1 :
爆音で名前が聞こえません:
--音ゲー難易度考察--
弐寺>DDR>ポップン>G&D>ボルテ>太鼓>DIVA>リフレク>jubeat(ダンエボ、その他除く)
音ゲーの難易度を考えた時、主にクリア難度で語られる。平均的にはこうなるだろう
しかしjubeat専•リフレク専の人は納得しない
「クリア難度とかいいから、スコア詰めるとかなり厳しいからね?」
ではスコア難度(パフェ、エクセ難度)で考えてみる
まずノーツ数
/////音ゲー別の最大級ノーツ数/////
弐寺2000以上
ポップン約2000
ボルテ2000以上(特殊)
太鼓約1500
ドラム1500以上
ギター1000以上
jubeat約1000
DIVA約900
リフレク800以上
DDR700以上(足と手では自由度が大きく違う)
単純にノート数だけで比べても指リフは最下級
そして使用デバイス
jubeat•リフレクはノートを取るのに操作デバイスを介さない、直感的である
さらに判定の範囲の大きさも違う。
これらの理由によりスコアゲーとして比較しても指リフは最低レベルに位置する
よって、難 易 度 論 争 は 終 結
最低レベル=簡単だからゆとりに大人気
だから民度も最低
でも一つだけ指リフが秀でていることがある
それは人気度
畜生
あれれー?夏休み終わったはずなのになー?
どのゲームが易しいとか難しいとかいちいち優劣決めないと気が済まないのかよ
何でも一番になりたがる4歳児かよ
さっそく指リフ厨がきたか
5 :
爆音で名前が聞こえません:2012/09/08(土) 21:26:18.65 ID:Jl/TXrDr0
ゲーム自体の優劣決めて何が楽しいの?
リフはやけに人気あるけど指はコピウスでかなり減った気が
7 :
爆音で名前が聞こえません:2012/09/08(土) 21:33:44.56 ID:BO6I8Buj0
リフレクとユビートが同列とか笑わせんなよ
最弱はどう考えてもユビートだろうが
こういうの考えるバカってスポーツとかでも競技ごとに優劣つけたがるのかね?
そうじゃなかったら如何にこの議論がアホなことか気付いて貰えるのかな
>>7 それは俺も薄々思ってた
jubeatのみに訂正
(最弱なのに二つあるのは突っ込んだほうがいいのかな)
リフはここ最近のインフレで明らかに指より難しくなったな
最近始めた超初心者の俺からするとレベル10+クリアでようやく初心者脱出とされるリフレクは狂気の沙汰としか思えん
>最低レベル=簡単だからゆとりに大人気
>だから民度も最低
指以上とは言わずとも寺の民度も中々アレだよな
15 :
爆音で名前が聞こえません:2012/09/08(土) 21:50:57.66 ID:5syvLEH00
最弱どうのこうの以前に指はインターフェースがゴミ
やり込む気さえ起きない糞ゲー
スコア詰めると厳しいってさぁ……
穴冥3800点とかサイレントEX95000点とか誰もいないじゃん
万年十段や皆伝底辺の分際で
指ランカーを馬鹿にするなっていうなら知らん
jubeatなんてEvansやエアレ50クレもやればクリアできるじゃん
冥やサイレントやポゼを50クレなんて不可能
500クレでもごく一部の天才以外不可能
エアレやハエレクリアできるから(やったことないけど)冥サイレントデイドリ一網打尽とかもそれくらいでしょ
と勘違いしてたら痛いけど
最弱機種とかを決める意味がわからない
洗濯機の方が簡単じゃないの
最難曲をクリア(HS以外のオプションは考慮せず)する難しさだと
DDR DP≒ポップン>DDR SP≒弐寺SP>越えられない壁>GFXG>DMXG>やや高い壁>太鼓>ボルテ>壁>DIVA>壁>リフレク>jubeat
※弐寺SPはHardやExHard入れるならポップンより難しい
弐寺DPはほとんどやらないからわからない
>>20 弐寺DP入れるならどこだろうかねぇ
ポップンは寺と違ってトイサイダーあたりの練習曲が無い事もそうだが、許容BADの少なさが異常過ぎてクリア難度高杉
指のエバンスは20〜30クレくらいでクリアできたけど、リフは200クレやってもハエレクリアが見えないというか量子でも死ぬから同列とは思えない
あとDDRのSPは過大評価しすぎ
DIVAはやったことないからわからんが、よくヌルゲーって聞くけど、リフより難しくて指とリフの差よりリフとDIVAの難易度の差の方が大きいの?
ボルテそんなにムズいのか知らんかった
どこら辺がムズいの?
(ファミチキください)
>>24 (こいつ直接脳内に・・・!)
ボルテはつまみとか・・・回しながら鍵盤押すのが難しいらしい。
やったことないけど
>>22 たしかにDDRSPはもう一段階下げてもいいかもしれないね
俺は18の一部しかできないからヴァルキリー鬼とかがどのくらい難しいか判断できない
DIVAは判定がすごいきついんだよね
ポップン弐寺でいうgoodがBADになる感じ
それで最難の激唱クリアするまでは結構かかった
指リフレクDIVAは同じくらいの間隔でいいかなーっていうのはある
ただ、自分は太鼓結構やってて連打慣れしてたからこそ簡単に感じたのかなーって思う
そのへんの経験がない人はもうちょっと難しく感じるかも、と考えた
>>23 ボルテは
>>25が言ってるみたいなところが難しい
ただ弐寺ポップンやってる人だとだいぶ簡単に感じるんじゃないかな
体感だけど鍵盤のみで考えるとレベル15ですら弐寺でいう☆8くらいができれば十分くらい
弐寺慣れしてるからボルテが簡単に感じてるかもしれないから、正直これもどこに入れればいいかはよくわからない
jubeatが最弱でいいよ
でっていうね
総じてキダドラが甘く見られる風潮はなんなのか
XGの高難易度は弐寺SP☆12よりは難しいだろ
まともなスキルになるかどうかはともかく
完走するのが簡単だからだろ
ギター最高難易度は30人、ドラムは400人程度しかいないけどね。
少なくとも皆伝3000人の寺よりはるかにハードル高い
冥、灼熱EXHが準備を始めたようです
じゃあリスキー1かけたら、
ギターは0人、ドラム7人くらいしか記録でないな。
じゃあハザードかけたら・・・不毛な争いなのでやめよう(提案)
皆自分のやってる音ゲーが簡単だなんて思いたくないだろうしな!
全員が納得いく格付けなんて無理や
個人的に最弱はリフレクだは
正直どうでもいい
36 :
爆音で名前が聞こえません:2012/09/09(日) 11:32:07.09 ID:VYUoP/su0
お前それハエレの前でも同じこと言えんの?
ハロポプ
最もなのに二つか
39 :
爆音で名前が聞こえません:2012/09/09(日) 11:51:09.95 ID:nc7nRq170
難易度で競うのは意味が無いと思うぞ。
難ししようとすればいくらだって難しくなる。
やるなら、誰が一番人間やめてるか。
そうだな、最弱よりも最強を決めたほうがまだいい
43 :
爆音で名前が聞こえません:2012/09/10(月) 14:58:51.25 ID:9jsX/2M30
>>30 ギターが難しいのはわかるがなぜ段位ゲージで比べてんだお・・・
皆伝とってるやつでも卑弥呼とかノマゲすらしてないやつ大量にいるぞ
EXHゲージまで含めたらもうね。最難ってそういうことだろ。
あとは人口でしょギタとドラなんか特に顕著じゃね
オリンピック金メダリストで最強なのは誰?
って聞いてるようなものだから決めようが無い
45 :
爆音で名前が聞こえません:2012/09/10(月) 15:40:33.45 ID:/kZiq7Ou0
そもそも『最弱』なのに2機種挙がってるんだが
46 :
爆音で名前が聞こえません:2012/09/10(月) 17:21:46.18 ID:5ZuQ4O160
弐寺SP☆8が大体出来るけどサンボルの方はLv7が限界です。
やっぱりつまみが慣れないとキツい…
47 :
爆音で名前が聞こえません:2012/09/10(月) 17:28:15.25 ID:9F9LCmGM0
インカム以外全てに劣ってるだろ指は
公式では無いけど太鼓ダブルだと☆10に銀冠付かないと思う
てか寺でEX-HARDつければ…って言ってるやつはなんなんだ。
勝手に難しいオプション付けて「ほら難しいだろ?」って言っても意味わからないのだが
それならステルスマーカーで指最強!って言ってるのと同じだぞ
>>50 おまえは何を言ってるんだ
それなら寺で言うとノースピorハイスピ+サドプラガン下げと同位なんだが
EXHはクリアの一つの指標だしランプの点き方も公式で違う
それともステルスマーカー点けたらなんか特別なご褒美でもあるのかい?
他ゲームと共通なクリア(ノマゲ)、フルコンボクリア、エクセ(パーフェクト)以外のEXハードなんて持ち出したらそれこそ比較できんよ。
せいぜいオプションの考慮は個人がやりやすいように設定しているハイスピ、サド+や指のマーカー、リフレクの判定音程度にとどめるべき。
そもそもそんな事言い出したら
サイレントEX+COOLorBAD+DEATH+ノースピ
なんてのも有りになるしな
どんだけ必死なんだよ…
もうどれが最強とかも別にどうでもいいよ
>>52 もちろんフルコン、パフェ出せば文句なしだけどクリアの定義って機種によって全然違うじゃん。
一定以上のゲージを残すか、ゲージを一回も0にしないかスコアだけでクリア判定出すかですでに比較できてないじゃん
フルコンパフェ≒ハザードが評価されるのにEXHもハードも評価されない、そしてノマゲクリアが評価されるって理屈の方が理解できない。
あくまでクリアの最終形態みたいなもんでは?
冥なんかACでフルコンランプ点けてる化け物は未だにいないんだし時点のEXHが最高ランプになるのが普通じゃない?
ここまで書きなぐっておいてなんだけど、俺も他機種比較とかはあまり意味内と思う。
リフや指は直感的でやりやすいゲームだよね、でとどめておくべき。
56 :
爆音で名前が聞こえません:2012/09/10(月) 22:05:04.79 ID:9F9LCmGM0
EXHARDとか出してきたら強制PFCのあの曲とかどうなるんだよ
57 :
爆音で名前が聞こえません:2012/09/10(月) 23:55:38.13 ID:cO1GekEA0
>>55 寺厨必死すぎだろ…寺最強!寺やってる俺ツエー!じゃなきゃ気が済まないのか…
>>57 何が最強なんだって話になって、寺が難しいって言う事はなんもおかしいとは思わないが
ほら、ディスカッションする気がない必死厨が沸いてきた・・・
寺厨っていうやつはたいてい指勢だよね・・・
こんなアホ丸出しなレスばっかして逃げてばっかりだからからいろいろ言われるんだろ・・・
俺も指から入ったからなんか悲しいわ・・・
おれはもうこれ以上レスやめとくわ・・・
フォヌカポォ・・・
エクセ出されまくってる指が最弱でいいだろもう。
指厨必死すぎんよ〜
いや、色んなスレ上げていつも寺のネガキャンばっかしてる例の荒らしだよソイツは
62 :
爆音で名前が聞こえません:2012/09/11(火) 00:50:04.42 ID:VBTK1Lqp0
確かに
>>1の言う通りであるが
>デバイスを介す
という意味で考察するに、スティック、手と足を同時に使用する
という事から、1ノーツ辺りのパフェ取りの精度はドラムが最難。
GuitarFreaksXGのDAY DREAMと一網打尽
おい平均ってなんだよw
現時点で最強曲はDDRのパラレボで確定してるんだがw
>>59 君みたいに長文で気持ち悪いレスするから寺民が必死だって言われるんだよ
恥ずかしいから消えてくれ
この手のスレでの一網打尽の過小評価は異常
ギタドラは見た目難しく見えないのかね
プレー人口が他のゲームに比べて少ないから
>>63 ギタフリはVまでは大したことなかったけどXGになってからキチガイ譜面作りやすくなって難易度跳ね上がったな
ドラマニはそこまででもないけど
GFDMとDDRのプレー人口が少ない、一網打尽とパラレボ過大評価すぎ
アーケード音ゲー最強曲はサイレント
>>69 quellのDPAのが難しい気がする
どっちも挑戦権すらない人の意見だが
GFは緑グラ、弐寺DPは六段なんで全然分かりません
サイレントはパラレボより遙かに簡単。比較対象にすらならん
こういうのって両方クリア出来る人が言ってるの?
とにかく根拠を書くんだよ
全国でのクリア人数でもいいし、初めてフルコンされるまでの時間でもいいし、
譜面の密度を計算するでもいいし、俺がクリア出来るでもいい
ただの思い込みで書いてるようなのは認められない
そりゃ自分がやってる機種が1番難しいと思いたいんだろ
サイレントって許容BADどれぐらいなんだ?
逆に何十年もやってる機種がたかが数年の機種に難易度劣るようじゃそこまで流行らないだろ
せやな
各音ゲーの難度議論ではなく、指専が様々なところで調子に乗っていたので現実を見せようと思いこのスレを建てました
曲のクリア者/その音ゲーのカードデータを作っている人の総数
が一番低い曲ってなんだろう
パラレボDPかサイレントって思うんだけどどうかな
※OPはHSのみ考慮
パラレボDPは未だクリア者一人じゃね?
>>76 ゲージ辛くないから産卵から繋いだらいけるんじゃね?
確かTATSUがBAD1000超えでクリアの写メあげてたしw
リフはクリア難度は低い割に上位曲はエクセ者がいないのでその辺り太鼓やサンボルより難しいと言えるかもしれん
今作はリフレクの難易度インフレが激しかったからな
次回作でさらに難しくなるかもしれんし期待したい
指は難易度に限界があるからなぁ
指はまだ限界に近い譜面を出してないだろ
太鼓はそろそろ限界かな
難易度で楽しさは決められない。
だから、どれも楽しい。
>>88 難易度厨が集まるスレで何を言っているのか
指雑魚過ぎwwww
DDRはやらないからよく知らないんだけど、パラレボDPってのは1ミスで終了なの?
通常ゲージだからそれなりのミスは許容される
BPM360の8分でひたすらぶん回されるだけ
空を飛ぶ程度の能力があれば簡単だと思う
DDRDPは人口が少ない故に過大評価されやすし
94 :
爆音で名前が聞こえません:2012/09/16(日) 17:36:44.01 ID:azUetFRy0
逆に言えば難しいから人口が少ないんじゃないか?
難しいってのは色々な意味で。
足はもっと動くからな
96 :
爆音で名前が聞こえません:2012/09/16(日) 18:42:09.15 ID:KCVc6NwY0
DDRDPの左右振り譜面を傍から見てると反復横飛びの高難易度版にしか見えない
指はああ見えて譜面製作の制約上、もう限界なんだよなぁ
後はステラ赤とか隅田川みたいな譜面がスタンダードになる以外もうやることがない
パネルを増やすしかないよ
リフレクのハエレ?って曲の動画みたらわけわかめ過ぎたw
指は1秒ルール無くせば良いんじゃね?
むずい:寺、ギタドラ、ポプ、DDR
ヌルゲー:その他
これで何の問題もない。コナミがそう意図して作ってるんだし
だから指は制約内でもまだ限界じゃないっつってんだよ
>>102 まだ限界じゃないって言っても、どう頑張ってもこの状況だとあと二作もしない内に難易度頭打ちだろね
104 :
爆音で名前が聞こえません:2012/09/16(日) 23:31:54.32 ID:azUetFRy0
指の類似品から押しっぱなしにする奴持ってくるか、、、
限界がどうのとか言い出したら指が不利になるだけってわかんないのかねえ指厨は
指は5×5に進化しないと最弱脱出は無理だと思うんだ
それでも最弱争いには居座るだろうけど
指はシステム上はマーカー被りも可能。(Polaris黄で採用されてる)
あと公式で言ってたがCN的な物も構想にあるらしい。
そして更に判定を厳しくしてゲージ制にすれば4x4でも相当難しくすることが出来るよ。
それが面白いかどうかは知らねーがw
まあ指リフボルテあたりの最近の音ゲがこぞってヌルゲー(ヌル判定)なのは時代の流れなのね
難易度高いだけが取り柄の音ゲーはオワコンってことか…
難易度厨ばかりのこのスレで言ってもどうしようもないけど。
あ、あと指とかリフがヌルゲーなのはPERFECTの判定のヌルさのせい
指のシステムガーとか言ってるやつは見当違いですよ、所詮KONAMI側のさじ加減ってことです。
ポップンだってGREATまでだったら
バロだってスケだってパフェられてるもんな
112 :
爆音で名前が聞こえません:2012/09/18(火) 00:38:25.84 ID:2I9kAduMO
ボルテいたってはツマミは判定が可or不可しかないからな…
指もランダム入れたら難しくできるような気もする
全曲余裕とかいう人は無理押し多発のランダムやってみたら多少は楽しめると思う
指はPERFECT判定を寺と一緒にすればいいだけ
そろそろポップンみたいに超チャレンジモードを導入しよう
ファンタジーNクルパとか、近代EXパフェより難しいだろ?
115 :
爆音で名前が聞こえません:2012/09/28(金) 18:07:34.42 ID:R3/d5BXa0
あげ
クズが一番多いのがDIVAかな?
117 :
爆音で名前が聞こえません:2012/09/29(土) 21:01:19.74 ID:IbbGZWls0
リフレクも寺ボルテみたいにミスしたらゲージ減れば少しは難しくなると思う。
ゲージ制は面白いが、
ライトユーザーを中心に
プレイヤー人口が減るから
儲けを考えると厳しい。
もっとノリノリでやれるような譜面作れと
難易度はそれに応じてくっつくもんだろ
ノリノリでやれてるけど扱いが悪くて音が聞こえねー。
音が聞こえん音ゲーほどつまらんものは無い。
コンマイ標準で端子付けろと言いたくなる。
121 :
爆音で名前が聞こえません:2012/10/02(火) 08:25:56.11 ID:SYU9bSY40
>>120 それはゲーセンに言えよ。
頭悪すぎワロタ
DPをSP専用機種と比較するのってなんか変なんだよな。
遊び方の公式オプションではあるんだけどかなり特殊プレーだと思う。
KACでも大会で採用されてないし。
そしたらポプだと某トリプル譜面一人プレーとか採用だし、なんだかなぁ。
ゲーセンは全部コンマイが経営しております
曲解禁に金かかりすぎだろ
リフレクと太鼓は9くらいまでなら初見でもクリア余裕だけど
指は6でもきつい
最弱はリフレク
そうか
音ゲーは寺と指メインにやってるけど、寺が難しくて指が簡単なのわかってる
ただ、最弱がどうとかはどうでもいい
どっちもやってて面白いし
簡単とかいうけどさぁ、お前らどうせ最高レベルもクリアできてないじゃん。
俺くらいのプロフェッショナルのレベルに上り詰められるのは、本のごく一握り。
だいたいのざこはsafariとかギガデリックでヒーハーいって、前に進めなくなる。
131 :
爆音で名前が聞こえません:2012/11/16(金) 21:10:27.84 ID:cDx3VRDl0
スコア詰めは太鼓が一番厳しい気もする
太鼓は連打ゲーだしな
いや、糞つまんねーゲーだから詰めようと思えないのかも。
つかまずやらない。
やらないんなら何も評価できねえだろ
ボルテはここ最近どんどん難しくなってると思う。2寺とかギタフリに並ぶとは思えないけど、やってみなきゃ分からん難しさがある
指は音ゲーであることを捨てるか、パネルを5×5にしなきゃ最弱は脱せないと思う
太鼓は「音の種類が二つだけとかヌルゲーすぎワロタwww」→筋肉痛で3日間まともに生活できなくなりました
って難しさがある
二作目にしてリフレクの難易度のインフレ具合はすごいから三作目で難易度とんでもなくなると思うが
3topと通常の同時押しやトリル LOを多くいれて早くすりゃいくらでも難しくできる
137 :
爆音で名前が聞こえません:2012/12/02(日) 13:54:22.15 ID:n6rcFrJc0
あ
138 :
爆音で名前が聞こえません:2012/12/02(日) 13:58:15.17 ID:n6rcFrJc0
あ
指はとりあえず判定を寺並にしろよ
絶対にエクセゲーとか言われないぞ
140 :
爆音で名前が聞こえません:2012/12/02(日) 15:59:00.77 ID:EjlktQyV0
maimaiが荒ぶってるらしいな
ギタドラも4th&3rd(しかもこの時期は新バージョン稼働が早かったからギター1stから一年半くらい)で
デイドリームとか出ちゃってたし、実はリフは恒例通りくらいのインフレペース
弐寺も四作目でサファリとHolicだし
142 :
爆音で名前が聞こえません:2012/12/02(日) 18:16:28.32 ID:i1rCxiKd0
民度が糞なのは指と太鼓
指は分かる。太鼓は子供が多いからかな
ギタドラはそもそも民がいない
146 :
爆音で名前が聞こえません:2012/12/04(火) 10:40:22.38 ID:x5jNlHT5O
リフレクって高難易度でも取り敢えず画面連打しときゃクリアは出来るの?
難しいやつだとタイミングわからん
148 :
爆音で名前が聞こえません:2012/12/04(火) 16:38:10.38 ID:+1JE0YbTO
>>146 無理
GOODだけでフルコンボしてもFAILDになる
難易度にステータスを求めるとかあほらしい
やってて楽しいかどうかが重要だろ
とりあえず指リフの難易度は最弱かな
150 :
爆音で名前が聞こえません:2012/12/06(木) 14:33:19.69 ID:SUiRYgf10
だからリフは結構難しいしまだ日が浅いからこれからもっと難しくなるし
リフはまあ、簡単に入りやすい方だとは思うけど、いきなりデドロなりハエレなり来たからな。
リフの難易度インフレはやばいかもしれんが、そこんとこどうなんかね。
って言っても、稼動年数少ないし、まだわからんさな。
個人的に、ユビは一番簡単だと思う。
ボルテはすっかり難しくなったな
簡単さで言えば
指>>DIVA>>リフ>壁>太鼓>壁>ボルテ>壁>その他
って感じだな
その他部分は一概に言えん
>>152 そんなにボルテ難しいのか?
リフレクと同じくらいじゃね
>>153 10+、Lv15共に数曲クリアできる程度だが
上位の難しさが桁違い
リフレクは最高難易度曲でもクリアは見える
サンボルはクリアさえ見えん
リフレクの最難度ってハエレかな
SDVXだとMax Burning!!かな
>>155 そうだと思う
もしくはサンボルの場合ガニメデかな
難しい一曲!っていうより難易度TOP勢(15上位)でいうとボルテは簡単だね。
ボルテって割と簡単にパフェ出てくるイメージ
寺ポプ経験無しのまっさらな状態からなら、多分ボルテはリフより全曲クリア難易度高いんだろうなーってのは何となく分かるんだけど、
寺で赤段位も持ってれば鍵盤オマケ過ぎてただのビーム覚えゲーなんだよね
高レベル曲の
クリア難度はボルテ>>>リフ
エクセ難度はリフ>ボルテ
くらいの認識
リフレクのDEADLOCKやHAERETICUSは
昔のポップンでクラシックHが出てきたくらいの感じか?
リフ指ボルテでパフェ出てない曲ってどのくらいあるの?
>>162 ボルテはLv15全部パフェでてる(はず)がガニメデ、マクバは日本人パフェ達成者はいない
指、リフレクはあんまやらんから知らん
リフは10+の18曲中でエクセ出てるの多分ステラと花だけ
10も出てない曲万物とかいくつかあるんじゃないかな
>>162 リフレクは20曲くらい
指とボルテは全部出てる
番外で太鼓は3曲
最弱は議論する余地なく指
絶賛インフレ中のボルテ
譜面を太鼓路線に変更して全体的にインフレしてきたリフレク
秒速20打以上の高密度ノーツを大量に詰め込み始めた太鼓
こいつらに比べて成長の気配が全く無い DIVAは知らん
166 :
爆音で名前が聞こえません:2012/12/09(日) 09:24:12.65 ID:g+cFbE1V0
最近の太鼓って判定激甘ってホント?
>>166 ここ最近、クリア易スコア難になるようなアップデートがあった
太鼓も、長期的に見れば相当インフレしている
指は、縦連不可で譜面を詰めることができないので、knitappendのような押し辛い配置にしないと難易度が上がらない
そろそろ指にも全押しをだな...
169 :
爆音で名前が聞こえません:2012/12/09(日) 11:54:36.36 ID:vyK2k1Ar0
>>166 最近のアプデで修正された
ついでにその甘かった時の前の音符の可判定より後の音符の良判定が優先される(要するに音符がすっぽぬけやすい)判定も修正された
翌日冷たくなった指厨が
そろそろ指のパネルを5×5にしてもいいころ
5x5とか縦連とか言う奴が多いけど
まずは判定を変えろよ
判定が厳しくなると
新規→このゲーム難しいね
中級者→配置難や文字押しのせいで初見落ち増えた・・・
指厨→俺TSUEEEEできねーだろksg
みたいになってシリーズが終わってしまうと予想
だからポセッションの3連符をランダム生成にして指にくみこめばどうすかねぇ
まぁ問題は5x5にしようが無理配置にしようが判定が緩いままだと最下位脱出は微妙な所だな
DIVAくらいは抜かせるんじゃね?
DIVAは譜面認識の複雑さと判定の厳しさとミスした時のペナルティの大きさで難易度を上げているゲームだから
指は判定が緩いままだと最弱のままだろうな
少なくともDIVAの初見難易度は、ボルテ高難易度つまみ曲程度には殺しに来てるしな
何より餡蜜不可能なのが地味に難易度あげてるし
でも判定の厳しさは普通だと思うが……
判定は正直太鼓とどっこいどっこいな気もするが
DIVAやりこんでないけど
DIVAの判定が厳しいとかアホも良いとこだな
指についで甘い
DIVAの厳しさって押すタイミングとかじゃなくて下位の判定を出した時の
ダメージが指やリフレクに比べて非常に大きいと言う意味での厳しさだな
DIVAもリフレクと同じ達成率70%基準だけどミスが許される割合全然違うし
リフレクは3topと通常の同時押しLOが多いと難しいけど低速にすると押しにくさがすごい
まぁリフレクはクリアだけならハエレ以外は簡単だしな
リフレクはスコア難
182 :
爆音で名前が聞こえません:2012/12/14(金) 01:39:39.93 ID:w+qBMVpy0
あ
183 :
爆音で名前が聞こえません:2012/12/14(金) 01:50:18.93 ID:oMibFcR1O
リフレクは誤反応・無反応と戦うゲーム
だから指はガキが多いのか納得。
確かに寺は大きいお友達のお方しかやってるの見たことないな。
中には全音ゲーやってる人いるけど、
それでも指・リフレクやってる人がそれ以外のやつやってるのあまりみないわ
185 :
爆音で名前が聞こえません:2012/12/15(土) 06:27:01.48 ID:zCnwxSze0
シアトリズムFF
シアトリズムと同じくらいのjubeatとかいうゲームがあるそうですよ
ドラッグオンドラグーン2のラスボス戦
190 :
爆音で名前が聞こえません:2012/12/21(金) 03:09:56.61 ID:IJFHokek0
>>183 誤反応マジやばい
タッチパネルの感度良すぎなんだよ
寺はじめたがマジムズイ
冷たくなった指厨が―
友達に誘われて指始めようと思ったんだけど削除祭りってのがなぁ
リフレクとサンボルやりゃいいじゃない
寺やろうぜ
リフレクはネズミがうざい
なんでや! パステルくんさんいいじゃないか
201 :
爆音で名前が聞こえません:2012/12/25(火) 02:33:16.00 ID:9XyGq0FC0
あ
maimaiやろう
203 :
爆音で名前が聞こえません:2012/12/28(金) 22:57:40.29 ID:tCCahhtti
あれ楽しいの?
maimaiはマジで革命だわ
楽しすぎる
最初馬鹿にしてたけど意外と楽しかった
みる限りけっこうむずかしそう
やりたい曲が無い
リフレクやってて最近指を始めたんだが、あれ難しすぎだろ。何が最弱だよ
ノーツの視認→叩くまでの時間が短すぎて何も手出しできん。判定云々の前に譜面を理解することが不可能なんだが
>>208 マーカーを変えてみては? 指wikiのマーカーのページに参考動画もある
遅めのマーカーから始めて、高レベル譜面で見辛くなったら速いマーカーに変えるのもいいかも 譜面認識力は、実際にプレイ回数を重ねたり、譜面動画を見る
お前は何を言ってるんだ
>>208 まずは低難易度の遅い曲で慣れてから段々と上げていくべき
212 :
爆音で名前が聞こえません:2013/01/06(日) 23:46:28.44 ID:XGgCa/cF0
太鼓の最大コンボ数ってぽたでらのメドレーモードありなら8305になるんだなwww
213 :
爆音で名前が聞こえません:2013/01/07(月) 00:28:16.01 ID:u1DPag7WI
>>212 ボタン操作のポータブルとバチで叩くアーケード版は難易度的に全くの別ゲー
寺でもエキスパとかオリコとか使えば9千やら1万行きますしね
215 :
爆音で名前が聞こえません:2013/01/07(月) 00:54:55.72 ID:u1DPag7WI
寺は段位認定、DDRとポプはコースで数曲続けて出来るな
DP皆伝のノート数はよ
ポップンはCSのマラソンモードで6桁いきますし
CS DDRのエンドレスとかも
>>215 4曲とも大犬でオリコ組めばいいんじゃないか
219 :
爆音で名前が聞こえません:2013/01/09(水) 01:17:22.60 ID:XgAgvRraI
誤爆スマソ
221 :
爆音で名前が聞こえません:2013/01/11(金) 13:50:06.07 ID:Kk6hyLRcI
キーマニって難しいんだな
洗濯機結構酷いな、指よりは難しそう
224 :
爆音で名前が聞こえません:2013/01/25(金) 20:35:42.55 ID:pKc+XP6z0
>>1がこのスレ建てた時はまだパラレボが出てなかったのか
225 :
爆音で名前が聞こえません:2013/01/25(金) 22:03:29.51 ID:hmmR2rb20
どんだけリフレク嫌いなんだよ
指DIVAですでに結論でてるな
ポップンの次はなんとかDIVAを道連れにしたい指厨
228 :
爆音で名前が聞こえません:2013/01/26(土) 12:35:14.31 ID:WdBPUlhQ0
DIVAは間違いなく指maimaiミューガンよりは上
でもこれ以上難しくはならないだろうね
所詮歌詞合わせだし
本人は弐寺というゲームすらやったことないのにニコニコ動画の影響でやたらとoverjoyとか黒麺とかの話をする
実際いてめちゃくちゃ気持ち悪かった
230 :
爆音で名前が聞こえません:2013/02/09(土) 23:43:12.76 ID:bAsd+cnNO
指ートで意気がってる糞雑魚共が他音ゲーに手を出して悶絶しているのを見るのがきもちいいれす(^p^)
231 :
爆音で名前が聞こえません:2013/02/10(日) 00:02:48.21 ID:9ZwNNwXY0
ユビートとリフレクビートは過去のビーマニシリーズから比べると
プレイ概要が覚えやすく、確かに難易度的には楽かもしれない。
筐体も比較的小型の形状である事柄、プレイ中に他者に傍観されにくいのも利点の一つ。
ただし、プレイのし易さとファンの引き入れ方で
この2作は現在の音ゲーで最高作といえる。
つまり皆さんは野球やサッカーよりピンポンの方が難しくないし体力使わないからピンポンはクソって仰るのですね
>>232 リフレクはともかく指はプレイヤーにゴミが多すぎ
ゲーセンで揉め事起こす確率が高すぎだから嫌われてる
難易度低いからクソとか言ってるのはほとんど寺厨と指厨だけ
236 :
爆音で名前が聞こえません:2013/02/10(日) 20:07:41.62 ID:gKCDEUhf0
238 :
爆音で名前が聞こえません:2013/02/10(日) 21:43:54.22 ID:bPqNQQGW0
弐寺が難しいのは認める
239 :
爆音で名前が聞こえません:2013/02/10(日) 21:46:22.33 ID:gKCDEUhf0
指が「比較的」簡単だというのも認めよう
240 :
爆音で名前が聞こえません:2013/02/10(日) 22:59:07.01 ID:0L0bbSO5O
難易度もプレイヤーも最低
寺 人を見下す
指 煽り体制ゼロ
そんなイメージ
242 :
爆音で名前が聞こえません:2013/02/11(月) 00:15:16.46 ID:5CRYfW/E0
しかし未だ嘗て煽られて逆上する指厨とやらを見たことが無いのも事実
いつまでそんな話してんだか
いやそういうスレだから
仕方ないね
246 :
爆音で名前が聞こえません:2013/02/11(月) 12:25:13.79 ID:I5JAapHj0
まだやってたのか
まあ全員が最悪なんじゃないんだろうが
指はマナー悪いゴミが多いからな。主に指専のヤツ
248 :
爆音で名前が聞こえません:2013/02/11(月) 21:05:25.27 ID:5CRYfW/E0
とか言ってる寺民らしき奴が一番不要な存在だって結論出てたよね
片方に飲み物置いてプレイ中に倒す寺民
飲み物放置して帰る指民
指厨は死ね
252 :
爆音で名前が聞こえません:2013/03/25(月) 19:45:14.56 ID:Mz5+63sg0
密度比べようぜ
253 :
爆音で名前が聞こえません:2013/03/25(月) 21:43:15.57 ID:xTjW/jzx0
密度かあ
DDRの足補正はどれくらいになるかな?
KACでランカーすら殺したヴァルキリーの発狂が秒間16だか19だかって聞いた
ヴァルのは秒間16。
秒間19はΔMAXの最速16分じゃなかったっけな。
パラレボの16分は24な。
Δとパラは最速部分は一瞬だから、4秒くらい続くヴァルとは比較できんが。
クリア難度最弱は明らかにボルテだろ
長押しノーツとつまみでノーツの水増ししすぎだろwwww
長押しノーツとつまみの数え方を他機種と同じにしたら1000もないからwwwww
そのくせリフ指のノーツ数聞いて少なすぎとか言い出すからさらにタチが悪い
各音ゲーの最高難易度のクリア者orFC者数で比較的しても最弱は指だよな
maimaiとかもクリア難度はかなり低くね?
と思ったが、あれはMASTER譜面を出す条件がEXPERT譜面で
達成率97%以上とかめんどくさい事を思い出した
EXPERTクリア<MASTERクリア<MASTER譜面常駐 はマジ意味不明だな…
DIVAは最初からHARD・EXT選べるのに後発機でどうしてこうなった
おかげでMASTER解禁でゴールした感じになっちゃうんだよな
初期ならともかくEXPで9とか10とか普通にある現状クリアで戸惑うのはあんまり無いし
ギタドラを敬遠する理由として
「興味ない」
「見た目がアレ」
など様々な言い訳が飛び出すが、
出来ないだけだよな。
DIVAがリフレクより難しいとかwww
どんな基準だよ
DIVAは見づらさと合ってない譜面と処理落ちと糞メンテで難しくなってるだけだわ
処理落ちとメンテがまともになれば確実にパフェ祭りになる
265 :
爆音で名前が聞こえません:2013/05/05(日) 14:03:42.92 ID:hNbSVwra0
リフより難しいかは知らんけどやってみたら言われてるよりDIVA難しかったわ…
見づらい配置で同時押しがわかりづらいのもそうだけど縦連、トリルがかなりきつい
特に後者はあんみつできないのもあって一瞬ミスるとBADはまり状態になって閉店する
赤譜面の8からがだいぶ難しい印象、黄譜面までは本当に簡単だったけどね
あとよく名前の出る激唱は高速トリルと階段押しでかなり難しく感じた、何度かやったけどクリアできなかったな
総合的に音ゲーの中では難易度低いほうではあるけど最弱とは思えなかったかな
266 :
爆音で名前が聞こえません:2013/05/05(日) 14:41:03.21 ID:fPbatBRGP
DIVAはプレイ難度が高いわ
あんな気持ち悪いオタクゲーやるとか絶対無理w最高難度ですわw
弐寺>>>>>>その他ゴミ
弐寺は老害の溜まり場
くっせー金髪DQNは指はするけどリフはしないのは何でなんだろうな
DIVAは確かゲージ満タンでも最速ミス11回で死ぬし、常時ハードかかってるような感じが
音ゲーはひと通りやってるが
そりゃやり込み始めたら際限ないから、まあクリア難易度だけで考えれば
DIVAは難度低め
地区予選すら出られない雑魚がメンテしろとうるさいのが指
273 :
爆音で名前が聞こえません:2013/05/06(月) 09:31:15.53 ID:NDxNcTrsO
指厨もリフレク厨も総じてヌルゲーしかできない雑魚
見下してるわ^^
リフしかやったこと無かったんだが弐寺ってそんな厳しい世界だったのか・・・!
こえー
リフと指は音ゲー入門用だからな
誰でも少し訓練すればすぐ上手くなれる
弐寺ポップンギタドラDDRはガチンコ系
最悪死ぬ
DDRに関しては洒落にならんから困る>最悪死ぬ
277 :
爆音で名前が聞こえません:2013/06/04(火) 12:51:32.81 ID:8TSMyJld0
DIVAはなんか新しい操作が増えるらしいがどうなるんだろうか
リフは80クレぐらいで10+はクリアぐらい出来たな。