DTM経験とか関係なしにBMS作成するスレ 8曲目
h抜き忘れた
新星の方に期待しているぞ
いつの間にか出来てた、お疲れ様です
VST使えないのはちょっと・・・
2年前の夏はこのスレも盛り上がってたな
正直曲つくってBOFにだしたいけど友達いないし知識もなさ過ぎるしほかの人の曲のクオリティがやばすぎて心が折れる・・
はぁ・・・
13 :
爆音で名前が聞こえません:2012/05/05(土) 01:06:35.28 ID:e24OR2EH0
>>12 そんな事いうなよ…無名戦参加しようぜ
俺も4月からDTM初めたってかSONAR買ったから無名戦出ようと思ってる
ここって曲晒したら評価くれる?
もろちん
皆さんどの位のPCスペックでDTMやってますか?
今のPCはだいぶ古いので今度自作しようと思っています。
参考に教えていただけると助かります。
16 :
13:2012/05/05(土) 20:52:11.15 ID:e24OR2EH0
17 :
爆音で名前が聞こえません:2012/05/05(土) 21:18:39.63 ID:e24OR2EH0
後ところどころSynth1使用してました
おもしろそうなスレを見つけた
作曲したいとは思ってたけど本気ではじめてみようかな
DTM経験いぜんに作曲経験そのものがないが…
>>15 自分はPhenom2の4コアにメモリ4G(32ビットOSだから認識してないけど)ですよん
>>16 おいいいここんなレベル高いのが処女作かよ爆発しろ
人の声位の高さのパッドと、もういっちょ低いベースの音を重ねると、もっともっと良くなりますぜ
>>17 本気とか言い出すとなんだか気難しいから、ゆるーくFLとかSONARとかREASONの体験版ででも遊んでみてくださいな
サンプル曲の改変とか、操作を覚えるのにオススメ
>>16 展開が曲としてもbmsとしても微妙なような。
曲だと色々といきなり過ぎる感じがしますし
bmsだと長くてダレる感じです
作曲って難しそうですね。。頑張ってくださいー
21 :
爆音で名前が聞こえません:2012/05/09(水) 18:33:56.26 ID:p9f9TtVh0
>>13です
レス遅れました
評価ありがとうございます
これを無名戦に出そうかと思っていましたが没にして新しく考え直そうと思います
その時はまたあげるかも知れないので評価よろしくお願いします
>>19 ピアノやってたせいかもです
パッドとベースですね
ベースは2つ重ねているのでもう一方のを低くしようと思います
>>20 展開少ないですよね…
もっと盛り上げられるようにしたいです
ラ ミレ ソ♭ラシ
っていうのからもっとメロディを広げていける気がした
けど俺作曲なんかしたことない素人以下の人間なのでこんなこと言われて気分を害したらすみません
>>22 いえいえ
そういう具体的な意見は嬉しいです
確かに考えればもっと広げられたかもしれませんね…
ありがとうございました!
24 :
爆音で名前が聞こえません:2012/05/13(日) 22:41:32.76 ID:ju3Id0HNO
このスレには初めて書き込みます。
bms creatorをWindows 7で起動してWavを入力してみますが音が鳴らなくて困ってます
bmsは面白そうだけど難しいね!
Windows 7でもVistaと一緒のはずだから音が出せるとは思うんだが…
macなので正直わからん
申し訳ない
ピアノはある程度弾けるが、一つの音をwavファイルに抜き出すのがめどい
久保田氏のavant-gardeなんかは明らかに和音弾いてるのに、よく和音をバラバラの単音にしてwavファイルにして抜き出せるからすごいや
あれってぶつ切りじゃないの?
Dissolveのあのピアノはブツ切りすぎてワロタ
DTMソフト見てて思ったけどこれ購入したら後には引けなそうだね
数万するのばかりで正直敷居が高すぎる・・
ちょっと購入してみよう、みたいな軽い気持ちで購入できる値段じゃないからホント悩むね
この時点でDTMやろうとしてる人の大半は諦めてそう・・自分も含めて
オーディオI/FとかにバンドルされてるDAWオススメ。
あとはFL体験版でしばらく頑張るとか。
MacユーザーならLogicも安くていいよね。
体験版のDAWをいじってDTMがつまらないと感じるなら無理に手を出さない方がいい。
ソフトを買って満足する人がいることを忘れてはいけない
REAPERって攻略本がないもんな・・・
無料REAPERはおすすめは絶対しないけどVST使えるし頑張ればいけないこともない
DP8に期待
こんなにクオリティーが高いのが投稿されたら困る!!
個人的な欲を言えばドンシャリ気味なので中音域をも少し補って欲しいかもです
安定しすぎていてつまらない、というのが正直な感想。
ユーフォリックなトランスは界隈に溢れかえっているし、突出した部分が無いと確実に埋まります。
最近のトランスをたくさん聴いて勉強してみてください。
あと、スパソが安っぽい音なので色々重ねたり音作りを改善するといいかもしれません。
ベースもパターンがのっぺりしているのでもっと遊ぶといいです。
クオリティは高くもなく、低くもない、という感じでした。
どうすれば音切りは簡略化できるかね
人によって切りたい粒度も違うし自動化は難しそうだけど
41 :
>>36:2012/05/24(木) 07:39:42.77 ID:hEyOR/DSO
>>37-38 感想ありがとうございます!
中音域も楽器を増やしてみたいと思います。音作りは難しいですね………。
またこれに懲りず、色んなBMSを公開できるよう頑張ります!
>>39 3回プレイしてようやくクリア出来ました
微妙にむずいけど最後が良心的で良いですね
ゲージ的に☆9中〜上位くらいに感じました
43 :
39:2012/05/25(金) 14:39:43.94 ID:kgAsaZK4P
☆8ぐらいをイメージしたけどテストプレイしてないんだ。
難しくしようと思えばまだまだできるんだけどねえ。
なんでベースが無いの?
watermeron womanかよ
47 :
44:2012/05/29(火) 00:24:00.08 ID:UFse8LfR0
48 :
44:2012/05/29(火) 07:05:32.65 ID:UFse8LfR0
>>46さん
知らなかったので調べてきました。ポップンの曲ですよね?
しっとりとしてて良い曲ですね。
そういう印象を持っていただけたのでしたら嬉しいのですが、
たぶんそういう意味ではない……ですよね?
>>39 えwwwwちょwww本物すかwwww
connection好きでした。先生頑張ってwww
>>44 力作おつ!
ベースがないから、スカスカな音になっちゃってますね
音色はベースに限らずともオルガンとかコントラバスだとか、低音が補えられて気に入った音ならなんでもOKです
50 :
44:2012/05/29(火) 16:13:14.44 ID:UFse8LfR0
>>49さん
アドバイスありがとうございます!
なるほど、コントラバスとかでも良いのですね。曲にも合いそうです。
確かに今一度楽譜を見てみると低音全然なかったので、
コントラバスで低音をを入れてみようと思います。ありがとうございました。
51 :
39:2012/05/29(火) 20:32:58.79 ID:WtwhEpjGP
>>49 誰だか知らないが黒歴史を掘り返すのは(`・ω・´)ヤメタマエ
気が向いたら昔の曲Remixして作るかもね。
>>44 曲はやっぱみんなが言ってるとおりベース。低音は必要だと思う。
コントラバスで全音符で根音鳴らしてるだけでも全然違ってくるよ。
あとBlack譜面はbpmに小数点使ってない?
最近のbmsプレイヤー事情は知らないけどやめた方がいい気がする。
52 :
44:2012/05/31(木) 21:33:06.00 ID:nn//lNrt0
ポルタメントでピッチ変化のかかったアルペジオをきれいに
音切りする方法はないでしょうか!?
次の音にかかるぐらい長めに切って、クロスフェードなんてどうかな?
ぶつ切りの時より大分きれいになりました!
ありがとうございます!
57 :
53:2012/06/07(木) 01:06:57.25 ID:ZKtFGzxT0
どもども、作ったっきり管理してない人です
容量がいっぱいになってるの気付かなかったから、作ってもらえてありがたいよ!!どもでした!!
>>52 コントラバスとは別に、1オクターブ高い音を重ねると丁度良い音の厚みになるとみた!
60 :
爆音で名前が聞こえません:2012/06/22(金) 08:40:36.54 ID:6DW1X1uFO
ubmplayが起動しません…
dx7なんとかというファイルも入れてコマンドプロンプトで設定しました
ファイルの場所が間違ってるなんて糞みたいなミスもしてないはずです
どうすればいいんですか
windows7の64bitだろ。
「じゃんぱず エディタツール」の検索で出るページの手順実行してみれ。
62 :
爆音で名前が聞こえません:2012/06/22(金) 19:14:23.89 ID:MW0sD4Tk0
63 :
爆音で名前が聞こえません:2012/06/22(金) 19:15:12.41 ID:MW0sD4Tk0
>>61 そうです書き忘れていてすみませんWin7の64Bitです
自己解決しました
ですが再生出来たはいいももの音が鳴りません…
65 :
爆音で名前が聞こえません:2012/06/24(日) 20:50:21.13 ID:jKmMhhBH0
66 :
爆音で名前が聞こえません:2012/06/25(月) 23:04:29.20 ID:YgGFOGxo0
67 :
爆音で名前が聞こえません:2012/06/26(火) 17:37:34.92 ID:6RFD1ZeL0
66です。
そろそろFL製品版が来るので改良出来るかもしれないです。
>>66 聞かせていただきました
全体的な曲調は割と好きです!細かいアルペジオも
叩いたら楽しいと思います。
気になる点としては
音の種類が少なくて飽きる(特に最初から鳴ってるプラック系のポーンという音)
40秒くらいからの静かになる所は別の音を使うか、
エフェクターで変化をつけてみてはどうでしょう
転調する1:30付近はもっと派手にすると良いと思います
キックとシンバルだけだと(SEもありますが)味気ないと思います
偉そうに書きましたが、あくまで自分の好みでもあるので参考までに捉えてください
更なるクオリティアップを期待します!
69 :
爆音で名前が聞こえません:2012/06/28(木) 00:51:43.10 ID:Fnv9Cnnw0
>>68 アドバイス有難う御座います。
参考にして色々試行錯誤したいと思います。
ついでにミキシング関連も結構粗末だったのでそこにも力を入れてみたいですね。
自分で曲を作ってみたいんだけど、みんなどんなソフト使ってるの?
71 :
爆音で名前が聞こえません:2012/06/28(木) 19:09:04.27 ID:Fnv9Cnnw0
>>70 66です
自分はFLstudio使ってますね。
直感で曲を作りやすいピアノロールに、トランス等の繰り返し系のダンスミュージックに強いですよ。
有名どころだと他にSONARとかCubaseとかありますね
72 :
爆音で名前が聞こえません:2012/07/03(火) 11:46:18.10 ID:Ana78JoC0
>>65 音ゲー向けなら、ブレイク以前を長めに作ったほうが展開させやすいのかも?
73 :
爆音で名前が聞こえません:2012/07/12(木) 12:45:04.20 ID:aud3MvJ0O
そういうのは他所で
>>71 ありがとうございます
検索してきます!!
よくギュイーーン↑っていうなんか突き抜けていく感じの音あるじゃないですか。
ああいうのってどうやったら作れるかわかりませんかね・・・?
DAWはFL10です
去年このスレからBOFに出た者なんですが、
スレ覗いてる方でどなたか一緒にBOFに出場しませんか?
チーム組める方がいなくて出ようか迷ってたのですが、
一緒に出れる方がいればと思い、募ってみました。
このスレにきたのも久しぶりなんで、とんだ書き込みで申し訳ないですが、
もしいいよって方おられたら幸いです。
レベル低くてもよければ
>>76 あるじゃないですかって言われても全然伝わらなくて…
YouTubeの何秒の部分とかそういうのがあればだれか何とかなるかも
ちなみに個人的な話、同じくFL10使ってるよ
>>78 返信遅くなって申し訳ないです><
いえ全然かまいませんよ!むしろ自分がDTM素人でレベル低いと思うんでw
一緒にでていただけたら嬉しいです^^)
チーム登録期間も締切が迫ってますが、
もしほかにも誰かおられましたらよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ
82 :
爆音で名前が聞こえません:2012/07/17(火) 20:22:16.46 ID:T4Uny2ZC0
ギュイィィィィンはvengeanceのサンプリングCDにいっぱいある。あるいはシンセのホワイトノイズとかをフィルターを開けてけば作れるかと。
違ったらすまん。
83 :
爆音で名前が聞こえません:2012/07/18(水) 10:36:21.54 ID:rTaNdSrT0
>>81 自分もレベルは低いですが、よろしければお願いします。
84 :
77.81:2012/07/18(水) 23:36:00.05 ID:1Bp1Rpre0
>>83 ありがとうございます!こちらこそよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ
レベルなんて自分の方が低いので気にしないでくださいw
こちらで話続けるのもスレチになりそうなんで、
避難所の掲示板でBOF2012参加希望確認スレをちょっとお借りしようと思います
自分もあとで書き込みますので、参加希望の方はそちらへお願いします
あとBGAできるよって方なども大歓迎ですm(_ _"m)ペコリ
86 :
78:2012/07/20(金) 22:03:22.34 ID:sTT6+3wk0
87 :
84 :2012/07/20(金) 22:23:21.39 ID:CYE25FTd0
>>86 78の方ですか!?申し訳ないです!
避難所の掲示板に書き込みがあった方と自分勝手に勘違いしてたみたいで・・・
できることなら先に返事頂いた方を入れたいのですが・・・
ほかにも出たい方がおられるなら2チーム結成も考えます><
ドレー?
ちょくちょくページ変わるのかなこのWiki
Vengeanceから引っ張って来い
VengeanceのサンプリングCDのどれがいいですかね?
VECとかEffectsでおk
legatoにしてportamentかけて階段状に音をおけばそれっぽくなったよ
ここてボカロもといUTAU使った楽曲でもいいの?
ありがとう
よしっUTAUは大方マスターしたところだけどDAWも手をつけてBMS作曲デビュー目指すよ!
差分作ったりしてたけど曲変更差分やMugic boxでBMS作ってるうちにDTMに挑戦している者だが
スペックの都合上midiで作曲してるけど想像してたより音色は悪くなかった
XG音源で十分やっていけるね。ドラムの音に少し不安がある程度だし
音切りとか定義が面倒そうだと思ったけどBM Helper超便利。敷居がグッと低くなった気がするね
もうすぐできそうだから今月中にここにあげるかも
>>94 legatoにしてportament・・・ふむふむ
聞いたことない言葉だけどやってみる!ありがと!!
100 :
爆音で名前が聞こえません:2012/07/28(土) 21:43:53.96 ID:RTVGN3uD0
同じ機材を買います。
102 :
爆音で名前が聞こえません:2012/07/28(土) 21:47:39.72 ID:RTVGN3uD0
>101
機材が分かれば苦労はしない
一応Synth1とかVanguard主体でやってるんですが
Virus TIっての買うといいよ^^
104 :
爆音で名前が聞こえません:2012/07/28(土) 22:43:25.26 ID:RTVGN3uD0
105 :
爆音で名前が聞こえません:2012/07/29(日) 05:25:29.08 ID:Hs6JHIYV0
xxx
デチューンさせてサスティンを短く・・・じゃダメ?
ほしゅ
かっこいいロックを作りたいけど
ギター弾けないから打ち込みになっちゃうな…
キーボードで思い浮かんだメロディーを弾けるひとはすごい
プロのピアニスト、ギタリストは指のエクササイズでもしているのか?
指立て伏せどころか腕立て伏せが出来ないorz
キーボードならトランスポーズで理想に近い音階にするとイイゾ!
ギターの打ち込みはとにかく色んなギター曲を聴いて奏法やリフを真似して練習するとイイゾ!
音作りも怠ったらいけないな!
ボイシングにも注意だな!
素直にギター習ったほうが効率よかったりしてw
打ち込みで仮組みしてから演奏を依頼するっていう手もあるぞ
30分でぇ・・・5万!
人間の屑じゃないか……
俺も一回打ち込みでギター曲作ろうと思ったけど心折れたわ
いくら弄ってもコレジャナイ感が付き纏う
大人しく生音か現物買って練習した方がいい気がした。
みんな太鼓とかボルテとかのほうに流れちゃったのかな・・・
でも俺はひっそりとオールドスクールで作り続けるよ!
最近DTM始めようと思ってフリーの奴集めてます。
domino(必要であれば Music studio producer、REAPER)
synth1
VSTHost
フリーVST色々
これでBMSを作ろうと思ってるんだけどできるかな
俺も同じ環境でやってるよ
頑張れ
118 :
爆音で名前が聞こえません:2012/09/09(日) 20:53:41.38 ID:VrOkgSQz0
BMSEで7keyにしてオブジェクトを配置していざ見てみると
5keyモードにしかならないんですがどこか設定し忘れてるのでしょうか?
120 :
爆音で名前が聞こえません:2012/09/10(月) 06:06:48.16 ID:MD47W4Ri0
>>119 今MIDIキーボード持ってなくて他所でぼやいてたらnanoKEYじゃなくてmicroKEY勧められたけど
nanoKEYのチョコっと感、とてもいいね!
ピアノで童謡弾けるレベルだったらmicroKEYか自分が前使ってたRolandのA500proがいいと思うよ
nanokeyだとメロディだけならまだしもベース音押しながらの・・・はキツすぎる
やっぱりこの写真の中で一度は触ってもらいたいのは黒いnanoPADだけかな
4000円切るしようつべでパフォーマンスしてるの見たら絶対叩きたくなる
ってやっぱBMS作ってみないと魅力わかんねぇな
しょうがねぇな一発やっか!(使命感)
ピアノ曲が作りたいわけじゃないから、音が確認できりゃそれでいっかと思ったけど
よくよく考えたらパッド系の音を作るのに結構幅広く音を使わなきゃいけないから、鍵盤が沢山合ったほうが便利かもw
PAD面白そうねー!サンプラーのソフトと音源どうしようって、ちと悩むけどw
araaab musicみたいな感じのBMSが作れたらクールかつ叩いてて気持ちいいだろうなー
124 :
爆音で名前が聞こえません:2012/09/11(火) 00:35:20.45 ID:MH0xLk6n0
ピアノの練習とDTMに繋げれるMIDIキーボードほしー!
でも置くとこねー!
DTM向けの机ってあるのかね・・・
皆、机の大きさどれくらいなの・・・
机じゃなくてスタンドで置いてるが
部屋はある程度広くないときついかねぇ
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛
せっかくサスペンション使ったメロディー浮かんだのにPC起動してたらど忘れしたあああ
初めて起動時間に殺意を覚えた
なんか思い出せる方法ないかな・・・
Asus4ずっと聴いてるけど思い出せない・・・
歌う
つい出来心でVirus TI2 Desktop買ってしまった……
音はもちろんいいけど、何より物理的なツマミをグニグニできるのがたまらん
ツマミがあるだけでテンションの上がり方がまるで違う
でもお高いんでしょう?
virusってすごいもん買ったね
精神的にしばらく他のもん変えなさそうだ
>>130 それがなんとたったの7250円!
……の24回払い
>>131 これだけ良いものを買ったのに良い曲が出来ないとしたら、悪いのは自分のセンスだということになってしまうからな
頑張らないと
で、いつお前ん家に行ったらいいの?
いいねー!いっぺん楽器屋で触ったけど、とても分厚い音で楽しかった
トランシーなリード、ベース、パッドも作ってみたいけど、YMO的な実験も面白そう
135 :
爆音で名前が聞こえません:2012/09/30(日) 18:16:08.93 ID:szpYaxFY0
BOF2012はじまったな
曲作ってみたいんですがまだ高価な有料DAWには中々手を出せません
VSTiがつかえるフリーのDAWで何かオススメのがあれば教えてほしいです・・
フリーのVSTはindependence freeをオススメされました
フリー音源ならインデペよりKONTAKTのフリーのやつの方がいいんじゃないかな
フリーのDAWはFLのデモ版とか
最近はCubaseもSONARも並行輸入品が安く手に入るから検討してみるのもいいかな
オーディオI/F買って、付属品のDAW使うのもいいなあ
正直Virus買う金あったらKONTAKT買って他にも諸々音源エフェクト買うわ…
それは貧乏人の中でも貧相な発想;;
宝くじ当たったら欲しいもん全部買うわ
ハード音源いいよね「音楽やってるぞ」的な変な自信になるし
せっかく買ったんだからやらないとって無理やり意欲かきたてられる
ただし今はmaschine2に夢中です
ここの人なんだかんだで環境整ってるから怖いわ
ジャンルか何かてきとうにお題ください
じゃあバイレファンキで
ファンキーな感じってどうしたら出せるかな
146 :
爆音で名前が聞こえません:2012/11/06(火) 21:57:09.10 ID:602aI3y30
よく考えたら初期のDDRがファンキー色強かったよね
とりあえずバイレファンキは置いといてバンドっぽい構成で行こうと思う
>>144 バイレファンキなんて初めて聞いたw
ちょっと違う感じになるかもしれないけど作ってみる
MusicMakerの体験版ダウンロードしたんだけど、これって体験版の方で保存したデータを製品版で編集することができないのか…
さっさと製品版買えってことですかね…
1万ちょっとだろ、買えよ
それがヤならもっと別のものがあるだろ
StudioOneとかStudioOneとかStudioOneとかReaper0.99とか
DP8買えよ。win対応したし。
Podium freeユーザーいる?
ILで安いからGrooveMachine買っちゃった
reFXで安いからvanguard買っちゃった
さて使う機会はいつ来るのやら
早速Ryuみたいな曲作ろうぜ
世界の終わりセールだっけか
粋なことするなーと思った
年末ジャンボ当たりますように
あけおめ
チクショウ宝くじ外れたじゃん
連番10枚かって300円しか当たらなかったじゃん
すごいじゃん?
あけました。
冬休みなのでちゃちゃっと作ってみた
ところでAudacityがアップデートしたら調子悪くなっちゃったんだけど、フリーのwav編集ソフトでいいのないだろうか?
ミスった。
//ux.getuploader.com/make_bms2/download/4/modernwar.zip
作曲はしてたがBMS初挑戦してみようと思うんだが、これいちいちパートごとの音を単音にスライスせなあかんのか
162 :
爆音で名前が聞こえません:2013/01/05(土) 22:10:52.59 ID:AyaV0rpp0
そうそう。リバーヴなんてかけたら、とっても面倒!
ポルタメントかけてるやつはBGMに回すしかねえな
何もなさすぎて自分でBMS譜面作ってる
下のは誤爆だ
166 :
爆音で名前が聞こえません:2013/01/05(土) 23:11:25.15 ID:AyaV0rpp0
ここに書いたような気がするけど、ポルタメントかけてるやつはキー音どうしをクロスフェードさせてはどうだろう?
_/ ̄→_, ' ̄
を
_X ̄→_二  ̄
にするんだな!!
あけおめ!
今年の目標はBMSを作って見ること!
ところで同じトラックからリバーブかける音量抑えめのトラックとかけないトラックに複製してかけてないトラックをキー音にすればある程度手間は省けそうだけどどうなのかな
CSIIDX見て研究してみよう
170 :
爆音で名前が聞こえません:2013/01/06(日) 01:22:25.50 ID:u69x6Tzb0
自分も次リバーブが掛かったキー音のBMSを作るなら、そんな感じの方法をとろうって思ってた
もう一つ一つ鳴らしてはフェードアウトさせる作業はうんざり!
こんにちでは演奏するって感じが主流だけど、もっとサンプラーっぽくライブ感を出せるようなBMSも作ってみたいなー
DTM経験どころが楽器、作曲経験もほとんどあない人もやっていい感じか?
やるならこの間作った曲BMS化したいなぁ
是非是非!
じゃあちょっと糞だけど頑張ってみる
こうしてこの世にまた新たなBMS作家が生まれた
いっつも思うが、何気に人居すぎだろうw
>>175 しょぼしょぼのDTM3ヶ月ほどの初心者でもよろしければ
先にMP3のURLあった方がいいかな…
てか譜面配置からむずいなこれ
ポルタメントかかってるシンセは、音像はっきりしてるならブツ切りしても意外に全く違和感ないよん
そんなもんなんだね
本家のDon't wake me from the dream辺りが参考になりそう
BMSEで、ogg定義されたデータを読み込むと、
キーをクリックするだけで通常その音が鳴るが、oggのはエラーが出てしまうのだが
どうすれば良いのですか?
再生自体はできるが、クリックでエラーになる。
自分はwavで作ってから変換してるからわからないけど、ogg再生環境の導入ミスってるかなんかかなぁ
あんま役に立てなくて申し訳ない
bms作ったので公開したいのですが、
現在行われているBMSイベント、
または行われる予定のBMSイベントなどをまとめているサイトなどをご存じの方はいらっしゃいますか?
BMS memoはどうやらアクセスできなくなっているようなので...
全部網羅してるか知らないけどねこみまさんのサイトとか
>>182 うぃざーどぐらいかと
初心者向けイベントはこの時期には無い様子
オーガナイザーになってもいいんじゃよ
おそらく一番近くて縛りなしは二月末から韓国でやるPABATかなぁ
そこじゃなかったらとりあえず微糖なりに投げて見るのが良いとおもうよ
二月にやまじさんがなんかやるって言ってたけど詳しいことはわからないし
近くのイベントらしきものは4月のロックイベントくらいですね。
微糖で調べたら投稿サイトが出てきたのでそちらに投稿してみようと思います。
ありがとうございました!
今年は東方イベントはないのかな?
東方もことしのうちかわからないけどやろうとしてる人いたよ
アニソンイベントとかやってほしい
bmseで、拡張子oggのまま配置されているものを、waveに書き換える事はできますか?
oggになっていると差分などが作れないです…
メモ帳で譜面ファイル開いて置換ogg→wav
193 :
191:2013/01/08(火) 14:14:55.38 ID:PO0OrUei0
やっぱそれしか方法がないのかな・・?
めっちゃ疲れたが、600個以上もある(定期数はもっと増える)ものをすべて.wavにした。
消しとコピペの作業でとんでもなく腕と指が疲れた・・・。
腱鞘炎になりそうだ
なんでわざわざoggで作るんだろうか
普通はWavで作ってから最後にoggに変換すると思うんだが。
新しい作者にそれが多い気がする
1個1個クリックしてたのか・・?
ワンクリックで置換できる[全て置換]って押す場所なかった?
クリックと言うより、
テキストで開いて、〜.ogg となっている部分を消して、.wav にコピペで書き換えてた。
それがすべてで1000個箇所ぐらいはあったのではないかと思われる…
そんなワンクリックとかできる箇所は見当たらない…
コピペて…
テキストエディタの一括置換で数秒でできるよ
txt 全て置換でぐぐってこいw
最初にレスしたことが1%も伝わってなかったのか・・
ウィンドウズ付属のメモ帳の機能でな、文字を自動で置き換える機能があるのね。
メモ帳起動して譜面ファイル開くと中身が開くので↑のメニューの[編集]から[置換(R)]ってのがあるでしょう。
そこで検索するの方にwav、置換後にogg。あとは→の[すべて置換(A)]ではい終了。
余計な置換しないようにwavとoggの前に「 . 」入れると完璧。
これで分かるな?
テキストの、編集の中に置き換えと言うのがあったとはーーーーー!!!!!
これは気づかん・・・テキストなんてただメモ代わりに保存するぐらいしか
やれる事がないと思ってたわ…。htmlとか作るけどこんな機能があるとは知らなかったぁぁぁぁ
まじかぁ、、無駄な苦労だったw
まあひとつおりこうになったから良いか。
くっせ
これがコミュ障かw
親切にしてくれたやつらに対してなんにも感情がないようだな
音切りで早くも挫折しそうだorz
若いねー
音切りよりも録音の方がつらい
BMS作りで初めてFXのセンドリターンとか知った
BMSだけじゃなくてボコーダーのVSTでそれが役に立った
録音なんてただ流して録音するだけでは?
切る方がおっくうすぎる
音の尻尾をフェードアウトかけたあと範囲指定して切るんだから。
すいません、「BGAの」って書いてしまいましたが、音もいろいろ使ってます。
>>159 どうにか就職できた
ピアノの入れ方好きですー
>>207 キックの主張が弱いのは気になるけど昔のBMSっぽい雰囲気でいいね!
BGAの見せ方見習いたい…
>>207 ハムスターが回し車やってるところがクソワラタw
最近BMSやり始めて曲も作ってみたいなーって思ったんですが、一回お試しでやってみたいので、なにか無料で音楽のソフトありますかね?Dominoは入れました、あとアニメーションってどうやって作ってるんですか?
音楽のソフトはテンプレにあるFLstudio体験版
googleで「DTM初心者 wiki」と検索
他にも検索次第で色々出てくるはずだから調べてみては
ちょっとした動きをするBGAならAviUtlやNicoVisualEffectsが動画やまとめサイトにあるからわかりやすいと思うよ。
自分も手出した事あるけど、いまいち思い通りにならないandすっごい労力
まぁ明らかに慣れてないだけだと思うけど
BGA(BMS中のムービーの部分)に付いてはここなんだと思うけど
ムービー(動画作成)に関しては専用スレなどで聞いた方が深く掘り下げれると思うよ。
>>207 5鍵時代思いだす・・・
若干ネタBMS入ってる気がしてしまうw
>>207 力作ktkr
音楽だけじゃなくてBGAも色々詰め込んでる感がすごい伝わってきて好き
ファンになるんでこれからも頑張ってください!
自分も再開しようかな・・・
AviUtlエフェクト集めさえすればかなり使えるよー
慣れるの難しいけど簡易的なのならすぐできる
>>209,210,212,214,215
ありがとうございます。
BGAを作るのに夢中になってしまい、曲も譜面もいまいちかもしれません。
BGMとして使う音もパートごとに分け、さらに一音ずつ切ってBGMのレーンに並べるべきなのですか?
あるBMSをBMSEで開いてみたらそんな感じになっていたので。
219 :
爆音で名前が聞こえません:2013/01/15(火) 21:51:42.49 ID:28tQDwH70
初めてBMS作るんだけど、どんなジャンルが作りやすい?
一応トランス作るつもりなんだけど
>>159 ヤバイ。お洒落で格好良くて、自分の発想からはこんなん出てこない。
自分はノーマル譜面の方が好きかなー 5鍵でやるってのもありかもなー
>>207 BGA凝ってるしフリーダムだなー
こういうカオスは結構センスがいると思うんでこっちも羨ましいです。鳩‥‥
変に気が入っちゃうとどんどん作れなくなるんだよな‥‥
>>218 完全にキーに持ってこないパート(複数でも)は少ない・長いファイルにまとめてもいいよ
分けてるのは
別の個所に使い回しをしやすくしたり
後から譜面多くつくれるようにしたり
あるいはうっすらと誰かが差分つくってくれるのを期待したり
223 :
爆音で名前が聞こえません:2013/01/16(水) 19:38:15.43 ID:RfdkMf9G0
wavとoggだとどれくらい容量って変わるの?
224 :
爆音で名前が聞こえません:2013/01/17(木) 01:13:49.66 ID:7pE9wWGP0
10分の一になると思っていい。
1411kbpsが128kbpsくらいになるからそんなもんだね
226 :
爆音で名前が聞こえません:2013/01/17(木) 19:00:24.44 ID:ONJaRzAV0
結構かわるな…
やっぱoggで作ったほうがいいな…
WAVでつくってからoggに変換する、じゃだめか?
普通に鳴った気がするんだけど
228 :
爆音で名前が聞こえません:2013/01/17(木) 19:33:51.96 ID:ONJaRzAV0
DirectShow のフィルタさえ追加してあれば後でoggにしてもいいのか
後で全部変換って面倒くさくない?一括変換とかってできる?
230 :
爆音で名前が聞こえません:2013/01/17(木) 20:24:41.03 ID:ONJaRzAV0
わざわざありがと、助かるわ
今Synth1からwav出力の仕方もわかったしBMSつくってみる
>>227 普通はWaveで作って一番最後にoggに変換すると思う
レートダウンしてoggにしてしまったらもう音質の修復不能だし
BMSEに配置した時同じwavでも
音がならない時があるのはbitを24でやってるから?
下手に使い回すよりツール使って一気に音切った方が楽なんだね
その分雑だし容量も増えるけどな
限度はあるだろうけど使いまわせる音を使いまわしてないBMSは正直印象悪いな
>>232 鳴らないこともないけど16bit(以下)でやったほうがいいよー
ぬわああああんブロステップBMS作りたいもぉぉぉん
Pollinosisみたいな音出したいんだけどどうすればいいかな
それ俺も知りたいわ
デチューンさせたノコギリにハイパスとピッチEGかけてきつくドライブさせてみたけど全然似なかった
おお、それだ!
ありがたい
ux.getuploader.com/make_bms2/download/6/dolphing.rar
使用ソフトはFLDemoとSoundEngineFree
BGAはplugout3のフリー素材をお借りしました
アドバイス等いただけると嬉しいです
うひょーかっけえ!!90年代っぽいダークさがいいねー
気のせいかな、スピーカーで再生できないぐらい低い音でベース鳴らしてない?
>>241 いいね!
自分はDnB全く作った事無いから曲のアドバイスは難しいけど
強いて言うならもっと面白い音とか変化が自分は欲しかったかな?
譜面も良かったよ!
後は音増やして7鍵で次作ればもっと楽しく叩けそうだね。
俺もコピー曲だけど音切りしてくるか・・・
しかし今日日の人はなんで経験が全くなくていきなり凄いBMSが作れるんだ?
何で知識を得たんだ?それとも直感とかが全く経験なく働き出すのか?
人間が生まれた瞬間いきなり二足歩行するほど凄いぞ…
5年以上やってもたいしたもん作れんというのに・・・
俺は3歳になってやっとあるけるようになったからか?
>>241 初期の5鍵時代を彷彿とさせる感じで( ・∀・)イイ!!
BGAも手が込んでいて素敵
>>245 難しい事を一からやろうとしてるからじゃないかな?
バスドラを2つ重ねて厚みを出して、スーパーソウの高音をEQでブーストさせて、コンプでくぁwせdrftgyふじこlp・・・
なんてことせず既存の素材を組み合わせて曲を作るっていうのも手腕よ!
おれはBMSよりもオリジナルのシンセサイザーかサンプラーをつくりたい
情報処理の大学でプログラムについて詳しい友達とは音信不通になってしまったから
自力でC++の講座をいろいろみてみたが
まだまだ先になるな…
Visual Studio2012が、100万とかありえねぇよ…orz
>>248 た、たけぇ・・・
流石にそこまで行くとここだけでは無理だろう・・・
ソフトウェアシンセはHSPでよく作るって聞いたぞ!
SynthMakerとかSynthEditとかでいいんじゃない?
あとそれでなくてもVSは無料版でなんとか
電気店に行って見たところ、パッケージで最低(?)6万ぐらいだった、6万でも十分高いな
日本語が変かもしれないが、wavファイル1をwavファイル2でFM変調させるプログラミングを作りたい
beam2002でもできるが、10秒以下のファイル(しかもモノラル)しか読み込めない
無料版VC、SynthMakerでもできるかな?
というかDTM板のVST作成スレが廃墟なのですが…orz
面白いけど、すんげー難しそうwww
矩形波やサイン波でも難しそうなイメージがあるのに、waveファイルをオペレータにするなんて!
z3ta+で同じようなことが出来たような気がする
と思ってやってみたけど10秒以上のwavは読み込めなかった、適当なこと言ってすみません
ってかもう音ゲーマーの領域超えてる……
フリーの環境でつくろうと思ってるんですが
音源はVSTとSound fontどっちが使いやすいでしょうか
自分は基本的にVSTだね
ピアノ系音色でたまにsoundfont使うくらい
VSTは思った音とちょっと違うくても少しイジれば近づくからね
soundfontは思ってる音を探しにくいイメージが・・・
サウンドフォントはいいのを探すのが大変、いじりにくい、けど手軽
いわゆるスケッチ用
VSTiは無料では生音系でいいのがない
難しいけどいじればかなりいい音も出せる
有料でもいいならほぼVSTi一択
SC88系の音源使って曲作る人はいないの?
生音系は専らサウンドフォント使ってるなー
>>260 フリーのソフト音源が手軽すぎるからなぁ・・・
BMS作ってる人でハード音源メインの人数えるほどしか知らないや
よっしゃmaschine届いてた!
ガンガンドラムンステップつくるよ!
KOMPLETE8が安くなったけど、みんなは買った?
オーケストラ音源目当てだから、ほぼ同じ値段のVIENNA SPECIAL EDITIONのどちらかかうか迷っています
環境:Win7(64bit)、8GB、Corei7
あと、有料のGM系の音源でいいものってない?
高級GM音源だとGOLIATHとかあるけど、重そう…
あ、あと音量がちょっと小さいです。
本家から音持ってくるのは(アカン)
録音でも本家から音持ってくるのは駄目だね
BMSでは一番やっちゃいけない事だと思う。
曲も譜面もいいのに勿体無いよ・・・
昔の人は良くやってたよw
269 :
264:2013/02/12(火) 13:24:47.52 ID:JlawOzOMO
それはDTM経験が一切ない無法地帯だからやっちまうんだろうね
別にまるごとサンプリングしてるわけじゃないしいいんでないの?
一部だけサンプリングして切り貼りってのプロでもよくやってるじゃん
BMSっていうビーマニの偽物が本物の音を拝借するから問題なわけ?
まあ立場的にグレーな以上は不用意に干渉しないのが安全なんだろ多分
ちょっと飛躍した物言いだけど、サンプリが出回っていよいよ本家の逆鱗に触れたら一気に終了だろうからね
今までも解析音源ではBMS大会とか自分のブログとかで使った方の過剰な荒らされっぷりを見ると怖いんだよね
録音でも風潮的には駄目なんだろうと思ってたけど・・・・サンプリングと言われれば微妙な所な気も。
解析は完全に悪って書くの忘れてたけど
多分皆
>>272の言った通りの事思ってると思う。
LMMSとDomino+REAPERではどっちが使い易いんだろう・・・
hsptmpから適当に読んだ「投手がヒットを打たれない能力」
(MAX-120)*20+制球*2+変化球合計+精神
初期パラで
28歳 近藤 1187
32歳 中岡 1078
32歳 奥村 1040
34歳 ロビンソ 1016
33歳 スコット 979
34歳 蛯原 987
29歳 ミッチェル 952
31歳 羽田野 946
28歳 島野 942
32歳 ジェッタ 919
34歳 堂 910
31歳 名取 905
制球に上方修正がされる前?だから現verでは制球良い奥村とかはもっと上かもしれない
あとこれには先発適性による補正が無い
わわ、ものすごい誤爆です
>264
新作ktkrと思ったらもう消えているとか悲しすぎるので
せめて音差し替えて再うpしてほしい…
こんどはスーパーハイウェイのリミをお願いします
しょこたんみたいに絵も歌もうまくなりたいなぁ
作曲とBGAを両方熟せるひとはマジ尊敬する
漫画家なのにDTMも出来るって人も居たよね
誰だったっけ
あぁ、「かんざきひろ」って人か・・・
てっきり衛藤ヒロユキのことかと
ともかく自分で曲も映像も作りたいってだけなら絵のスキルは必須じゃないと思うけどね
歌唱力が欲しい
歌唱力を得るためにはやっぱり毎日腹筋30回3セットか
歌いりのBMSってやってみたいが…
電子音声に手を出すと戻れなくなる罠
どんな声色の人でも追求すれば必ず伸びる、環境揃えて頑張れ
>>284 機械でいじればいいじゃないって悪魔の如く囁いときますね
うーん、機械でいじるより自力でやった声じゃないと
バンドのライブとかその場で披露できないから、反対かなぁ
関係ないけど、Des-ROW組のラップ担当のYUの声は合成じゃないと右寺は言っていたけど、あれ本当かな?
ライブでは大見解の歌詞を間違えたりしていたが
実際カラオケで大見解歌ったけど割と難しいんだよな
>>287 その場で即興でラップしてる可能性もあるが明らかに間違えてた?
>>287 ああ気合入れて活動なさってるのね。てっきり、ちょこっと遊んでみたいんだけどってレベルかと思った!
リアルタイムで声をいじるパフォーマンスをバンドに取り入れるのだ
実力もないのに変にこだわって何も出来ないさんになるよりかはいいよ
>>207 ハムスターワラタ
飼ってるの?しかしこのBGAセンスやべぇ面白すぎる
添い寝したい!
BMS制作修行中です。
☆12の乱打譜面を作ってみました。割と激しいことになってしまいました。
www1.axfc.net/uploader/so/2809601.zip
音周りの調整がすごく難しいです。
たまに不自然に小さくなるキーがあったりしてLR2側で音圧調整でもしているのかなと...。
なにかアドバイス等あればよろしくお願いします。
>>293 なかなかな曲ですな。しかしこの難易度…
あなたはさては本家10段はありますな?
>>293 曲も譜面もいいね、特に穴は皿もLNもあって楽しい。
10段でも厳しい難しさw
音周りは自分の曲でも凄く悩んでるよ
一定の所だけ音が小さく聞こえる原因はもしかしたら
・音の周波数がぶつかってる
・MIXソフトやCompressorのエフェクターをmixerのmasterに突っ込んでだりすると起きるけど
bmseでは聞こえるのにLR2で再生した場合だけ起きる現象ならちょっと分からない。
自分もMIX作業まだまだ下手だから、的外れな事言ってたらごめんね。
>>294 ありがとうございます!
本家は8段のギガデリで死ぬ程度の力しかありません。
この曲の☆12はeasyが限界でした...。
>>295 ありがとうございます!
もしかしたら★2くらいはありますか
mixの件は
>bmseでは聞こえるのにLR2で再生した場合だけ起きる現象
に対応していて、
bmsを編集するときに使うbmseプレーヤ側とLR2とでwavファイルの再生仕様が
違うのが原因な気がします。
解決策はLR2で逐次確認して音量調整する以外に無いのかなぁ
作曲始めてそろそろ四ヶ月くらいだとおもうけど、bms作ろうと思う。
もっとこのスレ盛り上がってたらいいのに
てす
あ、いけた
>>297 ずっとプロバイダー単位での規制に巻き込まれてたよ…
LR2の音量を下げりゃいい
>>297だけど早速やらかした
これって同じ音使い回すとダメだな...
リードの音が同じだからって使いまわしてたら長さバラバラだからキー音合わないorz
やり直すの怠すぎ...
以前は1音1音録音しては使いまわしてたけど、最近は面倒だからとwoslicerIIで丸々切る様になったわ
今なら36^2定義使えるし、ベース等の後ろの音さえ1本に纏めれば十分足りる
人いなさそうだし春休みだしまた作ってみた
//ux.getuploader.com/make_bms2/download/8/option.zip
詳しい人アドバイスくださいな
>>304 譜面訴訟不可避
24〜30小節のライドシンバルは、7鍵でなく6鍵に置いても良かったのでは
ソフラン後は6鍵に置いてあるのに、なんでここだけ7鍵に?と思った
>>305 曲構成の構想ありきで作ってたからそんなにかかってない。
作曲とbms化を平行してやってて、パート出来るたびにバウンスしてたけど3日くらいコツコツやって終わったよ。
譜面とかテストプレイとか調整は3時間くらいで終わったしね
>>306 今回は荒ぶった譜面作れなさそうだったしスピーディーに仕上げたせいだろうと思われる
最後の8小節は詰めるだけ詰めたし、レベル相応だったでしょー()
>>307 譜面作りとテストプレイでたったの3時間!?
いや、実はみんなそんなもんなのか?
俺は納得行くまで練るから10時間以上要すこともある
テストプレイは100回以上はやるな、同じフレーズだけ並べてどれが一番しっくり来るかやったり
かといってそれが良譜面になっているかどうかは知らんが。
>>308 譜面作りとテストプレイは最低3日はかけてるな。
1日で完成したと思っても、次の日にやってみたらしっくりこなかったりするので。
その日によって自分の調子も変わるので、難易度表記やトータル値の設定とかにも影響ある。
一度公開したらIRのデータは消せないし、IRにゴミデータ作りたくないので仕上げは慎重にやってる。
そうか日数に関しては同じようなものだな
作業できて1日3時間ぐらいだしなー
イベントに出す時は特にミスれないからな・・
譜面をどんな感じにするのかを大体イメージしながら曲作ってるから、
とりあえず曲完成してから仮配置までは30分くらいで終わる。
そこから気に食わない所を直したり難易度バランス整えたりで、寝かす期間含めて大体2,3日くらい。
まあ、曲完成までに悩む時間を含めると1譜面あたり4〜5時間にはなる。
練習で作った曲を、折角なので3曲BMSにもしてみました。
内、1曲はほぼDP練習用譜面です
音量を大分無理やり上げたので、環境によっては音割れしてしまうかもしれません。
全体的に譜面が曲も雑でひどいですが、プレイして頂ければうれしいです。
//ux.getuploader.com/make_bms2/download/9/bms3.zip
しかし試しに使ってみたBe-Music HelperとwoslicerIIは素晴らしいですね。
1日かかったのが、1時間だなんて
練習用に作ってみました。
dl.dropbox.com/s/uxuzyneqs713dcz/Eathbred.rar
あと、無名戦の詳細が出ましたね。勝手に宣伝。
mumei10.com
>>312 譜面は全部SPA基準になってます
cpiano
展開は凄くいいね、ただバイオリンの音が少し浮いてる感がある
あと、自分個人としてはもう少しドラム音を「叩いてる!」って感じも欲しかった
譜面は全体的に良く感じた
特に42小節辺りから黒鍵のトリルの所、凄い楽しかった!
happy
いい!happy系は好きだ・・・・
譜面は波だけでなく乱打も欲しかった。
pp
ピアノ綺麗、曲の最初の方と終わり際、凄い良かった。
でも個人的には中盤はもう少しコード展開が欲しかったかも。
気になったけどピアノはSoundFont?
っていうかピアノの使い方うまいなぁ・・・
>>314 曲いいね!
でもテクノならベースもう少し強くしても良かったのでは?
A譜面LNだらけで良い意味でわろた
>>313 人に聞いてもらう事自体初めてなので、名前まで頭が回りませんでした。
申し訳ない。問題が有るようならばUPし直します。
>>314 28小節目の繋ぎとか良いですね。
anotherとか縦連LN苦手すぎて曲になりませんでしたw
全体的にまとまっている気がするので、もう一押しあれば更に良くなるのかもしれません。
>>315 丁寧に感想ありがとうです。
cpianoは、メロディが某アイドルの曲に聞こえてしょうがなかったので
時間はかけたんですが、なんか作りこめませんでした。
一応そのアイドルのファンにメロディだけ聞いてもらったんですが、かすってもない
とは言われたのですが。
happyとppは勢いで構成を作った所が多いので、確かに中盤だれちゃってる気がします。
静かにしたりして展開を増やせばよかったかも
ピアノは電子ピアノを外部MIDI音源として使いました。
たぶんフリーのVSTiではmda Pianoが一番近そうです。
>>315>>316 ありがとうございます。
ジャンルは思いつかなかっただけですが、参考にしようと思います。
ANOTHER譜面はどこを叩いているかわからなくなったのでLNを使ってみました。
318 :
爆音で名前が聞こえません:2013/04/29(月) 17:33:41.76 ID:0pLWqBlT0
DTMとBMSを初めて3ヶ月がたち、自分もイベントに出場しようと思い、
そこでしつもんなのですが
//soundcloud.com/kou-10/wakexplosion
これぐらいのクオリティでも大丈夫でしょうか?
あと曲のジャンルも教えていただけると嬉しいです
おっと失礼sage進行忘れてました、ソーリー
あと私あんまりプレイはうまくないんですが、そういう場合って
無理にアナザー譜面付けない方がいいでしょうか?
>>318 大丈夫だと思う
自分も一回だけ出た時に、今聞くと酷い曲を何人もインプレしてくれたよ。
アナザー譜面は曲を少しでも多くの人にやってもらう為に自分はいつも作ってる
後自分でプレイする為とか
ただとんでもない譜面(過剰な縦連・無意味なソフラン)とかは余りよろしくないかと。
無名戦、もう参加表明始まってるのか・・・
>>318 過去の作品をDLしてみるとわかるけど、まず曲として成り立ってないものが結構あるから心配いらない
今は有名でも最初は低評価もらいまくってた作家も結構いるしね
穴譜面はそんなに難しくしなくていいから、あった方がいいと思う
>>320,
>>321 じゃあこの曲で無名戦参加しようと思います。
今、仮譜面を作ってるんですが、いざLR2でプレイすると音がなりません。
wav24bitをoggに変換して使っていて、bmse、uBMplayだと音はなるんですが、
これって波形切りするかwav16bitを使ったりすればなおるもんなんでしょうか?
>>333 なるほど、安心。
ならばこのままつくっていきます
とりあえず16bitにしとけば無難かと
無名戦始まると静かになるね。
仕方ないね。
327 :
爆音で名前が聞こえません:2013/06/01(土) 09:44:21.69 ID:kVdgJdoo0
やっと登録し終わったぜ。
去年と比べるとあんまりパッとしない作品多いね
締め切った頃には変わってるだろうけど
音切りなんてWaveパセリでやってるぞ
そのやり方はあまりお勧めできないかなー
基本地道に単音で書き出しつつ目立たないし使いまわしできないようなところはWoslicer頼みで
フルコンチャレンジ5回達成や誕生日祝うみたいな、
jubeat(ポップン)だけで達成するお題って80とかそのぐらいしか貰えないのね
フルコンチャレンジ追加してまで達成しなくてもよさそう
誤爆した、すみませんorz
BMS作ってみたいけど弐寺系やってなくて譜面が作れない
譜面とかBGAで誰か組んで貰える人とかいないかな…
音切りとかもやった事無いですが…
とりあえず1鍵にバスドラ2or3鍵にスネア皿にシンバル置いとけばそれっぽく見える
作ってもいいけど人の曲の譜面を一から作ったことはないから自信ないな
妥当な譜面を作れる人ならいくらでも居る。
BGAは1枚絵あればとりあえず大丈夫だろう。
問題は多分音切りができるかどうかな気がする。
あれが一番心折れる作業だ。
>>335 まずはコピー曲とかで耳を鍛えつつBMS製作のこつを掴んでみては?
BGAなんておまけ程度に考えれば良い
最低1枚絵あれば十分
そこで借りMIDIですよ!
BMSにしようと思って曲作ったのにいざ完成するとBMS作る気無くなっちゃった!不思議!
LN難易度映えしそう
ソフランなんてするもんじゃねーな
BPM毎の書き出しと音切りめんどくせえ
無名が参加できるようなイベントはもう無いのかな
無名戦参加したかった…2週間早く思いついていれば…
別にBOFも無名で出れるだろうw
あのイベントもその時限りの無名作者なんてかなりいるっぽいからな
そういや一人で3曲出してるチームもいたな
今まで作ったやつが丁度あと2曲あるからbms用に編成してみるかな
突然で申し訳ないのですが、どなたか今度のBOFに一緒に出場しませんか?
自分も出たいと思ってるのですが1人で三曲とか流石に厳しすぎるし、
折角だしチームを組んで出たいと思いまして
自分は去年、一昨年とこのスレでチームを組んで出場させていただきました。
しかしDTM経験に関しては年に何曲と作らないので素人同然です。
もし一緒に出ていただける方がおられましたら一報いただけると幸いです。
自身このスレを覗くのも久しぶりですが、よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ
>>347 2年間も曲を作るの続けてるならいい加減匿名掲示板で人を募ってってやり方をやめよう。
今はTwitterとか使えば他のBMS作家とコミュニケーション取るのはかなり容易だし、
そもそも他の人たちとコミュニケーション取らないと何時まで経っても成長出来ないよ。
もし、自分の曲のクオリティ程度で他の人と組むなんて失礼だし…とか思ってるなら、そもそも他の人に組みたい、と思わせるモノを作れる人間になる為に努力すべきだし、
そもそもが匿名掲示板で募った連中で全く知らない人で誰でもいいから自分がBOF出る為に埋め合わせで出て欲しいっていう姿勢にしか見えなくてぶっちゃけ一緒に出てくれる人にハイパー失礼だと思うよ。
とりあえずきちんと自分の名前に責任を持って活動して、コミュニケーション取ったある程度気の知れた人とチーム組めばいいんじゃないかな…
BMS界隈って待ちの姿勢の人たち目茶苦茶多いから声掛けると意外とみんな応じてくれるもんだよ。
最近強く思い出した
何でも言えることだけど、ツテって大事だよね
音楽専門学校でも言われたけど50%実力で残り50%はツテで仕事が決まるとか言われたなぁ。
ただ今まで何度かこのスレ発のチーム名も見かけたし
駄目では無いのでは・・・
BOFに関しては毎年かき集めというか、BMS繋がりが無い人達のチームが出ているんだし、別にここで募集してチーム作ってもいいんじゃないの?
作ってる年月なんて時間にゆとりのある人もいれば、仕事がいっぱいいっぱいでほとんどDTMさわれないような人も居る訳だし。
本気で音楽を〜とかになると色々と必要かもしれないけど、そういう人達ばかりではないからね。
>>348が言ってるのはかなり本格的に音楽を作ろうとしている人達に向けての言葉としては妥当だけど、そこまで固っ苦しくなくてもいいと思うんだがなー。
すごくても仕事ない奴は大勢いる
でもズバ抜けてすごくて仕事無い人はただの一人もいない
348です
何だか文章力が足りなくて不快な思いをさせてしまったみたいで申し訳ないです・・・
去年とはここの住民も変わってるでしょうし、軽率でした。
自分がここでチーム募ったのは、一昨年の無名戦から世話になったのと、
ほかにもBOF出てみたいけど・・・という方もおられるかなと思い、
数合わせ的な意味ではなかったのですが、348さんの言うように感じた方もいると思います。
自分は寺上がりなんで音楽知識は本当に素人みたいなもんなんです。
このスレでまたチーム組めたらと思ってましたが、おられたらということで、
ツイッターとかでもちょっと声かけてみようと思います
厳しいですが一応一人でも参加しようとは思っています。
スレ汚し大変申し訳ありませんでした
↑度々申し訳ない><347です
ゲームの仕事してるけど音楽の依頼なんて基本的に知り合いだよ。
すげー有名な人には金積んで依頼することあるけど。
まぁ最初から知り合いの他人なんて居ないし、繋がりの作り方は人それぞれだよ。
ゲームのお仕事してたり自身に実力あってツテがあったりなんだここの住人は・・・たまげたなあ・・・
ついったもにこどうも相互コミュニケーションしてない自分にとってツテとかそれ何状態
>>348氏の誘いにものれたら嬉しいなと思ったけど黙ってた結果かなり言い出しにくくなった
そういうチラチラって態度をやめればいいだけではw
ツテがなくて途方に暮れてる奴がここにも一人いるのでよかったら拾ってやってください
今年もスレチームやるならサポートするよー
求めてる人同士居るなら全然ここで募集してもいいと思う
いつぞやもとあるイベント主催者はここの事応援してたし、自分もインプレだけでもつける様にしてるよ。
まぁとにかくBOF出ちゃいなよ!
347です
ツイッターで声かけしてみようと思ったら書き込みがあったので来ました
>>358さん
よかったら一緒にBOFでましょう!
できればこのスレでチーム組みたいので、お誘いしたいです^^)
>>361さん
拾うってとんでもないw一緒にBOF参加しましょう!^^)
362さんがおっしゃってるように
他部分のサポートでも(BGAとか譜面とか)できるよという方もおられたら歓迎です^^)
もしOKであればとりあえずの連絡方法どうしましょう?
今年のBOFこそは気合入れて頑張りたい
前に募集した時の方法を知らないけど、同じ手段いいのでは?
テンプレの避難所使ってもいいかもね
テンプレ見たけどBOFって本名義しかダメなの?
推奨してるけど別にしたがう必要はないよ
ありがとう、参加してみたかったんだけど普段作る曲とは方向性が違うし
BMS作るとなれば初めてだから別名義にしたいな、と思ってたんだ
スレチームの募集締め切りとか決めなくていいの?
347です、言いだしっぺが遅くなって申し訳ありません><
自分も避難所の方に書き込みしておきました。
ここだとスレチになると思うので連絡等はあちらでしようと思います。
>>370さん
とりあえず自分を含め3名になったのでチーム登録はしようと思います
まだほかに出たい方おられたり、サポート役の方などいましたらギリギリまで募集してます
347です
避難所の方でほかの方とはコンタクト取れましたが358さんがおられなかったので、
一緒にBOF参加していただけたらと思っています。
人数が増えれば2チーム編成も考えておりますので、よろしくお願いします
ほしゅ
報告できる段階が来るまでもう少々保守お願いします
一応ageておきます
375 :
爆音で名前が聞こえません:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:+MPjdYZy0
保守しとくね
保守
BOF以外にBMS大会を知らないんだけどマイナーなのは多いの?
378 :
爆音で名前が聞こえません:2013/09/18(水) 16:17:53.53 ID:7/17V0Qi0
マイナーかどうかは知らないけどそれなりにやってると思うよ
ところでみなさんポルタメントはどういうふうに表現してる?
使ってもきもちわるい音にしかならないから滅多にいじらないな
ジャンル的な問題もあるけど
久々の力作ktkr
帰ってきてからプレイするよー
クオリティ高すぎてちょっとやってみよっかなとか思ってた俺は唖然とした
だいぶ気合入れないとできないものなんだな
383 :
380:2013/10/11(金) 01:50:49.50 ID:orCx2vWq0
>>381 プレイして貰えたでしょうか…何はともあれレスありがとうございます!
>>382 DLありがとうございます!
これからBMS作りに初挑戦される方でしょうか(違ったらごめんなさい)
自分も最初のBMSは製作期間がもっと短く、なんともいえないクオリティだったので気にせず作って見た方がいいと思います
いずれにせよこの曲は遅作すぎて普通じゃないので参考にしないほうがよいかと…
>>380 配置がいい感じ
数も多くてPMSもあってうれしい
>>380 うおーお久しぶりです!
メロ気持ちいいしPMSもあって俺得
>>379 良い曲ですな、いいけど超微妙ならわざわざズレ譜面にする必要はないかなと。
あと最近の作者ってなぜ流し階段譜面と言うか(名称知らん)、753642とかいうような譜面にするのか気になる
135246とか。そういうのがずっと続くのがつまらんというか
このBMSで言うと#47〜54辺りなど参考。そして#72〜も同様
75645342といったような交互譜面も混じり合わせて欲しい、ずっと流しばっかが多いんだよな最近は
全てを音階にあわせようとする必要は無いんだよね
本家にそういうのが多いのか知らないけど
387 :
380:2013/10/14(月) 03:33:19.10 ID:TDIi+lkz0
結構レス増えてますね…皆さんDLありがとうございます!
>>384 譜面には悩まされたので、そう言ってもらえると嬉しいです!
難易度は幅広くなるよう心がけてます PMSは個人的な趣味で作りましたがそちらの方も楽しんで頂けたなら幸いです
>>385 お久しぶりです本当に 制作ペース上げたいなー…
メロ良いですか!ありがとうございます 衒いの無いシンプルな感じを目指しました多分
PMS意外と需要ありますね 作った甲斐があってよかったです
>>386 おお批判中心ですね嬉しいです 参考になります
ズレは確か実験的にやってみたんだったと思います まあ今後192分ズレはやらないでしょうね…
ご指摘の部分については、ああいうメロディ(タララタララタララ…みたいな)の配置を考える経験に乏しかったので
愚直に譜面を作る以外浮かばなかったのだと思います
確かに16分くらいの細かいメロディなら、脇役の音は多少音階無視しても違和感なかったりしますよね
本家については自分も知りません …いや9keyEXだけはアルストロメリアのEXにその部分影響を受けていますが…
388 :
爆音で名前が聞こえません:2013/10/14(月) 05:33:34.38 ID:t/0sdiqN0
135 246
同色階段
久しぶりに投稿されたので便乗。と思っていたのですが時間かかりすぎました。
ux.getuploader.com/make_bms/download/65/IC_ogg.zip
>>389 ガチすぎて死んだ なんじゃこりゃあ…
Synth2はもっと音量上げたほうがいい気がするのと、
Synth3…というかリードの切れ目が無いから息継ぎを意識して間空ける所作ってもいいかなーと思いましたです。
前からDTMは始めたくて、とりあえず曲が出来たからBMSにもしてみようと思ったら音切るのだけで相当難しくてワロタ
元の音とリバーブの響く音を分けることが出来なくて音切ると前の音の響きが残っちゃうわ後ろにノイズ入るわでえらいこっちゃ
389の修正版。一人で作っているとどうにもミスが多くて困ります。
ux.getuploader.com/make_bms/download/66/IC_ogg.zip
忘れてた。
>>390 Synth2は音量を上げ過ぎると雰囲気をぶち壊しかねないと思っているのですが、BMS的にはそうでもないのでしょうか。
Synth3は・・・そういう考え方もあるんですね。シンセ音はシンセ音だーって適当にぺたぺた置いているだけなんでいつも・・・
>>391 今は便利なソフトやチュートリアルも色々あるので、自分のスタイルを見つけるまではガンガン甘えちゃっていいと思います。
とはいえ、「残響が次の音に影響しないよう、適度に間をあけて録る」の適度な間なんかは自分で求めていかないとなりませんし・・・
今はWoslicerとBmHelperを連携させる方法が主流なのかな?
そっち系の情報もこっから見に行けてもよさそうかもなんだけどうーむ
>>380 たまたまこのスレ覗いて落とした1プレイヤーだけど楽しかったよ。
12の方はやり応えあった、お疲れ様。
396 :
380:2013/12/31(火) 23:56:14.45 ID:JNGMF08W0
>>395 2ヶ月以上経ってからレス貰えるとは思ってませんでした ありがたいことです
☆12譜面はあまり自信が無かったので、そう言ってもらえるととても嬉しいですね DL&プレイありがとうございました!
うめえな
だが残念ながらBOF2014などないぞ
別に残念では無いがな
一度その曲でBMSを作ってみるのが一番手っ取り早いんじゃないかな。
曲をBMSにする過程で思うこととかあるかもしれないし、経験しといて損は無いと思う。
>>398-400 ありがとうございます。
そうですね、一度音切りして構成し直して譜面を作るという過程をやってみますm(_ _)m
あ、
>>397です
GBYR2004ってのになるんですね…
なんで2004なんだ・・・センスなさ杉
そもそも年号みたいなもんを入れるのがダサい
BOFが始まったのが2004年でそのルールに準拠してるから
せっかく知名度あるんだからそのまま行けばよかったものを
>>397 6月に第11回無名戦が開催されるから、そこに作品出して色んな人からアドバイス貰うといいんじゃないかな
過去の無名戦のパッケージを落として、どういう曲や譜面がいいか悪いかとかを研究するのもいいかも
>>397 曲全体の流れはまとまっているので、垂れ流す分には良い曲だと思います。
でも、音がつまらないです。音がないです。叩かせる音という意味では無く、聴く上で楽しい音がです。
ピアノ+スパソでトランス風な雰囲気は使い古されています。
音やフレーズに凄まじい魅力が無ければ、それは無個性で非常に退屈な曲になってしまいますね。
トランス系の人としてなら、もっといっぱいちゃんとしたトランスの曲を聴いて勉強すると良いです。
トランス系の人でないなら、中途半端に安定を求めずにもっと冒険をして下さい。
これからも頑張ってください。応援します。
>>406 そうですね、参加も考えてみます
>>407 ありがとうございます、
本当におっしゃる通りで、無難な曲調しか作れてないのが現状です。。。
トランス以外にもいろいろ作ってみたいと思っているので、勉強して精進します
みなさんありがとうございました(つД`)ノ
過疎ってるなー
BMSに起こす気力が沸かない><
作るのおっくうだからな
作ったからって数百人にプレイされるかされないかだし
イベントなら1000は行くかもだがその辺がいいところだしな
ニュースサイトが全滅したから
突発で作ってもキャッチされないし
ubmplayの確認譜面動画ってミスでる?
Autoのはずなのに普通にコンボ切れるんだけど
パソコン重くて処理落ちとかHARD判定とかならまれによくある
>>407 無駄に辛辣で具体的に何したらいいのか全く分からんアドバイスだな
どうみても応援する気ない
定期的に保守した方がいいのかね
u
2
元いた住民は何処へ・・・
自分はDTM板で未だ鍛錬中だけど
420 :
爆音で名前が聞こえません:2014/05/18(日) 12:49:16.83 ID:8qvHYQqv0
bmsにしようと一曲作りかけて放置してから早半年
421 :
爆音で名前が聞こえません:2014/05/24(土) 15:35:57.67 ID:1dGkqEx30
日テレパクキン成次問題オクション古草ロスドバイ疑惑問題リコール タカ中学生リーマンうどんショップ連ドラライス
日テレパクキン成次問題オクション古ロスドバイ疑惑草問題リコール タカ中学生リーマンうどんショップ連ドラライス
日テレパクキン成次問題オクション古草ロスドバイ疑惑問題リコール タカ中学生リーマンうどんショップ連ドラライス
昔このスレにBMSうpしてた者ですが、ぼっちのためG2R2014に参加できません
どなたか一緒にチーム組んで頂けないでしょうか?
スレチームを結成するなら例年通りいつものとこ使いましょう
424 :
爆音で名前が聞こえません:2014/06/15(日) 10:46:10.69 ID:QiP8CDLt0
NHK駐輪場パクキンノートン梅干しライス成次白人オクション問題 ニューヨークガソリン代沖縄海焼きそば
NHK駐輪場パクキンノートン梅干しライス成次白人オクション問題 ニューヨークガソリン代沖縄海焼きそば
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BMSEでもubmplayでも音がならないのですが原因として何が考えられるでしょう……無名戦間に合わなさそうです……
429 :
爆音で名前が聞こえません:2014/07/25(金) 03:57:43.31 ID:aCWFOJYN0
そもそもミキサーに検出されないから相性の問題かな、Win Server2008R2使ってます
それだけじゃわからんって!
コーデック入ってないとか
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何か・・・言えよ!
誰も…いない…
436 :
爆音で名前が聞こえません:2014/08/31(日) 07:39:57.94 ID:llfKUTx50
し〜ん
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すいません、BMSを作りたいと思ってる初心者なのですが、
音を切り取る作業というのはDAWのピアノロールのシーケンサーを1つずつWAV音にするということでいいのでしょうか?
手間がかかるけど方法としてはそれで合ってる。
音階順に並べ替えてから切るとBMSEで配置していく時に整理がし易いし、
出来栄えが雑になってもいいならピアノロール丸ごと書き出してからザクザク切ってくやり方もある。
BMHelperとwoslicerIIを併用するのが一番ラクだし効率もいいんだけど。
>>439、
>>440 詳しく教えてくれてありがとうございます
BMS製作者の方たちは凄いですね…ものすごく大変な作業だぞこれ…
教えてくれたソフトと記事を詳しく読んでみます
Mid2BMSとかさっぱり使い方分からん。
こんなわけの分からんもん使うより古来から伝わるやり方のほうが面倒かもだがしっかり作れるわ…
手漕ぎボートから、いきなり豪華客船運転しろと言われてるようなもんだ
便利かもだがわけわからん
そんなのでよくDAW使って曲作れるな
楽しく作れりゃなんでもいいよw
bmsで作曲してる人って全員音楽理論をある程度身につけてるの?
必ずしもそうじゃないと思う
コードは分からんけどテクノの音作りや展開は得意なんて人もいるかもね!
俺はピアノとバイオリンやってた以外なにも音楽のこととか学んでない
全然さっぱりだけどすごい曲作ってる人もいるだろうけど、いまから作曲始めるんだったらメロディにコードつけたりする程度の必要最低限の理論は身につけた方がはやくま曲を作れるようになると思う
大学で中途半端に音楽理論学んじゃって作曲やりづらいんだよなぁ
言い訳にしかならんけど
テクノとかってどうやって作ってるんだろっていつも思う
正直、何にも知らないまま理論学ぼうとしても全然意味分かんなかったりするし後からでいいんじゃないの
初心者のうちなんて「こんな曲が作りたい」っていう気持ちだけで作った方が良い物できると思う
精神論って言われるかもしれないけどマジでそう思う
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bmsを制作してみたいと思っている者ですが皆さんはbmsを制作するときどこのサイトを参考にしましたか?
ソフト探すのにググって、あとはひたすらreadmeとにらめっこだった記憶が・・・
相談ならのりますぜ
ヲスライサーの使い方とBMSEの使い方が乗ってるサイト見て後は我流だったな
簡単なベタ打ちmidiをBMSにする所から始めるといいかも
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イベントの高得点曲を聴くと劣等感で泣きそう
466 :
爆音で名前が聞こえません:2014/11/15(土) 10:32:06.82 ID:MCTvxSsc0
むしろ高クオリティー曲をバラして遊べるのもBMSの良さ!
BMSに使われてる音のパーツってどこまで著作権的に使っていいものなの?
しらいしさんのOdinとか、fatherさんの曲のとかは、自由に使って良いよとか書いてあるけど
その辺が明言されてない時はどうなんだろうとふと
インプレの少ない人でも充分クオリティ高いよね今って
touryanseiっていうインプレイヤー頭おかしいのか?
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473 :
爆音で名前が聞こえません:2014/12/16(火) 13:41:36.48 ID:y4DyAynx0
シンセのみとは粋な!
400〜1000Hz辺りにパッド系の音を足せたら、さらに厚みが増しそうですね〜
1981年だからタイプライターみたいな音が聞こえてるのか?
恐らくMC-8のキー入力音かと!
>>473 そのあたりの音域の処理が苦手なので気をつけたいですね…
474の動画は思ったより長そうなので後でゆっくり見てみます。ありがとうございます
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過疎っていうタイトルの曲誰か作ってください
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