401 :
爆音で名前が聞こえません :
2011/01/03(月) 23:05:15 ID:+WM/43j70 隅田川は得意だけど、レベル8のインビジやバカサバ、九州男とかは苦手って人が多い
403 :
爆音で名前が聞こえません :2011/01/04(火) 05:17:36 ID:GnUNY9HT0
労働CALLINGのH同時押しって押しにくくない?
掌でべた押し
インビシ、バカサバ、九州男が躓くレーティングってSS位 (それ以下で躓いてるならパフェ力とかプレイ回数とかの問題)からだから 隅田川のSもままならない人の多さ的に比較対象として少々キツいものがあるよね ある程度やってて隅田川苦手な人見るとサビからの崩れっぷりはかわいそうな物がある だから同時押し帯の得手不得手でスコアが大分変わってくるエリア赤位の立ち位置が妥当かと 同時押し帯の得手不得手の分かれ方的な意味で愛無双にも近いかもしれない でもめちゃくちゃ得意な人にとっては8の上位位なんだろうな
隅田川はクリア率的にはエリアなんて比にならないぐらい悪い アベレージもエリアより悪いけど本当に得意なら「スコア限定で」8最上位ぐらいなんだろうな
寺みたいに 地力ABC 個人差ABC とかつければいいじゃない
800ノーツ以上あればレベル9以上の位置づけになるという仮説を立ててみたが、覆るかな
>>408 現在はその法則に沿ってるけど
今現在、曲が長くてブレイクが少なくて、
8以下程度のレベルに合わせた同時押しガッツリなレベル8がまだ存在しないからかも
例えてみると
曲名 ノーツ数
Share The World赤 752
みたいにレベル7でもノーツ詰めようと思えば詰めれみたいだから
8の難易度でも演奏時間の長い曲に似たような詰め方すればノート800位は今後超えそう
逆に言うと9でも
TRUE♥LOVE赤 596
こういうのがある事も踏まえると
ノーツ量が高い割合で難易度に絡んでいる可能性は低めな気がする
多分Shine On Meが9である理由を考えたんだろうけど
800超え自体9ではかなり稀(2割程度?)だし
10ですら11曲中5曲しか当てはまらなかったりする
Shine On Meは配置ゆるくしていかに違和感なくノートを詰めれるか
って感じるからどっちかと言うととても例外な9なんだと思うよ
410 :
爆音で名前が聞こえません :2011/01/14(金) 19:54:00 ID:WccKh+kK0
エアレイドって隅田川よりクリア率悪かったっけ?
エアレイド Evans 愛無双 隅田川 … の順番で低かったはず
412 :
爆音で名前が聞こえません :2011/01/22(土) 22:41:26 ID:S4VI0mja0
413 :
爆音で名前が聞こえません :2011/01/23(日) 00:36:34 ID:NM0/uhNe0
何故このスレで言ったし
414 :
爆音で名前が聞こえません :2011/01/23(日) 01:43:20 ID:B9xkN8F+0
隅田川って最初8だったんだな。 信じられねえ
415 :
爆音で名前が聞こえません :2011/01/23(日) 01:54:46 ID:bBhFZPBE0
隅田川は当初濁流が押せると踏んでたのかね。 濁流が光る人と光らない人で差が圧倒的だし。
あいのうたは何を基準にして10だったものを7まで下げたのか
濁流は8分、愛無双の後半も8分 物理的に無理な訳じゃないんだけど 感覚的に難しい譜面だよね 両手で違うことさせるのってなかなか慣れるまで難しいからさ
418 :
爆音で名前が聞こえません :2011/01/24(月) 22:26:22 ID:L4EnmGZF0
個人的な意見だけど とりあえずクロスとロシアンの難易度を入れ替えるべきだと思う
ロシアンの個人差って何が原因で生まれてるんだろ ここまで得意な人と不得意な人の差が激しい曲他に見あたらない 自分の周りを見た感じだと コナオリとか高難易度中心にやってる層は得意で 版権とか全難易度まんべんなくやる層は不得意なような気がする あくまで気がするだけだけど…
>>419 ロシアンは出張出来るかどうかだと思ってる。
俺もだったけど左半分を左手、右半分を右手でやってる初心者は多い
逆にもともと出張グセの酷い俺はロシアンかなり楽だった
気になってたんだけど、総合的に96ちゃん曲で一番楽なのってどれだろう
3曲とも譜面の傾向全然違うからどれが楽ってのは決めづらいかと
クリアはシャイニン、フルコンはギガ、スコアはエリア 黄は全てにおいてエリアが最弱
指も10段階じゃ収まらなくなってるよねぇ…
エバとエアレを12にしてあとは11段階に割り振るとかしても良さそうな感じ
>>420-421 版権でもモアモアモアとか元気でやってるのかい?とか
コナオリでもスノグとかは出張する箇所があるね
モアモアモアが好きだった自分はロシアンもかなりやりやすかったな
まあ速くなってから何かしらミスるからフルコンはしてないが
426 :
爆音で名前が聞こえません :2011/01/26(水) 19:43:21 ID:Br8sxzTU0
427 :
爆音で名前が聞こえません :2011/01/31(月) 18:34:02 ID:ZowWJCEGO
最高難易度が2〜3曲だけなら、わざわざ別ける必要ないと思う それに、クリア難易度が極端に高い曲は、今現在のjubeatにない
クリア難易度を基準にレベルを決めるんだったら隅田川は10でいいと思う。 Evansはクリアできてるのに隅田川が出来ない友人かなりいるし。
やっつけ判定のユビリティがなきゃ難易度10段階でもいいと思うんだけどね レベルと点数で腕前判定するなら難易度15段階くらいに分かれてていい エヴァレイドのSよりもKIO・鵺のSSの方が高評価とか悲しいし コピオスではどんな基準で腕前が判定されるのかね 個人的には公式で各曲の平均点毎週集計して、 それとプレイした曲との差でユビリティ的なものを算出して欲しい
まー、実力を現す可能性のある数値は全て否定されてるから あるだけ無意味だと思うけど ほぼ詰めきってる人自体ごく一部でそれ以外のほとんどの人が不服な 赤平均、TBSランキング 実力とユビリティは関係無いから気にする事ねぇと言いつつ 最後の一クレは得意高難易度曲を選らんじゃう層が不服な ユビリティ 一発勝負が苦手な人と高難易度が苦手な人が現実逃避を始める 実力テスト 高難易度プレイヤーがまったく興味を示さない EXC数、フルコン数、全曲クリア でも大体は自分の土俵で戦いたいんだから否定されない数値は無いに等しいよね 無けりゃ無いでモチベーションが保てないとか、目標が作れないとか文句出るんだろうけどな
段位認定やら検定やらドリルみたいなのをつくってしまえ それでも文句出るんだろうけどさ
何だかんだでスキルシステムは本当によく考えられたシステムなんだなあと感じられ !ninja
冒険の書(Lv=2,xxxP)
隅田川(と、あと高難易度だとアルビダでも)よく見るけど、落ちてる人は悲しいくらいシャッター閉まってるんだよね。 譜面が繰り返し→ひとつ押せないと二度不味い(シャッター的にマイナスなら二倍マイナス) 難所が後半に固まる→ますますシャッター閉まる この辺がやっぱりクリア率下げてる原因かな。 隅田川の場合後半以外にもキツイ箇所ある気がするけどやはり濁流スタート→間奏16分→再び濁流→アウトロ16分の構成はシャッターキラー。 逆に繰り返しな分濁流や特徴的な部分こなせる人は強い9でも違和感ないのはありそう。 レート見る限りでは苦手な人が圧倒的に多いのが実情なんだろうけど。
実際隅田川(と、あとインスコ)はシャッター締まりやすい仕様だからなぁ 仕方がないってのはある
435 :
爆音で名前が聞こえません :2011/03/08(火) 15:30:18.69 ID:rgN1zB4n0
jubilityライオンくらいの人でも平均スコア200k〜300kぐらいになってしまう譜面が欲しい
jubeatOverjoyで検索すればある 平均300kとかどんな曲だよww 黒麺じゃねえか
さすがにインフレしすぎだwww まあ、ライオンでも落とすような曲があっても良さそうだけどね。
そういうのは1作につきアペンドで1譜面までにしてくれ ただライオンで落とすのはまだやり過ぎな気も どう見ても今のランカーにエクセさせる気無い程度でいいよまだ……
439 :
爆音で名前が聞こえません :2011/03/09(水) 23:23:18.53 ID:TAX/YwwY0
クロスの局所発狂は勿論、ずっと休憩させないような譜面になるんかな 後は16分の同時押し乱打とか完全無理押しを混ぜるとか 1234 2343 3432 4321 濁流の強化版とか
>>438 ドラムマニア的に考えると3作目で誰もクリアできないレベルが出てくるのは妥当
>>439 俺濁流そうやってあんみつして叩いてるんだけど
>>441 違う違う
斜め上と下両方から流れてくる感じ
俺の憶測では無理押しは来ないだろうと思う。 ただエアレイドのラストさながら、乱打のシメ(あるいは途中も?)に遠隔同時が含まれる奴は、出てくる可能性は十分にある。
3パート混フレとかだったら低BPMでも理解のしずらさで猛威をふるいそうだな エアレとか白鳥みたいな微妙な区画で区切ってるタイプで
>>442 あ、ほんとだ すまん
3無理押しだろwwww
3は運動場の応用だろ
運動場もそうだけど、エクセ狙ってるときに暴発は痛いから、 とりあえず、暴発対策をしてほしいかな
丁寧に押せば大型同時押しは怖くないよ 問題はまったく押して無い箇所が希に暴発する台 希に、だとメンテも頼みづらいからなぁ
449 :
爆音で名前が聞こえません :2011/03/19(土) 02:34:49.39 ID:FFWhtNm/0
今年から始めて赤曲を順番にクリアしてる俺。 このスレ見てSandstormは警戒してたから後回しにして、 レベル8はこれ以外全て、レベル9は半分くらいまでクリア。 どれも初見80万以上取れてたからもう大丈夫だろうと思ってSandstormをプレイ。 が、全く見切れずに72万くらいしか取れなくて吹いたw これは本当に酷いと思ったw
正直9でいいと思う
ただのスコア難とか言ってる上級者様もいるけどクリアも普通にエグい
452 :
爆音で名前が聞こえません :2011/03/20(日) 22:20:21.59 ID:QdmQZrXF0
sandstormは9でも中〜上位にはいると思う
ギガブレが9後半でも十分だど思う、繋ぎ難易度は高いけどクリアなら 後。ユビートは難易度10じゃおさまらないと思うの俺だけ?12でいいと思う
454 :
爆音で名前が聞こえません :2011/03/21(月) 03:01:26.70 ID:BFCC1NjK0
隅田川9でキック10ってなんだよw
隅田川は確かに9でも強い 特に初見難易度、クリア難易度は最強クラスだな (比較的人気曲人気譜面で特攻者が多いことも低クリアレートの原因な気もする) けど隅田川クラスの9は他にも数曲いると思う とりあえず元気とインスコとクロスと……slang、白鳥もかな
456 :
爆音で名前が聞こえません :2011/03/21(月) 09:43:10.37 ID:MMs/YnTa0
ギタドラV4時代に粘着したせいかslangは指でも得意だな 一般的には9上位って評価なんかね
スコアは上位クリアは下位
スライド譜面は総じてそうだよね
460 :
爆音で名前が聞こえません :2011/03/22(火) 21:59:49.71 ID:YahH6/bL0
ラピュタ来るらしいが 赤は砂嵐と並んで問題児になりそうだな あれどっちがむずいんだろ?
iPadならそこまででもないが、iPhoneやiPod touchだと問題児になる譜面傾向が違うからなぁ
隅田川がやる度にポンポン伸びていくので9弱に感じてきた 個人差とはいえど隅田川よりスコア低い曲が10曲以上あると流石に弱いわ
>>462 馬鹿乙
全曲エクセ出てるから全部難度1でイイと言うのとレベル変わらん。
キルト[EXT]かTheory of Eternity[EXT]かどっちか忘れたけど隅田川レベルはある気がした
465 :
爆音で名前が聞こえません :2011/03/23(水) 16:29:44.23 ID:v9TbGNpA0
STELLAWINDは黄譜面と赤譜面が左右反対らしい
467 :
爆音で名前が聞こえません :2011/03/23(水) 19:06:49.23 ID:pyLdgkGv0
つまりステラ赤は自分が動けば史上最高の逆詐称譜面という訳だ
ステラ赤は右からやればおkって聞いた
>>464 多分ToEだけど、隅田川みたいに初見きついってわけじゃないかな
concon黄って濁流もどき(?)あるよね?
キャッツアイ赤は7どころか8にいても詐称もしくは強いと言われるレベルじゃないかな あいのうたがマシに思えるレベルの詐称だと思った
キャッツアイは初見だけはレベル9だな。 二回目以降レベル7って感じ
472 :
爆音で名前が聞こえません :2011/03/24(木) 18:57:29.99 ID:pKZ+bri20
猫押し以外も普通にきついし初見9、慣れたら8 しかも配置分かってても慣れるのにも時間かかる人もいるらしいし限りなく9に近い 7らしい要素と言えば本当に密度ぐらいしかないわ
Lv7だったらキャッツよりもドーナツの方がきつくないか?
エアレ エヴァ --------------- 愛無双 (ステラ) --------------- (フラワー) マクイル、アルビダ (コンコン) ギガ、エリア、シャイニン --------------- KIO、ナイトバード 今回の3曲を入れるとクリア難易度はこんな感じだろうか ロシアンは個人差過ぎるので除外、ステラはまあ正面からプレイしたとして
無双もっと↓じゃね
クリアならマクイルは下かも。無双はクリアだけなら難しいからあそこでいい
477 :
爆音で名前が聞こえません :2011/03/25(金) 09:05:45.63 ID:kZvRIjni0
KIOって過小評価されてるけどそうか? 俺クリアするのかなり遅かったぞ 同時出来ないと本当にワケワカメ 初見もギリDとか酷かったな で、同時慣れると一気に10最弱に
コンコンとステラ逆だよな?
スコアじゃなくてクリアだぞ クリアならステラー>concon>フラワーだろ フラワーはクリアだけなら結構楽
>>479 フラワーなんて初見クリアしたし。
クリアならconconの方がきつい。
>>469 あれはきつねさんが隅田川に変化したんです。
エアレ エヴァ --------------- 愛無双、隅田川 --------------- (コンコン)、(ステラ) ギガ、エリア、アルビダ (フラワー) マクイル、シャイニン、KIO --------------- 鵺 こうか
流石に隅田川そこまでない あってもKIOlv
485 :
爆音で名前が聞こえません :2011/03/25(金) 16:33:03.51 ID:QVY9WOiJO
隅田川のクリア率はエアレエヴァ愛無双の次に悪いとこのスレで見たが まあググってもクリア率のソースが見つからなかったから本当か知らんけど ステラは愛無双並に難しく思えたが、今までに無い譜面だからそう感じたのかな
>>485 多分それは指グラフのデータ
クリア難易度は
エヴァ>エアレ>隅田川>ステラ>コンコン>愛夢想>ロシアン>KIO>ロシアン>エリア>シャイニング>アルビダ>ギガブレ
かなぁ
…隅田川の位置高すぎたw…
でもロシアンよりは上に入ると思う
あ、フラワーは愛夢想の下かなと
隅田川のクリア難度はギガブレやアルビダよりは上だと思う
489 :
爆音で名前が聞こえません :2011/03/26(土) 09:55:00.31 ID:AZCMuC1V0
ステラはクリアむずいぞ。 ゲーセンでステラだけ落ちてる人結構いた
ステラは出張出来ないとなかなか押せない上にノーツ少ないから響くのかな。 あとさりげなくリズムが取りにくい気がする。
wikiの詐称逆詐称のところでなんかいろいろかいてあるけど、 1.PLAY THE GAME(BSC) こんなに近くで...(BSC) 2.Y.M.C.A.(BSC) 3.風になりたい(ADV) 4.冒険者たち(ADV) POP STAR(ADV) 5.歩いて帰ろう(ADV) 風になりたい 6.サマータイム(ADV) シャナナ☆ 7.あいのうた 歩いて帰ろう PLAY THE GAME Promise 8.Sandstorm 難易度の幅を考えたらもうこれくらいシンプルでいい気がしてきた。
エアレ エヴァ --------------- ステラー、愛無双、隅田川 --------------- コンコン フラワー ギガ、エリア、アルビダ マクイル、シャイニン --------------- 鵺、KIO クリア基準ならこんな感じ 新曲レベル10は個人差譜面だから意見割れそうだが…… フラワーはクリア簡単といってもアルビダよりは難しい(強化版アルビダって感じ) だけどconconよりはたぶん簡単
愛無双は単独三番目だと思うけどなあ 新曲は譜面が特徴的なだけでどれも無双と隅田川に届くほどクリアが難しいとは思えない あの程度の出張がどうたらならそれこそロシアンみたいな個人差だと思うよ
「あの程度の出張」で話が収まるのはconconだろ
無双のあの程度の同時と乱打で単独三番と言われても
KIOとロシアンとSWとギガブレと鵺がギリギリクリア乗る友人2人がアペ10曲特攻してて スコアがどれも愛無双と同じだった。そいつらのスコア見る限りだと エアレ>エヴァ>愛無双+アペ10>エリア・アルビダ・隅田川>残りのレベル10 ってかんじ?クリア難民にとっちゃ今回の曲も愛無双もきついらしい
隅田川以外でクリア問題児の9って何がいたっけ 個人的にはインスコ・キスライあたりがしんどいイメージ 新曲は知らね
498 :
爆音で名前が聞こえません :2011/03/26(土) 20:48:07.38 ID:AZCMuC1V0
白鳥の湖は9のクリア問題児だろ
地味にうらからはむずい
ところで、明らかに今回の7は、そのレベル自体の難易度を上げようとしているようにしかみえない(・ω・`)