SOUND VOLTEX ツマミ不具合検証スレ

このエントリーをはてなブックマークに追加
87爆音で名前が聞こえません
長文なので分割します


たまたまですが今日>>78が言ってる事と全く同じことを検証してきました。
ちょっと混同するとあれなので先に説明。

つまみ→自分が触って操作するつまみのこと
つまぶき君→ゲーム中にいるつまぶき君
デバイス→実際に降って来る譜面のこと

これらの名称を使って説明していきます。

今回わかったことは、
次のデバイスが来る時に少し早めにつまぶき君が画面上に生成されますよね、この生成されるタイミングがアプデ前と比べて異常に早くなっていることです。
これにも条件があってデバイスと次に来る同じ色のデバイスの間隔が短い時に早くなっているようです。
この生成される早さが極端で今やってるデバイスが終わったと思ったらもう次のデバイスに備えてつまぶき君が生成されています。

なのでみんなが被害にあってる現象の流れとしては、
今やってるデバイスが終了する→その瞬間次のデバイスに備えてつまぶき君が端っこに生成される→まだつまみが若干回っている→そのつまみに反応して生成されたつまぶき君が移動する
こういう流れだと思います。
88爆音で名前が聞こえません:2012/08/08(水) 02:03:43.63 ID:Oh9x2v1s0
なのでみんなが被害にあってる現象の流れとしては、
今やってるデバイスが終了する→その瞬間次のデバイスに備えてつまぶき君が端っこに生成される→まだつまみが若干回っている→そのつまみに反応して生成されたつまぶき君が移動する
こういう流れだと思います。

ここで>>78が言っている検証を行いました。
a. つまみの終点直前でつまみの操作を止め、自動誘導に最後を任せる(orぴったし止める)
b. つまみの終点までつまみの操作を続ける

結果を言うと、
a→次のつまぶき君は100%移動しない
b→次のつまぶき君は100%移動する

a,bについて補足すると、
@結構長めに回し続ける→真ん中どころか逆端まで移動してしまう
Aぴったし止めるはずがほーーんの少しだけつまみが長く回ってしまった→ミリ単位ぐらいでつまぶき君がずれる

よくみんなが真ん中にずれると言うのはこれの平均的なものだと思います。自分も今までどおりの感覚で回すと真ん中付近に移動してました。
これの辛いところがデバイスが終わりきる直前orぴったしにつまみの回しが止まっていなければ次のつまぶき君が反応してしまうことです。
今日何回も検証してきましたがかなり判定が厳しいです。感覚としてはリフレクのLOの最後をおしっぱじゃなくて終わる瞬間に離すような感じです。

なので対処としてはデバイスが逆方向で終わる場合(青なら右・赤なら左)のみ終わる直前に手を離すのが一番いいかと思います(まあこれって自分に余裕がないと結構難しいんだけどね・・・)