pop'n music ラピストリアは何故大失敗したのか
100クレオーバーの連動連発でエンジョイ勢追い出して
うんざりする手抜き譜面と手抜きイベント、ポプオリジナル解禁クレジット大幅増で中級〜上級者追い出して
残ったのはガチ勢と中毒みたいにやめられない連中だけ
絵柄変えて釣っても肝心のゲーム要素が同じなら大失敗どころか消滅の危機
指リフレクボルテに萌え絵あるか?小さいジャケットと最初のレイシスだけだしプレイ中は一切無い
301 :
爆音で名前が聞こえません:2014/02/23(日) 22:37:32.98 ID:bXWo54Zu0
なんていうか如何にもシコれる萌え絵と違って中途半端な同人臭い絵なのが良くない
いつしかのエイプリルフールの抱き枕くらいの絵のクオリティならよかったんだけどね
同人的にも嬉しくないよなこれ
今まではシンプルな絵柄を自分の都合のよいように描けてたからよかったのに
公式でここまで固定されちゃうと自分流で描きにくくなる
ポップン同人って絵柄関係無くもうすでにオワコンじゃん
コミケでも狭いスペースで細々やってたし
ポップンは4で終わりのはずだったしな
>>304 スタジオYOUがフィルソやらなくなったらほぼ終了だな<ポップン同人
>>300 ばっかお前…パステルくんさんがいるだろ
あとユビはユビ子がいるじゃないか
冗談抜きで言えば、ジャケ絵やリフだとアイコンがあるよ
308 :
爆音で名前が聞こえません:2014/02/24(月) 00:14:52.25 ID:vNZje8gi0
同人的にはぶっちゃけ出てたシリーズだけでからませてたから、
キャラ設定固定されて思ってたのと違ったりまったく面識なかったらっておもうとあばば
コンマイ的にポップンは無かったことにしたいんだろう
手間ばっかり掛かるのに稼げないんだから
何が不満かっつ
指リフはシコれるジャケ絵じゃないと文句言うからなー
Proofとか酷かった お前ら曲はどうでもいいのかと
一方ポップンはキャトられをプリリンにした
313 :
爆音で名前が聞こえません:2014/02/24(月) 06:43:03.65 ID:dzjFHgAk0
もうプリリンで慣れちゃったから今更変えても違和感ある
同人云々でオワコンとかそういうのじゃなくて二次創作的にアレンジしにくいとかいいたいんでしょ
絵柄は別に問題無い、最悪新規の曲が今までの半分と言われても我慢はできる
東方()の曲だけはポップンに来ないでくれ
東方はアレンジか原曲かで意見割れそうな気がする
原曲来たら一大事じゃね
今のところ各社のACには二次アレンジしかないんじゃなかったっけ?
もし原曲きたらピアノ発狂の曲来そうだけど
コンマイはネタアレンジ好きみたいだからアレンジは来ないでほしいわ
村井さんのマリオみたいなリスペクトあるアレンジならいいけどなー
古参バッサリ切って新参入れようとして失敗したガイタドゥーラとかいうゲームがあってだな…
でもだんだん良くして少しは改善したよね
ポップンは…ね…
アレンジはまだ可能性あるけど、原曲はクオリティー低くて入れられないでしょ
原曲の出来は良くないけど、メロディセンスならあると思うわ
キャッチーなのに飽きづらいってすごいことよ
音ゲーマーって東方厨多いからどうせ受けるよ。ポ15当時はどんだけ東方キャラのCN多かったと思ってんだ。
グルコスとかサンボル見てると東方とボカロだけにクリアマーク付いてる奴山程見るしな
東方とボカロだけスルーしてる俺みたいなのも結構いるからバランスはとれてる
そもそも東方とはなんぞや?
ノリスケか?
東方をToHeartシリーズの何かだと思っていたのは俺だけ
昔、ダンおにやってた頃、東方と知らずにはまってた曲があったなあw
上海紅茶館って曲のアレンジだった
東方原曲はZUNさん音楽専門じゃないのになんでここまでできるの?ってレベル
音楽1本だったらそりゃすごい曲ができるじゃろうて
そう考えるとBEMANIの人達もゲーム制作と作曲並行してやってるんだから凄いよなぁ
wacはいつだったかに本業は譜面職人みたいなこと言ってたな
Sotaとかは音楽しかやってなさそうだけど、その代わり曲数が凄いww
Sotaインタビューで1日10時間シンセいじってるとか言ってたな…趣味が仕事みたいなもんなのか
Sotaは自他共に認めるシンセジャンキーだからな
>>330 それはないと思う
そもそも音楽CDが落ちてならゲームに曲つければええねんってのが東方らしいし
win紅魔郷でた一個前のコミケで初参加のサンホラが今やあんなことなってるしなぁ
でもsotaはグラディウスが好きすぎてKONAMIに入ったような
グラディウスの曲聴いて音楽始めたんだっけ
>>331 だから曲のクオリティだって片手間程度だよな
ZUNもBEMANIアーティスト(外注除く)とやらも
ゲーム性に楽しさを見いだせないならこんなところで愚痴ってる間にyoutubeで片っ端からいろんな音楽聴き漁ってる方が精神衛生上いいぞ
BEMANIの曲は二郎のラーメンみたいなもので
大しておいしくもないけど独特の中毒性があるというか
どうでもいいけどZUNの曲のは盗作疑惑が多い事で有名
最近のはないっぽいけど
>>338 最近は早い曲だらけだからその傾向が更に強まってるな
スタジアム前半の4曲がみんなBPM180近いのは何だかなぁと思った
そういやサニパデフォ曲の大半がBPM160以上でびっくりした事がある
追加曲でそれ以下の曲も増えたけど
>>339 ZUNに関してはアンチのゴリ押しが凄まじくてなんだかな。
B'zとか有名な作曲家もパクリだらけなんだから正直だからなんなんだよって空気だし、
盗作うんぬんでどうこう言うのは難しい時代だと思うよ。本当に音楽の類似に関してはどうでもいいと俺も思うね。
流石に既存の定番メロディとかで尽くしてる中、なんにも被らない曲とか無理だし。
触れない
ゲームの特性上難しくなるような曲をユーザーが多く回すのは仕方ないと言うか当然なんだが
スタッフはその数字に頼り過ぎなんだよね
だからそういう曲ばかり増える
インフレを抑えられるのは公式の人間だけなのに
高難度ってそこまで増えてるか?今作48以上の半分以上は移植や連動
確かにオリ曲で48以上の割合は増えてはいるけどそれでも8曲(ファンタジアは5曲)
BEMANI全体でインフレは進んでるけどポップンはこれでもゆるい方だよ
そもそもポップンは上位の難易度に対して追加曲が少な過ぎたし
BEMANI全般に広げて書いてしまったごめんなさい
ただその移植や連動が難易度と音の偏向を端的に表しているし
ポップンも上でも語られてる通りBPMが引き上がってるのは事実でインフレ進行の弊害だと思います
難易度の平均が上がってゆくことは避けられない流れだとしても
もっと意識的にキープする曲はあるべきではないでしょうか
まあ難易度はともかくbpmはゲーム映えする160以上に偏りすぎよね
ポップンに限らずダンエボ以外のどの機種にも言えるけど
確かに今作は速い曲がやたらと多かったなあ低速曲はコンポラ6ぐらいしか無いよね?
高速曲の方が人気出やすいし難しくしやすいんだろうけど中速曲低速曲も増やして欲しい
>>348 指やリフでもゆっくりした曲は多いんだけど、そういうのに限って
高校生らはプレイしねえし…
低速で49以上の譜面を目指すとムラクモみたく実質BPM二倍みたくなるだろうから高難易度は厳しいと割りきるしか無いかもね
>>350 音ゲのプレイヤー層って大半が20前後の男だからね
若い女の子が今よりたくさん増えてたら変わるかも
非音ゲーのJ-POPやアニソンでも最近は高速で音数が多いのが流行ってるし
むしろBEMANIが時代を先取りしていた感
>>351 BPM落とした状態で高難度にするのは無理が出るというのは分かり切ってることで
そうじゃなくて収録曲総じて引き上がってるのが問題という話を今してるの
wacがなんかのイベントで遅い曲作ってもみんなやんないじゃんみたいなことをボソッと言ってたから
みんながもっとプレイすれば低速増えるんじゃないの?
コンポラ2とかCS初登場時からずっと人気じゃん
と思ったけどあれは割と普通のテンポか。BEMANIだと低速曲に分類されるけど
低速で人気といえばアジコン
>>355 難しい譜面をプレイしなければ上手くならないのだから難しい曲がプレイされるのは当然のこと
プレイすることと曲を支持することは必ずしもイコールで結ばれるわけではない
そんな当たり前のことを無視して
プレイ回数にのみ重きを置いてるのがよく分かる
公式がそういうスタンスでいる限り難しい譜面が乗るような曲が過剰に増えてゆくのは止まらない
昔の方が曲数は少ないけどバラエティーに富んでたと思う
ハイスピ12くらいまで使わせてくれたらやってもらえるんじゃないの
ハイスピ6で700届かない曲なんかそりゃやる人おらんわな
お邪魔設定めんどくせーし
>>357 低速曲支持したければ低速曲にクレジットいっぱい入れれば?
低速曲全く無いわけじゃないんだからぼちぼち入れてればいい程度に思えるわ。
商売でやってんだからそりゃインカム取れる曲にリソース割くよ
>>357 簡単な速い曲と簡単な遅い曲でも速い方が選ばれてるから簡単な曲が高速化してるんじゃないのか?
メロウとかJ-R&Bみたいな曲増やして欲しいんだけど無理か…
例えばオリコンにしたって売り上げがあるからといって曲に絶対的な支持があるかと言えば違うわけで
タイアップだのドル売りだの何だの様々な要因が絡んだ上での結果ですよね
音ゲ内のプレイカウントにしてもキャラが良いとか乱ノックに使えるとかボスとして出てきたから注目度が高いとか
様々な要因が絡んで結果が出るわけでそれをそのまま曲の評価と結びつけて良いのかという話です
そして客が望むものを出すのは当然で同じゲームをプレイし続けてるのだからそれに伴って難易度を上げた曲を提供するも当然
この流れ自体は否定しようがない
ただこれを度外視した領域がもう少しあっても良いんじゃないかと
前述の通り数字で全て完結しているわけじゃないですし書かれるジャンルが限定的になることを避けるために
飲食店でも出ても大して利益にならない品が絶対あるわけで云々
……無駄に長くなる上手く伝えられない
>>366 例えるなら、コースメニュー頼んで好みの食べ物しか出ないのと色々出るのとどっちがいいかって話ね
>>366 オリエンタルランド社長の話が参考になる
日経ビジネスの記事の要約を載せるわ
TDRのアトラクションは3つに分類できる
@集客コンテンツ:TDRの目玉
A人気コンテンツ:@に次ぐ人気コンテンツ
B基盤コンテンツ:一定の人気を誇るが一見地味
Bは利用率低いし地味だし満足度はさほど高くないが
テーマパークの雰囲気を作るのに必須な、永続的な価値のあるコンテンツ
@が目立つのもBが一定数あるから
ずっと変わらないBがあるから時間がたってもまた行こうと思える
重要なのは選択と集中ではなく相乗効果
今のポップンは@A偏重でBを無視してるから先は無い
そろそろ原点に立ち戻ろうぜ
版権もサザエやタッチあたりを復活しろよ
>>368 別に3が削除されてるわけじゃないからその理屈は微妙におかしいような…
削除されないが若干数しか入ってないって意味でしょ
完全無視じゃないけど明らかに1と2偏重なのはわかる
>>368 amazonではロングテール商品と呼んでるやつだよな
一つ一つの売上は少ないが、それがないと客は集まらないってやつ
ジュンク堂がなぜ書店で一人勝ちになったかも、それが答え
@Aはいわゆるコンビニ商法。売れ筋と企画品しか置かず、後は撤収。これもビジネスとしては間違ってはないけど、
いずれ飽きる
でも3って具体的に何なのかわからん
1は版権曲、ボカロ、他機種の人気曲移植だとして
2はパキすわデスロ組なんかの定番化したコンポーザーや反復プレイされる高難易度譜面だとして
3ってなんなんだ
>>373 2にも該当しない曲
サニパでいうならウォーカーの遊具三部作とか
>>373 ロックフュージョン、アレグリア、キネマ、80'sヴェルクとか?
話題にあがらないけど俺が好きな曲あげただけだが
>>376 なるほど
だから3を切り捨てたjubeatは盛大に爆死したんだな