なぜbeatmania IIDX17 SIRIUSは失敗したのか☆2
3スレ目かよ!
5 :
爆音で名前が聞こえません:2009/11/21(土) 14:04:55 ID:eV2KMJM10
SUPER STAR 満はムービーで踊ってる方なのか それともDJの方なのか?
大失敗から失敗にグレードダウン
その答えは明白である
次スレを2にされるかも…と思っていたら案の定か。
>>1乙
実質3スレ目age
そろそろワンモアの曲にレイヤーじゃなくて専用のムービーつけてほしい
もうGOLIレイヤーばかりで飽きた
パーティモードで難しい譜面が選べないのは初心者が間違って選ぶと危ないからってことだろうから
段位習得者はそれに応じて選べる譜面難易度が増えるって形やDPでも出来るなら
もっとみんなやってたし消化試合にならなかったと思う
そもそもパーティモードを何のために入れたのか目的が分からん。
あれで新規キャラヲタを釣るつもりだったのか?
パーティモードから始める新規さんなんて見たこと無いが。
有段者がダルそうにやってるところしか見ない。
皆のホームはいる?
コナミにしてみれば、キャラオタ釣る予定だったんじゃないかなあ
アップデートでもうちょっと難易度の幅が広がらないものか
クリア埋めついでならまだやる価値あるのに
つまり配信で12ステージまで拡張されます
撃墜100であれは無いわ
19 :
爆音で名前が聞こえません:2009/11/27(金) 15:02:05 ID:+ebrCojc0 BE:1333395465-2BP(0)
なんでBLUE MIRAGEを移植しなかった
ブルミラはいらん
なんでHYPE THE COREを移植しなかった
両方いる
水上よりポンデス入れるべきだった
ポンデスは権利とかかなー?
24 :
爆音で名前が聞こえません:2009/11/30(月) 00:29:56 ID:MyO9bRXL0
リーグモードも嫌な予感しかしない
コピペ上等
100%当たる予想
SIRIUSのリーグモードにうんざりする奴の数→
リーグモードってなんぞ
遅れながら、初めて尻寺やってきた。
CN、微妙だなぁ…。やりこめば化けるかもしれないが、今のところはあまり面白さが分からない。
キーマニはキーマニでやりたいといった感想しか残らなかった。
やり込んで面白く感じるようになるか期待。
CN、BSS
30 :
爆音で名前が聞こえません:2009/12/05(土) 14:43:07 ID:6MsCYwE30
判定タイミング表示が思ったより使えない。
FASTとSLOWの総数をリザルト画面で表示してくれれば良かったのに。
むしろCN、BSS曲少なすぎだろ
で、既存曲のCN譜面化はまだかね?
>>34 そこまで考えてなかった
別譜面として新たに設置されないとCNなしver.が紫ランプ扱いになっちまうからなぁ…
やっぱりないのかな
DDRみたいなに3難易度とは別にチャレンジ譜面を用意するとか
後は 冥-CN special-みたいな
CNがあまり音とリンクしてないのが多い気がする
かずあそびとか取ってつけたような感じ
まぁ無理に付けたシステムだからなぁ。
39 :
爆音で名前が聞こえません:2009/12/09(水) 11:37:14 ID:dr4BKuF1O
そろそろ需要がありそうなのでage
リーグモード(笑)
初日はガッカリモードな感じ
来週になって降格昇格結果が出るとまた違うのかね?
別にカスタマイズや曲増えるわけではなさそうだしやらんでも良さそうな感じはしているが…
>>41 昇格や降格があってこそのリーグ制だから、今の時点で判断するのはまだ早いような気もするけど。
システム周りやポイント換算を多少見直す必要はあるけどw
43 :
爆音で名前が聞こえません:2009/12/09(水) 20:13:31 ID:Kf23UiKP0 BE:1333395465-2BP(0)
全然伸びてないじゃん
リーグモードは意外と大成功だったのか
やってすらないのに成功失敗とか言えない
リーグモードって誰がやるんだ?^^;
1回やってみたけど、必要性を全く感じない…スタンダードの方がいい
段位って解禁されたのか?
まだ
たぶん来週
そうか
>>49 うん
何回もやって昇格しようとも思わないから、もうリーグはやらないよ
51 :
爆音で名前が聞こえません:2009/12/10(木) 01:23:14 ID:nLQvfJeHO
むしろ、段位認定がいらなくね?
>>51 同意
DJポイントと分ける意味が分からない
リーグは4曲保証モードと考えればいいのかもしれないが…
段位がいらないとか・・・
十段なら十段をとろう! って目標にできるし、それにつれて自力もあげていけるから段位って必要なんだろ。
それで満足するのは廃人だけ
だから新規客がつかなくて、廃れる
段位なくせば新規客が付くって言いたいの?
無くしてつく、とは言わないけどあっても喜ばないよ
新規客を呼ぶのに一番いいのは版権と気軽さ
だからユビートが今一番新規客が多い、音ゲー初めての人もやってる
音ゲーやったことない人でも、たまたま見かけて触ってみることが多い
弐寺は音ゲーやったことない人がたまたま見かけて触ってみる、ということがほとんどない
他ビーマニシリーズを経由してから来る人位でしょ
他から経由して来る人も新規だろ?
段位=廃人要素=すぐ廃れる思考は極端過ぎでしょ。
段位って新規を呼ぶためじゃなくてやり込み要素とか目標じゃないか?
やり初めて段位を目標に頑張る人が多いんだから無くせば良いってものじゃないと思うんだが。
それに段位が廃人要素ですぐ廃れるって言うならもうIIDX自体とっくに終わってる筈だよなw
廃れるとは言ってない
段位なんてあっても新規客は喜ばない、と言ってるだけ
無くせ、とは言わないが新規客を呼ぶために何かしなきゃいけないだろ。この過疎が続くなら
その結果があのパーティモードだというならスタッフの頭解剖して精密検査をした方がいいかもしれない
アレを見せられて誰が弐寺始めたいと思うんだ
指→版権豊富→あ、この曲知ってるし、なんか簡単そうだ
DDR→バタフライ懐かしいな、昔流行ったよねー、ちょっとやってみようかな
ポップン→やっぱり音ゲーっていったらこれかな、知ってる曲もあるしキャラも可愛いし
ギタドラ→あれちょっとかっこよさげじゃね?wwちょっとやってみるかwww
弐寺→
PARTYはプレイヤーの段位に応じて選べる難易度が増えていけばもう少し叩かれなかった
リーグの方式だと、段位認定より以上にどんな譜面でも平均的にスコアを出せるような実力が必要になってくると思うが。
運ゲーやら外れ譜面やらあるけど、それは実力が伴って無いだけなんじゃ?
もし、ヘタレが運良く昇格した所で結局はフルボッコで終了だし。
個人的には、指、pop'nやらギタドラみたいな版権曲増えるくらいなら終わってもらって結構だわ…。
過去弐寺に来た版権曲みたいのはいいのが多いから今後も歓迎だけど。
>>62 実は初期の方が版権曲が多かった件。
その頃はm-floやらdoubleもいてHipHopやRBも充実してたし。
その結果、サントラがなかなか出ないという弊害もあったがw
弐寺に関してはそこいら辺は大丈夫じゃね?
…あー、でもアニトラとか来たらヤダなぁ…
何かの間違いでRyuのウマウマが
版権だったら太鼓みたいに他社ゲームの曲を入れるとかやってほしい。
サンマスとかコータでなんちゃってリッジ曲みたいなのでもいいから。
リッジ臭のする曲ならあるじゃん
67 :
爆音で名前が聞こえません:2009/12/16(水) 15:05:54 ID:GHPw3nUy0 BE:1422288184-2BP(0)
beat#2開始age
>>59 亀レス気味だが
弐寺→うおおあの人TUEEEEE!!俺もあんな風にうまくなりたいお!!!!!11
から入った俺は異端ではないはず むしろ音ゲー界のボス的なイメージがあっていいんじゃね
>>60 やりようはあったろうに、PARTYは予想しうる最悪を行った
70 :
爆音で名前が聞こえません:2009/12/19(土) 22:39:48 ID:ZYgEiGy10 BE:1333395465-2BP(0)
>>69 最終的にステージ12まで行けると思ったのに
6で終わりとか誰得かと
FANTASISTAこそIIDXでやりたかったな。
72 :
爆音で名前が聞こえません:2010/01/09(土) 11:57:24 ID:BK2eFMj00
十周年という概念に捕らわれていた結末がこれだよ!!!
アルマゲ弱えwwwもう$にフルボッコされてやんのwww
アルマゲはDPAが真の姿だろう
DPAはアホ過ぎる
75 :
爆音で名前が聞こえません:2010/01/11(月) 09:16:22 ID:uGDw73uZ0
76 :
爆音で名前が聞こえません:2010/01/25(月) 17:26:52 ID:ca878Qum0
制服っぽい娘 が三人ならんだ ゲーム画面
それしかヒントないんですが だれか なんて曲かわかるひといませんか
しかし本当に客いないな
SIRIUS、何が悪いんだろうねぇ。俺もEMPに比べて極端にやる回数減った。
個人的に一番印象に残ってる曲がエンディングって段階で、冷めが始まってるのかもしれない。
80 :
爆音で名前が聞こえません:2010/01/31(日) 16:11:12 ID:eS51mAUr0
SETUP vs L.E.D.を期待してたのにw
EMPRESSのPRフォルダもあればよかったのにな
中途半端すぎ
CN付き旧譜面とかもあれば良かったのになぁ
あとは選曲BGMの物足りなさ
PS3でCS出るならそこら辺カバーしてほしい
PRのお陰で旧曲ばかりやらされたのも原因だと思うが
なんつーかアルマゲ見てるとアレをやりたかった為にCNBSS入れたようにしか見えない。
85 :
爆音で名前が聞こえません:2010/01/31(日) 23:17:33 ID:unmjDA2g0
ポップンらしくいろいろ豪華に出来なかったのか。
隠し曲CSから10曲も移植されるのは良かった。
でも他機種からの移植が少なかった。DDRからはpluto、ギタドラからはA.DOGMA、ポップンからはニエンテと言ったようなの欲しかった。
あと問題なのはボスだねアルマゲスト。
なぜヨシタカに任せたのか…。ここはAmuroだろjk
もうちょっと難易度的にも10年目という作品にふさわしいものにできなかったのか。
弐寺は完璧な作品にするのは難しいのかなあ…。
寺にあさきはいらね。
たからものとか誰得
アニソンかと思ったわ
たからものは嫌いじゃ無い
だが何故ムービーが使いまわしなのだ
LOVESHINEみたいに無駄に気合い入ったムービーは作れんかったのか
ゴリ頑張れよ!
と、思ったのは俺だけしゃないと思う
89 :
爆音で名前が聞こえません:2010/02/01(月) 00:56:44 ID:xxRbLgmXO
>>81 beat#4にEMPフォルダあるよ
・サザンクロス
・ノーザンクロス
・グランドクロス
楊貴妃(ボス)
EMPフォルダは家庭用が延期した場合ネタバレになる恐れがあるから入れなかったんじゃない?
>>90 つかACが一週間延期してるんだよ
本来ならACが先だからCS EMPからの移植とかある訳ないんよ
>>85 他機種からの移植ってそんな嬉しいかな?
ある程度だったり、弐寺の方があってそうな曲ならいいが、手抜き感がしてならないんだが…。
まぁ、移植曲がボス級じゃなきゃいいや。
しかし過疎ってるな
EMPのときより過疎ってるんじゃね?
EMPも、終わってみれば「まぁありかな」くらいだった。俺の中ではね。
曲以外で考えると、今まで変わらなかった音の部分変えたのは気に入らなかったけど、
beatmaniaのロゴをもどしてくれた部分は評価w
SIRIUSも、終わってみれば「まぁ良かった」くらいになるのかなぁ…。
97 :
爆音で名前が聞こえません:2010/02/09(火) 20:40:25 ID:9fSmPYaX0 BE:1066716746-2BP(0)
>>95 宝石集めがなくなったのが痛いな
廃人を満足させ、ゲーセンの売上を向上させる一石二鳥だったのに
>>93 移植が無くなっても新曲が増えるわけじゃないよね
多いに越したことは無いって事だと思うよ
ロケテのユーザー全無視効果ですね
スレ的には理想のシステムはポップンアドベンチャーみたいに
わかりやすいルールで6スタみたいに意外な形で隠しが常時できるということになるのか?
Extraステージなんてなくして、誰でも4ステージ保証にすればよかったんだよ
初心者が寄り付かない要因の一つだよな、それも
店側で曲数弄れないのは痛い(たまに4曲の所あるけど)
都心ならともかく地方なんて他ゲーは4曲設定当たり前、サービスデーは2クレや5曲なところも多いのに弐寺はそれがない
選曲時間が短すぎるのも初心者が寄り付かない一因
しかもその短い時間でオプション弄らないとならない
プレビューがないのも原因
プレビューがあると選曲が偏る?有っても無くても偏るわドアホ
103 :
爆音で名前が聞こえません:2010/02/17(水) 21:43:51 ID:wp7uI5bR0
オレは偏るのがイヤだから、基本的にライバルに負けてる曲を順番に選んでる。
選曲時間、オレのホームは45秒だけど短いとは思わない。
最近は1曲当たりの尺が長くなってきてるから、これ以上待ち時間が増えるのはイヤだ。
プレビューはあってもいいけど、オレは選曲専用BGMも楽しみたいので
ビギナーのみ搭載するか、設定で変えられるようにするくらいの配慮はほしいところ。
俺も選曲BGM方式のほうがテンションあがるしいいな
出し惜しみせず比較的あっさり隠し解禁するのもIIDXの空気にあってると思う
曲はポプの1〜16カテやジャンル順カテみたいに一覧表示してほしい。
一々[8th style]カテとか開いてから曲選ぶの二度手間だし
そう?
場所によって時間が短いのはあるけど、入力デバイスが一番まともだからあのくらいでいいんだけど…。
beatmania系は上下させるのにイチイチボタン連打しなくていいし。
シリーズカテゴリは、13辺りからどこに何があるのかわからないってのが増えてくる…。
107 :
爆音で名前が聞こえません:2010/02/19(金) 23:42:10 ID:33YJThEo0
くそすKがクソ曲をワンモアにしてしまったのは痛かったかなw
みんなワンモアに関してヨシタカ嫌だとかkorskやだとか言ってるケド
・TAKA
・LED
・ねこまた
・sota
・ryu
・wac
・満
・ほっしーボーカル
・ですろう
・他の音ゲーの曲を移植
・版権曲や外部アーティスト系
・nagureo
・TaQ
・クボタオサム
・たっしゅ
この中で選ぶとしたらどれがいいとかあるの?
個人的には一回家庭用含めて全ゲームで同じワンモア曲とかみたい。
109 :
爆音で名前が聞こえません:2010/02/20(土) 13:18:55 ID:QYCK6NOB0
修がいいけど、彼は高BPMのピロピロ系は作らないから無理だな。
KEY曲くらいならできるかも。
110 :
爆音で名前が聞こえません:2010/02/20(土) 15:03:24 ID:+F25Jwts0
>>108 やっぱTAKAが一番
ていうかボスがどんどんDJシュミレーションから離れていって泣ける。
クラシックのようなゲーム音楽のような・・・そんなのばっか。
逆にDJシュミレーションらしいボスってなんだ?
クエとかゼノンとか?
>111
in to the worldみたいなのは?
いい加減修がワンモアやっていいと思うんだ
いっそコンポーザ全員で合作のワンモアとか
ゲージがエキスパ難のノンストップエキストラか
TAKAとかどんどん劣化の一途を辿っているから楽曲提供はもういい。金獅子で懲りたろ
TAKAはディレクターでこそ良い仕事を見せてくれる
117 :
爆音で名前が聞こえません:2010/02/24(水) 00:23:24 ID:8SuOtp2Y0
TAKAはなんだかんだで要点は抑えてると思うけど。
それよりLEDがヤバイ。
こいつとヨシタカの高速ピロピロ系はホントつまらん。
曲はもちろん譜面も。
118 :
爆音で名前が聞こえません:2010/02/24(水) 15:08:39 ID:hAvDb5Ub0
最近のボス
蠍火
冥
嘆き
sense2007
MENDES
卑弥呼
アルマゲ
この状況からするとL.E.D.とSotaとRyuは一生ボス担当できないと思うな…。
>>118 地味にwacが2曲担当してるな。卑弥呼合作だけど
てか、最近のよしたか率パネェ
AKIRA YAMAOKAが完全スルーされてるのがカワイソス
初期から参加している社員だったのに
しかしAKIRA YAMAOKAは
ボス曲とかやるより遊撃隊ポジションで好き勝手にやりたいことやってるほうが好きそう
中でも単独12が存在しないSota
ゴビヨは合作だし
次回作の新曲の穴を全て☆12にすれば問題ない
NORMAL
HYPER
ANOTHER
12
で良いよもう
125 :
爆音で名前が聞こえません:2010/03/08(月) 23:55:55 ID:CJ6bPVW70
☆1,2,3曲をもっと増やしたほうがいいと思う。
126 :
爆音で名前が聞こえません:2010/03/09(火) 15:31:25 ID:+k0LYNbn0
(ビギナーじゃ)いかんのか?
ビギナー一通りクリアして、「よーしノーマルモードやっちゃうぞー」みたいになって、
新曲が☆4 1曲とかだったらキツイでしょ。 そういうことだろ、多分。
5鍵の低難易度譜面は楽しいのも割とあるが、7鍵はなぜか少なく感じる不思議。
7鍵はまだ続いてることもあって、多少なり向上心が働くからなんかねぇ?
YAMAOKAのボス曲って何?
スペースファイト?
DP minimalian
130 :
爆音で名前が聞こえません:2010/03/26(金) 22:17:42 ID:maDqOV5/0
サントラいろいろと叩かれてるな。
もったいないほんと今回期待外れ大きい。
10年目といったらまだやれることあるだろ…
ロング1曲リミックス1曲は寂しすぎる
叩く気はないけど寂しい、それだけ
コスモスロング欲しかったなー
かずあそびロング…
134 :
爆音で名前が聞こえません:2010/04/18(日) 16:55:16 ID:CNu+V9PjO
最近の過疎見るかぎり、衰退した原因はCN、BSS、しかもリザルトが犬w
プレイ回数1000近いけど灰も穴もCN曲未プレイのままだ。
アルマゲとか曲はいいのに普通の譜面にしてほしかったなー
135 :
爆音で名前が聞こえません:2010/04/18(日) 21:35:32 ID:0SBEzQ2L0
今後成功するためには
1 奇数は糞という法則を断ち切る。
2 隠し曲を増やす。最低でも3/1の割合で。
3 隠し曲は週末ごとに解禁させるようにする。簡単に言えばポップンのように。
4 解禁条件を楽しく。デラプラスのように来客数多くすると解禁とか。
5 他機種からの移植もバランス良く取り入れる。
136 :
爆音で名前が聞こえません:2010/04/18(日) 21:38:01 ID:0SBEzQ2L0
しまった奇数じゃなくて偶数だ。
GOLDやハピスカってそんなに酷かったか?
つかRED以降でここ最近の出来で酷かったのってEMPだけの気がするが
シリウスはそんなに酷くないと思うんだがなぁ
goldはRED以降で一番客居たと思われ。DDからの流れでかもだけどね(隠し要素一新
陰りは軍寺後半からあったよ
139 :
爆音で名前が聞こえません:2010/04/18(日) 23:19:28 ID:MQ9LX5t70
曲だけ見れば作品ごとの差はそんなにない。好みの違いレベル。
イベントならシリウスは良かったほうじゃないか。
フォルダ出現条件が最後まで緩和されなかったのはいただけないけど。
あとBSSもCNも失敗だったとは思わないが、
難度を上げる為には使ってほしくなかったというのが本音。
Nが最高7は悲しすぎる
SIRIUSはSPNで☆10を
何のためのノーマル譜面(元LIGHT7)だよ。
142 :
爆音で名前が聞こえません:2010/04/19(月) 00:38:44 ID:V5byY0zKO
アップデートや携帯サイトのバグが増えた。
低技術者に丸投げかw
CN面白すぎワロタ
DPにだけCNある曲とかDPだとCN減ってる曲とかもあって面白い
俺にはSIRIUSは大成功
NORMALの新曲は☆3からスタートっていう初心者突きはなしは何とかするべきだ。
☆4スタートのEMPよりはマシだけど。
145 :
爆音で名前が聞こえません:2010/04/19(月) 07:09:59 ID:X5nwpo3o0
大丈夫、新曲N譜面は半分くらいは逆詐称だから。
半分が☆4相当なら大抵外しちゃうのが初心者
つかBEGINNERも選べるようにすればいいじゃん?
ビギナーモードでノーマル譜面まで選べるようにすれば解決。
>>138 ミリスプ結構成功してたと思うけどなあ
初級者でもSTEEL NEEDLE出せれば自力でMENDESまで出せたし
>>140 GOLDで☆9のN譜面出してどれだけ批判されたか知らないのか
>>148 140じゃないがどんなのだったか知りたい
>>149 Sense2007がNで☆9だった。
まあ☆8でもギガデリNとかは酷いしな…
>>137 レギュラーコンポーザ楽曲が壊滅状態だろ
153 :
爆音で名前が聞こえません:2010/05/04(火) 04:05:48 ID:WC6StrxGO
CNをフォルダに混同したのが良くない。
CNフォルダを作ればまた違ったのかも知れない。
好きな人には悪いが、わさわざやりたくもない曲を金を払ってまでやらなければフォルダ梅出来ないという現実が良くない
今の☆4はまし 合体電人Nの☆4事件はマジワロタ
ストレス溜めてまでフォルダ梅する必要もないだろうに
個人的にはCDからのリミックス曲が原曲とさほど変わらないアレンジばかりだったのががっかりだ
もっとゲーム化にふさわしい曲なんていくらでもあったんじゃないのかな
>>137 というか、EMPがあまりにもひどすぎただけ