BPMが遅い曲は、ネタプレイでHSなし(x1.0)にする人も結構いるけどね。
弐寺のモチベ下がって息抜きで始めたけど楽しいな
ポップンはボタンを押す楽しさを体感できるのが楽しい
初めて9ボタンを必死でやったときから今まで変わりなく
>>877 そういう人たまにいるけど、幕H・EXや敬老EX、ジャパメタEX、甥0EXといった
メインBPM値の大きい高難度曲はノースピでやるのかな?
それでクリア安定まで持って行けたらかなり凄いと思うがw
886 :
爆音で名前が聞こえません:2013/02/25(月) 17:16:08.79 ID:nWcs0pVO0
>>883,884
ポップン楽しいですよねー
けど弐寺もやってみたいなぁ
そういえばハロポプの絵見て
ロッテちゃん使いたくなったんだけどCSキャラって使えるの?
あと29の曲もクリアできるようになってきたというのに
やっぱり25の土偶ができない。あれほんと25中?強でもいい気がする。
曲大好きだからクリアしたい……
ロッテの担当曲はACに移植されているのでACでも使える。
ハロポプはキャラデザはかなり良かったんだけどねぇ…。
888 :
爆音で名前が聞こえません:2013/02/26(火) 20:26:54.38 ID:T5affbi50
>>887 移植されてるんですね。有難うございます。
じゃあ13のところで探せばいいのかな?
ハロポプはやったことないんですけどそんなに酷かったんですか?
キャラクターとか有名なのがほとんどで絵もすごく可愛いなぁと思ったんですけど…。
けど一人だけ誰?ってのがいましたね。誰?
単にポップンとの棲み分けができず淘汰されただけじゃね>ハロポプ
名前わかってるキャラは名前フォルダ探せばいいと言いたい所だがロッテとラッテはどうなってんだろ
CSキャラをACから探すのは無理だったはず移植ナンバリングから外れてCSフォルダに入ってるはずだし
名前で探すとロッテはラッテの2P扱い
892 :
爆音で名前が聞こえません:2013/03/02(土) 16:51:11.79 ID:cKHgqo1f0
age
最近やり始めたけどおもしろいね。7→14→17と順調に上がってるから調子に乗ってゴエモンN20をやったら当然のごとく落ちたorz
黄色ボタンとか青ボタンあたりが押せなくて突っかかってる感じだけど何かコツとかあるのかな?やっぱり慣れ?
それと調子に乗り始めたあたりでオススメの曲とかあるかな?
>>893 見えるけど押せないっていうのは、慣れるしかないかな…
自分も、確実に押せるまでは、現在のLv20は越せなかった
練習曲なら、初級wikiに譜面傾向別練習曲リストがあるから、そこをレベルの低い順にやっていくといいかも あれを全てクリアできたら、Lv28までで困ることは無いと思う
ゴエモンは放置推奨って書いてあるし
強クラスの譜面は全般的にスルーでもいいと思う
(太字のオススメ曲はそのレベル超えてから触ればいい)
友達が最近自分の影響でポップン始めた
50円のファンタジアか100円のサニパかどっちが初心者に向いてるのかな?
サニパはなんか3ボタンからーとか言ってるしどうしよう
50円のファンタジアで5ボタンオススメ
金銭的なことを考えなければサニパで慣らしたほうがいいのでは?
ただ、回数をこなすことが上達の近道なので
遊興費に制限があるなら50円で2倍の回数を遊んだほうがいい
50円のファンタジアでいいと思うけど5ボタンやらせるのはとりあえず遊びたいだけならいいとして
上達の近道を考えるなら5ボタンは回り道とか金と時間の無駄とか言う人もいるし俺もオススメしないな
EASYモード9ボタンで慣れる→最初と最後9ボタン、それ以外5ボタン→全部9ボタン
ってステップアップしてくのがいい
なるほど…ありがとう!助かった
友人はニエンテExクリアを意気込んでるけど、取り敢えずファンタジアでポップンに慣れてもらうことにするよ
探したらフリープレイの店とかあるよね
5年くらいまえのバージョンで
交通費とプレイ環境考えたらあほらしいけどな
フリープレイ台って、メンテを要請し辛いこともあるし…
前行った時は、 バトルモードで叩かれたのか、左右白がどっちも使い物にならなくて実質5ボタン専用になってた
CSもポプコンだと感覚が違って練習にならない アケコンは値が張り、どちらにしても周囲への配慮をどうするかとか色々考えると、最新ACがいい気がする
自分がポップン始めた頃は
100円2クレの旧verにお世話になってた
とにかく9ボタンやりまくって旧Lv24が出来た頃に新作いったな
途中で落ちることも多かったから新作だとお金が勿体無く感じて…
906 :
爆音で名前が聞こえません:2013/03/09(土) 20:04:54.64 ID:M/x8qQOo0
プロバロ、撫子ロック、ニエンテにフルボッコにされてきた……………
30ムズい……唯一の救いがオリ味噌だよ
30クリア出来てるなら初心者越えて中級者スレに行くべきジャマイカ?
同じショッピングモールにゲーセンが2か所あって
一方は蛍光で画面見ずらい17の堅い筐体で100円6曲
もう一方は20で押しやすいけど3曲の筐体
どっちで叩くべきか・・・
>>906 初級曲wikiにある練習曲リストの27,28をやってみて、それでもその3曲ができなかったら中級曲スレで聞いてみるといいかも
>>908 見え辛いというのがどの程度かわからないけど、硬めのボタンも押せておくと後々楽かもしれない それにしても20が100/3とは、環境が悪くて大変そう
サニパは近所にない?
速い階段のある曲なら押しやすい20で
このスレに該当する初心者は17で
30のバロックHのような曲じゃなければ
ガチムチでも譜面認識力をつけるために曲数が多いほうがいい
中級以上なら20を選んだほうがいい
>>909 サニパは近いところで電車往復600円かかるんだよね・・・
どっちもepass使用不可なのも痛い
>>910 今のところ押せないほどではないから17筐体ですかね
人いないから安価で長時間できるのは幸い
>>911 そういえばバロックHは旧24なので注意
サニパレベルに慣れて旧レベルに直すの忘れてた
旧30あたりでも同時押しやリズム難の曲ならガチムチボタンでも大丈夫
連打系や階段系はガチムチボタンで慣れるとクラッシャーになりやすいので注意
>>912 自分がクラッシャーになっていないかどうかわかる方法って、ありますか?
特に注意されたことも、注意されるのを見たこともないので…
>>913 クラッシャー自身は自分がクラッシャーだと気づきにくいみたい
軽めのボタンならどうしても打音が大きくなるけど
力任せにボタンを押した音って普通に押すのとは明らかに違ってるから
周りからはクラッシャーだとわかる
気兼ねなく話せる知り合いがゲーセンにいたら
クラッシャー気味かどうか聞いてみると教えてくれるかも
>>914 知り合いはいないんですけど、叩く音量は気にして見ます
10クレ連コしても手が痛くならないんだったらまずクラッシャーではないと思う
>>916 どうやら自分はクラッシャーではないようでした
皆さん、ありがとうございました
普段はクラッシャーだとは思わないんだけど、
突如の三角押しとかバッと動かしてドンッとなってしまうことがある。
あるある
不意を疲れた時とかバンバンしちゃう
チョコ食べまくる! クル! クル!
今日初めてやってレベル15クリアできたりできたかったりした
そして早くも限界を感じてきてるんだけど、色んな曲やってればうまくなるのかな
クリアした曲は銅メダルマークが付いてるのが気になる
好きだからと同じ曲ばかりプレイするよりも
いろんな曲をプレイするほうが成長が早い
とはいってもレベル30程度までは駆け足で成長できると思う
そこから同時押しの壁に当たるので
H譜面の同時押し主体曲なりN譜面のダークオペラなりで
同時押し練習するのが定番コース
>>922 何個か銀あったけどそういうことだったのか
>>923 レベル30まで駆け足...?
自分は無理かな。腕を高速で動かすのが難しいので
とりあえずレベル別フォルダ埋めてく感じでやっていきます
やっとlv13〜14まで辿り着いた、ポップン楽しい
げろんげろんげろんはlv20でクリアできるから、そろそろ20あたりやってみようかな
新曲のレベルを鵜呑みにして散りゆくのは誰もが通る道
譜面によって得意不得意あるし落としても大丈夫な時にやったほうがいいよ
同時押し出てくるとまじでアカン
過疎ゲーセンで練習しているがなかなか
>>924 成長は個人差だから気にしなくていいよ
30まで駆け足というより30から先は成長が鈍化して伸び悩むというのが正しいと思う
確かにそっちの表現のほうがよかったかな
最初は1〜2ヶ月停滞しただけで伸びが鈍ったと感じるけど
いずれそれが年単位に変わるから
成長が鈍化するっていうより、坂が急になるって表現の方が合ってるかなと思ったり
それはつまり、それまでは駆け足ってことだよね
評価尺度の違いでしかないからそんなの言い合っても意味ないよ
向上が必要なパラメータが違ってくるということだよ。
例としてざっくりパラメを作ってみると、
A、目による譜面視認能力
B、手の運動能力の性能
LV30くらまでは、基本的に手の運動能力としては、それほど難しい技術は要しない。
一般的な人が持っている運動能力で対応できるんだよ。
つまりポップン初開始当初から、Bがそれほど成長しない状態でも、
Aの視認能力の成長に従ってLV30までは伸びてこれる。
ところがLV30を超えてくると、Aの視認力も引き続き成長させなきゃならないが、
今度はBの運動性能の向上も必要になってくるわけだ。
一般的に人間の肉体的な向上というのはその動きを繰り返すことによって、
徐々に徐々に上達するもので、
手の動き方を脳が覚える(脳内に神経回路(シナプス)が構築される)
ことが必要で、今日やったからはい明日完了、というものではない。
人により差はあるだろうが、改善が見られてくるのは大体半月くらいからで、
それがある程度形になるのには3か月かかる、と一般的には言われている。
また通常の生活ではあまりやらない手の動きにより、
普段使わない筋肉の強化も必要になる。
これはみんなわかるだろうが、今日筋力トレーニングしたから、ハイ明日筋力がつきました、
というわけじゃないのがわかる。
そういうような肉体的な向上も必要になるため、成長が鈍化するというわけだね。
LV30以降もどんどん成長する人は、
この肉体的要素によるものが大きいと思う。
もともと運動神経がいい人だったり、
あるいは肉体的向上に効率がいいプレイをしたり、
ということが考えられる。
実際LVが上がると、目による視認は追い付いているのに、手が追い付かない、
手をどう動かせばいいかわからないうちに画面が過ぎ去る、というケースが出てくる。
手が追い付かないとその部分以降急にボロッと崩れて目も追いつかなくなる。
この手の動きの部分が改善されると、今までまったく歯がたたなかった曲なのに急に楽にクリアできるようになった、ということが起こる。
ピアノの例で申し訳ないが、
本格的にピアノを練習する教室では、
ただただピアノを弾く練習をするだけではない。
指と指の幅をさらに広げる器具を使ったり、
指一本一本の筋力を強化する治具があったりする。
ポップンをやる上でそこまで必要かというとわからないが、
LV30以降、ただプレイする以外にこういった面を念頭におくことで、
それ以降の成長のコツが分かってくるかもしれないね。
野球ですぶりをするかのように、階段を叩く練習をする。
もちろんプレイ上で階段曲を繰り返していけば上達はしてこようが、
すぶりのように、エア階段をやってみることで、
プレイしているだけ以上に断然上達が早くなるとおもふ。
王貞治は、畳がすり減るほど素振りをしたらしい。
最近話題にあがったけど、空手の正拳突きも、
形は同じだが熟練者と素人では根本的に違うらしい。パワーだけの問題ではない。
さて、ゴルフの素振りでもしてくるか。
レベル30(旧レベル24)の壁って言われるのがそういうことなんじゃないの
長文読む気しないけど
でもそういうのは中級者が勝手に苦しんでればいいことで
特にまだ10台とかやってる初心者が気にすることじゃないと思うね
30くらいまで行ければそこから成長しなくても譜面数的に十分楽しめると俺は思う
というか24とかこのスレで話すレベルなのか
20前半やってるときはソフトに押せてたけど後半レベルにもなるとボタン叩く音がだんだんでかくなってった
青と黄色ボタンが出てくると押し間違えたり、ボタンどこだっけ?ってなって押せないことがはあるんだけど、何か練習になる曲ってありますか?
近所のゲーセンにファンタジアあったから9ボタンでやったけど無理ですた
大人しくサニパやります
>>938 EASYのLv.5辺りからやるといいんじゃない?青と黄が最小限出てくる
>>939 サニパからレベル表記変わったから新基準で旧作やると
「自分はサニパの20クリアできるから」って思って旧20選ぶと
サニパ基準で26の譜面が降ってくることになったという可能性が
>>938 どんな曲でも練習になる。
まずは、いちばんLVの低い曲から、クリアを目指してどんどんいろんな曲をやろう!
つぎつぎクリアマークを付けていくうちに、次第になれる。
プレイ数としては、50〜100クレはやる意気込みは必要。
パーキッツのピンポンダッシュは
良い練習台になるね
結構ムズいもん
>>941 AIダークネス20かよってやったら死んだ
好きだからといって同じ曲ばかりやると、
無意識のうちに覚えている記憶に頼って押す部分がでてくるので、
それは今後の上達の妨げになるので避けた方がいいよ。
せっかくたくさんの曲があるんだから、
とりあえずクリアマークをつけた次々といくのがいい。
サニーパークって2種類ある?
画面がブラウン管のやつと液晶のやつ
液晶の方はスピーカーもいいしボタンも柔らかくて押しやすいんだけど
自分がやりやすい方でやればいい
>>946 サニーパークというか、基本的に画面は2種類あるわな。
ボタンの柔らかさは店の調整次第なので、どっちがどっちかというのは店次第だ。
基本的に堅めなのは無調整、柔らかいのは店側がわざとそういう調整にしているもの。
なるほどサンクス
始めて2週間ぐらいなんだがやっと慣れてきて多少はクリアできるようになった
…んだが曲数が進む度にどんどんクリア率が下がってくる
同じ曲や酷い時にはレベルが低い曲でも手が動かなくなってゲームオーバーになるんだが何故か分かる人いる?
単に疲れたまって動き鈍くなってるか見切り力落ちてるかのどっちかじゃね?
>>951 サンクス
そうか…バイト後にやるのが殆どだから充分あり得るな…1プレイ毎の休息時間を伸ばしてみるか
スタミナと集中力は…やってく内に延びるかな多分
伊勢しゆ
954 :
爆音で名前が聞こえません:2013/04/02(火) 00:25:47.38 ID:Dt3TeYIn0
PSP版始めた
ボタンの配置忘れるぜ…
PMPの9ボタンはなんとなく筐体の配置と似てるというか
PSP上部に青・黄(L・↑・△・R)があって、下部に赤・緑・白(←・↓・→or□・×・◯)
があるってのを意識したら何となく覚えが早くなったよ
ここ最近ポップンウォーカーができないんだけど終わったんですか?
>>956 曲とポップル全部回収するとイベントの発生自体がキャンセルされる
近日中にマップ拡張される告知があったので
それに伴って未入手のアイテムが追加されたら
またイベントに参加できるようになる可能性がある
>>957 レスサンクス
でもまだ始めたばかりで5曲くらいしか入手してないんだよね
そんなに少ないの?
>>958 シーソー
滑り台
てまり
イノセント2
ちせちゃん
今のところは5曲だからおk
>>959 5曲でいいんだ!
調べてくれてありがとう、気長に拡張待ってます
ヨーロピアンが忘れられてるパターンは初めて見た
ファッ!?
公園のことばかり考えていたからアンちゃんすっかり忘れてた
6曲でした
PMPばっかやってた俺だけど今日ゲーセンに行って2回目のプレイをしてきた!
イージーじゃ物足りないのにノーマルだと難しすぎてクリアできねぇ……
つか、当たり前だけど選曲に時間制限があって焦る
アルストを解禁したいんですが
公園内にいるキャラクターって持ってる曲決まってるんですか?
もし決まってたらアルスト持ってるキャラどこにいるか教えて下さい><
スタート地点から右上いって突き当たりを右下
ちょっとわかりにくいですが今度やってみますありがとうございます><
アルスト出せました!
普段はレベル10くらいを彷徨ってたんですが
好きな曲だから特攻してみたら何故かクリアできました!
勢いで隅田川もクリアしちゃいました!本当にありがとうございます><
ブラックアルバムN簡単過ぎワロタw
EASY無しでN30とか初心者お断りかよと思ったが、超絶逆詐称で助かったわ。
>>969 ここは本当の初心者スレなんで出来ない人もいると思うが?
オバヒどの機種でも苦手だわ。
ファンタジーやJ-テクノですら「クリア出来ない人もいる」んだから、
そりゃ出来ない人もいるのは間違いないだろう。
しかし、30にしてはかなり簡単なため、初心者でも頑張ればまだ何とかなる範疇だと思う。
つーか30のいくら逆詐称とはいえここは本当の初心者スレだ スレチ
コンポラ6って何気にかなり遅いんだね。
それでも6速で見切れないほどの遅さではないが、
おじゃま2速を使う練習にはいい曲かもしれない。
寺プレイヤーならともかくこのスレの範疇でコンポラ2の6速遅いとか言ってたらソフランで地獄みるぞ
コンポラ6Nは6速で3回やったベスト記録が銀★79kという残念な結果だったが、
試しに3.5速+ずっとオジャマ2速でやってみたら一発でパフェ88kが出た。
ソフランはどうだろうな〜…。
DDR Nは2速でフルコンしたけど、GOODが30回も出たw(CS10だと20回、CS11だと16回が最少)
でもこれ以上速くすると333BPMの伝説がボロボロになる。
初心者スレでパフェとか銀★とか
自慢ならよそでやれや
ヴィジュアルNのクリア目指したのが懐かしい
あれがLv12とかLv12こわい
今はLvどうなってるかな
レベル17って旧レベル11相当だろ?
初心者でもフルコンパフェはゾロゾロいるだろうな。
他音ゲー経験者のポップン初心者ならフルコンくらいは出せるだろうけど
完全音ゲー初心者には難しいだろうな
ドラマーの知り合いは2クレ目でパフェ出してたが
コナミから出てる方の専コン買おうと思ってるんですが
小さいって言われてるようですけど横は何センチくらいですか?
持ってる人測って教えて欲しいです><