【可能性】太鼓さん次郎 part5【無限大】 [転載禁止]©2ch.net

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1爆音で名前が聞こえません
ここは日々改良されていく某太鼓シュミレーターのスレ

ソフト本体DL

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5463901

***ルールっぽいもの***


・スレはまたーり進行で

・評価と叩くのは違います

・まずはREADMEをみてから質問すること

・気軽に評価してほしい譜面を持ってきてくださいね
きっと適切なアドバイスをしてもらえると思います

・個人だたきはやめましょう

前スレ
【可能性】太鼓さん次郎 part4【無限大】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1344956735/

過去ログ
【可能性】太鼓さん次郎part1【無限大?】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1244341971/

【可能性】太鼓さん次郎part2【無限大?】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1253928360/

【可能性】太鼓さん次郎 part3【無限大】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1293541980/
2爆音で名前が聞こえません:2014/11/09(日) 08:44:26.91 ID:1fGqBwzF0
>>1
おつです

前スレから>>995
評価ありがとうございます大変参考になりました
次からはいただいた評価を参考にし譜面にもっとメリハリをつけようと思います

双打譜面拝見させていただきましたが聞き心地が良くて難しいけど
出来れば楽しそうな譜面だなというのが素直な感想でした
双打譜面のことは全然知らないのでアドバイスなどは出来ませんが
1、2P側で速度が違うなど悪意もとい遊び心が感じられる良譜面だと思いました
3爆音で名前が聞こえません:2014/11/09(日) 13:40:29.18 ID:7rIUpEK80
http://fast-uploader.com/file/6971063551623/
評価お願いします。
4爆音で名前が聞こえません:2014/11/09(日) 22:40:43.62 ID:wJJ3C2Ld0
ふと一スレ目を見返してたけど普通に良譜面でも酷評されててなんだかなと思った
5爆音で名前が聞こえません:2014/11/10(月) 14:22:08.75 ID:823rBkq90
https://www.youtube.com/watch?v=tSRmvqNXnG8

本家の曲ですが評価お願いします
「本家譜面の要素を残しつつ少し簡単に」をコンセプトに作りました
6爆音で名前が聞こえません:2014/11/16(日) 14:49:21.01 ID:BEpLOHqs0
https://www.youtube.com/watch?v=sej0KrzGUr0
また双打譜面を作りましたので評価お願いします。
7爆音で名前が聞こえません:2014/11/16(日) 16:35:19.68 ID:EpVaRrz+0
>>3
ピアノパートの最後の12分は取らないでそのままリズムの音取るだけで良かった
あとその直後のワブルパートが結構無理やり詰めてる気がする
それ以外はゴーゴーの部分は素直に叩ける良譜面だし最後の嫌らしい複合と偶数配列の絡みが良かった
全体的に見て高いレベルでまとまってる良譜面
8爆音で名前が聞こえません:2014/11/16(日) 16:55:25.80 ID:EpVaRrz+0
>>5
終盤の長複合と音取りはセンス感じる良い配色。
でもスカスカな部分と詰まってる部分のバランスがちょい悪いかなぁ
スカスカな部分はシンセだけじゃなくてもうちょっと肉付けしていいと思う。
9爆音で名前が聞こえません:2014/11/16(日) 17:03:53.99 ID:EpVaRrz+0
>>6
いい感じの本家っぽい譜面。
第一ゴーゴーは昔の8っぽくて最終ゴーゴーは今の8って感じですごくいいと思う。
特に指摘するところもない盛り上がりのある良譜面。

双打譜面は自分じゃよくわからないですすみません。

あと連投すみません
10爆音で名前が聞こえません:2014/11/16(日) 17:26:20.54 ID:GqUTwNkz0
いつも思うんだけど1コンボ目の音符が若干右にずれてるのは何故?
11爆音で名前が聞こえません:2014/11/16(日) 20:11:25.18 ID:K3kFQvYO0
>>6
一定間隔で入れ替わっててよく考えられてるなと思いました
16分少な目で双打中上級者への登竜門みたいな印象を受けました
あとアウトロ個人的にすごく好きです

>>8
ありがとうございます
終盤の長複合は本家を意識しました
確かに全体としてのバランスは盲点でした
的確な評価ありがとうございます
12爆音で名前が聞こえません:2014/11/16(日) 20:12:40.05 ID:+xgljt/q0
http://youtu.be/94CcZ-gQpf0
評価お願いします
13爆音で名前が聞こえません:2014/11/16(日) 20:31:59.56 ID:+xgljt/q0
>>9
すいません最終ゴーゴーじゃなくて第二ゴーゴーでした。
訂正します。
14爆音で名前が聞こえません:2014/11/16(日) 22:01:30.60 ID:BEpLOHqs0
双打譜面を作った者ですが、よく考えられてる等の高評価を頂けると
作って良かったと思うしモチベーションも上がるのでとても有難いのですが。
ただ、通常譜面もまともに評価出来ない自分が言うのもアレなんですけど、
今後のためにも何か改善点等があれば言って頂けるとより助かります。
やはり双打プレイヤーが少ないときちんと評価出来る人も少なくなってしまうのでしょうか……。

少し前に作った物になりますが↓も評価お願いします。
この頃は双打譜面を作ってなかったので通常譜面のみです。

https://www.youtube.com/watch?v=sESP_hRMQS8
https://www.youtube.com/watch?v=g-LgUNu_5KQ
https://www.youtube.com/watch?v=0uMwV127fsI
15爆音で名前が聞こえません:2014/11/16(日) 22:31:13.57 ID:GqUTwNkz0
>>14
それなら○○の〜〜な所がうまくいかなかったみたいに簡単に自己評価も書けばいいんじゃないかな
3つ動画をパッと見た感想としては大音符がよく使われているなと思った
全体的に良譜面だけどしいて言えば2つ目の動画のBメロがスカスカに感じた
16爆音で名前が聞こえません:2014/11/16(日) 22:36:53.50 ID:EpVaRrz+0
>>14
すまんな
17爆音で名前が聞こえません:2014/11/16(日) 22:44:44.20 ID:BEpLOHqs0
>>15
成程。参考にします。

>>6に関してはボーカルと(抑え目だけど)バックの音を大体いつも同時に拾っているので
左右に振るっていう双打らしさが薄くて
且つドンカツ同時が多くなって認識が辛いかなっていう感じです。

↑こういう感じに書けば良いんでしょうか?
18爆音で名前が聞こえません:2014/11/16(日) 22:53:36.50 ID:GqUTwNkz0
>>17
もっと簡潔でも良いと思うけどだいたいそんな感じかな
改善点を知りたいなら上手く作れなかった譜面を評価して貰うほうが良いかも
19爆音で名前が聞こえません:2014/11/16(日) 23:47:11.87 ID:tyOxYHe60
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24549628
双打流行ってるみたいなので少し前にあげたどうがですが
評価お願いします
20爆音で名前が聞こえません:2014/11/17(月) 00:13:01.32 ID:vaM+zses0
>>19
長複合と同時押しの認識がすごく辛いけどその分出来たとき脳汁出まくりそうな
譜面だと思いました
1分8秒くらいからの流れ叩いててすごく楽しそうでした
ただ最初の方はもっと密度をバランス良くした方が良いのではと思いました
21爆音で名前が聞こえません:2014/11/17(月) 00:24:14.69 ID:9qVAyWG80
>>19
すごく楽しそう
双打やったこと無い俺でもやってみたいと思った
22爆音で名前が聞こえません:2014/11/18(火) 19:50:35.18 ID:KXjvI7ZQ0
23爆音で名前が聞こえません:2014/11/18(火) 20:47:02.10 ID:XoMGAGeG0
>>7 評価ありがとうございます
24爆音で名前が聞こえません:2014/11/18(火) 21:48:16.19 ID:i2yQ/mrH0
>>20-21
評価ありがとうございます
最初1P側にノーツが片寄ってるのは気にしていたので
これから直していこうとおもいます
25爆音で名前が聞こえません:2014/11/21(金) 02:04:38.04 ID:vz/7uIuP0
誰かサクラあっぱれーしょん作ってくれないか
絶対楽しい
26爆音で名前が聞こえません:2014/11/22(土) 03:22:39.83 ID:8LHfz75b0
質問ですがコンボバルーンを新筐体のように100コンボ毎ずつ出す方法はありますか?
27爆音で名前が聞こえません:2014/11/23(日) 02:04:28.93 ID:pABwgF/80
28爆音で名前が聞こえません:2014/11/23(日) 11:25:17.96 ID:FAwtRkPy0
>>27
割と詰まってるけど無理に詰めてるわけじゃなくちゃんと音を拾ってるから
正統派高難易度の良譜面
Aメロ(Bメロ?)の12分とか聞き心地が良いフレーズが多くて聞いてて楽しかった
ただ長複合に叩きにくい配色が多いのが気になったかな
音を拾ってはいるんだけどドドカカドドカカみたいな単純なのを混ぜてもいいと思う


https://www.youtube.com/watch?v=Ko9L9DCvQbo
評価お願いします
29爆音で名前が聞こえません:2014/11/25(火) 18:25:22.11 ID:BzLyQO7Z0
>>28
第一ゴーゴー前の8小節の大音符地帯はゴーゴー前の緊張感が表れていて好きだけど
ゴーゴータイムのリズムと配色がちょっと安易な気がする
もう少しシンセの音を取った方がいいかなと思った
30爆音で名前が聞こえません:2014/11/26(水) 16:06:13.11 ID:0Cdqi2Z/0
>>29
返す言葉もないわ
今みたら自分でも平凡な譜面だなと思う
評価ありがとうございます
31爆音で名前が聞こえません:2014/11/26(水) 19:37:22.61 ID:nRsFa7iv0
評価お願いします。
http://youtu.be/L5SUFb2lydo
32爆音で名前が聞こえません:2014/11/27(木) 14:33:50.50 ID:XRHOBmUo0
http://youtu.be/HB25mAC7W_8
オナシャス

めざせ本家越え良譜面
難易度7でよかったかも知れない・・・
33爆音で名前が聞こえません:2014/11/27(木) 16:41:41.88 ID:Y3IUEr9T0
>>31
やってて楽しそうな良譜面
間違いなく良譜面ではあるんだけどたまに4連打がしつこく感じたり長複合の
打数が合ってないように感じた
偉そうに言ったけど俺に同じ曲でこれ以上の譜面は作れないと思う

>>32
確かに難易度8だと逆詐称だと思う
強い複合があるわけでもないし
でもそのおかげで叩きやすい譜面になってて本家と比べても
甲乙つけがたいレベルの譜面になってると思う
全体的にちょっと安易な配色が多かったかな
34爆音で名前が聞こえません:2014/11/27(木) 17:11:28.22 ID:ojbpiWk90
http://youtu.be/94CcZ-gQpf0
評価お願い致します・・・
35爆音で名前が聞こえません:2014/11/27(木) 17:47:15.68 ID:Y3IUEr9T0
>>34
コンセプトに沿ってて良譜面だと思う
なんというか良い意味でオリジナリティを感じた
中盤の休憩地点はもっと他の音拾ったり低速かけてみたりなにかしら工夫して
メリハリをつけた方が良いと思った
ところどころにある7、9連打公式っぽさが出てて好き


https://www.youtube.com/watch?v=uluClSL8fGI&feature=youtu.be
http://ux.getuploader.com/taikosanjiro_humen_inano/download/7/Garakuta_Doll_Play.zip
評価お願いします
36爆音で名前が聞こえません:2014/11/27(木) 22:00:35.92 ID:eKrxjumF0
http://fast-uploader.com/file/6972648622194/
評価お願いします。
37爆音で名前が聞こえません:2014/11/28(金) 12:51:06.54 ID:I8aPgDqs0
http://i.imgur.com/wZF1OYA.jpg

こういう譜面ってすごいセンス無いなーって思うな
何小節も続いたら尚更
38爆音で名前が聞こえません:2014/11/28(金) 13:39:12.84 ID:4lzJZ7RC0
百鬼夜行普通譜面さんの悪口はやめろ
39爆音で名前が聞こえません:2014/11/28(金) 16:44:15.67 ID:rt9656m50
>>35
本家と音取りが違って面白い
声合わせ多めかな?
ただところどころ歯抜け感があるのと、サビはもっと密度高くていいとは思った
前半との差が激しい気がする


http://youtu.be/HjW2JIpuC9w
評価お願いします
コンセプトは本家より楽しく、叩きやすく
音に合わせると32分のところを24分に変えたりしてます
(の割に叩きにくい配置多い)
40爆音で名前が聞こえません:2014/11/28(金) 20:13:43.27 ID:L32RBGpp0
>>39
評価ありがとう
密度のバランス難しい………確かにサビもっと16分入れた方が良かったな

flowerは俺も以前作ったことあるけどそれより完成度高くて複合が印象的だった
複合の打数がピッタリで音をよく聞いてるのがすごく伝わってきたわ
特に1つめのゴーゴーの最後の複合が叩いてて楽しそうだったかな
ゴーゴーのあとのソフランはなくても良いように感じたけどラス殺し気味の最後のソフランかなり好き
41爆音で名前が聞こえません:2014/11/28(金) 21:03:19.00 ID:hxdcuW+d0
>>37
大音符と小音符の八分連打好きだけど
アウトなのか…
42爆音で名前が聞こえません:2014/11/29(土) 03:32:44.87 ID:oHPTg72B0
>>35
評価ありがとうございます!
43爆音で名前が聞こえません:2014/11/29(土) 22:04:11.26 ID:sTECazJg0
譜面停止って禁じ手?
公式にないからできるだけ使わないつもりだけど曲によってはアクセントになると思う
譜面停止あればそれが評価を下げる原因になったりするのかな
44爆音で名前が聞こえません:2014/11/29(土) 23:11:18.24 ID:El2dRpSN0
曲に合ってるならいいんじゃない?音がないパートとか
あえてたくさん使う事でカオスにしてもいいし

関係ないけど個人的には大音符が見た目16分になってる方が好きじゃない
出来ればHSかけて見た目12分にするか繋がってるのか見えないくらい速くして欲しい
45爆音で名前が聞こえません:2014/11/29(土) 23:47:51.08 ID:CAHQXnWr0
オートなのにスコアが基準点に届いていない動画を見るとあれ?って思ってしまう
46爆音で名前が聞こえません:2014/12/01(月) 22:54:45.60 ID:SCP9ZV9W0
スレチだったら無視してくれて構わないけど
本家の方でHS0.5以下のソフランって見ないけど禁じ手なの?
本家っぽさにこだわるなら使わない方が良い?
47爆音で名前が聞こえません:2014/12/01(月) 23:54:59.75 ID:8YGGRfKg0
エゴエゴアタクシはHS0.5以下なんじゃないだろうか
曲に合ってるなら全然問題ないと思う
0.1とかは見辛いし避けた方が良いと思うけど
48爆音で名前が聞こえません:2014/12/02(火) 00:02:11.81 ID:ol3GAZnn0
エゴエゴやドンカマのあれはBPM変化だからちょっと違うな
49爆音で名前が聞こえません:2014/12/06(土) 09:26:26.39 ID:zVRHD70o0
流れ豚切って悪いが、ダブルプレイ試すと結構な確率でエラー吐くんだが次郎側の仕様?
原因分かる方居たら教えてほしい。使用OSはwin8.1
50爆音で名前が聞こえません:2014/12/06(土) 10:06:19.59 ID:AFug9iyK0
俺もつい最近久々にダブルプレイしたら落ちたな
少なくとも9ヵ月前は普通にできてたんだが……OSはWin7
51爆音で名前が聞こえません:2014/12/06(土) 12:51:54.08 ID:x5oDm24J0
ダブルプレイってキーどうやってんの?
52爆音で名前が聞こえません:2014/12/06(土) 12:53:36.62 ID:q9YQBSEj0
F5
53爆音で名前が聞こえません:2014/12/06(土) 12:55:02.21 ID:x5oDm24J0
言い方悪かった
キー設定どうすればやりやすいか
54爆音で名前が聞こえません:2014/12/07(日) 05:21:33.26 ID:llKsb/wN0
別にDPって言っても指4本も使わないし好みでいいんじゃない
自分はRIEOの4キーでやってるけど
55爆音で名前が聞こえません:2014/12/07(日) 23:01:07.18 ID:WoCbh6QQ0
双打です 評価お願いします
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25077219
少しバランスが悪いのは2人のパートごとに合わせたりしてるのせいなので
その点も含めてお願いします
56爆音で名前が聞こえません:2014/12/07(日) 23:02:54.80 ID:WoCbh6QQ0
sageわすれすみません
57爆音で名前が聞こえません:2014/12/12(金) 15:10:36.25 ID:o9ku7BjV0
>>55
声のパートごとに切り替わるのはおもしろいけど声に合わせすぎて
ちょっとうるさく感じたかな
譜面としての完成度は高いけどそこだけ気になった
最初のゴーゴーのあとのフレーズとかすごく良いと思う

https://www.youtube.com/watch?v=5fo5DqKmm34&feature=youtu.be
評価お願いします
58爆音で名前が聞こえません:2014/12/12(金) 17:18:34.79 ID:BqWOvmkh0
>>57
すごくリズムと合ってて楽しい譜面だね
ラスゴーはHSつけてもよかったかな。

いいと思う。
59名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 12:29:03.11 ID:iupSHjdY0
Bad Maniacs
http://youtu.be/pS6xq6DIvOM
体力+ちょい複雑な長複合の高難易度譜面にしました。
評価お願いします
60名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 22:34:58.44 ID:akv/NNL00
>>58
評価どうもです
さっそくラスゴーHSつけてきたけど疾走感出て良い感じになった
アドバイスありがとうございました

>>59
かなり非の打ちどころのない譜面だと思う
複合音取り配色いずれも高い水準でできてると感じた
すごく個人的な意見で人によって好みがわかれると思うけどラストの前にある空白部分は
思いっきり低速HSかけてみた方がいいんじゃないかなと思った
61名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 22:58:58.34 ID:iupSHjdY0
>>60
評価ありがとうございます!!
62爆音で名前が聞こえません:2014/12/14(日) 23:46:34.49 ID:QVNVOjcu0
63爆音で名前が聞こえません:2014/12/15(月) 00:08:52.66 ID:+wFq2FsC0
>>62
良く言えば癖のない叩きやすい譜面、悪く言えば平凡な譜面ってのが第一印象
短いからオリジナリティを出すのはすごく難しいと思うけど3、7連打の配色とかは
もっと工夫できるかも
とはいえ密度のバランスとか大音符での緩急とか良くできてて見れば見るほど
良い点ばかりが見つかる感じの譜面だった

https://www.youtube.com/watch?v=uNg4TU8Prns&feature=youtu.be
評価お願いします
大音符が16分の密度で流れるところがありますがHS使って見た目は重なってなく
してるので許してください
6462:2014/12/15(月) 01:05:26.72 ID:jsveF2v70
>>63
評価ありがとうございます

>>62のような譜面を作ってる自分が言えたことじゃないですけど、
ソフランはもっと初見で叩きやすいような速度に落としたり、規則的にした方ががいいと思います
あのソフランだとただ難易度を上げて楽しさに繋がらないと思います

そしてサビ全体的に言えることが、メロディに合わせてノーツを置いてる場所が多いので演奏感があまり感じられないかな、と
音にはあっているのである程度楽しいですが、太鼓は打楽器なので打楽器のリズム(ドラムとか)をもっと意識するとさらに楽しくなると思います
とはいっても打楽器だけではダメで、メロディも意識しつつ打楽器のリズムを作るのはかなり難しいですよね…

あと74コンボ目、見た目的にも大音符が16分音符で隣接してますよ

なんか物凄い上から目線の評価になって申し訳ない
65爆音で名前が聞こえません:2014/12/15(月) 13:11:57.42 ID:232if/B90
http://www.nicozon.net/watch/sm24624826
評価お願いします...
66爆音で名前が聞こえません:2014/12/15(月) 13:31:25.89 ID:+wFq2FsC0
>>64
こちらこそ上から目線の評価になってしまい申し訳ない
評価&アドバイスありがとうございますマジで参考になりました
とりあえず指摘されたところ全部直してよりよい譜面になるよう頑張ります
67爆音で名前が聞こえません:2014/12/16(火) 20:38:52.72 ID:VRtPhsdS0
>>65
良い譜面ではある
音もちゃんと拾ってるしメロディーにあってるし
でも461コンボ目からの長複合が安易な感じがするのとこれは俺がちゃんと曲を
聴けてないだけかもしれないけど313コンボ目からの
2012221210201210,
2〜   のとこに違和感を覚えた
全体の流れも良いし好きな譜面なんだけどね


https://www.youtube.com/watch?v=vYhVuRQZ8Fg&feature=youtu.be
評価お願いします
68爆音で名前が聞こえません:2014/12/17(水) 14:32:13.41 ID:f9JHM6Lk0
>>67 評価ありがとうございました。ノリを意識する余り単純な譜面になってましたね...
313コンボからの複合は「ッサッサ」って掛け声に合わせてドンをおいてます(公式の鳩みたいな感じ)。無理がありましたね。

譜面見させてもらいました。偶数連打のバリエーション豊かで楽しそうだし個人的にすごい楽しそう。
色んな音拾ってきてるんだけど、どの音を譜面に合わせてるのかわかりやすいし良譜面だと思います。
ただ、強いて言えばドンとかの置き方をもうちょっと工夫して(多分全体的にキック合わせだから、例えば曲のリズムを取ってみるとか)
譜面の置き方の工夫を増やしてもいいと思いました。特に336コンボ目からの譜面はドンだけ取ると100010101000101...っていうリズムだけど、
リードシンセのリズムは0010101000101010...っていう結構特殊なリズムだからそういうのも意識しても面白いと思う。
69爆音で名前が聞こえません:2014/12/17(水) 16:32:43.19 ID:9gTPoIT/0
>>67
全体的に楽しく叩ける譜面でした
一番最初と中盤に出てくる1101201221112110,のリズムが音にもあっててすごく気持ちよかったです
336コンボ目からのとこも楽しかったです
この曲は1001001010010010,のリズムが主体なので、1001101010011010,みたいなちょっと跳ねるようなリズムもあったら楽しいかなと思います

24コンボ目の後に1.5拍空いてるのがちょっと気になりました

106コンボ目の3030040
ここのリズムは30030040なので違和感がありました

589コンボ目からの大音符がちょっと気になりました、他にも盛り上げ方はあるはずです

612コンボ目から一番盛り上がる場所なのに今までと同じ譜面傾向なのはちょっと物足りないかな
裏になってるドラムをもうちょっと意識したら盛り上がると思います

いろいろ書きましたけど楽しかったです、ただちょっと詰めが甘いという感じ
本家レベルまであと一歩といった所ですかね
70爆音で名前が聞こえません:2014/12/17(水) 17:39:34.41 ID:upwt6Rps0
>>68
評価ありがとうございます
そうですね基本ドラムか主旋律に合わせてるけどその辺の面の配置は確かに雑でした
シンセを意識して配置配色考え直してみます
71爆音で名前が聞こえません:2014/12/17(水) 17:45:26.92 ID:upwt6Rps0
>>69
評価ありがとうございます
細かいところの指摘もすごく嬉しいです
そういうのは自分ではなかなか気付かないので
とりあえずもう一度最初から見直して指摘されたとこから直していこうと思う
ありがとうございました
72爆音で名前が聞こえません:2014/12/20(土) 23:09:26.21 ID:YXNmR0Hi0
>>57
評価ありがとうございます
ちょっとうるさいのは言われるまで気づきませんでした・・・

http://www.nicovideo.jp/watch/sm25163964
評価お願いします
こちらも双打譜面になります
前回とは違い、手をほぼ固定させた譜面になってます
73爆音で名前が聞こえません:2014/12/22(月) 13:12:08.48 ID:dkziZ28M0
>>72
あっちでも書いたけど24分の終端に同時押しは…それ以外はいいと思う
74爆音で名前が聞こえません:2014/12/22(月) 17:31:49.25 ID:+Jsi8xvN0
>>73
あれ32分だよ
>>72
公式双打がどう叩かせるつもりなのか意味不明すぎて32分の終端に同時押しが簡単に見えるけど、
フルコンボできる譜面作るなら、24分はまだしも32分以上の速さで片手を動かす配置は控えた方が良いと思う。
75爆音で名前が聞こえません:2014/12/22(月) 21:16:17.67 ID:aj97MUOa0
>>73>>74
やはりそうですよね・・・
32は絶対にやりたかったんですが同時押しにしないとバランス悪く見えたので
あぁなりました
さすがにもうしないです
76爆音で名前が聞こえません:2014/12/22(月) 21:50:11.81 ID:4prNpqA40
公式の譜面は多分ロール処理を想定してるだろうから次郎でやるのはつらいね
77爆音で名前が聞こえません:2014/12/23(火) 00:49:04.60 ID:uyja+rvh0
双打の創作譜面少ないね…

ちょうど年末だし、1/1に合わせて双打の創作譜面を一斉に投稿するというのはどうかな
企画物なら(何割かの人は一時的に、だけかもしれませんが)普段作らない人が手を出してくれるかもしれないし
見る側もそういうわかりやすい括りで双打譜面が上がってきたら目を通す人も増えるかもしれない

まだ公式が双打の方向性を探りかねてる今だからこそ色々な観点の双打譜面が生まれそうだと思うんですが…どうでしょう
78爆音で名前が聞こえません:2014/12/23(火) 01:56:28.61 ID:OzkKoySB0
そもそも双打自体プレイしないし…
79爆音で名前が聞こえません:2014/12/23(火) 10:30:13.68 ID:NiIGZiEZ0
おもしろいけど俺双打譜面作ったことないしなあ
80爆音で名前が聞こえません:2014/12/23(火) 13:04:48.06 ID:Zv8uq66e0
双打はACで人がプレイしてる動きを想像しながら作ると楽しい
81爆音で名前が聞こえません:2014/12/23(火) 13:16:39.57 ID:pYj20kXl0
DUE TOMORROWのBGAを思い浮かべながら作ろう
82爆音で名前が聞こえません:2014/12/23(火) 13:20:02.17 ID:i8rxgFX00
双打譜面作ったことあるけどあれは半分観賞用だと思う
1レーンでは再現出来ない混フレをそのまま再現出来るのは面白いよ

オススメは片方オートにしてもう片方をプレイする方法かな
演奏してる感がめっちゃあって楽しいw
83爆音で名前が聞こえません:2014/12/23(火) 21:32:42.35 ID:uyja+rvh0
同じく双打作ったことない

作ってみたいとは思うんだけどね
本家に双打全然ないんだから創作ぐらいは双打充実させたい
84爆音で名前が聞こえません:2014/12/24(水) 00:04:39.93 ID:LOB8B2wl0
観賞用という考え方もあるしちゃんと1人2台叩いて楽しいことを想定するという考え方もある
個人的には作ったことないけどもし企画あるなら後者でいい感じの譜面を作りたいと思う
85爆音で名前が聞こえません:2014/12/24(水) 01:25:07.07 ID:K3edjbfx0
誰か双打用のeditorとか作ってくれないかなぁ
結構作りにくいのよね
86爆音で名前が聞こえません:2014/12/24(水) 01:33:54.57 ID:e/V7WQ3t0
2個エディタ起動して別々に譜面作った後に統合すればいいじゃん
87爆音で名前が聞こえません:2014/12/24(水) 01:55:17.01 ID:1xGaYUr80
サクラエディタの上下分割機能使うと思ったより作りやすかった
上1P、下2Pみたいに。
1Pのデータで改行すると2Pも一緒に下がるのが難点だけども
88爆音で名前が聞こえません:2014/12/24(水) 05:44:24.71 ID:4X9yQDbz0
>>87
先に小節数分のコンマを並べればOK
89爆音で名前が聞こえません:2014/12/24(水) 08:04:25.62 ID:K3edjbfx0
>>86
いつもそうしてるけど配置したらすぐ確認したいから切り貼りの回数が多くてめんどくさいんだよ
90爆音で名前が聞こえません:2014/12/24(水) 08:22:46.59 ID:e/V7WQ3t0
>>89
次郎2個起動して両方アクティブにすればいいじゃん
91爆音で名前が聞こえません:2014/12/26(金) 12:18:33.01 ID:9uxjITeJ0
流れぶった切って申し訳ないけど評価お願いします

https://www.youtube.com/watch?v=rfLKdvB0mvg&feature=youtu.be
92爆音で名前が聞こえません:2014/12/26(金) 19:11:13.62 ID:i56HnX2x0
>>91
ゴーゴー前の配色が気になるなぁ
リズムはいいと思うし、面がメロディにしてるのも自然に溶け込んでていいと思う
93爆音で名前が聞こえません:2014/12/26(金) 19:12:48.75 ID:i56HnX2x0
双打は作ろうとしたけどそもそも再生してくれない

誰か双打譜面が動く状態の次郎(譜面自体は未完でいいので)をうpろだに上げてくれませんか…
94爆音で名前が聞こえません:2014/12/26(金) 19:49:36.62 ID:VIDc5q6g0
ちゃんとF5押して2pにしてますか?
95爆音で名前が聞こえません:2014/12/26(金) 19:58:25.59 ID:i56HnX2x0
>>94
してる

1Pのレーンにノーツが上下2列
2Pのレーンにノーツが上下2列
みたいな感じに並んで流れてきて正常に再生されないんです
96爆音で名前が聞こえません:2014/12/26(金) 20:08:08.44 ID:c42g0fFG0
>>95
その状態のスクショをうp出来る?
どうなっているのかがよく分からない
97爆音で名前が聞こえません:2014/12/26(金) 20:28:23.15 ID:i56HnX2x0
こんな感じです

http://imgur.com/YdttvNE.jpg
98爆音で名前が聞こえません:2014/12/26(金) 22:09:00.82 ID:eL7GcxtN0
ああ汚ねえ花火みたいな状態なのか
99爆音で名前が聞こえません:2014/12/27(土) 13:47:50.19 ID:hGKAG5JC0
双打で1pと2pのBPMを別にしたらスクロール同じになるんですけど仕様ですかねこれ
100爆音で名前が聞こえません:2014/12/27(土) 21:16:51.04 ID:hDKvDWM20
仕様っぽいね
その場しのぎとしては#SCROLL掛ければいいけど、バグ修正される可能性考えて自重した方が良いのかな
#BMSCROLLと組み合わせたら面白い譜面作れそうなのになぁ
101爆音で名前が聞こえません:2014/12/27(土) 23:16:43.40 ID:U4mHdHPL0
1Pと2Pでレーンのスピード変わるのはあんまり良くない意味で認識難易度上がりそうにも思えるw
102爆音で名前が聞こえません:2014/12/31(水) 15:52:11.02 ID:KEjphZdK0
http://nico.ms/sm25245542
評価お願いします。
微妙に打点があってなかったりするのはツッコまないでください。
103 【髪】 【577円】 :2015/01/01(木) 00:11:08.47 ID:gho1lzdq0
あけおめ

ああ…結局次郎正常に動かなくて双打譜面作れなかったぞ…
104爆音で名前が聞こえません:2015/01/01(木) 13:57:02.48 ID:HHGtPo/M0
#GOGOEND
をしてもゴーゴー終わるどころかさらに盛り上がる感じになるんだけど・・・
105爆音で名前が聞こえません:2015/01/01(木) 15:58:48.35 ID:Ds6tc7JK0
https://www.youtube.com/watch?v=9qO2vfrFOO8
評価お願いします。双打です。
特に前半の混フレ地帯について聞きたいです。
106爆音で名前が聞こえません:2015/01/01(木) 16:42:11.31 ID:HHGtPo/M0
>>104
続き?なんだけど
開幕#GOGOSTARTなんておいてないのに1小節目からゴーゴーが始まって
それ以降なんの指示をしても全くゴーゴーが終わらないです・・・
一応曲の最後の#GOGOENDだけは反応します
対処法ありますか?
107爆音で名前が聞こえません:2015/01/01(木) 16:54:42.02 ID:HHGtPo/M0
連レスすみません・・・
なぜか治りました・・・
108爆音で名前が聞こえません:2015/01/01(木) 17:45:28.97 ID:DjFIWokR0
てす
109爆音で名前が聞こえません:2015/01/01(木) 19:15:21.96 ID:gho1lzdq0
おー、双打きた

>>105
330コンボ辺りからはわりと好きかもしれない
前半も混フレ地帯はリズム帯とメロディが綺麗に掛け合いみたいになってるしいい選曲だと思う
ただ複合関係は観賞用かな…叩けなくはないけど片手拘束で16分複合となると確実にゴリ押しになるから実際にプレイする上では微妙かも
110爆音で名前が聞こえません:2015/01/01(木) 20:09:41.31 ID:HHGtPo/M0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25256477

双打創作譜面です
少し厳しい譜面にしすぎたでしょうか?
111爆音で名前が聞こえません:2015/01/01(木) 21:26:34.68 ID:gho1lzdq0
>>110
●_●○_●○_●○_●○_●_
●_●_●_●_●_●_●_●_

は実際に叩くこと考えると●○_を片側に固めないほうが良かった気もする
あとこのBPMの32分はえげつない
それ以外はかなり好き
112爆音で名前が聞こえません:2015/01/01(木) 23:58:09.34 ID:etMUVudE0
>>110
ラストちょっとやりすぎかも
113爆音で名前が聞こえません:2015/01/03(土) 23:45:17.84 ID:+mui0eLe0
>>111-112
最後はゲージ削るために配置したのであんなになりました・・・
評価ありがとうございました
114爆音で名前が聞こえません:2015/01/04(日) 19:51:21.32 ID:Bq71Gzb00
http://youtu.be/eoXkiWONX_c
これの評価お願いします
ACでプレイすることを意識して作ってみました
115爆音で名前が聞こえません:2015/01/04(日) 22:52:53.07 ID:UH9nySL00
>>109
評価有難う御座います。
もうちょっと双打の複合がどうあるべきか考えてみます。
116爆音で名前が聞こえません:2015/01/22(木) 23:31:28.81 ID:mUOo8rQM0
http://youtu.be/lfPd868gjNQ
ボス譜面っぽさを出してみました
評価お願いします。
117爆音で名前が聞こえません:2015/01/31(土) 23:11:29.45 ID:efUCCB2N0
超初心者(本家未プレイ)の質問です。
分岐譜面を作ろうとしたのですが、
スタート → 分岐(連打数) → 強制普通譜面(#SECTION) → 分岐(連打数)
→ 強制普通譜面(#SECTION) → 分岐(連打数) → 強制普通譜面(#SECTION) → エンド
を作ろうとしたのですが、
http://fast-uploader.com/file/6978183930005/
と、このように作ると、何故か達人と玄人に分岐した時はその後も普通に分岐してくれるのに対し、
普通譜面のまま進むとその後分岐してくれなくなりました。
どのようにすればちゃんと分岐してくれるでしょうか?
118爆音で名前が聞こえません:2015/02/01(日) 00:12:38.18 ID:3/n2aqHb0
>>117
#LEVELHOLDいらない
そして#N,#E,#Mは必ず3つセットで置くようにしないと変なことになる
119爆音で名前が聞こえません:2015/02/01(日) 01:52:35.85 ID:h/R0U5r90
>>117
>>118
ありがとうございました!
何が原因って、#LEVELHOLDのせいだったんですね……
完成したらまたこちらで評価してもらえると助かります。
120爆音で名前が聞こえません:2015/02/01(日) 13:12:29.11 ID:oAu12LQ70
長いこと次郎触ってるけど分岐だけはよく分からん
本家成仏の達人→普通→達人の部分は黄色の小節線とGOGOENDの位置も含めて
完全に再現できるのかな
121爆音で名前が聞こえません:2015/02/01(日) 17:34:04.61 ID:3/n2aqHb0
>>120
できるよ
#GOGOENDとかの命令は#N,#E,#Mの中に3つともしっかり書いた方が安定する気がする
122爆音で名前が聞こえません:2015/02/07(土) 20:12:17.39 ID:jZwcHxzP0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25510370

http://www.nicovideo.jp/watch/sm25409021

評価お願いします
できれば両方評価していただきたいですが面倒なら片方だけでいいのでお願いします
123爆音で名前が聞こえません:2015/02/08(日) 08:03:16.24 ID:Pz4EqFJc0
質問なんですがMacBookで次郎は動きますか?
124爆音で名前が聞こえません:2015/02/08(日) 20:07:50.27 ID:crGLEijm0
125爆音で名前が聞こえません:2015/02/08(日) 20:51:19.94 ID:w8tuS5Od0
>>124
toach氏まだ生きとったんかワレェ!
126爆音で名前が聞こえません:2015/02/09(月) 23:40:45.74 ID:ciKo+Kei0
質問なのですが>>124の動画のようにノーツだけ本家風にするのってどうやるんですか?
それとhttps://www.youtube.com/watch?v=1EuCOOxr4yoの動画のようにノーツが
流れるレーンの位置を下に変えるのはどうやるんでしょう?
127爆音で名前が聞こえません:2015/02/14(土) 02:08:45.40 ID:YiqoONeH0
直接は関係ないかもしれませんけれども質問です。
初期状態で同封されている譜面2つ (sample1とsample2です) は、どのジャンルに分ければいいのでしょうか?

アニメ・クラシック・どうよう・ゲームミュージック・J-POP・ナムコオリジナル・バラエティ・ボーカロイド・その他

の中から教えてください(確実に無いものが混じってます、すみません。また、「その他」というジャンルは作成済みです)。
128爆音で名前が聞こえません:2015/02/14(土) 03:14:13.71 ID:i1VtdrRr0
童謡
129爆音で名前が聞こえません:2015/02/14(土) 03:20:13.62 ID:gGw8oEs10
トウチオリジナル
130爆音で名前が聞こえません:2015/02/14(土) 03:36:40.41 ID:3bHuWCUN0
デフォルト
131爆音で名前が聞こえません:2015/02/14(土) 07:17:57.38 ID:N+o18HRH0
Sample
132爆音で名前が聞こえません:2015/02/15(日) 00:16:15.89 ID:nkPVkGLX0
>>128-131
マジレスきぼんぬ(´・ω・`)
133爆音で名前が聞こえません:2015/02/15(日) 00:38:35.78 ID:snfZzmKC0
困ったときのバラエティ
134爆音で名前が聞こえません:2015/02/15(日) 00:50:25.35 ID:NjEXQAGZ0
消せばいいじゃん
Sample残す必要ある?
135爆音で名前が聞こえません:2015/02/15(日) 01:09:54.19 ID:OTbdoXFp0
Sampleの2曲OFFSETずれてる
136爆音で名前が聞こえません:2015/02/16(月) 18:51:14.27 ID:p84IzpaA0
本家のミクや東方みたいに曲ごとにスキンを変えたいのですが、背景は変わっても
踊り子が変わりません。
踊り子を曲ごとに変えることはできるのでしょうか?
137爆音で名前が聞こえません:2015/02/17(火) 00:52:50.81 ID:0JV4+Kqc0
http://youtu.be/oVPnP2Eeoi8
評価お願いします
138爆音で名前が聞こえません:2015/02/22(日) 02:29:48.15 ID:d/Nkq85o0
>>136
背景の変え方を教えてください
139爆音で名前が聞こえません:2015/02/23(月) 16:22:24.36 ID:5E7Fqumn0
太鼓さん次郎2の更新で
>>124
みたいな譜面が作れるようになりましたが
背景をどういじれば縦から降ってくるように見えるのでしょうか・・
140爆音で名前が聞こえません:2015/02/24(火) 17:12:27.98 ID:PuVrpIB70
http://youtu.be/NBpH09GjW3w
ダメだこりゃクソ譜面だな
141爆音で名前が聞こえません:2015/02/27(金) 23:00:13.60 ID:QAbp1Unr0
>>138
背景を変えたい曲のフォルダに、変えたい背景の入ったimgフォルダを入れたら
その曲だけ背景が変わりました。
142爆音で名前が聞こえません:2015/02/28(土) 00:17:40.54 ID:Go7Ry1Z+0
>>140
かなり良いと思う
143爆音で名前が聞こえません:2015/02/28(土) 17:41:04.82 ID:NCwXvToY0
譜面作ってるのだけれど、
難易度 鬼9難6 に設定してるのに、曲選ぶ画面で鬼7難6 と表示される・・・
なぜこうなるんだ?
144爆音で名前が聞こえません:2015/02/28(土) 18:10:05.21 ID:NCwXvToY0
自己解決しました
145爆音で名前が聞こえません
HBSCROLLって観賞する分には面白いしワクワク感もあるけど実際にプレイしたらやりづらいことこの上ないよね