1 :
爆音で名前が聞こえません:
弐寺する時に屈んだり、猫背になる奴気持ち悪いお( ^ω^)
何の為にリフトがあるんだお( ^ω^)お?
スコア高いから妬んでる訳じゃないお( ^ω^)
ただ単に見た目がキモイから叩くんだお( ^ω^)
銀のあれは気持ち悪かった
リフトつかえよ とは思う
すっかりリフトデフォになってるわ
ある程度身長ある人だと画面見下ろす形になっちゃうもんな
勃起してるんだろ・・・察してやれよ・・・
リフト使ってる皆伝て見た事無いな。いるかな?
184cmだけどリフト使わずスラッと立ってプレイしますよ
まっすぐ立ってプレイすると手首を90度近く曲げないといけなくなる
指が動きにくくてかなりやり辛いから若干腰落としてやってる
リフト使って解決する問題じゃないんだよ
まぁでも見た目キモイのは認める
冥白くできるなら周りからきもいと思われてもかまわないんだぜ
リフトがどうのこうのじゃなくて
押しづらいからちょっと屈むんだよ
この前ストレッチしながら弐寺してる奴いたが、まさかあれもか
足の腱伸ばすやつ
革新的だなと思ってたがそうやって見ると気持ち悪いな確かに
リフト使って上手いヤツ見たことないな
某兄貴みたいに大開脚しろよ
腰落とした方が見た目かっこいいと思うんだがね
ぼっ立ちで機械のように難曲を捌いてる方が見た目気持ち悪い
14 :
爆音で名前が聞こえません:2010/12/04(土) 07:38:12 ID:SmqBfhUL0
185pだけどリフト常備でさらに腰落とすお( ^ω^)
>>13 腰落とした方がカッコいいかは分からんが
たしかに棒立ちだと機械のように見えるよな
片足重心でそつなくこなしてる人いたけどあの立ち方が見て来た中では1番カッコ良かった
ヒント:スタイル
寺やってる女の子が妙に可愛く見えて振り返って顔をみた瞬間(ry
弐寺専用の椅子を設置すべき
でかいパソコンでタイピングしてるみたいになりそうだけど
お辞儀してるみたいな体勢でやってるやつなら見たことあるぞ
最初見たとき何事かと思ったわ
というかこれポップンにもいるよね
とりあえず弐寺は下の台を撤去してくれ
マジで下の台はいらんよな、なんか上手いことできんのかね
確かにリフトが来たおかげで姿勢はだいぶ楽になった。
皿曲やる時に足を前後に少し開くのだけは勘弁してください
ケツプリ見るよりはマシでしょうよ
足元が空手の構えみたいになってる人はよく見かける
こないだプレイ中に足攣ったんだが
縦開脚は最近減った気がする
26 :
爆音で名前が聞こえません:2010/12/04(土) 22:41:24 ID:KdON5D7+0
184cmだけどLIFT使ってその上で猫背になるお( ^ω^)
28 :
爆音で名前が聞こえません:2010/12/05(日) 02:32:25 ID:nmhz9ZvWO
リフトの問題点はBPM300とかに対応しづらい
ハイスピ・サドプラをベストに出来なくなる
秋葉原のタイトーは重宝してた
ロックジャズは縦開脚で大地のパワーをピアノに注ぎ込むらしい
って題名のない音楽会でやってた
凛として弐寺やるやつは気持ち悪いに見えた
32 :
爆音で名前が聞こえません:2011/02/12(土) 09:06:22 ID:C2CFwHagO
まあ分からんでもない
銀さんディスったら承知しねーぞ
34 :
爆音で名前が聞こえません:2011/02/12(土) 12:14:14 ID:HH9GHSu4O
ごめんよ(´・ω・`)
まだあったのかw
にしても叩いてる奴少ないな。つまり大半は・・・
LINNとしてハレンチに1999
台座無くなればベストなんだけどなぁ…リフト使ってるけどハイスピ必然的に抑えなきゃいけないし
身長高いと手根部より鍵盤が低くて叩きにくいから腰下げてるわ
穴ppとか穴卑弥呼みたいな高密度だと特にそう
ハンドクッションに腕が触れるぐらいがやり易い
40 :
爆音で名前が聞こえません:2011/02/12(土) 22:38:52 ID:JCpAqRwP0
いるいるwwww
人という漢字はこうして出来たのか
TBSにみえた
真似してみようかな
「開脚のススメ」
NOMALのプレイには、大きく分けて
「閉脚」と呼ばれるやり方と「開脚」と呼ばれる開き方があります。
「閉脚」というのは、足を閉じ、漢らしくないプレイの事です。当然体も安定しないので、オッス連呼もやりにくく、三時間粘着も出来ません。
今すぐ開脚しましょう。
一方「開脚」というのは、重心を安定させます。これにより全一を狙えるようになるわけです。
また、二寺筐体の中央に燕の巣があった場合踏まずにプレイ出来ます。
〜小開脚なんですが足を開く幅を増やしたほうがいいでしょうか?〜
筐体をはみ出るようにする必要はありませんが、
開ける幅が多いほうが楽なのは当然ですし、
それならば「グランドオッス系」が出来たほうがなにかと便利です。
開脚にもいろいろありますが、代表的な2つを紹介します。
グランドオッス系(アニキが使用していることから)
足を真横に大きく開きます。
モーゼ系開脚
足を前後に開きますが、あまり美しくありません。
今すぐオッスしましょう。
開脚を一切崩さずに演奏することを「アニキング」と言いますが、
三時間粘着でなければ、あまり意味ははありません。
なるべく完全開脚でどんな譜面でも押せるようにして、
なおかつオッス連呼で三時間粘着するのが理想です。
開脚の練習をしようにも、いきなり不慣れな開き方を常にしろと言われても辛いと思います。
ましてやゲームセンターで1回1回お金を払ってプレイしているのであれば、1曲で終わりたくはないですよね。
スタンドや和尚すれば簡単に2曲目に進めます。
SUTANDARDではなく、IRをプレイするのもお勧めです。(もちろん自分が粘着できる範囲での)
〜ワキガのほうがいいのでしょうか?〜
臭いは先天的な物ですので、
ワキガにしようとするとかなりの負担がかかります。
「クサイほうがいい」のも事実ですが、「無理にクサイ必要はない」のも事実です。
普段は一切匂わなくてもそれはそれで構わないといえば構わないでしょう。
例外はASTRALが絡むところで、「NOMAL」といった譜面で全一取ったりとか、
そういう時にあえて使うくらいでしょうか。
「固定のススメ」
IIDXの運指には、大きく分けて
「北斗」と呼ばれる押し方と「固定」と呼ばれる押し方があります。
「北斗」というのは、両手の人さし指・中指等を中心に、
腕を動かしてそのつど押しやすい指で押す押し方。
「固定」というのは、7つの鍵盤に7つの指を1対1で割り当て、
あまり腕を動かさず、鍵盤に対応している指で押す押し方です。
〜両手の人さし指と中指しか使えない北斗なんですが使える指を増やしたほうがいいでしょうか?〜
10本の指を無理に全て使えるようにする必要はありませんが、
使える指が多いほうが楽なのは当然ですし、
それならば固定運指が出来たほうがなにかと便利です。
固定の指配置にもいろいろありますが、代表的な2つを紹介します。
対称式固定(左右対称なことから)
1左薬2左中3左親4左人右人5右親6右中7右薬
1048式固定(トップランカー1048さんが使っていることで有名なことから)
(1P)1左親2左中3左人4右人5右親6右中7右薬
(2P)1左薬2左中3左親4左人5右人6右中7右親
どちらも一長一短があります。譜面に応じて両方使い分けられればなお良いでしょう。
固定を一切崩さずに演奏することを「完全固定」と言いますが、
練習目的でなければ、完全固定でなければいけないというものではありません。
明らかに左に偏っている譜面、右に偏っている譜面などでは、
一時的に固定を崩して反対側の手をヘルプに出すほうが楽になるのは当然のことです。
また、スクラッチの16分連打があるような譜面(例:SigSigやHAPPY☆ANGEL)は、
小指一本でスクラッチをさばけるわけもありませんので、自然と固定を崩すことになります。
なるべく完全固定でどんな譜面でも押せるようにして、
なおかつ必要に応じて適度に固定を崩せるようにするのが理想です。
最初から固定ではじめた人の中には、逆に完全固定以外の押し方が出来ない人もいるようです。
例えばスクラッチと反対側の親指はちょっと向きを変えるだけで3鍵と5鍵の両方に対応できますので、
まずはそこから始めてみることをお勧めします。
固定の練習をしようにも、いきなり不慣れな押し方を常にしろと言われても辛いと思います。
ましてやゲームセンターで1回1回お金を払ってプレイしているのであれば、1曲で終わりたくはないですよね。
HAPPY SKYは1曲目に☆5以下の曲を選べば、FAILEDでも2曲目に進めます。
4曲目になれば、CLEARでもFAILEDでも最後です。
固定の練習は、この2ステージを主にして、しばらくは2曲目・3曲目は固定にこだわらないのもお勧めです。
STANDARDではなく、EXPERTをプレイするのもお勧めです。(もちろん自分が完走できる範囲での)
1Pならば左手、2Pならば右手は、スクラッチの絡みがありますので、
どうしても頻繁に手の位置を動かすことになり、固定の練習がしづらいです。
1Pならば右手、2Pならば左手のみを、まずは固定する練習をするのもいいでしょう。
〜小指でも鍵盤は押せるほうがいいのでしょうか?〜
小指は筋力がかなり弱い指ですので、
他の指と同じ頻度で活用しようとするとかなりの負担がかかります。
「使えたほうがいい」のも事実ですが、「無理に小指ばかり使う必要はない」のも事実です。
普段は一切使わなくてもそれはそれで構わないといえば構わないでしょう。
例外はスクラッチが絡むところで、「S+1+7」といった譜面で固定を崩して1+7を親+子で取ったりとか、
そういう時にあえて使うくらいでしょうか。
47 :
爆音で名前が聞こえません:2011/02/13(日) 07:44:55 ID:8qEg+iRhO
なんだチビの妬みスレか 涙拭けよww
でもまぁアホみたいな大開脚とかは普通に引くな
俺はかるく膝曲げてる
175すらない男はみんな氏んでいいよ
180はないと男として生まれた意味あんのかな
52 :
爆音で名前が聞こえません:2011/02/13(日) 13:12:20 ID:h4xnrUCaO
この間、前後開脚+サドプラガン下げのチビがいたなw
通りすがりのリア充カッポルがゲラゲラ笑ってたw
つまり身長は関係ないんだな
思ったんだけど、これDDRのバー持ちと変わらないよな。スコア出すために平気でキモプレーするところとか
うちのホームに横開脚の方いるんだが、やってるわりに無理皿捌けて無いしスコアも微妙、その人六段ね、Jubeatでも横開脚だし正直キモい顔にやけてるし。
そんなにいちいち観察してる
>>53もキモいと思うけどね
185cm@1P側
左足は左下のスピーカーとコイン返却口の間の角に適当に突っ込む
右足は足元の台から降ろして寺筺体と向かって右90度に曲げて足元の台にくっつけて揃える、自然に体全体も右向きになる
更に腰も落とす
これで物量処理しながらでも皿が綺麗に取れる
正直直立したら3+皿とか左手だけでまともに取れねえぞ
>右足は足元の台から降ろして寺筺体と向かって右90度に曲げて足元の台にくっつけて揃える
キモスwwwwww
>>55 特定しました。
ウチのホームにそんな人居ました。
59 :
爆音で名前が聞こえません:2011/02/22(火) 20:19:28.03 ID:0nc7SlcU0
弐寺やっている時点で気持ち悪い
/(^o^)\
61 :
爆音で名前が聞こえません:2011/02/22(火) 22:34:37.37 ID:Xr8nPOwgO
LIFT使ってるけど鍵盤が低いから腰落とさざるを得ない
>>59 ゲームやってる時点で→ゲーセンに着てる時点で→外出してる時点で
→部屋から出てる時点で→立ち上がる時点で→息してる時点で
→この世に存在している時点で
63 :
爆音で名前が聞こえません:2011/02/23(水) 03:59:48.15 ID:swgSyjjvO
↑寺er乙
184cmだけどスラッと立ってやります
確かにキモオタ率が一番高いのは寺だと思う
ポップンとかは意外とDQN系のほうが多かったりするし
指は一般層が増えてるし
寺は段位が上の奴程顔面スペックが高い
67 :
爆音で名前が聞こえません:2011/02/23(水) 20:18:29.77 ID:swgSyjjvO
そう信じていた時期が僕にもありました…
ブサメン皆伝です
プレイスタイルは直立不動な感じなので腰落としている人よりは気持ち悪くないと思いますが・・・
キモい体勢まとめ
・腰落とし
・前傾姿勢
・スピーカーと筐体の間にあるスペースに足ブッ込む立ち方
・アキレス腱のストレッチでもしてんのかと思わせる足の開き方
・のけぞり
・オッス!
70 :
爆音で名前が聞こえません:2011/02/23(水) 21:10:03.51 ID:RtgZLJx0O
もう下の台がリフトすればいいよ
>69正に俺じゃないか!誇らしいなぁ
>>38 同意
身長、指の長さ、座高の高さ、足の長さを含めると手が反ったままになる
あれは手首に負担かかるんだよなぁ…
なので2P側で前に右足がすっぽり入る場所があるから縦に若干足開いて重心下げてる
横開きは前のめりになりやすいので止めた
73 :
爆音で名前が聞こえません:2011/02/28(月) 11:34:54.62 ID:OfWjIgXbO
ゲーセンの鍵盤は高すぎるんだよカスが
開脚してるやつとか見ると、俺に身長よこせって思う
腕をピンと伸ばした状態でプレイしたいわ、家では専コン地べたに置いてプレイしてるしね
うはwwwwwwwwチビ乙wwwwwwwwwwwwwwwww
低身長にはわからない悩みスレか
162cmしかない俺には無縁な悩みだなー。
身長欲しかった。
でも、まるでアキレス腱でも伸ばしているかのようなスタイルとか、
軽くシコ踏んでるかのような開脚ポーズでやる必要ないから
姿勢気にしないでいいのが楽だな。
でも180くらいある人だと、自分より20cmも目線の位置が違うと思うと大変そうだな。
下から上にノーツが上がってくるなら逆にやりやすいんだろうが。
180以上あるとcsと環境違い過ぎてやりにくいんだぜ?
まず普通に立って目線がテレビの縁より上だからかなり下を見下ろさないといけない
肩から鍵盤までの距離が遠すぎて肘の上下運動を使えない
だから工夫して顔の高さ自体を下げてるんだぜ!
でもうまい人は大抵姿勢よかったりする
皆伝ぐらいになると変な姿勢でプレイしてる人は少ないイメージ
何人かランカー観たことあるけど極端な開脚とか前のめりはあんまりいなかったな。直立不動ではないけどみんな少しヒザを落とす程度。
ただ昔あるノマルランカーがスキージャンプばりの前傾姿勢でデラしてるの見て思わず吹いたw
>>73 身長175だけど、俺もACの鍵盤は高すぎると思うわ
腕を下に伸ばせないから窮屈で指が全く動かない
開脚どころか、リフト数字500ぐらいにして背伸びしてプレイしてる俺・・・
つまり床がリフトすればすべて解決か
82 :
爆音で名前が聞こえません:2011/04/07(木) 00:59:01.38 ID:jcKbDYxhO
age
ビートマニアは硬派な音ゲーなんだよう
キモータはユビートや初音ミクでもやってろよう
イケメンはスポーツでもやってろよう
かえれしね
83 :
爆音で名前が聞こえません:2011/04/07(木) 03:11:54.96 ID:B5avgkGN0
きもすぎしね
うちの市内は屈伸しながらプレイしてるのがいる
それよかマシ
・腰落とし
・前傾姿勢
・スピーカーと筐体の間にあるスペースに足ブッ込む立ち方
俺じゃねえかワロタ
>>85 県別ランカーにほぼこれに当てはまる人いるわ
87 :
爆音で名前が聞こえません:2011/04/07(木) 13:01:30.40 ID:Stlp5JgBO
直立だと13皿片手で捌けないがチビよりはマシかなと思ってる
立ち方なんて細かいこと気にするくらいなら服買ったほうがいいよ
指やってる時にフラワーロックみたいに動くやつなんなの?
>フラワーロック
ポップンのジャンル名にありそう
91 :
爆音で名前が聞こえません:2011/04/27(水) 20:40:44.19 ID:WbtWtY610
茨城大学の川村大輔および
水戸県警チェック用
92 :
爆音で名前が聞こえません:2011/04/28(木) 01:22:50.02 ID:SKyvofNHO
93 :
爆音で名前が聞こえません:2011/06/14(火) 13:33:18.15 ID:ef2MzPeg0
うちのホーム足場ないんだけど、これって不正の内に入るかな?
身長177の俺からしたらやりやすいんだけど・・・
>>93 不正とまではいかないんじゃない…?
背の高い人は羨ましがりそう。
自分小さいから、足場のないゲーセンでやったら見上げる形になって疲れたw
95 :
爆音で名前が聞こえません:2011/06/14(火) 14:34:20.59 ID:jKPsl1YbO
一番気持ち悪いのは口ポカンと開けて譜面ガン見してる奴。
言っちゃ悪いけどキチガイの子に見える…。
96 :
爆音で名前が聞こえません:2011/08/19(金) 23:01:57.12 ID:JoxKKanFO
今作のおっぱい寺してる時点でキモイ
4時間ぐらいプレイしてて、頭が朦朧としてた時、一曲目でまさかの難落ちしてしまった。
ショック過ぎたのと節電で店舗が暑かったので、思わずTシャツを脱ぎかけた。
シャツが鼻に引っかかったので正気に戻ったけど、並んでた人がいなくなってた。
3y3sで音外しまくったときのヤバさときたら…
まあ足ちょっと前に出したり軽く腰落としてるくらいはあると思う
でも右足を台の上にのせて左足を台の外に伸ばして(スポーツ前の準備体操でやる伸脚みたいな感じ)プレイしてるオッスマンをみた時は我が目を疑ったわ
腰落として大開脚してやってる奴は気持ち悪い。弐寺に限らず