1 :
爆音で名前が聞こえません:
ツマミが戻らない曲・箇所
戻る・戻らない場合のハイスピ設定等検証していきましょう
はわわw
以下乳首スレ
いちもつ
ヘタクソがゲームのせいにして安堵するためのスレ
以下レイシスのみーつまのいじり方講座
↓
7 :
爆音で名前が聞こえません:2012/07/15(日) 21:12:15.09 ID:IlU3ntXYO
糞スレ
落ちた?
曲選択時のツマミの感度どうにかしてくれ
いちいち回転させた方向と逆に動くな
速く回しすぎると順まわり後チョイ逆回りになるな
まだ曲数多いわけでもないから落ち着いて回しなよ
そもそもスクロール速度の限界あるしな
操作を煩雑にしたくないんだろうけど、これ以上曲増えると面倒だからどうにかしてほしいね
その現象、曲選択時よりも実際のプレイ中のほうが厄介だろ。
急にみーつまが逆に動いてコンボ途切れる時あるし
残念だけどそれはない。
>>13-14 俺も経験あるよ。
遅いつまみ譜面の時や直角の時なんかに勢いよく回すと逆方向に動いてコンボ切れるからわかりやすい。
だから勢いをつけないように優しく回すようにしてる。
今回のアプデで挙動変わった?
終点と始点が近いときに始点側のつまみが引きずられた気がしたんだが
全く変わってないと思う。
ただ今回サンボル人口が増えてメンテが悪い店が増えたと思うからそれじゃね?
あと
>>13はメンテ悪い店だと普通にある。
>>17 うーん、いくらメンテ悪いといえど同一店の二台とも同じ挙動するとは思えんのよね。つまみの硬さにも差つけてあるし。
具体的には右左右のように交互につまみくるとき、たまに操作してない左の方が出現時点で半分まで飛んでくようになった。
今までは回しすぎで始点でずれたかなって場面はあったけど、ここまで派手にはなってなかった。
>>18 同じ店なら当然同じ客層だから同じような悪メンテになってる店は結構あるよ。
とりあえず店変えるのを勧める。
>>18 その飛んでった時って、自分で戻さないと繋がらないよな
もしかして今まで問題になってた現象(始点で戻ってくれない)の対策の副作用?
それともバージョンアップ後も相変わらずヤサイマシやLoveShineで切れまくる?
>>21 いやだからメンテ良い店だと全く変わってない。
どれも悪メンテの店では以前から起きてる現象。
うちのホームつまみ総取っ替えしてもらったばっかりなのに現象出るぞ
うちの近くに最近新台で入ったところがあるがそこは滑らかでつまみが飛ぶ事はゼロ。
つまみ部分だけ総とっかえしてもダメなんじゃね?
>>22 俺は定期的に本スレなどもチェックしてるが少なくとも今回のアプデ前の時点でこんな現象聞いたことないが?
今まではつまみが元の位置に戻らないという現象ばかりでつまみが真中に移動するという報告は今回初めて聞いた。
もし過去の動画でそういう現象が残ってるなら教えて欲しい
動画は知らんがうちの近所は悪メンテだらけで普通に起きてた。
初めてまともな店でプレイした時はむしろ感動したぜw
>>24 それもうメンテって域を超えてるじゃねーかw
これからはメンテが悪いじゃなくて筐体が悪いって言ってくれ
そうでないと話が平行線になる
むしろ悪メンテの基準が知りたい。
つまみを回しても反応しないとか?
つまみがきつい・ゆるいは寺で言う鍵盤が固い・軟らかいのような違いでこの辺りは人の好みに別れるから固い台=メンテ悪いとは言えないし
回すとがりっと引っかかるような台あるよ
多分メンテ関係ないんじゃないか?
俺が少なくとも3地域4店舗で確認したけど同じ挙動した
俺が勝手に下した決断は、ツマミが待機中に逆のツマミがくるとそちらのツマミ位置リセットに逆側が引っ張られるんだと思う
時間あったら確認して欲しいけど、はじめは端にあるのに逆つまみ出てから吹っ飛んでると思うんだ
>>19 店変えれたら苦労しないんだわ、これが。
>>20 ラブ社員もヤサイマシも赤はアプデ後はやってない。そいつらで過去におかしいと感じたことはないけど。
新曲の埋めやってたので香港功夫の青とかメリーゴーランド青黄くらいでよく出たかな。
HSは2.5から3倍の間、戻さないと当然チェインは切れる。
もしかしたらつまみの重心が狂って、触らなくても微妙に回ってたりするのかもしれんね。
つーかネット上でアプデ前と後で騒いでる人数がほぼ変わってないのが物語ってる。
あと俺の周りでアプデ前後でどうこう言ってる人も一人もいない。
俺みたいに挙動が変わった気がするけどつまみのメンテの影響の可能性も否定できなくてどっちとも言い切れない奴もいる。
つまみがやたらと軽いのもだめかもしれないし。
天ノ弱Nのツマミ再生成位置がズレる
天ノ弱だとHS2.4〜2.6でやってるんだが 赤ビームの始点が3回おかしくなる
だいたい画面中央あたりに再生成されてる
他人のプレイを見るとHS低いほど再生成位置が左にずれるっぽい
今まで「ずれるとかウソだろー」とか思ってたがマジだったわ
天ノ弱Nに限っての話だがHS高めのプレイヤーは影響小さいみたいよ
ぶっちゃけお前らみたいなヘタクソどもがどうこう言ってても無駄。
青黄の単発譜面でバグだのメンテだのアホかと。
ちなみに俺も俺の周りも赤未エクセ一桁連中はアプデする度につまみバグるって嘆いてる。
これが現実。
―スレ終―
>>34 そのせいで俺何回もUC逃したよ
試しにハイスピ上げたら全くなくなったから、2.9とか3.0にすればきついかもしれないけど解決する もしかしたら2.8だったかもしれないけど
不具合を検証するスレで検証もせずにスレ終って言う人って・・・
今回は青譜面でも突然中心に来るときがあるね。
何となくだけどつまみが戻らない不具合の時は青つまみが多いイメージだったけど、今回の中央に矢印が移動するのは赤つまみが多い気がしてきた
やった上でそんな事は一回も無いから言ってるんだろ。
下手なのをバグのせいにするとかド低能にも程があるわw
>>38 あなたが出てないのはわかったからもう来ないでいいですよ。
ここは不具合を検証するスレです。
>>38 口だけで不具合が起きないPUC動画を一度も見たことないから不思議だわ
下手なんだろうけど…w
そうだな。
ド低能同士この隔離スレから出てくるなよw
お、おう・・・
おまえのホーム良メンテなんだ羨ましいなぁ
確かになんか中央にあるな〜としばしば思ったけど、普通にプレイしてたらちゃんと全部繋がってたから問題は無いんじゃね
大丈夫ってやつは天の弱のNをハイスピ2.6で一度やってみろ
わかるから
天ノ弱NOVは仕様なんじゃないかってくらい本当に起きやすいな。手動で戻すようにしてようやく繋げた
俺は修正うまくできなかったからハイスピ2.8だか2.9にしたら全くおこらなくて簡単にUCできて今までのは何だったのかと悲しくなった
2.3〜2.6くらいで起こるのかなあ
でもここらへん越すと見えなくなっちゃうからなあ
ニーソリミ黄とかつまみ判定戻らないとほんと地獄になる
Novくらいだったら手動で戻せる余裕あるから別にいいんだけどな
譜面にもよるし
自分は1.3-2.0程度だけど今回のアップデートで出始めた様にも見えるのよね
ソフト側なのかな
ヤサイマシやってみた
今までツマミ戻らなかったところで真ん中に出るようになってた
コンミ「戻らないのを完全に戻す修正は出来なかったけど、かわりに真ん中に出すことは出来たからこれで対処してね」ってことなんだろうか
>>35 俺赤エクセ23だが天の弱の青で例のぶっ飛びでエクセ3回かかった。
下手くそは喋らないでもらいたい。そして下手くそはボルテ触るな
>>50 お前始めて触った時からうまかったの?
ならいいけど
せっかくの隔離スレなんだから建設的なレスが欲しい
>>50 すまんな、あまりに
>>35の意見に腹がたってやってしまった。下手な奴に下手って言われるのがなにより嫌いなんだ。
ちょっと頭冷やしてくるわ
曲と難易度とHSと具体的に変な場所の報告があればいいんじゃね?
>>34なんかはいい報告だと思う
何回目のツマミ回すとこ-なんてとこまで出れば最高かもしれない
否定派というなのネット弁慶は他人を蔑みたいだけだから黙ってスルー
触るやつも荒らしだよ
そうね、今度余力があったらどこでどのHAでってのを見てくるわ。
しかしこのスレも「俺の周りでは」とかですべてを語っちゃうやつが沸いてるな
ニートだから自分の周りが世界のすべてなんだろう
>>21に動画があるようにHSによってつまみの始点が中央にずれることが原因だろうな
これじゃ手動戻しか、HS変更以外に対策しようがないのか・・
>>53 下手な奴ほど下手だと気付かない典型www
アプデ来てるらしいけどつまみの修正だったらうれしいな。
まあどうせジャケットの修正とかぐらいだろうけど
ただつまみのプログラムが変わったのは間違いないっぽいな。
メンテが悪い店でのつまぶきの飛び方が変わったから。
メンテ良い店ではまだ飛んだ事は無いが。
プログラムは何かしらいじってるだろうね。
今回はメンテいい店だろうが悪い店だろうが関係ないと思う。ついでに言うと今回は青〜赤譜面どれでも発生する。
自分がやってる所は良メンテだと思うけどよくぶっ飛ぶしLV13〜14でPUC狙ってるような知り合いでもつまみ真ん中に行く時あって嘆いてる感じだし
メンテ良い店:20クレ以上で一度も無し
メンテ悪い店:1曲中で数回ぶっ飛ぶ
関係無いわけは無いと思うがw
俺はメンテの良い台でも悪い台でも吹っ飛ぶよ
個人の感想なんか言われても意味ないからね
だから特定のハイスピで起こる現象だって何度も
俺の体験談であって感想じゃねーよw
ハイスピは曲によって固定で変えてはないが、悪い店はぶっ飛びまくってゲームにならんぜ?
>>64 メンテの悪い店でつまみが飛ぶだけならスレじゃなくてその店に言えよw
ボタンが効かないから不具合だとか言うやつはいねーだろ
当然店にメンテするように言ったがラウワンだから期待できんなw
でも今までは端に飛んでたのが真ん中に飛ぶ事が多かったのは確か。
実際問題、ツマミはメンテが難しいとか聞いたことあるな
完全にブラックボックスになっちゃってるとか
自分の店が良メンテと言っておいてあれだが良メンテ悪メンテの基準が良くわからない。
上にも書いてあったけどつまみを回すと途中で引っかかったりする店が悪メンテってこと?
>>68 それは問題外のレベルかとw
俺は選曲画面での反応を見てスムーズに動くのが良メンテと見てる。
>>57 せめてお花フルコンしてから出直して来なさい。フラワーエクセしてんなら俺の負けだわごめんちゃい。
雑魚臭が凄過ぎて見てられないw
一応教えてあげると俺が花未UC、UC、PUCだろうとお前が下手なのは不変
本スレに書いちゃったがこっちにも
お前らがつまみをすぐ始点に戻せって言ってたからそれに対応したんだよ
真ん中につまみが生成されるって言ってるけどよく見たら始点にすぐ戻ってから移動してるだけ。
単に余分に回しすぎてるだけ。
今までと仕様が変わったから今まで通りの感覚で回したら移動してしまうだけだと思う。
俺もつまみが真ん中に来ることがよくあるけど、それは俺が下手だからだと思う。
いや、悪いけど触ってなくても真ん中に行くんだ
メンテ悪い台だとショート叩いてるだけでもつまみが反応するぜ
それはそれ、
メンテとは別問題だって専用スレ立つ前から何度も言われてるだろ
一人で何度もレスしてる奴は自分の思い通りにならないと気が済まないのか?
お前の言うとおり下手糞同士で傷なめ合ってるからもう来るな
俺のことかな?すまない
俺は自分がうまくないとわかってるけど、確実に起きている事象を自分が起きていないからって否とされるとやはり訂正したくなるんだ
検証方法案
つまみが真ん中に出現する理由は回し過ぎが原因かどうかを調べる
検証手法
現在のつまみの仕様は、端まで回さずに直前で手を離しても自動で誘導される。
この性質を利用し、以下の2種類のプレイで動作を確かめる。
a. つまみの終点直前でつまみの操作を止め、自動誘導に最後を任せる
b. つまみの終点までつまみの操作を続ける
課題曲
Onigo 赤 1:15秒あたり (
>>21を参考)
NyanCat 黄 (中盤以降で一カ所吹っ飛びが存在)
天の弱(?) 青 (今回の新曲でどれか一個青で明らかに吹っ飛んでる奴があるけど、どれだったか失念…)
ーーーー
個人的なメモなど
* ここ最近アップデートの度につまみの仕様が変えられている説が流れているため、アプデ後は要注意
* 今回のFloor曲第一弾以降の吹っ飛びは、これまでの戻らないつまみとは別物のような気が。
* つまみの仕様より自分のホームの筐体が100円を飲み込みやすい仕様の方をどうにかしてほしいorz
下手すると100円を認識させるために台バンする必要があるんだけど…
何度か俺が言わせてもらってる説なんだけど、多分ツマミは初期位置に戻るようにプログラムされてると思う。
で、ツマミが初期位置で待機中に逆側のツマミの初期位置リセットがくると何らかのバグで逆側が引っ張られる
専門家ではないけど多少ブログラムはかじったことあるからたまに意味不明な原因で誤動作が起こることがあったんだ
ちなみに俺が感じたのは天の弱Nハイスピ2.6、2.7あたり。2.9にしたらツマミ飛びは全くなくなった
71のコメントの負け犬臭が半端なくて見てらんないw
『つまみの初期位置リセットにより、逆側のつまみが吹っ飛ぶ』かどうか、
さもありなんなので検証したいけど検証手法が確立できなくて困った。
仮にこの説が正しければ、キャラメルリボン赤で
>>21と同じハイスピでプレイすれば、
必ず開幕の赤吹っ飛びが発生するはず。
あ、これを検証方法にすればいいか。
>>81 反応してもらえて嬉しい
本当は俺撮影できればいいんだけど環境が整ってないんだ・・・
もしやってもらえるならすごくありがたい
>>78 この書き込み見てなかったからたまたまなんだけど今日まさにそれを検証してきました。
ちょっと結果含め色々書こうと思うのでしばらくお待ちください。
検証乙
どういう仕様になってもふっとぶ事故はおこるだろうから、プレイしててポインタを把握しやすい改善がされたら嬉しいなあ
ポインタの位置から消失点に向かってガイドの線が伸びるとか
(テトリスの落ちる位置ガイドみたいな)
検証案2
つまみの初期位置リセットにより、逆側のつまみが吹っ飛ぶかどうかを検証する
検証手法
現在のつまみには、通称「初期位置リセット」という仕様が存在する。
例)
左に青ポインタ出現、青レーン未出現
↓
このとき左つまみを時計回りにずっと回し続けると、青ポインタが右に移動する
↓
青レーン出現時に青ポインタの位置がリセットされ、初期位置の左に戻る
※なお、この仕様を利用し、連続直角地帯をつまみを回し続けるだけで切り抜けるという手法も存在する
この初期位置リセットがなされる際、
逆側のつまみのポインタが以下のような状況にある場合に吹っ飛ぶかどうかを検証する。
a. 逆側のポインタが表示され、待機中の状態
b. 逆側のポインタがちょうど生成されるとき
※上記の状況を作るにあたり、ポインタ生成や初期位置リセットのタイミングの絡みで
ハイスピの調整が必要と思われる。
課題曲
天の弱 青 (ハイスピ2.6、2.7あたり?)
キャラメルリボン赤
開幕直後の青->赤の赤が吹っ飛ぶか
●吹っ飛び動画
ハイスピ不明…
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18519752 ●吹っ飛ばない動画
ハイスピ2.2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18517913 ハイスピ3.6
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18517913
検証案2が検証としては不十分くさい。
それぞれの楽曲での具体的なハイスピ、吹っ飛び発生タイミング、
両方のつまみの操作状況の有無などが絡むかも。
もし 特定のハイスピ かつ つまみ未操作 だけで
キャラメルリボン赤の開幕が吹っ飛ぶ場合、コナミに報告した方が良い予感。
自分も検証したいけど今週は厳しいので確認は後になりそうです…
>>83 報告お待ちしております。
長文なので分割します
たまたまですが今日
>>78が言ってる事と全く同じことを検証してきました。
ちょっと混同するとあれなので先に説明。
つまみ→自分が触って操作するつまみのこと
つまぶき君→ゲーム中にいるつまぶき君
デバイス→実際に降って来る譜面のこと
これらの名称を使って説明していきます。
今回わかったことは、
次のデバイスが来る時に少し早めにつまぶき君が画面上に生成されますよね、この生成されるタイミングがアプデ前と比べて異常に早くなっていることです。
これにも条件があってデバイスと次に来る同じ色のデバイスの間隔が短い時に早くなっているようです。
この生成される早さが極端で今やってるデバイスが終わったと思ったらもう次のデバイスに備えてつまぶき君が生成されています。
なのでみんなが被害にあってる現象の流れとしては、
今やってるデバイスが終了する→その瞬間次のデバイスに備えてつまぶき君が端っこに生成される→まだつまみが若干回っている→そのつまみに反応して生成されたつまぶき君が移動する
こういう流れだと思います。
なのでみんなが被害にあってる現象の流れとしては、
今やってるデバイスが終了する→その瞬間次のデバイスに備えてつまぶき君が端っこに生成される→まだつまみが若干回っている→そのつまみに反応して生成されたつまぶき君が移動する
こういう流れだと思います。
ここで
>>78が言っている検証を行いました。
a. つまみの終点直前でつまみの操作を止め、自動誘導に最後を任せる(orぴったし止める)
b. つまみの終点までつまみの操作を続ける
結果を言うと、
a→次のつまぶき君は100%移動しない
b→次のつまぶき君は100%移動する
a,bについて補足すると、
@結構長めに回し続ける→真ん中どころか逆端まで移動してしまう
Aぴったし止めるはずがほーーんの少しだけつまみが長く回ってしまった→ミリ単位ぐらいでつまぶき君がずれる
よくみんなが真ん中にずれると言うのはこれの平均的なものだと思います。自分も今までどおりの感覚で回すと真ん中付近に移動してました。
これの辛いところがデバイスが終わりきる直前orぴったしにつまみの回しが止まっていなければ次のつまぶき君が反応してしまうことです。
今日何回も検証してきましたがかなり判定が厳しいです。感覚としてはリフレクのLOの最後をおしっぱじゃなくて終わる瞬間に離すような感じです。
なので対処としてはデバイスが逆方向で終わる場合(青なら右・赤なら左)のみ終わる直前に手を離すのが一番いいかと思います(まあこれって自分に余裕がないと結構難しいんだけどね・・・)
なお自分が検証した主な曲はこれも78とほぼ同じでOnigo(EXH)の1:15秒付近、Nyan Cat(ADV)、天ノ弱(ADV)です。
別にこれらの曲じゃなくてもデバイスの間隔が短い曲はどの曲も同じことが検証できるはずです。
まあNyanCat(ADV)がそこそこ数が多かったので検証しやすいかな。Onigoも赤ぞぬ地帯の高速両デバイスの最後をぴったし止めるのは難しいので直後のガンガラ地帯でずれる人は多いんじゃないかな?
なのでこれを見ている方がいれば上記の曲でも別の曲でもいいので今度ゲーセン行ったときにでも試してもらえますか?
ずれるよー言ってる派はaを試してずれないか検証
否定派はbを試してずれないか検証
否定派はこれまでのスレの流れを見る限りいつも検証めいた事もせずに下手糞下手糞しか言っていないイメージなので否定したいなら最低限検証してきてください(まあこれも証拠がないから嘘付かれたらあれだけど・・・)
今までにあったつまみが戻らない現象、これは自分の中で不具合だと思ってて今だ原因がよくわかりませんが今回の件は良いか悪いかは別としても仕様だと思います。
ただどうしてこういうプレイがやりづらくなる仕様に変更したのかは謎ですが・・・
最後に参考動画も貼っておきます。
・Nyancat(EXH)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18535498 デバイスの間隔が短い時は今やってるデバイスが終了した直後に次のデバイスに備えてつまぶき君が生成されています(1分14秒だけ戻ってないように見えるけどこの時だけつまみが戻らない不具合が起きたのかも?)
・キャラメルリボン(EXH)の48秒の赤デバイス
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18552666 右側の生成位置を凝視してもらえればわかると思いますがこれも48秒目の赤デバイスが左で終わった瞬間に右に赤つまぶき君が生成されるがすぐさま左へ移動しています
>>89 素晴らしい検証だと思う。超乙。
この理論で行くとニーソ黄のあそこもいけるかもしれないな。ちょっと試してみるわ。
自分の意見としては以上です。
ちょっと文章所々おかしくてわかりづらいかもしれませんが言ってることだけでも伝わってくれてたら幸いです( ´・ω・` )
ちなみに旧曲はアプデ以降1回も触ってないので旧曲に関してはわかりません。
あとこれはアプデ前の話なんだけど、BPM180の曲(おにゃのこやヤサイマシなど)をHS1.5倍でやるとつまみが戻らない不具合が1回も起きませんでした。
普段HS2.5倍でやってる時は戻らなすぎて笑えるぐらいなのに1.5倍でやったらこれらの曲がすぐUC出来ました。
これも普段戻らない人がいて困ってる人がいたら参考にしてみてください。
あっ、しまった。最後に一つだけ
上記の検証をして自分の中ではすっきりしてるんですが一つだけまだわかってないのが
>>21に貼ってるキャラメルリボンの開幕赤つまみが突然真ん中に移動している所。
これだけはなんなのかわからないです・・・
手元がないからこればかりは投稿者に聞かないとわからないけど、その後の反応を見る限り移動したことに気付いてなさそうだからつまみを触ったとは思えないんですよね。
もしかしたら誰かが書いてた逆のデバイスに引っ張られて移動しているのかも・・・この辺りは自分もわかりません
自分の体感なんだけど、つまみを回す判定が以前より残りやすくなった印象を受けた。
終点付近で回した時に、その判定が次のアナログ出現時にあわせて動いてるのかなと。
>>93 直前のレスに同じこと書いてんぞ。
でも同じ印象の人が複数いるということはこの線は濃いということだな。
まさか開始直後のふっとびはHS変更時の余韻とか
天ノ弱NOVがつながらないと言っていた者です
ビーム終端より早めにツマミから手を放すよう注意してプレイしたところ一発で繋がりました
ADVの方が先に繋がっているし EXHでズレ現象を見たことはありません
手元に余裕がある分しっかり回そうと無意識に長くツマミを触っているのではないかと自己分析します
(今までツマミ触ってる時間を気にしたことはなかったので最後の行はあくまで推測の域ですが・・・)
>>ID:Oh9x2v1s0
検証マジ乙
こうなるとバグに近いものがあるな・・・・
回しきったらつまぶき即消滅
デバイス開始(つまみ回転)と同時につまぶきが始点に出現
いっそこういう仕様にしてもらいたいが無理なんだろうか?
そもそもデバイス開始前につまぶきを出現させる意味あんのかっつー話
その辺含めてコンマイにメールを送ってはみるが、どうせテンプレ回答なんだろうな
旧曲だけど、西日暮里赤終わりの方にある転調部分の
左右ロング→青ツマミ→赤ツマミ の青ツマミの初期位置がずれやすくなってた
正直今更な感じはあるなぁ
凛花で現象発生してたときから
>>88の仕様なんだけどね・・・
昔の本スレにもっと簡易だけど同じ結論の検証結果書いてたよ。
さらっと流されてたけどorz
つまぶき発生早くなってるかな?
旧曲は変わってないような・・・?
まぁ検証だね
超良スレ
見てよかったです。検証してくれた人お疲れです。
簡易的な対策はやはり「回しすぎないこと」なようですね。
>>98 俺もその検証二年前から知ってたわー二年前から知ってたわー
明日また曲増えるようだし挙動がどうなるか。
アプデ後やってきた。挙動に関しては恐らく第一弾追加の時と変わってないと思う。
そんで俺も上の検証通りだと思った。気持ち早めに離すことで確かに繋がった。
それよりも問題なのは赤と青が交互に来た時の操作してないもう一方の方が引っ張られてるように感じた。
俺の腕がアレなのかもしれないけど、少なくとも俺はそう感じたから一応報告。
102 :
爆音で名前が聞こえません:2012/08/11(土) 02:18:58.68 ID:tUKt1p4O0
相変わらずNyanCatEXHのつまみ吹っ飛ぶね
誤植はすぐ対応してるんだが問題の把握自体はしてるとおもうんだけど
誤植関係はファイル差し替えとか記述修正程度でどうとでもなるけど、
プログラムの調整は検証とか色々気にかける部分が多いから、そう簡単に出来るもんじゃない
幸い、過去の細かいアップデートを考えるに改善しようとはしてくれてるみたいだし、
気長に待つしかないね
つまみが反応するのが早くなって、少し残るようになった感じ。
上にもあるけど早目につまみを離す事を心掛けると飛ばない。
ゴリゴリした店ではむしろ今回の方が繋げ易いし別に今のままで良いよ。
ツマミ早く離すと良いのは事実かもしれない。
ツマミを離すのをやめたあと、メモリでいうと、50近く飛ぶ場合があるから。
店員にボルターがいたら相談するのもいいかも。
と、失礼した。
とりあえずまとめ作ってwikiにでも載せてくれよ
HS2.3〜2.6あたりで頻発してたからHS調整でも変わったけど
個々の適正HS値があるから難しい部分ではあるか
スタート時につまみ触ってないのに真ん中で発生してるケースってあるんだが
アレは誰かがやった前曲の状態そのままってこと?
んなわけなかろうと思うが……
110 :
爆音で名前が聞こえません:2012/08/13(月) 20:44:06.26 ID:z5cyjD0D0
曲はじまるまでにつまみを触らないってのがまずありえないとおもうんだけど
やっぱり早目に離すのを心掛けたら飛ばなくなった。
HS設定もマッチング時に済ませた方が良さそうだな。
>>110 パセリ非対応筐体で前クレFINALと同じ曲で同じアピカと同じHSならつまみは全く触らないんじゃね?
>>110 今はマッチング画面からだから触らないでスタートはある。
クレ入れてからとかじゃなく、選択後から曲開始時に全く触ってないのに
つまみ位置が中央にあって端にないって意味だろう。
ガニメデ赤をHS2.3でプレイすると、
曲が始まる前の時点で両方のつまみが真ん中に来てる
ってのは流石にないよな…
いくらなんでもアレは見間違いだと思いたい
caramel ribbonの開幕でハイスピいじると青ツマミが右端に来て、
そのまま曲開始で回そうとすると空振りするw
ニーソ姫ADVの中盤の連続つまみが今回の仕様変更のせいで回しっぱで繋がらなくなってました。
回しっぱだとデバイス終わって次のデバイス来る前に逆側に飛んで行ってしまう。
早めにつまみの回しを切るのに集中したら繋がったけど、この曲のUC難易度はアプデ前と比べてかなり上がったんじゃないかな
っつーことはアプデでツマミの挙動は変わったってことになるんだ
前から同じ挙動だったけど つい最近有力な原因がわかったんだと思ってた
アプデ前は一度も体験した事なくてメンテが関係してると思ってたけど、
最近やたらとこの現象が発生するから困ってたが原因は回し過ぎなのか
回し過ぎというか、ツマミ回転の遊びの部分があまりに敏感すぎて
離した後にショートを叩いたり逆のツマミを回した時の微振動に反応しちゃってる感じ
実際、回さなくてもちょっと触れるだけで直角取れるし
つまみの材質も変えて欲しい
ゲーセンにつまみを柔らかい素材で巻いてって頼む方が早いかな?
>117
以前はきっちり回し切らないとU&Mみたいな一方向に連続するときリセットされなかったけど
今は回し切ると挙動が残ってリセット後に少し動いちゃうって感じだから
明らかに挙動は変わってると思うんだよなぁ
ちょっと今日気になることがあった、けどそのゲーセンでしか起きなかったから不具合とは別の話かな
青つまみが終わった後赤つまみを回し始めても画面のつまみが微動だにしない
気づいて一瞬反対方向に回してまた回し始めると一気に反対側まで吹っ飛ぶ
これ一体なんだったんだろう…初めて遭遇したから対策すらも浮かばなかった
レバーにするでFAじゃね?
野球板のバッターみたいな感じになるのか・・・
ギターのツマミ?見たいにカタカタなる段階式のツマミならいいのにな
>>122 今までの検証実績を見る限りだと
つまぶき再生成タイミングが早いからズレる って結論なんだろ?
既存曲の挙動も変わったと感じるなら ツマミの動きではなく「つまぶき再生成が早くなった」と考えるのが妥当ではなかろうか
下の例は初めて聞く
再現性があるなら
>>54あたりの内容書いてくれると助かる
もちろんハードの不具合=ただの故障の可能性もあるわけだけど検証スレなんだからイロイロやってみるべきだとは思うんだ
つまぶきの再生成が早くなったアプデ以降つまみが戻らない不具合が激減したな。
宇宙戦争の最初の青つまみが普通に戻るから毎回感動してしまうw
えっ……
逆だろ・・・
>>127は適正ハイスピがあがったんじゃないか
宇宙戦争のつまみは自分も戻るようになった。ハイスピは戻らなかった頃と同じ2.5のまま
序盤の「宇宙法則乱れちゃいそう」の青つまみのことであってるよね
炉心EXHの序盤の赤青赤青で右つまぶきが左端から帰ってこなかった・・・(´・ω・`)
早めに離すクセ付けないとホントマズいわ
>>130 そうそうそこそこ。
ただ中盤のサビが終わったあとの両つまみをうねうねさせるところでつまみが移動してしまう割合が凄く多くなってしまってあそこが全然繋がらなくなったw
Nyan catとか天ノ弱とか、戻すか早めに止めないといけない譜面増えてきたよね……
>>126 すまんなんか紛らわしい書き方してた
文中のリセット=つまみ再生成、という意味だったんだけど122の文じゃ伝わらなくて当然だった
んで122の下のやつなんだけど、その日稼働店舗調べで4店舗ぐらいを渡り歩いてた中で
そのゲーセンでしか起きなかったし、それ以降一度も起きてないので
システム的な不具合とかじゃないはず、まあ一応起きた時の状況は書いてみる
曲はGAMBOLのEXHでHSは1.6、その時2連奏して2回とも起きたけどその時以降再現なし
曲中の場所がうろ覚えなんだけど青つまみ→赤つまみ(非直角)の流れだったので
動画で確認した、多分途中の休憩直後の部分のはず
脳トレ中のつまみ再生成が変な位置だとあとがボロボロになる…
136 :
爆音で名前が聞こえません:2012/08/27(月) 14:18:25.37 ID:Px1XrWDp0
直角激しい曲が増えてきたな・・・
つまみが全然追いついてない
直角の話はスレ違いだと何度言ったら
一応不具合検証だから 不具合っぽいなら何でもウェルカムでよくね?
とは言っても直角後の再生成でズレた試しはないなぁ
直角直後によっぽど余裕がある場合でもないと回しすぎてるってことはほぼないと思うし・・・
タイミングがわからないって話だったら「やりこんでね」としか言えねーけど
139 :
爆音で名前が聞こえません:2012/08/29(水) 04:50:01.91 ID:Jw8eKmJ/0
直角は単に回すのが遅いだけかと
つまり
>>136は
>(自分の)つまみ(への反応速度)が全然追いついてない
と言いたかったわけだな?
ただの回しすぎだろ。直角だけなら遅くなけりゃ反応する
俺も最初はつまみの暴走にイライラしてたけどLv12UC埋め終わった頃から
まったく暴走しなくなった。要は下手なんだよ、おまえら
直角は関係ないけど、下手だの一点張りの人は
全一レベルの人もつまみを戻してるって聞いたらどう思うんだろう
流石にもうそこまで程度の低い主張する奴は居ないだろ
手動で戻すのも上手さだよ。
戻らない事があるタイミングを把握してる。
それが分からないから下手なんだよ。
下手だ上手いだの価値観しかないヤツはこのスレに来るな
主観を排して検証するのが目的のスレに裏付けのない話は不要
どうしても書き込みたいなら せめて検証ができるような仮説でも立ててから書け
ていうかやってるうちにツマミ不具合なくなったやつの殆どは適正ハイスピ上がっておこらなくなっただけじゃなね?
アップデートでつまみの挙動は調整されてるみたいだから単に腕だけの問題ではなさげ
>>147 アプデごとにツマミのクセみたいのはあるよね
不具合ではないけど挙動のクセを検証するようにしたらどうだろう
今回のアプデでツマミに困ったことはないから俺から議題を出すことはできないんだけどね・・・
六兆年の回る直角で、コンボは繋がってたのに回ってくれなかったな
普段よりHSを倍ぐらいに上げてやってたせいで直角の対応が遅れ気味だったけど、それが原因なのかな
不具合っていうかもう完全に仕組みわかってしまったからな
直前のツマミを早めに止めるようにすれば絶対に空振りは起こらない
もう慣れてきたわ
>>142 必要以上に回してるから戻さなきゃならない
つまりツマミが下手
左右に10度くらいずつツマミが傾く筐体があった…軽いレバー状態。
部品変更とか仕様変更あったと思うのだけどその店だけ変わってなかったのかな。
なんだ結局不具合じゃなくて下手なだけだったでFAなのかw
このスレは俺tueeeee用スレです
不具合と言っている人を下手糞と罵って優越感に浸りましょう
>>153 そう思うなら君はこのスレ見る意味もないよね
何で見てるの?性格悪いから?
解決法が見つかってるだけで不具合は不具合だからな
下手下手言ってる奴が上手いとも限らないしな
口だけのギャラリー乙と言ってあげよう
弐寺のBADハマりも不具合だと言いそうな馬鹿共だなw
>>158 それと同列に扱っている次点で…
しかもsdvxにもbadハマリあるし… 赤譜面やってないのがバレバレだな…
そんな程度のへたくそって事なw
ネット弁慶がホルホルするスレはこちらです
口プレイの王様になりたい人はこのスレにウェルカム!!
コメントでも言われてるけど端に見えて端じゃないとか直線に見えて直線じゃないとかじゃないかなあ
不具合じゃなくて仕様だと思うよ
直線は垂直じゃなくて極々わずかに傾き付けてて、ほとんどの端直線は外側から内側に傾けてある
普通の斜めツマミと同様に、傾いてる側に回しすぎてもビームを追い越すことは無いから、結果的に張り付いてるように見える
世界はネコのものの中央付近の直線ビームで光る場所があるけど、アレが直線中の折れ目
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17664671 (0:39、0:45、1:10、1:13、1:16のところの光)
ツマミの方向が変わる点で光るということを意識すると、
ポーカーフェイスNOVの直線ビームの1回目と2回目は終点で光ってるので、外向き(例外的な垂直。内側に回すと簡単に剥がれる)
3回目は始点で光ってるので、内向き(一般的な垂直。内側に回しても追い越せないので剥がれない)
>>169 ツマミの方向が変わる点で光るってのは初めて知った、このスレ見てると勉強なるわw
ただ世界はネコのものは認識できたけどポーカーフェイス(NOV)は光ってるのが認識できなかった。
1・2回目の終点で光るってのはつまみが左端から右に移動する瞬間(約95コンボ目)or右端から左に移動する瞬間(約113コンボ目)の所?
もっと見やすい動画あったけど光ってるかはわからなかった
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18781957
>>170 基本はつまみが端にきた時に光る事で、傾きが逆に切り替わるので、つまみがラインを追い越す事は無いから外れない。
1回目の左端直角は右に傾く始点の時(95チェイン)に光っていて、左端直角になっても左の傾きになっているので、右に入力すると逆に回していると判定されて剥がれる。
二回目の左端直角は左端にきた時(128チェイン)に光っていて、右の傾きに変わっているので、右に入力しても剥がれない。
て事なのかな。
ポーカーフェイスの動画見たけど、
上で言ってる通り不具合でもバグでもないかもしれんがこれはコンマイの傾き設定ミスだと思う。
ここだけ通常と傾きが違うとか意味不明だし試しにADV・EXHやったらこんなことにはならなかった。
多分端つまみでこんな設定になってるのこの譜面ぐらいじゃね?
173 :
爆音で名前が聞こえません:2012/11/01(木) 01:25:11.88 ID:oCYb4WVS0
あれだけ強く回してたら壊れるんじゃないの
レーン傾き加減はスレ違うといえば違うのだけど…
画面ロールは意図的、傾きは自動設定じゃね
スマン途中送信。
だから仮に何かの結果傾き加減がおかしいとしても仕様、もしくはそれが
意図的に自動でそうなるように調整されていて、直した場合今度は他の曲で
変な挙動の影響が出る可能性もあるって感じだな。
.
21日のアップデートからかな? 世界ネコとかの、直線中の折れ目部分のビーム表示がなめらかになってたね
不
具
散
182 :
爆音で名前が聞こえません:2013/06/12(水) 02:39:49.58 ID:Bc1hlpbj0
あげ
ツマミ
184 :
爆音で名前が聞こえません:
あげ