コンmaimai
大失敗スレが立つのが遅過ぎたから
コンmaimaiはどうでもいいけど同時収録とやらで延命させてる既存の機種にもう少し力入れろよ
DEA辺りから新機種乱発で自分の首絞めてんだろ
写真撮影とか禁止
外部に放送もしない
事前告知もないロケテって
行けない人からすると全然どういうゲームかわからんのよね
>>3 しかもまた六本木(西村P)
先に現行機種に自力で動けるだけのリソース配分をしてからやってほしいわな
ポップンとDDRはプログラマーとデザイナー不足が深刻
まぁこのゲームが失敗するか成功するかはわからんが
とりあえず言えるのは今後DDRとポップンは今以上に失敗する
>>6 西村の機種ならDDRポップンとは担当が違うからそこまで影響はないんじゃないの?
8 :
爆音で名前が聞こえません:2014/01/24(金) 11:52:24.21 ID:0lWfkr2NO
ビートストリームをプレイしてきたけど
けど?
>>7 二機種が三機種になったら仕事も増えるんだから別の部署から人材持って行くとか普通にあると思うけど
それがポップンやDDRからってのは俺の完全な憶測だが、ボルテに力入れ出した途端この二機種がオワコンへの道を突っ走り出したのを見ると……
ポップンってオワコン化してるか?
ぷぎゅっととかでたり独自イベントもやってるし
DDRと比べたらまだ全然マシだと思うけど…
ポップンは肝心の曲更新がな。他機種連動イベントを除くと酷いぞ
キャラが書き起こされてない使い回しだらけに関してはさすがにおいおいと言わざるを得ないだろ
はえーよ
ミラクルハロウィンってなんでみんなほしがってるマジハロをさらっと分捕ってくんですかね
2年後ぐらいにボルテとこれのどっちかが消える
リズミンはクロスビーツのパクリ
ビーストはmaimaiのパクリ
次はグルコスからパクりましょう!ポップンコースターなんてどうでしょ
シアトリズムポップンミュージックもあるで
ポップンミュージックガンガンの発売はまだですか?
収録曲で見たらロケテ倒れはなさそうだけど、確実に潰しあいになるな
むしろDIVA・maimai層を取り込んでいくスタイル
一体どんなゲームなんだろうな
>>16 ボルテは消えないでしょ
公募でガンガン曲が沸いてくるんだから
24 :
爆音で名前が聞こえません:2014/01/24(金) 12:52:57.46 ID:r7BpdOWv0
リズミンは確か去年の4月から開発自体してたからクロスビーツをパクったとは言いにくいと思う
本スレより先に大失敗スレが立つのか…
結局これどういうゲームなんだ?
>>25 マイマイを逆にした感じらしいよ
なぞったりするのも出てくるとか
キー音ありだったらコナミに土下座する
逆になかったらただのマイマイのパクリ
>>26 なるほどわからんww
ちょっと自分で調べてみるわ
どんな曲が入ってる?
なぞるとかいよいよmaimaiっぽいな
ひなビタスレにレスがあったがちくパがムービー付きで入ってるらしい
なんかよくわかんないから秋葉行って直接見てくる
糞ボカロが入るんだろどうせ
丸いの?
それともテクニカっぽい感じ?
既存の機種がスッカスカで不満でまくってるのに何故また新機種を始めるのか
明らかにスタッフたりてねーだろ
東方ボカロはボルテで引き受けるからもういいよ作らなくて
>>35 四角い横長画面、上に映像だけを映すモニター(プレーは晒されない)
画面中央の八角形1辺1辺目がけて飛んでくるオブジェが辺に重なる瞬間そこをタッチ、が基本操作
丸い枠が6個くらいあるんだけど、そこにも別のオブジェが飛んでくる
あとフリック、長押しなどなどの操作があるみたい
告知なしでロケテってどういう立ち居地にしたいんだこのゲーム
音ゲーマーにやらせたいならGATEで宣伝しまくった方がいいしターゲットが完全に違うのか
>>41 サンボルもダガッキも最初は告知なしロケテだったから
今までと変わってないよ
>>42 新規のゲームは告知しないのか
気になるけど最近関西ではロケテなかったから今回もない気がする
ところで、いつまでロケテしてるんだろうか?
後は現地にコンポーザーがいるのかどうかも気になる
太鼓の次はmaimaiをパクったのかKONMAI
逆maimai+全方位リフレクみたいな感じか
maimaiじゃないかコレ…
筐体の大きさはどのくらいなんだ?
50 :
爆音で名前が聞こえません:2014/01/24(金) 15:19:49.34 ID:SVHmVwiL0
画面タッチ系はもういいよ弐寺とか指みたいなボタン系出してほしい
ますます影が薄くなるミライダガッキ
ヨシタカはボルテ軌道に乗せたのはやるなと思ったけど今作は一体何がしたいのか
>>52 キー音のないゲームを主力にして開発の手を抜きたいだけでしょ
スタッフにとっちゃ寺とポプはガン細胞なんだろうよ
スレ立ておせーぞ
東方ムービー入れたいだけなんかね
DDRにもムービー入れられるんだからチラシにあるチルノ入れろとは言わんが(反発も多いだろうし)
正直GITADORAくらいのフットワークは持って欲しい
>>53 まあそうだろうね
ボルテのタッチパネルver作りたかったのかな
筐体の大きさとかどうなんだろ、新規が取っときやすいと良いんだが
ムービーを主体にしたゲームなら版権メインでコナオリは殆ど入らなそうだな
役割被ってないからこれに曲が吸われて他の機種の新曲が少なくなる心配は要らなそう
大画面タッチパネルとか高そうなんだけど
どうせ光学式だろ?
糞安いよ
とりあえず1作目は指リフボルテと一緒で過疎るだろう
2作目までにどれだけテコ入れできるかだろうな
新機種しかも当方ボカろ推しとか激しくどうでもいいんでさっさと赤段位追加してくれませんかね
>>58 コナオリ入れるにしてもムービーがあるDDR、IIDX、ギタドラからの移植メインだろうね
渚の小悪魔あたりは鉄板だろう
これは本稼働させたらアカン
リフレク思い出せよ、絶対弐寺とかと連動させて超絶搾取せてくるぞ
>>61 ボルテ1作目は過疎ってなかったんだよなぁ…
>>54 ストリームっていうからガチガチ系のゲームかと思ったら
なんだこの優しいフォント
ラブプラスみたいなフォント
クソリミだらけだった頃はあっ……って感じだった
>>56 正直東方嫌いだけどこんなコンマイマイ出されて連動疲れさせられるよりDDRとギタドラにムービー付きで東方入れた方がまだマシだと思うわ
特にDDRは絶賛凪状態なんだから今ある素材を再利用しろよと
>>53 だよなぁ
特許持ってるくせにキー音なし作るのがムカつく
DIVAのPSPも1作目はノーツ無視するとミクがそのノーツの所歌わなかったけど2作目からそれがなくなったしな...
コナミが文句行ったとしか思えん マジ死ね
コンマイマイわろた
みんなのコンマイマー
回レとかのムービー入ったらDDR完全に死亡だな
初心者取り込みに成功したタッチ系にムービーを入れたいということか、指リフは無理だからって新しく作るとは
それよりキーマニ復活はよ
ニコニコの弾き手にでも協力してもらえればそういう層が取り込めるんじゃねしらんけど
>>65 セカ天や赤ゾヌリミが配信されてた頃は本当にやばかったぞ
誰もがハロポプコースだと思ったはず
>>70 だよな
単独追加すらブルマが最後とかだしキー音ない+全画面ムービーありの利点は最大限行使して欲しいわ
>>76 ただ今は曲が多すぎて探すのに苦労する
弐寺みたいに曲名と難易度だけにして探しやすくして欲しい
>>65 初期の過疎具合はヤバかったぞwそっからマッチングやフロアや東方やらで巻き返したんよ。
コンマイ系最初は全部過疎ってる感じはある
あのリフレクも初代はガラガラだったし
指との連動で初代リフレクやった時は絶対コケると思ってたわ
ここまで「面白い」無し
>>79 指にも早くマッチングスキップ機能をつけてほしいものだ
>>82 リフレクは早く弐寺みたいなハイスピードを導入してほしいところだ
最近の曲はノートが密集しすぎてやりにくい
確かに初期は相当過疎ってたな、ライムで少し持ち直したって感じだが
リフレクにハイスピつけたらアルカノスとかひどいことになるな
速度込みの難曲は全部だが
じゃ付けなきゃ良いじゃん
頭大丈夫ですか?
リフレクは160くらいなのにくっそ速いのとかあってなんかてきとーだなーと思った
いやノーツ速度の速い遅いや変化もゲーム要素なのにそこ変えたらぶっ壊れるじゃん…
スコア記録なしでいいからあったら面白いだろうけど
曲目はどんな感じだったんだろう
>>70 しかし、おおたはうごかない!
うめだはまどかのおしりをさわった!
>>89 まどかはじゅもんをとなえた!
「このひとちかんです!」
うめだはしんでしまった!
神父「おお、ゆうしゃうめだよ!あなたのゆくさきにさちあらんことを!」
マジハロムービー付きとかさっさとDDRによこしやがってくださいおねがいします
92 :
爆音で名前が聞こえません:2014/01/24(金) 18:14:57.24 ID:bfcOJUZj0
これが大量に入るとなると
複数設置してある既存の音ゲーは軒並み減台だな
特に末期なDDRとポップンの設置店舗はかなり減るんじゃないか?
こいつまで連動強制機種に加わると
ただひたすらに面倒臭いな
・プレイ必須じゃない
・これがプレイ面白い
どっちか満たしてれば別にいいかな
面白かった
ちな社
つまんなかった
ちなセ
これスマホアプリで出した方がよかったんじゃ
まあなんだかんだでボルテみたいに面白くなっていくと信じよう
ボカロ曲はPVついてるのが当たり前だろうからいいだろうけど
PV無いのが大半な東方どうすんだろ
筐体の色は黒
上と下に横長の画面あってまるでDS
PVみたいなのが上と下に流れてるけど同じだから並んでる人用みたいな感じ
「魅せるサウンド
奏でるビジョン指先から広がる新世界」って書いてあった
maimaiとリフレクの比は3対7くらいで思ったよりリフレクだった
あとは
>>39 マスコットキャラかは知らないけど女の子はかわいかった
PV公募するんだろ。既存のBEMANI曲でPVないのも一緒に
Wuv Uの非公式PVみたいな感じでユーザーが作るようになるのか
ムビの方でも腕試しする機会がほしい人はそこそこ居るだろうしな
なんだかんだ新作は楽しみだわ。
てか大失敗スレが普通の議論スレなのやめようぜ。友達が見てもいないのに糞ゲー判定し始めた。
ムビも安く仕上げようっていう魂胆か
最近はキー音どころか譜面も曲も素人、同人任せで今度はムービーすら外部頼みにする気なのかなー
外部に任せた方がいいものが出来るかもしれないし、何より多様性が生まれるからいいんじゃないか?
今も外部でやってるんですが
外部内部より出来だろ
このゲームにはONLY ONEなムービー付きの曲があうと思います
本すれあんの?
本スレよりも大失敗スレのほうが早く立ったからこっちが本スレみたいになっちまったな
まあ本スレ立てようにも筐体の画像もゲーム画像すら大してないんだからどうしようもない
今までBEMANI機種+太鼓しか無かったゲーセンがmaimai置いてたが今どんな気持ちなんだろう
譜面配置が毎回ランダムだったらスルー
どうでもいいけど寺と連動だけは辞めてくれ
めんどい
ダンエボと連動すればウィンウィンじゃないかな?(適当)
連動だけはマジで勘弁して
てかこれやるならmaimaiかリフレクやるだろw
曲も完全にボルテの後追いだし
>>111 なんだ汎用か……
これも汎用か、また汎用か、ムービー削除で汎用にされたか
最初からタブレット・スマホ版も考えて作ってそう
むしろそっちがメインでもおかしくない
>>124 コンmaimaiは始まる前からおしmaimai
twitter.com/imp95/status/426892289571450880
忍者リセットされちゃった・・・
これスマホで出せそうな感じ?
スマホとか爪楊枝でも使わなきゃできないだろw
130 :
爆音で名前が聞こえません:2014/01/25(土) 19:07:35.13 ID:hN5u++5o0
今日からロケテなのに勢いなさすぎなのでage
なにこの筐体テクニカか?
>>130 昨日からだったと思うが
>>131 タブレットアプリのbeatgatherによく似たゲーム
だがそれ以上に某洗濯機にも似ているようだ
確かに筐体はテクニカみたいだけどな
なにこのDS
下の三角から景品でもでてくんのか
maimaiはまだDDR以外のダンスゲームがやりたい層とか
東方厨やニコニコの連中をうまく牽引できたからいいが、
これはグルーヴコースター出た後にリリースするからもう供給過多だろ
どっちみち都市部以外じゃお目にかかれないしいらん
(新作なかなか入らない&ゲーセン合ってもメーカー系かガキ向け)
SDVXは東方厨やニコニコの客をターゲットにし旧来のBEMANIの客層以外の新規さんを
ゲーセンに呼び込むきっかけが出来た
maimai→踊ってみた層を呼び込むのには失敗したが、速めの巻き返しに成功
広報担当の公式Twitter評判で一定のファン層を獲得
何よりセガ等メーカー系しかない地方でもミクと太鼓以外の音ゲーが出来るようになったのは革命
グルーヴコースター→3曲設定を標準にするなどして現在巻き返しをがかるも
Nesicaカードの購入と画面操作がネックか。これもメーカー系しかない地方でも(ry
Beat Stream→既存のゲームとの差別化が出来ず、ミライダガッキの二の舞では?
こんなの出すならBEMANIと連動させるくらいしか企画力のないQMAや
ステクロのバグ対策、設置店舗増加にでも力入れてくれ!
ミライダガッキがリニューアルVer.2になっても全然奮わないから
上からおいBEMANI新機種どうなってんだとか突っつかれて
低予算で無難に人気狙えそうな新しいの作ったんじゃね
maimaiが受けてる要素の1つに軽く体を動かすってのがあると思ってるんだけど、ビートストリームは外から中心にノーツ飛んできてその要素ないけど大丈夫?
これのおかげで寺とかの汎用の奴に専用のムービー付いてくれるならいいんじゃないかな
143 :
爆音で名前が聞こえません:2014/01/26(日) 11:41:16.37 ID:YR5dwKdR0
金曜→土曜→日曜となるたびにロケテ待ちが急減してるっぽいな
ロケテ自体昨日までで十分だったんじゃないか?
ロケテいつまで?
移植曲やら同人やらで収録曲数水増ししてるから新曲なんざ殆ど入らない
デバイス無駄に増やしてそれぞれの機種がどんどん手抜きになってるからクソゲー量産してるってことがどうして分からないのかね
わかってたらこんなクソゲーになりそうなもの出さないだろ
でも同人音楽とかの収録も今はいいだろうけどそのうち質の低い作品とかが入ってくると
反発くらってその機種が一気に衰退していきそう
質で行くならサンボルも昔は酷かったがな
よくあそこまで持ち直したもんだ
ウィニレ新作も爆死して各地で撤去や新作導入見送っているとの報告が
今年はワールドカップやオリンピックあるのにお寒い状況。来年はどう食いつなぐ気なんだ?
BBHも明らかに前作から客飛んでいるし、モニター付け替えて何のメリットがあったのやら
コンマイは音ゲーよりこいつらどうにかしろ!
頭おかしいんじゃねえのお前
150 :
爆音で名前が聞こえません:2014/01/26(日) 22:30:26.78 ID:Jq9Uitqo0
サンボルも今じゃコナオリ原曲まんま入れてるあたりネタ切れなんでしょ
あれは要望が強かったんだろ、当初から原曲やらせろってうるさかったし
152 :
爆音で名前が聞こえません:2014/01/26(日) 23:15:36.94 ID:CsxdgkJZ0
あまりにもロケテ評判よくなかったらリリースされずに
お蔵入り、ってこともありえるのかい?
ゲームの歴史を見ればわかる
コナミはセガに勝ったことがないということを
クイズゲームだけは大勝利したけどな
音ゲーも実質コナミvsナムコってところだろ
ラップフリークスってのが昔あってな
没るか通すかを決めるのもロケテだし
現にjubeatのターミナル機は没になったわけだし
>>153 >>154 麻雀ゲームも勝っているよ。MFCちょっとごたごたしているけど、セガのMJの凋落のほうがまずい。
セガしかない田舎でもぷよぷよにコンバートさせられてしまうくらい。コナミのせいにできない。
それでもクイズと違ってお互い同時期に新作ぶつけられるだけの体力があるだけ、まだ救いがあるけど
もし稼動したとして設置しそうなお店を予想
レジャーランド:ロケテストを開催しているからよほどのことがない限り稼動させそうだが、
正直半数の店舗で稼動すればよいほう
ラウンドワン:他の地域(特に関西圏)はロケテした場合間違いなくロケテ店舗に選ばれる。
ラブプラスとかを全店舗稼動させてしまうアホオペレーターだからきっと全店舗稼動
他はミライダガッキ入れて失敗した店とかは入れるの躊躇するだろうだし、
タイトーもグルコスとコラボしているmaimai設置してない店も多いのに
客層かぶる上リストからもはぶられるゲームなんて置くんだろうか?
アドアーズは店舗の閉店が相次いでいて新作なんか買う余裕なし、
楽市楽座辺りはいまだにPASELI入らない時点で入荷は厳しそう
maimaiと客層被るとか言ってる奴はロケテ行って無いだろw
リリパついでにロケテ行ってやってる人見てたけどなんかビミョー
maimaiほど腕がダイナミックに動くわけでもないし
リフレクぽいノーツ降ってくるけどムービーがうっといし
稼働したらこれもBEMANI連動イベントの対象になるんだろうな
プレイヤーの負担がまた重くなりそう
ムービー付き渚の小悪魔入ってくれるなら何でもいいです
本スレの方が失敗スレと化してるんですが
GITADORAはガイタドゥーラ時代に失敗スレがプレアンまで進んだからな
例の騒ぎ含めて
168 :
爆音で名前が聞こえません:2014/01/30(木) 18:03:17.22 ID:lWxqGGNf0
iOSアプリ出してくれれば何でもイイです
なんでアプリからACに行く形じゃないのかな?
グルコスみたいに
アプリでいくらか反応を見てからでも良くなかったのかな
Android向けが出れば文句無いです()
そしてリリースされる3DS版
でも出たら買っちゃう
173 :
爆音で名前が聞こえません:2014/01/30(木) 22:36:42.50 ID:8Qsi94f10
セガがmaimai新バージョンロケテ実施するらしい
maimai潰しにガチて対抗する気まんまん
クロスビーツは企画倒れさせるのにこういうのは通すんだな
しかも向こうは関東3箇所…アカン…
176 :
爆音で名前が聞こえません:2014/01/30(木) 22:47:40.04 ID:8Qsi94f10
>>175 関東っていっても全て東京都23区内なんですけどねえー
あホントだこれ明日行けちゃうなmaimai
>>175 セガゲーは音ゲーに限らず毎回三ヶ所くらいでやってるだろ
出し惜しみして飢餓感を煽るコンマイと広くプレイさせて情報を集めるセガ
ホント、コンマイのスタッフは無能だわ
この間、グルコススタッフのAC版リリースの経緯とか読んだがコンマイは絶対にあんな細やかな調査とかやってない
バージョンアップ版のロケテならいくらでも筐体用意できるだろうけど
発売も本決まりじゃないらしい新筐体とはさすがに事情が違うんじゃないか
SPADAのロケテは整理券配布100人超えてたのにたったの1台だったからコナミが糞なのに変わりは無い
そこまでしてやりたい物なの?
ロケテ行った事無いから何とも言えないけど、並ぶ時間考えたら他のゲームやった方がまだ有意義じゃね
正式稼働したらいっぱいできるじゃん
新機種作るなら何かしらの家庭用でも製作すりゃいいのにね
>>182 整理券なんだから並ぶ時間なんて一時間も無いぞ
ビートストリームは朝以外整理券式じゃなかったけど10人くらいしか並んでなかったから一時間も待てばプレイ出来たし
朝一並ばなきゃいけないけどな
spadaロケテは整理券の分だけでその日の営業終えたし
>>179 そらアケ音ゲーで十分にシェア持ってるBEMANIと後追いのグルコスが同じ方針なわけないだろ
だいたいそう言うがリフレクがライムライト以降巻き返したのも入念にリサーチとアンケートを反映させた結果だと思うが
それとユーザー数がBEMANI筆頭の弐寺と新規ゲーを一概に比較してもね
ゲリラロケテでも終盤ガラガラだったんなら朝一並んでまで気張る必要ないんじゃないの
>>182 その昔ラップフリークスってゲームがだな
入念にリサーチしたからライムライトで巻き返せたって
それ初代はリサーチできてませんでしたって言ってるようなもんじゃね
>>187 ヨシタカ本人がクールなイメージで作ったけど見に行ったら逆に敬遠されてプレーされてなかったからポップ路線にしたって言ってる
>>188 やっぱりそういう感じか
要はヨシタカの舵取り一本ってことだよな
ボルテの曲とか更新みてて思ってたが
妙に曲が偏ってると感じてたし更新にしても数撃ちゃ当たるって感じで
先まで見越して更新計画立ててるようにはとても見えなかったが合点がいった
まあそれでも成功してるしいいのかもしれないなぁ
初代リフレクはクールというより寂れたバーみたいな雰囲気だったな
渋いな
往年のピンボール筐体って感じ>初代
グルコスは入念なリサーチの結果、ボカロ東方IOSYSTANOCという完全な後追いをやってのけたんだから大したもんだね
そしてサンマスとtatsh、kick it upとか、まぁずいぶん細やかなとこからも持っていくわけだ
何も出来ないLED猫又は
さっさとヨシタカに変わってくれ
影山Pを交代させるのかw
露出が少ないと叩かれない世の中
>>173-179 セガゲーは音ゲーに限らずいつもロケテストという名前の先行稼動を
新宿・秋葉原・池袋の自社ロケで開催している
ロケテストで使ったAimeやICカードは現行稼働中の機種では使えない上、
機種によってはロケノートすらなくICカードが更新できなくなるなど
深刻な不具合があってもそのまんまゴーサインが出て本稼動
ICカードが更新できないのでスタッフ宛にカード送るはめになったゲームとかもある
チルコポルト・・・(震え声)
>>187-189 ロケテストにくるようなガチ勢と全国で稼動したときの一般層では
客層や認識に乖離があったんじゃないの
ロケテくるよう人ってガチ勢だろ
一番カード使えなくなったら困る層じゃねーかwwww
>>199 それって典型的なリサーチ失敗してるパターンではなかろうか
>>200 他のセガゲーだとメイン程では無いがある程度やり込んだサブカを持ってるガチ勢も居るから支障が無い
日本語下手な奴ってどこにでもいるよね
結局そのゲームカード更新の不具合のほかに点数換算等もバグっていたから、
ロケテ参加関係なく大荒れになってしまったんだけどね
7月の連休に前後してバージョンアップしたがいいが不具合だらけで
修正版を稼動させたのが、9月…
結局これたのしいの?
おれは楽しかったけど正直人を選びそう
面白いけど今のBeast譜面の仕様だと過疎ると思う
せめて一回やったら常駐にしてくれ
(Beast譜面を)出そうと思えば
>>205 フリープレイで置いてあったら暇つぶしにやるレベル
悪魔でムービーメインなんだろな
ムビーに渚の大悪魔ラブリィレイディオの登場か
渚の小悪魔は世を忍ぶ仮の姿だったということか…
>>211 インカム悪ければQMAにコンバート出来そうな筐体だな
筐体幅ボルテくらいだっけか
これを生み出す努力をダガッキを再生させる労力に割いたほうがいいと思う
218 :
爆音で名前が聞こえません:2014/02/14(金) 22:01:47.67 ID:dNOQt2Rv0
4台連動させてムービー流すとか要らなすぎる機能
>>217 まだ始まってないものを再生は無理だ(´・ω・`)
これゲーム名を
Beat Mastaにした方が良くね?
>>215 逆
今ではお荷物でしかないビデオゲームを一斉に音ゲーにコンバートしたほうがいいに決まってる
腐ってもBEMANIならスーパーの一角とかにも置いてもらえるしな
このご時勢にもかかわらずBEMAN以外の機種(maimai、DIVA)すら増産が決まる音ゲーと違って、
ビデオゲームは麻雀すら設置店舗が閉店・減少する一方
新規設置や移設をする店がほとんどないので筐体があまりまくって中古品が投売り
取り扱う業者も倉庫がいっぱいで、麻雀のMJすらは取り扱い拒否されてるとか
QMAやステクロは勿論、MFCも便乗値上げで客離れ間違いなし
QMAと麻雀はもうオワコンだな
ステクロは流行ればボロ儲け出来るが流行らないだろう
フルブが家庭用出て2クレ設定でも閑古鳥になってる中所謂ビデオゲームで儲け出してるのってボダブレとぷよクエくらいのもんじゃないかね今は
しかもボダブレはなんか変なゲームと抱き合わされてるし
今日やったらクッソ楽しかったんだけど
maimaiともリフレクとも全く違うし、正直何が叩かれてるのか全くわからん
連動でやらされる懸念
連動さえなけりゃ稼働しようがしまいがどうでもいいって人が殆どだろ
何かしらの音ゲーやってんだったら流石につまらないって事は無いだろ
そりゃあ100円払う価値は無いかもしれんが、気分転換できるしちょうどいいと思うんだけど
社員乙
誉めたら社員かよワロタ
>>225 いや、アーケードで100円払う価値が無かったらクソだろ
無料ゲームじゃねえんだぞ
>>222 Nesicaは?
ALL NET MULTI PLUS といいペルソナ、ギルティギア、ブレイブルーと
アークシステムワークスの一人勝ちが正しいが
麻雀…少なくともMJ筐体はぷよぷよにコンバートするためにまだ必要とされている模様
ステクロは予算のほとんどをガチャであたるアバターアイテムとチャットボイス追加に
費やしているから、マップだとかエネミーがほとんど追加されず
虫狩りゲーなだけにバグだらけ、大会以外の敵が全てNPCじゃなきゃ終わってた
ゲームとしてはボーダーブレイクに完敗
クイズと麻雀(特に麻雀)はどちらかが先に稼動終了はありえないと思ってるw
>>229 格ゲーなんか1クレ50円じゃないとやらない客ばっかりなのにネシカで50円設定なんかしたらよっぽどの店じゃない限り潰れてしまうわ
ブレイブルーやペルソナは人気あるけどアーケードから半年そこらで家庭用出て過疎るんだから実質半年しか商売出来ない
格ゲーは日本でどんなに寂れても家庭用重視の海外売上が安定してるからゲーセン自体は重要じゃないんでしょ
家庭用でしか新作出さないのもあったぐらいだし、そもそも音ゲーとは比べられん
でもアーケードの格ゲーが儲けてくれないとゲーセン潰れて音ゲー出来なくなるという
まあ今は格ゲー主体で経営してるゲーセンなんて絶滅危惧種だが
時代はプライズとメダル
メダルは廃人スタホプレイヤーが居る限りは安泰
彼らは朝から晩までサテに居るらしいけどどうやって生活してるんだろう
ゲーセン板のスレってメダルゲースレになってること多いよね
ゲーセン選びが重要なのがその辺ってことなんだろうけど
メダゲー専門店みたいな店も多いからな
格ゲーやガンダムの人はしたらばの地域スレに居るし
音ゲーもゲーセン板内で分離してることが多いからメダゲーのレスが多くなる
こうやってゲーム量産しとけば金のある大手が買ってくれるからいいんだろ
金のないゲーセンはコンマイが連動メインに切り替えてから音ゲーは終わってるし関係無し
>>233 いまだに旧作でオフラインの2のほうが人がいる件
メダルゲームに血から入れテルアドアーズが閉店続き名時点でそれも微妙
商業施設の中とか立地条件が適さないと厳しい模様
>>238 全然面白くなさそう……コナミはよくこれ出そうなんて思ったな
視覚的に難しくするタイプか、リズミンと同じ匂いがするわ
認識難な譜面ばっかり作って爆死ルートかな
なんつーか全然目新しさがない
maimaiとリフレクを足して二で割って水で薄めたような感じ
隣のおばさんの作った薄いカルピスみたいなゲームか
今日から大阪でロケテだっつて聞いてたが本スレもここも一切触られてないあたりお察しか?
梅田のロケテ行ってきた
何というか…うん、あまり面白くはなかった
リップルノーツが恐ろしく見にくい
maimaiより小さい分手で隠れる範囲が多いから余計に見えにくい
人が多くて諦めた
そんなに多かった?
上下からと左右からでノーツの出てくる時間に差があるってどうなの?
そうやって難易度上げてるんじゃない?
PSP版のギタルマンはそのせいでPS2版よりやりにくかったな。
どんなクソゲーでも連動イベントに入れればプレイされるだろ
というコンマイの考えが透けて見える
>>250 ホントこれ ボルテはアペトラでも(当時やってなかったが今考えたら)不遇だった感じだし
>>251 『勝手に設立!!私立VOLTE学園』とかw
# 当時のボルテの立ち位置は今のダガッキ?と思ったがダガッキは曲貰えるしw
ボルテはむしろ独立して楽曲追加してたから好感が持てたよ
今フツーに連動して楽曲追加してるからなんだかなーって思う
ボルテは何かと良曲多いからな
糞曲も多いですが…
ファーファーファーッファファファ
ファーファーファーッファファファ
は関係ないだろ!
ホ〜ニャ〜ホ〜ニャニャは間違いなく糞曲
良曲と糞曲は比例するからしゃーない
キー音無しでも最終的にあそこまで盛り上げたヨシタカはすごいわ
さて今回はどうなるかわからんが
キー音の有無はDDRの頃から重要ではないですがそれは
>>261 DDRが出てからその後数多くの気温無しゲーが出てきたけど
ユビートの登場までの約10年の間で成功したのは太鼓の達人ただ一つだけ
DDRは演奏ゲームじゃないだからキー音無しが問題になるわけ無いだろ
太鼓の達人のドンカッはキー音じゃないの?
あれがキー音になるならビーストも気温有りになるからそもそもこの話が成立しなくなるだろ
>>264 連打〜!が曲として聞けるのならそうなんだろ
応援団はそこそこ成功したと思うんだ。
DSだけど。
>>262 それキー音じゃなくて別の部分で受けなかっただけでしょ
キー音ありで成功するなら手間を惜しまずリスクしょってでも作ってるだろうしな
>>264 ドンカツがキー音として考えられてるのは燎原ノ舞だけ
その曲も後半本当に曲と合わせてんのかわかんねえ複合16分まみれだな
>>268 気温無しゲーが太鼓以外10年失敗し続けたのは事実だけど
じゃあ気温有りゲーはというとそっちもそっちでキーマニが失敗してるんだよなぁ
3rdまで出たので、失敗扱いは勘弁してくれませんかねえ…
jubeatにキー音ついてたら絶対人気出てないだろうな
ギタドラの5&6には明らかにキーマニ向けの曲が山程居たしな
なんつってもアンコールが落書き帳って時点でお察しだ
じゃあこのゲームにキー音ついたらお前らはやるのかって話よ
やるけど
最近だとグルーヴコースターがキー音ありだったからそれもやってるし
グルコスは太鼓と同じく曲の上に効果音乗っけてるだけだろ
グルコスが気温有りとかwwwwwwwwwwwwwww
確かにキー音じゃなくて音を上乗せしてるだけのやつばかりだけどオリジナル曲とか一部のゲーム曲はノーツミスると音が途切れるぞ。放置して聞いてみれば分かると思うけど
曲によってあるやつとないやつがあるはず
確かDIVAもそうだっけ
ACはタイミング外すと歌わなかったりする
あれラウンドワン福岡天神店とコムテックスクエア(名古屋)でも
ロケテスト(公式発表)やったのに一切書き込みや反応がない
話題性すらなく誰も期待してないってかw
一応土曜には一時期2時間待ちにはなったようだが
>>281 divaはPSPの1stだけじゃなかったっけ?
VITAのDIVAもミスると歌消えるよ
でもキー音関係ないな
ミクは機械だからキー音なんだよ(震え声)
なぜそこまでキー音にこだわるのさ
クソゲーでもキー音があれば楽しいってか?
何がしたいのかよくわからないインターフェース
3カ所にそれぞれ違う操作が必要で無駄に複雑且つ認識難
楽曲に書き下ろしのコナオリもアレンジ(例:ミライダのALTアレンジ)も無し
7月の稼動予定のようだが秋葉原と横浜でロケテやってた頃は
まだ2chやTwitterでも話題になってたのに、JAEPO終わったらもう終了
名古屋福岡川崎とロケテ重ねても話題性ゼロ
ここまで話題にならないBEMANIの新機種ってあるのか
ミラダガッキレベルに爆死しそうだ
え、福岡でロケテやってたのかよ
まぁ知ってても行かなかっただろうけど
ボルテも同じようなもんだったと思うが
ツマミみたいな個性的なデバイスがあるわけでもないしなあ
アプデで人を呼び寄せれるかどうかだけど曲もコナオリが多数入ったボルテってところだし
リフレクよりは成功しそうだけどな
ビーストはムビゲだからそれはない
ライト層向けの版権曲と音ゲーマー向けのムービー付きコナオリ曲のバランスを取ろうとしてどっちも来ないで結局ダメでした、なんてなったら無様だな
学園とスタジアムみたいに連動になんとか関わらせて音ゲーマーが捨てゲばっかり、とかならなきゃいいけど…
>>297 学園とスタジアムみたいに連動になんとか関わらせて音ゲーマーが捨てゲばっかり、とかならなきゃいいけど…
心配しなくてもいい、絶対に連動で搾取してくるから
299 :
爆音で名前が聞こえません:2014/03/15(土) 17:34:21.41 ID:8khClTCuI
ヨシタカマジで大丈夫か?
ただでさえリフレクとボルテのPやっててビーストもかってなったのに
ラピストリアのプロデューサーにもなっちゃって
>>296 ゲーム性でもリフレクに負けてるとは思えないが、むしろ勝ってるわ
リフレクと同じようにゴリ押ししたらどうなるか興味あるわ
>>298 だろうなぁ…
ボルテは学園くらいまでは完全に独立してたっけか
いつまで絡ませずに通せるか、かねぇ
まず筐体用意する予算あんの?
>>299 リフレクは今はクリスピーじゃなかったか
>>303 クリスピーはSDじゃないか?
そういやビーストのSDは誰になるんだろう
そこそこのキャリアで今手持ち空いてる六本木組の誰かだろうけど
リフレクとダガッキの補佐やってる新人2人はちょっと考えづらいしなあ
オマーなんとかとかピーライなんとかとか
>>302 一部上場の大企業なんだから新作出せるお金はあるだろう
問題はゲームセンター側に買うお金があるかというところ
ラウンドワンやレジャーランド、タイトーとかがかうだけでも十分設置店舗はまかなえる
最初のロケテのときによしくんの他にTOTTO が来てたからTOTTO がSDやるんじゃないかなぁ
言ってもTOTTOもまだ新人なんだよなあ
同人界隈に明るい(と思われる)TOTTOがSDやるのは、今回の版権見れば無くはないんじゃないかと
新人だけど去年は猛プッシュされてたし
>>308 BEMANIの新人だが、KONAMI自体はけっこう長いこといる
コナミにはパワプロ2010の頃からいるから今年で5年目だな
PONが4〜5年目ぐらいでSDになったことを考えたらTOTTOがSDになってもおかしくないだろ
収録曲がボルテと被ってるしcodyじゃね?
313 :
爆音で名前が聞こえません:2014/03/17(月) 21:09:53.97 ID:Mksy2A8X0
maimaiをパクってセガバンナムタイトー連合からはぶられたせいだな
>>313 ハブられてるのは大分前からだぜ。
昔に商標取りまくったり、ゲーム内の特許取りまくってナムコと裁判合戦したり、
beatmaniaやDDRが大ブームだった頃にセガやナムコの店にだけ売らなかったり。
>>314 あのときはドロドロの争いだったな
それでセガやナムコも売れてるバーチャや鉄拳をチルコに売らない報復してたよなあw
ナムコは一部店舗のみ今もコナミの音ゲーあるね
それ以前にビデオゲームおかずカードダスやメダルゲームばかりの
ファミリー向けゲーセンにシフトし、アイカツや妖怪ウオッチで成功
がき向けに出来ない旧来のビデオゲーム中心の店をばさばさ斬ってる
セガはここのところ対してヒット作もない…どころかCOJとかいう産廃を去年出した
でも対してダメージない模様?
ビデオゲームか…
ぷよぷよの聖地と呼ばれた横浜の某ゲーセンも潰れちゃったしな…
>>316 maimaiはヒットしてるぞ。あとDIVAもコンシューマ、ACとも調子は良い
確かに稼動2年目のmaimaiはヒットしているが、
コンシューマーが人気でてもアミューズメント部門とは関係ないのでは?
maimaiやぷよぷよクエストACの儲けをスタホ3や
不調のビデオゲーム部門が潰している気が否めない
SFCとかいつまでごり押ししてボーダーブレイクと抱き合わせにするんだか
セガは良いコンテンツを作って自分から終わらせていくスタイルのように感じる
例えばアンサー協会さん、あんたの事だよ
三国志やバーチャはー
三国志大戦は戦国大戦が出た後も何気にバージョンアップしていたのは褒められていい
バーチャは知らんなー 専用筐体じゃないと動かないんだっけ
格ゲーが斜陽の時代にアホな事やってるよなーとは思う
クイズゲーもQMAとAnAnがどっちもやらかしたし(QMAは若干立て直したけど)
このままダラダラと続けていく気がする
AnAnは初代の欠陥(相手側が有利な時に牛歩解答を行って時間オーバーを狙う)でケチ付いたのがな
QMAが120Pになったんだから、コレを機会にモニタ、基板、カードリーダー一新した時期バージョン出せば逆転も有るだろうに
AnAnの牛歩は対策取られたからいいが、ダブルアンサーで完全にコケた
あのシステム考えたやつはAnAn潰す気満々だったとしか思えん
QMAは数作前から全然変わってないし、アニメーションは酷くなったし、今作では妖精のせいでテンポ悪くなったし
個人的にはセガ・バンナム連合はコナミと和解したほうが良さそうな気がするんだけどな…
ボダブレとステクロのコラボとかはあっても良さそうだし、maimai・太鼓の楽曲をBEMANIタイトルで演奏したい(その逆もあり)人も一定数はいるはず。
裁判沙汰でいがみ合ってはゲーム業界の発展も、ゲーセンの衰退のコンボも永遠に閉ざされると思うのだが…
口にはしてないけどセガのコンポーザーやTAKA・YOSHITAKAもmaimaiや太鼓とのコラボは模索してそうな気がする。
>>325 >個人的にはセガ・バンナム連合はコナミと和解したほうが良さそうな
今のところ頭下げるのはコンマイの方だと思うがね
当時を知る人間としてあの頃のやり口は許せたもんじゃなかったし
やってみたい他機種曲は確かに多いがタイバンナムセガにとっちゃコンマイに扱えない曲こそがある意味売りだからな
>>325 >maimai・太鼓の楽曲をBEMANIタイトルで演奏したい(その逆もあり)人も一定数はいるはず。
いるとは思うけど少数だろうな RyuYOSHITAKAマンセーの今のBEMANI状況じゃ意味が無い
328 :
爆音で名前が聞こえません:2014/03/23(日) 08:37:51.29 ID:Uos+NxB0I
コナミってなにしたの?
329 :
パチンコ推進委員@パチ税導入反対坂本竜吉 ◆rcFXjDli/o :2014/03/23(日) 09:00:27.41 ID:TrkbMN9X0
コラボwwwwwww
セガカスやらバンナムなんぞがゲリコナと組もうがもう音ゲーは終わりだよwwwwww
音ゲーが終わってるとか何を今更
beatstreamってロケテ倒れしなかったんだな
なんか一時期のテイルズ乱発の流れに似てて不安だ
>>325-326 音楽ゲーム以前に音楽業界自体が縮小かつJASRACとかうるさい団体がのさばっているから、
その問題もクリアしないといけない。そこまでしても喜ぶのは一部音ゲーマーだけ
これだけゲーセン不況にも関わらず各社新製品を出し合っている時点で商売として成り立っているから、
コラボレーションなんぞ全く考えてないでしょう。
ボダブレとステクロはゲーム自体が別物(片方はストーリー重視の対人ゲーム、
もう片方はキャラの着せ替え重視のCPU戦メインのゲーム)だからコラボ無理
ボダブレがAime対応や無料プレーとかつけたらステクロは間違いなく瀕死になる
>>320 一週間前にレスするのもなんだが
自らコンテンツを潰す癖は
セガに限らず日本のゲーム業界全体にあると思うぞ
今舵取りをしてるスタッフって
何でゲームが売れてるんだか理解出来てないと思う
特にNAOKIとかな
NAOKI…
BRILLIANT 2Uはいい曲でしたなぁ…何年前だろうか
初めて聞いたのはDDRやってた時だけど
>>325 太鼓の達人は一般知名度や設置店舗数もダントツ、
今でもコンシューマーも毎年発売されキャンディトイやハッピーセットがでる化け物コンテンツ
コンマイとのコラボなんてナムコの方が蹴るだろ BEMANIが束になっても勝てない相手
セガはもう説明不要の仲の悪さだから、コラボなんて話が舞い込む分けないw
セガの店にコナミ製品ないからお互いのメリットはゼロ
…というわけで、さっさとコンマイはタイトーの店をリストに載せてグルコスに曲提供だ!
それが一番現実味がある
Ryuとかイオシスも曲出してるし一番相性がいいのはグルコスなのかもな
Ryuと言ってもほぼAI名義でceoちゃんメインだし処理してんのはEXITだろう、
イオシスも各社からのオーダーで曲作ってるからパイプにはならんよ
BEMANIはBEMANIでSONYみたいな独自路線で突っ走ってる方が良い
移植が無理ならアンサーソングとかリミックスとか何かしらの工夫があった上で
別の機種に入れるのも面白いと思う
あんだけ喧嘩売ったのに相手してもらえるわけ無いだろ
仮に開発チームがやろうとしても上が絶対渋る
とりあえず
「コナミとセガは奇跡が起きない再邂逅することはない」
という認識でおけ?
仲介が居なきゃ無理ってことか
ナムコもダメだし胎動に期待するしかない
スクエニとコナミって接点が思いつかないな
接点t!
その点は出ねぇよぉ
いっぽぉ〜ん!2本!さぁ〜んぼぉ〜ん!!
懐かしい
ゲーセンに筐体を置くのを宣伝替わりに使って
iPhone・iPadで曲を売る戦略しようとしてるんじゃないかと思ってる
SONYか任天堂かゲーセンかソシャゲのうちどれか選ぶとすると
ソシャゲしかないだろ?
そしてサンボルは驚異的な楽曲追加が売りだったから
Beat Streamでは楽曲追加のスピードに加え
ACとiOSの同時収録とかの展開をやるかもしれん
351 :
爆音で名前が聞こえません:2014/04/23(水) 01:23:01.48 ID:WKFZLhjh0
選曲画面が見づらい
タッチパネルなんだから今のリフレクのを流用すればいいだろ
初代リフレクや初代サンボルもクソみたいな選曲画面だったけどヨシタカは学習しないのか?
二作目で大体良くなるから待ってろ
二作目出る程の人気なんか出るのか?
未来打楽器すらも二作目かどうかは微妙だが、スコアと譜面リセットしたバージョンになったから
そういう意味ではあるのかな?
ダガッキはどちらかというとアペンドじゃないかな
マンボ「
サンバdeアミーゴ「」
シャカタン「」
サンバはバージョンアップしたような。
ミニモニなんとかは知らん
ブーツィーコリンズがどんな方なのか分からなかったからググってみたらナンバーワンすぎるセンスの持ち主だっためう
誤爆すんません
>>218 なんで4台も入荷・購入したのに1台(もしくは店内ローカル対戦)でしか
プレーされない設定でゲーム作っているんだって感じだな
劣化konmaimai
そう思うんならそうなんだろねは?
タッチで「彩る」が何を指すかによる
タッチ音ゲーなら既にリフレクがあるし
リフレク、maimai、テクニカ
タッチするとマーカーが弾けるが彩ってる感はどれも無いわな
jubeatも一応タッチだな
は、花火マーカーなら弾けるし…
なんというか、まだ音ゲの新しいの出すの?って感じかな…
ダガッキとダンエボは失敗したけど、成功したら暫く安定した収益があるし、システムが似てる別会社の音ゲーから客取れるからな
指〜ボルテまでの新機種で随分儲けられただろうし
明日のBE生で色々詳しい情報が解禁されそうだからそこまでまとうかな。一度ぐらいは触っておきたい。
ダンエボって失敗したのか?
ダンエボはまあまあ成功しただろ
しかもあれカメラだからメンテ費用0円だし
やばいのは打楽器だ 近所は一日1,2クレ入るかどうからしい
自社コンテンツ内で客の奪い合いして意味あんの?って感じ
本来は多機種プレイを想定してるんだろうが…
今はそういう人は少ないね
本すれ
299 :爆音で名前が聞こえません:2014/07/09(水) 20:08:00.54 ID:m6NPYNgK0
ttp://i.imgur.com/21d7k1Y.jpg 今見返したけど7月中は4台セットしか納品しないんだね
300 :爆音で名前が聞こえません:2014/07/09(水) 20:28:33.75 ID:PLpyWa2o0
>>299 パセリプレー工場出荷設定が130P?
つか遮音つい立て68000円もするんだな
301 :爆音で名前が聞こえません:2014/07/09(水) 21:00:08.97 ID:X8tY4bnn0
17日(木)稼動
これゲーセン同士ワリカンとかするところ出てこないのか
4~8台かって系列店に横流しは普通にやるんじゃない?
ただ、KONAMI側で筐体の接続台数把握できるだろうからペナルティもありそうだが
この手のゲームは最初は移動禁止だったりする エクバとかパズドラもそう
しかし皮算用しすぎて大丈夫かいな
ボカロとか東方とかやっておけばその手の連中はそこそこ触るし
連動やれば誰か触るか
夏休みや連休の多い9月10月もあることだし
数ヶ月は1PLAY200円のまんまじゃね PASELIは247PASELIね
昔はバラしても良かったけどタイトーのグルコスでバラす店続出してパズドラはバラすの禁止になったから
コナミも追随して禁止にしそう
コンマイもドラム初期あたりは移動禁止だった。
IR登録に店の名前も書かせたのはそのせい。
パズドラはどこの店に行っても客が全く付いてなかったな…
最近は過疎ってることが多いQMAですらそこそこ客がついてるのに
グルコスもそうだけどスマホでほとんどタダでできるんもんをゲーセンでやるかよ
ビーストもゲームのクオリティはスマホの無料ゲーと大差ないけどな
>>380 自社製品のグルコスと版権物のパズドラじゃ契約は全く別物
発売元もタイトーかスクエニかの違いもある
タイトーといえば「音ゲー、○○最強。」とかいうポスター貼ってたが
最初のポスターは稼動したてのmaimai以外全部BEMANI
(期待の新作ということなのか、maimaiが一番目立つ形で貼ってある)
二度目のポスターはキャッチコピーはそのまま、GUTADORAとグルコスが登場
最初からグルコス掲載してポスター作ればいいのにと感じたまで
新宿とかの関東の旗艦店では貼ってあった(関東以外はチェックしてないから知らん)
ttps://twitter.com/Taito_Ebina/status/458086070278574080 ダガッキとミク(版権物なので別途許可が必要)、このBest Streamのために
第3弾作るんだろうか タイトーも結構広範囲で入荷するようだけど
>>380 どっちも台数少ない所は1、2ヶ月ズレみたいな売り方してるからとしか言い様が
ラウンド1の稼働スケジュール見ていると大体1、2週間程度のズレで済みそうだけど