【新DDR】DanceDanceRevolutionはなぜ失敗したのか
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断る
3 :
爆音で名前が聞こえません:2013/03/23(土) 00:04:07.25 ID:Iu0P36cGP BE:575222742-2BP(1000)
スレタイにDDR2013ていれようぜー
何かシリーズ始まったらすぐ「なぜ失敗したのか」ってスレ立てるの
つまんねーからやめろ
5 :
爆音で名前が聞こえません:2013/03/23(土) 00:33:24.26 ID:pYZYbzGx0
2ちゃんねる検索のスレタイ検索で
失敗や大失敗を検索すればわかるけど
延々とこのネタやってるのは音ゲ板の一部のヤツだけだぞ?
今回は冗談抜きで失敗だから困る。
この現状はひどい。あまりに酷過ぎる。
ここまでバグまみれの未完成にした状態で出荷する程に
新しい筐体を開発したりUIを変更したりする意味は一体なんだったのだろうと思えてならない。
デバッグは散々やってくれと、X3の時はあれ程声が出てたのに…
参考にフリーズ動画とか張ったほうがいいと思うんだ
ガチで失敗してるからこういうスレが立つんだろ
バグ(曲名じゃない)自体はXの時から存在してその頃はまだネタ扱いだったけど
今や笑えないレベル
昨日は店舗検索に出てたのに、今日見たら消えてたのは何だ?
本スレが大失敗スレなんだか需要皆無
バグまみれでもはやゲームとして成立してないと思うんだが
元々ネタスレだったけどたまに笑えない状況があるから困る
ここまで動作が不安定ならリコールするレベルだと思うけど、ゲームってリコール対象になるのかな?
とりあえずめうめうだけやって触れてない
不具合が直ったらやる
X3は前作を越えれなかったなー程度にしか感じなかったけど
2013は新筐体まで出しといて今のままでは大失敗としか・・・
バグのあるゲームの修正をなぜ行わないのか?
クリティカルな問題じゃ無いから。
例えば、100%クリアできないとか100%基板が壊れるってワケでは無いから。
あくまで「個人の特定環境において発生する問題」だから、
個別に対応なんかしてられんというスタンスです。
コスト面から考えれば、一目瞭然でしょう?
その回収にかけるコストがあったら、パッチ宛よりも次回作に充てる訳です。
いや、さすがに対応すると思うよ
判定とかの問題はプレイヤーのモチベに大きく関わってしまうので
ゲームの存続に直接関わってくる
もし、このままなんて事があったらX筐体を使ってる店舗は
次回作を導入することは無いだろう
X筐体を入れてる店舗が一番迷惑してるわけだしね
>>18 その判定って100発100中違うの?コナミの下請けって実際に踏んでないし、個別の相性によるっつって逃げられる可能性があるが。
とりあえず今回のアプデ・新筐体の問題点挙げてくれよ
薄字消す方法ってスコア塗り替えるしかないんかね
フルコンすれば自己ベでなくてもX3の自己ベが薄字じゃなくなるよ
ズレ判定と処理落ち修復してくれればこのスレも必要はないだろう
一方GITADORAの方は伸びまくりでそれはそれは
たたけ!ズンタッタWWWWW
新生DDRは製品として完成してないの?
DDRで失敗ならGITADORAは何なんだよ...
ゲームプレイにはなんら問題ないぶんGITADORAの方がまし
初期のマメガみたいにカードを使わない一見さんでもわかるくらい酷い判定ズレも修正されたんだしそのうち直るだろ
(カードを使わないとマメガはプレー出来ないとかプレー出来る頃には直ってたとかは無視で)
でも処理落ちやフリーズ、フリーズアローのフルコン不可なんかは早急に対応するべきだと思う
処理落ちはともかく、一部の曲を選ぶと高確率で再起動がかかるのも問題だろ。
店によっては対象曲を選んだら、クレジットを補償しかねると貼り紙までされてるらしいな。
>>27 ×フリーズアローのフルコン不可
○ショックアローのフルコン不可
直すのに時間かかるなら、封印しといたほうが良い気もする
無理して新作出さなくても十分遊べるのに
決算前って怖いね
少なくとも俺がいる地域(X筐体のみ)のプレイヤーはほとんどやってないな
アプデ前のX筐体は、足神どころか大足クラスですら、安定して1クレエクストラ出ないありさまだったからな。
34 :
爆音で名前が聞こえません:2013/04/02(火) 13:18:13.85 ID:Ji0+JsY00
DDRPC(名義上こうする)のPC自体が安物だから
素直にCPUをi7辺りに付け替えれば動作安定するのにね。
曲
古臭いシステム
曲はいいやん。レベル的に物足りないが
システムは直感的に〜とか言ってる割に何が変わったかわからないからもうね
ゲームセンターの店員はタイトルにダンスと表示されてるから目立つ所に設置する
ddrをプレイする人は主にスコアクリアラー、ダイエット、運動不足解消、あと初心者
だけどそれらの人はみんな見られたくないと思ってるんだよ、その考えの差が
原因だと思う
そもそも完全上位互換のダンエボが世に出てるのに
なぜこれを開発しようと思ったのかすら謎だわ
ダンエボを知った後だとつまんなさすぎて1クレ目の途中で飽きたわ
せめて家庭用で採用されてるギミックとか用いて面白くなる工夫ぐらいしてよ
シンプル故のガチゲーなんて難易度が天井知らずのデラとポップンがあるんだから
いつまでこんなクソゲーの開発に無駄な労力と資金と時間をかけているんだか
足でビートマニアするのが楽しいという人種もいるのだ
ダンエボより強い運動になる、予習はいらない、台数が多い
ここらへんで差別化はできてる
ダンエボがDDRの完全上位互換と言うのなら、
完全上位互換だったはずのキーボードマニアが弐寺に負けることは無かったし、
ドラムマニアに強弱の要素を入れたらヒットするのかといわれると疑問。
要するに、本物と一致してるか、では無くて
プロにしか出来ないような要素を大胆に省略してそれっぽく楽しめるか
ってのが重要で、本物に近いか否かだけがヒットの要因では無いということだ。
>>41 「それっぽく楽しめる」という意味なら太鼓が一番成功してる気がする
キーマニのどこがIIDXの上位互換なのか甚だ疑問だわ
>>43 少なくとも皿が無いという点で完全ではないな
隣の突起ペコペコすれば皿っぽいよ(適当)
ホイールを皿と見なせば上位互換にならなくもないが無理があるか
ただし、アレはIIDXの皿と違って上下の向きも正しく入力しなければならない
ダンエボゲーセンにほとんどないだろ
どんな地域に住めば「ダンエボゲーセンにほとんどないだろ」なんてこと言えんの……?
>>48 公式店舗検索によると、山形・滋賀・島根・長崎には無いらしい。
しかも、県内にあるのはラウンドワン1店舗のみとか多いから、
ダンエボ見かけない地域も珍しくない。
東京寄りの埼玉だけどラウワンからダンエボだけ撤去された…
もうダンエボに遭遇することは無いだろう…
>>48みたいなこと言える環境にある人が本当にうらやましい。
県内に1台だから、もし撤去されようものなら100km以上移動しないとプレイできない。
52 :
爆音で名前が聞こえません:2013/04/13(土) 21:54:57.62 ID:ATx15DX90
エンター
ブレイン
逝ってよし!
説明!
コナミととっくに和解したはずのエンターブレインには、新DDRを
「週刊ファミ通」で紹介する気は全くナイらしい。
私は、そんなエンターブレインの関係者に「このスレを見た奴は、さっさと首を吊って氏ね」と、
言いたいが為に、このようなレスをした次第である。
>>48 お前は地獄を知らない甘チャンだな。一年位山に篭って自炊しろ。物を知らない奴は嫌い
新DDRはもはや俺たちの知ってるDDRじゃなくて足jubeatだよ
あれほど多彩だったモードも今やシングルとダブルの通常モードしかないし
グルーブレーダースペシャルとかXスペとかRDAとか2ndとかの曲リストやモードを駆けずる楽しみもない
ただ黙々と3曲やってただ黙々とエクストラこなすだけ
その意味ガイタドゥーラはエクストラすら消されてもう救いようが無く同情の念すら覚える
版権新曲も版権新曲でDDRならではって曲が全然無い、ただ流行を押さえただけ
jubeatが一番成功してるからって他機種でも同じ事やって成功するとは限らないって分からんのかね
私にも言わせてください。
なんでも、今回の新曲には専用ムービーを用意した曲がほとんど無いそうじゃないですか。
それにファミ通で全然紹介してくれないし。
韓国産某ダンスゲーに完全に負けてますね、あれは。チャチな演出は大嫌い!
>>54 あなた今起きたの?
jubeatは今ガイタドゥーラの次ぐらいに酷いぞ
今成功を納めてるのはリフレクとダンエボくらい。デラは黄イベの所為で評価ガタ落ち中
>>56 デラは今でも混雑してるから黄イベもあれでなんだかんだ成功してる。korsk曲出たときはほっとしたって人も結構いたし、
ボルテはどうした
って思ったけど最近は版権の追加が無くfloor作品ばかりで客足遠退いてる印象
新規は知ってる曲をやりたかったりするんだろうね
DDRの版権のにも似たようなことが言えるかな、前作の版権はかなり好評だった分今回は知らない曲多すぎかも(一般目線)
ウマウマ・つけま・オリオン・1000%は十分一般向けだと思うよ
それより新規のためにもハッピーモード復活を早急に
間違えて上下ボタン押して大混乱の初心者をもう4組ぐらい見た
>>58 むしろSDVXはプレイヤーの興味が新作の方へ移ってるって感じだな
マイホではまだ人が普通にいるけど
>>58 ボルテは今のDDRよりは明らかに客多いが
第一次回作待ち中のボルテと新作出たてのDDR比べてそれだからな
いかに悲惨か
また判定おかしくなったのか
サンボルは指と同じで客層が違うんだから人数の比較は当てにならん
ニコ厨メインだから他機種曲のリミックスを原曲越えたとか平然と言っちゃうし
junの声をババア臭い声でミクに変わって最高とか言ってた時は死ねと思ったわ
最近調子こいて他機種にサンボルの曲移植しろとか言い出してるから更に嫌われてる
>>38 アメリカで大爆死して日本でも碌に売れなかったダンエボがなんだって?
下位互換の間違えだろ
ダンエボよくAC出せたよな
もうコナミの音ゲーは今後バージョンアップしないで
新曲と新譜面の配信とゲージバランスの調整だけ繰り返してダラダラ稼働してた方が
沢山の人が幸せになれるんじゃないかと思ってきた。
てかそうする予定なんじゃないの?GITADORAもポップンもそんな感じっしょ。
なんかもうこのGITADORAとDDRとポップンはコナミが切りたい気見え見えで悲しい
NAOKIが退社した時点でDDRもダンエボも未来無い
NAOKIは退社してないよ。サウンドとゲームディレクターは別物です。
コナミのディレクターはゲームのシステムや中身や携帯サイトの中身やゲームのスケジュールを決める人だよ。
ビーマニの段位認定もディレクターが決めてます。
69 :
爆音で名前が聞こえません:2013/04/29(月) 14:37:35.80 ID:ITq7w8in0
>>66 その三つの音ゲーなんだけど、五鍵beatmaniaをもとに作られてるでしょ。
構造は同じで操作を変えて作ったから独創性が乏しく、続けていくのはむずかしいんじゃないかな。
早く ボンッ ってデカイ音なるの直してくれないかな…
リザルト、選曲で毎回ビクビクするよ
諸々のバグやらなんやらを放置している事からもうやる気ないんでしょ
X3で終わらせておけばいいものを…
ギタドラといい、どうして爆死という形でシリーズを終わらせるんだろう
ボンッってどのタイミングで鳴るの?
新筐体で曲選択中に結構な頻度で鳴ってビビる
新DDRからのトータル消費カロリー 12947.605kcal おおよそバナナ161.8本分
まだまだ下手だけど、体を動かせる唯一の音ゲー。
全く失敗ではない。
テレビではダンエボ、、目立ちまくり。
同じ場所にはDDRがあるというのに、、
結構配置の影響もあるのかも。
店のすぐ入り口にある所は人気なのかな?
自分のホームの配置は中央側で、いつも待ちが多くて一人二人だから、やりまくれるけど。
それ単純にDDRが面白いだけだろ
新DDRはDDRという名前を冠していながら、そのDDRすらまともに遊べないという
最低限のラインも満たしていない酷い有様でスタートしたからクソゲー認定されたんだよ
今はアプデで一応最低ラインはクリアしたが、前作と比較して出来ることが減ってる(EDIT等)のに変わりはないので
さっさと前作と同じ遊び方ができるラインまでは戻してもらわないと困る
HAPPYモードとお試しプレーが削除されたせいで最も初心者バイバイなゲームだよね…
意地でもこのシステムでやるんなら最低でも2曲保障つけてほしいわ
ホームゲーセン:新しくなってから、全曲保証のプレミアムパセリがなくなって、一曲目で落ちた。その時は流石に、コンマイとラウンコに文句を言いたくなった。
新規が減るぞ。
俺も一曲目落ちで終了したことあるよ、これ地味に酷い仕様だと思う
弐寺でもポップンでも、いまだに一曲目だけは落ちても保障ありなのに。
>>72 白筐体だと選曲スクロール以外に、リザルトでもたまに ピロロロロロドンッロロロロロロ ってなる
効果音の再生手段?に問題があると思う
>>78 一応指摘しておくとIIDXはSTANDARDかつ☆6以上だと保証なしだぞ
寺はステップアップやフリー、PFとか救済策は色々あるが、
今のところDDRには何もないからな
まあ現状不具合修正にてんやわんやってのは分かるが、
この痒いところに手が届かない感じが昔からあるのはDDRチームの悪いところだな
学園数日前に始めた身としては特に不満はないけどな。まあ過去を知らないだけだけど。
ここ最近だと一番システム面もよかったDDRってどれなの?
そりゃX2よ
SN2って最近でしょうか
システムの出来だけで言えば断然X1だろう、
PC基盤として唯一フリーズしないバージョンだしEDITのWeekly配信もあった、円盤も地味に好きだった
曲イベント盛り上がりで言えば圧倒的にX2
SN2もバグでフリーズしないしHS0.25も選べるけど、HS0.5刻みでEDITも出来るX1には見劣りする