1 :
爆音で名前が聞こえません:
・二曲保証がない。
・フリー、ハザード以外で同じ曲を連続で選曲できない。
・四曲設定でもエクストラがなし、最大四曲しかプレイできない。
事実上四曲設定が初心者を除いてまったくの無意味なものになっている。
・1コイン2クレ以上の設定ができない。
・選曲画面で曲のイントロが流れない。
・H譜面で1〜3鍵の乱打が少ない、基本バスドラばかり。
・シリーズ毎カード引継ぎ時にスコアが引き継がれない。何のための引継ぎなのか。
これらが改善されたらコンマイ本社の方向に向かって
毎日顎の神として拝むわ。
大人しくポップンやってろ
IIDXも2クレ設定ができればしてあげるんだよね〜って店員さんから言われた。
ポップンは最大五曲まで遊べるからかなり損した気分になる。
スタンダードで曲粘着ができないし曲イントロが流れないから
プレイするまでどんな曲なのかまったく分からない。曲が多いから更に困る。
曲粘着派には余計な制限がありすぎるせいで本格的にプレイできない。
昔1コイン50円の店があったけど二年足らずで撤退。
IIDXってあまり儲からないのかな。
クソスレにつき
――――――――――糸冬 了――――――――――
5 :
爆音で名前が聞こえません:2010/06/09(水) 22:45:42 ID:gwiS/CMn0
正直他の音ゲーをまずやらないから比較しようがないんだよね。
完全2曲保障は確かに欲しいけど。
イントロは別にいらんわ。
一部分だけ聴いたってよく分からんし、カーソルを回すたびに曲が変わるのは煩わしい。
ポップンやれ
信者
選曲時間をせめて1分くらいにしてほしい。
ポプと同じくらいと思ってちょっと油断するとビービーなって焦る
9 :
爆音で名前が聞こえません:2010/06/10(木) 00:02:34 ID:TtxL02bu0
その分、IIDXは1曲当たりの演奏時間が他より長くね?
選曲時間が長すぎると待ってるほうはうざいなぁ。
選曲1分20秒くらいでも3曲設定のモードがあれば許す。
誰もやらないだろうけどなw
beatmania 2DXは削除大杉
ギタドラポプを見習え
11 :
爆音で名前が聞こえません:2010/06/10(木) 01:05:52 ID:4G0P/qkcO
イントロはいらねーよ
削除多いのは同意だな
次回作から搭載される強化スピーカー?でY&coisdeadを爆音でやりたかったなー
俺のホームたまに100円入れると中の設定がおかしいのか2クレ入る時がある
まぁそんだけ
14 :
爆音で名前が聞こえません:2010/06/10(木) 03:10:41 ID:TPObMl+QO
ぶっちゃけもうフリー要らないだろ
2曲保証+同曲連続選択可能でフリーなくせばいいと思う
少なくともフリーをやってる奴を一度も見たことがない
寺だけ過去の変な縛りがあるのはつらいわ
指やってる奴らを誘いにくいし、色々と分かりにくいらしい
一番笑ったのは、決定ボタン押しても難易度変わんねーぞってのにワラタ
イントロは別にどっちでもいい派
一度やって覚えるのが寺だな
筐体をDANCE86.4に改造してはいけない所
まぁ1曲目から☆12選ばせろとは思うな
公式では発表できない1000回ノルマなんて設定するくらいなら
18 :
爆音で名前が聞こえません:2010/06/10(木) 05:45:33 ID:UiQUfm+a0
10>>
ポップンもAC17で旧曲が大量削除されたよ。
そのおかげで、古参がかなり減ったが・・
ビギナーモードだと曲のイントロ流れるんだよな。
イントロは選曲時間的に無理だろ
21 :
爆音で名前が聞こえません:2010/06/10(木) 12:10:53 ID:W1H9LPgyO
2クレ設定ってなんぞや
23 :
爆音で名前が聞こえません:2010/06/10(木) 14:42:58 ID:IL5K6cOvO
やたらランカーをヨイショするギャラリー
2クレ設定かな。ギタドラポップンは2クレの日あるのに寺だけできない。
50円ゲーセンや、レンタルってやっぱ関東じゃなきゃないの?ど田舎だから羨ましすぎる
とりあえず曲が糞なのをなんとかして欲しいな・・・
今まともに聴けるのkorskぐらいだもん
難易度重視のうるさいだけの糞曲ばかり
Ryu(笑)
27 :
爆音で名前が聞こえません:2010/06/10(木) 21:23:53 ID:TtxL02bu0
糞曲ばかりとか言ってるヤツはさっさとやめろよ。
マジ目障り。
お前らが満足する曲で溢れるなんてことはあり得ないから。
styleシリーズに比べたら圧倒的に楽曲クオリティ落ちている
ダメな所はやっぱスコアかな。引き継ぐ時どうしてもそれが気になってしまう。スコアが消える分、フルコンで気分を紛らわしているが...。
30 :
爆音で名前が聞こえません:2010/06/10(木) 22:18:28 ID:quHg2KniO
版権が圧倒的に少ない事だな。
ロミジュリとかハーモニーとか。
版権じゃないが、ピンクローズ削除には怒りを覚えた。
黒譜面をACに移植してくれれば神だけど。
自分はCSないからやってみたい。
>>30 逆に考えると版権料払ってられないほど落ち込んでるんじゃないか?
版権はいらんわぁ
サンバデジャネイロとか削除する意味がわからん。
あんな専用ムービーまで作っておいて家庭用にすら無いとかどういうこった
クソカバーだから
スタダ選択→曲画面→☆3〜7→アレー☆1ハー?
コンマイはチュートリアル、ビギナー、パーティやってねってことだろうが…
EMPの時はもっと悲惨だったな。最初のカーソルがBRIDAL FESTIVAL(☆4)
☆4でも易しい曲ではないよ
他に凛花Nでスタダ一曲目即閉店とかよくみかけた
遊びやすさも大事なことだよな
ハピスカで大規模な難易度表記の見直しをしたときは数少ないコンマイGJと思ったものだがそれ以来目立った変更点がないのが現状
パーティーモードは本当の初心者とオタしかやらないだろうしリーグやってない身で言うのもなんだけど
正直やる気にさせるだけのものが感じられなかった
一曲目落ちはマジで回避すべき、弐寺離れに拍車をかけるだけだろうし
個人的にはCS移植曲の初出をAC基準でなく家庭用初出に訂正してほしい…
リグレット、INORIをGOLDカテから本来のREDカテに戻すとか
今後パラレルフォルダ的なものが出たときに激しく混乱する
黒譜面もそうだがAC未出のCS穴譜面をだな
黒譜面とかACいらない。CSならではのオリジナルなんだから
>>35 ビギナーって易普難だっけ?
これが☆123に匹敵すると思うんだが
難易度といえば、せっかくBNHAとあるんだからちゃんと棲み分ければいいのにな
B☆1-3(易普難)
N☆4-6
H☆7-9
A☆10-12
こんな感じで
現状Aですら☆6以下の曲は音少ないかと思うんだが、511みたいに本来の意味での「Another」にすれば☆10以上の譜面も作れるはず
灰は穴の一個下のレベルが多いのとかありえない。
中級者にプレイさせる気無いの?
>>38 スタダ匹敵とか無いな
無い無い
旧ビギナーなら話も違ってくるが
EMP辺りからの新ビギナーはスタダより1ランクさらに低難度だよ。
易→チュートリアル
普→☆1
難→☆2
ビギナー難ですら、スタダ☆2から見たら
まだヌルい方。
段位ならビギナー難がギリギリ7級課題に使えなくもない程度。
ソースはシリウスビギナー住人だった時の俺だけどな。
ビギナー譜面が全曲に無い
しかも特定のモードでしか選択できない
選曲でイントロが聞けない
信者が排他的
>>35 EMPの最初のカーソルはBahram Attack猫叉リミじゃなかった?
クリアレートは悲惨だったな。
俺はそれよりもオプションがやたらあるのにほぼ説明無しなのがダメだと思う。
初心者はノーマルハイパーアナザーの切り替え方もわからんのじゃない?
あと音量上げボタンにも説明ない。
オプションボタンがどれかもわからん。
グラフ表示させてる奴いるけどそのやり方もわからん。
ライバルとかわからん。
45 :
爆音で名前が聞こえません:2010/06/12(土) 11:19:48 ID:OPvzoHhl0
自分で調べる気のない真性ゆとりは1曲目に☆4選んで死んでればいいよ。
和尚をどうにかしてくれれば他はどうでもいい
公式に全部書いてあるだろ・・・
モード選択画面や選曲画面、筐体回りにもいくつか説明あるし
チュートリアルモードもあるのに
説明無しだとか。バカなの?氏ぬの?
選曲時間がながすぎることかな。
カラカラやって、やりたい曲みつからずにとりあえずAA。
なんて展開まじ見あきてうざい。
ノーマルが明らかに鼻くそほじりながら作った適当な譜面
>>49 既存の音ゲーと比較すると長いなんて思えないけど
BADの判定長すぎ
ハマリの概念もなんとかして欲しい
たまにいるよな。
BADで延々はまってるのにやめられないで、
閉店するやつ。
55 :
爆音で名前が聞こえません:2010/06/12(土) 22:58:27 ID:OPvzoHhl0
BADハマりは実力が上がれば防げるし、
ハマってもどこがハマってるか瞬時に判断して立て直せる。
音ゲームって何が楽しいのかな?
ピッチもいじれない、曲も繋げない、スクラッチもめちゃくちゃ
普通にアナログのミキサーとターンテーブルの方が100倍楽しいのに
音楽にも詳しくなるし、ジャケットも楽しい
アナログ盤集めるのきつい
58 :
爆音で名前が聞こえません:2010/06/12(土) 23:33:29 ID:OPvzoHhl0
>>56 どこから誘導されてきたのか知らんが、DJごっこと音ゲーは全く別物だよ。
音ゲーマーは皆それを分かってて楽しんでる。
というか、そもそも機材を揃えたりなんだりで敷居がゲームと比べて圧倒的に高いだろw
詳しいことはオレには分からんけど。
59 :
爆音で名前が聞こえません:2010/06/12(土) 23:37:02 ID:ZPOT5h9uO
>>56 音の出るシューティングゲームになに言ってんの
音のでるシューティングだったのか、すまない
てっきり音楽好きがやるものだと思ってた
機材はピンキリだから、安いのは新品(ターンテーブル×2・ミキサー等)で揃えても10万もかからないよ
アナログ盤は最近閉店が多いから集めにくいよね
渋谷もシスコ等がなくなったし
貴重な意見が聞けたよ、ありがとうな
音ゲーでてからもう10年だっけ?
高難度譜面寄りで熟練者優遇傾向=プレイヤー層も何年もの熟練期間を経て
高齢化へ分布が推移しているはずなのに作を追う毎に収録曲の曲調が
低年齢化している感じがする。
63 :
爆音で名前が聞こえません:2010/06/13(日) 00:10:17 ID:WBTX3lzw0
それが時代のニーズということなのだろう。
残念だが。
64 :
爆音で名前が聞こえません:2010/06/13(日) 00:24:18 ID:2YOpXX0WO
変に威張った古参が多いところ
むかしより曲の秒数が長いからだらだら感がする楽曲達。
>>65 そうなんだよね!イントロとか「うわなんだこれ!滅茶苦茶かっこいい!」とか思ってるのに
ラストまで延々と同じようなのが続く曲が多い 今のコンポーザー陣って何もできないの?
67 :
爆音で名前が聞こえません:2010/06/13(日) 11:46:04 ID:WBTX3lzw0
初期の5鍵からやってるが、むしろ昔の曲が短すぎなだけだろうw
一般的な楽曲は最低でも3分くらいはあるわけで。
ゲーム的な要素を踏まえても2分は妥当なところ。
難度インフレ
モバイル軽視
アケ全般でこれはガチ
高難度インフレは必然だろ
難度インフレは音ゲーに限らず、ゲーム全般だな
というか、何事も長く続くと徐々にインフレするのは必然
次回作は、乱鏡できるようにしてほしい
DJ nameがいまいち気に入ってない
ムービーで曲が評価される点
74 :
爆音で名前が聞こえません:2010/06/13(日) 13:23:05 ID:WBTX3lzw0
譜面で曲が評価されることもあるな
見逃しPOOR50で強制閉店。
☆12とかでレーンカバーをもうちょい下にしようと調整してたら、速攻で閉店した
77 :
爆音で名前が聞こえません:2010/06/13(日) 15:35:59 ID:WBTX3lzw0
それはお前が悪いw
ギアチェンにどんだけ時間かけてんだwww
クラブでかけても恥ずかしくない曲にして欲しい。
5鍵やってろ
クラブで音ゲーの音楽をかけようとする男の人って…
5鍵の曲も大概はゲーマー向けっぽい感じ
新曲のSPNに低難度が少ないことかな。
上級者は大抵HとかAとかやる訳だし、
大人しい曲を中心に毎作1〜2曲は
☆2以下のSPNを作ってもいいんじゃないかな。
その辺は削除で曲数減ってるし。
あと、人気のある曲でも
B譜面無しでSPNが☆6とか☆7とかの曲が多い。
87 :
爆音で名前が聞こえません:2010/06/14(月) 00:46:57 ID:uVmdBw280
シリウスのN譜面は半分以上逆詐称だから実質☆2の曲は結構ある。
88 :
爆音で名前が聞こえません:2010/06/14(月) 00:48:18 ID:uVmdBw280
「結構」って言うと語弊があるか。
2,3曲はあるな。
廃人が支えてるところ
>>87 実質☆2の曲があっても、初心者が目にするのは☆4って表記だろ
全員が全員詐欺曲、逆詐欺曲とか調べてからやるわけじゃないだろうし
>>68 もしもしに人権なんて無いってばっちゃが
音ゲーのなかでも入門者と廃人の差が大きいから、やっぱ譜面難易度増やしてほしいな
Nは☆1〜4縛り、H5〜8、A9〜10、黒11〜12って感じで
黒はいらねぇ
延々二重階段とかでBMS譜面すぎる
いらんモード(リーグとパーティ)入れるくらいなら削除曲の枠を減らすべき
っていうか、寺も2クレ設定あるんじゃないのか?
自分のよくいくとこ、たまに百円で2クレのサービスデーあるけど。
一時間1000円でfreeplay設定のサービスデイを設けてるとこもある
2クレ設定出来ねーとか言ってる店員は
ろくにメンテに関与してない野郎なのは明らかだろ
設定だけなら誰でも出来るぞ、あれ…
テストモード触らせてくれるんならって前提がつくが
DPでレベル低い曲なのに無理皿がある
…テストプレイヤーに人間を採用しろよな
98 :
爆音で名前が聞こえません:2010/06/14(月) 19:49:06 ID:uVmdBw280
新参乙。
オレも直したほうがいいとは思うが、そうすると古参がうるさそう。
>>44 >音量上げボタン
こういう風にしか思ってない馬鹿プレイヤー多過ぎ
だよねん(´・ω・`)
音量上げボタンだろ。プレイ中に弄れないし
完全新曲にすら汎用ムービー(笑)を使うこと。
ムービー作る気無いなら廃止しろよ。
ムービーに文句つけちゃう廃人がいること
test
ヘッドホンを挿す所がない。
>>96 マジレスすると弐寺は2クレ設定がソフトウェア的に"できない"
100円2クレを謳っているゲーセンは
・店員がコイン投入時に毎回サービスボタンを押している
・100円のコインシューターを改造して2クレ分入るようにしている
・50円のシューターを使っている
のどれか
寺やって一番だめだと思ったのが引継ぎ関連だな、あとやっぱりエキストラ無視で強制四曲なのが痛い
DJTからEMPのカード引継ぎでスコアが反映されてなくて最初バグかと思った
ポップンやっててさすがに四、五作目前のスコアとかスコア更新してほとんど残ってないだろうけど
二作前のスコアとかなら普通に残ってるから過去曲全部やり直しとかかなり面倒なんだが
音ゲーで一番でかい要素はスコアとクリア能力なのにスタッフなめすぎ
スコアが毎作リセットされるなら引継ぎしても意味ないかなって思って
シリウスからカード通してない
カード未使用時に初回☆8までしか選べないのもだるすぎる
寺って廃人優遇であまりユーザーフレンドリーじゃないよ…
1番ダメな所って言ったらコンマイが新規獲得する気が無いことだろ
意地張ってないでさっさとグリーン(笑)でもバンプ(笑)でも良いから一般受けする版権さっさと入れろ
コンポザがとかそれは弐寺じゃないとかたいして変わんねーよ
スコア引き継ぎとかあったら
毎作全埋めする廃人から稼げないからだろ
>エキストラ無視で
【審議中】
∧∧ ∧∧
`∧∧・ω)(ω・`)∧∧
( ・ω) |)(つと(ω・`)
( つ( ´・)(・` )と 丿
uu(l ∧∧ ∧∧
∧∧・ω・)(ω・`)
( ・ω) |)(つと)
( つ( ´・)(・` )
∧∧ ∧∧と 丿
`∧∧・ω)(ω・`)∧∧
( ・ω) |)(つと(ω・`)
( つ( ´・)(・` )と 丿
uu(l )( 丿uu
uu uu
112 :
爆音で名前が聞こえません:2010/06/26(土) 00:17:30 ID:aGduxG/y0
アンチが信者クラス、あるいはそれ以上に痛いところ
>>108 判定変わるからスコア引き継ぎないんだろ
114 :
爆音で名前が聞こえません:2010/06/26(土) 00:37:22 ID:Km1p3hjF0
判定が変わる時点でおかしいだろw
弐寺しかやらないからスコア引き継ぎ無しが当たり前のように
感じてたけど、やっぱりあったほうがいいよなぁ。
前作のスコアなんか記録してないし、
成長を実感する為にもスコアは残してほしいわ。
てかBMSやればいいじゃんネット対戦も出来てランカーは青天井だし
116 :
爆音で名前が聞こえません:2010/06/26(土) 01:02:50 ID:Km1p3hjF0
それとこれとは話が別でしょ。
ここは本家の話をしてるんだぜ。
ギタドラのスキルポイントがリセットされるのと同じようなもんじゃないの?
ようわからんけどDJ POINT RANKINGみたいのがあるんだし
118 :
爆音で名前が聞こえません:2010/06/26(土) 01:21:42 ID:vnvKd5ASO
フリーとスタダ合体しても良いと思う
2曲保証、連続選曲可能くらいはしてほしいマジで
専用の大型筐体(家庭用作品の場合は専用コントローラー)には攻撃の方角に対応したマシンガン(対地兵器)3丁と、
高射砲(対空兵器)2門が備えられ、その脇にターンテーブル(防護シールド)発動用デバイスが付随している。
2人同時プレイ可能で、その場合には敵配置が若干変化する。
敵の攻撃は「ノーツ」と呼ばれる板状の兵器で、これらをばら撒いて攻撃を仕掛けてくる。
プレイヤーは赤いラインで表現された照準にノーツが入った瞬間に射撃ボタンを押し、破壊することとなる。
このとき、射撃の正確さによって「GREAT」「GOOD」「BAD」「POOR」の4段階に評価され、
GREAT・GOODを重ねると軍の士気ゲージ(画面下部)が上昇する。
また、ノーツに混じって「スクラッチ」と呼ばれる赤い衝撃波が現れることがある。
これは破壊できないので、ターンテーブルデバイスを起動して防護シールドを展開して防ぐ必要がある。
通常の砲撃よりも操作が難しく、慣れないプレイヤーには難関となる。
ステージ終了時に士気ゲージが一定量を超えていればステージクリアとなる。
またクリアした際の得点・評価などによって、隠しステージが出現することもある。
全4ステージで構成されており、ダライアスシリーズに見られるようなステージ分岐が存在している。
全篇スクラッチが襲いかかるステージや、連射力を試されるステージなどもあり、全ステージクリアを難しくしている。
>>117 あれって上位何曲かが対象になるんじゃなかったか?
弐寺のDJPは全曲対象
今全部で何曲あるんだっけ?
>>120 ギタドラにも全曲スキルってのがあるぞ
従来のスキルポイントは50曲程度だけど
このスレそのままコナミに見せてやれば?
難易度を上げるためか知らないけど
同じ音が複数のキーにアサインされてるのが
どう考えても不合理。
124 :
爆音で名前が聞こえません:2010/06/26(土) 14:18:58 ID:Km1p3hjF0
トリルのほとんどが縦連になるけどいいんだな?
G2黒穴のことか
126 :
爆音で名前が聞こえません:2010/06/26(土) 19:53:14 ID:ewHQG8uq0
RE-ROOTS穴か
ポプ5曲に慣れると辛い
OUTER LIMITSが削除予定だけど家庭用で追加された穴がいまだにAC未実装
一度復活までしたのにまるで削除してくれといわんばかり
あとCSカテゴリ作ってCS曲をちゃんと整理してほしい
132 :
爆音で名前が聞こえません:2010/06/27(日) 13:46:22 ID:qgpafBXz0
なんか弐寺ユーザーって仕様に対して諦めてる節があるよね
オリコで4曲しか組めない、連続で同じ選曲ができないとか
ほんの少しのことで遊びやすくなると思うんだけどなあ
電人の穴譜面はいつになったら追加するんだコンマイ
諦めてるって個人じゃどうしようもないんじゃ…?
お前変えられるの?
134 :
爆音で名前が聞こえません:2010/06/27(日) 15:51:52 ID:0JGUlvFn0
古参が多いゲームだから、昔から変わらない選曲システムに関しては
それが当たり前になっていて、もはや不満に感じてないんじゃないか?w
その分オプションとかライバル関連は1作ごとにどんどん充実していくというw
九段、十段、皆伝に合格した際は、何らかの特典が欲しいな
そうすれば一部の曲で、八段平均が九段平均を越えるという事もなくなると思う
IIDXの筐体の価格考えれば4曲で妥当だと思うが?
137 :
爆音で名前が聞こえません:2010/07/03(土) 00:23:08 ID:W2JpUDar0
>>136 で、このプラスチック一体いくらなんだ?w
139 :
爆音で名前が聞こえません:2010/07/03(土) 18:39:11 ID:90WZS1Nj0
>>135 一曲目から選べる難易度が上がるってのがあるけどね
十段になったら皆伝に挑戦できるやん…
九段以下だとそれも出来ない
つまり段位に直結した特典が無いのは皆伝だけ?
141 :
爆音で名前が聞こえません:2010/07/03(土) 18:54:54 ID:0QWcTLRY0
>>139 八段以上は基本同じじゃん。
一応十段以上はさらに1000プレイすれば1曲目から☆12が選べるけど、
1000プレイの縛りがアホ。撤廃すべき。
というか九段で2曲目以降全曲、十段以上で最初から全曲選べる、でいいだろう。
プレイヤーがえらそうなところ
十段以上は1曲目から☆12選択可能でいいと思うんだけど
そうすりゃ八段のまま放置の連中も減るんじゃないの
段位は見直すべき
プレイヤーのレベルが底上げされた今、もはや級位なんていらない
あと、1曲目閉店を☆6→☆9に上げて、EXTRAは☆10以上でもいいと思う
FREEは選んでいる人もほとんどいないし、HAZARDと統合でもいいかもね
いい加減熱帯導入しろっていう
熱帯って何が楽しいの?
対人とリアルタイムで競えること
>>147 別にライバルがいれば、
リアルタイムである必要なくね?
リアルタイムだからいいんだよ
対戦毎に勝敗が出るから1プレイ毎に集中する必要があるので頑張れる
勝敗数が明確に記録に残るし不特定多数と対戦できるという面もある
150 :
爆音で名前が聞こえません:2010/07/06(火) 23:28:18 ID:gsvC9oXJ0
ネット対戦よりもまず皿の仕様を変えてほしい。
家庭並の反応の良さでよろしく。
現状は遊びが大きくて家庭用と同じ感覚で回すとSLOWになるし、
最悪反応しないこともある。
でも今の皿でもRedフルコン何人かいるよね
152 :
爆音で名前が聞こえません:2010/07/06(火) 23:45:30 ID:gsvC9oXJ0
うんまあトップレベルにもなればそういう人もいるだろうけどさ、
もうちょい反応が良ければ喜ぶ人はそれとは比べ物にならないくらいいると思うんだけどな。
それ筐体のメンテが悪いだけじゃね
個人的に一番許せないのはメンテ具合が筐体によって千差万別なことだ
同じ感覚でプレイできる筐体なんてこの世に二つと存在しないんじゃなかろうか…
ネット対戦のパワーは異常
スコアもやけに上がるし
ポプのフルコン狙いには毎回お世話になってる
>>153 重い・止まりにくい が一応デフォだと思う
そこから店員がいじるわけだけど、軽い・止まりにくい にされたら最悪だよな
弐寺やらない店員が良かれと思って調整するとこうなる気がする
軽い・止まりやすい だと最高
>>154 そんなものに頼るより、己の精神鍛錬でもしたら?
なんか約一名必死で熱帯否定してるのがいるな
とりあえずフリーは要らん
パーティーはギタドラで言うクエストだと思ってギリギリ我慢
隠し要素無いなら要らないが
熱帯はあったら良いなって程度
2曲保障とはいかなくてもせめて1曲は保障してほしい
あと連続選択できないのも痛い
選曲時間が曲数の割に他のシリーズに比べて短いのも痛い
まあ改善されてもされなくても結局弐寺やるのには変わりないんだけどさ
ネット対戦ってよくわからないんだけど、
選曲ってどうするの?
交互に選んだりするの?
160 :
爆音で名前が聞こえません:2010/07/17(土) 19:51:55 ID:0HM0cruv0
>>136 DDRの値段調べてから言ってね
5曲設定+EX+ワンモアの最大7曲で1クレダブルができるのはどっちも一緒
廃人養成マシンだよ
大体何曲設定かを決めるのは店側であってコナミじゃない
寺は4曲と少なすぎな上に選曲時間が短すぎ、連続選曲不可なのがNGってのには同意
2クレ設定くらいできるようにしてくれ
それいったら弐寺にもワンモアあるけどな
最後まで全部いけるのは上級者〜ランカークラスだと思うが
指はいつ見ても人がいるのに弐寺は閑古鳥
どうしてこうなった
kln/
寺は選曲時間長すぎだろ。
プレイする前、プレイ中に次の曲ぐらい考えとけよ。って思う。
んで特にやりたい曲見つからずに、延々スクロールとか
マジしんで欲しいわ。
券売機の列で並んでるくせに、
券売機のきてから、路線図みて運賃確認して財布出す
池沼と同レベルだわ。マジで。
165 :
爆音で名前が聞こえません:2010/07/19(月) 15:54:48 ID:NOgRDFiy0
4曲は少ないとか言うけど、IIDXは1曲が長くね?
平均ほぼ2分あるだろ。
他の音ゲは1分40秒くらいな気がする。
まあそうでなくても待ち時間を考えれば4曲で妥当。
1人につき、15分も待ちたくない。
5曲設定にして並ぶくらいなら、1クレ200円でオレ専用台にしたい。
>>163 金払ってゲームしてるんだからいくら選曲長くても文句言えないだろ
あとその券売機の喩えは根本的におかしい
例えるなら
どこに旅行行くか迷ってパンフ台の前であーでもないこーでもないしてる人に対して
特に行きたい場所もないのに〜
かな
アホだな
168 :
爆音で名前が聞こえません:2010/07/20(火) 19:38:34 ID:j57I9TXy0
足が長い人は膝曲げてプレイしなければいけないところw
十段までは脊髄反射ゲー
皆伝からは体力と解読と脊髄反射ゲー
なんでスタンダードで2曲連続で選べないのかが全く分からん
設定がDJだから
>>158のホームでは金入れてもプレイできない事があるのか
>>166 まぁでも先に決めておいた方が、いいにこしたことはない。と思う。
175 :
爆音で名前が聞こえません:2010/07/25(日) 10:39:13 ID:xXG7GojPO
ぼくの考えたIIDX
・スタダ
2曲保証、重複選曲可、CSみたいにhazardオプション合体
3曲設定→従来のEX召還+3曲合計☆20でEX召還、EXで☆10以上鳥AFCでワンモア(beat#FREE)
4曲設定→従来+4曲合計☆30でEX召還、EXで☆10以上鳥AFCでワンモア
EPASSなし→チュートリアル有or無し→スタダorEXPor段位
☆カテ増やす
・EXP
今まで通り
・段位
いくつか増やす
・リーグ
もういらない
段位ももういらないと思う。
もしくは今の八段が初段くらいの段位。
ゲーセンいっても、十段と皆伝が大半だから、
段位にあまり意味がないと思う。
確かに多いけど大半ってほどでもない
やたらと声だけでかい懐古厨がいることくらいかな
姫寺から始めたから最近の曲はむしろ好きなんだ
>>177みたいな古参がまさにダメなところの原因。こういう連中が跋扈しているせいで
初心者離れが加速する。
それなりの歴史があるシリーズで何度か転換期もあったから本当に駄目だと思った奴はもう残ってないよ。
ここで愚痴愚痴言ってる古参とやらはもう半ば中毒者なんだろうよ。
182 :
爆音で名前が聞こえません:2010/07/25(日) 21:25:11 ID:HaZGqnoV0
5鍵の曲が少ない
>>177 十段と皆伝が多いんじゃなくて、頻繁にゲーセン行くほどやってるから十段や皆伝なんだよ
184 :
爆音で名前が聞こえません:2010/07/26(月) 23:35:26 ID:of7mF3ds0
そう考えると総プレイ回数の七割以上は十段と皆伝によるものだろうな。
「初心者切捨て上等、ついてくる気概のあるヤツだけやれ!」なスタンスなのも頷ける。
初見お断り的な皆伝、10段そのほか常連が多い
本人はそう思っていなくてもそういう空気になってる
段位が技術的なものしか測れないから人格的に残念な者が幅を利かせてしまうんだろうね。
でも筐体の足マットに乗った瞬間に日頃の所業を筐体に読み取られて
不合格になるのも惨め過ぎてやだなぁ…w
俺皆伝だけど常連に知り合い一人もいないから、むしろ帰れ的な空気だされる側
もう段位必要ないだろ。
どうしてすぐに皆伝(上級者)批判になるのか理解できん…結局妬みってことでいいのか?
>>185みたいにやり辛いって意見もよく出るけど、そんなこと言ってたら何も出来ないと思うんだが…もちろん、暴言とか吐いてくるなら問題だけど、上級者だからって意識的に初級者に気を使わないといけないのか?
常連なんかも、例えば連コとかしてくるならそれはもうマナーの問題として店員に言うべきだし…特に何かあるわけでもないのに常連がいるとやり辛いっていうならそれはもう被害妄想の域じゃないかねぇ。
こういうレス見ると、段位にコンプレックスある人って以外に多いんだなぁ…と思う。
そうなるとやっぱり段位なんてなければいいんだろうな。
そういった無駄なコンプレックスを持つ必要がなくなるし。
自己中
自意識過剰
被害妄想
段位登場したての頃はインカム稼ぎかよw
とかさんざんな言われようだったけど上手いことやったなコンマイw
俺最初段位出てきたとき
「こんな格付けみたいなことやったらまた争いごと増えるだけだろ何考えてんだ」
って思ってた
んで触りもしなかった
今も触ってない
そんなものいらないって思ってるんで
俺初めて1年くらいだけど段位は目標になるから
あったほうがいいなぁ
この曲をクリアする。とかが十分な目標になると思うが。
段位は好きでもない曲をやらされるのがいや。
196 :
爆音で名前が聞こえません:2010/07/30(金) 19:23:57 ID:o8KqCEqf0
別にやらなきゃならんもんでもねーし。
公式の格付けはあったほうが燃える。
単純な曲クリアとは違った達成感がある。
197 :
爆音で名前が聞こえません:2010/07/30(金) 20:19:52 ID:PvjevGAy0
フォルダ毎のスキルポイント的なものがあったほうがいいかもね、古い曲もやってくれる人多くなるし
>>195 目標にする人もいるだろうからあったらあったでいいし
あんたみたいにイヤだっつーならやらなきゃいいんじゃねーの?
>>195 100円払って10分使うのがそんなに嫌とかちいせえ奴だな
おおかた十段すらとれなくて上級者を妬んでるだけだろうが
まずは筐体に飛び乗り
次に座禅を組んでstoicを踊ります
203 :
爆音で名前が聞こえません:2010/10/11(月) 17:47:43 ID:AyazOKqzO
Don't forgetが本当にDon't forgetになっちまったな
寺は自曲を消しすぎだろ
版権でもなく容量もそんなに切迫してるとは思えないんだが
古い曲の新追加アナザーはもっとやってもいい
むしろ積極的にやるべき、穴譜面のないTaQ曲全般とか
っていうか穴=高難易度っていう流れをやめろ
TaQやヨシタカみたいに違う曲にしてくれ
205 :
爆音で名前が聞こえません:2010/10/11(月) 20:29:35 ID:FXw2IOpM0
マイナーチェンジ程度ならいいけど、ラブストやファントムみたいなのは勘弁。
つーかヨシタカってそんな目立った曲変化やってたったけ?
金以降売り上げは下がり続けてるらしい
一番の原因はやっぱ新参が入りづらいってとこだと思うわ
全体的にレベルが高すぎて新参はビビるだろうよほんとに
穴AA難を3曲目に選ぶ奴がざらにいるとかRED時代には想像もつかんかったw
上級者ならそれくらいいてもおかしくない
大半が廃人で成り立っているようなものだからな
ここで黒譜面
家庭用ないけど黒ミーツやりたい
JAPAN TOORの延長で出せばやる人も増えると思う>追加譜面
アケの敷居があがりすぎた上に、
家庭用出せなくなってアケへのステップアップすら難しくなった事
寺の自曲消しすぎなのは、数バージョン欠席させた後に復活させて
いなくなった奴を釣ろうという策略に思えるな
中心メンバーの作曲の引き出しが少ないので、
中心メンバーが作れない曲調に人気が出ては困るから
そういう既存曲を無かったことにして客層をコントロールしようとしている。
ほぅほぅ
たしかに最近ハウス調なのが足りてない気がする
ピコピコトランスばっかだな、まあ叩いてて楽しいけど
キュアなんちゃらのゴミBMS作家よりはよっぽど引き出しあると思うけどねw
215 :
爆音で名前が聞こえません:2010/10/13(水) 16:12:44 ID:cUlDnibcO
RAで追加譜面は真夏とピンクローズのCNくらいだもんな
削除曲の方が圧倒的に多くてちょっと寂しいよね
叙情なぜ消したし
216 :
爆音で名前が聞こえません:2010/10/13(水) 16:31:11 ID:cUlDnibcO
大犬のお姉さんが人気なら叙情消すことないじゃんとか思ってしまった
叙情も何かキャラ絵つけとけばよかったんじゃね
あれはソフランがひどいからだろ
ならまずはFAXX削除すべきだった
叙情は良ソフランだが微妙なレベルとHS設定わかりにくいのがダメだった
ショパンのすけるつおを侮辱した作品だから
そろそろショパンコンクールはじまるな
221 :
爆音で名前が聞こえません:2010/10/31(日) 13:02:12 ID:BbPHDkAC0
穴の7以下なんてゲームから逃げた懐古オタのすることだろ
攻略サイトからも見限られてるくらいだし、
どんどん消して新曲枠にすればいいんだよ
222 :
爆音で名前が聞こえません:2010/10/31(日) 13:12:07 ID:u7yNYQp6O
ほぼ全員がランダムに依存してる所。
その上譜面が糞とかほざく。
223 :
爆音で名前が聞こえません:2010/10/31(日) 15:34:42 ID:N+6kDD5iO
初見は正規でやってるがなぁ
ロング曲実装して欲しいなあ
段位はあってもいいと思う
カード認識の時に段位表示なくせばいいんじゃねーの
長く引き継がれているクリアマークを今更変更するには既に手遅れな感じだから
乱使用時に黄グレが0点になるようにするだけでも大分マシになるんだけどなぁ…
>>226 沢山の人が乱使ってやってるのを知りつつ、乱が使いにくい状況にして誰が得するの?バカじゃないの?
>>226 正規厨は何で自分の縛りプレイを他人に強要するんだろう
NSerの俺がハイスピやSUD使ったら黄グレ0点って言ったらお前は納得すんのか?
乱が当たり前になったから
崩されて台無しになる癖配置が淘汰されて
つまらん密度譜面ばかりになってきたんだろうが。
今でも二重階段とか対象地帯とか普通にあるんだが、
おまえが乱常備してるから気づかないだけだろ
>>229 じゃあ、そのつまらん密度譜面ばかりの現状で、
実質RANDOMを使えないようにしたらどう考えても落ち目になるってのがわからないか?
ゲームデザインの根幹となる配置を操作する乱依存ゲーなら
さっさと終了した方がいいと思う。
233 :
爆音で名前が聞こえません:2010/11/02(火) 01:31:49 ID:tzmXXxQIO
ランダム批判とか青い青い
234 :
爆音で名前が聞こえません:2010/11/02(火) 01:47:01 ID:NoFt2/h5O
ずーっと同じ譜面ばっかやって何が楽しいんだか
正規で楽しんだ後に乱使って、正規とはまた違う配置を楽しむんだから良いんだろうよ
それが当たりだろうがハズレだろうが関係ない
正規厨は当たり譜面のスコアに文句を言いたいだけちゃうのかと
235 :
爆音で名前が聞こえません:2010/11/02(火) 06:25:02 ID:fvnDyjtHO
なんでそんなにムキになってんの
正規厨が馬鹿すぎるから
乱で黄グレ0点にするとマシって意味がわからない
それだけ自尊心に傷が付くイタイ所を突かれたのだろうね。
だってゲームの上手い下手をリアルの身分制と履き違える奴も
少なくない現状だから。
RAの解禁システムのおかげでカードなしでプレイしたら損した気分になるのはよくないよな
いつのまにか1P側のスタートボタン押してたようで、2Pにカード入れてるにも関わらず、
ボタン押さずに待ってたら1P側で勝手にコイン消費しやがったわ
マジ萎える
せめてトップランカー決定戦の大会はすべて正規というルールでやってほしかった
IIDXの一番ダメなところは正規厨がうるさい事だとわかった
>>241 間違いなくそれw
コナミ側が用意したオプションなのに、人のプレイに文句つけるヤツが害。
他人のプレイスタイルにうるさかったり、
先に文句言ってくるのは大体正規厨だな
一人でやってればいいのに、うざい主張すんなよな
乱がないとつまらんのは確かだけどIRとかのスコアを競う場面では正規オンリーでもいいのになとは思うな
乱常備でゲーム性無視してるような人は何が楽しいのかなー、って思う、
思うだけなんだけど(リアルで人のプレイスタイルに文句つけたら下手したら喧嘩なるわ)、
何をそんなに盛り上がれるのか謎だな。
自分のスコアに後ろめたさでもあるの?
あるんだろうね。
後ろめたいスコアって具体的にどんなだ
>>240 これはあるな
冥乱なんて半分運ゲーだろ
248 :
爆音で名前が聞こえません:2010/11/02(火) 17:37:50 ID:Q7zS0+Kp0
まあ、正規でもプレイサイドで譜面によっては明らかに難易度が違うからな
難易度を細分化出来ない最大の理由だと思う。
249 :
爆音で名前が聞こえません:2010/11/02(火) 18:04:46 ID:JzliptPsO
なんつーか、初心者には優しいけど初級者にはとことん厳しいよな
☆8クリアでエクストラとか
N☆4でH☆9な曲とか
つーかセリカイラネ。奴はIIDXにとっての最大の疫病神。
乱常備でゲーム性無視…?
ノート一つ一つから音出てるの知らないのかな
正規より乱の方が当たりが500通りの人と5000通りの人じゃ地力が全く違うと思うがな
ランダム無くせば新曲を初見で崩すバカが減っていいと思う。
そんな乱厨は音ゲやるセンスも資格もねーからな。
一生モグラ叩きでもやるかシューティングにでも行けばいいんだよ。
まーた始まったよ正規厨
乱厨は別に乱使えなんて強要してないと思うんだけど、
そんなに他人のやり方が気になるの?乱使っても結局スコア負けるから悔しいの?
やっぱりプレイヤーの棲み分けが出来ないところだな。
ライバル検索でオプション使用率が分かればいいのに。
乱で色んな譜面が降ってくるわけだから、乱はゲーム性の補助になってるとも言えるな
どんなゲームにも運要素はあるんだから
正規派の方々の気持ちも分かるけど、もう少し考えてから発言してもらわないと頭が悪く見えてしょうがない。
考えるも何も、新曲を初見で崩すとか何がしたいの?とか、
乱使ってわざわざ運ゲーにしてまでスコアに固執するの?とか、
そういう普通の感覚を書いてるだけなんだけどね。
次回作からは乱使ったらスコアは一律で三割引にするのが良いね。
ギタフリじゃあるまいし、スコア更新を目指すにあたってはそんな無理な譜面なんか無いわけだし。
大半の乱厨なんざ、どうせ正規で三割引になるんだしw
ランカーにでもなってから正規厨だの言ってくださいな。
崩壊した何の面白みも無い画面ばかり見せつけるのは最早害悪なんだってことを自覚しようよ。
どうせキミがプレイしたって大したスコア出ないでしょ?w
乱は色んな配置の譜面に触れられるし、癖もつかないから
八段くらいまではかなり効率のいい練習道具になるんだけどな
十段以上になるとただのスコア更新の道具でしかなくなる
初見から乱つけてるなんて誰も言ってないんだが
ワンモアは正規じゃないと出せないんだからいいじゃん
今回の$だってワンモア出してりゃ余計にもらえるんだから正規厨大勝利じゃん
終了
261 :
爆音で名前が聞こえません:2010/11/03(水) 02:07:27 ID:6bENBHszO
正規譜面ばっかやってても飽きるわ
つうか初見で乱つける奴っているんだなww
262 :
爆音で名前が聞こえません:2010/11/03(水) 03:09:14 ID:MGlhykb9O
初見で乱は確かに印象良くないけど、正規正規言ってる奴も残念じゃね
外れ引くリスクもあるんだからいいじゃん別に
流石に初見譜面は正規でやるなぁ
あとは気分次第で乱つけたりかな
>>258 何をもって普通だと思ったの?
自分が絶対に正しいとでも?
他人のプレイ見てうじうじ言ってんじゃねぇよ蛆虫^o^
嫌なら見るなよw
>>258 暇だから説明する。
まず、乱派と正規派の違いはビーマニに対する基本的なスタンスの違いだと思う。
乱派の人間は上達することに主眼を置いているはず。曲を楽しむだとかは二の次。
正規派は・・・こだわりは感じられるけど上達の方は少し諦めたのかな、とも思えてしまう。
段位でいうところの九段(十段)取得くらいまでは正規onlyでも問題なく上達できるけど、
それより上を目指すとなると、ランダム使った方が圧倒的に有効。これはもう覆しようがない。
258の言うスコアに固執やら、ライバルに1点でも勝ちたくてランダム粘着って人も
居るだろうけど、そもそもは上達のためから使い始めたランダムだと思う。
>三割引
スコアを競うなら正規縛りだとしてもランダムで実力上げてから正規で挑んだ方が高スコアを出せる。
現状ランダムでスコアが残る仕様だから正規よりスコアの出るランダムでそのまま自己ベを狙うって感じ。
もちろん正規の方がスコア出る曲なら正規でやるだろうし。
そんなに現状が嫌ならCN初実装の時の某ランカーのように正規で結果を出しましょう。
個人的にはランダムでスコア残るのに不満はない。
結局ランダムでも譜面それぞれの軸成分は残るから上手い方が勝つ。
S乱はy軸の密度に変化が生まれるからオンラインにスコア残らなくてもいいのかもと思うことはあるけど。
例えばブロバンとかだと「螺旋・繰り返しを光らせる技術」の勝負をしたくてもS乱じゃその勝負はできないしね。
>初見からランダム
人によるだろうけど、キャリアの長いプレイヤーは他人が正規でプレーしているのを見て、取るに足らない既存譜面に
近しい譜面だったら最初からランダムでってパターンもあると思う。何も考えずランダム使う人は残念だなと思うけど。
それは話してみないとわからないことだし、他人のスタンスなので・・・。
自分は譜面作ったりもしてて、正規に対するこだわりは強い方だけど別に初見ランダムの人を否定はしない。
そもそも正規と言ってもピアノみたいな絶対的な配置じゃなくて所詮人の配置したものだし。
以上、基本ランダムたまに正規の意見でした。
実力は上記の意見に関係ありそうだけど色々めんどいんで割愛。
曲を楽しみたい、上達は自然に出来る分だけで充分
って人はランダムなんて全くピンと来ないだろうしね
ところで昔のことを良く知らないんだけど、大会でランダム使えることに
異を唱えた出場者とかランカーとかって居るの?
>曲を楽しみたい、上達は自然に出来る分だけで充分
何がダメって、こういう層が皆無なところだろ。
ランダムはアシスト扱いでいいような気がするな。
上達のためと当たり待ちによるスコア狙いが実質になってるわけだし、確かにアシストの性質は否めないか
乱とか正規とか正直簡単な方選んでるだけです><
人には人のやり方楽しみ方があるんだからどっちでもいいじゃーん
正規厨が乱厨を批判または乱厨が正規厨を批判して優劣つけることが楽しむための材料なら、それはあんまりいい性格してないんじゃないかなー
自分より低段位の人のプレーをみて、「へったくそ^^」と思うか、「おっ頑張れ頑張れ!」と思うか
自分は間違いなく後者に好感を持つ
なぜか正規厨は乱厨につっかかるが、
乱厨は別に正規厨見かけても何も言わないよな
じゃあ乱オタさんは受け流せばいい
黙っていられない時点で同族なんだよ
結構受け流してる奴多くね?
俺、まだ二段の初心者なんだが、やっぱ後ろに上手い人とかが並んでるとプレッシャーになるし、
筐体だとエクストラじゃないと☆7、8に冒険(特攻)も出来ない。
とりあえず、2曲保障(出来れば難易度関係なく)にして欲しい。
あと、家庭用出して欲しい。今から専コン買うにしても値段はねあがってるしな。
以上、初心者目線の意見
喜べ
専コン再販だそうだ、しかもちょっと安くなってる
>>251 だってさ正規厨ってだいたいリズム感の欠片もない奴ばっかりだし
シューティングか何かと勘違いしてるんだよね
だから決まったパターンのものしか受けつけない
で譜面覚えてリズム感のかけらもない演奏してどや顔してる
ついでに言えば普段乱厨が段位やるとそいつらの方がよほど綺麗に
演奏している現実
乱をもぐら叩きに例えてた馬鹿もいたけど、
毎回同じパターンのもぐら叩きは楽しいのか?
結局、実力が近いとランダムの当たり待ちが有効すぎるのは問題だよ
スコア出なくもしくはそれ以外の何かが必要だと思うな。
なんだか盛り上がってる(荒れてる?)みたいなので正規erとして意見を
俺は正規縛りだが別に乱使う人を否定はしない
乱には乱の楽しさがあるのもわかるし、乱使う方が上達が早いのも周りのプレイヤーを見てて感じる
俺を含め、多くの正規プレイヤーがやりたいのは
与えられた譜面の構造・意味を考えて習熟していくという、リアルの音楽演奏に近い上達を味わうことだと思う
正規ばっかやるのは向上心が無いように見えることがあるようだが、そういうわけではなく目指す方向が違うだけ
上手い下手の話になると、実際ランキング上位の記録がほとんど乱で出てるという現実もあり
正直適いませんとしか言いようがないし、この状況で乱のスコア廃止なんてあり得ないのも分かる
ただ上にも書いた通りそもそも目指す方向が違うので、下手だという理由で正規プレイヤーを否定はしないでほしい
一応俺も未難5でそれなりにプライドは持ってる
7つのボタンと回すとなんか音の出る円盤で「リアルの音楽演奏」ってアホか。
じゃあ正規厨はバスにもリードにもCNにも強弱つけて叩けよ?w
そこらへん乱でも音なんか変わんねーけどなww
だから下手って言われんのに気づかねーの?ww
>>281 正規用カードとかじゃなくて今まで一回もランダム使わずに
そこまで上達したんだったら色んな意味ですごい
一連の発言見て思ったが、正規厨の発言は理屈っぽくてムカつくが
乱厨の発言は粗暴でムカつくな。
ランダムが上達や当たり待ちによるスコア更新に極めて有効なのは事実。
格ゲーで言う強キャラや糞キャラの論争と似てる気がする。
でも「勝ちたいなら使えば?」って言われても割り切れないものがあるし、
かと言って「使うな」なんて人のプレイに言えるはずもない。言っても仕方ないし。
格ゲーマーはそこらへんをわきまえてる人がまだ多いと言うか、
批判されても仕方ないか、って考えに行きやすい空気があるけれども、
IIDXじゃもうランダムは上達でもスコアでも使うのが当たり前って感じになってるから、
正規厨だの乱厨だの言って水掛け論にしかならないんだと思う。
なんで正規縛り自分でしてるのに乱にスコア勝てない言い訳にしてるの?
てか乱常備者でも負け越しなら、相手が正規のみでやっても多分負け越すと思う
楽器じゃないとはいってもなーんとなくは低音が左、高音が右になってるから
基本的には正規譜面でやるな。特に初見のときは
ただギガデリは乱しかやらない
288 :
爆音で名前が聞こえません:2010/11/06(土) 02:53:11 ID:gIa68BRlO
正規ばっかやってるとなんかどんどん光らなくなるんだよなー
どっちも使うけどさ、別にどうでもいいじゃん。正規やりすぎて対応力ないやつもいれば乱やりすぎて当たり待ちルーレットする奴もいるし、言い出したらキリないだろ。
俺にとっちゃ正規も乱もどっちも練習になるから大事
>>285 格ゲーの強キャラ叩きなんて負け犬の遠吠えがほとんどだよ。
強キャラ使いは負けたら言い訳できないとは思っているけど強キャラを使うこと自体を批判するのは馬鹿だと思ってるよ。
まあ、現実には言い訳が利かない分自分を追い込んで強くなりやすいけどね。
弱キャラ使いはキャラを言い訳にして自分が弱いという現実から逃げること多いからね。
正規と乱は使い分けろ
両方使え
縛りなんて自己満なんだから他人に押し付けるな
292 :
爆音で名前が聞こえません:2010/11/06(土) 05:31:34 ID:6zIMQ9fZO
正規厨って1Pと2Pで譜面が対称になってないのはいいの?
どっちかにミラーかけないと皿のとりかた変わるでしょ?
乱使えとか正規以外ダメとか言ってるの一部じゃないの
正規しかやらん人5人くらい居るけど誰もなんも言わんしあの人乱使えば良いのにとか聞いたことないし
人のオプにケチ付けるとか頭おかしい
それでも乱当たりでうんぬんいうならAC正規縛りで全曲勝負して0敗にしてやるが
正規の演奏感
乱でひたすら叩く
自分だけの目標向かって上達するのが楽しみ
ライバル抜いてドヤ顔したい
オッスオッスバチンバチン
楽しみ方がそれぞれなんだから押し付けが一番醜い
普段乱厨でたまに段位の達成率狙いで腕試ししてるけどどっちも楽しいぜよ
正規と乱が同じ土俵の上に立ってるから問題なんだよな。
正規厨と乱厨で住み分けは必要かもな、一々煩い奴がいなくなるだろうし
まぁ、どっちも楽しめてる俺は勝ち組ですね^^
298 :
爆音で名前が聞こえません:2010/11/06(土) 13:11:44 ID:hEcLl4Kt0
正規は譜面傾向が偏りすぎて飽きるから基本は乱常備だな。
初プレイ時と初ノマゲ・ハードクリア時のみ乱は封印する。
癖のある譜面だと正規のがフルコンしやすい場合が多い
>初ノマゲ・ハードクリア時のみ乱は封印する。
そう考えていた時期が私にもありました
乱が存在しないパカパカ全パート100%アタックやってろ>正規厨
正規厨って乱当たり待ちが気に入らないんだろうけど
乱でずっと鍛えてるとその当たりと感じる譜面が最初の頃より
あきらかに増えていく感がいいんだよ
多少の糞配置でも押せるようになっていく。最初は全然押せなかったのに
そして段位などで正規を久しぶりにやると正規なんて練習してないのにも
かかわらずBPは減るわスコアや達成率もかなり上がっている
初見は正規なんてそのこだわりが俺には全く理解不能
むしろ正規なんて自分にとってそのレベルが簡単系と感じるようになってから
やりたいくらいだ
いや初見は普通に正規やるだろw
乱も正規も両方やるが
乱常備の奴は自称難民が多い。段位越したいなら正規押せよって話なんだけど、レベルの低いプライドがあるからやらない。あと俺tueeeeしたがる奴がわんさか
正規厨は自称クリアラーでスコアが低いのを正規のせいにする奴が割といる。なら乱つけて対応力上げろって言ってもレベルの低いプライドがあるからやらない。あと異端ぶってる奴が多い
段位越したいなら正規といって正規ばっかり練習すると癖付くパターン多いからお薦めできない
正規専門一人しか知らないが、かなりのスコアラーで☆10以下しかやってないわ
☆12見るとあんなのよくできんなーって
これだけ、正規でもスコア出せるって言うのであれば、乱でスコア出す必要ないな。
じゃあそれランカーに言ってこい
ぶっちゃけ正規さんの主張って、俺にもそう考えてる時期ありましたな内容が殆どなんだよなぁ。
7thか8thの頃、地元のランカーが乱しかやらない人で知人の正規でやれよって陰口が聞こえちゃったことがあった。
そしたら次のクレジット正規でやられてめちゃくちゃわからされたw
そのランカーにコミュノートでランダム練習になるよって勧められて使うようになった。
ランダム使う前でも当時の十段くらいは問題なく取ってたと思うけど、ランダム使いはじめて急激に成長したなぁ。乱難はマジ伸びる。
個人的にランダム解禁のタイミングは☆10が大体埋まったころかな。
今では正規も乱も楽しんでます^^
八分皿+12トリルみたいな露骨すぎるラス殺しがあるから正規は嫌なんだよね
八分皿+12トリルみたいな露骨すぎるラス殺しになるから乱は嫌なんだよね
そういう譜面でもまだわかってるだけ対処のしようがあるからマシだわ
乱で大ハズレきたらもう泣くしかない
トリル3パターンくらいある譜面でワースト3の位置のオンパレードだったら発狂する
314 :
爆音で名前が聞こえません:2010/11/07(日) 22:38:21 ID:6/fPqYQW0
8分皿+12トリルのラス殺しなんてセンスくらいだろwww
しかもあれ割と当たりだしw
トリル3パターンって何だ
ギガデリか?
1+皿→2の繰り返しだから割と押しやすいよな
乱で1→2+皿の繰り返しになったら指がバグる気がする
1+皿→3の片手処理が一番厄介
Sense2007、お前だよ!
318 :
爆音で名前が聞こえません:2010/11/08(月) 03:03:02 ID:j+RRSMQNO
カクちゃんの曲なんかはよくその譜面がくるよな
花粉症とかは?
>>315 繋ぎ狙ってたのにクルラボで2P側12、14、34がきて泣けた
とっつきにくい
モード多すぎ
あのレバー何?
レベル4なのに難しい
ノーオプでやってる人が、ハード以外のオプ有は
全部アシストにして欲しいって言ったら納得できるの?>>正規厨
HSやサドプラもクリアとスコアに多大に影響してるわけだからな。
降って来る順番は同じだが、譜面間隔広げてるわけだから視覚的には同じ譜面ではない。
>>322 ハイスピ、サドプラは全プレイヤーが、自分にあった最適設定できるから問題ない
ランダムは運要素が絡むから駄目。
運要素とか上級者程気にしてない気がする。
当たりハズレ自体主観だし。
大事なのは自分の中でのハズレを減らしていくことじゃないかな。
デニムとかトリルとか。
不満言ってるやつは他人のスコア気にしすぎ。
周りに対して不満言うより苦手配置克服してスコアの底上げする方がよっぽど建設的。
あいつのスコアが俺のスコアより高いのは乱かけて運良く当たりがきたからに決まってる!みたいな
別に他のプレイヤーのスコアに文句は無いよ。
ただ、公平性に欠いてるのは事実。
自分で縛りプレイして公平性に欠けるとか意味不明
ほんとそれ
スコアタに関しては、認められてるオプション全てを駆使して有利な状況にするのは当たり前
どんな競技でもそうだろ
勝負ごとにある程度運が絡むのも当たり前
スコアラーはみんな乱の運要素なんてほんの+@程度にしか過ぎないのを理解してるだろうよ
何回やったっていいわけだし、結局は実力がほとんどを占める
フルコンできるレベルの曲なら外れてもそこまでスコア下がらないわ
>>326 公平って意味わかってる?お前も乱使えばいいじゃない
乱使う機会は誰にでも公平に与えられてるんだよ
センター試験も設問ランダムでいいよ。
運も人生だ。ヤマが外れて俺のマークシートが糞譜面だ。
100m走の経路もランダムでいいよ。
生きて帰れるならキミは100m自由落下したまえ。
俺は練習と単曲攻略にしか乱使わないからスコアまで意識することはない、
ってか意識出来るレベルじゃないけど、正規のスコアと乱のスコアが全くの同列ってのは考えてみれば不思議だな
色で分けるとかすればわかりやすくて幅が広がると思う
別に正規で出すのが凄いとか思う人ってのも少数だと思うし
乱を否定するようなレベルの人間がやるようなレベルの正規なんて
ほとんど上級者は乱感覚でさばけるでしょ
ここら辺がわかってない低段の奴が多すぎ
乱をやりこむことによって苦手配置を克服して上級者になっていくけど
正規厨は逃げのオプションだと信じて疑わないからいつまでも下手糞なまま
RA彩葉水着リザでシコシコしたかったのにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ
>>331 知ってるか?センターって受ける年や選択科目によって点数の取りやすさが違うんだぞ?
まさかランダム要素がないとでも思っていたのか?
テストの点数が悪いのを運のせいにする低学歴の人って・・・
ヒント:偏差値
理科社会なんて科目ごとで平均点全然違うしな
よほど酷いと補正かかるけど、滅多にないし
まあ人生何でもランダムだってことだよ
340 :
爆音で名前が聞こえません:2010/11/14(日) 12:40:45 ID:VrbWbG880
>>222がこの正規厨と乱厨の戦いの始まりだった・・・
ってか、隠し曲を間違って出しちゃうとか、beat2を1日半前に解禁しちゃう
とかのコンマイのミスとかはこのスレでは議論されないのか
一日前倒し解禁を封印する必要はあったのかな
1ヶ月前に始めた初心者だけど、やっぱ1曲目落ちてもいい難易度引き上げて欲しいなあ。
最近3曲目に☆6やるようになってきたんだけど、1曲目にも特攻したい。
343 :
爆音で名前が聞こえません:2010/11/15(月) 01:16:22 ID:hUaoidtM0
携帯サイトがどんどん劣化していってるのは何とかならんのか…。
さっさと難度別はクリア状況で分けてライバル勝敗と最近プレイした曲を搭載しろ!
あと曲を探しやすくするためにサブフォルダを作れるようにしてほしい。
例えば[スコアAA]の[LEVEL11]からランダムで選曲とか、
[ライバルAに負けている曲]のさらに[ライバルBに負けている曲]から選曲とかできるし。
344 :
爆音で名前が聞こえません:2010/11/15(月) 03:35:39 ID:xtZu9l1kO
携帯サイトはホントどうにかしてほしいな、改善のために前回アンケートとったのに全くためになってないだろ
ライバル比較なんか真っ先に更新すべきコンテンツだろうが
あと声優に媚びんなクソコンマイ
こういう偉そうなレス見てるとランダム常備してんのが嫌になってくる
>>342 REDまでの「LIGHT7」モードなら1曲目保証あったんだけどねー
当時はよくAA7KEYS(今のハイパー)に特攻してたぜ…
347 :
爆音で名前が聞こえません:2010/11/24(水) 13:05:26 ID:tl5WzZ0m0
WORLD TOURのおかげで今まで出てきたダメな点がどうでもよくなってきたと思うのは異常だろうか?
解禁日なのに俺以外誰もやっていないこと
廃人すら見放すとは弐寺終わってんな
349 :
sage:2010/11/28(日) 07:34:39 ID:H1NtdmE00
>>348 むしろうらやましいんだが
ホームのゲーセン行ったら常時3人くらい並んでて解禁作業が進まない
皿まじでいらないわ
351 :
爆音で名前が聞こえません:2010/11/28(日) 11:15:30 ID:0JO5zvuwO
352 :
爆音で名前が聞こえません:2010/12/12(日) 12:33:20 ID:GlOVdA9/O
あ
鍵盤まじでいらないわ
デラーシステムマジいらないわ
CS終わらすとか終わってんな。
もうだめだな。次行こ。
次いこにツボってしまった
こんなところで宣言している奴に限ってすぐ戻ってくるんだよな
1年以上前に見限って指に移った俺は勝ち組
1月中ついに一人もやってるプレイヤーを見かけなかった
次回作入らなかったらやらなくなるだろうな…
俺のところはポップンのほうが過疎ってるな
IIDXはまだまだ現役
今回の携帯サイト・ワールドツアー・謎判定も確かにダメだが
最も最悪なのが削除曲が多い事
過去曲も大事にしてるギタドラポプを見習え
新曲の下限が大体3とか4なのがダメだと思う
今作も新規っぽい人が一曲目Lv3で撃沈してるのをよく見た
363 :
爆音で名前が聞こえません:2011/02/01(火) 15:40:30 ID:IzsZvOO80
バグ投げっ放しなところ
売り方がAKBと似てるとこかなw儲かれば何してもいいや状態w
>>364 寺はなにと抱き合わせで売り込んでる?
AKBの一番キモいところは、ピンじゃ売れないゴミを集めただけってところだろwww
どっちにしろ客を舐めた態度は似てるんだよwwwあんなクソゲーでかでかとゲーセンに置くなやw目障りwwwww
夕焼けっていう曲のタイトルと曲調とムービー全てが全くあってない所
>>367 曲については君の感性が不足してるだけじゃない?
ムービーは忘れた
369 :
爆音で名前が聞こえません:2011/02/27(日) 02:21:16.71 ID:9vYdBF/m0
どっかのヴァカが「セリカたーーーん!」と叫ぶほどセリカ可愛くねーよ
他の女キャラのほうがずっと可愛いだろ
370 :
爆音で名前が聞こえません:2011/02/27(日) 02:42:07.30 ID:oLJW3fIa0
>>369 GOLIが悪いんじゃないかな・・・
可愛いと思うキャラのGOLI絵を想像してみるんだ
皆伝取って当たり前だと思ってるヤツが多い事
そんなのギャラリー界スレでしか見たことないぞ
六段取って当たり前だと思ってるヤツが多い事
やる気あったら六段くらい取れて当たり前だと思うけどな
取れない人はどこかしらやる気が欠如している
>>362 下限が3なんだったら、全体的に★を2つずつ減らして振りなおせばいいのになw
難易度の欠番とかイミフ
682 爆音で名前が聞こえません sage 2011/03/05(土) 19:47:53.71 ID:YMje7dep0
>>681 アルマゲ穴白はわかるけどPP穴はゴリラ乙
683 爆音で名前が聞こえません sage 2011/03/05(土) 20:03:29.50 ID:pJUAlbOL0
ゴリラ(笑)
PP白なんて1000人単位でいるというのに…
684 爆音で名前が聞こえません sage 2011/03/05(土) 20:25:35.67 ID:DuKN1mV+0
ヒント:十段
685 爆音で名前が聞こえません sage 2011/03/05(土) 20:36:17.38 ID:pJUAlbOL0
実際PP白程度では自慢にもならないけど十段程度では勘違いしやすいって話か
まあ十段だもんなあ、皆伝以上の世界を知らなくても仕方ないっちゃ仕方ない
686 爆音で名前が聞こえません 2011/03/05(土) 20:42:44.12 ID:8wxdI68cO
これだけ練習曲が揃ってる今、皆伝が取れない人はなんなんだろう
始めたばかりだったりプレイ回数が少ないのなら解るけど、何作も何作も十段の人を見てると胸が痛い
真面目にやる気ないなら辞めてほしい…
377 :
爆音で名前が聞こえません:2011/06/21(火) 19:33:53.13 ID:60BjPtjMO
IIDXも指リフみたいにマッチング形式にしたらいいのにな
たまに十段、皆伝様がやってるくらいで九段下位の俺が一番下手なくらいだし
リフレクよりインカム下とかあり得ん
さすがにポップンよりは上だが指以外音ゲー廃墟すぎる…
378 :
爆音で名前が聞こえません:2011/07/03(日) 18:43:40.14 ID:aeW9NqAD0
リーグを標準にし、
EXSCORE勝負じゃなく点数勝負にすればいい
フルコンやボーダー、その他キリ番コンボ等の点数底上げすれば相手の生スコアに勝てる仕組みにすればみんなやる気になると思うが・・・
1notes目グレ出して終了とか誰得だよ
>>378 見てないけど個人のためにニコニコ動画を占用するのはどうかと思う
それからこうして2chで宣伝するのは絶対やめろ
半年ROMれ
381 :
爆音で名前が聞こえません:2011/07/04(月) 01:13:13.06 ID:e4FyuvjgO
デラこそ最高。他のゲームはクソ。そう思っている輩が多いところ。
>>381 昔からニデラやってる人たちは今のニデラはクソって思ってる人が多い
今の弐寺プレイヤーは普通の奴は淘汰されてクソしか残ってない
384 :
爆音で名前が聞こえません:2011/09/09(金) 00:24:15.75 ID:YcnL63N90
セリカはIIDXに居る価値すらない
Ryu贔屓な所