スノストはあの糞難しい序盤をどうにかするより、ビームを絶対に外さない事を考える方が楽だと思うんだ。
>>899 さすがに大階段で0になるとクリア難度上がるから、
押し方汚くなってもいいから、手の平とか使って何となく押して被害を最小限にすれば良いと思う。
>>902 次点でカプサイシンと壊音楽も
あとクラトラは初見でラス殺しにあっただけだろうからクリアしとけばいいんじゃないかね
>>903-904 ありがとうございます。
挙げてもらった4曲どれも未インプットなんでブロック貯め次第挑戦してみます
記憶違いじゃなければ、スノスト鳥取れないレベルでも
チップFX CDトリル抜けた時点で0%からぎりぎりクリア行けたから諦めない心が肝心
>>899 くの字が交互に降ってきてる、って認識するのもあり。階段じゃなくd-c-(b-a-b)-(c-d-c)-(b-a-b)-(c-d-c)てな具合に
ついでに言うと階段で残すというより、それ以前の部分できっちりゲージ増やしておく方が楽
餡蜜もなくはないけど。2個同時押しとして処理(cd-ab-bc以下ループ。右左右)
909 :
爆音で名前が聞こえません:2013/10/29(火) 01:16:05.65 ID:DWBBweGJ0
>>908 つまみ力足りててボタン力足りてないように見えるからLV15のクリア済でAのやつをAAのるまでやりこもう
スノストの階段をDCB右手ABC左手で取ってる動画あったんだけどそういう風にやってる人はあんまいない?
>>910 それで押せたら楽そうだけど手が窮屈すぎて咄嗟に配置できない
今日最新筐体でデストロイやったらなんか音とかズレてた。気がする。
ニア500とかワロタわ…ちなみに死んだ
初見力皆無なせいでプレイ済未クリアの15がXROSS・ヴァリス・ルナダイヤルになった
未プレイ15が
Crack・ラクガキ・デドロ・Joyeuse・バベル・グッハイ・デストロイ・西日暮里・月風魔伝
と多すぎるからとりあえずこいつらみんなプレイしてみるか
大宇宙がやっと昨日埋まったので未クリアがデドロ、スノスト、QR、BOF、月魔、グッハイ、マクバ、XROSS、ヴァリス、バベルとやっと10曲以内に
と言ってもこっから先が難度高すぎる
どれもゲージ50%も残らんし何から潰していくか...
INFの2曲は楽な方だと思う。
次にデトロ、スノストかな。
個人の感想なので感覚ズレてたらごめんね。
>>916 とりあえず無印曲だけでも全部解禁してAAA埋めしよう
12-13あたりのAAA埋めも効果あるのかね
あそこらへん全然て出してないわ
12はともかく13はかなり効果ある
俺は全曲埋めたら14と15のスコアかなり伸びた
13は鳥簡単なのもあれば14より難しいのもあるよな
tamaとかgentleとか
アビスは15弱より鳥きつかったわ
>>914 グッドハイスクールはうにゃうにゃツマミまでに100%まで持ってけるなら割とテキトーでも埋まるぞ
自分は15はフラワー→ガフ→冥→AA→ハイスクールの順で埋められたし、苦手意識を持たなければ結構早い段階で埋められると思う
923 :
爆音で名前が聞こえません:2013/10/29(火) 10:14:30.73 ID:DWBBweGJ0
グッドハイスクールは挑戦段階だと後半の遠いジグザグはまらないかの運ゲーだよね
最後が回復に思えるくらいのつまみ力は要るけど
新筐体でズレると感じるのって判定ラインだよね?
音合わせで叩けば従来通り光る?
>>914 少しでもゲージ残るなら、気合とか対策でどうとでもなるぞ。
俺は毎回15強が追加されると、5プレイくらいまではほぼゲージ残らんけど、
その後も10回、20回と粘着して、気合で当日中にAAまで持っていってるわ。
927 :
爆音で名前が聞こえません:2013/10/29(火) 14:45:22.38 ID:DWBBweGJ0
そこまでできてるなら残りは譜面研究すりゃクリアできるよ
>>926 SCAPE GOATのスコアが妙に高いな。
そこから察するに、多分地力は俺と同じくらいあるだろうから、
あとは気合と努力で未クリア粘着すればいけると思う。
気合が続かなかったら適当にスコア詰めも平行してやるといい。
その四曲はそれぞれ独自路線の曲だから、その曲自体が練習曲で、
他で練習するとなると、満遍なく地力を上げるしか無いと思う。
>>909 確かにそんな自覚はありました
ここらで未クリア粘着はやめて、鍵盤曲のスコア上げに勤しんだほうが良さげですかね?
スノストに殺意が湧いて来たんだけど序盤のトリルどうやって処理してます?段位ならもう直角無視ってもいいですかね
あそこだけで下手すれば30以下まで減らされるんです殺したいほんとに
どう処理してると言われても、
つまみ握ってない方の手で取るくらいしかしてないな
ふつーにAB左手CD右手
初っぱなのABAとCDCを言ってるのならトリル追い付いてないだけでは?
俺は非利き手側(左)のトリル追い付かないからAB後のAは指だけじゃなく手首を外側に軽くひねる感じで強引に取ってるわ
お陰で曽根崎や金縛りのABトリルはほとんど繋がってないw
りむるのトリルも辛い
あれは後半回復だからクリアに支障はないけど
>>930 ちゃんと入りは合ってる?
入り間違ってたり押す回数多かったりでエラーハマりしてんじゃない?
まあ挑戦レベルで段位抜けたいだけなら無視すればって感じだけど実際無視するほどの譜面ではないと思う
BoFは置いといてもQR出来るのかねぇ
あれが取れなくて段位で30まで削られるのは完全に時期尚早だと思うが。
金縛りとかクリア不可能だろ。
マキシに大宇宙やっぱ来んのかな…
今回の候補なら大宇宙さえ無ければまず越せるのに
鍵盤弱そうだからその特訓かな
鍵盤見えないのか、見えても指が動かないのかでやる事変わるけど
940 :
爆音で名前が聞こえません:2013/10/29(火) 18:59:50.69 ID:DWBBweGJ0
LV15もだけどLV14の平均スコア低い
ほとんど全部ゲージぎりぎりでクリアしてるように見える
鳥埋めというよりミス減らしてスコア底上げしよう
うわぁぁぁXROSS INFECTION67%で落ちた
ラストのテレッテがくる直前で70%に到達したのに直角2連のどこかをこぼした…
色々ありがとうございます。そうです、金縛りはクリアできてません。
ただ、bofとQRは個人差で結構得意なので、今のレパートリーの内に取っておきたくて
>>935 入り...慌てすぎて合ってない気がしますね。実際かなり持ってかれるので
しかしどこがどうとか分かっていても動かないんですよね。
スノスト30以上で抜けることが出来たら、それから先はいけると思っています。QRはどうにかクリア安定状態まで持っていけてるので...
15初鳥がCrackでのりました
途中の斜め乱打みたいな部分だけどうにかなれば普通にのるのかなーって思って譜面みて行ったら案外いけた感じでした
斜めの演出苦手すぎて、14は全部埋まったけど、2の15の曲全般辛い
あれいらんだろ…
>>945 最初は首傾けてやってたけど一度ちゃんと譜面確認して行くと案外簡単でしたおすすめです
947 :
爆音で名前が聞こえません:2013/10/29(火) 19:47:46.45 ID:IAV/T65T0
>>945 確かに
ジョワとか例のFX-R+BT-Bの後の階段でボロボロこぼす
あそこの傾きなければ拾えてクリアできるってくらいできない
次スレはどうする?
980くらいでええんちゃうかなーとは思うけどね
テンプレは今のままでええかな
>>951 かなり異常ではあるなw
iiの15ラッシュ耐えられてるならマクバのクリアは楽に感じるとは思うけどなあ
鍵盤は同時押ししっかり認識するのを意識かなあ
鍵盤を言ってるけどツマミは大丈夫なの?
他のスコア見る限りマクバクリア安定の鍵盤力は十分あると思うけど
ガニメデの連打を一回分多く押す方法を試したらやっとクリア出来ました
これで後はヴァリスだけだー!!
>>951 他の曲見るに剛力羅スレでもいい気がするw
http://sdvx-s.coresv.com/user/ajkyg 手詰まり&追加ラッシュで全然追いつかないですが
15が8曲残ってます、埋まりそうなもの、または地力が不足している箇所
15〜13での練習曲等教えていただきたいです
(自分では新要素、鍵盤、つまみと全体的に苦手な気がしてうまく絞れません…)
クリアはマクバが一番近そうに見えますが鍵盤に癖が付きました
(プレイ回数で察してくださいw)
意識するって大事だな
トリル光るようになった
>>951 鍵盤の精度が凄いな。
真面目にスコア詰めたら赤平均990くらいすぐ行くだろ。
(赤平均990くらいあれば、剛力羅スレの最底辺に加われると聞いた)
そこまで上手くてマクバだけできないなら、HSを上下してみるか、暫く放置でいいんじゃないかな。
多分マクバのあのいやらしい譜面が見えすぎて、完璧に押そうとして混乱してしまってるんだと思う。
譜面とか押し方とかキレイに忘れた頃にやれば、地力だけで適当にゴリ押しできるレベル。
>>954 スノストと解音楽はつまみ覚えればすぐクリア出来る筈。
そこまで地力が足りないようにも見えないから、他のも慣れで行けると思うが・・・。
ただ、マクバは暫くやらんほうが良いと思う。
全体的に苦手だって分かってるなら、色んな曲のスコア詰めすると良い。
「鍵盤が苦手、つまみが苦手、ニアが多い、エラーが多い」とか傾向があるなら、
それらに応じた効率的なやり方があると思うけど、全体的な地力を上げたいなら、
色んな曲調、色んな難易度の曲を偏り無くやっていくのが一番だと思う。
BoFだけ未クリアでクリアの兆しが見えねえ…
発狂に100%で突入しても30%くらいまで削られる。
こいつがいるせいで運良くスノスト抜けられても剛力羅は取れんしなんとかならんか
>>958 剛力羅受けた事ない俺がこんな事言うのもなんだが、運良くスノスト抜けられる程度の地力で剛力羅受かる兆しってあるのか?
解音楽はFXチップ苦手だとラス殺しになると思うんよ。ソースは俺
ラストの鍵盤ラッシュ間違えまくるせいで1,2回しかクリアできてない
>>954の解音楽も俺のスコアとほぼ同じだし同じ死因かもしれん。
>>959 スノストの序盤が苦手すぎてな、あそこさえ越せればBoFの発狂までにはフルゲージに持っていけるんだよ。
QRまで行ったことはないけど普通にクリア付けてるからいけると思うしなあ…
>>961 かくいう俺も未解禁のヴァリス除けば未クリアBoFだけでな・・・あまりにもクリアの兆しが見えないので剛力羅は受けてない
エラー3桁つらいです・・・
>>961 一応目安としては、QRで950くらい出せれば、開始時ゲージ10%あればまず落ちない。
BOFの同時押しは、CD→BC、BC→CDを片手で頑張るトコと、
AB→BC→AB、CD→BC→CDみたいに両手使うトコをきっちり覚えれば楽。
あとは気合。
慣れない内はHS遅めにすると分かり易いかも。
マクバとかセツナとかAAとかの同時押しが押せるなら、理論上押せる筈だから頑張れ。
ラクガキストのBC CDを右手のみで取る練習をするのもいい
あとは両手交互出来る箇所を覚えることとFXロングに気を取られないこと
最後のつまみ複合もきっちり押せてないとクリアは遠いぜ
>>965 どう考えてもBrain Powerはもう落ちないと思うんだが
クリアに行き詰まったらスコア狙いすればいいと思うの
FINALでは15じゃなくて14を一周廻してみるのも手
>>965 全然行き詰ってるようには見えないんだが・・・。
ごくごく普通の発展途上。
・未クリアを一通りやる
・クリア済みのBをAにする
・クリア済みのAをAAにする
この辺を平行してやるべき。
あと最終鬼畜いけるならブレインパワーはいけるはず。
14のOVERDRIVERSをクラッシュしてるとこ見ると、初見だとしてもちょっと地力が心もとないから、
基礎練習だと思って、焦らず地道に赤の下のほうもやっていけばいい。
そのプレイ回数でその赤平均だと、普段高難度ばっかりやってるんじゃないかな。
いつも思うけど、テンプレに「クリアで詰まったらスコア詰め」って感じのを入れといたらいいんじゃないかな。
前にも書いた気がするけど、
・クリアできる曲が無くなった → EXHを下の方からAA埋め
・AAに出来る曲が無くなった → EXHを下の方からAAA埋め
・AAAに出来る曲が無くなった → EXHを下の方からスコア詰め
これやりながら未クリアへの特攻も平行すれば、大体何でも出来るようになると思うんだ。
アドバイス求めるのは構わないけど、単純にやりこみ不足な人が少なくないように見える。
「○○の中盤のアレが上手く叩けない」とか、「△△の終盤のツマミで削られる」、
「ななひらの声が気になって集中できない」や、「モード選択画面のレイシスを見ていると胸が苦しくなる」など、
そういう上級者にふさわしい、具体性のある相談なら答えやすいんだが。
逆に、何が苦手なのか、何を相談したいのかがよく分からない場合、とりあえず基礎をやりこむしか無いと思う。
>>968 同意
ただ「できない」「行き詰まった」とか言われてもじゃあできる曲で腕磨けとしか言えないもんな
>>966-967 ありがとうございます 3曲目じゃないと特攻が出来ないのでいつも3曲目はクリアの安定しない、未クリアの15に行ってしまいがちです
低難度でスコア詰めをメインに暫くは15を避けておきます ブレインパワーは食わず嫌いで初見1回やって落ちてから触ってなかったのでスコア詰めが厳しいと感じたときに覚えてたらやっておきます
>>970 いや別に3曲目に特攻は良いんだよ。
(特攻といっても、ゲージ残らないようなのばっかりやるのは効率悪いけど)
結構ありがちなのが、「難しいのをやればやるほど良い」と思ってるケースで、
1曲目と2曲目に自分がクリアできる曲の中でなるべく難しい曲を選ぶ人が居る。
そうすると選曲が偏るし、クリアするのに必死で、地力を得るには効率が悪くなる。
そういう人はクリアレベルの割にスコア平均が低くなるから、もしかしたら貴方もそうなのかと思っただけ。
伸び悩んでる時はとにかく偏り無く、曲の好みや難易度を問わず色々やるのがいい。
やってる中で、何か特定の曲が苦手だったり、特定の要素が上手く出来なかったりがわかってきたりするから、
そうなって初めて特定の曲を反復したり、対策を考えたりする感じ。
ちなみに俺は1曲目にスコア詰め、2曲目に好きな曲、3曲目に高難度って感じでやってる。
相談もいいけど次スレの話もそろそろ
いろいろやってれば好きな曲も見つかるだろうし実力もつくし一石二鳥だな
次スレ立ててみる
>>971 俺はまさにそのタイプだったけど、ヴァリス以外クリアできたよ
鳥よりもUC取るのが楽なくらいだから、エラー少ない人はその方法でも良いんじゃ?
>>975 まあ最終的には人それぞれだし、センスある奴は高難度オンリーでガンガン行っても問題ないと思う。
ただそういう奴はアドバイスなくても勝手に上手くなるし、その方法が合ってるなら伸び悩む事も少ないと思う。
俺はセンス無くて、上手くなったり下手になったりしながら、
何度も挫折を繰り返して、ようやく上級者の端くれにまでたどり着けた感じ。
その経験の範囲内でしかアドバイスできないから、
「なんかコイツの言ってることおかしくね?」と思ったら、無視してくれて構わんと思ってる。
つか鳥よりもUCが楽って、それこそ色々やったら爆発的に伸びると思うんだけど・・・。
>>980 左手もそうだけど全体的に鍵盤弱い気がするね
UnicornTailとかIgnitedNightをスコア詰めてみるってのはどうだろう?
Xepherは鍵盤とは言えまたちょっと特殊な感じなので・・・
ロングについてはBrainPowerで誤認の克服、あとはvoice 2 voiceでBT連の練習とかかな
>>957 ありがとうございます
スノストは鍵盤とつまみ両方です、基本880万ゲージ0なんですけど1回だけスコアが出てます…
音楽はラストが全然出来ないです、道中にハイスピ合わせるとゲージはそれなりで突入でラストが見えずにおちる
ラストに合わせると突入時にゲージは届いておらずラストもマシですが回復にはならないですね…
やっぱり全体的にやるしか無いですね…
983 :
爆音で名前が聞こえません:2013/10/30(水) 19:38:21.63 ID:6hGACjJ40
最近ニアはんぱなくてスノストとか階段多いのできないんだけどなんか練習曲あります?
>>983 しっかりリズムと判定意識して押す感じかな
そのニアが早く押したからなのが遅く押したからなのか
あとは新旧筐体でなんか感覚変わるみたいだから色んなゲーセンで色んな台やってるならどっちの筐体か意識したり自分に合った筐体のある店でやるとか
スノスト24分の話だったら5回に1回繋がるかで精度の余裕ないからわからん
俺はワーサンの遅い階段がしばしばニアばっかになって萎える
スノストはそこまでBPM早くないから24分を上手くいなせればあとは落ち着いてみるといいかも
他には伸ばしたい曲のBPMに近い13,14とかでそのBPMに慣れてからやってみたりとかもオススメ
明らかに偏った譜面だと意味ないけど
ハーレクインってBMSの曲なのか
それっぽい譜面だと思った
986 :
爆音で名前が聞こえません:2013/10/30(水) 20:07:52.34 ID:6hGACjJ40
>>984 ありがとうございました
BPM近い曲を埋めていってみます
次スレ建て乙であります。
次スレ終わるまでにマクバクリア出来たら良いな
あと スノストの螺旋階段の練習ってスノストしかなさそう
>>976 乙
EGGクソむずい。99のらねー繋がんねー
>>951です。
アドバイスありがとう!つまみはほとんど繋がるんだ。
鍵盤(特に最初のCD→BC→AB→BC→CD(曖昧))が全く押せず0%・・・
ラスサビも前までは打ててたのに最近はまったく打てなくなった。
譜面を理解すればするほど打てなくなるんだけどやっぱり放置すべきかなぁ
>>981 たしかに挙げられた曲は押せてる感覚ないな
そのあたりを重点的にやってみるよ
ありがとう!!
>>989 そこは等間隔だと思ってBOFみたく右手右手左手右手右手で処理する
あと、実はその前の部分がちゃんと押せてないって可能性もある
魔騎士はだいぶぬるくなったね
冥 フラワー 音世界だってさ
>>992 ワーサンのせいでより絶望的になった奴も少なからずいそうではある
つかだいぶ片手力問われるな今回は
ん?スキアナ更新あったの?
公式にも特に変化はないが
過去のスキアナ来たおかげで剛力羅取れたが負けた気分だな
HAELEQUINのラストのロングとシップの絡みが見えなくて
ゲージが減ってAAとれないわ
あれチップの位置がよくわからないんだけど
どうなってるの?
譜面保管サイトで見てみな
結構単純だから暗記でいけるよ
1000ならフカセ許さない