一曲目〜三曲目に選びがちな練習曲なので
十段上級〜皆伝がメイン層と予想出来る
jubeatはベスト10中8曲がレベル10だが、Evans、FLOWER、スムーチ以外の5曲はエクセ難度最下層帯に位置し、エクセ入門曲と言われている
曲人気ももちろんあるが、10の下位曲あたりをエクセ粘着している層がメインだろうな
譜面スクロールスピードがBPMによって変わる機種は弐寺、DDR、ポップン、SDVXとあるけど
無茶苦茶なソフランや停止が文化として定着してるDDRを除くと
ソフラン曲は冥と卑弥呼の二曲だけ
逆に言うと冥卑弥呼並に粘着されないければランクイン出来ないほどソフラン曲は敬遠されがち
ランキグンってなんなんだ?てかこんな無駄な長文作る暇があるならもっと有意義な時間の使い方しろよ
, -‐ァ‐- 、
/>:<´ ..:ヽ
, -‐ヤ .:rt:ァ;゙´ ,」:\
` ̄`ヾ"`ヾ:::7 シ.: : :ヽ
ト-、 ` ツ:.: : : : :\
l _:、 : : : :.:.、\
', .: :ヾ、:.:.、:.:_ミゝ、
'、 ` ‐_ミミミミ、
ヽ. _,`''=ミミミミ:、
`
/ ヽ
ヒョウロンカキドリ 山梨県 富士樹海
他の鳥が作った巣に難癖をつけ、攻撃する習性を持つ
しかし自分では巣を作らない
ケイタイ虫と呼ばれる寄生虫を飼っており、それによって
凶暴化しているという学説も有る
2chにまで来てる人間が有意義な時間の使い方を語るのか…
なかなか面白かった
その機種の看板曲がなくなっていくのは寂しいな
マジメなスレタイだったら伸びた
ミライダガッキでオリジナル曲がランキングしてないのはちょっと残念
曲数増えたから分散したのかね
読み応え抜群
ボルテなんか正にそうだな、この一年の200曲以上はなんだったのかと
長文云々と思ったが論評がまじめで好感が持てる
ボルテの2014年曲無しは言われるまで気付かなかった
中身は真面目でも見た目で損するタイプ
スレタイで損するスレを久々に見た
これ開発とかに見てほしいなあ
色々見えてくるし
>>2 いかにLEDがSDとして無能かが分かる結果だな
自身の好みで大量に収録しまくった電波やハードコアなんざメインに置くほど需要ねーんだよ
Ganymedeが意外やなあ
PUC粘着のおかげか
Ganymedeが意外やなあ
PUC粘着のおかげか
1は頭良いなあ、感心しちゃったよ。ただなぜスレタイをこうしてしまったのかww
groovinの累計ヒットチャート10傑を見ると、
OUT:凛花、エレクリ、メイドランチ、クラマ
IN:打打打、バドマニ、サクミラ、ハエレ
ボス曲志向は強くも弱くもなってなさそうだけどちょっとだけ独自色が出てきたのかも?
こうやって見るとDDRとギタドラの移植孤島っぷり凄いな
DDRからの移植もほぼダガッキオンリーだし、それだけ固定ユーザーが居るって事かね
ギタドラはもともとギター音とか必要だし
そうでないのは酢酸とか量子とかギタドロック化しないと
TLION69のFLOWERシナジーEvansみたいにすると良いのかもしれない
遺跡曲はあまり評判がいいとは聞かないけど…
ポップンにボス軍が少ないのは間違いなく呪いのせいだろうなぁ
ニエなんてそれこそ呪いの代表みたいなもんだし、例え人気でもランキングに乗るほどプレイされないだろうし
そう考えるとやっぱりバロ乱はみんなやってるのね
DDRのDinDonDanとか入るわけねえだろこれ作った奴は頭腐ってんのか
激10鬼12とかいう単発寄りな難易度(判定が糞なので粘着勢が少なく激譜面ですら理論値達成者が0)、且つ難易度毎の解禁&パセリ使用時のみ選曲可能な限定楽曲
これが年始より収録されeamuの月間(?)ランキングでも常に上位に入っているFLOWERより多く遊ばれてるとか片腹痛いわ
弄るのは構わんがもうちょっと上手くやれ
大丈夫?公式のランキングだよ?
花もDinDonDanもDDRでの譜面事情は知らんが
低難易度な代わりに良曲だしそうおかしくも見えないが
これは恥ずかしい
リフレクはグルーヴィン曲入ってない割にはヒットチャートが
>>33だったりプレイヤー投票の楽曲ランキングにはNigra Ludia入ってたりと色々カオスやな
バロ乱のバロってユーバーのことだったのか
これ版権だけとかも欲しいよね正直
43 :
爆音で名前が聞こえません:2015/01/29(木) 19:21:21.42 ID:zGIfJqmP0
>>34 ギタドロックが総じて糞アレンジだからな
全機種で一番オリジナル曲の質が高いギタドラであんな産廃リミックスをわざわざやる奴はいない
FLOWERが良リミと言われたのはあくまで愛無双の糞リミと比較しての話だからな
質が高いかは置いといてギタドラは昔から毛色が全く違うからな
ユーザーの好みもまた変わってくるだろうな
そもそもギタドロック対象曲がシンセとかメインの電子音楽だから
4分一定バスとか16分メロとか多くてバンドアレンジしづらそう
隅田川なんか元のメロゆったりしてるし夏祭りじゃないけどガッツリバンドサウンドにしてほしかった
作業量は倍くらいになりそうだけど
>>44 ギタドラ出身のコンポーザーはともかくいつもの面子がいつもの作風じゃないからな
重いキックじゃないLEDとかロキノン風猫叉とか
どこかの機種と雰囲気が被るって事はこれからも無いだろう
ギタドラはこの独自路線で突っ走って欲しい。ボス移植はほどほどでいいよ。
今作ギタドロック全くなかったんだよな。ナイトバードやリンドブルムとかかっこいいのも多いし続けて欲しいな。
プレアン召喚の他にも稼ぎ曲が入る傾向にあるからデスブリンガーは納得。果たし状が今作一番のヒット曲だと思ってたが。
ボルテは全曲2013年以前の曲って間違ってはないけど
黒白バンギンアルトラは登場が2013/12/27
しかも当時は必要ブロック数が頭おかしかったから廃人以外の殆どのプレイヤーは2014年に解禁したのでは?
実質とか言い出すとキリが無いのはわかるが、5日くらいの差は流石に考慮してやれよと
あとプレイヤーが多ければ多いほど集計期間が短い曲が不利になるから
BEMANIで1、2を争う人気機種のボルテでは4月以降に入った曲はそもそもランクイン不可能に近いと思う
>>37 いやDDRこそ高難易度が入りにくい機種だろ。上級者の割合少ないし、連奏も数出来ないからな。ポゼにしたって激以上の選曲が多いってわけじゃあるまいし
>>46 相反は猫叉曲で一番好きだわ
TAGのRestartとかショッチョーのムッシュとかFirst Dateとかギタドラは他機種だと全くもって流行らない男ボーカル組が熱い
First Dateいつ復活するんですかね……
Restartの人引退したんだっけ。あの人の歌声好きだったなぁ。
TRICKとかもっと流行っていい名曲。ルーザーもネタ要素で好かれてる感あるけど曲がいいんだよ。
寺はPFの影響が出まくってるな…
高難度曲全てに言えるが特にアイズや嘆きはPFでの回数水増しが凄いはず
弐寺の廃人率がここまで高いとは
あと歴史浅いはずのボルテが似たような傾向を示してポップンはそうでもないってのが面白いね
>>46 確かにショッチョーがその流れを作った感じだよな。TAGの1/nとかSotaのgive me moreとかkorskのRushとかTOTTOの童話回廊とか、あとTOMOSUKEなんかは全部そんな感じ。なおRyu☆は
55 :
爆音で名前が聞こえません:2015/01/29(木) 21:09:21.74 ID:4vHlguex0
>>52 なんだかんだ15秒くらいはプレイされる3y3sより開始3秒くらいで当たり外れ判別される冥のほうが水増しヤバイ
そもそもアレは1ノーツ目が苦手な鍵盤に降ってきたらその時点で終了だから
>>53 ポップンはラピストリアが糞過ぎてそれまでの廃人が逃げ出したんよ
ポップンは呪いの影響で高難易度粘着とかまずしないんだよなぁ
いつも思うんだが、弐寺の最強クラスの曲の難って、乱当たるまで捨てゲーするしかないのかね?苦手配置が来ても叩いて地力上げするっていうことはしないの?
万九の俺には全く理解出来ないんで申し訳ないけど
そもそもサンボルは500クレもやれば誰でも最高難度の16クリア出来る簡単ゲーだから
その一つ下の15をプレイするまでに至るハードルの低さを考えるとこのランキングは妥当
ポップンで48↑をクリア目指せる腕前になるには何千クレ掛かることか・・・
逆に言うと、簡単ゲーの指でレベル9なのに二枠(しかもそのうち一つは首位)を埋めた凛花はマジでバケモン
>>58 バスれ譜面プレイしての地力上げなんか家庭用でやったらええやん
わざわざアーケードで割高のPフリーでやるような事か?
EMP一枚買ったら冥卑弥呼嘆き全部入ってるんだから
>>61 あ、すまん。俺が思ったのはスタンダードで連奏すればいいじゃん、てことだったんだけど、考えてみるとPFじゃないと連奏出来ないじゃないか。何で弐寺だけこういう仕様なんだろうか?
ボルテは同じ精度ゲーの指リフレクと違ってボス曲と定番人気曲が一致しちゃってるのね 確かにそういう曲ばっかり譜面追加し過ぎだよなあことごとく高難易度だし
>>62 仮にスタダで連奏出来たとしてもどのみちレベル制限があるからプラチナパス必須
1クレ160円で地力上げするくらいなら家庭用やる罠
アーケードではPフリーでランプ更新狙いに特化
>>63 ブラスターの仕様的に人気曲や高難易度じゃないと誰にも解禁されない
不人気曲のレベル13や14の新譜面の為に200Pを連パセリする人がこの世界のどこにいるのか
花虹くらいの高難易度ですら解禁金額考えると若干損した気分になるのに
>>9 >Danceevolution
>10/10が輸入物という実態
そもそもダンエボ初出曲自体が皆無に近いからなぁ
>>64 うーんなるほど。家庭用の再販しない癖にACでもボッてるってことか。ほんま足元見られてるって感じやね。まあbemani全体で黒字出す為に取れる所から取っとこうってとこか
>>62 DJシミュレーションだから()
上位曲は当たり外れの差が大きすぎるんだよ
冥とか顕著だけど当たり引けば狙えるくらいの実力でも、縦連が端によると易でも100%→2%にされたりと非常に安定しない、そのレベルだと練習にもならない
難勝率をそこそこ意識するレベルになるまでは遠すぎて大抵の人は乱易で地力上げのモチベがもたない
それでPF使って明らかにクソなのは捨てるようになるわけ
>>65 そうだよなーというかブラスターの仕様が今更だけど貢ぎだよなー
前みたいにブロック解禁のGRV譜面も出してくれれば低難易度曲の掘り起こしが捗るのに
ブラスタースタート自体は時間を金で買うって言うのを地でやってて嫌いじゃないけどね
ただ、2以前のは少しくらい改善してやれよとは思った
クソみたいなスレタイから恵まれた本文
確かに
>>1みたいな観点で考えるとボルテは人気あるけどどん詰まりだな…
つまりFLOORで採用されても高難易度じゃなかったら解禁されずに"その他大勢"になるんだろ?
そりゃまずいな
解禁も選択式だから15以外はそもそも解禁してないプレイヤーも多そうだ
ポプ天空も乱ノックの影響ありそう
乱ノック自体が普通のプレイヤーにも認知されてきたしオバヒ神曲辺りが伸びてくるんじゃないかな
初出から乱やっとけ言われてたプロバロってすごいわ
神曲はファンタサニパがピークだよ
まあ悪くはないんだが最大のウリが後半回復なのにそのメリットが失われてしまったから
乱ノックなんかしてもどうせ結局当たり譜面しかやらないなら、
乱使ったらアシスト扱いにすればいいのにな
お前らたまたま乱当たりでクリアしても、「クリアできるでー」とかドヤ顔で言ってんの?
そんなことしたら廃人が金入れなくなるからコンマイが困る(マジレス)
正規クリアは粘着しすぎないことが最大のポイントなんだから
それはポップンの話なのか弐寺の話なのか
前者ならエアプと言わざるを得ないが
リフレクはある難易度帯(10+の中盤ちょい上あたり)から乱打(配置が固定されていない16分)が増えるからとっつきづらくなる印象がある
特にライムライトとコレットの連動で出て来た多機種収録曲に多めで、多分弐寺とかの鍵盤系機種収録見越して音を増やしてるのが原因だと思うんだけど
ハエレとか典型で、その辺の難易度捌ける人にとっては楽しいけど、手が出ない人は終始わちゃわちゃしてるだけで面白くないんだと思う
後はゲーセンで見てる限りの印象だけどリフレクのメイン層はそういうの楽しめないけどもうちょい下の10+下位あたりを楽しくできる層に見える
>>79 >>33ではハエレinしてるし、二位わだつみとか見ればなんだかんだ結局ボス志向かとー
いまだに正規厨おるんか(困惑)
はあ
ボルテも200曲以上の追加がランクインできてないのか
というか入れすぎたせいもあるのかもしれんな
リフレクもGroovinが尽くダメだし
DDRなんて一桁しか新曲がないのに殆どがランクインしてる
これもまぁギタドラのアンコールと似たような仕様だからなのもあるんだろうが
コレット以前の曲は一年間集計あったけどグルービンは半年以下
しかもグルービンから1クレ120P
これでグルービン曲がランクインしてたら逆に順位操作が疑われるレベルでしょ
むしろポップンでランページがランクインしてる所に違和感
ギタドラはゲーム中でランキング見られるんだけどね
それを踏まえるとコメントはわりと的外れというか、やったことない人のコメントに見える
>>87 ギタドラのランキングは大体
新プレアン
トキシック
ひなビタ
デスブリ果たし状他アンコ
その時々のドライブ楽曲
その月の新曲
なんだよね
プレアン召喚曲と稼ぎと萌え系のランキングに見える
>>89 版権まで入れたら天ノ弱と過食性の人気がすごかった気がする
プレアン曲はプレアンじゃなくても人気出そうなの多いしな。トキシック、デスブリ、果たし状は今作よく見た。
ランキングとはあまり関係ないけどギタドラの女ボーカル曲って多機種とくらべて媚びてなくて良くも悪くも普通な感じがあるような気がする
だから君じゃない。とか振動デザイアとか
ランプに価値があるんだよ
たまたまかどうかは関係ない
そして結局はランプが実力の指標になってる
最低限必要な実力が無い奴はたまたまクリアが不可能なゲームだから
譜面判別
冥、卑弥呼、嘆き
ハード(EXハード)粘着
灼熱、3y3s、IX
乱ノック
クエ(九段)、AA(十段)、天空(皆伝)
よくわからん
赤鮭
別に皆伝でも天空ノックなんかしねぇよ
赤鮭は拗らせた赤段位が粘着してるだろ
譜面判別()とか言ってるけど冥卑弥呼嘆きも間違いなく粘着だろ
エアプか?
六段なんだと思う
九段もクエノックなんてしないし
寺がらみのコメントだけなんでこんなガラ悪いんだ
やっぱり皆伝の影響力が大きいな
>>97 まーた寺厨お得意の決め付けかいな
ノックなんて人によってメインにやる曲は違ってこようがな。俺九段だけどクエと青雨とレザクラがメインだぜ
AAやクエは指ならしにやる人もよくいるし
天空赤ジャケはよくわからん
腕慣らし足慣らしでも固定曲ってのは作ってないなぁ
寺は段位別選曲ランキング見てみたいね
多分五〜九段ぐらいのランキングが真の人気をはかる指標足りうると思う
それは無理があるだろ
九段以下とか少ないし新参多いし
クエってノーツ数少ないから八段九段辺りでもそんなに有用なノック曲じゃなくなってきてるんだぜ
105 :
爆音で名前が聞こえません:2015/01/31(土) 13:30:02.57 ID:YTARpm4u0
八段なら練習になるだろうけど九段ならアンセムやデコヒーの方が練習ににるよなぁ
タイプは違うけどNo13でもノックした方がクエノックするより上手くなりそう
106 :
爆音で名前が聞こえません:2015/01/31(土) 13:32:54.07 ID:YTARpm4u0
あっでも九段下級ならその辺の曲は調子次第で易落ちしかねないから
易付ければ間違いなく落ちる事は無いクエの選曲数が上がってるのかも
正直クエSPAは神格化されてると思うわ
他にもっと色々あるだろうと
俺的にはquaserは選曲に困ったら選ぶ要員だな
曲も譜面も最高だし腕ならしにも使えるし
なんとなく選んじゃうことが多い
ボルテGWの最新ヒットチャート、トップ3は流石に全部GW曲だったけど
「フロア勢のGW曲」はベスト30に一曲も無い
ランキングをフロア限定に変えて15位にようやく出てくるレベル
新曲では無くて2014初出に絞ってもグロースの13位が最高
やばくない?
ちなみに総合ランキングは30曲中27曲が
フロア限定ランキングでは30曲中30曲が
レベル15です
112 :
爆音で名前が聞こえません:2015/02/01(日) 00:45:09.14 ID:1rY7VS2A0
すまん、「レベル15」じゃなくて「レベル15以上」だった
KACコンでまた状況は少し変わってくるだろうけどね
FLOOR採用に価値持たせたいコンマイ的にも
かなりマズイ傾向だと思うわ
完全に難易度至上主義になっちゃったな
開始3作目で弐寺化か
楽曲が難易度中心で似たり寄ったりになってる部分もあるから、視認性下げて難易度の上げ方に幅を持たせるって意図は分かるんだけど、鬼天見る限り爽快感が無くて微妙
実際ボルテの更新に15がないと文句言う奴も出てきたし
難易度至上主義だと行き着く先はお察しになる予感しかないわ
昔はレベル低くともそこそこ楽しい曲あったのに
今では話題にすら昇らないからな
色んな意味で末期に近い
難易度至上主義でも問題ないだろ
音ゲーが衰退してるのは難易度至上主義よりもコンシューマー出さないから若い芽が育たないことの方が問題
そこに値上がりもかなさりゃそりゃ寺なんてもう息も絶え絶えよ
CSというか、昨今のゲーム事情とかを見るとGITADORAアプリの形態がいい足がけになりそうに見える
アプリを入れるだけで遊べる曲もあるしストリート楽曲も多い。アプリポイントを貯めてACで活用、ACをプレイしてアプリでドロップゲットできるからゲーセンに行くきっかけにもなる
他のゲームはそうはいかないだろうけどもうゲーセンに筐体置くだけじゃなあ…
指が昔一番人気だったのもplusが大ヒットしたのが大きいよなぁ
その後のACの糞仕様とPlusのパック配信の力の入れっぷりの対比で
Plusに客を食われ過疎っていう皮肉な展開になったけど
>>115 むしろ真逆でしょう
弐寺は廃人以外が☆11以下をやって、廃人がひたすら☆12を粘着してるけど
ボルテは逆で廃人は13や14も解禁してきっちりスコア詰めるけど
俺みたいに一週間で5〜6クレくらいしかやらない層は15以上しかしない
理由は
・簡単だからすぐに15まで到達する
・初代は曲が少なくて14以下もやらないとろくにゲームを楽しめなかったが、今は15の曲数が多いので15だけでも普通に楽しい
・むしろ15以上じゃないとやりごたえが無くて物足りない
・廃人と違ってブロックが余ってないので、14以下を解禁するブロックが勿体無い←一番重要
・14以下をいくらプレイしても、15平均スコアは上がらないし15の未ハード曲は減らない
という感じ
14以下はデフォルト解禁にして15だけ解禁にするか
解禁に必要なブロックを全体的に値下げして廃人以外もブロック余るようにしないと変わらん
ここ半年くらいで解禁した14の曲って多分5曲くらいだ
しかもそのうちキャラテーマラッシュの二曲は実質解禁強制みたいなもの
逆に高難易度至上主義になってない機種なんてあるのか
>>122 DDR
…むしろ高難易度至上主義じゃないとオワコン化する証明とも言えてしまう
弐寺に限ったことじゃないけどランキング過去のボス曲ばっかりだから選曲率考えずに作りたい曲作らせる流れになったらなあ
>>121 俺は1314でも楽しいが大体こんな感じだわ
あんなの普通にやってるだけじゃ解禁追い付くわけないだろ
でも寺は廃人もスコア粘着するわ
12ばっか粘着してるのはただのスコア出ないゴミクリアラー
>>125 でもスコアラーは☆10以下では「多くても」6〜7回くらい、大半は5回以下でスコア揃えてるイメージある
スコアこそ☆12の方が揃いにくいんだからクリアラー程露骨じゃないにしろ☆12の方が選挙区回数多いと思う
普通のプレイヤーが高難易度しかやらないのが難易度至上主義だろ
廃人がスコア詰めるのは当たり前
>>123 高難度連奏とかあの機種では相当な人が無理
よっぽどうまい人でもそうそうやってなくてどうしても足休めが入ってたりするのに
交換所バーストフロッグの交換数増やすとか普通の幼魔1体1000Pで交換とかやって欲しいわ
交換する物無いから神越と交換するしか無くなる
上達したければ難しい曲を選ぶ、だから難曲が選ばれるのは必然だと思う
けど、曲や譜面の好みを気にせずただ難易度だけで選曲・粘着するようになったら廃人
そんなイメージ
来年もやって欲しい