・昨日今日始めたにわかプレイヤーに、スコアもLVも追い越された
・苦手意識がつくと、譜面が降ってきた途端に拒否反応で手が動かなくなる
・呪われたり、クセがつくのだけは人一倍早い
・1日でも間を空けると、すぐにカンを忘れる
・倍以上やり込まないと、ライバルに追いつかない
・頑張ってるつもりだけど、結果が全然でない
・必死なのは自分だけ。ライバルや他人は楽しそうにやってるなぁ
・何回も引退しようと思ったけど、結局やめれない。そして上達しないのスパイラル
こんなかわいそうな人達が傷をなめ合うスレ。
それだけでなく、どうしたら現状を抜け出せるか、建設的な議論も歓迎。
でも上級者や上達の早い人の煽り叩きや空気を一切読まない自慢も歓迎。
どいつもこいつもスコアが高すぎる。
IRやWRも、アホかと思うくらいのハイスコアがひしめきあっている。
これだけ点数高い奴が多いなら、俺もいけるんじゃね?
・・・と思ってプレイするも、光らないわコンボ切るわで理想からかけ離れた結果に歯がみする毎日。
ついていけない奴は、さっさと音ゲーから離れていくだけ。
残ってるのは、こういった苦労をあまり感じずに今の高みまで昇ってきた奴か、
同じようにしこたまやり込んでなんとか現状維持してる奴だけ。
期待する結果が出ない。
出たところで、いくらでも次のステップが待っている。
お金払って、ゲーセンまで足を運んで、イライラを溜めるだけの作業。
辛い。
でもやめられない。
気がつくと、いつも光らない、繋がらないとボヤキながら、つまらなそうにプレイしている。
その一方で、他の人はどうだ。
たまにしかやりに来ない人が「久しぶりのプレイです^^」と言っては、
ハイスコアの更新や新規クリアを量産していく。
俺が散々クセついて呪われて、まだまだできそうにない譜面を軽々とさばく。
去年の今ごろは、むしろ俺が優勢で、クリアのアドバイスをしてあげていたくらいなのに。
結局、普通の人の何倍も回数もこなさないとスタートラインにすら立てない。
そんな極悪スペックなのに、それでも音ゲーに依存している。
まさに病魔だ。
ライバル、NET対戦、ポプとも・・・
公式でこういった「比べっこ」機能が搭載され、
勝った負けたが推奨される時代。
かつての和気あいあいな雰囲気は、もはやどこにもない。
本スレにスレURL貼ってあげたよ
せいぜい俺は悲劇のヒーローとか、思ってなよ
俺?楽しいからそれでいい
∩___∩
/ ノ \ ヽ
| ● ● | なにマジになってんの?
彡 (_●_) ミ
/、 |∪| ,\ この鮭の切り身やるから帰れよ
/.| ヽノ | ヽ
,,/-―ー-、, --、 .|_,|
r-、,'''";;:;;:;::;;;;:;;::;:;:;;::;:;`'- /_,l,,__ )
|,,ノ;;:;r'" ̄ ゙̄^"`Y'-、;;;::;:;::;:;:;:;::;:|
.ヽ,′ ; `"";;;;;⌒゙')
´`゙'''''''''''‐-‐'"`‐-‐'"゛ `゙´
| .‖ /
("___|_`つ
>>5 そんなDAISUKEのスキルイクラだったっけ
鮭だけにイクラってか
上達の遅い人間、伸び悩んでる人に冷たい世間
息苦しいなぁ・・・
黙ってやりこむか、とっととドロップアウトするか、のどちらかなんだろうな。
伸び悩む→イライラしてやめる→3日くらいで無性にやりたくなる→
やりにいく→伸び悩む→繰り返し
iイ彡 _=三三三f ヽ
!イ 彡彡´_ -_=={ 二三三ニニニニヽ
fイ 彡彡ィ 彡イ/ ィ_‐- 、  ̄ ̄ ヽ し ま
f彡イ彡彡ィ/ f _ ̄ ヾユ fヱ‐ォ て る
f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ い で
イイレ、´彡f ヽ 二 _rソ 弋_ { .リ な 成
fノ /) 彡! ィ ノ ̄l .い 長
トヾ__ら 'イf u /_ヽ,,テtt,仏 ! :
|l|ヽ ー '/ rfイf〃イ川トリ / .:
r!lト、{'ー‐ ヽ ´ ヾミ、 / :
/ \ゞ ヽ ヽ ヽ /
./ \ \ ヽ /
/〈 \ ノ
-‐ ´ ヽ ヽ \\ \ 人
叩かれてまだやるのか・・・
>>1 才能無いから辞めた方がいいよ
あとチラ裏でやれカス
ここまできて未だに
>>1のレベルがわからないのがなんとも
>>9 潜在的にはいるはずだからね、同じように苦しんでいる人は。
ただ、ちょっとやりすぎたと思ってる。
>>10 才能無いのは重々承知。
でも、10や11の時に気づくべきだったよ。
>>11 10〜MOVIEまで毎回4桁プレイ。
3〜40はパカ1・2・倉9H・カレー・ヒプロ2以外全埋め。
41は半分埋め、42は近代のみ。
(参考にFEVERで5ボタンから始めた友人は、毎作4桁もプレイしてないのに42全埋め)
熱帯は大海原安定。PARTYで懲りて、以降一度もやってない。
寺はサファリとギガデリができない六段。
HSから始めて、TROOPERS〜EMPRESSは4桁回数遊んでる。
ただ、こちらはライバルのせいで精神的にやられ過ぎたのでもう引退するかも。
心が弱すぎw
そんなんじゃ音ゲーに限らず何もできないだろ
>>1 たかがゲームなんだから、楽しまないと損だぜ?
一旦、ライバルやポプとも全部オフにして、スコアのこともコンボのことも全部忘れて、できる曲をもう一度やっていきなよ。
なんなら、気晴らし専用のサブカを1枚作ってもいいと思う。
可能なら、早朝とか過疎の時間にゲーセンに行って、好きな曲ばっかりを遊んでみれ。
1ノーツ1ノーツ、自分がボタンを押す度に音が鳴ってるのがはっきりわかって、音ゲーの楽しさを実感できる。
あと、音ゲ以外の趣味さがせ。
41ができる程度ならもう限界と考えたほうがいいかな
その辺りになってくると個人の体力とかセンスの問題になってくるから
4桁もやってると多分だいぶ癖がついてると思うから
34〜7辺りの同時押しの少ない譜面にS乱かけて遊んでみるのもいいんじゃないか
>>15の言う通り
勝ち負けに苛々したりしょんぼりしたりするぐらいならポプともとかライバルとかそんなもん消しちまえ
別に全員登録消せって言ってる訳じゃなくて見えないようにした方がいいよって意味だけど
蛇足だけどポプともウィンドウがないからって友達いないという発想にはならないしね、俺は
俺もクリア状況とかが完全に行き詰って、繋げるはずの曲が20クレやっても繋がらない、
地力的には出来るはずなのに正規鏡がどこまでも呪われて出来ないまま、そんな時代が3ヶ月ぐらいあったよ
でもそんな時は潔く「今日はやりたい曲やって仕切り直そう」って思う
PinkRoseとかせっかく消えなかったんだから、そこらへんの名曲をやって
リズムに合わせて体を動かす楽しさをもう一度思い出してみろよ。
上手くならないってgdgd言ってるよりよっぽど素敵に見えると思うぜ
昔
>>1の状態一歩手前になったことあるな
一歩間違えたらこうなってたのか…
とりあえず最初どうして楽しかったのかをかんがえてみたらどうだろう?
それで俺は抜け出せたよ
ポプの40以上なんてもはや人体構造無視したような譜面ばかりだしな
出来なくて苛立つくらいならやらない方が身のため。
>>1みたいにスレ立てて連投ってやり方はどうかと思うけど、
意見には賛成だな。
攻略情報とか見に上級wiki除いたりすると、レベルが高くて
やりこんでて40まで到達できない自分が異常なように感じるんだよな。
30台で詰んで引退していった人の方が数で言えば多いと思うんだけど。
「やる気が無いならやめれば」なんて言ってる奴の殆どは、
今の自分が詰まってるレベルを300クレやそこらで楽に越えたような奴だから
1000クレを余裕で越えている俺から見れば、全く発言に説得力が無い。
何でポップンを続けてるか分からなくなることはよくあるよ。
>>1は近代越してるくらいだから人並みの才能はあるんだろうけど、
どこの掲示板に情報探しに行っても才能の塊みたいな奴で溢れかえってるからなぁ。
>>13 ポップンと弐寺しかやらんの?他のゲームも気分転換にやったらいいよ。どうしてもポップンがいいなら、お邪魔プレイ頑張れ。
同じじゃねえか、根本的に。 上手い奴でも初心者でも、上を見て悩む場合ってのは。
俺は埋まって無い曲なんて片手で足りる程度なくらいの腕前で
一応、周りで一緒にやってる奴らから見れば十分「上手すぎる」って言われるけど
自分の実力的に 繋がらないわけが無い譜面が、何回やってもBAD1で繋がらない
残り数曲になってから、まったくクリアメダルが増えないまま、サイレントとかが登場する。
無性にやりたくなってゲーセン行って、フルコン狙って、イントロでBAD出て やる気無くなるなんてしょっちゅうよ。
で、面白くなくなったのなら、大人しく帰るか、他の意味を見つけるしか無いでしょ。
だってさ、じゃあ、全部の曲にクリアメダル付いて、98000点くらい出たら、ポップンやめるの?
って言われたら、俺多分それでもやるもん。
好きな曲で体動かして遊んでるだけで楽しいはずなんだよ
根本はそこなんだよ。
スコアやクリアはそのオマケでしょ
流石に、つい最近始めたくせにプロバロクリアしてるわ
ほとんどの曲で俺よりスコア高いわの奴はぽぷとも外したけどさ
ポプでいうなら28,29に灰色マークだらけの俺ですが、音ゲーやらない普通人の友人が見たらそれでも狂ってるんだそうです
赤マークびっしりの上級プレイヤー見せたら「アレは人間やめてるだろ」という答がw
まあともかく、自分の実力に見合った楽しみ方が出来るかどうかだろうね。それが出来なければ上級者だろうが初級者だろうがいずれ詰む。
俺はプレイするとき、
叩く→great/good/bad→あぁ…
ってなるよりは
叩く→音が出る→おぉ!
ってかんじで楽しむようにしてる。
e-passも持ってないクリアラーが言うのも何だけど、
coolのタイミングで演奏することが音ゲーの全てとは限らないと思うよ。
ちなみにデラはとある弱かった九段の時だけ九段になったが
新曲の基礎レベルが高くなってきてついていけないなーと感じ始めたので
たしなむ程度になった。
スコアもクリアもほとんど気にしないからスゲー気が楽。
久しぶりに段位やったらサファリ死んだ
とりあえず、上達遅い奴の共通点挙げていこうぜ
・ランダムを付けない
・全曲全譜面埋めようとする
>>27 好きな曲に偏らずいろんな曲をやっていこう、と思いながら
自分の上達速度に合わせて曲を選んでいたら、
いつの間にか27が7割埋まっていた。
上達の早いプレイヤーなら、そこが
「いつの間にか適正が37になっていた」
とかなるんだろうね。
以降「埋めようとする」プレイヤーになったことは
>>27の言うとおりで、
埋めを意識しなければ上達はもう少し速かったのかも知れないけど、
それでも30以上は自然と全埋めに近い状態になっていたと思う。
デラに関しては
>>27に同意。
残りの共通点としては、
・上手いプレイヤーのアドバイスを聞き入れられない
・親指と小指を動かせない(ランダム使ってないしね)
やっぱ何事もアドバイスを聞き入れられる素直さっていうのかな?ここではたかがゲームだが、人の話を理解しようとする
そういった姿勢っていうのは学問や仕事の世界でも重要なことだと思うねー
つまり!デラしてる奴はランダムだとやり難いだとか、正規じゃないと・・・みたいなツマンナイ拘りは捨てろ!間違いなく上達しますから
ハッピースカイから毎作1000回以上やってて万年6段とか下手過ぎにも程がある
限りなくポプオンリーに近いから正確なことは分からないけど、
六段ってそれなりに才能必要なんじゃないの?
今の寺のプレイヤー世界の基準はちょっと壊れてるからね。
六段でも初級者レベルとか言われるみたいだよw
32 :
爆音で名前が聞こえません:2010/02/15(月) 18:39:14 ID:9Mn7Mhxs0
どの音ゲーも難易度が高くなるとコンボ数が増え体力の差が効いてくる。
むやみやたら練習するよりも筋トレで基礎体力付けた方が上達の近道だと思う。
スポーツだってテクニックよりも体を作る事が大事だろ?
そこに気付かないバカは何時までたっても
>>1みたいな事をいう。
ケンカもろくに出来なさそうな骸骨や女ですら高難易度クリア出来るやつもいるだろうに、何を言っとるのだ
>>32は
腐女子みたいな格好のスポーティーガールが高難度クリアしてる
>>32 俺の友人の小さくて細身の女の子ポッパーは、42半分くらい埋めてて40にフルコン付いてたりするんだけど。
俺は3年前から新曲くらいしかクリアマーク増えなくなったけどそれでも楽しんでるよ。
演奏感ある曲叩いてる時がすごい楽しい。
ちゃんと譜面研究とかしてるの?
ただ粘着してるだけでクリアできるほど超上級は甘くない
>>1ではありませんが。
研究か…ラグタイムみたいに対策の立てやすい譜面はもちろんするけど、
もう少し複雑な譜面になると、見えたものを押そうとしてるだけになってるかも。
研究もだけど、
>>28が言ってるように色んな曲やるってのもありだと思う
あとは好きな曲が高難易度だったり、クリアしたいって曲が出来るとか。
自分は11から始めて13でメガネロック来た時Exをクリア目標にしたら
35が限界だったのが一気に39まで成長したし。
流石にそこからは体力と苦手譜面との戦いで亀成長だけどね
行き詰ったら楽しくてしょうがなかった昔を思い出すことにしてる
ゲームやれるだけで楽しい
音が出てバックの音と一緒になって音楽にちゃんとなってる感動
それさえ忘れなかったらどんだけ環境変わろうが大丈夫やと思うよ
人なんぞ気にするな!
今あんたが遊んでる道具は日々のストレスを発散させる一つの手段なんだぞと
何いってんだ
>>1は。
上達しないのはただ単にやりこみが足りねーんだよ。
銀とか
現役の時、毎日6時間IIDXやってるとか言ってたぞ。
>>1は
漠然とクリア出来る曲だけやっているか、高難度にたまに特攻してるだけだろ
上達する気迫に欠けてんだよ。
本スレで、
レベル順にやってると上達遅いとか言ってたが、関係ねーよ。
クリアマークも引き継がれるし、埋めるだけなら大した手間じゃない。
1500譜面なんてたかだか400プレイもしないうちに埋まる。
毎作数やってりゃとっくに埋まってるだろ。
あとは、死んだ曲をクリア出来るまで粘着するだけ。
穴冥のプレイ回数カンストするスレとかあったような気がするが、
カンストするまでやって上達しないとか言うなら認めてもいいよ。
上達にそこまで執着しないなら
このスレの人達の言うようにせいぜい楽しめ。
6段〜8段くらいでただ遊びの手段として遊んでいるのも勿論良いと思うが多少向上心があってもいいんじゃないかと思う。明らかに皆伝とかになった方が楽しいと思うし
何事も向上心のない奴は嫌いです
>>41 自分はGOLD辺りで7段取って以降無段位プレーヤーしてるけど
皆伝取っちゃうとそれはそれで何か虚しくないかな?
だって、下の方にいる内はまだ自分には伸びしろがあるんだって思えるけど
皆伝ってデラでは最上段位、それ以上上は無い。
そりゃ、皆伝底辺から☆12もほいほいトリA出す怪物まで様々なんだけど。
段位表記で言えば頂点に辿り着いたって事実は変わらない、達成感はあるんだろうけど。
自分は近くにデラ置いてるゲーセン少ないから月1日、2〜3クレ位しかやらなくなったけど、
もう上達とか段位とか全く気にしなくなったよ。
今じゃ、もうすぐ消えるであろうBeForUの残り曲とか撫子ロック穴とか
他からの移植曲をまったり楽しんでる。
成長の遅い音ゲーマー じゃなかった?
3スレ目くらいでフェードアウトしたけどな。
全体の平均がインフレしすぎたのも原因。
ギャラリーの目も肥えてきてちょっとやそっとでは驚かない。
>>33 ポップンの才能?がある人間なら必要最小限の力で叩くことはできるけど
そうでないなら腕力を鍛えるとか別の方面でカバーするって方法もあると思うよ
もちろんクラッシャーになれって意味じゃないけどな。力があるってことはそれだけ余裕を持ってプレイできることにつながるし
46 :
41:2010/02/17(水) 01:36:21 ID:BBo9ohJ10
>>42 あなたの考え、そして思っていることは間違っていないしむしろ一般的だと思う。ゲームごときで他人がアレコレ干渉するのもおかしな話だしね
ただ、俺がここはちょっと違うかなと思ったところを書きます。
まず、皆伝という段位が最上級であるということ。俺が【6段】は下手【皆伝】上手い!と思っていると思われているのならばそれは大きな間違いです。
段位で物を言っているのではなく、大体の目安として【段位】という言葉を使いましたので、単純に段位がアレコレ拘っているつもりはなしとー
知っての通り、皆伝でも下手クソは一杯います。ただ単にランカーやランカークラスの人間が一杯いるだけで、ギリギリ皆伝の人なんかはただの中級者ですので
皆伝=上手い なんて思うことないです
そして向上心がどうとかの話ですね。前述の通りたかがゲームなので俺が他人様にアレコレ言う資格なんてないわけだしそれはわかっています。
ただ、月1で数クレ遊ぶだけのライトプレイヤーならわかるんですが、7thや10thあたりから毎作4桁回数やっているヘビーユーザーが
一向に進歩しないというのはちょっと・・・って思いませんか?
いえいえ、ただ黙々と誰ともコンタクト取らずにひっそりやっているならわかるんですが、一々『上手くならねー!』とか『どうすればそんなに出来るようになるの?』
みたいなことを言ってくる人がいて、まぁヘビーユーザーだと店の常連と化している率高いのでこういうケース多いんですよ
そこでアドバイス聞いてきてこっちはそれに対してアドバイスをしているにも関わらず聞かないので同じことを永遠と繰り返す結果に陥ります
結論としてはそれだけやり込んでいて且つ人に物事を聞き、そのアドバイスを受け付けず永遠と同じことを繰り返している人を見ていると
もうちょっと進歩したらどうなのか?ということなんですよ
それでも『そんなの人の勝手だろ!』と言われてはまぁその通りになるんですが、その人損なことだと思いますよ・・・と
何か反論とかあればお願いします。
>>42以外の方でも構いませんので^^
そんなの人の勝手だろ!
はい論破
ってところだけ読んだ
六段と皆伝なら圧倒的に皆伝のがうまいでしょ。
段位はクリアラーの尺度だからね。スコア至上主義なら知らん。
あと極端な譜面の対応力もシラネ。
つーか
>>41と
>>42が全く噛み合ってなくて
>>41がただの痛い人になってるw
>>42は楽しければそれでいい、って言ってるのに上手くならなければ意味がないと
押し付ける
>>41。
もうちょいよく読んでから長文書こうぜ。
皆伝の時点で普通に上手いだろw
弐寺って初心者は人数が少ない上、プレイ回数の少ないので上手い人が多く見られがちだけど、
実際に初級とか上級でまとめたらこんな感じかと。
級位 ビギナー
初段〜四段 初級者
五段〜八段 中級者
九段〜皆伝 上級者
皆伝の上位数パーセント ランカー
まぁ、六段クラスならそれなりに上手いって考えてもいいだろ。
話はズレるが、○段底辺って書いている人はなんだかんだでその段位の平均以上の実力があったりすることが多くて困る。
ホントに底辺だったら達成率40%台だったり、スコアも下の段位に負けるくらいじゃないとブツブツ……
>1
パカ1・2・倉9Hが残る時点で向上心が無い証拠だよ。
自分のホームのプレイヤーがどれだけ低速練習しているか
ちゃんと観察してみた方がいい。
51 :
42:2010/02/17(水) 04:07:44 ID:YmeV1Yyu0
下手糞乙で流される事を想定してたからマジレス食らってちょっと驚いてる。
此方は長文の読解能力低いから要点だけ書いてみる、言いたい事と違ってたらすまない。
皆伝の件
皆伝=上手いとは思ってないですよ、
>>41でも書いたけど。
取得段位より実力上に見える人もいれば、逆もいるわけだし。
向上心の件
プレイ回数やスタート時期に関わらず壁にぶち当たるのは避けて通れないと思うよ。
人にアドバイス求めて、実践してみて簡単に越えられるならとっくに上達していってるだろうし。
それができないから、結局「できねー」って愚痴になってしまうのかなーと。
まぁ、多少噛み合わなくてもマジレスでアドバイスしたりできるこの空気は好きだw
余談だけど
>>49の最後の2行はありすぎて困るw
自分より段位やスキル下なのに戦ってみたら自分より上だろ…この人、みたいな事は日常茶飯事だなー。
>ギリギリ皆伝の人なんかはただの中級者ですので
こういう事をいう馬鹿はホント何時まで経っても消えないな
4桁プレイでここまで下手ってあり得るの?
ネタじゃないの?
やってればわかるけど
下手な時の方が音ゲーしてて楽しいとかいうけど
上手くなってくると皿鍵盤と手が一体化する感覚がつかめるようになっていろんな曲でスコア詰めたりできるようになるし
それはそれで上達する楽しさがあるんだよねえ まあ人それぞれだが
まあ最初の頃は何も考えてなくてもやってりゃ上達するしな
うまくなってくると壁にぶつかって苦悩したりするからな
ただその分乗り越えた時の達成感はでかい
どこかで見た言葉だが
音ゲーはRPGみたいなものだ 最初はサクサクレベルが上がるが、レベルが上がると次のレベルに必要な物が多くなる
ホントにこの言葉が的を得ていると思う
バーチャルとリアルをごっちゃにするから犯罪が起きるんだよ
何かを達成した時に得る脳汁量とか快感が多い人は、モチベ維持がしやすく、上達も早いと思う
逆に、何かを達成しても「どうせ上には上が」「やっと勝った。辛かった。疲れた」
としか思わない人はなかなか上達も見込めないと思う
「どうせ・・」とか言わずに、ひねくれてやらないで、
割り切ってバカになって些細なことで喜べるくらいの器量と心の豊かさを持つことが重要だと思う
経験上、ひねくれてる人や卑屈な人は伸びが遅いってか引退が速い
いや、引退引退言いながらダラダラブツブツつまらなそうに続けてる奴が多い
>>1なんて典型的な上達できないタイプだろうなぁと確信した
だって、既に気持ちで負けてるもん
「これが性格だ」「これが個性だ」と言っちゃうなら、
その上達できない性格と共に心中すればいい
ちなみに今は、難易度がとことんのインフレ化して新規なんて寄りつかない状態
しんどい人から順に離れていってる現状
「こんなに頑張ってるのに何故周りに勝てないんだろう」ってのは誰もが思うこと
今残ってるのは上達が遅いのを金と時間でカバーできる人と、
あまり悩んだり苦しむことなく、少ない時間とコストでサクサク上達できる天才肌くらいなのは分かっておいた方がいい
周りに勝とうなんてハナから思ってないな(指なんかでマッチング勝ちすりゃそれはそれで嬉しいもんだが)
マイペースで孤高の音ゲープレイヤーって感じでやってると気楽なもんです
>>58 俺の知ってるのに典型的なひねくれ者がいて書き込み読んでて吹いてしまったw
新作出る前は必ず引退引退とサルのように連呼し
いざ稼動が始まると当たり前のようにスタードダッシュ
壁になってた目標超えても第一声は「やっと」とかで
自分のことを褒められるとオウム返しのように「上には上が」だし
俺とか上達とかあんまし考えずにやってるタイプだから
「お前は気楽でいいな」とか言われた事あるし
いやゲームっつーかストレス解消に気楽も何もないんじゃね?とか思うんだけどね
格ゲー、STGなんかも結構いるけど、ゲーセンを修行場かなんかと勘違いしてるやつ結構多いよなあと思うな
まあ100円の使い方なんて人それぞれだから深くは突っ込みたくないが、もうちょっと肩の力を抜いた遊び方ができないものかと時に思う
63 :
41:2010/02/17(水) 22:02:27 ID:BBo9ohJ10
>>42がかなり話が通じ(ているのか?)る相手で書き込むのが楽しいです
あまりグダグダ言ってもしょうがないので私なりのアドバイスを残しここを去ります
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆二寺上達の四ヶ条☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
・ランダムは常如何なるときでも極力使用
・親指と小指両方そこそこ動かせるようになること(固定配置が出来るようにする)
・全く手が出なかった曲でゲージが残っていても変に力まない(ゲージに意識を向けない、向けたところで何もメリットなし)
・とにかく力まないこと。スコア狙うと力む、または力むとスコア出やすいらしいが、簡単系では対応できるが
穴冥とかだとおそらく無理でしょう
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
以上です。恐らくまた41が痛い人とか叩かれるだろうが、上記のアドバイスは大方間違っていないハズです。
未だに6段やサファリ難民、ギガデリ難民の人たちは是非私のアドバイスを物にして『上達したと実感する楽しみ』
を再び味わってもらいたいなと思う所存です。それでは失礼します
6段がポップンでいう42相当だっていうのはマジか!?
んなアホなw
とりあえず上達が遅い俺だだからこそ皆伝とったときの快感はでかい
俺はイッた
>>41以降がグダグダなので、部外者の俺がまとめてやろう
要するに
・どう楽しもうが自由。 楽しんだ者勝ち
・でも毎作4ケタもやってて 上達しないとグチるなら もっと真面目にやるか 諦めろ
完結
上達が遅い音ゲーマーにありがちなこと
・好きな曲しかやらない
・クリアできる曲しかやらない
・オプションをあまり活用しない
・すぐネガキャン
・やたら言い訳が多い
・上手くなりたいと言いつつ努力しない
・私はまだ本気だしてないだけ(笑
2年以上六段、七段を停滞してるのはヤル気がないだけ
誰でも頑張れば赤段位はいける!
だからやってるつもりなのに成長しないって人は練習方法とか見直して家庭用とかで等速練習とかやってみるといいと思う
諦めずがんばれ!
好きな曲しかやらないというより
好きな曲が少ない人が上達遅いイメージ
基本的な集中力が無い人と、気持ちの揺らぎが大きい人は伸びないと思う
普段から注意力に欠ける人(忘れ物や、物覚えが悪いなど)は
COOLやピカグレ維持がなかなかできないし、
気持ちが揺らぎやすいとラス殺しや段位でどうでも良い部分で落とされる
精神的なスペックは大事だと思う
>>59がすごく良いことを言ったと思う
対策立てながら、適正〜少し上の曲に積極的に特攻を行って
1000クレ単位でプレイしていても才能がなければ低段位のまま
そういう人がやめていくのは無理もない状況
ポップン37で停滞中の自分も何で続いているのか分からない
>>62 特に寺の場合、客層・環境の良いゲーセンでなければ、
長期間低段位のままACを続けることは現実問題として出来ない
ポップンではそれほど白い目で見られることは余りないけど
神奈川の平塚に原始っておっさんがいてね
4桁プレイしてるのに凄く下手でね
このスレをみてるとそいつの事を思い出すんだ
おっさんじゃしょうがない
年食えば見えるもんも見えないだろうし上達遅いどころか維持するのが精一杯だろ
端から見て浮いちゃうようなオッサンが音ゲーやってもいい事なんてないのにな
偏見かも知れないが、音ゲーやるにも多少の身の丈の弁えは必要だと思うよ
77 :
74:2010/02/19(金) 16:39:48 ID:t9KA59O30
>音ゲーやるにも多少の身の丈の弁えは必要だと思うよ
これには同意。
自分は運動とか苦手で20代も半ばに差し掛かるおっさんだし
当初は30くらいで成長止まると思っていたから、
分相応以上のレベルには到達したと思ってるよ。
まあ35に到達すると37とか38への憧れが起こるんだけどね…
スポーツ選手なら引退がちらつく年齢だが、正直76みたいなのを見ると余計なお世話だと言わざるを得ないな
ゲームやるのに身の弁えが必要だ?そんなもんガキ連中に言われたくねーな
あと20代半ばでオッサンとかふざけるなと。まだ伸び代ありまくりな年齢だろ
ガキとかなんとか…
ゲームに夢中なおっさんが言うと説得力ありますね
俺おっさんだけどゲーセンで音ゲーやんの楽しいよ
ストレス溜まっても好きな曲やれば飛んでくし
パチンコとか行くよりよっぽど経済的だし
年齢を言い訳にするとか見苦しいよね
でもDDRは年齢を言い訳にしてもいいんじゃないかと思う
それ言うたらポプも寺もでしょ
ポプとかデラとか別に体力要らないじゃない。
寺はともかくポプの高難度は結構疲れる
お前、曇天やラウドミクスチャーのEXやってみろよ
3連奏で
年齢は関係無く腱鞘炎には注意しないとね。
上達できないからといって無理にプレイするくらいなら1日放置した方がいいと思う。
ポップンは体力が9割っていうのは割と真面目な話だと思うぞww
ポップンごときに筋トレするなんてって思う人もいるかもしれないけど
筋トレに限らず運動やスポーツするのは運動神経を鍛えられるので音ゲーにも役立つ
何より健康でいられると疲れにくいし音ゲーが長時間できる
やっと規制解除ktkr
でも、筋肉付けすぎるってのも案外考え物じゃない?
体力系譜面粘着する分にはいいけど、素早い動きを要求される譜面じゃ不利になりかねない。
自分も骸骨レベルに筋肉ないけど音ゲー10時間ぶっ通し出来るし、そこら辺も個人差なんだろうけどさ。
筋肉つける=動きが遅くなるとか偏見もいいとこ
そもそも筋肉にだって種類があるわけでボディビルレベルのマッチョなんてなろうと思ってもなれない
筋トレは意味ないと思うわー
筋力以上に瞬発力判断力技術力のが求められるからなぁ
筋トレなんて、例えば筆記試験で、勉強そのものじゃなくて文字を書くスピードだけ訓練するようなもんだよ
もっと先にやることあるでしょ、みたいな。
瞬発力のある筋肉ってつけられるよね
瞬発力&持久力=筋力そのものじゃん
筋トレを長時間やりすぎるとオーバートレーニングっていって逆効果になる例があるけど
音ゲー長時間やりすぎても同じことが起こるんじゃないの。こういうのは自覚なしに陥ってる例もあるし
CSやればやるだけ上手くなる、特にIIDXは
特攻粘着いくらでも出来るってのが重要かもしれない
97 :
爆音で名前が聞こえません:2010/02/24(水) 21:39:58 ID:xrQ+fp6/0
適当だけど
二寺風にポップンの難易度を比較したらこんなもんか?
〜12 1
13〜15 2
16〜18 3
19〜21 4
22〜24 5
25〜27 6
28〜30 7
31〜33 8
34〜36 9
37〜39 10
40〜41 11
42〜43 12
この流れで言うのもなんだけどギタドラの話題は出ないんだな
諦めるのは勝手だけど、僻みを見せて低段位のすっぱいブドウ乙にならないようにね
筋肉云々でライチュウよりピカチュウの方が速いっていうアニポケの謎な勝因思い出した
音ゲー症候群って病気じゃないかもう。
何かクリアできても喜べないほどひどい
せっかくそれなりに良いアドバイスも出てるのに
肝心の
>>1の姿が見えない気がする件
>>101 クリアできても喜べないってのより
毎日やってないとイライラする方が困る
1回ゲーセン行っただけで相当消費するのに
毎日いってるから金の減り方が酷いわ
ギタドラどっちもずっとやってるから目も当てられん
オナニーのし過ぎで常に集中力が欠けてるから音ゲーもなかなか上手くならない
かといってオナ禁なんて絶対無理
ビーマニ2ndからやってますが未だにSPDP8段
ここ見れない間不安の日々だったぜよかった
107 :
爆音で名前が聞こえません:2010/05/04(火) 00:44:54 ID:bKAQOGLd0
108 :
点-MO:2010/05/04(火) 03:30:16 ID:XprvYZZaO
努力すれば皆伝も金ネもトイコンクリアもきっといけます。
俺も昔超絶まったり波で成長が遅くて五年間やってGOLDで7段止まりで一時期辞めてたけどEMPから復活して本気になったら今現在CSでは皆伝二個も取れたよ。
ACでも取れそうだしやっぱりセンスもあるかもしれないけど、折れない心、気の持ちよう、やる気が一番大事。
うまくならないと思ってたら一生上手くならないよ
頑張って下さい。。
110 :
ハヤテ:2010/05/04(火) 11:35:39 ID:xfPQjsCEO
才能と直結してるのは集中力だと思う
それ、俺も思う。
集中力にモノ言わせて地力以上のチカラを発揮して高難易度を初見越えする奴もいれば、
いっくら譜面研究して粘着に粘着を重ねても、いっつも同じ所で死ぬ奴もいる
プレッシャーも結局集中力次第でどーにでも克服できる要素。
集中力が無い奴は音ゲーには特に向いていない。
自覚症状を持った時点で、ある程度割り切った方が良い。
体にも悪いし金のムダ。
112 :
爆音で名前が聞こえません:2010/05/09(日) 21:13:09 ID:8e/UVyZM0
まあ寺やポプでは無いが初クリアまで120回かかった曲はあったぞ
dmのデイドリや百秒は120回じゃ済まなかったよ
>>114 残念な事に音ゲーでは比較的難易度が低いとされてる指の曲でなんだ…すまない
寺とかドラムはシリーズ重ねてるから相当難易度インフレしてるだろうし比較はできないか
クリア力は順調に伸びてるがいかんせんスコア力が伴わない。
何かスコア力ってセンスの問題のような気がする
寺の話
ホームに☆11真っ白だけどほとんどC〜Aの十段がいるな
発狂BMSのまつ〜氏は穴冥をDでハードだっけ。
スコア力とクリア力が別物なのは間違い無さそうだ。
まあそうは言っても普通は☆が↑のレベルを押せるようにならないと
それより下の譜面でバンバンAAAとかとれるようにはならないけどな
普通は、ね。
でも☆10↑の物量系はからっきしのクセに
人気曲で同時押しでカンタン系のH譜面なんかではピッカピカ、MAX近い点数だす奴とかはたまにいるよな
わけわかんねぇ
>>120 そういう奴って苦痛になる練習したくないから
物量とかやらないで格下譜面のスコア上げばっかりやってるんだよ
知り合いにいるけどそんなことばっかり時間使ってるからかなり成長が遅い
☆10以下程度のレベルだったらそれより上の譜面たたけなくても
北斗っぽくすればいくらでも叩けるしね
結局もっと上の段位の奴等からしたらたんなる平均スコアでしかないわけだし
意味がないと思うんだけどね俺は。まあ楽しみは人それぞれか
とりあえず、そういった狭い範囲内で俺TUEEEしたい奴らなんだろうな
高段位や上のLVなど、自分にとって都合の悪い要素はシャットダウンしてさ・・
周りの奴も、「スコア高いっすね!」ってチヤホヤするから、余計カンタン系オンリーのスコアラーとしてつけ上がる
まぁ、楽しみ方はそれぞれだけど、やっぱ言動の所々にそれを鼻に掛けるような節があることが多いんだよね、そういう奴
シャットダウンじゃねぇよw
シャットアウト
ポプ2からポップンやってて毎作1000プレイ以上している人が
お邪魔使用で熱帯の部屋が時空の塔とかだったら
音ゲーやること考えたほうがいいんじゃないのって思ってしまう時
本人がそれでよければ別にいいんじゃね
伸びないとか高難易度クリアしたいとか言ってるようだと
考えなきゃならんが
126 :
爆音で名前が聞こえません:2010/06/03(木) 05:44:34 ID:mKRe3XfXO
2年ぶりに音ゲー復帰したから来てみたけどここは成長の遅い音ゲーマーの後スレ?
とりあえず寺の難易度が底上げされててワロタw
段位も2年前のDJTより難しくなってるね
>>125 本人は楽しんでるからいいもんっ!!なんて言ってるけど無意識に上手くなりたい…あの曲クリアできるようになりたいって言ってるよww無意識に口から出てるみたいだった。
お邪魔耐性付くとかいってラブリーやら地震でぐらぐらやら変なお邪魔つけてプレイしてる。
バラスピやら謎色出されたら相変わらず即死してるけど、まあ頑張ってねって言っておいた。
あんたらが高難易度やったらヘタクソのアテクシが恥ずかしくて出来なくなるでしょ!!
だから高難易度やらないでちょーだい!!
↑
こいつ死ねよ。
>>124 そいつまさかNS縛りなの?
NSでもそれだけやり込んでたら城以上余裕そうな気がするけどw
1700クレ過ぎてから成長速度が再上昇する可能性に賭けたい
なんか痛いね
131 :
爆音で名前が聞こえません:2010/08/01(日) 22:14:14 ID:p2Jx1Vyl0
自分は週末しかアーケード通えないから、仕事のストレス発散も兼ねて楽しんでる。
弐寺ではなくDDRだが、ようやくリズムの遅い曲を足10まで行けるようになった。
ただ、ジャンプが恐ろしいほどしょぼいこともわかったので、これからはそれをつぶしていくための練習もしようと考えている。
それでも楽しむ心だけは忘れないようにしている。スポーツじゃなくてゲームなんだから。
アーケードいけない日は譜面の研究。
上達しないやつって俺時間無いからとか言い訳するやつばっかだよねw
寺とギタフリの場合だけどランダム付けろって言ってもやろうとしない。覚えゲーじゃねえんだよボケw
俺はそれなりにうまいとか思ってる勘違い野郎も上にはいけないよねww
うまくなりたいと思っててなれないやつら全員どんまいっすw
時間がないとか言う奴むかつくよな、忙しいのを自慢してる感じが腹立つ
こっちは好きでゲームやってんだから余計な事言わんで欲しい
彼女いない友達いない仕事ない何が悪いの?
馴れ合いしたい奴等は勝手にやってりゃいいと思うけどガチの人たちに話しかけんな
>彼女いない友達いない
これは別にどうでもいいが
>仕事ない
これはまずいだろ。ゲームやってる暇あるなら勉強するとか就活しろよ。
てアレか、社内に仕事が無いってことか。
そういうことなら申し訳ない。
基本週末専だったけどAC皆伝とれました
平日は風呂で高速トリル練習するなりすればいいんだよ
動画サイトで譜面見るときは当然のごとくシャドー
ドラムV4で赤ネームになってからまるで成長していない。数はこなしているはずなんだけどなー
>>137 V2から始めてV3で1000クレかけて緑ネになって、以降毎シリーズ300クレほどやってやっぱり緑止まりな俺もいるよ!
プレイ回数書くのはタブー化されてるからプレイ回数相応の腕なのかどうかさえ分からんけどね。
てす
あ
141 :
爆音で名前が聞こえません:2010/12/17(金) 02:11:37 ID:9z3CX8gk0
hosyu
142 :
爆音で名前が聞こえません:2011/04/08(金) 16:24:06.65 ID:nKRDJs0IO
ここに書き込みないってことはみんな日々成長してるのかな?
ゲームは音ゲーしかやらんせいか高難易度理解できない
ずるずると続けて数年6段やってたけど
真面目にやったら3カ月で9段まで来れた
音ゲー多人数プレイは楽しいけど全然上手くならないよね
苦手曲に粘着しないから当然といえば当然か
惰性でやってたら何年何クレやっても上手くならない事を今更実感してる
DDRを5年以上やっても旧足8一回で疲れるレベルだったし、スコアも全然出なかった
>>144じゃないけど真面目にやり始めたら今になって少しずつ伸びてきた
147 :
爆音で名前が聞こえません:2011/07/18(月) 00:12:14.40 ID:8ZEs/qk60
プレイ数、期間、レベルを書くのがタブーになっているので
成長が遅いのか早いのかわからない。
このスレは逆に書き込みまくっていいスレにしないか。過疎ってるし
成長速度自慢したいならお前の日記帳に書いてろよ
そうなるからタブーなんだよね、スレの趣旨的に書いてみたけど。
私自身は自慢している人?との比較だからかも知れないけど遅くて
悲しくなる。遅いと気づいたら効率悪いプレイだと気づけたりすると
思ったけど、楽しめれば成長はどうでもいいか。なら不要という
って誰かタブースレ立てた・・・