1 :
爆音で名前が聞こえません:
ttp://www18.atpages.jp/~zasa/2dxdp/rank_view.php ・嘆きの樹とAlmagestの難易度が同じ
・perditus†paradisusと黒麺の難易度が同じ
・溺死に○が付いている
・G59に△が付かない
・無理皿譜面の良譜面判定に統一性がない
・定期的なモラルハザード
12.0〜12.5の細分化には限界がある。
もうとっくに限界を超えて矛盾が生じまくっているのに、DPスレ等でみんな小数点の話ばかりするのは何故だろうか。
そんなDP非公式難易度表のヘンな所を挙げつつ存在意義について語るスレです。
12.4三
3 :
爆音で名前が聞こえません:2012/03/30(金) 02:29:46.58 ID:eYT7gcsy0
F[A]に◎とかありえないでしょ。どういうレベルの人らが投票してるの?
ほんとF◎だけは納得いかない。
5 :
爆音で名前が聞こえません:2012/03/30(金) 04:39:55.08 ID:lpTSxUAf0
溺死○も納得いかんけどね
6 :
爆音で名前が聞こえません:2012/03/30(金) 05:10:43.74 ID:szT8Yjd70
個人差を押し付けてゴリ押しで難易度位置調整してる感じ
Yellow Sunrise穴が酷い
7 :
爆音で名前が聞こえません:2012/03/30(金) 06:58:58.63 ID:9/us4Zkn0
SPよりずっと少人数なんだから
個人差や当人の曲への好き嫌いが大きく影響する
特に12台なんてそうでしょ
希望としては、同レベルで比べて簡単か難しいだけ分かればいい
無理に0.1刻みで格付けするのはおかしい
ppと黒麺の件に関してはぶっちゃけ黒麺を隔離させちゃえばいいと思うの
オススメが曖昧なのはAAのところで議論した記憶なんだけど
管理人があんま関わんないで放置状態なんだよな
無理皿はQQQもあるから何とも言えない
DP☆12ってSPより数多いし大体の位置が分かればいいんじゃないか?
黒麺とppが一緒なのは、12.5以上は、5曲くらいしか無いのにその上作っても意味無いからだろ
もし厳密に分けるなら、ポンデス12.6、黒麺12.8くらいはある、でもこんなに分ける意味無いだろ
まぁ12.5クラスが10曲くらいになった時に、ポンデスと黒麺を12.6に上げれば良い
それより11.8と12.0の基準が曖昧、バラツキが多すぎる
DPは個人差が大きいから難易度分けが難しいっていろんな所で言われてるのに
このサイトはなんで凄く細かく分けようと頑張ってるの?割と無駄な努力に感じるんだけど
12易
12普
12難とかでいいよ
久々に表を覗いたけど、いつの間にか嘆きが12.4になってるんやね。
とりあえずF穴がオススメ譜面になってるのはちょっと納得できない
俺は結構面白いと思うんだけどF不評だな
オススメとかいうのは突っ込みどころ多すぎて笑う
ところでまだFLIPは無しとか言ってるのか?
DPとかオプションゲーなのに正規限定とか頭固すぎ。
穴クエ初クリアが正規だった人なんてほぼ居ないでしょ。
FLIPと鏡はともかく
ランダムは当たり外れあるから、数値を限定するのは無理
理想的な表記の例としては
・正規12.4
・右鏡12.3、FLIP12.2
・乱で12.1レベルになる可能性あり
ぐらいの併記は必要だと思う
アルケー赤D 8.13
アニュス紫D 8.62
トカタ赤D 7.68
ホワトル赤D 7.83
ドラムだとこれ位
>>17 小数点教徒って何でそこまで難易度決めるのに必死なの?
(キリッって語尾に付けて会話したいから
革命[H][A]両方○って節操ないよね
百歩譲って灰が○でも穴はゴミでしょ
ホントにDPやってる人が投票してんの?
革命穴が評価される意味がわからん。
あんなのバグ譜面じゃん。
F穴は12.2のオススメで妥当だろ
上から目線乙
お勧めって適正レベルの人が表見て参考になるかどうかが大切なのにね
そういう人にDXYとか普通勧めないでしょw
こういう癖譜面にお勧め投票するのって上手い人が上手い人向けにやってるつもりなのかな
まぁ結局は自分でやって判断してね、だけど
☆12スレから変なスレに誘導されました。
向こうの
>>912とかは小数点でも割とみんな把握してるって言うけどさ、
小数点の話題になった時、わからない人は単に発言してないだけだと思う。
何が12.3でも12.4でも構わないけど、このサイト知ってるのが当たり前みたいな感じで外部に垂れ流すのやめて欲しいかな。
26 :
爆音で名前が聞こえません:2012/04/05(木) 17:04:56.72 ID:ncuTrzjk0
☆12全曲小数点の値は把握しているけど
さすがに☆12スレでわざわざ表記する気は起きない
レベルフォルダ内で比較して簡単か難しいか中くらいかだけ区分すれば十分
>>23 出だしの糞分割
皿のためにオブジェを抜かす手抜き
マンネリ
頻繁した着地要求
こんだけの萎え要素もった譜面は3y3s同等
混フレ持ちだす奴いるけどたった8/73小節だぞ。
初心者にこんな譜面をおすすめするくらいならもっと別の譜面おすすめしたがいいだろ、下から目線乙
>>25 そうそう。
個人的に、一個人サイトが勝手に運営してる難易度表が2chであたかも常識かのように扱われてる現状に納得がいかない。
定期的にモラルハザード起こしてるのに今だにこの難易度表を信仰する意味が理解出来ない。
まだ2chだけならまだしも、ニコニコ動画なんかでも当たり前のように小数点垂れ流す奴いるからなぁ、ほんとやめて欲しい。
とかいうと見なきゃいいだのNG登録しろだの言う奴がでてくるけど、そういう問題じゃない
>>23 同色繰り返しとトリルの終わりにいちいち皿があるような譜面のどこがオススメなの?
今作の☆12の中で相当つまらない部類だぞ
久々に見たら○多過ぎワロタ
Fはパッと見AAみたいな曲だし良譜面と思わせておいて
実はやってみると全然つまらないというw
軸が多いというか偏ってると言うか、個人的にレザクラと並んで嫌い
レザクラもあんまり良譜面とは思ってないけど、昨今はちゃんとDPにも穴作ってくれてるしあんまり贅沢は言えないよな
新作稼動時とかの寸評には小数点使うほうがわかりやすいので使ってる
12.2〜12.4見て思ったんだけど片手階段譜面に○付きすぎ
1.ノーマルゲージクリアを基準とする(ハード、イージーは考慮しない)
2.譜面は正規限定(FLIPも無し)
え、このゲームFLIP左ミラーがデフォじゃないの?
>>25-26 常識とは言わんし言いたい事も分かるが、
このサイト一応初心者スレから12スレまで全部のテンプレに張られてるのは知ってるか?
使いたい人は使えばいいし使いたくない人は無視すればいいじゃん
あれ?ここアンチスレだった?
>>33 地力つけるにはやっぱりそこら辺やりこむのがいいからな
まぁ最近は必要以上についてる気もするが
>>35 >このサイト一応初心者スレから12スレまで全部のテンプレに張られてるのは知ってるか?
それって小数点教徒のステマの成果なんじゃね?ww
>使いたい人は使えばいいし使いたくない人は無視すればいいじゃん
嫌なら見るなってことかな?見たくなくてもそこかしこで小数点の議論してるのがウザいんだが…
逆に言わせてもらうと小数点議論は小数点サイトの中だけでやればいいじゃん
>あれ?ここアンチスレだった?
えっ、違うの?
なんでもステマと言っちゃうのはどうかと
そもそもあの難易度表を糞真面目に使ってるやつなんてほとんどいないだろ。
正規限定なら穴堀だって12.3でおかしくない。
それに少数点表記っていう表記方法が簡単に難易度表現できるからみんな使ってるんじゃないの。
俺は★か12.0=12,12.1=13,12.2=14みたいな表記の方が分かりやすいけどそれはまあどうでもいい。
つーかなんで少数点表記でそんなカリカリしてんの。
ぐえ。小数の字が違う…
てへぺろ★
★教徒が湧く予感
まともな人間はDP始めても☆12行くまでに挫折して辞めているよ
☆12を必死に格付けしている時点で、気持ち悪い奴しか残っていない
もっとも、DPに限ったことではないけどな
SPもポップンも指リフも、上のレベルの格付け議論は本当に痛々しい
個人差という概念を認めない音ゲーマーが多すぎなんだよ
>>39 穴掘り正規を12.3とか言ってるせいで全く説得力が無いんだが
正規でも穴掘は12.2だなw
このスレには自力不足を何でも個人差と勘違いしてる奴が多そうだな
>>43 左が弱いのよね。
穴堀正規は割と死ぬけどリユニ正規とかだったらノマゲ安定、みたいな。
地力不足じゃん
>>42 いやいや、ある程度上手い人になるとまあ全員じゃないだろうけど大体は小数点使わなくなるじゃん?
必死に小数点で格付けしてる奴って主に小数点のダメっぷりに気付けない中途半端な腕前の一部の人らでしょww
まともにプレイしてる人らとまるで小数点を決めるためにプレイしてるような連中を一緒にしてほしくないなぁ
ある程度ってどの程度だよw
はぁそうですか
いや六段くらいだろ
SPの
54 :
爆音で名前が聞こえません:2012/04/07(土) 23:26:55.91 ID:u9xA/w5r0
何この幼稚なレス…恥ずかしくないのか?
小数点側の人は粗探しや話題逸らししかできない残念な人しか来てないみたいだけど
そろそろまともに会話ができる人に来てもらって、とりあえず
>>29とか
>>37の2節目辺りの回答をいただきたいのだが
ageてまで必死だな
>>54 Fがつまらないのは同意だし、難易度表の話題はよくわからんから知ってるのを前提にされても困るのも事実。
ポリノシスおすすめしていい?やっちゃうよ?
まともに話出来る人が来てないんじゃなくて、まともに相手されてないだけな事にいつになったら気付くのやら
小数点肯定派も否定派もそこまで必死にあの難易度表の在り方なんて考えてないって
過程はどうでもいいからとっとと上達を目指すだけ
何を今更
こんな駄スレ、最初から野次馬根性のやつしか来てないだろ
不特定多数が書き込むしかも2chなんかで「俺の気に入らないことは書くな」なんてアスペが立てたスレだからな
日本語で
革命穴、F(◎→〇)、溺死
ここらへんは同意出来るから次回に議論したいな
難易度関係は多分無理だからやらん。ポリノシスは知らん
>>58 小数点肯定派がそこまで必死にあの難易度表の在り方なんて考えてないならさ
LV12スレとかで必死に12.3だとか12.4だとか議論してるやつは何なのw
僕のクリアできない譜面が12.3なはずがない!ってか?ウザったいから黙って投票してこいやww
こっちはそういう無駄な議論に興味ないんだよ。2chにまで引っ張ってきて強要すんな
そりゃどんな集団だって中には変な人もいるさ
一部のおかしい人を拡大解釈するのはレッテル貼りの常套手段さね
じゃあそのおかしい人を黙って野放しにしとくのかい?
放置したままじゃ一部のおかしい人たちがいつまでも気付かないから言ってるんだよ
こんなスレが立つくらいなんだから一部の人にウザがられてるのは事実でしょ?
そっちのおかしい人は放置なのにこっちには意見してくるんですね。それって信者じゃないの?w
普通の人は割とどうでもいいことのためにわざわざ労力は割かない
あと口で言ってわかってくれるならおかしい人とは言わないと思うんだ
一部のおかしい人って言うけど全く一部じゃないよね
どこを見ても小数点を知ってるのが当然みたいな口ぶりの人が活動してるじゃんww
一応SPもスレのテンプレに載るようなサイトでSP非公式難易度が格付けされてるんだけど
誰もそのサイトの難易度を外に持ち出したり常識扱いして話したりはしてない
やっぱ小数点に取り憑かれたDP界隈って異常でしょ
そういえばSPって難易度の話題になっても☆12中位とか上位とかの表現で済ませるよねww
DP難易度もそれぐらい適当でよくね?
>>65 わざわざ労力を割いて書き込んでるくらいだからあなたにはどうでもよくない何かがあるんだよね
あなたは何がしたいの?何が言いたいの?文句言わず静かにしてろってことなの?w
俺は小数点分けに必死になっても構わないけどそのサイト内だけでやってくれって言ってるの
どうせ口で言っても分からないんだって諦めてるけどスレが立つくらい目立って意見したことあるの?
前例がないのに決めつけるのは早いんじゃないかなあ
半分以上はおかしい人だな
小数点の難易度表記とか拘る人は向こうで掲示板作ってそっちでやってくれたら万事解決だと思うのだがどうだろう
難易度議論を向こうに移したところで、
2chやtwitterで小数点難易度を使う人が消えることはないと思うよ。
現状、事実上の標準に近いのは認めた方がいいと思う。
確かに他に基準みたいなものがないってのもあるし広く知られているとは思う
twitterでそのことに関してつぶやくのも構わない
けれど2chのスレのような不特定多数の人が見るような場で
皆が皆、知っていることを前提に話すのはいかがなものかと思うよ
おれは小数点難易度もある程度は知っているけどしかるべき場所以外に持ち出すべきではないと思う
でなければ煙たがられてもやむなしじゃないかな
テンプレ入ってるんだから見れよ
これだけ普及してるんだから単に毛嫌いしてるだけじゃ不便招くだけだろ
知らない奴もいるんだから使うなと文句言うほどのことではないが
知ってて当たり前と強要されるようなことでもない
問題はバランスよ
俺の中でこのサイトは
難易度を把握する腕がないギャラリー界のコメントをみつけてニヤニヤするサイトだな
これがある限り真面目に議論に加わる気にはならないww
>>66 書き込む時は内容が合ってるか下調べくらいしろよ
SP十段スレには12をアルファベットで分けた自作難易度表がテンプレにあって、
「自力Aでこれだけハードが埋まらん」とか「これがBなわけねーだろ」みたいな会話が定期的にされている
皆伝や九段スレにも少し伝播してるし、荒れ具合はこっちの比じゃない
っていうか、知ってるのを前提とか強要とか言ってる人いるけど
小数点の話題を出すってことはあの表に沿った内容を話すわけで、知ってる人にだけ話振ってるんでしょ
それこそ不特定多数の人がいる2chで全員に通じる話をする必要ってあるの?
2chってそんなキチッとしてる所か?
何か書いたら反応する人もいれば、知らない人はスルーする、それだけでしょ?
>>72 だから何でテンプレに入ってるからって形骸化難易度表を信仰しなきゃならんのか、って言ってんの。
別にこの難易度表を使わなかったことで不便だと思ったことはないし、
せいぜい2chでのくだらない小数点議論に参加できないことくらいだろ。普及の程度なんて知るかよ。
2chでは上達法や練習曲なんかを聞きにくる人だっているのに、
そんなところで小数点議論なんてされたらたまらんわ。マジ
>>1のサイト内でやれって思う。
>>74 同意。
小数点の「議論」なんてされてないだろ?
せいぜい嘆きとロックオンの頃にちょろっと話題にあがったくらいじゃん
今更適当に下位中位上位とかにわけても12.2以下、3、4で結局何もかわらなくね?
>>76 誰も信仰しろなんて言ってなくね?
と言うか、小数点を使ってる側だけど、完全に正しい表だとは思ってないよ?。
それでも、公式難易度よりは便利だから使うし、使われる。
あと、スレ内で難易度と攻略の両方を話題にしてて何か不都合でもあるの?
個人差はあるんだし突っ込みどころはそれぞれあるよな
本家をより細分化しているところがいろいろと役に立つこともあるってだけ
知らないやつは黙ってろとかも言ってないし、
大人数が書いてるんだからついていけない話題くらいあって当たり前
友達3〜4人くらいで会話しててもそういうときくらいあるだろ?
自意識過剰なんだよ
>>79 2chでDPの話題についていきたければ難易度表見ろって信仰そのものじゃん。
便利なのは認める。
ただ俺が言ってるのは、難易度表の議論を2chしたって実際には反映されないんだろ?だったらサイト内ですればいいってこと。
こうやって無駄に普及したせいでニコニコなんかにも難易度査定厨が湧いてて鬱陶しんだよ。前提の小数点難易度表が形骸化してるくせに。
ハァ?どんだけ文盲なんだよお前
まず頭冷やして落ち着けよ
反論できないからって人格批判ですか^^
議論できない人は無理して書きこまなくてもいいよ
>>81 には理解できない感覚かもしれないが、
難易度について語ること自体が楽しくて目的ということもある。
小数点難易度表サイトでの議論が外に波及している訳ではなく、
逆に、元々2chやニコニコに曲や難易度について語りたい人が居て、
共通の定規として小数点難易度を使ってるだけ。
だから、議論ならあっちでやれと言われても何か違う。
ところで、形骸化って具体的にどの部分をもって言ってるわけ?
要はこういうことだろ
便利なのは確かだが、だけどみんなが分かるわけじゃない。
だから小数点表記自体を当たり前のように色々なところで使うのはどうなのか?
話題についていけないやつにも配慮して"使う"ってことを考えるべきじゃないの。
どうなのよ、アーン…(Sana
いきなり喧嘩腰の煽りあい、空。になるのはいかん。
一部のおかしい人
が集まった結果がこのスレなんだと思う
>>75 >>皆伝や九段スレにも少し伝播してるし、荒れ具合はこっちの比じゃない
それってあまり使わない方がいいってことじゃないですか?
意図的にスレを荒らしたい人はいないと思いますが…
>>それこそ不特定多数の人がいる2chで全員に通じる話をする必要ってあるの?
>>何か書いたら反応する人もいれば、知らない人はスルーする、それだけでしょ?
もし延々とわからない話しされたら、わかる人以外はその間書き込めない空気じゃないですか。
☆12スレで仮にそうなったとすると、それはIIDXの☆12スレじゃなくてこのサイト専用の☆12スレだと思います。
このサイトは必ずみましょう、みたいにテンプレに書いてあるなら別かもしれませんが。
極端に書いたからそこまでなることは無いと思いますが、大体
>>85には同意します。
普通に伝える術があるのに、わざわざ一部の人にわかりにくい形にして話をする必要を感じません。
>>87 いや、普通に書けばいいじゃん
流れぶった切っちゃいけないなんてルールは無いし、それにいちいちケチつける人なんていないでしょ
色んな話が混在してるのはよくあることでしょ
空気を読もうとする姿勢はいいことだが、卑屈にはならなくていいじゃない
あとSPスレの話は、それでも尚使った方がいいって思う人が多いから使われてるんだと思うぞ
そうですか。ぶったぎって話してガンガンレスを流されたらそれはそれで悲しいですが…
荒れても使った方がいいからというのは、とてもそうは思えません。
不快に思う人がいるのをわかっていて、それでも使うという感覚が特にわかりません。
基準として悪くないと思える所はあるんだよなぁ
ただなんであんな変な曲におすすめが付いてるんだ?
>>1に書いてあるのはほんの一部で他にもツッコミどころ満載だぞ
こんな曲おすすめしてる人と真面目に話しできると思えないw
若干そのせいで馬鹿にされてる節があるしもったいないとは思う
本当に上手い人はどれが難しいか知ってるからこんな表死ぬほどどうでもいい
同レベル内で大まかな感じの難易度を把握するのには使えるけど
明確な基準も無いまま細分化しすぎて難易度議論が不毛すぎ
AAが12.2とかその程度だけ把握してりゃ十分な気が
新曲の大雑把な難易度を知るには使い易いと思う
細かい議論が不毛なのは同意
94 :
爆音で名前が聞こえません:2012/04/11(水) 08:17:34.26 ID:yrQ1KD580
「個人差、練習曲は低めにつける」って方針が難易度表としておかしい
☆11クリアレートワースト3に入るマッチョ灰が11.0とか
95 :
爆音で名前が聞こえません:2012/04/11(水) 15:40:57.22 ID:drK+RT9T0
そもそも皆伝を目指すにあたりまして、極端な糞譜面を出来る必要はないのでございます。
せいぜいへー凄いですねー異端ですねー()でおわり。
それって「皆伝」じゃないよなー
皆伝なのにチェッキン出来ないとかマジぱねえです
知人に皆伝なのに蛇棒穴EASY付かないやついるし個人差で片付く
前々から思ってたんだけどさ、皿やソフランって個人差で片付けていいものなのか?
鍵盤が出来ないっていうと地力が足りない、ただの練習不足だって言われるのに
皿や着地が出来ないっていうと個人差だからしょうがないって言われる。
皿が出来ないってのもただの練習不足じゃないのかと思うのよ。
曲数が少ないから他の練習にならない→個人差 って事なんじゃね
まぁ最近は皿曲どんどん増えてるからそう言い切れなくなってきてるけど
着地ができないのも「着地の」自力不足、練習不足で合ってると思うけど
「鍵盤の」「連皿の」「連打の」「ソフランの」とか付くだけでその属性に合った地力は必要だよね
そのしょうがないとかいう発言がどこでどんな流れで何に対して言ったのか分からないから何とも言えないな
ただ個人差についてはボッチでシコシコやってるんでなければほとんどの人がライバルとかから体感するでしょ
同じ譜面を同じだけやれば同じに上達するなんてありえないんだからそれは個人差と言えるんじゃないの
>>101 「卑弥呼がクリア出来ないじぇ」
「まあソフランは個人差だし」
「皿苦手だから灼熱がなぁ」
「まあ個人差だからしょうがない」
「冥がノマゲ付かないんだ」
「地力不足だろ」
(何故なのか)
こんな感じ。
すげぇ伝えかたのニュアンスが難しいんだけど、絶対的な練習量の不足を個人差って言葉で片付けちゃいないかいってこと。
なんだ、まああれだ。全然言いたいことが的確にまとまらん。
まとめてからまた来る。
103 :
爆音で名前が聞こえません:2012/04/12(木) 12:59:53.50 ID:DYOKdjud0
>>102 ソフランや連皿はある曲の方が少ないからでしょ
皆伝じゃない人が皆伝に幻想抱きすぎなのは間違いない
曲名をすぐ小数点に置き換えたり
堂々巡りの難易度議論を繰り返すのは
万年赤段位だと思う
>>102 多分、(SPだと)鍵盤が押せないのは指の運動能力が足りてないことが多いのに対して、
皿やソフランの場合は大体の人が身体能力は足りてるのに、出来たり出来なかったりするからだと思う。
個人的には、技術不足という言葉を推したい。
DPの場合は、鍵盤でも認識力が大きく関わってくるから、判断が難しそうだけど。
冥
[-1]中盤発狂で30%くらい残せば地力的に回復間に合うと思うので12,2希望(2011/10/01 14:24)
あまりにも酷い投稿は管理人が削除した方がいいと思うぞ(笑)
そういう投票見ると、この難易度表醸成に加担してる奴はほんとロクでも無い奴ばっかりなんだなと思ってしまう。
難易度評価できん奴は投票すんな
久しぶりに見てきたけどオススメ曲かなりひどいな
Lincle曲の☆12なんてほとんど○付いてるとかw
宇宙戦争、fffffなんかもおススメなのか
AAみたいなのをおススメするんだと思ってたんだが
fffffなんて目的無く好んでプレイしてる人見ないが
AAも好んでプレイするような譜面じゃないけどね。
てか○の基準は統一した方がいいだろ、DXY○の意味がわからん。
変な譜面オススメして次回作の譜面が変なのばっかりになったら嫌ね。
実際RAが変な譜面ばっかじゃん
まあリンクルが普通な物量譜面ばっかだったしそうなりそうな気はする
あとお前らが気に入らないオススメ譜面を起案しといたからな
もう維持になりそうな雰囲気だけどな
以下DXY!にまとわりつく無理皿信者の流れ
[**]無理皿など色々練習にはいいがオススメの定義が無い以上無理皿をオススメするのは危険では?無印起案します(2012/04/17 16:25)
[**]「オススメの定義が無い以上」と言いながら「無理皿をオススメするのは〜」という論理の流れに違和感を感じる。練習になるし、このレベルになるとこのくらいの譜面には耐性をつけていかなきゃいけない意味でも○かな(2012/04/17 18:10)
[**]むしろ◎なんじゃないか。最近の譜面はただの物量で、S乱かけないと面白くないのばかりだから次回作あたりこういう癖譜面を沢山出してほしい。(2012/04/17 19:37)
[**]無理皿なんて今後増える可能性は低いし耐性つけてもそれまで。だと思う(2012/04/17 22:09)
[**]癖譜面なら「好き嫌いがはっきり出る曲」なんじゃないの(2012/04/17 22:27)
4番目がかなり痛いとこ付いてるね。
今後DXYのようなバグ譜面なんて増えるわけないんだから、この譜面をオススメする意味がわからない。
コレを勧める奴は全員DXY(しかもAnother)が楽しくて楽しくてしょうがなく、選曲に困ったときはDXYを選ぶくらいプレイしてるんだろうな。
お勧めっていうのはそういうことをいうんじゃないのか?
>>[**]むしろ◎なんじゃないか。最近の譜面はただの物量で、S乱かけないと面白くないのばかりだから次回作あたりこういう癖譜面を沢山出してほしい。(2012/04/17 19:37)
どんな脳内ランカーだよww
そもそもオススメってのは他人にどうですかって"オススメ"するものだろ。
12.3の攻略でオススメの曲ありますか、って聞かれて溺死って答えるか?よほどのイカレポンチ以外答えねーだろ。
「何でオススメなんですか?」
「癖譜面だから(キリッ」
バカジャネーノ
お前らここに書いてないで向こうで全力で阻止しろよ
まあもう書いてるだろうが・・
Fの〇も起案したかったけど文思いつかないから誰か頼む
ここでは割と不評みたいだしココで頼むのは間違いなのでは
やだよ
なんで関わりたくないものに関わらなきゃならないんだよ
何かを勘違いしてるようだけど、難易度表サイトはあってもなくてもどっちでもいい。
むしろ俺は難易度表サイトは閉鎖すべきだと思っている。
あったとしてもそれを前提で語るなといってるだけ。
したがって今更適正な難易度表構成のための議論に加担するつもりはない。
ココは
・難易度評価の議論はあなた方でお好きにどうぞ。
・でも音ゲースレですんな。
・ほら言わんこっちゃ無い、ぐちゃぐちゃじゃねぇか。
難易度表サイトが無くなっても
2chでSPみたいにS〜Fの表が作られるだけだと思う
どっちかというと今は音ゲー板で難易度論議を避けるためにあっちを使ってる感じ
だからこの板で難易度論議するなはそうすべきだけど
表自体はSPの表みたいに使いたい奴が使うで良いと思うが
まぁ音ゲーマーの性ではあるだろうけど、
そうやってランク付けしたがる奴って決まって対した腕じゃないよね。非効率でいつまでも赤段位とか。
そういう奴に難易度表を作らせるから欠陥難易度表になる。
逆に効率的な上級者はそういう難易度にとらわれることなく一通りやるから格付けなんてのはどうでもいいんだよね。
DXY勧める時点で超ウルトラスーパー非効率だということに気づけよな。ほんっと馬鹿だと思う。打ち首にしていいくらい。
もしこれ進めてる奴が"効率的な上級者"ならばそれはたまたまか何もわかってないかのどっちか。いずれにせよアドバイスする資格なし。
皆伝程度を目指すなら効率的な上級者(笑)で良いですけどもっと上目指すなら食べ残さないでやった方が良いですよ
語尾に句読点必ずつけていつも長文なのは全部
>>1だろ
いたいいたい
反論できないからって句読点批判はねぇだろ、さすがに笑ったわ
レベル低いなぁ〜
机上の空論でも暴論でもいいから議論しようぜ
人格批判なんて話にならんわ
難易度議論をスレから隔離できるだけで大きな利点が有るわ
いやほんと。日頃他のスレでは言えないようなことをココで言って欲しいんだけど
>>125や
>>126みたいな超非建設的な意見しか言わない奴見るとほんとガッカリする。
だって議論にならなかったじゃないですか〜
「難易度議論をする人=大した腕じゃない」と主張する人が居るが、
じゃあ発狂BMS難易度表やoverjoy難易度表が存在するのは何故?
あれの上位曲を話題にする人達が大した腕じゃないのなら、上級者って何だよ
「難易度議論をする人=大した腕じゃない」っていうよりは、この表の難易度投票に参加してる人に大した腕じゃない人が、多いってことじゃないの
本当にうまい人でチェックしてる人がいないとは言わないが、自分のできる譜面が神譜面の人や、得意な譜面を単に押す人が多くて
その本当にうまい人の意見がどんどん埋もれてるから訳のわからない内容になってる気がする
DPの難易度付けなのに未だに正規FLIP無しにこだわってるのなんて、正にそれだと思う
正規にこだわって埋めてる本当にうまい人がいないとは言わないけど
それが多数派じゃないってことは小学生でもわかるんだから、それを基準として話をするのは馬鹿らしい
なんで多数派の基準に合わせていかないのかが既に疑問だし、そんな表を基準に会話が成立することも謎
わかる人同士で正規限定ノマゲの話をするならいいけど、ハードやイージー、アシストの話題にまで使用すしてくるし、もう訳がわからない
DPの上位陣がこの難易度表の議論に参加しないのは、語るに適切な難易度の曲が殆どないからじゃない?
だから、それをもって、上級者は難易度表に興味がないと言うのは違うと思う。
正規限定なのは自分もどうかと思うが、
自分の分かる12.2〜の範囲では、適正オプションを導入しても劇的に表が変わることはない気がする。
DPはオプションすらも個人差だし、このままでもいいんじゃないか?
難易度はともかくオススメは全く参考にならない物になっちまったな
DXY!は粘着が付きまとって維持されHolicまで〇が付いてしまう始末
チアトレやネメに〇が付くのも時間の問題だろう
>>133 12.2〜って書いてるから見てきたけど、いきなり革命が出てきたが大丈夫か?
まあ1曲だけ突っ込んでもあれだから、もう少し見てみるよ
>>DPはオプションすらも個人差だし、このままでもいいんじゃないか?
DPはオプションすらも個人差だし、この表いらないんじゃないか?っていう人が立てたんじゃないの、このスレ
このサイトを馬鹿にしながら見てる人は、これ基準で真面目な話しとかうんざりなんじゃないのか
DXYの投票履歴(?)がかなり長かったけど、誰かが言ってるように好き嫌いがわかれる曲は△って決まりだよね
あれだけゴタゴタ争ってる時点で一目瞭然なのに、それでもおすすめしてる人がいて頭固すぎる
READMEのルールを無視し過ぎ。文句があるなら管理人に訴えて、ここの基準からどうにかすればいいんじゃないのかい
>>135 オプションが個人差だからSPのように推奨オプションを決めることは難しいかもしれないが、
めいめいが自分の思うオプションでやっても結局同じような表になるんじゃないのってこと。
てか、このスレを見ててもオススメ曲に対する文句の方が多いよね。
オススメの基準と管理をしっかりすれば、大分文句も減るんじゃない?
>>めいめいが自分の思うオプションでやっても結局同じような表になるんじゃないのってこと。
俺はならないし、他にもならないって言う人を複数知ってるからなあ
その辺が個人差なんだろうし、深く難易度付けしようって時点で根本的に無理な話
あとさ、自分のやりやすいと思うオプションでやっても、さほど変わらないと思うなら
表の定義自体を変わると思う側の基準に合わせた方が、どっちも幸せになれると思わない?笑
そっちはたいして変わらないんでしょうから文句ないだろうし、こっちは大満足なんじゃないでしょうか
表の定義自体に文句がないかと言ったらアリアリですし、それをもとにされてるから難易度にも文句アリアリですよ
単におすすめがもっと訳がわからない点が多いってだけじゃないの
>>131 一応突っ込んでおくと、発狂BMS難易度表でも★1程度しかできない人が★24の譜面を評価するみたいな問題も出ている
それと同じ
あとは最近の動向を見ても適正な難易度評価ができない奴が投票に参加していると受け取れる
>>136 同じ表にはならない
だったら
>>137が言うように両乱で難易度が落ちる方に併せてくれないかな
SPとは違ってオプションがFLIP込で48パターン(だっけ?)あるのにそれを無視して正規に縛る意味がわからない
そもそも投票システムに問題がある。
お勧め記号について
○…おすすめかも(良い感じ投票)
△…好き嫌いがはっきり出る曲です(イマイチ投票)
て言っておきながら、DXY荒れまくりなのに○が付いてる始末
どういうシステムか知らないけどDXYで言えば○3人△2人で○がつくなら笑いもん
"ある一定数の投票"がいくらなのか知りたいところ。あと◎と△の折衷案はどうしてるのか開示してもらいたい
句読点批判されたからちゃんと消しといた
>>137 そうかぁ〜へぇ〜、俺はなるし、大体あってるって言う人も複数知ってるよ
こんなことネット上で言い合ってもしょうがないじゃん明確なソースも提示出来ないんだから
あの表が気に入らないって言ってる理由が、表の構成が自分と合わないって理由なら
それこそ個人差を容認出来てないんじゃないの
「投票してる奴が下手くそとしか思えない」なんてそれこそソースもないし、そう思う理由も自分の基準と合わないからなんでしょ?
合わないところは脳内補完すればいいじゃん
嫌い嫌いと言いながら、好きな人よりもあの表にこだわってる人が多いね
どうでもいいけどHolicは皆伝がよく両乱でやってるイメージ
よく難易度という言葉を使いたがる輩がいるが、
正確には「難度」のことじゃないか?
「易」についての意味は無視されている。
難度が高い、もしくは難度が低いが正しくは無いか?
×高濃淡度汚染水
○高濃度汚染水
×高低度1000メートル
○高度1000メートル
>>139 あの難易度表を鵜呑みにしてる時点でもはや難易度評価が出来てない。
それから君が言ってることは、政治家じゃない奴がテレビ番組で討論しあってもしょうがないと言ってるのと同じだぞ。
個人差を容認できてないのは難易度表の方だろ。
脳内補完で済むならそれこそ難易度表なんていらない。
>>139 書き方悪かったけど、この表についておかしいって言ってる人ばかりがいる訳じゃなくて
だいたい合ってるって意見の人もいるから、尚更この表はあてにならないって言ってるの
みんなの言ってることがバラバラなのに、それを基準にしてまともなお話ができますか?
君の周りに信者しかいないなら、盲目になっても仕方ないかもしれないけど
なんで拘って口だししてるかっていうと、この表基準で話をするのが普通、みたいな人がいるから
この表をサイト外でも使うんだったら、納得できる基準とまともな投票をもっと増やしてからにしてね
サイト外で使わないならチアトレが◎でも灼熱が11.8でもかまわないから、お好きにどうぞ
問題点がたくさんあるから指摘すると、そのくらい許容しろみたいな返し方されるのもよくわからないなあ
>>142も言ってるけど、脳内保管すればいいで済むならこの表いらないし、だったら今の公式☆12で脳内保管できてるから、この表使う意味が全くないかな
あと、ソースソースって言うけど、バドマニは九段でも攻略可、みたいなのと同レベルのコメント見てもまだそれ言えるのが凄いです笑
>バドマニは九段でも攻略可、みたいなのと同レベルのコメント見てもまだそれ言えるのが凄いです笑
それ別のサイトの話だろ
>>143 ソースってのは複数の人が意見出し合って、多数派寄りの意見に近づけようって手法の中で、
自分と違う結果になったからっておかしい投稿者がたくさんいるとか言い出すのがどうなのって話
君が挙げたようなレベルの極端なおかしい意見は突っ込み入って反映されてないよ
脳内補完も合ってないと思う数曲を補完すればいいって話で、全部しろなんて言ったか?
>>144 お前のレスはほんと中身がないな
これだけ話し合ってて突っ込むところそこだけですかw
もう少し脳みそ詰めてからまたおいで
>>145 難易度表作りました!変なところは脳内変換してください!
とか言われたら見る気なくなるんだけどw
しかも正規だけとか縛りプレイしてるしマゾい
同じ脳内変換するなら本家難易度の方がみんなわかるしいいじゃん
地力上げには12.いくつをやり込めばーとか手抜きしてアドバイスするやついるけど
皿曲とかソフランとか含まれてるのに全然適切じゃないっていう
単曲で二、三曲教えてあげた方が的確だしマシ
>>145 自分と違う結果になったから言っているのとはだいぶ違う。もっと客観的に判断しないと、難易度判定できないよ
まずサイトの基準がおか、、、独特だから、一部の層から敬遠されている事実を少しは認めて欲しい
正規限定はどうかと思う、の時点で投票しない人がかなりいて、偏っていることには気付かないかな
投票者層が偏ってる時点でいろいろ欠けた表になるし、全体の意見も偏るから不自然な意見が総意になることもある
続きかな
>>君が挙げたようなレベルの極端なおかしい意見は突っ込み入って反映されてないよ
DXYの件はおかしな意見の塊が反映されてるんじゃないの
○をゴリ押ししてる人のREADME信者って書き方が、どこの無法者かと笑ってしまったけど笑
○ゴリ派に叩かれてるけど、README基準で投票している人は何か悪いことでもしたの?
README基準ってサイトとしては健全だし、おかしいと感じたなら、それを訴えるべきなのはサイト管理人にだよね
最近は嘆き、ロックオンなんかも反映されたし、投票で意見すればいいのに、☆12スレに引っ張ってきた変な人もいる始末
脳内保管はしなくて済む人もいれば、てんでバラバラな人もいるよね
バラバラな人は大変だ。もしかしたら公式基準で最初から並べ直した方が早いんじゃないかな?笑
公式難易度→脳内保管→会話が通じる
表の難易度→表の難易度を覚える→脳内保管→(表がわかる一部の人に)会話が通じる
あ、あれ?
>>1が何故こんなに必死なのかを議論した方が盛り上がるぞ
君が今の話題に反論してくれたほうが盛り上がるんだけどねぇ
というか
>>1じゃないんだけど笑
君は日々いろいろな妄想と戦ってて、大変そうだね。頑張ってね
>>137 >>138 別に俺は正規限定じゃないと嫌とは言ってないが?
ただ、オプションを有りしても、纏めるのが大変になる上にそれほど効果があるのかなって思っただけ。
>>148 通じる情報の質が違うから、そんなに悩まなくてもいいぜ。
難易度表の話題自体を否定する人は、例えば、
ロケテに行ってきた人が「新曲の☆12の難易度はどんなもんだった?」って聞かれた時にどう答えれば満足するわけ?
>>152 ランダムオプション有りで難易度評価してる表なんて他にもある気がするけど
もっというと、クリアしやすいオプション付きで投票したりすると、参考にできる良い情報になるはず
>>ロケテに行ってきた人が「新曲の☆12の難易度はどんなもんだった?」って聞かれた時にどう答えれば満足するわけ?
「BPMも難易度も、AAと同じくらいかな」とか
「最後だけアルマゲのCN地帯みたいなのがラス殺しで降ってきた」とか
「終始皿曲だけど、トリル無いし灼熱より少し楽かな」とか
いくらでも単曲の例を出して答えられるけど
逆に聞くけど、君の会話は「12.2だった・・・」で終わるの?
新曲の☆12についてはサンプルが数多い現状だと譜面傾向から比較出来るね。
小数点難易度も含めるとより理解しやすいイメージ。
オプションを考慮して色々考えた場合、難易度表には攻略wikiとかの意見を取り入れたりすると
難度付けもしやすいんじゃないのん?
ていうか新しい難易度表でも作った方が早いんじゃないかしら。
Ω「ロケテやってるんだってね」
Ω「そういえば○○はプレイしたんだよな」
Ω「新曲の☆12の難易度はどんなもんだった?」
Ω「12.2だった…」
ΩΩΩ<ナ、ナンダッテ〜!?
>>152 正規ランダム考慮しても同じ表になるから正規限定でも構わないって言っておきながら
後になって「ランダムも含めていいっていう意味でした」っていうのはズルイでしょ。
>>154 何でそんなに難易度表に取り憑かれてるの。
コナミ側が15段階にすればいいだけの話。
そうしたら
>>1表の存在意義もなくなる。
コナミが変えてくる分にはそれが一番良いけど
ロケテ見た感じじゃ20も変わらなさそうだし
この次に期待か
>>155 わけわからんがちょっと笑ったw 何も伝わってねえ
>>156 このサイトが15.5を作る気もするけどねww
>>153 譜面の特徴的な部分や、肝になりそうな部分と併記することが多いかな。
>>156 そんな意味のことは言ってないぞ。
>>137 >>138に、主張が極端に受け取られてるように感じたから、補足を入れただけ。
もちろん、自分の提案に反対意見があったことはちゃんと受け取ったよ。
ただ、難易度が変わる具体例はもう少し聞いてみたい。
革命に関しては俺も下がると思うし、
>>135がその後何か見つけたのか気になっている。
AAクリアしたんだけど他に何が狙えそう?
ってこれだけである程度の一つのグループが出来ちゃうからな
無くなることもないし完成することも無いのが難易度付け
AAクリアした奴に同じ12.2のSnakeStickとか少年Aを狙えっていう奴なんかいないし
ここの表でグループ分けされたものを会話に出すケースってのが未だに想像できねぇー
完成することが無いのは同意だが基準がはっきりしてないのと話は別だぞ
>>159 >>譜面の特徴的な部分や、肝になりそうな部分と併記することが多いかな。
それって俺が例えたのと、何か違うの?具体的な例を書いてくれないから、違いがわからないな
話の流れ的に、小数点をくっ付けて例えると素晴らしい効果があるのかと思って、期待してたんだけど
>>152で言っていた、通じる情報の質の違いとは何だったのか
あと、反論も意見もない部分は、同様に問題視しているってことでいいの?
>>138の書いてる投票システムや、
>>148の上の方で書いたことはどう思っているのかな
他に気付いたところを指摘してもいいけど、おかしいところをいくつ挙げたら君の気が済むのか、さっぱりわからないし
キリがないし、まずはこの辺と上に書いた情報の違いというのについて教えて欲しいかなあ
>>162 全部に反応してもキリがないから、反応してない部分はあるよ。
あと、オススメに関しては普段気にしてなかったから、具体的な話にはここまでノータッチ。
別に無理に違いが分かる必要もないんじゃないの?
効果が分からない人が居ることと、別の人にとって有用なことは矛盾しない。
ロケテ新曲☆12のDevilz-staircaseなら、
CN曲だけど、くるのは最後の同時押しだけ。
Innocent Wallsの壁地帯みたいな皿と同時押しが序盤と中盤に降ってくる。速度は速くないけどリズムが変則的なので注意。
道中は階段が目立った気がしたが、よく覚えてない。
最後に、DBの純正階段から、対象配置で鍵盤4つの繰り返し×2配置→35トリルと続いてラス殺し気味。
個人的には12.○くらい。
こんな感じ?
最後伏せたのは、それ以外の文章だとどのくらいの難易度に伝わるのか気になったからで、教えて欲しい。
>>148上
DXY!の投票を見てきたけど、皿あり黒麺DBMって言ってる人以外におかしな意見なんてあったか?
READMEを見る限りだと、「好き嫌いが分かれる曲は△に投票」ではなく、「結果的に△がついた曲が、好き嫌いの分かれる曲」だと思う。
ただ、DXYやFの議論を見てると、面白いからオススメなのか、練習になるからオススメなのか、他にはない譜面だからオススメなのか、
基準がはっきりしてないから荒れてるのはあると思う。
基準さえもう少しはっきりすれば、
>>138の言うような開示がなくても、今のままのシステムで運用できるように感じる。
>個人的には12.○くらい。
この結論に至るまでの過程は構わない。
ただその12.なんちゃらはどこ基準だって話。それは利用価値のない形骸化した難易度表だろって言ってるの。
>「好き嫌いが分かれる曲は△に投票」ではなく、「結果的に△がついた曲が、好き嫌いの分かれる曲」だと思う。
この解釈はさすがに強引すぎるだろ。
じゃあどういう基準でもって△や○に投票すればいいんだ?
○や△という記号の形が好きな奴に投票とか思うわけ無いよな。だったらREADMEに書いてある記述は
"好き嫌いが別れる曲と思う人は△に投票"が妥当な解釈じゃねぇの。
更に言えば、「△がついた曲が、好き嫌いの分かれる曲」という結果からも好き嫌いが分かれる曲は△に投票するのが当然でしょ。
基準や水準は人それぞれ。DPは個人差が大きいのは周知のとおりだけど、
じゃあどこを落とし所にするかが問題になる。
だったら形式的な落とし所も議論にしなければならない。したがって開示も必要。そもそも隠す必要はない。
>>163 おすすめにはノータッチなのにDXYの話できるの?何がしたいのか、よくわからないんだけど
あと、あれが平常運転なら、なおさらこのシステムを擁護する気にはなれないかな
ロケテ曲の難易度だけど、その例えだとさっぱりわからないな
俺と同じように単曲で表してる部分もあるけど、直接難易度にはからまなさそうだし
12.○かなって言うより、BPMとか終盤の密度、配置から似た譜面を例に表した方がわかりやすくないかな?
俺に伝わらなくてもいいから12.○を使う利点を教えてよ、掲示板なんだから他の人も見てるし
公式難易度や単曲での表現、譜面傾向での比較とかよりも明確なメリットがないと、話にならないよ
もう少しプレイしてない人向けに分かりやすい表現を考えた方がいいよ。
自分の脳内で理解してるから伝わってる気になってるんだろうが…
所々何が降ってきてるのかは分かるがこれで難易度を判定出来るはずが無い。
>>164 形骸化の部分の具体的な説明を答えてもらってないんだけど?
君が難易度表を嫌いだからって、それが真理のように言われても困る。
投票って、直接○や△に投票じゃなくて、
自分が好きだと思ったら「良い感じ」に、嫌いだと思ったら「イマイチ」に投票するんじゃないの?
>>165 今見てきた感想を述べたら駄目なのか?
一番の利点は、譜面を思い浮かべて考えなくても大体の難易度を直感的に把握できるところかな。
今回のようにさっぱり分からないと言われる下手な説明でも、12.1くらいと言われたら、
クリアできそうとか、ロケテでやっても晒しものにはならなそうとか、判断に使える人もいるだろう?
あと、同難易度帯にある程度の数の曲が含まれてるから、単曲で比較する時に比べて、
例に挙げた曲の難易度認識の差による解釈ずれを起こしにくい。
特に、今までにない傾向の譜面だと有効なんじゃない?
>>166 善処するよ。
譜面を上手に伝えるのはなかなかに難しい。
12.1って数字込みだとどう?
正直上に出た様な使い方ならばあんま意味が無いかな。
なんでかっていうと12.1のくくりに該当する曲が多数存在してるから。
その中の譜面傾向が全て同じなら少しは意味が有るだろうが…
階段も同時も連皿も着地もソフランもその他も一緒だからな。
見た感じ他の奴が言ってる単曲で表すって奴の方が分かりやすい。
>>167 具体的な説明は
>>1にあるでしょ。
そもそもどこそこの投票でモラルハザード起こしてるのにそれを利用しようとは思わない
この表の住人は所詮議論もできない、否定されたら感情論や人格批判に走るような連中にしか見えん
偏った譜面を推しまくる一般論も考慮できない左寄りばっか
コレに尽きる
△○はREADME読んでこい。
晒し者云々については、いちいち萎縮しないで全曲触ればいいだけの話だけど、
比較の利便性は確かにあったとしても正規縛りの時点で解釈はいくらでもずれる
その解釈のズレの代表が最近で言う嘆きの樹だろ?
土台が動くってことは軸がはっきりしてない証拠じゃん
好き嫌いが別れる譜面が△って無茶な基準だよな。☆12で好き嫌いが分かれない譜面が思い付かないんだが。
SP表みたいに個人差がでるやつは分ければ良いのになとは思う
☆チェッキンを実現させるか
>>169 同じことを理由にして解釈が真逆なのが面白いな。
いろんな譜面傾向の曲が含まれているからこそ、個々の得手不得手による影響を受けにくいと思うのだが。
確かに、例えに丁度よい曲があれば一番分かりやすいのはそうなんだろうけど、
これだけ☆12が増えた今でも同じような譜面ですって曲の方が少なくないか?
無理に単曲に結び付けようとすると、思った通りに伝わらない可能性もあると思う。
>>167 それは12.1っていう数字を思い浮かべて難易度判定しているというより
厳密には、12.1に入っている一部の曲を思い浮かべて難易度判定してるよね
皿曲で12.1だって言われたら、12.1の全曲を対象に比較するのではなく、無意識に12.1の皿曲を引き合いに出すはず
最初から該当する曲を言えばいい話で、12.○を通して遠回りする意味がないし、何度も言うけど伝わらない人には害でしかない
表が本当に妥当なものならば、解釈ずれは限りなく少なく済むのかもしれないが
致命的な問題点が挙がっているのに、それを無視して統計が取れている、妥当なデータという前提の主張をされても困る
表への投票者が片寄っているから、得意な譜面や好きな譜面、よくプレイする譜面も偏ってないはずがない
あと、既にこれだけ☆12があるのに、例を出して例えられない曲が一作に何譜面も出るとは考えにくい
表現力の乏しさを12.○という言葉を使うことで、誤魔化しているようにしか思えない
こんなもんかって各々わかればいいだけの事に何ファビョってんのかわからない
各人わかってればいいの範疇を越えてるだろ
>>175 例えば、12.2が半分もできてないのに12.3が全部クリアできたみたいな逆転現象が頻繁に発生するなら
難易度表として致命的だとは思う。
でも、ただ自分の感覚に合わないからって致命的な問題とか言われてもね・・・・・・
皿曲、というかMass曲に関しては、確かに単曲比較の方が分かりやすいと思う。
じゃあ、それ以外の曲は? そんなにくっきりと属性分けされてるか?
普段12.1と言われた時に、その中のどれかを引き合いに出すことは殆どしない。
大体このくらいの難易度かってぼんやりと捉える。
表現力が乏しいから、表をつかって補足することが悪い事か? そうは思わない。
どうやら
>>175は十分な表現力を持っていると自負しているみたいなので、
Lincle新曲の☆12から4曲ほどピックアップして、単曲比較の例を見せて欲しい。
正規厨とフルオプションで埋めてるユーザーの数考えろっつーの
このサイトはその時点でもうバグってるんだってば
>>179 フルオプションでやるとバグってるレベルで役に立たない部分の具体例、はよ
正規限定だからっていうんじゃないのかなあ?
正直乱で超当たりなら12.4の曲でも12.2レベルでランプつくとか
言われる方がバグってると思うけど
オプションで難易度が動くほど変わる譜面ってそんなにあるか?
乱はともかくFLIP掛けたら1ランクは落ちるっていう曲は意外と多いかも?
2ランクはそう動かないと思うけど
変わらないとか言ってる奴はフリップとミラーとランダムで攻略する人がなんでいるか考えろ
正規でやりやすい曲とオプション入れるとやりやすい曲が混同してるんだから
オプション有り基準話しをしたらこの表で当てにならないところが出てきて当然だろ
オプション入れてやりやすくなる曲はワンランクくらい簡単なところへ行く
具体的にどの譜面なんだよ
FLIPは人によって変わるから無視した方がいいと思うけどね
>>178 >>自分の感覚に合わないから
既に
>>147で言った
自分に合わないからとか、そういう考え方しかできないから、難易度判定できてないと言われる
>>じゃあ、それ以外の曲は?
次を挙げたらじゃあ次は、それを挙げたらじゃあ次は
いいところに
>>169の属性的な例が書いてあるけど、これを見て思い浮かばないのが凄い
>>☆12から4曲ほどピックアップして、単曲比較の例を
君よりはマシだと少なくとも
>>169で判定されたから、今更やる価値が無い。むしろ、自分で練習してみたらいいんじゃないかな
不特定多数の中の一人が良いって思えばそれで満足できるなら私は難易度表のほうを良いと判断するわ
確かに言われてる通り微妙なところも多いけど、それなりに使えるしどんな時でもこれで絶対間違いなしって
物が無い以上、それなりに使えれば道具としては悪くない
個人の感覚の差で評価が変わるのは単一曲との比較だろうと難易度表だろうと同じだし
どうせ同じなら情報量の多い(まとめられている)難易度表の方が使いやすいよ
具体的にどの譜面か言われないとわからないって奴らは凄い思考停止だなw
上に革命とか書いてあるのすら見てないんじゃ話にならないw
プレイ中は口あけながらノートが通り過ぎるの見てるだけなのか?
それともギャラリー界か正規厨の方ですかw
この表全てが悪いなんて言わないが正規厨同士の話し合いにだけ使えよ
仮に基準にハイスピード無しって書いてあったらまともに相手しないだろ
一部の人から見たらそれと大差ないくらい笑っちゃう基準なんだよこのサイトは
オプション有りで難易度判定してるとこは他にもあるんだから出来ないってのは言い訳にしかならん
なんでわざわざ需要が低い方へ向かってるんだよ
>>188 革命がFLIP以外のオプションでランクが動くとは思わないから聞いてるのよ
ちなみに達成率60台の皆伝です
は?
ランダムで1000回やってこい
>>186 客観的に判断したいから主張の根拠を書けと言ってるのに、
お前が毎回とんちんかんなレスを返すからだろ?
今回もそう。
知りたいのは、「例を出して例えられない曲が一作に何譜面も出るとは考えにくい」って部分の根拠であって、
>>169が属性を挙げてるとか、俺より書き方がマシとか全く的外れだわ。
>>188 人の思考を心配する前に、スレの流れをちゃんと見てきたら?
オプションを考慮しても革命 しか 変わらないんじゃ、
それって難易度表の内容がほぼ問題ないってことじゃないか。
難易度表に問題があるって言いたいなら、その根拠になるレベルで具体例を挙げてくれってこと。
お前がスレ読め
具体例は既に挙げてあるだろ
とんちんかんとかお前の読解力がないだけだろww
極端な話人気の鍋料理子供からお年寄りまでアンケートしましたって書いてあって
実は20代に聞いたのが90%だったらお前その結果に納得すんのかよw
オプション使う一部の層から敬遠されてるのはこのスレみりゃわかんだろ
その一部をそんなにいないだろとか勝手に決めつけてるのはおまえだろw
革命しかとか言ってるのも同じ決めつけだから全曲プレイしなおして来いw
>>193 はて?
スレを一通り読みなおしてきたけど、「新曲を単曲比較で例える具体例」も
「12.2以上で、オプション有りで難易度が変わる曲の具体例(革命以外)」も見つからないぞ?
ちなみに、
>>153のことを言っているなら、そこから話題が発展した上での質問であることを読みなおして欲しい。
例えやすい架空の曲ならどうとでも書ける訳で、実際の曲でも出来ることを示してくれ。
>>194 その極端な例が適用されるほどに、投票してる層には偏りがあると?
表を嫌ってる人が居るのはもちろん分かるさ。
その人達の比率は知らないけど、その大小で論を展開している部分ってあったか?
決めつけしていると思われているのは心外。
革命に関しては、俺の質問に対して挙がった曲が革命しかなかっただけ。
それと、「革命しか」が含まれている文は仮定形だからね?
>>192で「難易度表に問題があるって言いたいなら、その根拠になるレベルで具体例を挙げてくれ」って難易度表自体の問題提起じゃなかったのかよ
それにそもそも新曲を単曲比較で例える具体例なんて何で必要なの?できないから難易度表は意味を成してないって言ってるのに。
難易度が変わる具体例ならランダムとミラーがあるじゃん、別に革命に固執しなくても全曲ランダムだけで難易度落ちる
FLIPなしでも24パターンあるなら十分根拠になりうる。まぁLv11くらいまでは対してかわらんだろうけど
グダグダ言ってないでランクが変わる程簡単になる曲を挙げろよ。
嘆きの超当たりが有ったわ。
新曲の例えとかどうでもいいから。
表を使ってても表現するのがうまいやつもいるから、むきにならなくていいよ。
それより表に問題がある前提で話してるやつと、問題がない前提で話してるやつが混ざってて訳がわからない。
オプション込みの話しするのに、なんで正規限定の表でまかなえるの?って話じゃないの。
あと餡蜜禁止なところも酷いし。
>>195は大した影響ないって考えなのかもしれないが、その根拠は何?
もしかして正規オンリー餡蜜無しでプレイしてる人の割合ってそんなに高いの?
なんらかのオプション使ったらどの曲にも影響あるだろ
ただ曲によって影響の大きさが違うから正規の難易度と差が出てくる訳で
>>197 だから全曲つってんだろ、君も人の話し聞かない頭の硬い人間だねぇ
つーか、お前の納得行く範囲での議論しかしないから話にならん。俺の言ったモラルハザード件なんて触れようともしないし
曲挙げろとか言ってるけどさ、正規限定を謳っている難易度表が難易度変更あってるのはなんで?
正規でも捉え方によっては難易度が変わりうるってことだろ、だったらランダムもミラーも同じ。
やたらオプション有りで難易度が変わる曲の具体例の提示を求めてるけどそんな議論は不毛
それに例えば嘆きなんかはもともと12.3で落ち着いていたのになんで急に12.4になったりするんだ?
明らかに左派が無理矢理12.4にしたようにしか思えん、12.4にしたくてたまらん奴が携帯とか使ったりして投票しまくったんだろ。
そういった意味でも
>>194の言う通り投票に偏りがあるといえる。
まずは右利きと左利きで難易度表を分けないとな
FLIP鏡有りにすれば分ける必要ないぜ
さぁはよ実装せい
201が上がった流れを全く把握してないことは分かった
何いってんの
勝手に流れ変えたのはお前らだろ
曲挙げろとか流れ無視もいいとこ
>>196 難易度表自体の問題提起だけど、少なくともどこかの難易度帯でまとまって挙げてくれないと欠陥の主張にはならないと思う。
流れ的に12.2で話が通じそうだったから、そこに絞って質問しただけ。
難易度表を使わなくても、単曲比較で十分に難易度を表現できるって話じゃなかったのか?
極端な話、全曲がランダムで同程度に易化するなら、難易度表に崩壊は無い。
だから、全曲という返答は適切でない。
もちろん
>>199の言うように影響の大きさが違うのが現実だというのは俺も理解する。
ただ、それでもその大きさの差を大体吸収しうるだろうというのがこちらの立場で、
その妥当な反例をそちらがいくつか挙げればこちらは納得して、そこでこの議論は終了だろう。
なのに、何で具体例を挙げることを延々と回避するのか?
>>198 俺自身はオプションも餡蜜も使うし、知人数名を見ても正規限定でやってい人は居ない。
個人個人を見れば、それぞれ多少の、早めに埋まった曲や全然埋まらない曲があるが、
概ね難易度表通りに埋まっていっているし、難易度表の使用にそこまで不便を感じたこともない。
だから、現状の難易度表に擁護の立場をとる。
>>201 モラルハザードって
>>1に書いてあることだっけ?
それに関しては、スレ内で既に適切と思われる反論も出ているし、根拠よりも主張の感が強いからあえて触れなかった。
難易度の変更がある理由の一つとして、新曲の追加がある。
あくまで相対的な表なのだから、周囲の状態によって変化を受けるのは自然。
特に嘆きに関しては、元々12.3にしては強いが12.4では弱い浮いた曲という見方が多勢を占めていて、
今回近い難易度のロックオンが12.4に入ったことにより、じゃあ嘆きも上げようという流れになったんだと思ったが?
ふと思ったんだけど、ランダムを入れた場合の難易度ってどこを基準にしたらいいの?
凄い当たり譜面が来てクリアできたからと言って、
この曲はランダムかければ意外と簡単とか次に狙う曲としてオススメとか言うのは、俺にははばかられる。
逆に難しくなることだってあるだろうし。
知人には冗談めかして、ワンチャンあるって言うだろうけどねw
大きさを大体吸収しうるってのは何処調べなのか
そういうのにはちゃんと僕の脳内ではって付け加えないと駄目だよ
具体例を出さないのは一曲が影響を及ぼす訳でなく全体が相互に干渉しあうからだぞ
やってみないとどの程度のレベルで変動するかなんてわからんだろうが
201が(嘆きとかの)上がった流れを全く把握してないことは分かった
これでいいか?
あと1の↑2つがおかしいっていうなら、3y3sDPAと黒麺が同じ難易度な公式難易度はおかしいってKONAMIに言うべきじゃね?
どう考えてもそっちが先決だろう
えっ、公式難易度が正しくないから表を作ろうって趣旨じゃなかったのこのサイト・・・w
公式が正しくなればこのサイトいらないね!素晴らしい案に笑いが止まらないよ
>>207 あなたは今の定義で我慢して使える派。
わたしは今の定義で我慢して使えない派。
この変は個人的な意見だから議論しても仕方ない。
あなたと周りの人は今の定義よりオプション有り餡蜜有りの定義の方が妥当な判定ができるはず。
普段の自分のプレイスタイルと同じになるからね。
表の定義が変わらなくても使えるという意見はわかった。
じゃあ定義が餡蜜有りオプション有りに変わると、何か困る部分ってあるのかな?
ランダムで難易度判定できないとか言ってる部分じゃね
ランダムでクリアした時リザルトにクリアって出てクリアランプ付くの知らないのか?
ランダム使えば埋まる程度の難易度だったってことじゃん
当たってるのにびびって押せなかったり地力が足りてなかったりしたら結局クリアできないしな
ちゃんと越せたなら当たってるときの難易度でかまわんだろ
安定して越せる順に並べてるわけじゃねーんだから難しくなった時のことなんか知るか
ランダム大当りで難易度付けたら今より余計使いにくい難易度表になる気がするわ
人が敷いたレールなんて進めねえよとかただ文句言ってるだけじゃニートと一緒じゃねえか
一緒に練習しようぜ
まぁOPありなし関係なく嘆きロックオンは下げていいと思うけど
Lincleで大なり小なり初中級者層も盛り上がってきた訳だし
「次に挑戦してみるに相応しい曲の検討をつける」とかには普通に活用できると思うぞ
低難易度はまだまだ掘り起こされてない譜面も多いけどw
あとはスレでの質問・アドバイスと上手く併用すればベスト、やな
12↑なんて極端に閉じた世界の内輪都合だけで
表の存在自体を抹殺しろみたいな論調になるのはいかんわな
適正レベルの人間にも提案・意見する自由くらいはあらあよ
表はあってもいいが、とりあえず住人は一掃するべき
一桁の難易度まで細かく分けてるみたいだがあれは
LV12よりやばいというか何処で難易度判定してるかさっぱりわからんな
>>211 オプションや餡蜜の導入自体は困らない。
ただ、しっかりとガイドラインを決めてから導入しないと、
投票プロセスで無用な論争が増えそうだなと心配はしている。
(投票結果はそれなりに平均化されると信じたい)
難易度表自体を閉鎖すりゃいいのに
>>218 オススメの是非はサイト内でも結構議論されてるぞ
ここを見てると判断するのは早い
まあサイト内でも荒れてた事だし休止はいいと思う
ここの人が向こうで意見しただけなんだけどね
あれになんの違和感も感じなかった人たちはおかしいでしょ
違和感を感じる感じないと管理人がここを見てるかどうかはまた別問題じゃね
管理人が見てようが見てまいがここで擁護してたやつらはおかしいってことじゃねーの
どうしても相手をおかしくしたいやつがいるみたいだな
何が彼をそこまで必死にさせるのか
大方弱い癖譜面残ってあーでもこーでも言ってんだろwww
オススメの議論はサイト内でされてるって具体的にどこ?
にしても、オススメが停止してからココで擁護してた奴の反論がピタリと止まったなw
前回の溺死のコメントかな
ぶっちゃけここでする意味も無いしなあ。するんなら本家でするでしょ
なんで12.3底辺クラスのロックオンが12.4に上がったんだ
まあココで議論する意味ないなんていったら、音ゲー板自体意味ないようなもんだしいいんじゃね
別にここの議論が直接向こうに影響させるつもりで議論してるわけじゃないし、難易度表の住人がココの意見を踏まえた上で判断すればいい。
README難易度設定基準の6の理由2に「現実的にクリアできる順番とは大きく異なってくる恐れがある」って
クリアマークの付き方については考慮してるのに餡蜜無しで正規のみって矛盾してるよね
おすすめに限らず基準変えた方がいいところ沢山あるんじゃないか?
嘆きロックオンが無駄に上がったり意味もなく+2したり
ひたすらバカのひとつ覚えみたいにオススメしまくるのが出たりした時俺はブクマからこのサイト消した。
付近の曲クリアすらしてないのにどや顔で評価されても。嘆きに投票した人間のうち12.4に一曲でも緑以上付けれる奴が何人いるのか。
12.3埋めで邪魔だと思ったやつが組合作って組織票であげたんだろ
理解があるやつは12.4と言うわけがない
結局住人次第なんだよなこのサイト。形骸化も甚だしい
そういやここで完全肯定して難易度表に瑕疵は全くないと言ってたやつ消えたね
双方ともに消えてるじゃん
20日で10レス程度じゃそろそろここも潮時か
次は発狂DPの無理皿譜面をゴリ押しする信者について語ろうか
無理皿信者のdazziling neonの肯定コメマジでキモい
発狂って着地譜面は少ないけど無理皿は妙に目立つ気がする
dazziling neonはある程度引越しできるように作られてるからいいけど
Red-rize 'B172 mix' //DP HYPERBOLICはあかん
スレチ過ぎてよく分からん
241 :
爆音で名前が聞こえません:2012/05/30(水) 15:50:13.44 ID:MYbOUpTD0
BMS厨はお帰りください
BMS厨ww
そんな言葉あったのかww
なんにでも厨を付けると馬鹿っぽく見えるからやめとけ
今作☆12のBMSっぽい譜面は大体オススメ付いてるけど
やっぱ最近はこういう傾向の譜面が好かれてるの?
パラロスみたいなのよりは100倍面白いとは思うが
ぷの管理人による他サイトやサークルへの嫌がらせが発覚してきてるが
このスレのアンチ側にも混じってたのかな?
入るならアンチ側というより難易度表支持派じゃね
あいつの場合レベルが低すぎて話にならんけど
>>244 混じってたかもな
他サイトやサークルへの攻撃ってんだから
しかし騒動について見て来たけど今度こそ奴も首が回らなくなるだろうな
リンクしてなかったっけ
ぷろとら信者とか投票大好きそう
投票荒らしてたのもあそこの住人なら納得いく。
もしそうなら尚更この難易度表いらないな
ぷろとら→難易度表のリンクはあるね
自分の提案が通らないからアンチ活動って流れはありえそう
アンチが執拗に言っていた「この投票したやつはクリア出来てないだろ」は
自分がそうであることからくる先出し発言だったのか
流石やで九段様
新規投票?笑ったw
Almagest [A]
[-2]レガシーで余裕。3y3sと変わらないから12.2程度。(2012/06/21 13:42)
こういうの取り締まったりしないの?
もうIIDXID必須で投票するシステムにしろよw
じゃあ灼熱はASにすれば簡単になるから☆8だな
正直単なる口喧嘩にしかならない☆12の議論はともかく☆8当たりから下が全然議論されないのが一番問題な気がする
そりゃあんな糞サイトに貼りつくのは万年赤段位だけだろ
ハード以上安定の曲を真面目に議論されたら、それこそフルコン難易度だけで格付けされるわw
ただでさえ初心者が少ないのと
議論する間も無く自然にそのレベルを越えてしまうってのが大きいと思う>低難易度
☆10以下なんて片っ端からやってきゃ勝手に上達しちゃうからな
結局のところ、しっかりやりこむ気概がある人にとってはあの表はあまり必要ないものなんだろうね
表眺める時間を練習に使ったほうがいいのは間違いないし
個人的にあそこは不毛だと気づきつつもやっぱり細かい難易度の序列を明文化したいっていう
凝り性な人たちの集まりなんだろうなと勝手に思ってる
何がオススメかで議論しまくってたのもそういう心理からなんじゃないかなぁ
このサイト投票者が少ないから異端アピールしてる人の投稿がすげー目について見てて辛い
まさかの☆1でモメてるwww
起案者みたいなのって、やっぱ夏に沸くよな
[数字]強or弱の使い方のおかしい人が多くて脳みそ溶けそう
toybox時代に「+2の評価を打ち消すために−2に入れます」
とか言うのが合った時は目が点になった。
GAMBOLと5.1.1.提案し過ぎてて気持ち悪いw
どうでもいいことで盛り上がれる幸せな人たち
262 :
爆音で名前が聞こえません:2012/08/24(金) 22:04:31.96 ID:FZ4m//m90
俺もそんな幸せな人間になりたい
263 :
爆音で名前が聞こえません:2012/08/28(火) 01:44:22.91 ID:t0LtRVD00
Lincleの◎大杉だろ
減らせ
change the worldが11.2とか意味わからん
あんなもん11.0でも過大評価だわ
トゥーリとかと同じで10.7くらいが妥当じゃないですか→チェンジザワールド(A)
そう思ったならそう投票すればいんじゃね
個人差の範疇で前後するのに無理矢理議論するとか
見てて疲れるだけだから俺はしないけど
正直その難易度帯で弱中強くらいの幅がありゃ十分に感じる
これくらい大雑把でも結構個人差出るし
.
269 :
爆音で名前が聞こえません:2012/10/18(木) 02:25:45.95 ID:ggU3+O1f0
レジェンド曲の追加まだかな・・・
もうちょっと待ってくれ
>>253 6段受かる前後あたりに☆7.0〜8.3ぐらいまで埋めてて、あからさまな詐称には投票するようにしてたよ。もちろん、ちゃんと理由を付けて。
どうも、あの辺は議論されること自体少ない感じだったし、適性レベルの人間が表を信じて事故死ってのも悲しいしね。
272 :
爆音で名前が聞こえません:2012/10/22(月) 04:50:13.51 ID:1rQOXVXF0
12.0 ムラムラ
12.2 アンセム
12.3 読めない奴
273 :
爆音で名前が聞こえません:2012/10/25(木) 03:36:04.35 ID:jchvsNt40
rumrum 11.8
12.5の表示を「まかい弐寺」にすればいいのにね
五鍵盤ビーマニ時代の時よく言われていたので。
275 :
爆音で名前が聞こえません:2012/11/08(木) 11:28:16.42 ID:I8m88UbkO
オススメがまだあったとしても今作◎付きそうな譜面無いな
下弦の月
以下今作の糞譜面を挙げるスレ
下弦の月
下弦の月
俺は下弦の月かなw
11.6 リビテ
12.0 リトスタ
12.0 花
12.1 覚醒ノPrim
12.2 デビルズ
デビルズが最後ゲーすぎる・・・
282 :
爆音で名前が聞こえません:2012/12/16(日) 13:00:09.19 ID:VEEU7Y180
age
今作の12はちょっとぬるいの多いな
283 :
爆音で名前が聞こえません:2012/12/29(土) 13:56:54.00 ID:UBU+Pgju0
落ち回避
下弦の月は糞皿の逆あんみつ練習に使えるだろ。いい加減にしろ保守
無理してプレイしなくていいです
そもそも餡蜜の逆はガチ押しなのでは
表もそこそこ参考にはなるけど適当に自分よりちょっとだけ下っぽいやつを5人ライバルにして
そいつらが複数人クリアできてるやつやれば初見でも大体なんとかなる作戦で☆9〜11埋めてたわ
実際のデータほど信じれるものはないだろう。過半数白だからって初見難で1曲目落ちとかもしたけども
最近サイト見れなくなった気が…まあ、良いか…
閉鎖したのか、と思ったら見れるじゃねーか
暫くの間休止したオススメ投票はいつ復活するんだw
マジか…一ヶ月位前迄普通に見れたのに、最近503エラーばかり表示されてて見れない…orz
291 :
爆音で名前が聞こえません:2013/02/09(土) 22:13:17.57 ID:RKTWY56I0
12.5は「まかい」って表示するといいよ
と言ってみる。
DP灰マッチョとDP穴マッチョの非公式難易度はおかしい
12.5を「まかい」表記にした
渚の魔界の女王様「渚魔(なぎマ)様」とか呼ばわりされそう?
294 :
爆音で名前が聞こえません:2013/03/04(月) 09:13:22.06 ID:4/ZMg5WR0
小悪魔非公式12.3って書いてあったけどどうなん?
それはないだろ…
もう小数点サイトなんて当てにならんて
難易度基準も投票してる奴もアンポンタンだもん
まだ表に登場してから出てから1〜2日じゃないか。投票前の初期位置だよ
渚は挑戦目線でも上級者でも12.4はあるのが分かってて
へたすりゃ12.5の可能性すらあるので適用までの時間差を考えて12.3スタートにしただけでしょ
いつも通りの12.0スタートの方法だと1度に+2までだし、特例でコメント考慮しても12.3とかで様子見になる