1 :
爆音で名前が聞こえません:
ドラマニを楽しんでいるドラマーのスレです
ドラマニを楽しんでいるドラマーのスレでした。
糸冬
XG筐体やりにくすぎてV8やってるのは俺だけか?
なんでスレタイ変えちゃったの?
V8の新曲は譜面が残念すぎてやる気にならない。
Love Roxとかピロカルピンの新曲とかはVでも楽しくないか?
XGのほうがさらに楽しいのは仕方ないことだけど
テンビリとかチャイニーズ中盤のシンバルと同時にハットとスネアを交互に叩くのがカッコ悪すぎるw
見ててもやってても笑ってしまう
9 :
爆音で名前が聞こえません:2011/06/02(木) 16:20:30.04 ID:cKzCWsXrO
エンドレスワルツのLPが気になる
一定LPは自然とノリで踏めるようになってきたがエンワルの一定じゃないが規則的なLP刻みが自然とノリで踏める気がしない
10 :
爆音で名前が聞こえません:2011/06/02(木) 18:12:59.55 ID:d7y20mRJO
XGもVもギタドラはオワコン(終わりそうなコンテンツ)
>>10 オワコンじゃねーよアホか
にわかは黙ってろ?
12 :
爆音で名前が聞こえません:2011/06/02(木) 23:02:04.69 ID:d7y20mRJO
あぁん?音ゲー歴10年舐めんなよ
>>12 オワコンのスレでプレイ歴の自慢か
惨めな奴。
オワコンならさっさとやめろよw
そんな奴にいちいち反応してるお前も同類だぞ
おまえらならLaptonもDAWNも楽勝だよな?
>>8 シンバルと同時にハイハットとスネア叩く?
え?未だに理解できないんだけど
│┝┥-││┝┥
┝┥│-││┝┥
│┝┥-││┝┥
┝┥│-││┝┥
こういうやつだろ
そんな譜面あったっけ
>>17 I CAN BE とか前髪とかだろ
IMIよりかはマシだと思うがな。
クラックはXGより面白いのになあ
クラック紫マジ希望
クラックはVやってからだとXGじゃ物足りなくなるよな
クリーンクリーンも新曲群の中では良譜面だよな
XGでいうLP地帯が終わった後のタム回しを赤緑赤緑で手の移動をそれっぽくしてる
こういう工夫が見られる譜面はプレイしてて楽しい
リアドラではタムを減らして演奏することは度胸がいることらしいな
表現方法が狭まるってことか?
タムが少ない→表現方法が狭まる→奏者のセンスがより重要になる
てこと
麻雀で例えると一発赤裏カンドラが無いゲームみたいな感じ
自分はジャズやってて三点で安定してるけど。タムが増えるとどこ叩こうか悩んでもたる・・・
三点→少ないセットでいかに魅せるか
多点→豊富なセットをいかに使いこなし叩きわけれるか
俺はスタンダードにツータム派
バスドラの上にタムが二つ並んでるセットをダサく感じてしまう
人はこれをワンタム病と呼ぶ
普通にツータム使ってるが、別にワンタムでも問題ないと思うな。
アクセントの移動とかで魅せてくるのはワンタム派が多いように思える。
夢について type Cについつ
typeCみたいな不自然な譜面嫌いやわ…
二連バスは片足で踏ませろって以外は面白い譜面だった
要所のタム絡みがフルシングルで決まるとやばい
typeBもそうだがスネアの音がいいな
新アンコどうよ?
よく2連バスを振り分けるなって言う奴いるけどなんで?
高速はまだしも低速の2連は振り分けない方が踏みやすいからじゃね
偶然を敢えてツーバスにする意味がわからなす
ツーバスならともかくワンバスツインペダルの場合かなり速くない限り2連バスは片足で踏んだ方が音がいい
ハイハットペダルから足離すわけだからハイハット刻みの時は音変わっちゃうんじゃないの?
別でクローズドハハッとを用意してんだろ
つっても「大切なもの」をやるためにクローズハットとツインペダルを用意する奴もいないだろ
まぁ既出だけどゲーム的にああいう譜面が必要なんだろうなぁ…
連打に同時が混ざる、
これはゲーム譜面として許容出来るてかむしろそれをいかに捌くかで楽しくも思うけどツインペダルのゲーム譜面は凄まじく萎えるわ
LP使わせたいのは解るが濫用はよせと言いたい。
>>39 逆にスライドでさばくような譜面が激減した。
チャイニーズとかI Can Beとかは例外だが。
FTも振り分けられるかと思ったが大丈夫だったな。
そういう意味では泉さんの曲は良心的だね。
42 :
爆音で名前が聞こえません:2011/06/15(水) 17:39:32.28 ID:ijzCXcywO
愛喜屋武ビーのラストらへんのとこ?
なら普通にシングルいけるぞ
なにいってんだおまえ
え?
ん、アイキャンビーはスライド要素無い気がするんだが
>>46 いや、ドラム赤の話だよ。
んーそんなにスライドしたっけか。
タイプCなら無茶せずにスライドするけど。
お前にはできない
俺にはできる
>タイプCなら無茶せずにスライドするけど。
??
足のダブルのこと言ってんじゃないの
ここの人ら読解力無さ杉だろww
あぁ、ごめん、ちゃんと読んでなかったorz
確かにだいたい振り分けられちゃってるね。
さすがにトッカータはそのままで安心したけど。欲を言えばLP を追加してほしかった、一網打尽紫みたいに。
祭日は振り分けられなくてよかったよ。
ハイハットオープンは例のごとく無視されたが。
取り敢えずミラージュとアニュスは作り直してほしい。いや、紫はあれでいいから赤をまともにしてくれ。
万華鏡がかなりまともだった分残念過ぎる。
祭日って何かと思えばカニデイか
ハイハットオープン楽しいからもっともっと譜面に導入してほしい。
ホームシックとかLP 追加されたのにざんねんだった。
FIREBALLなんか一番欲しいところにLP無いしな
逆にリーチンはオープンのみ再現だったな。
リーチンのクローズは地味に楽しかったわ
サクサクする曲もっと出ないかなー
58 :
爆音で名前が聞こえません:2011/06/21(火) 13:33:29.14 ID:DuCld48ui
フラムの譜面叩く時、生と同じ感覚でやると装飾が反応しないのが違和感
ドラマニのフラムはフラムと考えず32分2連打と捉えると外さない
リアルドラムはクロスじゃないと無理。
ドラマニはオープンのほうがうまい。
エッジを叩かずショルダーで叩かない限りは高低差設けても確かにリアドラと同じアップダウンてわけにはいかないね。
まあドラマニにおいてはクロスとオープン両方出来るのがいいな。
特に見た目を気にする場合ボディビルやさよなら僕自身魔笛にあるハット刻みながらタムみたいな譜面はオープンorクロスの一辺倒じゃなくオープンandクロスの切り替え使い分けの方が映える(と思う)から。
ゲーム譜面をいかに綺麗に捌くか、
これを考えるのはリアドラには無いドラマニならではの楽しさだね
>>ゲーム譜面をいかに綺麗に捌くか
俺そういうの駄目だわ。
ゲーム譜面つってもフロアで終わるタム回しの後
左シンバル叩かせたりわざとミスしやすい配置にしたりされてると
なんでこんな効率悪いやり方させるんだってなって萎える。
それはご愁傷様です
散々既出だがバス振り分けもげんなりするな
フロアからのLCは曲次第では許容出来るかな
IMIとかカイザーとか。
何だかんだ言ってフィルやら刻みやらよりもバス振り分けの方が不満多いみたいだね。
V主流の頃は
魔笛赤
オバゼア赤(うるさい)
ユーキャン赤(サントラと譜面変えるな)
マドブラ
がよく話題に挙がってたな。
俺は逆にLPをもっと使って欲しいからバス振り分けは有りだな
もちろん出来ることならHHの開閉をもっと忠実に再現することに力を入れて欲しいけど
ゲームなのにバス振り分けに文句つける意味がわからん
>>66 LPってdkdk、開閉、嘘のサビみたいな使い方の他に使い道あるの?
カウベルあるでよ
一つのペダルでバスとフットペダルを兼用してるのがゲームらしくていい
E-MAIL MEのサビのカウベルもLPに振り分けることができるのかな?
あとマジカルジェットもカウベル使ってたか…
まぁコンマイだから期待せん方がいいかもしれんが
むしろLPに振り分けたらコンマイだな
サークルスだっけ?あれはLPでいいけど。
まあ足カウベルはマイナーてかサーカスじゃないサーカスプレイに近い
神保よろしくの左足クラーべですな。
カウベルいいな、LP もっと活用してほしいし。
個人的にはタンバリンとかもLP に振り分けてほしい。
足カウベル言ってる奴はドラムセットにおけるクラベスはなんで足で演奏するのか考えた方がいい
>>76 偶然やらでわざわざLPに振り分けられてる時点でドラムセットがーとか言うのはナンセンス
面白ければそれでいい
まずは偶然とかの振り分けに対しナンセンスと考えろよw
幻想花くらいな速さを振り分けるのはどう思う?あと誰かエンシャントのLP解説してくれ。ああいう使い方あるの?
エンシェントのLPってほとんど裏拍でHH踏んでるだけじゃないの?
あれよくわかんないな
単に裏強調みたいな感じじゃね?
ワンフレが楽しすぎる件
ライド地帯で一瞬LC出てくるけどあれいいな、Vだとシンバル三連打だった
>>82 ドラムソロが難しすぎる。ゲージが一気に減ったよ。
ワンフレがカクテルよりレベル低いとかコンマイだわ・・
実際片足でダブルって16分でいうとテンポいくつくらいまで踏めるべきなの?
200くらいになると安定しないから両足使っちゃうんだけど。
何故このスレで訊くのか
クラシックモードプレイヤーでLPによるバス補助はなるべくしたくないって旨なら解るがそうなん?
いや以前、through the fireあたりのバス振り分けが気に食わないみたいなレスを見かけたから
みんなどれだけ踏めるんだよ、って気になって。
あとスレタイも「ドラマニ譜面を語る」じゃなくなってるし。
いや悪い、考えたらドラマニやるドラマー同士少しくらいドラマニから離れた話するのもありだよな、
すまんかった
偶然とかキスミーとかの振り分けへの不満レスはよく見るがドラフォのあれに文句あるドラマーはさすがにねぇわと言いたいw
高速の片足ダブルは180くらいのが踏めればいいんじゃね
個人的に高速ムンベもどき叩く時は片足ダブルがいいと思う。
逆にタムの延長として出てくるバスのダブル(六次元のあれ)はたとえ片足で十分間に合うとしてもツインで踏んでいいと思う
けいおんの170くらいの主題歌にタカドコトコドコトコドコトコトコみたいなフィルがあるんだけどそれとかツインで踏むのはありかな
逆にサントゥルの6連符フィルみたいなのを片足ダブルでやるような伝説的ドラマーもいるけどなw
手2足2、Xのweek endのイントロみたいな奴かな?
俺も180以降は両足でやってもいいと思う。
ぶっちゃけちゃんと音が出るなら何でも良くて、
どこまで片足ダブルで処理するかなんて
根性試しっぽい所があるからね。
ドラフォのスラッシュビートのバス2連は両足で普通。
本家も両足でやってると思う。
片足で踏めなくは無いけど、HHコントロールが
絡まないのに片足でやるのは無駄な労力だろう。
ドラマニの面倒くさいところはどっちでも良いようなものまで
指定してくるところだな。
シンバルの左右然り、連バスの処理然り。
ドラフォみたいなメタル曲をワンバスで踏ませろとかただのオナニープレイだな・・・
91 :
爆音で名前が聞こえません:2011/06/29(水) 02:24:52.96 ID:R2HIabDPO
>>88-89 よかった、安心した。そしてどれも激しく同意。
やっぱり速さだけで決まるものでもないよね。
>>Xのweek end
間違えた、sadistic desireだった。
両ペダルオートだがデイドリ紫クリアしたwww
あれは両手で捌かないと無理だわ。
とりあえず左の打点移動の伴うアップストロークの練習にはなるかなと無理矢理思ったり
デイドリのBPM300って絶対ウソだよな
どう考えても150の16分の速さじゃない
>>95 300bpmなら16分が出るのって最後のタム連打だけじゃね
シンバルは八分みたいだし
刻みは170くらいはあった気が
デスラバと同じらしい
デイドリをリアドラでやるとしたらまずライドは半減だなw
足はワンバスならツイン使わずに片足ダブル、ツーバスなら両足って感じ
ワンタムセットならライド両手処理しやすいからそのままいけると思うけど。
無理せずライド左右において叩けば良いじゃん
ジャパニーズロックファイターって実際にああいう譜面なの?
なんかゲーム譜面って感じ
ドラマーグループ中々頑張ってるな
ドラマニの四つ打ち曲ってテンポ早くね?
ただでさえできないのにバタフライ即死とか恥ずかしくて情けなくなってくる
凜として時雨のフェイクなんたらって曲のドラムが凄いなんていうかドラマニチックだった
とにかく目立つ。サビとか毎小節フィルしまくり
ディープパープルのバーンのAメロのあれもそうだな
まあドラマニチックとはいったがいずれも前に出つつも主旋律を盛り上げるようなあれでかっこいいがな
ユーキャンマドブラ魔笛オバゼアみたいな表に出まくるドラムは駄目だwいや楽しいっちゃ楽しいんだけど
ドリムシのインストも前ですぎ、ドラマニしすぎ
↑の人が認められる日はくるのだろうか
くんたまには触れるなよw
リアルドラムそっちのけでドラマニばっかやってたら、ニュアンス弱くなるし、やたらタム入れまくるようになるし、聞くに耐えないチャカポコドラムになっちまったw
108 :
爆音で名前が聞こえません:2011/07/12(火) 21:00:23.73 ID:1+YdwLV+O
>>107のどこにその疑問を萌芽させるものがあったのか
みんなは普段どんなジャンルの曲やってんの?
俺はハードコアとかメタルコアみたいなのばっか。
おかげで左足はツーバス踏む用専用の物になりつつあるw
左足裏4分とかまったくできんw
>>110 メロスピとか。ガルネリ曲収録はテンション上がった。たしかに自分も左足がバスペダルに乗ってる時間長い。
バスとハイハット両方に乗せてることも多いし。
ジャズ、フュージョンはゲームだとできるけどリアルでは全然ダメだわ。
112 :
110:2011/07/16(土) 22:11:13.22 ID:V5RsW30wO
リアルでは自分でノリもってければ裏4分にサンバとかできるけど、ゲームだと混乱しちゃう。
ただクセでヒールダウンでしかハイハットさばけないんだよね。
XG筐体だと角度きつくて足がつりそうになる。
>>111 メロスピでテンポキープ出来るのはすげぇな
神保アルバムコピってたらドラマニのジャズやフュージョン得意になった
>>113 神保アルバムコピっちゃう方がすごいとおもうんだけどw
せっかく大好きなにゃんだふる収録されたのに、全然できない。
多分脚あげすぎなんだろうな。
神保さんはあんなに左足踏み込んでるのに上半身ぶれないのは本当にすごいと思う。
リアドラでも足ハット8分踏みはヒールアップだからそれでヒールアップ前提なドラマニLPも踏めるようになるってことか
リアルではハイハットペダルで裏四分踏むときは、表でヒールアップで踏んどいて、裏の時に踵で蹴ってる。
フットスプラッシュだね。
ドラマニで譜面見ながらだとどうしても混乱しちゃって上手くできない。
脳みその処理能力の限界かなw
XGになってから500クレ近くはやってるけど、いまだLPダメだわ。
譜面認識てかシューティングゲーと同じで落下オブジェ認識能力が必要だからな
こればかりはリアドラスキル無関係だな
てか皆ドラマニ以外に音ゲやってる?
俺はDIVAやってるわw
ギタフリやってる。
なぜかギタフリのがスキル高いっていう悲しさ。
V3からやってるけど、一度もドラマニがギタフリをこえたことがない、なぜだああ!
ポップン上手い人はドラマニも上手くなりそうだよね。
119 :
113:2011/07/18(月) 16:59:04.12 ID:0ysWO1Wl0
弐寺やってるよ、今作は50クレ程度な八段だけど。
それでもドラマニとは譜面密度が違うから、
譜面見切り能力はお陰でかなりついたと思う
「〜ライク」を「〜好き」というニュアンスで使っちゃう人って…
無粋の音ゲー好きで「音ゲー」と言われる物にはコナミ製以外にも大体手を出してるわ
一応どれも上級者と呼ばれるくらいには出来る・・・と思う。
>>120 えっ違うの?
他の意味のライク?
ドラマニみたいなドラマー?
ビジネスライクみたく割り切って取り組む、
て意味と無理矢理解釈
ここの人たちってプロの人なの?
125 :
爆音で名前が聞こえません:2011/07/19(火) 20:19:46.89 ID:QHzW+eSgO
プロと言えばピロカルピンのドラムの人がドラマニやってる動画あったな。
ホルモンのドラマーが1000tやってるのもあったっけか
ドラマニ的ツツタツツツタツな譜面で撃沈してたの
127 :
爆音で名前が聞こえません:2011/07/19(火) 22:20:05.94 ID:2Bx8nFwSO
あとディスコミュニケーションのバンドがギタドラ貸し切ってなんかやってたな
ドラマーは赤で死んでた
>>127 初心者の如くオープンで辿々しく叩いていて新鮮だったな。
オープンで叩けることがすごいわ。
ドラマーグループ頑張ったな
131 :
爆音で名前が聞こえません:2011/07/22(金) 23:11:52.42 ID:qzgk+nHAO
新譜面感想
777
序盤のLPが気持ち悪い
後半発狂はバス片足連打でここはGJだった
DD6
お約束の16分2連バス左右分けざけんな
やっぱエフェクトシンバル頻繁に使う曲は化けるな、手はなかなか振り分けが楽しい
デスラバ
サビのシンバル振り分けが気持ち悪い
極東もそうだがフィルでフロア使いすぎ、赤タム使え
極東はワンタム設定か?くそくらえだ
ブラホラ
開閉LPあると思ったら全然無かった
まあ手が面白かったからいいや
6連符フィルでフロア使わなかったのは評価できる
流氷
ドコドコなし
DD6もブラホラもインストアルバムのドラムパートをゲーム化してくれればコンマイなんて言わないのに。
>>131 >序盤のLPが気持ち悪い
あれちゃんと意味あるだろ
ハット刻み中のオープンとかほとんどの譜面でLP無視されるのに
俺は嬉しかったぜ
いやいや、
まずハット裏打ちのとこ、
あれ裏ハット全然音切れてないのに足クローズしてるのが激しく違和感、
そしてその後の刻みはもう信じられんわ、
あれはどう考えても歯抜け刻みなんかしないで8分叩き通しながらの足で開閉だろ、
でその場合無論LPのノーツ化はさせない
>>132 基本的にリアドラ譜面は避難されます。
青黄赤以外にリアドラ譜面を付くってほしいな。
>>134 動画やサントラ聴く限りだと締まってる感じはするけどなぁ
それと(俺の知る限り)今のところ8分叩き通しながらの開閉LPを入れてる譜面は無いよ
これはコンマイが何か意図して製作してるからなのかな?
例外としてリミポ紫とかはかなりリアルチックだけど
>8分叩き通しながらの開閉LPを入れてる譜面は無いよ
これ謎だよなー、しっかり再現してくれればほとんどの曲が面白くなるのに
りみぽが異端すぎる
>>137 ほんとそれ
現行の赤5程度の版権にも是非マスターでLP再現を
>>137 アホだろ
とりあえず全力少年あたりをコピーした上で想定出来るドラマニシーケンスとプレイした時の左足の動き考えろ
お前ら百鬼夜行はどの譜面が一番得意?
やっぱ青?
ハット刻み中のLPは、
オープンじゃなくクローズにアクセントがあるものに関しては手でハット叩きながらでもLP踏んでいいと思う。
リミポのあれはハーフオープンで刻んでないか?
ならあのLPはクローズでアクセント付けてることになるからありだわ。
逆にそうじゃなきゃ刻み中のLPは入れるべきではないな。
無論クローズの際手で叩いてなきゃ全然ありだけどね
百鬼夜行はギタフリ聴く限りじゃ黄がラスト以外サントラに近くて赤と緑はオバゼアみたいなアナザー譜面だな。
寺のなんかの曲のDPはアナザーだとレベル下がるけど緑がそれだ。
ラストだけど、ドラマニ側はギターリフバックにしたドラムソロだけどギタフリ側はバス4分踏みのギターソロになってる
オープンの後がタイで繋がってたり休符だったりすれば手で叩くのは無しかな。
オープンに関してはハットのレーンにギタフリのオープンチップみたいなのが降ってきて、
「LPを踏まずに叩く」って指定のがわかりやすいと思うけどな。
コナミ次回作で変えてくれないかな。
DTXみたいにハイハットチップにオープンチップを増やせばいい
>>147 ヒールアップ必須なあのペダル位置でそれはキツい
赤ポッキー買ってみた
これで勝つる!!
ちなみにメインはプロマーク5Aナイロンチップ
重さが違いすぐる
赤ポッキー使って見たけどばいんばいんで速攻捨てたわ
あれドラマー的には無しじゃね?
そもそもドラム用じゃありませんし
赤ポッキーでもちゃんと塗装部分を持って使ってる奴は評価できる
そもそもパッドとヘッドじゃリバウンド違うし、ダブルなら赤ポッキーのが俺はやりやすいな。
ドラマニでは打ち抜くというよりも当てるって感じのが良さそうだし。
当然リアドラ、ドラマニ共に下手くその意見だぞ(笑)
百鬼夜行赤、マドブラオバゼアユーキャン魔笛に並ぶレベルの糞譜面じゃねこれ
今挙げた4曲同様の適当さを感じる
お決まりのフロアからのレフトシンバルとか、わざわざロータムとフロアを同時に叩くとか除けば割かし良譜面だと思うが
LTとFTを同時に叩くのはそれほど糞じゃないと思うけどなぁ
なんかこう左手がスゴイ動いて腰がシェイクしちゃうからじゃね
シェイクしちゃうのは体の重心が安定してない証拠
DAWN赤の加速してから出てくるフィルにスネアとロータムを二回ほど往復するやつあるじゃん
アレ凄い叩き辛いんだけど実際もあんなわざわざ叩きにくいことするの?ハイタムでよくね?
あれもXG特有の糞譜面だな
多分あの曲でのセットじゃ普通はロータムで使う13イチをハイタムとして使ってる気がするから、
それを意識して音的に赤タムレーンにノーツを置いたんだろう
たまにアンチドラマニのドラマースレになるよな
譜面に文句付けるだけでアンチかよ…
まぁ文句以前に普通にあるフレーズだしな
ピースオブヒストリー面白くね?
スネアとバスがうざい
カイザーが叩いてて一番楽しいかな
やり過ぎて飽き気味だが
169 :
爆音で名前が聞こえません:2011/07/30(土) 11:01:40.46 ID:GT6x54QNO
一番楽しいのはKeep Ur Dreamsだろうが
サントゥルが楽しいかなぁ
dkdkだから人を選ぶけど
叩ければ9台後半レベルも楽しいんだろなあ
シンシアのゾンネ紫FC動画とレアブラの100秒紫FC動画観て思うわ
100秒の真ん中ってdkdkじゃだめなの?
100秒は難しすぎ。
基本的に佐々木曲はやらされてる感がして嫌い。
俺好きなのは、空言かな。
あのKYなフィルが好きだw
あと風雷も好きだな、全然できないけど。
最近ベース始めてみたら楽しい。
ギタフリフルダウンのせいかチョッパーうまく出来て楽しいぜw
衝動が〜が楽しすぎてゲーセンいったら毎回やってしまう
刻みもフィルも超ドラムっぽい譜面
175 :
爆音で名前が聞こえません:2011/08/01(月) 00:48:38.13 ID:2+ViGHA40
今日ゲーセン言った
VANESSAのEXTが一番楽しかった!(ギタフリ)
でも調子出なくてover thereがBだった・・・orz
176 :
爆音で名前が聞こえません:2011/08/01(月) 16:48:20.47 ID:2+ViGHA40
みんなんとこ100円で何くれできるん?
俺んとこ2クレだけど、前まで50円で2クレできた
177 :
爆音で名前が聞こえません:2011/08/01(月) 18:12:46.61 ID:tSPxfT20O
V8の話か?
178 :
爆音で名前が聞こえません:2011/08/01(月) 20:50:09.14 ID:2+ViGHA40
そうです
180 :
爆音で名前が聞こえません:2011/08/02(火) 16:29:05.58 ID:0SvywVpI0
さっせ
いつもウォーミングアップでモナリザやってます
モナリザは4分LPじゃなくて8分にしてほしかった。
っていうか8分LP少なすぎ。
理由は常時8分で左足貧乏ゆすりしてるから、俺に有利に譜面作ってくれってだけだけどなw
183 :
爆音で名前が聞こえません:2011/08/02(火) 18:53:24.96 ID:0SvywVpI0
ドラマー視点でのランカープレイ動画感想
・レアブラ
100秒紫やばい。綺麗過ぎる。他は手元がよく見えない。
・EST
Vでのヘリングデイドリロケンローは必見。
XGはVと比べるとリザルトの凄まじさに反して微妙に感じるがただひとつオバゼア紫だけは別、
中盤発狂必見。
・シュン
Vの100秒フルコン動画がやばい。
滝のスティックのしなり具合
・セイ
dkdkの踏み方の綺麗さ
こんなもんか
エストはスティックをヘッドに押し付ける癖があるね
それでゴリ押しで汚く見える
SAYは一番ドラマーっぽく叩いてるように見えるが
この人だからこそドヤ顔が許されるw
Toe記念カキコ
投稿時間惜しいな
柏倉さんのせいで急に過疎ったね。
toe曲はギタドラに向かないよなー、やってみたい気はするけど。
NGワード:柏倉さん
カムバックの譜面について
難易度はともかく収録譜面に幅がでる意味で非常に良いと思います
あの片足発狂はアリ
ツーバス使うような曲じゃないからワンバスならツイン使うよりはあそこは片足の方が音的にもいかす
タムバスバスばっかりじゃなくてタムタムバスも混じってた方が譜面的には良かった・・
あのバスは凶悪すぎる
そういや、ギルガメッシュっていうバンドのドラムがドラムマニアがきっかけで
ドラム始めたって今月のドラマガに書いてあったな。
ギタドラも10年以上の歴史があるし、近年の若手バンドドラマーには多そうだな
ギタドラにハマって本物やり始めるってのは別に良いと思うんだけど
本気でリアルの方を上達したいのならギタドラを辞めなきゃいけないんだろうな
辞めなきゃいけないってことはないんだろうけど、それだとどっちも中途半端になりそうだし
>>199 未だ両方やってるけど、ドラマニはドラマニで楽しい
脱力や手順考えたり、色々オカズ増えるし捗るわ
スコアやスキルPにこだわりだすと叩き方がパッドを
反応させるための叩き方になるから悪影響あると思う。
フラムの叩き方とか特に影響あるだろう。
スコアにこだわらず本物での自分のスタイルを崩さなければ
問題ないかな。
XGになってから金ネのドラマーはよく見るようになった気がするな
同感
某チンパン総理も金ネでリアルもあれだけ叩けてスゴイと思うわ
ゲームで本物のスタイル貫き通すとかアホとしか
貫き通してできるんならすごくね?できる気がしない。
通そうとは思わないけど本物のクセはでちゃう。無駄に動く左足。
まぁ全力でハイスコア狙うだけが楽しみ方ってわけではないし
自分のスタイルを貫いた中でどこまでやれるか挑戦するのも一つのやり方
意外にスコアにこだわっている奴多いんだな。
lv7以下の赤譜面は99%で埋めたりエクセ狙ったりしてる
フルコン埋め楽しいぜ
お前らVシリーズ、XGシリーズのプレイ回数とスキル、それとドラム歴何年くらい?
荒れる話題だろうけどこの際赤裸々に語ろうや
俺はV4からV6であわせて1200回、以降は休止
XG1.2であわせ800回、
ドラム歴二年(XG出る少し前くらいから)
それでV6で1200のXG2が7000くらい
なんでそんな偉そうなの?
XGから始めてXG&XG2合わせて1000クレくらい(Vはやらない)
スキルは7300
ドラム歴は5年
初代から触れてはいたけど回数やりだしたのはカード対応になった8&7verうpから
V3になってからは毎作仙人称号貰ってた
XGは無印が800回、XG2はいまんとこ500回くらい
ドラム暦はもうすぐ5年
一応ここのグループにお世話になってます
DM初代からやっててドラム暦12年のワシもおるぞよ。
ドラマニはVシリーズになる2作前からやってて赤グラで成長が止まった
ドラムは、初めて人前でバンド演奏した時から数えたら13年目だけど、やってなかった期間が大分あるから微妙なとこ
ちゃんとスクールに通って真剣にやりだしたのはここ3〜4年くらいだなぁ
Brown blizzardについて
うんこ
HH刻み中のHT+FTについて
そんな事よりFifth gigについて語ろうぜ
Brown blizzardはゲーム譜面としても楽しめない
ギリギリランクA出せる程度の腕だけど叩けたら楽しいとは思う
但し刻み中のハイフロア同時はNG
赤は叩けるから楽しい
syoとレアブラの100秒マスター動画がやばい
どっちも滝捌き軽やか過ぎるわ
どっちもフィンガーの使い方が凄いね。
このゲームの上達には片手力はとても重要な要素だと思う
どうでもいいけどフィンガーの使い方ってルー大柴かw
フィンガーショットって事だろいわはず
実は弐寺並みに指使いが重要なんだろなドラマニ
寺で全一乱発してるドルが片手間でやってるドラマニでランカーなのはそういった理由もあるんだろう
いや主に時間だろ
100秒動画観て思ったけどなんだかんだで連打に混じる同時叩きってやっぱゲームとしてはアリ、面白さを上げている要素だと思う
無論V8に頻出するような足ハットの手ノーツ化によるそれは論外だけどw
いつも行く店がハットの反応が悪くて刻む時もバシバシ叩かないと反応しない
フォトンやチャイニーズみたいな一定+αの左足ムズすぎだろ
/∂∂\
\∀ /
全然リアルドラマーじゃないけど質問させて
最近ドラマニやってると、調子の良し悪しにかかわらず、
1時間くらいで右手人差し指がジーンと痺れて痛み出すようになってしまった。
このままだとドラマニ人生終了のお知らせで困っている。
多分グリップが悪いんだと思うけど、同じような経験やそっから矯正に成功した人っているかな?
スティックの振動を人差し指だけで受けてそうだから親指+人差し指だけじゃなく中指もつかってみたら?他の指も宙ぶらりんじゃなくちゃんと添える
あとはグローブ装備とか
ドラマニXG2が楽しすぎて銅ネームまできたんだが、
どうにもこれでdkdk踏めるようになると実際にドラム叩くときに違和感が半端なくてツインの細かいフレーズが踏めなくなる…
だからスキル上げは終了して、次作からはまったり楽しむ事にするわ。
ドラマーグループXG3でもまた設立するのなら入れてやって欲しい。
>>233 gateにドラマーグループあるからいつでもウェルカム
>>232 スティックが手の中で回るくらい緩く持てるようになるまで練習するよろし
家にパッドとか買うといいかも
ライヴで興奮して暴れだす
↓
ステージに上がっちゃってなお暴れる
↓
演奏中のバンドのエフェクター踏んじゃって激しめの曲なのにギターだけクリーンサウンドになる
↓
キレたボーカルの人にぶん殴られ客席に背負い投げされる
↓
そのライヴハウス出禁になる
みたいなこと色んなとこで繰り返してるうちのベーシストがいるんだが、
やっぱの今回のライヴに連れてったら本スレで晒されてしまうん?
誤爆か?
Leptonが楽しすぎて毎クレ選んでしまう
ドラマニXGやってるとリアドラも上手くなるもんかな?
242 :
爆音で名前が聞こえません:2011/10/26(水) 21:58:24.72 ID:p6AIz5ZUO
お前らREALIZE繋がる?
繋がるどころかクリアすらできない件
最後がムズイ
お前らならあの速さの刻みも耐えれると思ったんだがな。
俺の先生はbpm230が限界(8分刻み30分)とか言ってたな。
…そういう俺もクリアするだけで限界だが。
刻めるけどゲーム譜面過ぎてきつい
楽しいけど
ドラムだとこの早さは余裕だけどドラマニはセッティング出来ないからキツい・・
リアライズは刻み中たまに表にスネア出てくるのが微妙
ラストの足一本は最高
アスセも足一本でいいのに
確かにツーバスならツイン交互でおkだろうがでもやっぱブラストの足は16分じゃなきゃ片足で男らしくドドドドといきたいわなあ
249 :
爆音で名前が聞こえません:2011/10/27(木) 19:10:48.39 ID:08YwkQYVO
俺はブラストよりもあのテンポでのポケット奏法が辛い
ところで今週末に東京へ行くんだけど、お勧めのゲーセンってあります?
町田や立川みたいにちょいと都心から離れたところ以外で
昔有名なアーティストのドラムをしてた親の友人にリアドラやらないか?ってスタジオに誘われたのですが
スタジオに行くまでにやっておくべき練習とか
ドラマニでは当たり前だけどリアドラでは駄目みたいなのがあれば教えてください><
ドラマニのことは忘れなさい
頭切り替えて一から取り組み直したほうがいい
253 :
爆音で名前が聞こえません:2011/10/28(金) 00:46:36.27 ID:E18VJrRu0
筐体を壊さぬよう優しく叩くクセを忘れる
遅レスすみません><
思いっ切り強く叩いていいんですかw
ストレス発散できそうで気持ちよさそうですw
ドラマニで意識してた事は一切忘れます!
あともう一つ。
リアドラでオープンで叩くのはどうなんでしょうか?
見た限りみんなクロスなのですが
オープンで叩けてる…((゚Д゚;))
しかもめっちゃうまい…
別にクロスじゃないと駄目って訳じゃなさそうですね
自分クロス苦手なんで安心しましたw
スタジオ行くのが楽しみです(´ω`)
でも基本はクロスだよ。ドラマニでもね。
まぁサトコは左利きだからね。確かライドも左側に設置してた希ガス
右利きならクロスを練習した方がいいと思うよ
そして誰か
>>249
何故ここで訊くのかが甚だ疑問でありマス
オープン奏法は技術の一つだと思ってる
実際にオープンのプロもいるし
早い刻みでもクロスと同じ音の粒を鳴らせれば問題ないだろう。難しいとは思うが
>>242 あの速さはドラマニじゃ無理だ。
スネアもどうにかしてほしい。
だけどブラストは楽しい。
つかドラフォでも右手死亡な俺は鍛練が足りんな。
でもドラマニってリバウンド拾いづらいから高速きついよね?
俺だけじゃないよね?
まぁリアルじゃまずは粒揃わなきゃダメだからゴリ押し高速刻みできた所で意味ないんだがw
>>261 それは単なる練習不足じゃね?
いくらゲームっていってもパット部分は普通にYAMAHAのエレドラ使ってんだし
確かにシンバルの跳ねなさは気になる
ジャングルとかリバウンド無しで片手で三連叩いてるようなもんだし
あんまゲームにリアドラの話持ってくるもんじゃないとは思うが
ごり押しのスティック押し付けで叩いている奴が自分よりスキル高いと少し悲しい。
クラッシャーも兼ねてたら尚更
265 :
彗:2011/11/08(火) 12:45:28.14 ID:LR97Q/k4O
ウォーミングアップ開始・・・・
>>262 ヤマハのパッドはもっと堅いよ。
ドラマニと似てるけど別物。
持ってるから間違いない。
けど練習不足は事実ですorz
>>266 マジでか。ローランド派の俺には違いが分からんかった・・・
ひたすらストーンキラーとボーストレーニングしようぜw
オアシスの最初のシンバルスネア地帯はドラマー的には右始動フルシングルで問題なくできる?
問題無い
XG始めた当初は右手でLCとか無理ゲーだったがw
ハイパージェットのシンコペLCとかをRCから滑らすように右で叩くのが楽しい
根っからのクロスerだけど問題ない
むしろあれを左始動でとろうとするとミスる
271 :
爆音で名前が聞こえません:2011/11/09(水) 20:52:38.95 ID:ojHh0t3gO
よく空振りしそうになったなLCは。
お前等はテラ曲のLC刻みは右でやってんの?
グライドは流石に少しキツくない?
LCの八分刻みもクロスかな
ただパナソニやあとなんかにあるLC四分刻みは音、見た目的にオープン
LCライドは左利きセットを意識してんのかな
Vの時からWE AREやグライドはハットからライドの音出してたけど素直になってほしいわ
ウィーアーはイミフだがグライドやシャイニングはサビだけじゃなくBメロで右ライド刻んでるからゲーム的に変化を見せる為にサビではハットLC刻んでるんじゃないかと推測
275 :
爆音で名前が聞こえません:2011/11/11(金) 12:35:17.74 ID:0wOnzjpkO
保守
まぁゲームなんだしバリエーション増やす為のリアルじゃ必要のない割り振りはありでしょう
XG2のテラの新曲とかあからさまじゃないか
ちなみに左ライドのドラマニ元祖は家庭用3rdにあるジェットCクルー絶好調って曲
しかも版権。当時としてはデイドリ、健太に次いで難しいかもしれない隠れた難曲
>>277 ラストがオートチップだらけだった気がする
グルビの曲だな
当時はLEDがCSのSDしてたから呼べたんだろうな
4&3といえばHAPPY EASTERが楽しい
ポンポコポンポコポンハッハッ
ポンポコポンピシャン!
何かと不遇なプリティG
プリティは中々楽しめた
でも一番はコンクエだな。
プリGのシンセタム叩きたい
つダイナマイト
てか一昔前のSMAPってデニチェンカリウタ神保とかの頂点クラスが色んな楽曲に参加してるんだよな
なのに何故よりによってダイナマイトw
まあフィルとか意外と面白いんだけどね
4th&3rdって版権曲がテンション低めな曲ばかりって印象。Bzもライアーライアーよりもっとノリのいい曲あったと思うんだけど
call my nameのゴースト再現っぷりは今のスタッフに見習って欲しいな
ゴースト以前にHHオープンをガン無視しておいて、訳の分からん所にLPを配置するのをやめてほしい。
例えばどんな?
またテラ曲になるけどWE AREのLPは何を考えてるのか疑問
レボリューションも微妙
春の歌や裁きもよくわからんな
WE AREのLPはちゃんとHHオープンを閉じる位置に置いてあげれば良譜面だった
その点で777は個人的にツボだった
A.Zildjianのシンバルセット買ったぜひゃっはー
レボリューションのLPも普通だよな
フィルや上半身が右へ左へ忙しいときはリズムがよれないようクリック代わりにハット踏むし
まぁあの曲だけわざわざ指定されてるのは謎だけど
ストーンキラーやってるとドラマニも上手くなりますわな
お前らのもってるドラム機材うp
Sacred OathはNAOKI曰くリアルドラムを意識したらしいが・・・
あれDDRじゃキック4つ打ちのDDRらしいドラムだったからそれを崩すだけでもリアドラに十分近付いたといえる
298 :
爆音で名前が聞こえません:2011/11/26(土) 01:33:07.22 ID:iDS+0GBH0
実機何ソレおいしいのという風潮
ワイが聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしいで
もう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうや
その世界ではごっつい有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報やで
まあお前ら頭の良い連中には、今さらなくらいのネタやな、
お前らからすればもう常識的なくらいの知識やろ?
ダチッチはどうしても右手でやりたい派
16分からのダチッチは拍的に左手になってしまうな
ダチッチと聞くと5鍵のミニマルテクノを思い出す
>>301 俺は最後のスネアをフラムにしてハットを右でとるわ
泉さんの楽曲でよく出てくる「ピシャンッ!!」って音するシンバルの名称はなんて言うの?
スプラッシュ?
チャイナスプラッシュだな
鍋のふたを逆さにしたようなシンバルのことな
310 :
爆音で名前が聞こえません:2011/12/23(金) 15:40:23.63 ID:na9IgnnQO
>>309 お前んちの鍋の蓋ちっちゃすぎじゃまいか・・・。
>>310 逆にチャイナだとデカすぎるだろwww
チャイナスプラッシュの10" 12"くらいだろ
どーでもいいけどww
形を例にしただけで、大きさそのものまで一緒の意味で言ったんじゃないんだが…
早くゲリオをXGでやりたい
>>311 確かにでかすぎるなwww
しかし数字で見るとスプラッシュもなかなか大きいんだなぁ
同インチの太鼓と金物でも金物の方が見た目小さく感じる不思議
チャイナもスプラッシュも右シンバルで取りたい派なんだが
XGって左シンバルで叩かされることが多い気がして・・・
極東にある緑タムにスプラッシュ配置されるてるのが好き
ライトン、ボビスーのラストが左シンバルなのは少し違和感がある
スプラッシュやライドが左右に配置されてたり
Vでハイハットレーンに配置されてたシンバルがそのままだったりするからなー
スプラッシュはハットの上に置く
チャイナはライド、フロアの右に置くのが一般的だと思ってたんだけど違うの?
俺はハイ(ミッド)タムとロータムの間が一般的だと思ってたわ…
>>320 俺もこうだな
この前対バンした人が、チャイナを右手の裏拳でとれる位置においててあつかったわw
俺もスプラッシュはタムの中間派だけど正直ベードラにマイク立てるとき邪魔
銀ネームまできたがXGやるとドラムマジで叩けんくなるわ
そうなんけ
どうしても周りの音に合わせる癖がついてしまう
俺も銀ネームだけど、割り切ってプレイしてるからもう片方がダメになることは無いなー
と言ってもリアルドラムスキルは底辺だけどな
>>327 無意識のうちに他の音聞いて合わしにいってしまうから気を付けろよ
例えば音源聞きながらドラム叩いたのを録音したら、
リズムがよれまくるようになる。
329 :
爆音で名前が聞こえません:2012/01/06(金) 12:09:41.02 ID:FILBYRE/0
>>329 ドリブンイントロアウトロのパーカション的な箇所、
音は同じなのにアサインされてるタムが微妙に違ったりするのは無いわな。
悪い意味でのゲーム譜面のいい例
今度ライブでギタドラ曲やることになったんだけどやっぱ音ゲー曲って難しいね…。
なぁに、完コピする必要はないさ
ギタドライブですら構成とキメだけだしな
ゲーム譜面をどういじるかっていうのも楽しみの一つ
>>331 こいつは似非ドラマー臭がプンプンするぜぇ
>>335 うん、本業じゃないからね。
なんかドラムが難しいっていうか他のパートが大変そうだなって。
そもそも完コピする気なんかないけどさ。ギター1人は結構初心者だし。
ただ所々ゲーム譜面まんまとかやったほうがドラムマニアマニア受けは良いよねきっと。
337 :
爆音で名前が聞こえません:2012/01/16(月) 21:27:41.25 ID:M0rIvLWgO
ナキムシの凱旋の二回目のサビ始めのフィルがかっこよすぎてつらい
>>335 お前みたいのがいるから嫌われるんだな、俺ら。
ナキムシのあれは手で反応させられるのかな
あれはないわ
ゲームに持ち込む要素じゃねわ
アレは適当に叩いて結構繋がる
いやアレが指すのはLCのチョーキングだろ
タタドドタタドドタタジャキュッ
家でシコシコ電ドラやってるゲーマーなんだけど質問
長い方の太陽の花の3:00過ぎの「わらうまでーえー」の後からのスネアからシンバルまでのフィル何叩いてるのか
どなたか教えてもらえませんか?
こんな感じでいいんじゃね
││││-│││││
││┝┥-│││┝┥い
││││-│││││
│││┝b┥││││
││││-│││││
│││┝b┥││││だ
││││-│┝┥││
││││-│┝┥││じ
││││-┝┥│││
││││-┝┥│││な
││┝┥-│││││
││┝┥-│││││ん
││┝┥-│││││
││┝┥-│││││こ
││││-│││││
│││┝b┥││││
││││-│││││
┝┥┝┥-│││││
││││-│││││
│││┝b┥││││
││││-│││││
│┝┥┝b┥││││え
││┝┥-│││││
││┝┥-│││││
││││-│││││
││┝┥-││┝┥│
││││-│││││
││┝┥-││┝┥│
││││-│││││
││┝┥-││┝┥│
││││-│││││
││┝┥-││┝┥│
││││-│││││
││┝┥-││┝┥│
││││-│││││
││││-│││││
││││-│││││
││┝┥b┥││┝┥で
>>345 わざわざ譜面まで付けてくれてありがとうございます!
ドラマーイケメンすぎです
お陰様でこんな感じで叩いたら完全コピー出来ました
保守
XG3始まったけどドラマーのグループ作るの?
今作もグループあるんだ?
あるなら入りたいが、前作みたいな自己主張の強いグループ名だと恥ずかしいよぉ・・・(*/□\*)
群青と流星のリズム取りづらくね?
ボーカルが後ノリなのか・・・、歌に対して結構ツッコみ気味に叩かないとグレ量産してしまう
花の唄の正論地帯はLPかますべきだと思うんだ
リスタートのLPの無理やり感は何とかならなかったのだろうか
>>351 そんなことないと思うけどなぁ
個人的にライド地帯のLP8分踏みながらのハイハット開閉がツボ
ずっと気になってたんだがライド叩いてるときのLPなんなの?
とりあえず増やしとけ的ななにかを感じてあんまり好きじゃない
いやまあ左足でリズム取る人もいるんだろうけど自分はやらないからどうも違和感が拭いきれない
ジャズの裏LPとかならまだ納得いくんだが各人がリズムとるところをわざわざノーツにしなくても…
流星JUMP、THEゲーム譜面って感じだな
つぼみのスネア連打→HT→LT→FTのオカズもいかにもゲーム譜面って感じだよな
DTXでもむやみにLPを踏ませるのが増えてきたね
そりゃXG1で「LPある譜面少なすぎ、あっても高レベルの譜面にばかりで左足の練習できない、まじコンマイ」
って散々言われてたんだし仕方なくね?
何に対しても文句つける人種はどこにでもいるから
361 :
爆音で名前が聞こえません:2012/04/13(金) 18:26:18.36 ID:5s+YwfJn0
お前ら少しはドラムしようよ
モグラ叩きゲームじゃないんだよ
アホみたいに倍速かけまくって反射神経と体力だけで曲クリアしていく奴
俺はドラムやってるんだあwって勘違い捨てろよ?
って思う時ないか?
ない
ない
ありません
ドラムやるのが楽しいからドラムやるけど
ドラマニやるのも楽しいからドラマニもやってるんだぜ
うむ。名言だな
アラフォーのゴリ押し譜面好き
366 :
爆音で名前が聞こえません:2012/04/16(月) 02:21:01.53 ID:wTzNAyYX0
ドラムの先生に見てみたいって言うからドラマ二を見せるんだが
スマホで撮影して見せるんだが何の曲がいいかな?
無茶譜面やゲーム譜面じゃないっぽい曲で
俺の腕前的に7前後で
面白そうと思ってもらえそうな曲
今んとこ三毛猫ジャイブにしようかと考えてるんだが
三毛猫は魅せるにはこの上ないような譜面だな
あとはyou've got 2(ryや、swimming in love、shake and shout!!、エクストラにデイブレなどいかかでしょう?
逆にマズいのはミラージュとかかなw
ドラム音が目立って聞き取りやすいのがいいから
shake and shout!!悪くないなサンクス
ライド刻みながらハットペダル刻むのっておかしいの?
371 :
爆音で名前が聞こえません:2012/04/18(水) 20:51:02.01 ID:cLfVn10UO
ホムシクの刻みは殺意を覚えるレベル
ホムシクはどうでもいいところにLPがあって
欲しいところに無い法則が発動している典型的な譜面
なんで中途半端なんだろうな。そういうふうに作れって指示なんだろうか
>>355 ライド刻みながらのハットペダルは定石中の定石じゃね
LP刻みはノリをよくするものだと思う
一網打尽サビとかデイブレラストとかはその点最高
モナリザとか嘘はリズムキープ以上の要素は感じられないからリアルでやっても左足は踵上下させるだけかな。
チッチッと音を出す必要がない気がする
ホムシクはその最たる例
つぐみとかもあれうるさいな、
逆に右脳デュナミスの刻みは凄い好き
ただデュナ終盤のスネア表んとこはいらんな
ライドが来たらとりあえずLP踏ませとけってのは嫌いだな
最近は公式でもDTXでもそういう傾向が多くて嫌だな
あと無理やりツーバス化やツーバスで常に右から踏ませるの強要も嫌だな
RPLPレーン合体させて太めのペダルレーンって事にして
ツーバス使わせたいときは両方どのように踏んでもOK
使い分けさせたいときはレーン分割(まあそうするとレーン設定の種類が狭まるだろうけど)
みたいになれば良かったのになあ
LPに関しては同意だがバス2ペダは仕方ないかと
手と違って足は離れて固定されてる以上はレーンはやはり分けるべきだと思う
左足でリズムキープするからdkdkも左表で踏むってドラマーはいるが、
まあ右始動強制はゲーム故ということで
大切なもののバスドラの振り分けは謎すぎる
振り分けられてるほうが面白いじゃん
あえてあんな変な振り分けにするってことは
原曲で実際にああいうフレーズになってて、それを再現したのかも
とか考えてみたけど無いな
381 :
186:2012/05/11(金) 12:29:43.32 ID:mqbQkIP1i
>>378 そうか?
連バスを左右で踏む、体力的に優しい振り分け方で不自然なんかないけど
>>381 ここはドラマーが語るスレだから帰ってね
ゲームと本物の区別がついてないリアルドラマー様()のスレでしょ
384 :
爆音で名前が聞こえません:2012/05/12(土) 05:33:50.02 ID:BrcfJaOIO
久々に俺の出番か?
大切なものぐらいならあのゲーム譜面でも
左足つま先でHHペダル、カカトでバスドラ踏めば再現できるけど
まあやらないよね普通
オリジナル曲ならまだいいけど、版権でああいうのやられちゃうとね
ところでサムライハートの3連バスは片足でやるもん?
生ドラムなら片足だわな
390 :
381:2012/05/15(火) 10:17:48.48 ID:t0JkNOc/i
俺多少は生ドラム経験あるよw
教室行ってツーバスセットのままになってて大切なものや正論みたいなのやるとなったら
俺なら左右で踏むぜ
とにかく8分刻みを、表をLP裏をRCで刻むやつとかはまさにゲーム譜面だが
これはまだ実用的ではあるでしょ
>>390 何言ってんだお前
ツーバス、ツインペダルはともかくスティックでオープンクローズ切り替え出来るハイハットアタッチメントとか、
クローズドハイハット使ってまでやる事じゃないと言ってんだよ
多少()の経験なんかドラムにおいてはなんの意味も無いわ
ハイハットペダルにつま先乗せてかかとでキックペダル踏むの?
それで粒揃う?
なんでわざわざそんなことする必要があるんだ
>>390 ここはドラマーが語るスレだから帰ってね
偶然〜の方もそういう振り分けになってるから、そういうセッティングのバンドなのかもよ
>>388 両足交互と片足じゃ単純に考えて打面ヒット時のビーターの速度に二倍も差があるから、当然それぞれの出音も違ってくる
重たく聴かせたいなら両足、鋭く疾走感重視で聴かせたいなら片足、生ドラムなら自分が曲に合ってると思う方で演奏すればいいんじゃね?
ちなみに俺はサムライハートも大切なものも片足が合ってると思うけど
ゾンネもそうだが偶数拍抜きの連バスはそこ埋めてdkdkしたくなるわ
かつて収録されていたボーントゥビワイルドの三つ連続バスみたいなのは埋めずに片足だが
ドラマーに聞きたいんだけどツーバスとツインペダルはどう使い分けるの?
出来ることならツーバスで踏みたいんだけどね、
スタジオやライブハウスにツーバスとかほぼ置いてないから仕方なくツインペダル
むしろツインペダルか片足ダブルかの方がこのスレでの質問としていいな
あの筐体ってパッドの角度変えられるのかな?
ドラマニが2台あるゲーセンで、片方をやったあとにもう片方をやったらLCが少し低く感じたんだけど
>>397 ツーバス → 「ドォーン」と響く音が左右のバスドラから交互にたたみかけてくる重低音ッパネェ
ツインペダル → 一つの打面を交互に叩くので、ヒット時に前の音がミュートされて「ドッドッ」と歯切れのいい音になる
だけどロックじゃバスドラに毛布なりダンベルなり入れてデフォルトでガチガチにミュートしてたりするから、あんま変わんない気もするけどね
今作ようやく始めたんだけど、リアルドラマーグループはもうないのか?
>>401 遅レスだけどわかりやすい説明d。確かにそういう違いがあるね
404 :
爆音で名前が聞こえません:2012/06/09(土) 09:41:47.16 ID:cSFsDh8vi
ドラフォ150点越えage
クソ楽しいな
405 :
爆音で名前が聞こえません:2012/06/15(金) 00:27:47.92 ID:esHFyNrZi
リアルドラマーは消えてしまったのか
フレンド/ライバルしようぜ
本物と違和感ありすぎて辛い EXP/EXTでクリアできるの演奏したことのある版権だけだわ
特にXGでシンバルが2枚あるが、ライブとかではフィーリングで叩くシンバル決めてたからなぁ……
>>406 慣れ
特定のセットじゃないと演奏出来ないなんて言い訳にもならない
ツーバスドラマーならdkdk曲で稼げるからすぐにスキル上がるぞ
叩く場所、タイミングが指定されるのはゲームだと割りきれないと
(ドラマニを楽しむのは)難しい。
月並みだけど「ゲームだから」って言葉に限る
ドラマニなんて所詮どんな叩き方をしてもいいから
パフェを取る・コンボを繋ぐだけのゲームだし
ドラマーじゃないのでよくわかりませんが、「大切なもの」の一番最初の部分ってハイハットじゃないんですか?
411 :
爆音で名前が聞こえません:2012/07/01(日) 10:28:47.40 ID:+lm1DSOFO
クラッシュを軽く叩いてる感じかな?スプラッシュとかではないかと
余談だがたいせつなものとリグレにはXGになってなおハットからクラッシュがなるノーツがある
>>411 リグレのはクラッシュの鳴らし分けだと思うぞ
過去の曲を収録する際に無理矢理LPとか散りばめないとゲーマー的には「手抜き移植」とか言われちゃうのが何だかなあ
確かに、チョコフィロに「裏LPが〜」とか言ってるのは違うと思ったな
※明鏡止水はアウトオブ眼中です
>>413 逆にドラマー的には理解できるLPでも
ゲーマー的には理解できなくて「クソ譜面」なんて
言われることもあるからな
理解できないLPと言えばWE ARE
ドラマー様()やLP好きゲーマーはありがたるLP一覧
・777Aメロ9小節目以降
・ダイブハット連打途中
・りみぽハット
他なんかあったっけ?
>>417 吹いたwwwあれはホント意味分かんないよなwwwwwww
>>417 不意打ちで一つだけ出てくるTHE OCEAN AND YOUも追加してくれ
>>417 カイザーの途中のフィルにあるバスドラの左右使い分けが謎過ぎる
その後の同じパターンでは普通にBPだけだし
最近のドラマニから全く離れていて、ふと久々にこの手のスレを覗いて一言。
LPって左側のペダルなのね、あのカホンとかのLPかと思ったわ\(^o^)/
ワルツとかのウラオモテって
表裏裏表裏裏
表裏表表裏裏
みたいなのじゃね?
エンワルとかこんな感じで足ハット鳴ってたような
でたまに八分表として踏みっぱみたくなったり
チョコフィロの裏表もそういったことじゃない?
まあエンワルと違って音あんま聴こえないけど
>>423 ワルツ → 3拍子
チョコフィロ → 6/8拍子
最速逃避行の譜面変更はいい変更だと思う
気まぐれロマンティックの一個だけくるLPはいるの?
ラリアット紫が楽し過ぎる
序盤ライド刻みハット刻みにタム大量にくっついてきてワロタ
本人乙
食いつき早っ
このスレなんちゃってドラマーしかいない予感
そりゃ本物のドラマーはドラマニなんてやらずにドラム叩きますもの
ドラマニやるドラマーは本物じゃない()
ゲーセンで見てるとこいつ本物もやってるなって感じの人が皆無なんだが
このスレの住人はどうなの?
よくゲーセンいくと友達に「ドラマーなんだからドラムマニアやってみて!」的な事を言われるんだけど、素人目線で見たら「凄い!」ってなる譜面あるかな?
スカイランナーとか簡単だけどゴチャゴチャしてて良いかな?と思ってるんだけど…
ちなみに赤グラ一歩手前程度の実力で、ゲーム譜面が苦手です。
凄いことを伝えたいのならフィフスギグ
素人はクリアさえすれば結果とか全然気にしない
437 :
435:2012/09/13(木) 13:15:34.25 ID:O7MEsWtaO
>>436 なるほど、たしかに特攻気味の方が面白いかもですね、ありがとうございます。
自分はまずはフィフスギグをクリアする事から始めないといけないですがw
黄緑緑赤の繰り返しは赤捨て、
他は赤グラ付近なら頑張れば越せる
>>437 やめとけ、リアドラマーならもっとスマートに叩ける譜面のほうが良い
カイザーとか。
dkdk踏めるならデスティニーとか印象強いぞ
個人的にTwo Hurtかな
銅ネだけど、
アクエリフルコン→ディケイ1ミス→ネメシス紫ランクA→6928紫ラスト前死亡
でまあ感嘆してた
版権余裕プレイ、ドコドコ、発狂、この3種類見せればいい
ギグの黄緑緑赤って実際にはどう叩いてるの。そのまんま?
443 :
爆音で名前が聞こえません:2012/10/15(月) 18:36:55.55 ID:im9CeTLSO
アップダウンストロークはみんなどうやって身につけた?
>>443 生ドラのハイハット刻んでたら自然になってたわ
アップダウンストロークのコツ教えてください
ようつべで検索したらいっぱい出ると思うが
それにドラムマニアでアップダウン別にいらんぞ
リストか、無理ならフィンガーでいいでしょ
448 :
爆音で名前が聞こえません:2012/11/02(金) 21:29:27.85 ID:x7xT668mO
ブロークンダブルストロークての知ったが、
100秒の滝ってこれ使えば繋げるんじゃね?
>>448 今月号のドラムマガジン読んだだろwwwwww
某氏がカムバの超絶バスドラを手数王考案のテクニックで繋いだように
生ドラのテクニックもいくつかはXGに応用できるかもしれん
451 :
爆音で名前が聞こえません:2012/11/21(水) 18:06:54.01 ID:yrzu2r9oO
DD10楽しすぎてやばい
ただリアルでやるならあの泉フィル発狂は
黄緑赤、黄橙赤
にするよな
と思ったけどあのままでもフルシングルいけなくはないか、俺はできんが
DD10は良い譜面だ
453 :
爆音で名前が聞こえません:2012/12/07(金) 16:13:35.28 ID:pZ+SlRRO0
うそーん
気がつくとギガブレばっかりやってる
455 :
爆音で名前が聞こえません:
Vで4年振りくらいにサークルスやったが刻みにタムフィルありすぎてワロタ