1 :
爆音で名前が聞こえません:
>>6 適正ハイスピ一緒なのに親近感w
とりあえずは大宇宙だな
癖がついてるとしても抜けられる地力がついてておかしくないよ
俺はギアチェン使わないではるなばオーエン抜けてるから参考になるか分からないけど後半に速度合わせ(HS3.4)で抜けられないか?
ハルピュイア抜けてるからいけると思うんだけど
高密度は慣らすしかないから数こなしつつ取り方曖昧にならないように適度に低難度も挟むようにするしかないかと
俺は最近ちょいボルテから離れて高密度キツくなったからすのうまんやラクガキスト、フライ麺、バース、IX、デクレ、Fiat Lux、ナイツ虹、患部虹辺りを巡回してリハビリしてるよ
14〜15弱の鳥埋めとか15のAA埋めとかしてればまだ勝手に伸びる頃合いに見える
ただつまみ弱そうだからその訓練はした方が良いかもね
>>6 13以下はきちんと埋めてるしその調子で14もコツコツ埋めてれば…と思ったけど残ってるのが癖の強い譜面ばっかりだなぁ
地力上げてクリアできるようになりそうなのはフラワー虹とか冥虹くらいしかなさそうだしあとは個別に対策するのがよさそう
慣れゲーと高密度しか未クリア残ってないな
自分だったらしばらく16分鍵盤ゲーで地力・スコア上げしそう
冥AAAとか射程圏内だし、やる気あるなら鍵盤ゲーしまくりでいいんじゃないかな
バンギン超えたいならキラマメ・フライ麺・デドロを960↑くらい出せる地力あったほうが理想
光らせれたほうがそれだけチャンス生み出せれる
バンギンがスコアは最高で940万出ているのですがゲージが50%程度しか残りません
主にゲージが削られる場所です
http://i.imgur.com/Jrvg4iA.png (最後の縦連も出来ない時は酷いですが40%〜50%残ってる時は縦連で稼ぐ感じです)
片手地帯の左は特にキツイです、直角地帯はつまみから鍵盤への着地が全然間に合ってません。
この地帯が苦手で、こう意識したら克服できた等あれば教えて頂きたいです。
安定していない曲もありますがガニメデ虹以外の15はクリアしています。
>>11 15ほぼ出来ててこの片手出来ないのはおかしくないか?手を動かして薬中人人中薬親親で簡単にとれるはず
連続直角は自分が挑戦してた時はヘルファイアで目を慣らしてからやってたかなぁ
最初のサビとBoF地帯が出来てるなら変な癖がつくこともないだろうしガンガン行っていいと思うよ
13 :
6:2014/07/11(金) 10:56:03.44 ID:TuclkhpH0
>>7-10 回答頂きありがとうございます。
大宇宙は鍵盤地帯でゲージが残ったことがありません。何かしら意思に反して指が動かなかったり、見切りきれなかったりです。
はるなばオーエンは最速値に合わせると低速地帯でゲージが増えません。特に加速前数小節辺りでゲージが飛びます。
FiatよりQRの方がクリアは安定してる方なので、もっと高密度の精度を上げるように頑張ってみます。
14以下未鳥がスコア高い順でステラ、neu、クレイジー、monstage、トラウィス
と見事にソフラン共が残った、ステラはソフラン関係ないけど
後ろ二つが特に絶望的で、モンステはイントロアウトロのダンダカダッ ダンダカダッの箇所、トラウィスは低速中盤からの階段でボロボロになる
同じようにつまづいた人は多いんじゃないかと思うが、鳥取った人はこれらを攻略するのにどんな練習した?トラウィスはギアチェン練習した方が手っ取り早い?
>>11 俺も片手地帯は左手だけ苦手だったな。
ABCCBALLの内、CCって2回叩いてからBAに戻る所が苦手だったから、C1個だけ叩いて2個目見逃すようにして叩くようにしたら安定するようになったよ。
それ繰り返して片手強くなってからは普通に捌けるようになったし、段階作って攻略してみれば?
直角地帯は、ほぼ赤青交互に直角が来るって意識したら少しは余裕できるようになるかも。
配置自体は単純だし、慣れれば何とかなる。
>>14 トラウィスはBPM下がる直前の直角4連の時にギアチェンしてた
直角4連は全部見逃しても鍵盤さえ光ってれば鳥取れると思う
>>11 左運指が弱くて一回目の片手ちゃんと押せないわ俺
ABCCBA押すのに必死でL二回押すの遅れがち
とりあえずペチャってでもL→ABC→CBA→LL→ABC…と分けてる
ダブルレーザー地帯はBTを素早く拾えば直角遅れずに済む
認識もDCBLABC…と漠然と認識してたら直角リズム狂う可能性あるから
DCB L ABCとリズムにメリハリつける事
>>14 トラウィス後半は16分・24分入り混じってるから譜面サイトで確認推奨 後半は必ずHS合せろ
コイツの24分はBPM220の16分乱打とほぼ変わらんから
クラトラと信仰の16分乱打が光るならトラウィスも絶対光らせれる
つまりはLV15の16分ゲーを精度高めたほうが近道とは思う(出来てる側の視点)
個人的に片手地帯は4つ4つに分けると認識しやすいな
とにかくCCとかBBとかこぼさないようにするのが維持のコツかも
2個押しの間に繋ぎが入るの繰り返しで見る
ととととととととじゃなくて
フンフンととフンフンとと
何言ってんのかわからんと思うけど
Wレーザーはノリ。
ほーいほーい ほーいほーい ほーいほーいフンフンフンフン
何言ってんだこいつ
しっかりしろよ!!
ゴリラ化により言語野に影響が出ていると思われます
>>12 片手8分は中指と薬指くっつけて手全体を移動して押してるのでBPM200越えてくるとキツくて…
指押しも試してるのですが手が小さく可動域が狭いのかべちゃ押し気味になって酷くなるんです…
>>15>>17>>18 全体ではなく区切って見てみる、捨てるノーツ決めるのも有りって感じですね、試してみます
直角地帯のつまみはほぼ外れなくヘルファイアも中盤が一番楽しく感じるくらいなのですが
鍵盤が全くダメなので
>>17の素早く拾うというのを意識してみます
>>19 なんかごめん
>>24 これはボルテ体操やるのが一番の練習になる
まずは机で全押し→ABCDだけもっかい押すのパターンをスムーズにできるまで練習する
次にところどころあるABCDだけ押すところの対策のためにABCD→全押し→ABCDのパターンを机で練習する
最後に動画サイトに投稿されてる動画に合わせて机を叩く
ベイベの両ロングとABCDのところってロングを意識せずにABCDに合わせて全押しをすればいけそうな気がする
今思い付いただけで試したことないけど
手がデカイなら分業もあり。
最近直角からの折り返し(∠みたいの)がやたら苦手になったんだけど、どうしたもんだろうか
ガンボル虹の対称地帯で、直角の音は拾ってるから直角は入ってると思うんだけど、
その後ほぼ毎回レーザーが暗転して外れてるっぽいんだよね…
月風魔伝虹も、前はクリア出来てたのに↑の症状出てクリア出来なくなってしまったわ
でも対称じゃない折り返しは何とかなってる感じなんだよね、原因が分からなすぎる
前スレの945ですが自分にあう速さを確認しながら
バンギンとアルトラをクリアすることができました。
結局両方ともハイスピ二速でしたが。
いろいろとアドバイスしていただきありがとうございます。
あと、皆さんはどのくらいの速さでやって
どのくらいのスコアまでこだわっているか教えてください。
>>22 あぁ、だから人と話が噛み合わないんだな。
俺ゴリラになったんか。なるほど。
まぁ確かにバンギンのダブルレーザーは
フン!フン!フンフンフンフン!フン!フン!シュウィフン!ダダダダ!
フン!フン!フンフンフンフフン!フンフンフンフン!
って感じだしな
昨日アルトラクリア出来て15の未クリアが亀INF、花INF、ヴァリスになったんだが、花INFをクリアしたい。
ヴァリスと亀INFはゲージが10%行かないからクリアの見込みが無いって感じなんだけど、花INFは毎回50〜40%くらいで終わるからまだ希望がある感じなんだ。
でも、どこで削られてるかって言うと満遍なく全体的に落としてゲージがジリジリ溜まりながら終了って感じ。
何度やっても精度取れないし、まだ地力不足なのか・・・。
花INFの練習になるような曲ってあるかな?
サビ1開始、ブレイク、サビ2開始で何%くらい?
ブレイク後のBCとかでエラーはまりしなければクリアできると思う
>>33 サビ1→30%ブレイク→40%サビ2→40%
終了40〜50%だと思う。
あまりゲージ見る余裕ないから大体だけど
>>32 ハルピュイア、クロインで片手、クワイタスで混フレ
アルトラどころかバンギンできてないけど、これで練習して、何回か出てくる直角地帯をしっかり拾ってたらクリアできた
黒帝安定なら混フレはそっちのがいいと思う
すみません15のクリアレート表みたいなのありませんか?
最近15解禁挑戦始めてブロックが足りないので簡単なのから出していきたいのです
ちなみに今クリア出来てるのが
Bデスマ
Aガフ、スシ、香港、キュビズム
AAおにご、花赤、フランドール、ダイナスティ、はなぱるじゃないオーエン、パニホリです
このあたりから出来そうな曲挙げてくれるとありがたいです…
>>37 これはクリア難易度表ですかね?
-5のgottや冥が出来てない時点でなんかもう無理な気がしてきた
>>35 なるほど!ハルピュ950出てないからスコア上げついでにもなるし丁度よさげだな。
黒帝は安定してないからQRでがんばるっす。ありがとう
>>38 鍵盤苦手なのかなと思ったけど、キュビズムやデスマできてるならある程度の鍵盤+FXチップには対応できるのかな
ルナティックダイアル、ミストインヘル、シュークリーム、カプサイシン、ニャンキャットINFあたりはどう?
鍵盤鍛えるなら、辛いかもしれないけど冥、gott、Gaff、croiX、ラクガキスト、AAあたりかな
>>36 Gott、冥、フラワー、ブレインパワー、スターライト
AA、ルナダイヤル、イゴモヨス、VIP
シュークリーム、TrueBlue、最終鬼畜、ビーンボール
Dignity、音楽2種、croiX、、ジュワユース
個人差あるけど自分は上から順にこんな感じのクリア順
現在魔騎士課題曲練習中の麗華
>>36の表は大まかに見たら大体あってるかな
冥とGottは互いに違う譜面属性だがLV15内では入門だよ
出来てないのは経験不足か苦手属性と割り切っておk
まあLV15クリアしまくりたいならまず入門のこいつら頑張るべき
>>37 いつ見てもQRが過大評価にしか思えんのよね…
>>40 >>41 ありがとうございます
BTとFXチップの絡みならスシやフランくらいのレベルなら見切れてます
苦手なのがA→C→B→D→A…みたいないわゆる乱打ってタイプのやつです
gottもこれのせいでゲージ溶けてます
>>44 BTとFXチップ複合はシュークリーム、最終鬼畜辺りやり込むといいかも
>>37クリア難易度ならバベルやクロインやガニメデEXHやバースやら色々高すぎる、逆に金縛りやハルピュイアなんか低く見られすぎ感がある
まあクリアにしろスコアにしろ黒白+4はギャグレベルだわ
まぁクリア表だしな…だよな?
9の位置が+2の時点で俺は信用してないが
クリア難易度なら、個人的にはクロインとか+2でもいいレベルやなぁ。マクバと同じくらいだと思ってる
せめて+3かな。最上位は言い過ぎ
基本はクリア難易度基準で一部スコア難易度も加味してる、って感じかね
だとしてもクロイン+5で黒白+4はあり得ないなあ
色々おかしくてあてにならんな
鳥難度か接続難度と仮定しても前者はクロイン後者はIdoraとかの位置おかしいし
PUC難度だと確か黒白はトップクラスに達成者居ないからこれも変になるし
大まかに見るならスルーだけど、細かく見たらツッコミ所多いよその表
クリアレート表としてならおk…ナノカナー?な範囲
クロインは(剛力羅寄りな)魔騎士でクリアできる範囲だし+5としては弱すぎる
4→5 黒白
5→4 ヴァリス
3→4 超越、ハルピュイア
5→3 クロイン、バベル
4→3 バース
2→3 Lux、冥INF
1→2 金縛り、ラスコン
0→2 信仰
3→1 ガニメデ
>>37クリア難易度ならこれくらいいじっていいと思うわ
下のほうはよくわからんけどミストとかこんな簡単なの?
>>53 ミストはあれくらいだと思う
クリアなら少女暴動とフラワーも1つ下げて良いかな
解音楽は2つ下げてもいい気がするがソフランは個人差か
ヘルが高すぎるわww
寧ろ個人差の大きさを改めて実感するのには良い画像ともいえる
+5のクロインヴァリスは1回だけクリアできたが±0にいるジュワが未だにクリア見えん
超越ヘルの兄弟は個人差やばいけど平均すると3.5って感じするわ
どっちつかずだけど無理やりどちらかに入れるなら4かな
クリア難易度じゃないの
スコア難ならジョワラスコンデスマが上いくし
接続難ならグッハイ上行くだろうし
ラスコンクリアの目安にはいいかも
−2まで埋まってワンチャン
−1まで埋めたら挑戦適正
0まで埋めたら地力は十分
みたいな感じで
60 :
爆音で名前が聞こえません:2014/07/12(土) 03:24:48.86 ID:bijRTKbD0
ラスコンは最後のほうで90%→50%と削られてクリアできないなぁ
あの表の0は大部分埋まってるけどできない
68回という激闘の末BoFをなんとか撃破、残り未クリアがサクミラヴァリス亀虹となったんだが…
解禁のできてないサクミラとヴァリスはともかく亀虹が無理ゲーすぎる
・最初の片手(左手3列螺旋*2→右手片手乱打)の右手乱打が押せない(ボタン間の溝叩きまくる)
・どうあがいてもFX縦連(橙壁含め)が光らない、そもそも縦連がかなり苦手
・ラストの片手発狂が押せない、指が攣りそうになる
意図的な捨てノーツは使わない方向でコツとか練習譜面とかあればオナシャス…
とりあえず赤メデ安定、できれば難つける位欲しいかもしれない
片手は待ち時間にでも練習して体に叩き込むしかないね
ラストの片手は割とつまみ出張させたほうが押しやすい配置だって聞いたことがあるな
難度で見るとよく分からんところはあるけど
初見の時のこれ無理だろ感はこんな感じ
>>62 赤は安定してるけど92が最高だしハードはほぼ無理なレベル
ラストは指が曲がらなくて体に叩きこむ以前に曲がらない(小指がFXに乗らない)
>>60 FXチップ付きの階段はミストに似たようなのがあった気がするから練習すれば少しぐらいはマシになるかも
LR→B→C→ADはLR→BC→ADって餡蜜すると楽だけど総ノーツ少ないから過信は禁物(ブヨスケで練習可)
BCLの連続はステラが練習になる
RBのトリルはロード中とかで練習するしかないかと、一応ジョワで似たようなのは出る
参考にならなかったら申し訳ない
>>64 補足
FXは親指と小指、BCは人差し指と薬指の配置でやってるんだけど保ってるのが限界
>>59 +2までほぼ埋めてもクリアできない俺みたいなのもいるんですよ
ラスコンは+3でいいと思う少なくともAAINFと同列は意味がわからない
+2が埋まって出来ないならそれこそ個人差でしょ
IX、サクミラ、マクバが出来てなぜ出来ないのか
そりゃ癖つけちゃったんでしょうよ
この表の作り方というか真ん中のレベル帯が多くなるような表記の仕方にも問題あるよな
黒白は以前は+5だったけどガニメデinfの追加で+4に追い出されたってだけだから、ランクの違いが難易度に直結するわけでもないんだよな
>>64 指は「曲げるもの」であって「曲がってくれるもの」じゃない
LV低い曲でもいいから指押しの経験積んでいけばそれだけ筋力が付く
お金使わずに机上でカタカタ指動かすだけでも効果ある
グーパーグーパー繰り返すだけでもいい
とりあえず指動かしまくって筋力つけるのから始めよう 一日だけじゃなく長い目で。
>>70 ピアノほどではなくともとりあえず柔軟に対応出来るレベルまでは指を曲げて押すっていうのを意識してみる。
ありがとう
>>67 だって最後でゲージ半分削られちゃうんだもん
+2までにそんな配置が無いから頭がおかしくなって死ぬ
そもそもボルテは個人差強いゲームだから表で細かく強さで並べられないだろって思うのは俺だけだろうか…
過食性HAELEQUINスッポコ辺りは表より難しく感じるし
まぁ個人差だよな
俺が作ったら+5のメンツはマクバグッハイガニメデ虹メデになるし
ほんとそれ。自分が何が得意で何が苦手かで表の数値2〜3ぐらいの差ならあっさりひっくり返る
>>72はラスコンの配置が独特と言うが、難所が他の曲にあまり見られない配置なんてことは15じゃしょっちゅうあるし
>>75 67%〜 90%〜 80% 60% 50% 40% 42%
ブレイク前 → ブレイク前後 → ブレイク直後 → 発狂 → テン....
(# ゚Д゚) (;´д`) ( ; ゚Д゚) ( ゚д゚)? ( ゚д゚ )彡 フェーイ...>
ほとんどのLv15はLv14やLv13特定箇所の詰め合わせや応用が求められるので下位難易度で練習できるのに
ラスコンの最後は弐寺やってないと見られないような配置で音ゲー初心者には見きれません・・・正直わかっていても動揺しちゃって押せません・・・
>>76 俺もいまだにラスコンをはじめとする、FXチップが絡む曲は全く見切れないけど、
反復による慣れと感覚で何となくクリアできるようになったよ。
かなり運が絡むから、クリアもスコアも安定しないが…。
アルトラ、花INF、ガニメデINFに至っては100回に1回くらいしかクリアできないレベル。
だが、こんなキュビズムもろくに見切れないような人間でも一応全曲クリアできてるから、良バランスだと思うわ。
>>76 俺もBEMANIはボルテから本格的にはまった奴だけど、ラスコンは運良く1回だけ耐えきって埋まった
自分が反応できる速さから地道に練習していってみたらどうかな?
あとラストのゴミつき階段みたいなのは拍の頭の配置を意識するだけでも変わる
クリアこそ1回だけと言ったが、それでゲージ維持できるぐらいまでにはなったよ
「←この辺に大宇宙」ワロタwww
マクバはつまみ目立つけど実際に難しいのは鍵盤だしな
やるなら3次元表記で鍵盤、つまみ、片手でやりたい気もする
でもそうしたらほとんど片手になってつまみが消えるか…
マクバ含め旧3強は鍵盤よりだと思うな
Lv15中〜の鍵盤曲の精度を出すのってどうしたらいいだろう?
昨日やっとFiat召喚出来てやってみたんだけど、確かにQRより楽だったんだけど
ニアが200〜とかでゲージが伸びず、思った以上に手こずったんだよね
(クリア時ニア250/エラー65くらいでゲージ70%ギリだった)
他にもIX、VerseIV、キラマメetc最近クリアした15は軒並みニア200越えなんで、せめて150程度には減らしたいんだ
ハーレやスノストなら130〜160程度、VIP大宇宙なら70〜100程度で安定するんだけど…
ガニメデ赤=金縛り>黒帝っておかしいと思わなかったのか
スコア難易度なら逆転するがクリアならガニメデは旧3強じゃ格下だぞ
>>87 自分の場合は鍵盤の密度的に14の鳥A埋めを進めてったな
精度上げる分には13の鳥A埋め(990万近くまで)でも良い気はするけど
あとは反射的に叩かないようになるべく音と目押しを意識してったら段々とニア減らせた
地力が上がると余裕をもって鍵盤は拾えるようになるのもあるけどね
>>85 流石にハイエナとか場所迷走して低くなりすぎてる感
マクバってそんな強いかなあ?
一番最初にクリアした旧三強がマクバで、スコアも950出てるのに、未だにガニメデ赤クリア出来ない
ガニメデ難しすぎでしょ
個人差ってことは分かってるけどガニメデ難しいよな、未クリア残り5曲の時点でまだ残ってたわ
難所を一つ一つ丁寧に攻略していけば必要な地力は3強じゃ一番低いはずだよガニメデ
ゴミつき階段をあんみつしたくないとか、ラスト押せないけどつまみ捨てもしたくないとか自分で縛りを加えてるなら別だけど
>>85 つまみ側にいる曲のジャケットの大半がキャラが右に寄ってたり右向いてたりしててワロタ
そして最右のジョークのチルノがお前らあっちいけみたい←に向かって指差してて更にワロタ
だいたいのbpmごとに強さ分けしたらそこそこ分かりやすそう
な気がする
>>89 やっぱ鳥埋めが必須ですかね…
よく14鍵盤ではキツイと言われるXepherやキネマやライアーなんかは965〜970万とか出るんですが、
鳥には届きそうもないので、その辺含めじっくり取り組んでみます
>>31 おっ…お前なんで俺の頭の中を…!?
シュゥィ-ダダダダの前の赤フン!がよく外れるけど
深夜に簡単な15曲聞いた者で今おすすめされた曲解禁してるのですが
カプサイシンがなんの略称か分かりませんorz
C18H27なんたらだっけ
カプサイシンカプサイシン言ってるから正式な化学式忘れたわ
C18H27NO3って奴だよ
カプサイシンの化学式だからカプサイシンって呼ばれてる
つまみが苦手過ぎて14のハード埋めすらままならない
フェアリーやミライプリズムみたいなのは出来るんだけど、ウサテイとかガンボルINFみたいな、赤と青が逆側?になるようなのが出来ない
頭では分かってる筈なんだけどどうしても逆方向に動かしてしまう
13とかで練習になるようなのないかな
ぱっと何曲か譜面画像見てみたけど、13でつまみを左右逆の状態から操作するのって結構少ないみたいだな
マインド・ゲームとかどうだろ?
なにはともあれ幸福安心委員会
14未解禁だとREVERSE LIMITED!は結構いい練習曲
曲名の通り左右のつまみがひっくり返ってる配置がある
スカーレット警察の後半につまみが逆側になる箇所があったな
>>106 半分くらいは落ちるだろうからパセリか3曲目推奨
Liar World Monologue
REVERSE LIMITED!
終点
Profession
Last Battalion
PULSE LASER(INF)
caramel ribbon(INF)
ヤサイマシ(INF)
宇宙戦争(INF)
パセリで貯まったブラスターでタイクーンINF解禁したが
あれ、つまみ出来る人はから見たら普通レベルかい?
反対つまみもミシンつまみも出来ん鍵盤ゴリラから見たら異次元だったんだ。
3のBOSS RASSUSYUにつまみが来ませんように…
>>110 まぁ15中だよなぁ、典型的な
言うほど癖も無いし
>>110 鍵盤もつまみも普通の底辺剛力羅だけどクリアは問題無かった
ただ初見の時色々取りにくくてなんだこの譜面ってなった記憶がある
>>105,106-109
おおありがとう
ブロック溜まってきたしそいつらから解禁してみるわ
モチベってどうすれば出る?
>>115 比較的短期間で達成しやすい目標を設定してそれにむかって淡々と筐体に貢ぐ
それが苦痛なら無理にモチベ上げずに休め
>>116 ここ数ヶ月ゴミみたいなスコアしか出ないから、とりあえずちょっと10〜13あたりのスコア詰めとかしてみるわ
ありがとう
>>13のはるなばオーエンが気になって試しに低速全捨てでやってみた
加速前の両FXから開始で割とボロボロ落としてたけど773万の77%クリア
腕は
>>6より15平均がちょい上くらいで未クリアはバンギン以降とガニメデ虹
ハードの話なら知らんがクリア目的なら参考にどうぞ
手が大きい人は片手で両FXとスタート押してギアチェンするらしいけど、スタートに届かない位自分は手が小さかったから
右手で両FX押して左の小指でスタートを押して親指で赤つまみに触れる感じでギアチェンしてその後にある両つまみ放置の部分で最終調整って感じにやればハード取れる様になった
ロング部分で5.4→4.9 つまみ放置部分で4.9→3.8って感じで調整できる
トラウィスもBCロングを片手で取ればギアチェンすればスコア出るけどミツル子はどうにもならん、未だにAでスコア出ない
前まではクリア安定してたのに急にクリア出来なった曲とある?
前まで大宇宙安定してたが最近は60%位で落ちてクリア出来なくなった
大宇宙は見切り力上がるとエラーハマりすることがある
またもう一段地力がつくとスコアがめっちゃ上がる
BPM上げてみたりすると改善されるかも
>>121 現時点でBPM808だからなー 848まで上げるのもありなのかな
>>91 >>93 旧三強ではマクバだけ片手要素が少ないので、片手が弱いとマクバだけ簡単に見えるんだよな。
俺もマクバは15で40番目くらいにクリアできたが、ガニメデと金縛りは左手片手が弱すぎてクリアが全く見えん。
マクバとか精々15中の上だろ
旧三強の中じゃガニメデだけクリア不安定だわ
マクバは癖付けなかったら中の上から上の下
癖つけたら最上位
大宇宙はハイスピ下げたら見えることもある。
いつもハイスピ740くらいでやってるけど、大宇宙だけは640まで落としてる。
そのほうがパターン見やすいからね。俺的には
127 :
36:2014/07/13(日) 00:05:37.42 ID:mPfakdUj0
昨日15下位の曲聞いたものですが色々触ってみてAAと冥とラクガキとシュークリームが埋まりました
冥とかラクガキが中盤までにゲージ貯めて終盤の鍵盤地帯耐えるみたいなクリアでしたが始めはこんなもんでいいんですかね?
例としてラクガキがラスサビ前90%→クリア時80%みたいな感じでした
挑戦段階だとそんなもんっしょ
一回だけじゃなく何回もクリアできるくらい数こなすといい
出来なかった所が出来てくる頃には地力も今以上に付いてるよ
ラクガキストとか忙しいし持続力も養える
>>127 ラストを回復にしようが、100から削られて70になろうがクリアはクリアだし、そこは個人差あるから気にしなくていいよ
ところで、ステラ最後のツマミの練習になる譜面って何がいいですかね…
14でこの曲だけA止まりで、流石に事故死はなくなってきたけどニア100前後で910〜920万のゲージ70〜90%で抜ける感じです
中盤のツマミを外してるのももったいないんだけど、最後のツマミがどうしても乗せられなくて、外れたのを強引に戻してるだけなんですね…
最後のつまみはそんなに激しい動きじゃないから見えてれば普通に繋がると思う
トラップが多いからそこだけ気をつけて
方向の見切りと折り返しひきつけるのを意識
外したら建て直しきついから早回しダメ絶対
傾いてて難しいかもしれないが上記二つさえ抑えれば慣れてくるよ
>>130-131 トラップ自体は理解出来てる…と思うのだけど、早回しで外れてるのか方向間違ってるのか、
プレイ中はよく分かってないんですよね…総じて言えば見切れてないって事なんでしょうけど
かれこれ94回もやってるらしいけど、全く安定しなくて泣けてくる
動画見るのも含めてステラやりまくるしかないですかね…
レベル15クリア17曲の魔騎士だけど、14のクレイジーシネマがクリアできない…
序盤ポロポロ零しつつ稼いで、ダララダララの地帯でちゃんと押せてるつもりなのにゲージ空っぽになってる感じです
調子良いときは一旦70%は超えるんですけど、やはりダララダララで空っぽになる感じで…
冥の階段と似た感じだと聞いたんですが、冥はAAクリアしてるんですけどBPMが違うせいかあまり参考にならず…
良かったらアドバイスください
個人的に冥序盤の階段とは全然別物だと思うかなあ
自分は右手の方が強いので、3連階段の1打目だけ左手で2〜3を右手で打つようにしてる(ABCもBCDも)
冥と同じってのはパッと見12分に見えるけど実際は16分ってところだろう
見た目に騙されないように、気持ち早めに押すことかな
なんなら北斗で乱打感覚で叩きまくるのもいいかも ピアノ押しすると遅ズレしやすい…ってのはあくまで俺の意見だが
曲通りに振ってくることは間違いないからしっかり聴き込むのもいいかもね
クレイジーずっと12分だと思ってたわ
>>132 今繋げれそうにないと感じるなら他曲やりまくってから再挑戦がいいぜ
つまみ力上がった頃にまたやったら手応え掴めるかもしれない
何回も失敗してると自分の回し方に疑心を持つだろうし
他曲で成功重ねて自信つけたほうが良い結果でるよ
大宇宙もゼファーも難点いてるのにシネマは3連地帯だけで空っぽにされるから恐ろしい
クレイジーはBPM遅いから、片手で捌いても間に合ったりするし、今後のえげつないツマミ+鍵盤の練習にもなったりする
ゴリラなってからもクレイジー時々落ちるし個人的に14の中で圧倒的最強
階段はイヤホンで合わせる音をよく聞く+ハイスピがん上げでどうにかしてる
>>132 つまみはどうしても本人の感覚ゲーになるから難しいよな。
ステラだと捨てゲーになるかもしれんけど、片一方のつまみだけ見て完全に拾いきることを意識してやるようにしたらどうだろう?
もう一方のつまみはミスってもあんまり気にしないようにする。とにかく片一方のつまみだけは拾いきること。
繰返しやってれば、意識してない方のつまみも意識できるようになってくるから良くなると思うよ。
個人的には、ステラの場合は赤つまみ意識した方が上手くできる気がする
>>137 本これ
最近ジョーク粘着して、ふと苦手だったけーねやったら一気に30万くらいスコア伸びて鳥乗って笑ったw
ステラも少し放置してみる方がいいかもですね
>>142 パセリで一回捨てゲーするのはありかもしれないですね
否定意見になるかもだけど、個人的には青ツマミの方が外す率高いかな…
多分青なのに始動が右からなので、赤と同方向になってるのがそもそも頭の理解と手の動きに
反映されてないのかな…と時々思う
ちなみに、蒸し返すようでちょっと恐縮なのだけど、ステラ中盤の両FXに掛かる青ツマミ>赤ツマミが綺麗に入った試しがないんだけど、
これもFX捨てで一回拾ってみた方が原因分かったりするのかな…
シネマのダララは一個目のダを目押し
慣れたら三個目のラも目押し気味に合わせるとOK
リズム押しでダララしてると殺られる
Fiat Luxやミラージュが16分の鍵盤地帯に突入してからゲージがゴリゴリ削れるんだけど改善にはどうするのが効率的ですか
譜面研究もしてるけど指が動く気がしない
15赤残り3曲だから時期尚早ってことはないと思うんだけど、14鳥埋めをしても15の16分にはなかなかついていけない
>>146 最近720から780に上げてニアが減ったけどできない譜面は良くならない
逆に下げた方がいいのかな
>>145 打鍵の速い曲を優先してやる
その様子だとラクガキストとかクリアは安定してるけどスコアがイマイチだったりしないか?
局所的に早くなるなら14からだと雪女とすのうまん、ユニコーンテイル等、15だと冥INFやキュビ、デクレ、はるなばオーエンとか
全体的に速いのはラクガキストにバース、IXとかかな?
ここらへんでできる曲や他に速い打鍵の曲をやりまくるとええと思う
バンギンが本当にできない
最初のA連打からして癖ついたし直角地帯は押せてるつもりでもゲージ伸びないしBoF地帯は追い付かないし…
必死さが足りないのか?
>>149 スコア見たら15平均が近くてワロタ
ついでに未クリアの三曲だと
・BOF
スレで何度も出てるので漁るべし
基本はエアボルテ
・サクミラ
BOFがベースになる人もいるがそうじゃない人もいる
気持ち練習程度なら少女暴動など
とにかく途中に絡むゴミ(ロングや直角、FXなど)に惑わされないように食いつくべし
・Fiat Lux
気休めだけど前二曲に打鍵速度の速い曲をやって耐性のドーピング(密度耐性のギアを上げておく)ってのもある
俺の初クリアはバース→フライ麺→Fiatの順にプレイして抜けてた
Fiatはクワイタスと譜面が似ているからクワイタスをAA位まで伸ばせればクリア出来る地力は付いてるはず
>>150 最初のA連打俺もできなかったけどその後のBC右手で取ってみたら安定してきたからオススメ
直角はどこを指してるのかわからなかったけどブレイク前の脳トレだったら繋ぐつもりで取らないと厳しいぜ
BoF地帯はどうしてもできないのであれば例えばCD→BC→ABをCD(右手)→ABC(左手)みたいな感じに誤魔化すのもアリ
癖ついたって思ったら姿勢低くしたりゲージ視界に入らないくらいレーンガン見したり取り方変えたりなんか変化つけてみるといいよ
>>150 単純な八分刻みすら凡ミス積み重ねてるからゲージ伸びてないだけ
ミス削っていけばBoFまでにゲージ70%↑余裕で稼げる
つうことでミス減らし頑張れ クリア目安はエラー60前後
バンギン序盤は休符を意識するんだ
BoFの序盤の青つまみが右側で細かい直角鳴らしてるところ必ず外れちゃうんですけどコツとかありますか?
>>156 俺もそこ全くできない
最初の直角だけやって残り放置するのと変わらないくらいに外れる
鍵盤ガン見しろってアドバイスもらった直後はできたけどまたできなくなった
青 CBCBA CBABCBA CBL CBL
直角来るタイミングは必ずC・A・Lと同時だからその辺意識してみ
てか鍵盤意識しすぎてキック音より後に回してない?
ノリノリで回しても外したこと一度も無いんだが
もしそのBC左手で取りに行ってるならそら間に合わんよ
いや青の次で赤の前のBCは左手で取ってもいけるでしょ
予め動きを決めて練習すればこれくらいは追いつけるようになるよ
>>160 BC左で取りにいってる
BC右で取ると直後の赤が取れないの…
赤→BC→青のパターンが取れないって話じゃないのか?
あっなんでもないごめん
直後に赤なんてなくね
逆パターンって赤直角→AB→赤直角→BC→青直角のとこだろ
>>163 >>165 書き方悪かった
青→CD→青→BC→赤とこれの逆パターンが取れないです
>>161 そうですか…
しばらくはBC左で取る練習してみます
無理なら運指変えてみる
>>166 そういうことか
>>160は逆パターンの話だから青→CD→青→BC→赤ならBC右手で取るのはやめようってことね
というかむしろ左手で取るのが最適解だと思う
亀INF突破したけど
ゲージの甘さに助けられて誤魔化せたくらいでこれからが怖い