エヴァか〜、まぁ自力をつけるのに他の赤譜面とか緑、黄埋めとかは大事だと思うけど、
ぶっちゃけ自力とはまた別の要素もあの曲には絡んでくるからな〜。ちょっと長くなるけども
【エヴァとエアレイド、どっちがむずい?に対して意見が分かれる理由】
俺が思うに、エアレは自力があれば途中で諦めなかったりすればなんとかいける。
見えるには見える、ただとても押しづらくて結果的に押すの遅くてBADもらう、とかが多い
でもそれは自力が上がってくると自然と反応が良くなって、単押し続きの部分とかは
なんとか繋げれてシャッターが閉まらないように出来た、とかがあると思う。
最期の部分は見えてもどこが同時だか、どの順番だかがわからなくてちょいちょいミスが続く。
その代わりに、同時は2個が多い、発狂は単押しがメイン、だから一気にシャッターが閉まる
わけではない。 だからなんとかクリアが出来る。みたいなイメージ
んじゃぁエヴァは?ってなると、発狂以外のいわゆる「稼ぎ地帯」が自力を必要とする部分で、
それ以外は自力だけでフォロー出来ないような部分があると思う。
発狂は2個押しに16分ズレで単押しがちらほら混じり、さらに局所的に4個押しの同時が
いやらしく混ざってくる。これは正直どのタイミングで、どんな形で来るのか理解してないと、
かなり押しづらい。それを落としてしまうと、4個同時なだけに一気に稼げる点が減り、さらに
シャッターまで一気に閉じてしまう。ただ、逆を言えば、これを理解していれば、
多少譜面においついていなくても4個押し故に点数を稼げて、
シャッターも一気に閉まることがなくなっていく。
この二つの曲の違いは俺としてはこんなところ、後はエアレが超体力譜面(主に右手)だから、
体力が持たなかったりすると最期で一気に削られる。挑戦し始めの人にはこれも大きな壁かな
エヴァ<エアレ 体感の難しさがこうなってる人は、自力を上げていくだけでも結構印象変わると
俺は思うよ。逆に、
エヴァ>エアレ の人は、4個押しの形、タイミング、序盤でついていけない部分がどうなってるか、
最期の発狂だけでも食らいつく。これが出来れば、スコアが少しは変わってくると思う
だから、
>>293みたいに自力はついたけどエヴァクリア出来なくなってしもた〜、って人は、
もう一回発狂の中での4個押しを確認、稼ぎ地帯と言われている序盤がどういった構成か、
この辺をしっかりチェックしておけば、きっと出来ると思う。
長々とスマン、参考になれば幸い